葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 扇風機出しました(^^)v

<<   作成日時 : 2011/06/29 14:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

梅雨、明けたんかな?ってくらいの晴天です。
でも、来週はまた梅雨の戻りがあるらしい。
とはいえ、久し振りの晴天は嬉しい〜

というわけで、さっき座布団を洗って干したんだけど。
洗濯表示の「手洗い、脱水×」に気付いていたのに
ボーッとして洗濯機に放り込んで、そのまま手洗いモードでなく
普通モードで洗ったもんだから、中のパンヤ?が凄いことに。
てか、手で洗えよって感じよね。

今、無理くり手で伸ばして外に干してんだけど。

一事が万事、私はこんな感じでモノをダメにします。
そして亭主に怒られて…20ン年間、学習しないで
これを繰り返してる。どんだけ頭悪いんだか〜

今回の座布団はまあ、ニ○リのようなホームセンターで
500円で買ってきたものだからいいけど、出来れば
秋からまた使いたかったのよ。夏の間は「い草の座布団」を
使うから、しまいこむつもりで洗ったのに〜

まあ、無理くりパンヤを伸ばして干してみて、
使えるようなら使いましょう。普段使いだし。

うちはテーブルでなく卓袱台でご飯を食べるので
(サザエさんちみたいなのを想像して下さい。
丸い卓袱台ではなく、四角い卓袱台だけど)
座布団は必須なのね。ま、なくてもいいんだけど
畳じゃなく、フローリング床に「い草カーペット」を
敷いているだけなので、そのままじゃお尻が痛い(笑)

そういえば家にいる時って、亭主も私も「椅子」には座らない。
今、PCの前に居るけど、やはり座布団に座ってるのね。
PC机自体が座卓だから。こんなの、今時売ってないよね〜
キーボード置くところが破れているけど、引越しても
持って行くしかないかな。

うちには一脚だけ、私がPD時代に使っていた椅子があるけど
いまや「高いところのものを取る時の踏み台」と化して、
普段座ることはありません。
机は単なる物置になってるし。引っ越す時には処分しなくちゃ。

はい、引越し、具体的に考え始めました。

前から引越しは考えていたけど、今、色々と資料を集めては、
あーでもないこーでもないと考え中。

引越し先は賃貸ではなく、「購入した一軒家」なので、
「気に入らないから出ましょう」というわけにも行かない。
なのでどうしても慎重になっちゃいます。

この間の日曜日、亭主が「住宅ローン」の本を買ってきてたので、
私もそれを読んでいるんだけど、やっぱりローン額は少ない方が
いいよね。当たり前だけど。

うちが買おうとしている候補に挙がってるのは
いずれも古い家ばかりなので「ローン控除」は関係ありません。
ローンの本には確定申告のやり方とかも書いてあるけどね〜

ちなみにサラリーマンだと、翌年からは年末調整の時に
ローン控除も税額控除として入れられるから、
(計算書および年末借入金残高証明書は必要だけど)
わざわざ税務署に出向かなくていいのね。
だから面倒くさいのは最初の年だけです。

と言ってみたけど、さっきも書いたように、中古住宅購入で
ローン組んだ場合、適用に制限があるのね。

木造なら築20年、鉄筋(耐震構造してある家など)で築25年、
それより古い家を買う時は住宅借入金等特別控除の対象外。

他にも条件があるけど、(年間の合計所得金額3000万円を
超えたら適用外とか)うちの場合、あまり新しい家を買う気がないんで
(新しい家だと和室8畳と和室6畳or8畳の続き間なんかない)
最初から減税にはなりませぬ。もったいないけどしょーがない。

まあ、直ちにここを出なきゃいけないわけではないので、
十分検討して「これなら」と思える家を買うつもりではありますが。

正直、「引越しが面倒くさい」…

結婚して20ン年、同じ家に住み続けているので、
いらないモノ、ジャマなモノがたまりまくってます。
これらを整頓し、荷造りしなきゃならんことを考えると
それだけでうげ〜と思ってしまう。

おまけに押入れにすら入らず、北側の部屋の
あちこちに放置中の茶道具。引っ越すまで買わないように
買わないようにしてたんだけど、結構な数になってるし。
これは引越し屋さんに運んでもらうことも多分無理なので
自分で運ばないとね〜

断捨離しなきゃならないんだけど、なかなか…
いえ、捨てがたいのではなく、単に面倒で
整理整頓をやらないだけの話だけど。

ただ、服だけは、私、2年続けて着ないものはあっさりと
捨ててしまって、洋服ダンスは案外ガラガラだったり
するんだけど。

2年続けて着ないものって、型が古かったり
自分のお気に入りでなかったり、何がしかの
理由があるものだから、保管しておくだけ無駄。
だから捨てちゃう。捨てるのには惜しい服って
ほとんどないし(あまりお高い服は買わないのデス)

でもね…正絹の着物はさすがに捨てるのは惜しい。
ポリエステルの稽古着なんかは捨てても惜しくはないけど
ン十万円の着物はねぇ。かといって、10代後半から
20代前半にかけて(つまり私の独身時代に)
実家母が誂えてくれた着物は、いずれも派手になってきてる。

付け下げだけは帯を地味にして無理くり着ようと思うけど(笑)
何年か前に松クリ講演会の時に着た桜の小紋、もうさすがに
40代も後半になっては「無理やなぁ」と思うようになりました。
あの時はパーティということもあって着てみたんだけど、
あの時でさえ「派手かなぁ?」と思いながら着たのよ〜〜

あと、林家パー子かい!ってくらい目がさめるような
ピンクの袋帯。これももう締められん。
40代前半に一度締めて以来、箪笥のコヤシになっていて。

この「桜の着物」と「パー子帯」、そしていくつかの帯締めを
先日、老先生社中の一番お若い方(只今22歳)にあげました。
私に娘がいればと思うけど、いないもんはしようがない。
てか、いても「お茶なんか興味ない、着物も着たくない」と
言ったかも知れないよね〜

そのお嬢さんが喜んでくれたので良しとしましょう。
彼女の趣味かどうかはわからんけど、着付けの稽古には
使えるしね。

この間から仕事場から呼び出しがあったり
(私が担当したお客さんが何やら「間違いがあった」と会議所に
やいやい言ってきたらしい。結局私の間違いというわけでは
なかったんだけど、「今までのやり方と違う」とうるさかったそうな。
昨年まで別の担当の人がやってて、それが間違ってただけなんだけど。
しかし、何で今頃言って来るかな?)

車のドアミラーを電柱にぶつけたり(これはミラーが割れることもなく
すぐ直ったからいいけど)

遼くんはミズノオープンで痛恨の「トリプルボギー」を叩いて
優勝を逃しちゃったし(号泣)

梅雨空に似て、何だかなーということばかりあったけど
今日から暫く晴れるようだし、何かいいことがないかと
期待してみたりします。

まずは遼くんの全英オープンでの活躍を期待したいな〜〜♪
今朝見た遼くんの「マキロイヘア」はどうなんかと思うけど(^^;)
毎年、試験勉強大詰めの頃に全英があるんだけど
やっぱり見逃したくはないのよネ(笑)

****************************************************
書き忘れてたけど、昨日でこのブログが4周年だったらしいです。
(ウェブリブログ事務局からメールが来た)
あと、6/30AM1時から10時までメンテナンスで、コメントも
気持ち玉も入れられないみたいなので、すみませんが
宜しくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよですな.お茶室を作るなら(炭火なら),古い家が良いです.新しい家はCO中毒になります.まあ,炭を使わないのがbetterですが・・・
kusakari
2011/06/29 18:44
4周年おめでとうございます。
…ってことは(絶賛放置中の)私のところも4周年をすぎたのか…。
(たしか6月10日前後…)

新しいお家、夢が広がりますね。
お茶室付きのお家なんて、とってもいいですね。
もちろんお茶室じゃないんですが、母の実家が山奥で、その集落は普通に囲炉裏のある家ばかりでした。
なんか、いいですよねえ、ああいうの。
…あ、いかん、「風流」から急に「田舎暮らし」に…。

さて、全英オープンですね。
今年はどんな活躍をしてくれるのか、ほんとうに楽しみです。
こないだのミズノオープンではっきり感じたことですが、遼君、一年でも早くアメリカを本拠にしてツアーを回って欲しいです。
国内ツアーでは、日本の他のプロが「……」で、そこに彼が馴らされてしまうことがものすごく怖いです。
これから新しい才能も出てきてくれるのでしょうけど、今は日本男子プロゴルフ界唯一の希望ですから。

あ、扇風機、ウチではすでに大活躍中です。
かんでん@超絶アウェイ
2011/06/29 19:21
ブログ4周年おめでとう〜☆

引っ越しって大変なんでしょうね〜
(その前の家を買うまでがもっと大変だろうけど)
お茶道具のこまごましたものなんかは自分で梱包して大切に運ばなくちゃいけないのね。
家の中のものって箪笥や食器棚や押し入れにおさまってるとそんなにあると思わないけど
出して並べたらとんでもない量なんでしょうね〜
おそろし〜

私も洋服は割と捨てていってますが、着ないのになんとなく捨てれない服ってあるんですよねぇ。。。

確かに正絹の着物は捨てれないわよ〜
20代の頃着物をおばから譲ってもらって着てたけど、赤い着物だったからその内着なくなって、またそのおばの娘(私の従妹)のところに逆戻り〜
従妹とは15歳ぐらい離れてるからちょうどよかったの。
和服はそんな風に代々(ってほどでもないけど)着れるのがいいところよね。

あ、うちも扇風機は3台活躍中。さらにもう一台買おうかと思案中。
blue-rose25
2011/06/29 21:04
ブログ4周年おめでとうございます♪
これからも楽しい記事期待してますね♪

で、私、引っ越しって結構してるんだけどほとんど子供の頃ばっかりで大変な思いをあんまりしてないんですよね。
東京で2回。東京から千葉。千葉から広島。広島で3回。結婚して旦那が住んでたとこに行って、それから今の家です。
ま、多分ここから動く事はないと思うけど、私も今引っ越しすることになったら、そりゃもう荷物が増えてすんごい面倒だと思いますよ。(笑)

で、私なんか1番捨てれないのが洋服だから、それをいるものといらんものとに整理するだけで嫌になりそう!(苦笑)

そうそう、こっちはそんなに節電節電じゃないにしても、やっぱり気持ち的に節電しようと思ってなるべく昼間はエアコン使わんようにして、窓開けてたのにうちのギャング達おもっきし網戸破いてくれました。(チッ!)
張りなおすのも面倒だし、全くいたずらがおさまらんで困ります。(苦笑)
もも
2011/06/29 22:15
引っ越しは、結婚以来、転勤もあって、8回経験しています。
引っ越しのたびに、整理ができて、しばらくは片付いていますが、整理下手の私、2年もたつと、どこに行ったかと探すことが多くなります。
物入れの多いことも家探しの条件ですね。
気に入った物件に出合うまでは、気長に探しましょう。
あっこ
2011/06/29 22:24
メンテナンスに入っていて、お返事が遅くなってすみませんでした〜
葉桜@すみませんでした
2011/06/30 14:42
>kusakari先生
今のところ、いくつか候補を絞ってますが、いずれも古い家です。木造がほとんどですが、一番「ここがいいかな」と思っているのは鉄筋造なんですよね〜

確かに古い家の方がCO中毒にはなりにくいと思います。老先生宅はかなり古い木造の稽古場で、以前は窓もガタガタしてて…それでも時として炭に酔うことがありました。今はサッシになったので、時々窓を開けないといけなくなって。特に冬場は使用する炭も大きいから、余計に中毒になりやすいんですよね。

一番体に?いいのは草庵風茶室ですが(土壁、明かり取りの突き上げ窓があるような侘びた茶室)、さすがにこれを建てられるほどのお金はありません〜(維持費も大変でしょうネ)
葉桜
2011/06/30 14:50
>かんでん@超絶アウェイさん
ありがとうございます。かんでんさんのブログとこことはほぼ同時に始まっているんですね。何故か私のところにはウェブリブログ管理局からメールが来るんですよ。確か去年の3周年の時にも来ました。

今の家ではとても稽古らしい稽古は出来ないので、引っ越した先では炉を切って、床もきちんと畳床にして、お弟子さんがいなくても自分ひとりでも稽古が出来るようにしておきたいと思います。
囲炉裏、いいですね。お茶席の炉も元々は囲炉裏から発案されたと聞きます。昔はどこの家にも囲炉裏や掘りごたつがあったんですけどね〜 私が生まれた家にも掘りごたつがありましたが、私が生まれたときに「落ちて窒息したらいけないから」と潰してしまったそうで。ああもったいない〜

そうなんですよね…先日のミズノオープンでは私も同じことを思いました。
遼くん以外の上位陣は全部海外からの参戦で、国内のプレイヤーはいなかったんです。それが何とも惜しいというか、何というか。
遼くんの将来のことを考えると、早めに渡米した方がいいと思いつつ、試合がなかなか見られなくなるのも淋しいしと、ファンとしては複雑な気持ちですね。

扇風機、今、私の後ろでクルクル回ってます(笑) まだエアコンをつけずに済んでいますが、さすがに明日の朝、着物を着付けるときはつけないと大変なことになりそう〜〜
葉桜
2011/06/30 14:58
>blue-rose25さん
どうもありがとう〜♪

引越し、実は結婚してから一度もしたことがないから(亭主に転勤がなかったもので)荷物をまとめたり、引っ越す家と今の家の掃除したりを考えると、「うわ〜」となっちゃうのね(苦笑) 特に今は暑いから、片付けを考えたくないのかも??

そうそう、何年か前に食器棚を中身を全部出して、「断捨離」を敢行したことがあったけど、そりゃ物凄い食器の数だったわ。かなりのものを捨てて、やっとスッキリしたんだけど、また増えているような気が(^^;)
結婚した時に亭主ママが色々と食器を揃えてくれたんだけど(10人分ずつくらい)使ったことがほとんどないのよ〜 そもそも今の家では10人もお客さん、招けないって(笑)

そっか、その着物はおばさんからblue-rose25さんに、そしてまた従妹さんにと行ったり来たりしたのね。洋服だと、何年もたつと型が古くなったりして着られないことが多いけど、着物はそうでもないものね。振袖なんかは流行の柄なんかがあるけど、訪問着や小紋は20年くらい前の着物なら大丈夫だし、色無地なんて傷んでなきゃ、何年前のものでもOKだもんネ。

窓を開けて、扇風機を回していれば、とりあえずエアコンはなくて済みそう。もっとも、うちの周囲はまだまだ本格的夏ではないから、今より暑くなったらどうなるかな〜(^^;)
葉桜
2011/06/30 15:07
>ももさん
ありがとう〜 何だか毎度毎度くだらないことばかり書いてて、あちこちから「何じゃこいつは」と思われていそうだけど(笑)これからもお付き合い下さいまし♪

ふむふむ、ももさんはそんなにたくさん引越ししてきたのね。私は子供のころから結婚前までとなると…全部市内で4回かな。地元から出て暮らしたことがないから、よそで暮らすことに憧れもあるけど、亭主の仕事場が隣市だから、あんまり遠くにも行けないのよね〜

本当はもっと早くに家を買ってれば良かったんだけど(そうすれば荷物も少なかったに違いない!)一度家を買うのに失敗しかけて、以来ビビリになってなかなか決まらなかったのよね。あれこれ学習して、やっと「そろそろかなー」と思ってるところ。その間にどんどん荷物は増えて、とんでもないことになってしまったけど(ふー)

洋服、私は「こりゃもう着んな」と思うと、あっさり「月1回の燃やせるゴミ」に出しちゃうのよ(笑) あっさりしすぎかな? あ、でも、以前に松江に着て行って、kusakari先生から「デブに見える」と不評を買った服はまだタンスにあるのよ(爆) よそ行きではなく、そのへんのスーパーに行く時に着る服に成り果てているけどネ。

ありゃまー、大ちゃん&あっくんに網戸破かれちゃったの? 張り直しはそれほど難しくないらしいけど(亭主談・うちも一部破れているので。引っ越すまで放置でもいいけど)いざ張り直そうと思うと「面倒だなー」ってなるのよね〜 今、うちの網戸に空いた穴にはガムテープが貼ってあります(笑)
葉桜
2011/06/30 15:18
>あっこさん
8回の引越しですか! 数年に一度の割合の引越し、色々と大変なことも多かったと思います。私は地元から出たことがないので、よその土地で暮らしてみたいと思うことがあるんですね。

そういえば、私の中学時代の友人も千葉〜沖縄まであちこち5、6回は引越ししていると思います。今は福岡在住ですが、他の福岡在住の友達に比べて言葉が標準語に近く、「転勤が多かったからかも」と言ってました。

はい、収納場所の多いことも条件に入れています。今の家も収納場所は多いですが、ほとんど北側で湿気が多いため、茶道具の置場になりにくいので、湿気の少ない南側に収納場所が多いといいなと考えています。焦らず、ゆっくり探そうと思います。
葉桜
2011/06/30 15:23
私なんか専業主婦だというのに、家事はおろか何ひとつまともに出来ないので、もう自分でやんなっちゃいます(^_^;)

ところで買い物の途中で豪雨に見舞われ車から降りれない(汗)
夏の天気だわ(^^)
オルカ
2011/06/30 16:23
>オルカさん
えーっ、オルカさんは色々とお勉強もされているし、ゴルフも続けてらっしゃるし、ぐうたらな私から見たらずっとずっと素晴らしいと思うわよん〜
主婦なのに主婦業の出来ない私、今日もエビの掻き揚げを大失敗して凹んでおります〜 エビがダメになったので、晩ごはんは素麺と精進揚げと、急遽蒸したシュウマイになっちゃったワ。

オルカさんのところも豪雨だったの? 丁度書き込み頂いた時間帯、こちらも急に大雨になって雷が鳴り出したのよ〜〜 朝は本当に青空でいい天気だったのに。まだ梅雨は明けてないんだけど、にわか雨が降るあたり、真夏の天気みたいよね(^^;)
葉桜
2011/06/30 20:47
今日はこちらも夕方から雷と雨がすごかったよ〜。
昨日の夜、コメント書いて送信しようとするとエラーになっちゃって、だめだったわ。
で、何を書いたのかもうすっかり忘れてしまったけど、きっとたいしたことじゃなかったからいっか(笑)

あ、4周年おめでとうございます〜。
これだけは言っておかなきゃ。

エアコンを買い換えようかなと思って電器屋さんに見に行ったけど、人気商品は売り切れなんだって。
でも、まだ一度も今年はエアコンつけてなくて、もっぱら扇風機です。

私も着物を思い切って処分できたら、和ダンスがいらなくなるので、部屋が広くなるのになぁ。
でも、ん十万円もした着物を処分する勇気がないわ(-_-;)
ゆうき
2011/07/01 01:10
引っ越しは過去何度もしています。
引っ越し代が高くついて...涙

不要品が出てくる出てくる。
引っ越した後もその始末に大変。
大事な物は自分で運ぶのが原則ですね。
資料書類の廃棄がこれまた気を遣います。
HDを抜き取り破壊して金属ゴミに。
書類は融解処分に。

でも茶室付きの新居への引っ越しは夢があっていい物でしょうね。
喜びの声を聞くのが楽しみです。
akiakane
2011/07/01 11:05
>ゆうきさん
昨日の雷雨、凄かったよねー こちらもいきなり真っ暗になったので、慌てて洗濯物を取り込んだんだけど、ほぼ同時に雷と大雨! まさに夏の天気って感じ。今日は一日曇天で蒸し暑かった〜 さっき着物脱いで、ほっとしたところ(笑)

一昨日はメンテで書き込みが受け付けられなくてごめんなさい。しかもこのメンテ、時間延長してやってたみたいで…全くもう〜

どうもありがとう♪ いつの間にか4年も経ってたわ。ウェブリブログ事務局からメールが来なかったら4周年だってこと、すーっかり忘れてたの(笑)
最初の頃の記事見ると、透析のことばっか書いてるんだけど、今はほとんど書かなくなっちゃったわ。

そっか、扇風機だけでなくエアコンも売れてるのね。やっぱりお手頃値段のものってすぐなくなるのね。引っ越したらエアコンの台数増やさないといけないだろうし(というか、今のエアコンは古いからもう捨てると亭主が言ってるし)そういった諸々の費用って結構かかりそうね。

着物はさすがに処分はしたくないよね。やっぱりかかってる費用が洋服とはえらい違いだし(-_-;)
そういえば実家の和ダンスの中はほとんど空のはずなんだけど(母の着物、めぼしいものは私が譲ってもらったから)重いせいで処分しにくいのか、未だにそのままなのよね〜 あれって場所取るんだけどね。
葉桜
2011/07/01 16:20
>akiaakneさん
そうなんですよね…タダでは引越しできないので、引越し費用のことも考えないといけません。家を買うのに諸費用もかかるし、かなり余裕を持った資金計画を立てないといけませんね。

資料の廃棄は「様々な情報」が入ったものなので気を使いますよね。HDDは物理的に壊すのが一番と聞いてます。初期化だけでは厳密にはクリアにならないようで。
引越しの際、家財道具等は引越しセンターに頼むかも知れませんが、茶道具関係はすべて自力で運ぶつもりです。それだけで頭痛いですが(笑)

まだ「いつ引っ越す」と決めたわけではありませんが、そう遠いことではないと思います。
稽古場にすると決めた部屋は、まずは炉を切って、床を畳床に変えるところからですが(普通は板床なので)それだけでいくらかかることやら〜(涙)

いつか稽古場がきちんと整ったら、画像アップしたいと思います(^^)v

葉桜
2011/07/01 16:27
ブログ開設4周年まことにおめでとうございます。
着物といえば昨年更紗の古着を探していたのですが
ヴィンテージものは高く品物も少なくあまり表に出てきません。
着るわけではないので袖がすり切れていたり、一部穴あきでもいいのですが。
野の花
2011/07/01 23:48
>野の花さん
どうもありがとうございます。ここを始めたきっかけは、「(不十分な)透析の愚痴をよそ様で書くのは迷惑だから、ここで吐き出そう」だったんですが(不純な動機?)透析に関しては転院したことで随分と環境が改善されました。
それからは日常生活のことばかり書いているので(笑)「内容がないよう」なブログになってしまってますが、引き続きお付き合い戴けたら幸いです。

更紗の古着ですか。ヴィンテージものはジーンズでもそですが、本当に高価ですよね。
私も更紗は持っていないんです。茶入の裂地には更紗のものもあったと思いますが…と、ここまで書いて、最近茶入の裂地の点検をしていませんでした。虫食いがないか、確かめてみないと〜〜
葉桜
2011/07/02 09:14
昨日の日韓ゴルフ。遼くんと先輩(薗田さん)の組は「惜敗」だったようです…はう。

今日はこれから大洗濯です〜〜
葉桜@くぅ
2011/07/02 09:15
こんばんは
引越しほど気分転換になるものは他にありません。
家族みんなの環境が突如として一変するのですから
物心両面をリセットしたことになります。

特にコミュニティにちょっと気遣いが必要です。
家内が購入前に最も気を遣ったのは第1に環境だった
とよく言っていました。

第2に引越し前に思いっきり捨てることだそうです。
捨てる時には母が生存時で思うように捨てられ
なかったともいってました。
でも母に内緒で捨てて後悔したものもあったといってましたね。

私は風通しさえよければOKでした。
大きな家になると購入品が増えてきます。
気が付くと余計な物まで買い込んでしまう危険性が
あります。

遼くんまだ調子が戻りませんね。
距離を出すためにどこか改造したのかも判りません。
世界のトップクラスになると技術は勿論、メンタルも
強くなることが不可避ですからね。
しかしまだ19歳ですからもう少し見守りましょう。
ウエイト減るサー
2011/07/02 19:10
4周年おめでとうございま〜す♪

着物は、私が買ったものは黒の留袖しかないのに、
それでも捨てられなかったの。
あ、我が家は、娘も「着物着ない」なのね。
でも、義妹が着物が好きで、
我が家にあるのを全部引き取ってくれるみたい。
これで、私の部屋にど〜んとのさばっていた
和ダンスが処分できるわ(o^ー^o)

私も1年前までは、PC机が座卓みたいなものだったわ。
フローリングなので、座イスに座っていたの。
今は、娘の机を貰って、
そこにパソコン置いてます。

私も捨てられない性格だけど、
夫が輪をかけて捨てられないのよね。
ここへ引越す時も
私が「捨てよう」って思っていたものも
夫が「勿体ない」って取っておいたしね。

でも、次に引っ越す事がある時は…
思い切って全部捨てたい(笑)
roko
2011/07/03 00:02
>ウエイト減るサーさん
こんばんは、お返事が遅くなってすみませんでした。

結婚して20年以上になりますが、その間、一度も引越しをしたことがなく、今度の引越しが最初で最後になりそうです(亭主には恐らく転勤話はないと思いますし、あってもいずれは今の土地に戻ってきますので)

はい、周囲の環境、コミユニティは私も一番心配なところです。今、一番候補に挙がっている家の近所には、お茶関係の姉弟子さんが住んでいて、その方に色々と調べて頂きました。今のところ問題の多い人は近所にはいないようですし、その空家も事故物件ではなさそうです。

引越し前に捨てるものと、持って行くものを整頓しなくてはなりませんが、それが一番手がかかりそうです。家具なんかも食器棚やレンジ台などはかなり古びていて、これをそのまま持って行くか、新たに買い換えるかでも悩みそうです。

日当たりがいいこと、風がよく通ること、収納場所が多いこと…家自体は古くてもいいので、これらを満たしていて欲しいと思いますね。

遼くんは昨日も「完敗」だったようです。全米オープンからこちら、調子が戻ってきているようにも見えたのですが…
とはいえ、まだ未成年でもありますし、これからですよね。今後の活躍を期待しつつ、見守りたいと思います。
葉桜
2011/07/03 21:21
>rokoさん
お返事が遅くなってごめんなさい〜
お祝い、どうもありがとう♪

私は色々な着物を持っているけど、留袖は黒も色も持ってなくて。今後、黒留袖を着ることがあれば貸衣装で、色留袖はお茶関係でよほど偉くならないと(笑)着る機会はないと思うから作らないと思います。
rokoさんはお仲人さんをされることが多かったから、黒留袖に袖を通される機会も多かったでしょうね。うちは一度しか引き受けたことがなく、しかもお式をされないカップルだったから、婚姻届の証人署名くらいで、貸衣装を借りることもなかったです(^^;)

PCデスクは多分買い替えずにこのままずっと使い続けるかな〜 椅子に座るという習慣がまるでないため(ソファーもないので)デスクタイプのPC机を買うと疲れちゃいそう〜
ちなみに寝るときもベッドではなく布団デス。

そっか、rokoさんのご主人様も「捨てられない」性格の方なのね。うちの亭主も何だかよくわからない物体?を押入れや「開かずの間」にそのままにしてます。
引っ越す時にこれら全部処分してやる〜〜と思っているけど、勝手に捨てると怒るから、何とか言いくるめて処分させないと。全く普段使わない(しかも何年も使わない)ものまで置いてるのよ。ホントにジャマになって仕方ないわ〜〜
葉桜
2011/07/03 21:31
お久しぶり〜。引きこもってる間に梅雨が早々と明けちゃった。
明るい日差しは嬉しいけど、暑い夏が続くかと思うとちょっと憂鬱。
今ね、部屋の温度計は32℃もあるの。でも扇風機で頑張ってるよ。したばっかりの化粧が汗で流れ落ちそう^^;

お家も希望に適った家が早く見つかるといいね。と言っても一生もんだからそう簡単には決められないよね。
葉桜さんがお弟子さんとれる環境が早く整うことを願ってますね。

捨てられないもの...着物は箪笥の中に入れっぱなし、きっと虫干ししなきゃいけないんだろうね。
虫食って悲惨なことになってんじゃないかと想像すると開くのが怖い(>_<)

もうすぐ試験ね。暑くなったけど体調崩さないように頑張ってね。
リリー
2011/07/09 10:56
今日からクーラーと扇風機の両建で。
すでにご近所様2名の方が午後2〜3時に救急車で搬送されました。
もちろん熱中症です。
デモね、一番電気を食うクーラーと冷蔵庫は最新型に、つまり省エネ型に切り替えましたしね。
関電さん、この程度の協力でごめんね。
TVは地デジにせんならんしね。
今年は何に付けても物いりでしたわな。笑
akiakane
2011/07/09 20:29
>リリーさん
お久し振り〜 元気してた?
こちらも今日、梅雨が明けて、外はジリジリと照りつける陽射しが暑くて暑くて〜 それでもエアコンつけずに扇風機でしのいでるわ。
普段は「扇風機+アッパッパー(死語)」で涼しいからいいんだけど、さすがに着物を着付けるときだけは、エアコンがないとダメ。お化粧してから着物を着るんだけど、エアコンなしで着ると着付け終わった頃にはお化粧は全部はげちゃうもんね(笑)

家を買う話は随分前からあったけど、やっと本格的に候補を絞り始めたの。借家なら「気に入らなかったらすぐ出る」ことも出来るけど、持家だとそうも行かないから、やっぱり慎重になっちゃうのよね〜
引っ越したら、ひとまずお稽古の出来る環境を整えて、まずは自分が一人稽古してみなくちゃ(笑)

着物の虫干し、家の中に湿気が篭りやすい今は昔以上にやった方がいいかも。私、虫干しをさぼったために、ダメにした着物があるのね。その着物が無事だったとしても、今の私には派手すぎて着られないけど、無事だったら若い人に譲ることも出来たのに残念〜
普段しょっちゅう着るものには事故がなくて、袖を通す機会の少ないよそ行き着に限って古シミが出来たり、虫喰いに遭ったりしやすいのよね(涙)

はーい、どうもありがとう♪ なんか春から色々あって、勉強も思うようには進んでないんだけど、一度受験をしないでいたら、もう二度と受ける気がなくなっちゃいそうなので、しっかり頑張ってきます!
葉桜
2011/07/09 23:10
>akiakaneさん
こんばんは。こちらも今日梅雨明けで一気に外は暑くなりました。
でも、家の中はまだどうにか扇風機で過ごせてます。ただ、やっぱり着付けの時はエアコンがないとダメですね〜

今年は例年以上に節電が言われていますが、節電のためとエアコンをつけずに我慢して、熱中症で倒れてしまわれる方が増えないかと心配です。
昨年のような猛暑はないはず…と春頃には言われていたようですが、最近の予報ではやっぱり暑くなりそうで。あまり無理をしないことも大事ですよね。

何故か家電は買い替え時が重なるんですよね〜
うちのエアコンももう買ってから随分になるので、故障が怖いです。ただ、引越しのことも考えると、今買い換えるのももったいないしで、この夏はだましだまし使うことになりそうです(笑)
葉桜
2011/07/09 23:20
聞きました〜!
月末に会えるのね♪ たのしみにしていま〜す!

今日はかんかん照りだったんだけど、さっき、雷が急に近づいて、
透析室が一瞬停電になったのよ。
すぐ復旧して、よかったわ〜。

ここは、いいのかいな?と思うくらい、涼しい。。。
TAMU@透析中
2011/07/11 18:38
>TAMU@透析中さん
こんにちは〜 おお、TAMUさんもいらっしゃるのね♪ 楽しみ〜♪♪ 新幹線の最終が結構早い時間なんだけど、それまでたくさんお喋りできたら嬉しいです♪

今日も暑いです。でも、エアコンはつけてないの。今年はどのくらいエアコンなしで頑張れるかしらん? 毎年、今ぐらいからガンガンつけていたけど…でも、さすがに着付けの時だけはエアコンのお世話になっちゃうけどネ(笑)

透析中に停電したらやっぱり怖いよね〜 先日うちの近所でも大きな落雷があったの。変電所に落ちたからか、物凄い音でビックリ。電気も暫く消えたし〜 あれが透析中だったらドキドキして血圧も上がってたかも?

うちの透析室は年間25℃で一定にしてると前に聞いたけど、今はどうなのかな? 涼しいものだから、いつも以上に爆睡してます(笑)
葉桜
2011/07/12 14:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
扇風機出しました(^^)v 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる