葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 多分、今が転換期なんでせう

<<   作成日時 : 2011/06/17 12:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

全米オープンゴルフが始まりました〜(^^)v

昨日、遼くんは日本時間20時30分くらいからスタートで
オフィシャルサイトのリーダーズボートを眺めてたんですが…
1日目は+3で終了。いきなりスタートからダボでアワワワ〜

昨日は私も色々あって(後述)何かパーッと晴れるようなことが
あったらと思ったけど、遼くんはこういう成績でちょっとウルル〜
ただ、昨年の予選カットラインは+7だったから(それだけこの
全米オープンは厳しい)今日の活躍を期待したいと思います。

さてさて。

いきなりですが。

私、20年通い続けた学校茶道の指導をやめました。

勿論、やめたくてやめたわけではなく、やめざるを得ない
ように持って行かれたというか、何というか。

ま、給料もらってるわけではなく、純粋なボランティアによる
部活指導でやめたからといって生活に困るわけではないけど。

今回の私のような立場で職場を追われたらかなわんなぁと
思ったりもしたわけで。

元々私は老先生のお手伝いという形で、私の出身校の
茶道部の指導助手についたのね。

で、前にも書いたけど、老先生がもう足の方が悪くなって
通えなくなってきたので、その娘先生(ここでよく書いている
細○姉さま)が代わりに来られるようになったんだけど。

しばらく私も細○姉さまについて行ってたし、この春からは
他のお手伝いの人がやめて、私と姉さま二人だけになって
「まあ、生徒の人数も少ないし、二人で出来るね」と
いうことだったんだけど。

一年生が7人も入ってきて。三年の中途入部も3人ほど。
合計10人増えて。

これじゃ二人では手に負えないからと、姉さまのところの
お弟子さんを連れて来られるようなったんだけど。

何故か、いつの間にか、姉さまの代わりに、
このお弟子さんが指導者となるような話に持って行かれて。

前にも書いたかも知れないけど、老先生は「あなたに
ここの後を引き継がせる」とずーっと昔から言われていて、
私もそれを励みにしてたのね。

でも、結局老先生はズルズルとご自身が出て来られてて
私に引き継ぐこともなく、娘先生に取って代わられてしまった。

私はクビとはっきり言われたわけではないけども。

「あなたも丈夫ではないし、他にも色々忙しい」などと
姉さまからはそれとなーく「今後も手伝いには来てもいいけど
指導者(責任者)は無理だから」みたいに言われてね〜

まあ、その指導者となる姉さまのお弟子さんのことは
私も嫌いではないし、その人の方が稽古歴は私より
はるかに短いけど、年齢は一回り上なんで、別にこのまま
手伝いでもいいかと思ったんだけど。

その話を知った老先生社中の方々、つまり私にとっては
姉弟子な方々がいたくご立腹されて。

そこで例の話(二つ前の記事の話)を聞いたのね。

「まー、あの人(細○姉さま)、あなたのことを
こう言ってたのよ」ってね。

つまり

「耳が遠いから、学校茶道に連れて行くのも困る」

だとさ。

それを聞いて、「困るのか〜 じゃもっと粘って通って
困らせてやろうかしら」と思ったりもしたんだけど(笑)
(悪魔のような私)

わざわざ老先生社中のお姉様たち(私の姉弟子さん)たちの前で
こんな発言をしたのは、細○姉さま自身、うちの姉弟子さんたちが
私をハネて、細○姉さまのお弟子さんを指導者に据えることを
快く思ってないことをよくわかってたからなのね。

で、自分のお弟子さんを指導者に据えるのが
「正当」な理由として、「葉桜は耳が遠いから、
学校茶道でも使えない、困る」と言い訳したワケ。

…なんつーか、人間小さいよねぇ。自分のお弟子さんを
据えたければ、黙って据えればいいのに。
うちのお姉様方にはこんなことを言い。
私にはそのことは言わないで、持って回ったような言い訳を言い。

まあ、細○姉さまも色々気を回して大変だなぁとは
思うけどね。その指導者につけたお弟子さんは、
稽古歴は短いけど、一番弟子なのね。
姉さま、元々よそに住んでらして、こちらに戻られたのは
15年くらい前なので。その時に入門された人。
だから可愛いのはよくわかるし、あちこち手伝わせるだけ
手伝わせて、「指導者」としての看板は今まで一度も
背負わせたことがなかったから、「葉桜はどうにでもなるから
彼女を指導者にしよう」と考えたんだろうけどね。

私は老先生について35年になるから、私の方が
稽古歴は遙かに長いんだけども。
指導者の資格も(これも前に書いたけど)
準教授(一般の准教授)だから、決して低いものではないけど。

まあ、でも色々考えて、これから先、延々と
イヤな思いを抱えてまでお手伝いすることもないかなぁと思って、
テキトーに理由つけて「お暇」を戴くことにしました。

細○姉さまはあっさり承諾してくれたわ(笑)
いや、昨日その話をしていて、私の前では上手に色々
言い訳してたけど、裏ではあんなこと言ってるのになーと
大笑いしたくなったのよ。さすがにそれはこらえたけど(苦笑)

ただ、学校茶道指導者の籍は抜かないでと
言われたので、まあそれはそのままでと伝えておきました。
これも別に抜いてくれていいんだけどね〜
学校茶道指導者研修会とかいうのが
夏休み期間にあるけど、面倒くさいから
出たくない。ま、今後は出ないつもりだけど。

そんなわけで、老先生には申し訳ないけど
部活指導通いは今学期限りでやめました。

でもねえ、これも老先生が引き際を心得て
引き継ぎをきちんとして下されば、こういう
ゴタゴタもなかったのよね。やれやれ。
今更に言っても仕方ないけど。

ホント、文字通り「這ってまで」部活指導に
いらしてたのよ。車椅子生活になるまでね。
送り迎えから何から、私も色々大変だったのよ〜
そのことは、過去記事で何度か愚痴ったから
古くからここにいらして下さってる方はご存知と思います。

色々あったけど、まあ通った20年はそれなりに
私の糧になったのかな。何といっても、私のところに
「稽古にきたい」と言ってくれたお嬢さんと
出会えたことだけでも幸せでした。
このことだけで、今後もお茶を続けて行く支えになるわ。
自身の稽古場は勿論、引っ越してから持つつもりだし。

彼女は体調が悪くなって、今どうしているのかも
わからないけど…音信不通なので、そのうち
彼女の親御さんに連絡してみようかとも思ってるんだけどね。

ああ、長くなった。わけのわからない愚痴で
ごめんなさい。

私は生活の糧を失ったわけではないけど、
トンデモ上司にこんな感じのエコヒイキで、
出世邪魔されたり、職場追われたりとか
世の中ではあると思うけど…ホントにかなわんよね〜

亭主も職場で色々大変なんだろうな。
もっぱら私が愚痴るだけで、亭主はたまにしか
職場の話はしないんだけど。

とりあえず私は空いた時間を試験の勉強や、
プール通いやエクササイズ、など
「自分自身の中身や外見(笑)」を
磨くために使おうと思います。

しょうもない話だけで終わるのも何なんで、
最近予約した写真集の話でも。

これこれ、奥さんこれですよ!

画像


テレビ東京系が映る地域の方はご存知かも知れないけど
木曜日21時から「和風総本家」という番組があって、
それに「豆助」という名前の豆柴ワンコが出るの。

よくわからんけど、0歳の間しか豆助でいられないのか
1歳になると代替わりして、今は7代目。

この7代目ワンコがめちゃくちゃ可愛いのよ!

実は6月23日発売なんだけど、待ちきれないので(笑)
セブンネットショッピングで予約注文しちゃったわ♪♪

ワンコといえば、教育テレビで夜中?にやってる
「リトル・チャロ2」も見てるのよね。透析日は
帰るのが遅いから見そびれることも多いけど。

ちなみに英語はイマイチわからんけどね(笑) 
文字で読めばおおまかな意味はわかることも多いけど
聞いてもわからんわ。

なので遼くんお勧めの「スピードラーニング」は
私には向きませぬ(笑)

さて、明日も4時に起きて、全米オープンゴルフを観ようっと♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
スピードランニングやろうか迷ってます(笑)

それにしても
ひどい話ですよね〜
ボランティアだって
そんなに長く責任もってやってたのに!!!
まったく聞いててほんとムカツクわ!!!

私が今度、その細○姉さまのご飯に
ぞうきん汁いれとくね(笑)
オルカ
2011/06/17 15:23
え〜っ、ちょっとひど〜〜い<(`^´)>
それは凹むよね。
細○姉さま、指導者としてその発言はどうなん?って感じだわ。

オルカさんが雑巾汁なら、私は草履に画鋲貼り付けとく。

学校茶道が楽しみで頑張っていたのを知っているので、何とも腹立たしい話だけど、気持ちを切り替えて、自分磨きに時間をかけるのもいいかもね。

まぁ、また今度会った時にゆっくり話しを聞くわ。
早起き、頑張って。
ゆうき
2011/06/17 16:15
いろいろとありますね。
茶道の稽古で、相手への思いやりをって、良く言われているのに・・・。
心の中が嵐でしょうが、反面教師と思うしかないかも。
いつかは葉桜様が大切な人だったってわかる時が来るでしょう。
茶歴35年と15年じゃ、月とすっぽんでしょうに。
それにしても遼君、がんばってほしいです。
リトルチャロ、私もたまに見ています。
時々ジーンとくるんですよねぇ。
あっこ
2011/06/17 17:52
>オルカさん
お返事が遅くなってごめんね〜〜

スピードラーニング、聞き流すだけでいいっていうけど、日本語もまともに?聞き取れない私にはチト無理かなぁと思うこの頃。まあ、昔からリスニングというか、英語の聞き取りは苦手で、高校の頃に受けた英検もそれで1級だか2級だかは落ちたのよね〜(-_-;;)

いやもう、何というかここ最近↑の記事に書いたことばかり考えていたからか、物忘れがひどくて、昨日はまた携帯がどっか行った、きっと透析室のベッドに置き忘れたに違いないと、今日は朝っぱらから病院へ。
でも、結局なくて…GPS機能を使う「携帯お探しサービス」やってみたら、出てきたのは「うちの住所」。
探してみたら、何故か押入れから出てきたのよ〜 多分、手に持ったまま布団に入って、それをすっかり忘れて、カバンの中にないもんだから「病院に忘れた!」となったわけで…師長さんやスタッフに大迷惑をかけてしまったわ〜〜

ワハハ、オルカさんがぞうきん汁入りご飯(何それ)を細○姉さまに供する姿を想像して、おかしくて笑っちゃったわ〜〜
おかげでスッとしたわ。ありがとうね♪
葉桜
2011/06/18 20:34
>ゆうきさん
お返事が遅くなってごめんね〜〜

ねー、あんまりでしょ? さすがに今回はマジギレしたわよ。老先生が稽古場から退かれた後、娘先生のもとで稽古することになるかなぁと考えていたけど、なんかもうそんな気が失せてきたのよね。
娘先生には色々よくしてもらってきたこともあるけど、裏でこんなこと言ってると思うと、心底信用できないというか、尊敬できないというか。やはり尊敬できる方を師匠と仰ぎたいしね、私も。
ホント、指導者としてこういうやり方や、ああいう言葉はどうなん?と私も思うわ。

ギャハハ、みんな面白い?イタズラ考えてくれるのね〜 想像するとおかしくておかしくて〜〜
細○姉さまは今日もお茶関連の勉強会(研究会)で仕切りまくってましたわ。「一線を退く」と言っていたのに、全然退いてないし〜
この勉強会は明日もあるけど、明日は私はおサボリ。しばらくはのんびりさせてもらうわ。

うん、ありがとね。ここを古くから読んでくれてた人は私が学校茶道を励みにしていたことはよーくご存知と思うし、多少の体調不良はおしてでも出かけていたんだけど…
ま、こうなった以上は無理に通い続けることもないので、暫く離れて自分磨きに時間をかけたいなーと。丁度良い転換期かもネ。

うんうん、今度会った時にまた詳しく話すわ♪ マシンガントークになるかもだけど(^^;)
今日は遼くんも予選通過したし、携帯もとりあえず出てきたし(亭主が呆れて、一日中物凄く不機嫌だったけど)明日は雨降りだそうだけど、おでかけしてきます〜
葉桜
2011/06/18 20:44
>あっこさん
お返事が遅くなってすみませんでした〜

お茶の世界は互いを思いやることが大切と私も常に思っているのですが、そうでない方も中にはいらっしゃるようです。
私はこれまで京都や広島などで色々な先生にお会いして、お話をさせて頂いたり、学ばせて頂く機会もありましたが、とても素晴らしい方ばかりでした。勿論、僅かな触れ合いではわからない部分もあるでしょうが、どなた様とも気持ちよく接することが出来ました。
それだけに今回の事件?はショックというか、同じお茶の世界でこのようなことがあるということ自体、悲しいと思います。

私が茶歴35年で学んだことは多いのですが、細○姉さまにとっては取るに足らないことなのかも知れません。
今回のこと、反面教師として、私は決して他の人にこのようなことはすまいと思いました。

チャロ、ご覧になってますか? 可愛いですよね〜 私は英語はよくわかりませんが(笑)
遼くんはどうにか予選通過でほっとしました。明日も頑張って早起きしてテレビ観戦です♪
葉桜
2011/06/18 20:52
転換期を、チャンスと思って
自分みがきにいそしみましょう〜♪

GPS機能を使う「携帯お探しサービス」って、
だれでも使えるの?
先に契約がなければダメなの?
TAMU
2011/06/18 23:11
>TAMUさん
そうそう、「ピンチはチャンス」とも言うしね〜
お金も時間も「自分を高めるため」に使うことにするわん。

私の携帯はAUだけど、最近の機種なら特に事前設定しなくても「携帯お探しサービス」が使えるの。事前設定しなくては使えない機種もあるし、あまり古いものだと(私がこの春になくしたようなあまりに古い機種だと)GPS探索機能はついてないのね。
あと、電源が入っていなかったり、電波が届かないところ(トンネル内の新幹線など)だと検索出来ません。
あ、それとこのサービスは有料だったんだわ(笑)

このお探しサービス、多少の誤差はあるようで、今回の検索では、私の携帯は「うちの近所の池のそば」にあることになっていたけど、そんなところには私は行っていないから、多分うちの中だろうと思ったのね。
すると近くにいた亭主が「今、なんか音が鳴ったぞ」と言うので、あちこち探して…もしやと開けた押入れの中の布団の間に挟まってたの(-_-;)
サイレントモードにしてたから、鳴らしてもちっとも鳴らなかったんだけど、GPS検索かけたら、サイレントにしててもピッピッと鳴るみたいなのね。それで見つかったんだけど…

朝から大騒ぎして、こんなことで見つかって、亭主はずーっと不機嫌だったわ〜〜 春に一度なくしているから、不機嫌になられても仕方ないわね。ホント、余計なことをあれこれ考えないことにしないと。
葉桜
2011/06/19 01:19
最終日に頑張った遼くん、+2の30位で終わりました。昨年が33位だったんで、昨年より上がったのはいいけど、一日目と三日目が惜しまれる…
それでも日本ツアーで2週連続予選落ちや、免許のことでもめた後ということを考えると、よく頑張ったなぁと。
遼くん、お疲れ様でした〜

いつか、遼くんは四大メジャーで今日のマキロイさんのように、優勝カップを手にすることが出来ると確信してます♪ まだ19歳、先は長いものネ。
葉桜@全米オープン終了
2011/06/20 10:03
読んでて私もムカムカしちゃいそうだったけど、確かにこの先も嫌な思いずっとするよりは、今回の葉桜さんの判断が葉桜さんのためにもいいのかなぁ、って思いましたよ。
世間一般でもこういう事はたくさんあるんだろうけど、私が思うに女性の多い場所では特に多いような気がする。(苦笑)

そそそ、葉桜さんも言ってるけど空いた時間は自分の好きな事に使えばいいですよね♪
で、またお茶の指導はこの先きっとまたできる時がありますよ♪
その時は新居と言うことだし、私も遊びに行っちゃおうかな♪(笑)

で、なんか上の方で「雑巾汁」だとか「画鋲貼り付け」とかなんとも恐ろしいこと言ってる方達がいるけど、私はゆる〜く呪いをかけときます♪(笑)
もも
2011/06/20 18:24
>ももさん
お返事か遅くなってごめんね〜

今日は朝から用事で細○姉さまのところに行ってたんだけど(-_-;)、帰る時に車のドアミラーを電柱にぶつけてしまったわ。電柱のすぐそばに若い女の子がいたから、彼女にぶつけたかと思って「今、当たりませんでしたか?」と聞いたら、「大丈夫です」と言われたんだけど…本当に当たってなきゃいいんだけど。
どうも細○姉さまに関わるとろくなことがないっ!
(ちなみにドアミラーは無事でした)

うん、女性が多い場所ではどうしても今回のようなことは起きやすいかも?
とりあえず、学校茶道をやめると決めてから気持ちはすっきりしたから、「これで良かったんだ」と思うことにしました。

引越し…只今家探し中なんだけど、いざ引越しを考えると、「片付けられない女」の私は「引っ越すのが面倒くさい」とか考えてしまって(笑)
でも、今の家でお稽古をするのは無理だから、やっぱり引っ越さないとね〜
引っ越したら、ぜひ遊びにきてね。私も大ちゃん、あっくんに会いに行きたいわ♪

ギャハハ、呪い〜♪ 一体どんな形で現れるんだろう?? しばらく細○姉さまの動向をウォッチングしないと(爆)
葉桜
2011/06/21 14:40
こんばんは
葉桜さんには悪いと思いますが、久しぶりに腹を抱えて
大笑いさせてもらいました。
雑巾汁や草履に画鋲貼りつけや呪いまであって賑やかですね。
仲間意識が働くのでしょう
茶道の精神に反した意地悪で陰湿なされかたには私も承服できません。
私の人生経験ではそんな方達とはあっさり断ち切ることがベストだと思います。
35年のキャリアに未練を残して恋恋としていてはデメリットこそあれメリットは全くないと思います。
終止符をうって大正解でした。
雑巾、画鋲、呪いに大笑いして3年ぶりに喘息の発作が
出ました。
長い間使ってない吸入器を探し回った始末でした。
不謹慎で申し訳ありませんでした。
石川遼くん残念でしたがスランプが残っていて30位
ですからこれからですよ。
この前、青木功が「遼くんはゴルフの天才」と断言していましたからこれからに期待しましょう。
ウエイト減るサー
2011/06/21 22:19
>ウエイト減るサーさん
こんばんは。
いえいえ、私も大笑いしたんですよ。皆さん、色々アイデア?を出して下さって〜
しかもこれを考えた人たちは、まさに「美女軍団」♪ そのイタズラ?場面を想像するだけでおかしかったです。

本当に「手のひらを返すように」とは今回のようなことだなーと思いました。私の周囲の姉弟子さんたちは、皆今回のことで怒ってくれてますが、問題の「細○姉さま」は私や姉弟子さんたちの「師匠の娘」だから、言いたいことも言えない感じで。

茶歴35年のうち、学校茶道に通ったのが20年ですから、学校茶道に通った年数の方が長いですが(まだ指導者の許状をもらう前からお手伝いに行っていましたので)このようなモメゴトを引きずってというか、イヤな気持ちのまま通っても私自身のためにならないと思ったので、潔く退くことにしました。
退くと決めてからは、気持ちも随分とスッキリした気がします。

喘息、大丈夫ですか? 呼吸器疾患の発作は本当に苦しいと聞きます。どうぞお大事になさって下さいませ。

遼くん、30位で最終日を迎えられてホッとしました。勿論、上位争いに参戦して欲しかったですが、まだまだ19歳、これからがありますものね♪
葉桜
2011/06/21 23:52
茶暦35年ですか。
むかし、会社に入ったとき上司から
「定年まで一つのことを学べば(趣味)名人・達人になれる」と言われました。
心変わりが多くてどれもものになりませんでした。
学校で指導していると生徒の成長ぶりが目に見えてやりがいがあったでしょうね。
立腹したときは一服立(点)てましょう。
野の花
2011/06/22 10:58
>野の花さん
こんにちは。そうなんです、茶道歴だけは?長くて35年になります。子どもの頃、色々と習い事に行かされてましたが、書道にピアノに珠算、どれとして半年以上続いたものはありませんでした。
誰から言われたわけでなく、私が自発的に始めた茶道だけが、10代前半から今までずーっと続いてきました。35年間には色々ありましたが、本当に好きだから続けて来れたのだと思います。

学校での指導は、子どものいない私にとっては楽しみの一つでもありました。生徒さんたちの成長も励みになっていました。これまでの20年間、それに触れられただけでも、良しとしたいと思います。

そうですね、立腹したときは一服点てて、自らの心を落ち着かせる…まさに茶道の「こころ」ですネ。
これから出かけるのでお菓子を買って来て、夕方透析に出かける前に一服したいと思います♪
葉桜
2011/06/22 11:11
「レディ・ガガ、緑一色来日」
この記事を読んで「緑一色」をリューイーソーと読んだ私はやっぱり変?

リアル麻雀は2〜3回しか経験ないけど、ファミコン麻雀やゲーセンの脱○麻雀は何度もやったことがあります。
ここ最近やってないから、もう役を忘れてしまっているかも(それでもさすがに役満くらいは覚えているけど)
葉桜@実は麻雀好き
2011/06/22 11:15
「道に道なし」、よく言われることですね。
原野にこそ道ありかな?

愉しめればいいのではないでしょうか?
茶道、華道、柔道、剣道、道知らずの道説き師範が多かったように思います。
これは体験ですが。
akiakane
2011/06/22 12:13
>akiakaneさん
こんにちは。そうですね、「道に道なし」…一番大切なことは「その道を楽しみながら、自分を高めて行く」ことでしょうね。
私自身が楽しめなくなったら、なんのための茶道かわからないので、これからは私もまずは「楽しむこと」を考えたいと思います。

ここで色々な方にコメントを戴いて、ささくれ立った私の気持ちも随分と和らいできました。

道知らずの道説き師範、どのような「道」にも多いのかも知れません。
いつか自分の直弟子を迎えるようになった時、そうならないよう、私も気をつけたいと思います。
葉桜
2011/06/22 12:23
そんなことがあったのね。。。
20年も指導に通った学校茶道をやめるって決めるまでにはいろいろ考えるところもあったと思うけど
これからその時間をご自分のために使って
ますますパワフルな葉桜さんになれそうかもね(*^^)v

みなさんの仕返し?の数々、私も読んでたらおかしくなってきました。
細○姉様、雑巾汁入りご飯でお腹を壊し、画鋲で足の裏にケガ、呪いで具合が悪くなる?
そのほかにもここを見てる人たちのパワーで細○姉様にいろんなことが起こるかも〜(^w^)
blue-rose25
2011/06/22 19:03
>blue-rose25さん
おはよう〜 また明日から雨続きというので、朝から洗濯機回しまくり、夏布団を干したりとバタバタやってま〜す。

さすがに20年通った学校茶道、しかも自分の母校で茶道部は私が所属したクラブでもあったから、そこをやめるのは惜しいと思ったんだけど、「厄介者」「邪魔者」と思われてまで通うこともないので、あっさり退くことにしたの。
これで木曜日が一日空くので(今までは学校の都合で急に部活が早い時間になることもあったりして、木曜日はスーパーに行くくらいで、あとはほとんど自宅待機の状態だったの)近所のスポーツクラブにも通えるし、色々やりたいことも出来るから、少しリフレッシュ出来るかも。
引越しも考えているから、少しずつ整理整頓もしとかなきゃいけいなしね。

ワハハ、細○姉さまは心臓に毛が生えているような人なので、少々のイタズラでは堪えないと思うわ〜
細○姉さまが落ち込むことが(万一)あるとしたら、自分の周りから取り巻きもといお弟子さんが逃げてしまうことかなと。
私が見てる感じでは、老先生とは違って「孤高になること」は苦手な方のようです。
葉桜
2011/06/23 09:03
まぁ!
理不尽な話やなぁ。(-_-#)
 
でも、ちょっと立ち直った?ようで安心。
 
しっかりした葉桜さんやから
次の目標見つけてがんばって下さいね。
ふらんどる@携帯
2011/06/24 12:52
>ふらんどる@携帯さん
おはようございます〜 お返事が遅くなってごめんなさい。

私の努力でどうにかなるようなことならともかく、どうにもならんことで詰られてもね〜という気持ちです。

しかもこの細○姉さま、私の師匠の娘さんだから当然稽古場にもいらして…学校茶道をやめても、稽古の際には顔を合わせます。色々なことを教えて下さるのはとてもありがたいけど、今回のことがあってから、素直になれない部分もあって…

それでも気持ち的には随分立ち直りました。どうもご心配をおかけしました。
次の目標は…やはり自分の稽古場を持つことでしょうか。その前に自分磨きにも力を入れないと(苦笑)
葉桜
2011/06/25 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多分、今が転換期なんでせう 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる