葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「愛のセレブレーション」でも踊りますか〜

<<   作成日時 : 2011/05/25 11:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 29

随分と更新もしないで、おまけによそ様にもお邪魔しないで
隠遁生活してました。ご心配をおかけした方々には
申し訳ありませんでした。

別に大病したわけでもなく、ご飯が食べられないわけでもなく
フツーに生活はしてたんだけども、「イヤンなこと」の
小さな積み重ねで、ちょいと参っちゃって。

先週のABIの結果、腕と足の血圧差があんまりなくて
(腕の血圧が何故か透析室で測るのよりやたら高かったこともある)
「足の血管が詰まってます」の方向に印が偏りかけていたし。
まあ、1.0あればいいってことだから、一応正常範囲内だけど
以前より「詰まってます」の方向に向いてるのが気になるわ〜

で、INBODYは相変わらず「アナタ、脂肪が多いです、筋肉少ないです。
エエ加減にどうにかせーよ」のご宣託(-_-;;)
へいへい、運動しなさい、いや「しろ」だよね。わかってるんだけど〜

マジ、スイミングに通おうかしら。近所にあるのよ、スポーツクラブ。
亭主は「行け行け」言ってくれてるんだけどね。

他にもちょっと気になる症状がありましてん。
あー、私も更年期かなぁと。それだけならいいけど
去年、友人が子宮ガンで手術してるのも気になって。
来月、婦人科検診に行くのでその時に相談して来よう。

歯もかなりガタが来ており、そう遠くない将来
部分入れ歯を作る羽目になりそう〜
こまめにメンテはしてるけど、元々悪かったところは
どうしようもないわ。インプラント作るにはお金かかりすぎ。
そんだけあったら新しい補聴器作りたいしね。

お茶の関係でも、細○姉さまにこ〜ってりと絞られること複数回。
いや、姉さまがキーキー言ってるだけなら気にしないけど
(いつものことだし)私が悪い点もあるから、余計凹む。
ダメじゃん、自分、みたいな感じに。

あと、四年間大事に育ててきた鉢植えの曙椿が丸裸に!
この3月〜あたりに花がついた時に、ツボミが膨らみはしても
咲かないままに落ちていたのね。中を開けてみたら、
茶色く変色してた。「花腐れ病」だったようだけど、
その時は昨年の暑さのせいだと思ってた。

んで、とりあえず鉢を一つ大きくしたんだけど、
この時に「観葉植物用のプラスチック鉢」にしたのも
いけなかった(今はまた素焼きの鉢に入れ替えてるけど)

昨年までの葉がどんどん落ち、とうとう裸に。
新芽は吹いてたんだけど、これも葉が出ると
パラパラと落ちるの。まったく定着しない。

こりゃいかんとネットで検索かけまくり、手許にある茶花の本を
片っ端から読んで、なんとかせんとー!と東奔西走。

ともかく、椿の木を全部抜き、根をチェックして根詰まりを
起こしてそうな部分、根腐れしている部分を処置。
きれいに洗って、椿に合った新しい用土を作って
植え替えました。木自体はまだ生きてて枯れてないから
これで持ち直してくれるといいけど。
新芽はまだ吹いているので、何とかなりますように。

水遣りも私、どうも遣りすぎていたみたい。
中途半端な知識だったために、可哀想なことを
してしまったわ。

実はうちが工事中の半年間、亭主実家にこの椿を
預けていたのね。環境が変わったことも弱った原因かも。
それまで元気だったし、去年はきれいな花がたくさん
咲いたから。

はー、昨年は夏椿(シャラの木)を枯らしてしまい
やっぱり凹んだけど、今回の曙椿は長年育てていて
一番愛着のある木だから、どうしても枯らしたくなくて。
木に向かって「よくなってね」と心で呟いている
すっかり怪しい人です、私。

…そんなこんなでヘロってました。
長々とした愚痴でごめんなさい。
でも、私の悩みなんて↑こんなもんです。
呆れられたかしらん?

愚痴ばかりでもつまんないので、いくつか楽しかったことも。

先日(5/22)、長崎に出かけてきました。
プライベートではなくて、お茶関係の旅行です。

でもねー、日帰りだったから、長崎では興福寺というお寺で
普茶料理を戴いただけだったの。
とりあえず料理の写真だけアップしてみます。これだけ食べて
600kcalですって。レシピわからんけど、適当にまねして
作ってみようかな(笑)

画像

          巻煎(もやし湯葉巻) ゴマ酢醤油で

画像

          盛合(飛龍頭、中夜、玉子焼)

画像

          丼味噌(よもぎ麩のみそ汁)小菜(豆の蜜煮)
          味噌汁のお椀は出て来なかったから、小皿で
          戴くことに…

画像

          麻腐(ごま豆腐、わさび)

画像

          お酒も頂きました

画像

          旭煮(新じゃが湯葉包 木の芽)

画像

          冷拌(白和え)

画像

          油滋(←本当はしょくへんに滋のつくり。)
          (精進おこげ)
画像

           火鉢(黄檗素麺)これがおいしかった〜

画像

            飯子(ごはん、漬物)

画像

            巴万十(桃万十の揚げ物)
            氷菓(イチゴ、キウイ)
なんか食べ物の写真ばかりで、何しに行ったのかと思われても
何なので(笑)お寺の中で撮った写真と、市内で撮ったものを。

画像

山紫陽花。詳しい種類はちょっとわかりません。

画像

長崎の市電。実は私、しょっちゅう広島で乗っているから
市電は珍しくなくて(笑) でも、長崎の市電というのは
初めてなのでパチリ。

実は私、長崎って初めて行ったのよ〜
ホントに坂ばかりね。あそこに住んでいて
ちゃんとウォーキングしたら物凄く足の筋肉つきそう。

さてさて。

その後、大宰府まで戻って、九州国立博物館で開催されてた
「黄檗展」に行ってきました。ちょうど最終日だったけど、
「阿修羅展」ほどの人ごみではなくて、ゆっくり見られました。

ただ、残念ながらお煎茶の席は4月にしかなかったので
入ることが出来なかったんだけど。
黄檗宗の開祖,、隠元禅師はお煎茶を始めた方でもあり、
4月には様々な流派のお煎茶席があったから、
早めに行ってみれば良かったわ。

私は裏○家だから、縁が深いのは臨済宗なんだけど
黄檗宗の歴史に触れて、とても勉強になりました。
普茶料理も黄檗宗のものなのね。

博物館には興福寺のご住職様も同行されました。
バスの中で色々ご解説戴いて、更には
「差し入れ」にと「焼きたて梅ヶ枝餅」まで(笑)

心配してた雨もほとんど降らず、楽しい一日でした♪

あと、最後にもう一つ。

5月21日は22回目の結婚記念日でした。
銀婚式まであと3年。せめて銀婚式の時くらいは
旅行でもしたいもんだわ、新婚旅行以来、亭主と
旅したことなんかないし(苦笑)
いつも近場ばかりウロウロしてます。

今年はお昼に回転寿司、夜は家で
ヒレステーキディナーでお祝い。
回らん寿司じゃないところが何とも(笑)

でも、私の好みからいえば、回転寿司で
丁度いいのかも。玉子とか、エビとか
貝柱とか…高いネタのお皿は取らないもんね。

昨年はもうネタもつきて、期間限定アップは
しなかったけど、もう忘れられているだろうから
何年か前にアップしたものを再掲。
テキトーな時間が経った頃に削除します。

…はい、テキトーな時間が経ったので削除しました〜

今はもう○回目の年男の亭主と、一応それより二つ下の私。
でも、亭主は「年男? 36歳?」と言われてしまい、
かたや私が言われるのは「年下のご主人様?」
…これだと亭主は私より10歳年下ってことに(-"-;)

もういっそ開き直って「ルミ子&賢也」路線で
行きましょうかね〜〜(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり。
私も、随分
遠ざかっておりました。

あまりにも
素敵な
結婚式のお写真に誘われて…

綺麗な花嫁さんね、
お婿さんのかわいい事!

今でも、あまりお代わり無いのでは?

2011/05/25 16:28
お代わりでは

お代わり無いのは
当たり前よね。

お変わりないのでは?です。

2011/05/25 16:30
わ〜(^0^)
美しい♪ご主人もカッコイイ♪
素敵〜♪
葉桜さん、すごく痩せてたんですね♪

運動、ゴルフやりましょうよ〜
オルカ
2011/05/25 23:15
長崎の興福寺は、煎茶にゆかりのあるお寺で、昨年行ってきました。
それほど大きなお寺ではなく、ゆっくりと見てきましたが、普茶料理は食べていません。
日本特有の精進料理とは一味違う美味しさではなかったですか?
あっこ
2011/05/25 23:35
>夏さん
こんにちは〜 夏さんもネットはお久し振りなのかしら? 私もちょいと隠遁生活してました。やっと出てこれたって感じ(苦笑)

結婚式の写真、2〜3年前の結婚記念日に載せたものなんだけど、これしかPCに残してなかったんで再掲載。今夜あたり削除しようかなと(笑)

この頃は亭主も私も痩せていたんだけどね〜 今はもう見る影もないです。あ、亭主に関しては「あまり変わっていない」ということだけど(外部の人の話では)私はもう誰かわからんって(-_-;;)
葉桜
2011/05/26 10:33
>夏さん
ワハハ、亭主のお代わり〜 亭主の「お代わり」があるなら、次は遼くんで…なんてね(笑)

はい、実家母も「変わらないね」と言うくらいだから、ホントに変わってないんだと思います。私は毎日見てるからわかんないけど〜
葉桜
2011/05/26 10:34
>オルカさん
こんにちは〜 そうなのよ、私、今より○kgも痩せてたの。この時はまだ透析導入していなくて、保存期だったの。まだ末期というほどではなかったけど、何故か食べても太れなかったわ。基礎代謝が今より多かったのかしらん?
亭主はこの頃よりは多少は太ったけど、顔なんかはあんまり変わってないです。白髪が増えたから、髪の毛は染めてるけど(笑)

あー、ゴルフもいいわねぇ♪ 10年前くらいまでは打ちっぱなしもやってたんだけど、コースは出たことないのね。打ちっぱなしの時点で、とてもコースを回れるほどの腕前になれなかったから(笑) 近所のプールのあるスポーツクラブはゴルフ練習場もあるから、考えてみようかなぁ。
葉桜
2011/05/26 10:37
>あっこさん
こんにちは〜 はい、この度の旅行の行き先が長崎の興福寺、お昼は普茶料理と聞いて、お煎茶ゆかりの場所で、あっこさんのことをすぐ思い出しました。
日本料理と中華料理の折衷みたいな感じで、結構油も使ってあるのに、カロリーが一人600kcalしかないと聞いてビックリ。いずれのお料理もとってもおいしかったです。

黄檗展では4月にお煎茶席設けられていたそうなんですが、私が行った最終日には何もなくて残念でした。
日本礼道小笠原流のお席もあったようで、その日に行けたら良かったんですけどネ。
葉桜
2011/05/26 10:41
ABIってなにかな〜?
検索したけど、なんだか関係無いようなものしか出なかったの。
INBODYは、私なんか筋肉まったくありませんと言われてもおどろかないかも(居直り)
いやいや、今のリハビリを卒業したら、何か体を動かすことをしようと思っているんだけどね、いつになることやら。。。

長崎は近いのに観光では2回くらいしか行っていないわ。それも、けっこうむかし。

普茶料理は黄檗宗由来の精進料理でしょ? 卵はいいのかな? この卵焼きは本当の卵でしょ?
この日は「黄檗展」に行くということで、テーマが黄檗宗だったの? そういう、テーマを持って観光に行くのって好きよ♪

九州国立博物館は、まだ一回もいってないのよ; 葉桜さんよりずっと近いのにね〜。
混んでいない時なんて言っていると、いつまでも行かれないわよね〜。。。

あ、22回目の結婚記念日、おめでとう〜!
いつまでもラブラブを続けてね〜☆
TAMU
2011/05/26 15:39
あやや、時間限定?いいところに来たわね(^^)
結婚記念日おめでとう♪

私も筋肉は無いのよね。これはマズイ!と最近ウォーキングするようにしてるんだけど、気持ちよく歩ける時はどこまででも行ける気がして、過ぎちゃうんだよね。
あとで膝や足首がガクガクで痛くなってるの(^_^;)

長崎まで日帰りで行けるのね、いいな〜。
母と「行きたいね〜」って話してるんだけど、ここからだと遠いんだよね。
綺麗な景色と美味しい料理でドヨーンも脱出できた?
リリー
2011/05/26 15:57
>TAMUさん
私もABIだけで検索かけたら、全然関係ないものばかり引っかかったわ(笑) 「動脈硬化 ABI」で検索したらよーくわかるかもです。

ABIは「閉塞性動脈硬化症」の検査なの。両腕と両足にマンシェットを巻いて、心電図と似たような?電極を1個、心臓のあたるにくっつけて測ります。一緒にPWVという数字(血管のしなやかさ、血管年齢)も出るんだけど、TAMUさんの病院ではこの検査はないかしら?
もっとも私も今の病院で初めてやったんだけどネ。F先生から「やったことないですか?」と聞かれたけど、大学病院にはその機械があるのかどうかさえも知らないわ〜

普茶料理は「精進料理」と書かれていたけど、卵焼きは出てました。卵焼きと書いてあったので、多分ホンモノの卵だと(笑)
実は「黄檗展」は最初はコースに入ってなくて、竜馬館と眼鏡橋あたりを歩きましょうって話だったの。でも、せっかく開催されているし、ちょうど最終日ということもあって急遽変更。偶然だけど黄檗宗にまとまった旅行になって、とても勉強になりました。

私も九州博物館は初めてなの。あ、大宰府天満宮もあの時が初めてだったのよ。大宰府ICは2ヶ月に1度は通り過ぎているんだけどね〜

わーい、ありがとう♪♪ 亭主と出会った時から数えたら、もうすぐ30年になるなぁと思うと、お互い年を取ったものだと(笑) 同じように年を取ってるはずなのに、亭主は外見があまり変わらないのよ〜 羨ましい限りです(苦笑)
葉桜
2011/05/26 23:41
>リリーさん
どうもありがとう〜♪♪ 前に公開した写真をまた引っ張り出すのもどうかと思ったけど、最近「時間限定公開」をやってなかったから久々にやってみたくて(笑)
今日の日付が変わったら下ろそうかなと。

そうそう、あまり張り切って運動すると、膝を痛めることがあるんだってね。ウチの病院の看護師さんが「運動はいいけど、急激にやらないでね」なんて心配してたわ。まあ、そんな心配されなくても、せいぜい近所の銀行まで歩いたりとか、まだそのくらいしか復活してないけど>私のウォーキング(笑)

そっか、リリーさんのところからだったら、長崎は泊まりでないときついよね。私のところからでも、長崎までは結構時間がかかるのよ。朝7時に出て、夜20時に帰りついたけど、興福寺と九州国立博物館しか行けなかったもの。泊まりなら、あちこちの観光地に行けるんだけどね〜
リリーさんもいつかお母様と行けるといいね。私も実家母をどこかに連れて行きたいんだけど、今は通院でしか遠出出来ないのが淋しいわ。今度母を連れてきよしコンに行けるのはいつかなぁ〜

うん、たくさんのおいしいもので、ちょっと気分が上向いたかも♪ 夏の試験も近いし、そろそろ隠遁生活から脱しないとね〜
葉桜
2011/05/26 23:48
ABI検査、今年に入って確かやったと思うんだけど、血管年齢が50代後半だったわ(-_-;)
一応足の動脈のつまりはなかったんだけど、最近のこの足の不調を考えると、いろいろ悪いとこが出てきているのかなぁと憂鬱なの。

長崎は去年?一昨年?会議で行ったけど観光とかしなかったので、たまには遊びに行きたいなぁ。

ちょっと遅れたけど、結婚記念日、おめでとう〜。
ご主人、あの時ちらっとお会いしただけだけど、写真と全然変わらないよね。
あ、葉桜さんも変わらないわよ(うふん)
ゆうき
2011/05/27 07:37
>ゆうきさん
ABI、私は血管年齢80代という結果たったことがあるわ(-.-;)
たまたま血圧が高かった時なんだけど、さすがに凹んだわ〜
あれって透析前にやるのと後にやるのじゃ結果も違うよね。後にやる方がより悪かったりして(T_T)

長崎は私、初めて訪れたの。でも、行った場所が興福寺だけなのは残念だったかな。長崎チャンポンも食べてないし〜

そういえば京都もお茶の用事で何回か行ってるけど、観光はしてないのよね。観光目的で京都に行きたいな。

どうもありがとう〜♪♪
「あの時」の亭主は仕事帰りか何かでヨレヨレな格好だったのよねf^_^;
ネットのお友達で亭主実物を見たことあるのはゆうきさんだけかな。

変わらない私でいたいので、何とかお顔のリフトアップをしたいんだけど…やはりSK-Uか444-444に頼るしかないかなぁ(;_;)
葉桜@透析中
2011/05/27 16:58
遼くん予選落ちらしい(T_T)(T_T)(T_T)

土日は雨だから、家でダイヤモンドカップのテレビ観るの楽しみにしてたのに残念。

先週はプレイオフで優勝逃しちゃったし〜

ああ、私も泣きたい(T_T)
葉桜@ダイヤモンドカップ
2011/05/27 17:16
PWV,ABIは,透析後に悪化する例が圧倒的に多いです.

ごくわずか,透析後の方が良い人もいます.

つまり,透析中〜透析後に(血圧を維持しようとして)血管が収縮しているのですね.

この繰り返しは体に良いはずがない.

ちゅうことで, 設定体重は厳しくし過ぎないのが肝要です.
kusakari
2011/05/27 21:37
こんばんは
私のABIは右足首0.92 左足首1.03でした。
ASOがかなり進行していると言われました。
先生は「気をつけて診ていきましょう」でした。
このまま放置するのは危険ですから近いうちに総合病院で検査しようと思っています。

曙椿は観たことがありませんが、梅雨の時期に挿し木をすれば活着するくらいですし、充分手入れをされていますから心配ないと思います。

植木鉢はどんな植物でも素焼き鉢に限ると植木屋さんに聴いたことがあります。(うちのベランダには沈丁花と立葵がありますが頂き物でビニール鉢です)

長崎の料理は美味しそうですね、1個ずつ頂いてもお腹いっぱいになりそうです。

昔、長崎に行ったことを想い出しながらキーを叩いていますが、ゴルフと料理屋での卓袱料理と福砂屋に寄ったことくらいしか記憶にありません。

あゝそうそう雲仙でした。普賢岳の噴火で温泉客がキャンセル続きでがらがらだというので行ったのでした。
国道が通行止めになって迂回したことも覚えています。

22回目の結婚記念日おめでとうございます。

私は金婚式が過ぎました。
私は5月5日子どもの節句に料理屋で式を挙げました。
親父が変わり者で子供の節句だからわざわざ結婚記念日を祝う必要がないだろうというだけの理由でした。
しかもその日は仏滅でした。

親戚も女房も私も反対しましたが親父が勝手に料理屋の予約を済ませておりましたから、従わざるを得ませんでした。

従って残念ながら誕生日などの雰囲気を一度もあじわったことありません。

コメントが遅すぎて素敵なご夫婦の写真を見損なって
残念でした。
ご主人が年下に見られるのは奥様として嬉しいのではないですか。お幸せに。

ウエイト減るサー
2011/05/28 19:52
曙椿を枯らしそうとのことですが、その後如何でしょうか。

私も「緑の手を持つ男」と言われていたものの、緊急入院の際da大事にしていたシクラメンの鉢すべてを枯らしてしまったことがあります。
かわいそうなことをしてしまったと、それ以来花を手がけることを止めてしまいました(できなくなったという方が正確です)。

手当の甲斐があり、どうか曙椿が復活されますように!
akiakane
2011/05/28 20:36
>kusakari先生
お返事が遅くなってすみませんでした。
やっぱりABIやPWVは透析後の方が数字が悪くなっちゃうんですね。
私が検査するのは、いつも水曜日の透析前です。このPWVとABIは転院した頃からずっと、INBODYは昨年から検査しています。いつもこの二つを同じ日に検査するんですね。

私は動脈の粥状硬化だけでなく、石灰化も大いにありそうなので、血管年齢はかなり高めになってます。これも長年の透析不足(=長期PD)がかなり関係しているんでしょうね。
一旦硬化した血管の修復は無理と思うので、これ以上悪くしないようにしたいです。

病院によっては「とにかく基礎体重を低めに設定する」ところもあるようですが、私のところではどちらかといえば緩め設定推奨です。そのせいか、体重設定が低すぎるためにフラフラという人はあまり見ないような気がします(夜間透析の人しか最近は見ないから、昼間の人のことはよくわかりませんけど)

低めの体重設定はフラフラになるだけでなく、シャントも潰れやすいし、ろくなことがないんですけどね〜
「低い」といえば、透析液温度設定がやたら低いとか、未だに頑なに「低血流」とか、「???」な病院はまだまだ多そうですね。
葉桜
2011/05/28 21:31
>ウエイト減るサーさん
こんばんは。
ASOの危険性を調べるためのABI、前々回までは何の問題もない数字でしたが、前回あたりから右足1.0を下回るようになりました(前々回0.94今回0.99)
左は前々回、前回とも1.05です。昨年までどちらも1.1程度で問題なかったのに…お茶を続けるためにも足は大切なので、ASO予防に気をつけたいと思います。

やはり鉢植えにするのは素焼き鉢がいいんですね。プラスチックの鉢だと、呼吸しにくいのでは?と考えて変えてみました。
何とか生き返ってくれるといいんですが…病変部分の枝を切ってみたら、枯れてはいないようなので、暑くなるまでに持ち直してくれたらいいがと思っています。

長崎で頂いた普茶料理は一つ一つは少量でも、品数が多くて、お腹いっぱいになりました。
そうそう、福砂屋。ここのカステラを買って帰って、亭主の実家にお土産に持って行きました。私はカステラといえば文明堂しか知らなかったんですが、福砂屋のカステラもおいしいんですね。

結婚記念日にお祝いのコメント、どうもありがとうございます♪
金婚式までは随分とあるように思いますが、結婚してから今までもあっという間だったようにも思うので、それと変わらない時間と思えば、いつの間にか過ぎてしまうかもですね。

ウエイト減るサーさんは金婚式を過ぎてらっしゃるんですね。5月5日が結婚記念日なら、いつも祝日にあたるんですね。
亭主父と母も金婚式を過ぎたんですが、実家母は銀婚式さえ迎えないままになりました(私が高校生の頃に実家父が亡くなりましたので)
それを考えると、幼い頃から患っている私が結婚し、銀婚式まであとわずかというところまで来れているのも奇跡のような気がします。

ありがとうございます。亭主共々、元気に年を重ねられたらと思います。
葉桜
2011/05/28 21:53
>akiakaneさん
曙椿、最後に残っていた3枚の葉が散ってしまい、本当に丸裸になってしまいました。
今、吹いている新芽がうまく育ってくれるといいんですが…暫く雨続きになりそうだし、ちょっと心配です。
うちはベランダで育てていて、庭植えが出来ないのが困りどころ。庭植えにすれば2〜3年でかなり育つんですけどネ。

大切にしていた花を枯らせてしまうと、本当にショックですよね。私も自分が入院したら、亭主に頼めるのは水やりくらいなので、花たちのことは本当に心配です。
でも、どうしても学校茶道等の稽古場に持って行く茶花が必要なので、育てるのをやめるわけにも行かず…悩ましい限りです。

ありがとうございます。曙椿は鶯神楽とともに「初釜の花」で、とても大事な花なんですよね。今がこんな調子なので、この冬には花はつかないかもですが、その次の年まで待てるくらい復活してくれるよう、祈るばかりです。
葉桜
2011/05/28 21:59
こんばんは〜♪
お久しぶり〜!

遅くなっちゃったけど、結婚記念日おめでとう!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
写真が見れなくて 残念!
また 来年もアップしてね(^◇^;)


ところで、葉桜さん!
スイ友になりません?(笑)
水泳は いいよ〜
泳がなくても、水中ウォーキングだけでもいいと思うヨン

私は、正座も出来ない程の膝痛が
水泳を始めて治りました。
膝に負担をかけないで、筋肉を鍛えられるみたい。
ぜひ、お試しあれ〜(^_-)
さらりん@透析中〜
2011/05/28 22:02
>さらりん@透析中〜さん
こんばんは〜 元気してる? この曜日のこの時間に透析中というのがとっても羨ましいワン。せめて中2日がないといいのにーといつも思うのよ。

わーい、ありがとう♪♪
写真は前にも載せたことがあるから、さらりんさんは見てるかもよ? でも、もう昔の写真の画像加工するのが面倒なので、また来年も同じの載せようかしら(笑)

スイ友♪ 実は私も泳ぐというか、水に入るのは大好きなのよ。小学校〜高校とずっと「腎炎のため、水泳禁止」だったから、泳げないのが本当に残念だったの。中3の頃だけちょこっと泳いだことがあって、とっても楽しかったわ。

だから、スイミングはやりたいなーと思ってるところなの。
「膝に負担をかけないで、筋肉をつける」ことのできるスイミングは、しょっちゅう正座している私には理想の方法かもね。考えてみようっと♪
葉桜
2011/05/29 01:34
出遅れてしまってごめんなさい(;^_^A
結婚記念日おめでとう〜♪
結婚式のお写真は以前拝見した気がします(*^^)v
竹本孝之さんとかわいらしい葉桜さんのツーショット☆

曙椿その後いかがですか?
思い入れの花が枯れたりするとホントに凹むよねぇ(T_T)
でも新芽が出てきてるならがんばって生きてるんでしょうね。
大切に育ててきたお花だもの、なんとか持ち直してほしいよね。

普茶料理、こんなに品数が多いのに、カロリーは低いのね。
あまり油を使ってないのかな?
長崎は中学の修学旅行と学生時代に友達と行ったので
普茶料理とか高級なものは食べてないような・・・
blue-rose25
2011/05/29 11:53
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます (*^_^)_∠※☆PAN!
今回も削除前にしっかりお写真拝見しました♪
私ももう一度結婚式したい〜と思わせてくれるような
写真…あ、勿論、相手は今の夫じゃない人希望です(笑)

長崎といえば…
長崎空港の外を一歩も出ずに、とんぼ帰りしただけです。
娘が高校の修学旅行で体調を崩し、長崎空港まで迎えに行ったのよ。
修学旅行に同行していたツアーコンダクターさんが
迎えに行く私のチケットを予約してくれたのだけど、
行った飛行機で帰って来たのでした(>_<)
仕方ないから、空港内でお土産だけ買って帰ってきたわ。
娘は…精神的なものだったので、帰宅した時には、
すっかり元気を取り戻していたのでした。
roko
2011/05/29 22:54
>blue-rose25さん
いえいえ、こちらこそお返事が遅くなっちゃってごめんね〜

アハハ、その写真よ、アップしてたのは。亭主と私がキャンドルサービスしてるところね。昔は本当に竹本孝之に似てたんだけど、今は年相応かなぁ?と私は思ってるんだけど、よそ様によると「30代」に見えるんだそうな。私は逆に年齢より上にみられるため、まさに「ルミ子&賢也」っぽく見えちゃうのよねー(ふー)

曙椿、毎日様子を伺っているけど、新芽は簡単に伸びてくれません〜 焦っても仕方ないので、今はただ様子見。枝を切った切り口はまだ青いから、木自体は生きているようです。根も傷んだところを少し切り詰めたから、それが伸びて落ち着くまで時間もかかりそう。
椿に詳しい人がいれば持って行って相談できるけど、周囲のお姉様方に聞くくらいしか出来ないのよね〜 何とか持ち直すといいんだけど。

普茶料理、精進おこげとか、黄檗そうめんには油が使ってあったのに、住職さんから「一人600kcal」と聞いてビックリ。あ、そういえばご飯の量はほんの一口分くらいだったわ(笑)
私は長崎って初めでだったのね。うちからそれほど離れいる土地ではないけど、なかなか行く機会がなくて。今度は一泊して、ゆっくり観光地を回ってみたいワ。
葉桜
2011/05/30 11:18
>rokoさん
どうもありがとう〜♪
神田うのじゃないけど、銀婚式にもう一度結婚式しようかしら、なんて(笑) いやでも、花嫁衣裳って似合う年齢が決まってる気がします。この年齢で着たら、もうシャレというか、冗談にしか見えない(^^;;)
でも、花嫁衣裳って見てるだけで華やかな気持ちになれるのね。昨日も出かけた先でブライダルなんちゃらをやってて、ドレスが飾ってあったんだけど、つい見とれちゃった。
私は子供がいなくて、娘の振袖姿や花嫁姿が見られないのが残念だけど、もし娘がいたら成人式だの結婚式だのの度に私の方が浮かれて、あーでもないこーでもないと口を出して、娘に嫌われそう〜〜

rokoさんが長崎に行かれたのは、お嬢さんのお迎えの時だったんですね。トンボ返りでは、空港から出ることもなかったわけで…でも、お嬢さんがすぐに元気になられたのは良かったです。
そういえば亭主も昔、北海道に出張に行って、千歳空港に下りたのはいいけど、トラブルで仕事が出来なくなり、トンボ返りしたことが。なので「空港に降り立った経験しかない」らしいです。
私は千葉以北に行ったことが一度もありません〜 北海道、一度は行ってみたいんだけどな〜♪
葉桜
2011/05/30 11:26
葉桜さんお久しぶりです〜♪
私も何かと凹ってまして、漫画で現実逃避するというホントにだらしない毎日を送ってました。(苦笑)
でもそのおかげ(?)でか、またちょっとずつ頑張ろうっていう気分にもなってきましたよ。

おっ!すんごい遅くなっちゃいましたが22回目の結婚記念日おめでとうございます!!
うちは銀婚式まで後7年もあるけど、その時はドレスでも着て記念写真撮りたいと思ってるんだけど、50でヒラヒラドレスは痛いですかね?(笑)
結婚式の時にもう私自身フラフラであんまり楽しめなかったんで、思いっきりニッコリして写真撮りたいんですよ。(笑)

それと曙椿、早く元気になるといいですね!何年もかけて育ててきたのだと植物でも可愛いですもんね。
私もサボテンでも枯らす女なんだけど、唯一サンセベリアがもう何年も元気でおってくれてるんで、これが枯れたらショックだもん!
もも
2011/05/31 11:27
>ももさん
おー、ももさん、元気にしてた〜?
私も凹みまくっていたけど、ももさんも色々と悩みが多くて大変だったのね。
なんかねぇ、物凄く大きな出来事でもないけど、細かい「イヤンなこと」が重なると、段々ズシーンと心が重くなっちゃうのよね〜
でも、ももさんも少しずつ上向いてきたそうで、本当に良かったわ。私も凹が凸になるように(何それ)頑張るわ!

ももさん家は銀婚式まであと7年なのね。いや、7年なんてすぐだって〜 うちの20年かて凄く早くやってきたもん。亭主と顔を突き合わせるようになってからは、もう30年近いのよ(爆)
そっか、ももさんは結婚式の時、一番体調の悪い時だったのよね。体調が悪いと、着物もドレスも本当に大変だったでしょう? 私も保存期だったけど、食べるもの食べられたから、まだ少しは体力残っていたのかな?
銀婚式の時はぜひ、真っ白のウエディングドレス着て、ニッコリして写真撮って、ぜひブログにアップを〜〜(煽る煽る〜) 聖子ちゃんがセーラー服着てCM出るくらいだから、50でピラピラドレスも平気平気(笑)

相変わらず曙椿は裸のままなんだけど、わずかに吹いている芽がちゃんと伸びてくれますようにと毎日祈るように眺めてるの。ちゃんと復活したら、また写真アップするからね〜
葉桜
2011/05/31 17:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「愛のセレブレーション」でも踊りますか〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる