葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS たったの26歳差

<<   作成日時 : 2011/04/02 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 42

今日、いやもう昨日か…「もう初夏?」ってくらい暖かいというか、暑いくらいの
一日でした。私はお稽古日だったんだけど、これからの季節は着物が
段々辛くなるのよね。着物って、冬はそこそこ暖かくていいんだけど。

昨日はエイプリルフールだってんで、色々とネタ考えつつ
今年も大奥総取締役のmamajoさんを思い出してました。
さすがは上臈御年寄、ネタのキレは素晴らしかったわ。

どうも私が考えるネタって底が浅いのよねー
どれもこれも遼クンがらみだったりするし(笑)

「遼くんと結婚します」ってのも考えたけど。

彼と私の年の差、26歳。
ルミ子&賢也(もう別れてるけど)の倍の年の差。

いやまあ「たったの50歳差」と、白戸家のおばあちゃんも
言ってるんだから、26歳差なんてどうってことないわね。

「アナタ、亭主はどうすんの」と聞かれそうだけど。

一日だけの制度、「一妻多夫制」ってことで。

一夫多妻制の国があるんだから、こういうのが
あってもええやん。

というわけで。

来週末から「マスターズ」が始まります。

お茶会の手伝いがあるから、全部が全部は
見られないと思うけど。

やはり録画システムは必要よね。
うち、録画できるシステムが何もないのよ。
何年か前にビデオデッキが壊れてから
買ってないの。

私が遼くん絡み以外のテレビにあまり興味が
ないせいもあるけど。

きよしは歌番組、ほとんど出ないもんね(泣)
NHKの「歌謡コンサート」くらい。

あー、でも「懐かしのヒットソング」とか何とか
そういう番組は好きでよく見ます。

昨日だっけか、テレ東であった70年代の
ヒットソング番組見てたのね。

「昭和枯れすすき」って久し振りに聴いたけど
あんなに力一杯歌う歌なんやろかと。
もうちょっと哀愁漂ってた気がするけどなー

この歌ってドラマ挿入歌だったんだけど、
「時間ですよ」だったか「寺内貫太郎一家」だったか
そのあたりの記憶があやふや。「ムー」ではないよね?

考えてみれば、私も昔はテレビ、よく見てたのよ。
それがいつしかゲームやる時間が長くなり、
今度はゲームやらなくなってネットやる時間が増えて。

そんな私も震災以降は色々気になってテレビつけてることが
多かったので、「AC」のCMの鬱陶しさは人並みに?
味わいました。

今朝だったかな。久し振りに遼クンの湿布のCM見て
心がウルウルと潤ったわよ〜(いやマヂで)

さて、久し振りに「ウェブリブログネタ」。

「あなたは眼鏡派? コンタクト派?」

子供の頃から私、眼鏡もコンタクトもつけたことが
ありませんでした。仮性近視にはなったことあるけど
すぐ治っちゃったし。

でも、もうじき老眼鏡の必要な年齢になりそう(-_-;)

さすがに老眼用コンタクトってないよね。
私、眼鏡が激烈似合わないのよ。
すんごい「意地悪バアサン」に見えてしまう(涙)

ただでさえとっつきにくい印象が
更にとっつきにくい印象に。

老眼にならないようにしたいもんだけど
最近、針に糸通すのが苦手になってきました。

糸通し、使えばいいんだけど、つい面倒で
無理くり自分で通そうとするのね。

まあ、私が針使うのはボタン取れた時くらいだけど。
和裁が出来たら、着物も反物価格だけでいいんだけど
仕立て頼むとお金がかかるのよね〜

さて、明日明後日とまたお天気良さそう。
でも気温はまた下がりそう。

こちらの桜はやっと三分咲きといったところ。

運動不足解消に、どっか歩きに行こうかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今日もいい天気。桜のつぼみの様子を見に行こうかなぁ
あと近所に怪しい建物があるのよ。個人の家っぽくなくて・・・集会所風で・・・壁が藤色で・・・なので市の建物かと・・
看板表札が出ていなくて子供連れの出入りが多いとのうわさ。怪しい・・・
ではコンビニついでに探検・・・

私は左目の視力がないのでメガネの時には片玉分の価格に・・・・無理か(笑)
でも右目も目の前にレンズを置いてもだめなのでメガネはだめなの。虫眼鏡のように文字の方にレンズを置かないと何にも見えんのよ。
今晩御飯用に角煮を作っています。昨日夜作ろうかと買ってきておいたけど・・・・寝ちゃったので
焦がさないようにしなくては。、
ねこの母
2011/04/02 07:41
私は目に持病がある関係で、コンタクトレンズです。

で、老眼になってからは、遠近両用コンタクト。
遠近両用があるのだから、
老眼用コンタクトってないの?と思って調べてみたら、
ちゃ〜んと、老眼用のコンタクトもありますよ〜ん♪
roko
URL
2011/04/02 13:57
老眼用のコンタクトレンズ、有るようです。

眼科医はコンタクトレンズを使う人余り居ないようですよ。圧倒的に眼鏡派が多いらしい。
kusakari
2011/04/02 14:12
老眼って目の筋肉が緩むからですって?!
目に筋肉があるの? あ、目玉の周りね。

まあ、どうなっているのか分からないんだけど、
最近、相棒が目の疲れが酷くて、眼科に通っているし、
何度もメガネを作りなおしたけど、どうも合わないの;;
彼は老眼になるのが早かったのよね〜。

ところが、私は今もまったく老眼の症状が出ないの。
筋肉なんて無いんじゃない?っていう体型なのに、目だけ筋肉がしっかりしているわけ?
そんなことないわよね。 不思議だ〜!

運転する時と字幕付きの映画を観るときだけ近視のメガネをかけます。コンタクトは考えたこと無いの。
目に異物を入れるのは怖いわ〜。
TAMU
2011/04/02 17:58
>ねこの母さん
こんばんは〜 今日はこちらは曇天だったけど、時折陽が射してたし、暖かくて気持ち良い一日でした。

謎の建物、気になるわね。子供連れの出入りが多いということは託児施設?それとも「市のふれあいセンター」みたいなところで「親子教室」みたいなのやってるのかな?

目の疾患も単純に眼鏡やコンタクトで調整できないものもあって…本当に難しいですね。
難聴も同じく、伝音性なら補聴器がバリバリ活躍するけど、私のような感音性だと、人の言葉の聞き間違いはしょっちゅう。どうも音声がひずんで聞こえるみたいで。でも、これがないと会話にすらならないので、朝起きたらすぐつけて、寝る時に外してます(朝早起きが必要な時はつけたまま寝ることも〜 目覚ましの音が聞こえないとまずいから)

角煮、おいしそう〜 うちの今日の夕飯は手抜き?で「焼きそば」と「おむすび」でした。昼はうどんだったのに…どんだけ麺類が好きなんだか(笑)
葉桜
2011/04/02 22:14
>rokoさん
rokoさんはハードコンタクトでしたよね。本当に目の病気にも色々あって、眼鏡対応にならないものもあるのね。

遠近両用、眼鏡にもコンタクトにもあるのね。
私の身内、亭主パパも亭主ママも実家母も全員「眼鏡派」でコンタクトはいないので、老眼用コンタクトはないものと思ってたわ。

コンタクトは経験がなくて、ズボラな私に管理できるのか心配な面はあるけど、とことんメガネが似合わないから、老眼で不便になってきたらコンタクトも考えるかも??
葉桜
2011/04/02 22:20
>kusakari先生
老眼用コンタクト、あるんですね。私に扱えるかどうか心配な面はありますが、もうちょっと年を取ったら考えるかも。本当に眼鏡が似合わないんですよ〜(しかも眼鏡をかけたら実家母そっくりになって、それがどうも好きになれないという…より年を取った気になるので)

そういえば私のかかりつけの眼科の先生も眼鏡かけてらっしゃいますね。眼科の先生はコンタクト派は少ない??
あ、そういえばkusakari先生も眼鏡派ですよね。よくよく考えたら私の主治医(F先生も、珪先生も)どちらも普段から眼鏡かけてます。婦人科や耳鼻科、肝臓内科の先生方も皆そうです。眼科以外のドクターも圧倒的に眼鏡派かしら??
葉桜
2011/04/02 22:34
>TAMUさん
目の筋肉が弱るから老眼になるの? 私、間欠性外斜視持ちなんだけど(疲れたりしたときにたまに左目の視点がずれます)それも目の周囲の筋肉の弱りが原因と言われたわ。治すには手術しかないけど、怖いので今のところそのままなの。普段は出て来ないものだし〜

うちの亭主も老眼は早かったわ。既に老眼鏡持ち。三年前に作ったんだけど、度が少し合わなくなりつつあるので、そろそろ作り変えが必要かも。

近視のある人は老眼になるのが遅いと昔、よく聞いていたけど、どうもそんなことはないみたいね。やはり個人差かしら?
私は近視はなくて、今まで眼鏡をかけることがなかったんだけど、シャレで伊達メガネをかけたことはあったのね。だけど自分でも「似合わない」と思っちゃった。

だから、老眼用のコンタクトがあれば…と思ったんだけど(どうやらあるみたいだけど)ズポラな私に管理できるかどうかも心配だわ。

あ、洋画は字幕と吹替の両方が来ていたら、必ず字幕版を観に行くの。DVDで観る時もわざわざ字幕にしちゃいます。字幕読まずに外国語のセリフが聞き取れたら言うことないけど、それは無理だから字幕を読みまくってます(笑)
葉桜
2011/04/02 22:44
こんばんは はじめまして 野の花でございます。
mamajoさんのことに触れていましたので初書き込みします。
mamajoさんとkusakari先生の4月1日のブログはいつも何?と、注目していました。
日々の生活・入院日記などを軽妙洒脱に表現した文章は同じ世代・透析者として楽しく拝見し、時に勇気づけられました。
大震災から3週間過ぎましたがまだ余震が続いています。
当地サクラが咲き始めました。被災地も暖かくなればと願う日々です。
野の花
2011/04/03 00:09
私が初めてコンタクトを作りに行った時、
技師?さん達の多くが眼鏡だったのね。
で、中学生になったばかりの私は
「何故、皆さんコンタクトにしないのですか?」
って突っ込んだ事があったわ(笑)
答えは…口の中でなんかムニャムニャ言っていて
聞き取れませんでした(苦笑)


前回検査で行った時に
「ソフトの方が楽だけど、眼にはハードの方がいい」って技師さんが言うので
「あら?それなら何故ソフトコンタクトを売るの?」って突っ込んじゃった(- -;
私って意地悪?(爆)))
roko
2011/04/03 00:26
おはようございます。今朝こちらは花冷え?と言うくらい寒い曇り空です。
怪しい建物・・・社会福祉法人でした。キッズ対象のようなので滑り台や人工芝の広場があったり。
看板と言うか・・・ありました。私が気がつかなかったのです。入り口や建物についていなくて駐車スペースの道路側・・・

マスターズもうすぐですね。いろんな意味でいっぱい応援してがんばってもらわないとね。
ねこの母
2011/04/03 08:36
>野の花さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
mamajoさんのことを書いて下さって、とても嬉しいです。

私が透析関連のブログや掲示板で初めて書き込みしたのがmamajoさんのところでした。私はmamajoさんと同じ年に腹膜透析を始めて、ほぼ同じ年数ほど腹膜透析をしていたので、色々な意味で親近感を持ってましたし、様々なことをお話ししてきました。
4月1日になると、どうしてもmamajoさんのことが思い出されます。実はまんまと?mamajoさんのジョークに引っかかったこともあるんですよ(笑)

東日本ではまだまだ余震が続いているようです。それでも季節は巡り、桜の花は咲き始めているんですね。
私も被災地に少しでも早く暖かい春が来ることをお祈りしています。
葉桜
2011/04/03 09:08
>rokoさん
アハハ、鋭いツッコミの中学生に技師さんたちもタジタジになっちゃったのかしら?
コンタクトっていつくらいから一般的に出始めたのかわからないけど、私が中学生の頃には友人がもうコンタクト入れてました。かなり強い近視だったから、コンタクトの方がいいって勧められたみたい。彼女は今もコンタクトらしく、「老眼にはなってないよ」とのこと…見た目も昔と変わってなくて若々しく、とても3人の子を育て上げたママには見えません(うらやましい〜)

うんうん、目に良くない?ソフトコンタクトを何故売っているんでしょうね?? 値段は変わらないのかしら?
例えば補聴器なんかは、耳穴式の方が耳に引っ掛けるタイプよりずっと高いので、同じ性能で値段の安いのをとなると、耳引っ掛けになっちゃうんですよね。耳引っ掛けだとどうしても目立つから(特に髪の毛をアップにした時など)私は高いけど泣く泣く耳穴式を買ってます。
葉桜
2011/04/03 09:17
>ねこの母さん
おはようございます。こちらも今朝は寒かったわ。自治会の清掃があったんだけど、寒いもんだから皆さん適当に済ませて早々に引っ込んじゃいました(笑)

謎の館(笑)、正体がわかったのね〜 社会福祉法人ということは保育園orそれに類似した施設?? でも、誰にもわかるように目立つ看板を何故つけないのか不思議だわ〜

マスターズ、「8日〜午前4時から放映」だそうです(ひー)
8日は博多の友人に会いに行くし、9日10日はお茶会の準備や手伝い。遼クンが最終日まで上位でいてくれて、11日の最終戦をドキドキワクワクで迎えられることを祈りますワ♪
葉桜
2011/04/03 09:22
こんばんは
近所の興正寺に隣接した小高い杜の鬱蒼とした雑木林のなかに社会福祉法人がありますが、近所でもその存在すら知らない人が多いと思います。

私は遠視性乱視のメガネと老眼鏡のかけかえが煩わしく
マスクををつけるとメガネが曇ってくるし鬱陶しくてたまりません。
遼くんとの歳の差は気にすることはありません、葉桜さんの誕生日には数学的に考えて歳を重ねる事は足し算で歳を取ることは引き算ですから、後者をチョイスしましょう。歳の差は解決です。
私も後方支援しますから頑張ってください!!!

こちらのさくらは5分咲きです。
例年なら花見の宴で場所の取り合いですが今年の鶴舞公園は混雑も喧噪もなく静かな花見になっているそうです。
経済には良くないが、いた仕方ありませんかね?



ウエイト減るサー
2011/04/03 20:03
やっと光になりました。
快適です。
大きなソフトや画像(研修用DVD)のダウンロードがやりやすいです。
めがね、遠近両用のレンズの入ったのを使っていますが、あいにくくなってきました。
光の次はレンズか?
コンタクトはどうも...
akiakane
2011/04/03 20:12
>ウエイト減るサーさん
こんばんは。知る人ぞ知る社会福祉法人…といえば、うちの近くにもあります。一般民家を買い取ったか借りてかのデイサービスセンターのようなものが。
どう見ても普通の家で、看板も小さなものしか出てないんです。
ただ、その「デイサービスセンター」らしき「家」から、日中かなりの音量で音楽が流れてくるらしく…近くに住む人がこぼしていたとのこと(又聞きなので詳しいことはわかりませんが)
音楽はデイサービスの中で欠かせないものかもですが、一般民家には防音処理なんて施していないでしょうし、あまり大きな音をさせると、近所がビックリしちゃうでしょうね。

私の周囲でも二種の眼鏡を持っていて、必要に応じて掛けかえる方が何人かいらっしゃいます。「一つのものをずっとかけていられたらいいけど、それでは見にくかったりするのよね」とのこと。かといってご年配の方の中には「コンタクトは少々怖い」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

遼クンとの年の差、気にしなくていいですよね〜 テレビでも「どう見ても私より年が上」のマダムが大挙して遼クンの応援に行ってらっしゃいますし(笑)

今日は少しドライブしてきましたが、ヤマザクラはもうかなり咲いていました。お花見、例年に比べたら人出はイマイチといったところでしょうか。経済活性化という点では「うーん」といった感じですが、どうしてもそうなってしまうところはあるでしょうね。
葉桜
2011/04/03 20:24
>akiakaneさん
こんばんは。光開通?おめでとうございます♪ やはりサクサク繋がるようになりましたか?
私は光になる前は、ISDN回線だったんですよ。うちはADSLが出来ない地域だったので…なので光になった時は画期的で、動画もサクサク見られるのが嬉しかったです。
それにしても昼間も時間を気にせず繋ぎ放題なんて、10年前には考えられなかったことです。あの頃は夜中を待って「テレホーダイ」=テレホタイムを利用して、友人とチャットしたりして楽しんでました。

眼鏡はしばらく使っていると、度が合わなくなって来ることもありますね。うちは亭主の眼鏡がそろそろ買い替え時。私も今はどうにか老眼鏡なしで新聞が読めてますが、そのうち細かい文字が見づらくなるかも。
眼鏡が似合えばいいんですが、どうしようもなく似合わないので、やはりコンタクトに出来たらいいなぁと…
葉桜
2011/04/03 20:29
一妻多夫制って、国もあるみたいですね♪
テレビでみたことあります。
ひとりの妻に夫ふたりがいて
一緒に住んでるんだけど
めちゃくちゃ違和感感じましたよ〜。

夫がいつもリスペクトをみているので
私も何気なく見ちゃうんだけど
本当に若いのに、あんなに出来上がった人いないですよね。
オルカ
2011/04/03 20:56
>オルカさん
こんばんは〜 ええっ、本当に「一妻多夫制」の国があるの?? 逆ハーレムというか、逆大奥というか(笑)
やっぱり一夫多妻に比べたら違和感アリアリかしらん?
一軒の家に二人の夫、三人の夫となるとちょっと暑苦しい??(爆) 正直、一人の亭主でも家にいられると「掃除機かけられんやん」とか思うくらいだから…(どうも発想が貧困だわ)

オルカ家ではご主人様が遼クンのリスペクトを観てらっしゃるのね〜 我が家はもっぱら私が観て、亭主が付き合わされている感じです(まあそういう時の亭主はテレビは観てなくて、他のことをしているけど)
自分の19歳の頃を思い起こしてみても、物凄く子供だったから、とてもじゃないけど遼クンのような受け答えは出来なかったと思います。というか「いいオバサン」になった今も出来そうもないわ〜(苦笑)
葉桜
2011/04/03 21:13
私は元々嘘が苦手で、っつってもドッキリ的な簡単なちっちゃい嘘だけど、どうしても顔が笑ってしまうんですよ。(笑)
ま、ネットじゃ顔が見えるわけじゃないから気の利いた嘘の一つでも、と思ってたけど毎年4月1日がエイプリルフールって事を忘れてるので、どうにもなりません。(苦笑)

私は今は眼内レンズを入れてるんだけど、最初は水晶体をとったままで眼内レンズを入れてない状態だったんで、ちょっと特殊なコンタクトしてたことがあります。
目玉焼きみたいに真ん中がポコッと盛り上がってるコンタクト。(笑)
ハードだったこともあって違和感ありありで、慣れる前に眼内レンズ入れてもらいました。(苦笑)
それからは遠く見るのも近くみるのもメガネが必要になってしまったけど、私的にはもうコンタクトはしたくないです。
花粉症の季節なんか、角膜に傷がついてしまって、これが痛いのなんのっ!!!!!
ソフトの経験ないけど、ソフトなら違ったのかなぁ〜なんて思わなくもないですけどね。
もも
2011/04/03 21:49
遼くんとの26歳差がアリなら、私と拓哉の11歳差なんて同い年みたいなもんね〜(笑)

私が通っている大学病院のドクターもメガネをかけている率が高いです。
なんでコンタクトにしないんだろう?今度聞いてみようっと。
ゆうき
2011/04/04 01:01
私はご存じの通り眼鏡派です。
若い頃はコンタクトをしてた時期もあったのよ。
最初はソフト、手入れが手間が掛ることと、一度レンズが目玉の裏に回って取れなくなりかけたので断念。
ハードに変えたら、何度もポロッと落ちて無くなったり(これは経済的にもきつかった)、目の表面に傷がついたり、コロコロした違和感に馴染めずに断念。
近視の乱視の老視だからコンタクトはもう無理かと^^;

昔勤めてた会社の後輩女子は25歳も年上の職場の上司と結婚したのよ。相手は再々婚。
愛があれば年の差なんて...
リリー
2011/04/04 07:46
>ももさん
私も今年のエイプリルフールは夕方まで忘れてたのよ。なんせお稽古日だったもんで…あの「お姉様方」にはエイプリルフールの冗談なんか通じんし(笑) 本気にされて、ウソとわかってとっちめられるのが怖いから、とてもじゃないけどエイプリルフールのウソも言えないデス(^^;)

やっぱりそういう時の「ウソ」って、後から笑えたりするものがいいよね。ダークなものだと本気で心配かけたりしそうだし。そんなことを考えると、どうしても私は遼クン絡みのネタしか浮かばないワ(笑)

ももさんは眼内レンズを入れてるのね。レンズに更にコンタクトという気にはなれないよね。
私も眼鏡が似合うなら、やっぱり眼鏡派になると思うんだけど、これが本当に似合わない上、実家母に瓜二つになって頭抱えちゃう(苦笑)
まあ、子供の頃から今まで眼鏡をかけたことがないから、余計に「似合わない」と思ってしまうのかのもだけどね。
私の友人で眼鏡かけてなかった人たちが、ちらほら「老眼になっちゃって」と眼鏡をかけだしているんだけど…さてはて私はどうするかな〜
東京にいる古い友達がよく角膜に傷をつけて痛いってブログに書いてるのを見ると、やっぱり眼鏡がいいのかなーと迷っちゃうのね。やっぱり痛いのは勘弁だわ〜
葉桜
2011/04/04 10:15
>ゆうきさん
うんうん、11歳差なんて差のうちに入らんよ〜(笑) 私よか11歳下というと35歳。完全に許容範囲(爆) 下は遼クンくらいまで、上はどうかなぁ。元カレBは11歳上だったのね。亭主は2つ上だけど、見た目だと私の方が「はるかに上」らしい…イヤんなるわ(ふー)

年齢といえば、先日からのジャニーズのチャリティ。ちらほら私世代の人が。キンキのコンサートの時も私より年上ちっくな人もいるのね。40代後半〜50代率は結構高いかも?

何故、ドクターは眼鏡率があんなに高いのかしらね? 私が今あちこちでかかってる病院やクリニツクで眼鏡かけてない先生って一人しかいないのよ(大学病院の乳腺外科の先生だけかけてないの)
そういえば男性でコンタクトをしてますって人はあまり聞いたことないけど、やはりコンタクトは女性が多いのかしらね〜??
葉桜
2011/04/04 10:29
>リリーさん
リリーさんは眼鏡派だったよね。そうそう、コンタクトで怖いのが「目玉の後ろに回ったらどうしよう」…そんなことは滅多にないってコンタクト派の友達は言うけど、もしもそうなった時が怖いのよね。

ハードコンタクトがポロッと取れるといえば、思い出すのが中学時代の体育の時間。
「ギャー、コンタクトが取れた!」の声に、皆、落ちたコンタクトを踏まないようにその場に立ち止まって一斉に地面を見てたことが。結局見つからなかったんだけど、既にその時には踏まれて粉々になってたのかも。 あの頃のコンタクトは高価で(今も高いと思うけど)なくした友達は「親に叱られる」とかなり落ち込んでたのよね。

25歳年上! そういえば私が仕事関連で知ってる人がやっぱり奥さんがめちゃくちゃ若いのね。確か22歳下だったような。だからお子さんがお孫さんのようで(^^;)
25歳上となると、自分の親と同年代ってことになるよね。親に紹介するときが大変そう(苦笑)
葉桜
2011/04/04 10:38
数年前女性眼科医(行きつけ)で検眼、新調した遠近両用があわなくなってしまいましたが、行ってみると、閉店ガラガラ、でした。
先生は私より若干年上でしたが、前回受信時別れ際の先生とのやりとりした言葉が忘れられません。
「次も元気に来てくださいね」と。
「先生も元気で待っててくださいね」と返答したのです。
今若い先生を捜しています。 合掌&涙
akiakane
2011/04/04 13:39
>akiakaneさん
行きつけの眼科医院、閉院なさってたんですか?
行きつけが閉まると不安になりますよね…私も歯科は子供の頃からの行きつけがあり、そこ以外行きたくないんですね。
院長先生は息子さんに代わってしまいましたが、元院長先生もまだ診察に出て来られるのて、治療や抜歯は元院長先生にやって欲しいです。

前の行きつけの先生とお会い出来なくなったのは本当に残念ですが、また良い眼科の先生と巡り会えるといいですね。
葉桜@透析中
2011/04/04 17:19
私は高校の頃からコンタクト(ハード)だったのですが
ここ数年眼鏡で過ごすことが多くなり、たぶん今のコンタクトはもう使えない〜(;^_^A
たまにしか使わないなら、ソフトの一日使い捨てがいいかな、と思ったり。

また一度眼科行って(透析の定期検査に年2回の眼底検査が入ってるので視力なども測ってるけど)コンタクトの処方してもらおうかな。

何年か前透析の若いDr.がハードコンタクトだったんだけど、学生時代に眼科の勉強した時に、ソフトコンタクトは絶対やめようと思ったって言ってたので、ソフトって目によくないのかな、というイメージが・・・
ハードと違って目の異常に気がつきにくくてかなり悪化して角膜も傷つけてしまった、とかも聞くし。
まぁきちんと使えば大丈夫なんだろうけどね〜

でも眼鏡は夏暑いのよ・・・
blue-rose25
2011/04/05 13:27
>blue-rose25さん
blue-rose25さんは昔コンタクト、今メガネ派かしらん? そういえば昨夏にお会いした時はメガネ掛けてらしたわね。
一日使い捨てのコンタクト、私が学生の頃には考えられなかったわ〜 コンタクトも凄く進化したよね。

はっ、うちの病院は眼底検査、定期検査の項目に入ってないのよ。だから自発的に受けなきゃいけないんだけど、もう3年も行ってない〜 3年前にステロイドで白内障になっていないか検査に行ったんだけど、その前に眼科にかかったのは…多分30年くらい前(汗) 本当はもっとこまめに診てもらわないといけないんだけど。

うーん、ソフトコンタクトって目に良くないのかな? 何となくハードの方が「硬い」ってイメージから目に傷をつけやすそうな感じなんだけど、実際は逆なのかもね。

眼鏡、夏場はやっぱり鬱陶しく感じるのかしらん? 汗ばんだ時などにくもったりしやすいし、色々不便を感じちゃいそうね。
葉桜
2011/04/05 21:12
25歳したかあ。 疲れそう。

  上は・・・
kusakari
2011/04/07 14:50
>kusakari先生
男性は「女性は若い方がいい」のかと思ってましたが、そうでもないのでしょうか?? そういえばウチの亭主も「20も年下だと話が合わん」とか言ってますが…AKB48みたいなカワイイ子ちゃんたちはダメなのかしら(苦笑)

で、kusakari先生より25歳上となると、私が今朝ほどの会合で会ってきた「お姉様方」くらいになりますね〜 いやでも、女性は灰になるまで女性ですから…(笑)
葉桜
2011/04/07 15:33
明日は博多で中学時代の友人とランチ。土日は春のお茶会の準備と当日。忙しいから今日中に何か新しいことを書こうかなーと思ってたんだけど…

さっきまた東日本の地震のニュースが。しかも震度6強。仙台市の中心部と北部は停電してるって。

せっかく少しずつ日常が戻り出していたのに…

私のいるところは震度0で、うちはもうテレビもつけてなくてネットニュースで知ったんだけど、また寝られなくなってしまうわ。

本当にもう地震は勘弁して欲しいです。
葉桜@本当に勘弁して
2011/04/08 00:51
地震の余震・・・
夕べは怖かった。神奈川なので震度はそれほどでもないけれど揺れている時間が長く感じられ3階の我が家は揺れる。緊急地震速報の音も。携帯とテレビで響く。
私のベットのそばに人間と猫が集まっていた。
6強・・・・被災されている方々の恐怖感。
余震の余震が小さくなりますように。
ねこの母
2011/04/08 09:38
>ねこの母さん
昨夜は東日本の方は本当に怖かったことと思います。
被災地の方は真っ先に津波の心配をされたようで…津波警報、注意報は早めに解除になりましたが、停電で真っ暗な中にいるのはどんなに怖いだろうかと思います。

三階だとかなり揺れたでしょうね。猫ちゃんたちも怯えてしまったと思うし…
何も出来ない自分がもどかしいですが、余震が早く来なくなって、落ち着くことを祈っています。
葉桜@福岡
2011/04/08 10:58
九州新幹線の「さくら」初乗りなう。

自由席は「のぞみ」のN700系とあまり変わらないかな?
指定席は2シート×2シートでゆったりして見えます。

これから透析。かなり体重増えてるかも(-.-;)
葉桜@さくら車中
2011/04/08 15:28
昨日、整骨院で、高校のスポーツ部らしき男の子達、10名がやってきて、そのはじける若さに、クラクラしそうでしたが、若い気をたくさんいただいた気がします。
それこそ、50歳以上の差!
もともと、若い子好きな私、昨日は待ち時間も楽しかったわ〜〜。
私が初めて老眼鏡を作ったのが50歳で、いまは4代目です。
老眼鏡つけての洋裁、いまいちはかどりにくいですよ。
あっこ
2011/04/08 21:40
透析中に地震がなく終了するとホットします。
3.11のときは透析中で、一瞬もしや、と思いました。
周辺の震度は色々と説がありますが、5弱か、5強。
昨夜はテレビで「緊急地震速報」まもなく携帯があまり聞きたくない声で「緊急地震速報」やがて揺れ始めました。
震度3〜4.
野の花
2011/04/08 21:52
4月5日 晴天の入学式でした。
桜は満開、椿が緑の葉に赤い花弁、ユキヤナギは大きな盛り花のように白一色、雲もなく抜けるような青い空、最高の中散歩ができました。

入学式帰りの子連れの母親(30代とおぼしき)が桜模様の和装で緩やかな緑と濃いめの桜色の混ざった帯というしつらえでした。
襟元が色っぽく後ろへ抜いておられました。
玄人さんかな、と一瞬は思ったのですが、どうも崩れた様はなく
大いに惹かれました。
まだ私にこのような気持ちが残っていることをかみしめるように帰ったのですが。
和服を上手に着こなせている方は素敵ですね。

葉桜さんにいつかお会いできることが楽しみです。
akiakane
2011/04/09 11:31
>あっこさん
お体の調子はいかがですか? 震災後遺症が治りきらないうちの大きな余震で本当にお疲れのことと思います。どうぞ十分ご自愛下さいね。

運動部の男の子たちも整骨院に通ったりするんですね。私も眺めたりしたいかも(笑) 私がよく行くスーパーの休憩所で、近くの高校の男の子たちがよく買い物したものを飲んだり食べたりしながらお喋りしてますが、本当に「はじけるばかりの若さ」ですよね〜

老眼鏡、亭主は今の私の年齢よりも若い年で作ったんですが、私はまだ何とか眼鏡なしでも新聞や本は読めています。でも、針の糸通しだけは苦手になってきました。あまりお裁縫をすることもないんですけどネ。
葉桜
2011/04/09 18:10
>野の花さん
先日の余震(テレビ局によっては宮城県沖地震かも?と言っているところもあるようですが)、木曜日でしたし、時間は23時を過ぎていましたから、夜間透析中の方は少なかったかしら?と思いました。それでも震度6強というのを見て、「次の日の透析はどうなるのかしら」と物凄く不安になりました。

3/11の時は金曜日で、丁度日中でしたから、透析中にあの地震に遭われた方も少なくなかったと思います。もし透析中に揺れたら…どうなるか自分でもわかりません。
今の透析施設は「耐震構造だから、慌てないように」とは言われていますが、やはりパニックになってしまうと思います。

小さいものも含めて、もう余震が起きなくなればいいのにと本当に思います。離れた地にいても、テレビで地震速報を聞くと、何とも言えない気持ちになります。
葉桜
2011/04/09 18:19
>akiakaneさん
昨日は珍しく雨でしたが、4月に入ってからはずっと晴天続きですね。今日は暑いくらいの一日でした。

入学式のお母さん、最近はもう洋服の方ばかりと思ってましたが、30代で和服の方がいらしたんですね。私もそれを聞いて、ちょっと嬉しくなりました。
昨日、博多で友人たちと会って来たんですが、友人たちも「入学式は華やかな色のスーツ、卒業式はブラックフォーマル」なんて言ってたんですよね。私世代では、「着物は持ってない」という人も珍しくありません。

私の入学式といえば、母は「黒絵羽織+着物」で来てくれてましたし、その時代のお母さん方はほとんどが和服でした。今は黒絵羽織を着ている方を見かけることも稀になりました。

明日は春のお茶会。付け下げを着てお手伝いをしてきます。
いつかakiakaneさんにお目にかかれる機会がありましたら、その時は和服を着て行きますネ。
葉桜
2011/04/09 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たったの26歳差 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる