葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯その後

<<   作成日時 : 2011/03/26 18:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

水曜日になくした携帯…

結局土曜の今日まで待ってみたけど、どこからも
連絡がなく、探し回っても出てこないので、
今日、亭主と一緒に(契約者が亭主だから)
AUショップに新しいのを買いに行ってきました。

ネットで携帯をなくした後の怖い話をたくさん読んで
(私に降りかかる災難は自業自得で仕方ないけど
アドレス帳に書いてある人たちへの迷惑を考えると)
本当に身が細る思いで。

今日までにアドレス帳に入れてた方、ほとんどの方に
連絡を取ってみたけど、今のところは特におかしな電話
おかしなメールが入ってきている様子はないです。
ちなみに私の電話も悪用された形跡はなし。

このまま何事もなくすみますように。

それにしても、私の元ケータイ端末。
ヤフオクで隣県の業者から売られているのを発見した後、
今度は同じくヤフオクで県内業者が売ってるのを発見。

傷といい、破損箇所を隠した写真といい
なんかこちらも怪しい。

かといって、この出品者が悪い人とは
いえないので(善意の第三者かも)
これを私が落札して云々は出来ないわ。

さて、新しい携帯のアドレス帳。
バックアップを取ってなかったため
一から作り直しだけど、携帯番号も
携帯アドも控えてない方が多数(涙)

でも、「携帯なくすようなヤツにはもう教えたくない」と
思われても仕方ないので、私から「また教えて下さい」とは
言えません。

ただ、私の携帯番号もアドも変わってないので
携帯に連絡下さる方は、どうぞ宜しくお願い致します。
(もう新しい携帯に届きますので)

明日は病院患者会の会計監査。
私、役員は今期で終わりですが…
総会資料、頑張って作らないと〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ドコモだとFOMAであれば、ドコモに連絡すれば通話はもちろん、
電話帳・メール・スケジュールなどもロックできるようです。
電源がオフになってても、オンにした段階でロックがかかるみたい。
AUはそういうのは無いですか?

あと、これは有料ですが(105円/月)
ケータイデータお預かりサービスというのもあって、
月1回自動で全データをセンターに送ってくれて
バックアップしてくれます。
これはかなり前から僕はオプションでつけてます。
おそらくAUも似たようなサービスはあると思うので
入っておいたほうが良いでしょうね。安心料だと思えば安いもんです。

県警の落し物検索サイトも、もうしばらくはチェックしてみてください。
届ける時間がなくて、何日も経って届けられるケースも多々あるでしょうしね。
よねR
2011/03/26 20:28
>よねRさん
どうもありがとうございます。AUにも「おまかせロック」のようなシステムはあります。それをやろうとしたんですが、私の機種があまりにも古くて対応してなかったんです(涙) あと、AUのこのシステムは「なくした携帯の電源が入っていないと出来ない」そうで。それを考えるとdocomoの方が親切ですね。電源オフになっててもオンにした段階でロックがかかるっていいですよね。

データお預かりサービス、AUにもあります。今、アドレス帳やWebのお気に入りをチマチマ復活させていますが、今度はこれを失いたくないので、データお預かりサービスに入ろうと思ってます。

携帯紛失で色々調べていると、何週間も経ってから警察に保管されていると連絡があったという人もいらっしゃるので、私もこまめに県警サイトを見ておこうと思います。新しい携帯があるとはいえ、前の携帯が戻ってきた方が安心ですもんね。
葉桜
2011/03/26 22:21
私も、今の携帯に買い替える時に、ヤフオクや楽天で安く買おうと検索したところ、シロロムなるものが結構あり、要するに中のICカードを抜いたものですが半額近い値段でした。
始めそれを買おうかな?って思いましたが、なんとなく胡散臭くてやめたんです。
私もaUdesuよ。
あっこ
2011/03/26 23:22
>あっこさん
そうそう、携帯白ロム(SIMカードを抜いたもの)がかなり安い値段でオークションに出てるんですよね。

私の携帯に本当によく似たものが2台も出ていて、うち1台は山口からの出品。しかもなくなった日の夜の出品。傷も同じようなところについてるし、もう何だかなぁって気分です。

こういう白ロムを買っても、うまく動作しなかったり、思わぬ事故に繋がったりするので、やはり少しお金がかかっても新品を買った方が安心ですよね。

あっこさんもAUですか? 私の周囲はほとんどがdocomoですが、我が家はもう10年以上前からAUです。
葉桜
2011/03/26 23:49
こんばんは
悪用されなくてよかったですね。
もし使用したら犯罪ですから盗んだ奴もちゃんと心得ていると思いますから大丈夫ですよ。
葉桜さんの気持ちは皆さんに充分伝わります。
あまり心配することないと思います。
ウエイト減るサー
2011/03/26 23:57
こんばんは
携帯、無くしちゃったんですか?

なんか、携帯とパソに、頼った生活してるんで、なくしたら、どうしようと、考えてしまいました。

私は、最近
物忘れがひどくて、いい加減な、性格も加味されて、いつ、携帯無くすかと、ひやひやしたりです。

何時の間にか
携帯って、なくてはならぬ物に、なってしまいました。無い時代のほうが、まだ長いよね?

2011/03/27 00:43
ヤフオクにそっくりなのが出ているのなら、
ヤフーに問い合わせてみたらどうでしょう。
本人に直接じゃなくて、大元にです。
自分のがなくなって、それとそっくりのが出ているので、盗品かもしれないって言えば、調べてくれると思いますよ。
もし本当にそうなら、どこでどうまた人の手に渡るかわからないので。

ちなみに私も安心パックみたいなのに入っていて、アドレスなどは毎月データをバックアップしてくれます。
400円くらいしたような??
ゆうき
2011/03/27 01:52
>ウエイト減るサーさん
おはようございます。まだ完全に安心は出来ないのですが、ひとまず連絡を入れたところからは、まだ悪用されたような返事は戻ってきていません。
厳重に管理していて、それでも盗まれる場合もありますが、今回の私の場合、ロックした車の中の鞄に置いていたということなので責められても仕方ないと思います。

どうもありがとうございます。皆さんの親切には救われる思いです。
葉桜
2011/03/27 07:56
>夏さん
おはようございます。そうなんです、水曜日になくなってしまって。探しに探したけど出てこなくて、回線停止をした後、警察に届け出しました。でも、まだ連絡はありません。

私も携帯、PCがなくなると困る生活なのですが…なくなってみて、亭主母が「置き忘れたらいけないから私は携帯を持たない」と言っていたのがわかった気がしました。
実家母にも今回は散々叱られたし(私のズボラな性格が悪いと)自分が悪いのだから仕方ないですが、ほとんど食べなくて、すっかり痩せてしまいました。

このままデータの悪用がなければいいがと、ひたすらそれだけが気がかりです。
葉桜
2011/03/27 08:01
>ゆうきさん
今回のこと、本当にごめんなさい。
ヤフオクに出ていた携帯、出品地は山口だし、傷の入り具合も似てたけど、私の方で製造番号がわからないので、「絶対に私の携帯」とは言えないのね。
ただ、ヤフーには「違反出品の申告」のフォームと「お問い合わせフォーム」があるようで、そこから今回のことを調べてもらうことや、違反商品の取り消しをしてもらうことが出来るかも知れません。
今日は日曜日で対応してもらえるかどうかわからないけど、ひとまずフォームへ投稿してみます。

安心パックや遠隔ロックの設定、蓋を開けたらロックがかかる設定など、新しい携帯にはセキュリティ関連はつけられるだけつけました。AUはデータお預かりはお金は要らないみたいだけど、アドレス帳だけみたいで。
なので、miniSDも買って来てバックアップを取ろうかと考えてます。
葉桜
2011/03/27 08:06
葉桜さん
やせちゃったの?
大丈夫?

葉桜さんに比べてやっぱ、私はもっと適当かもしれない・・・
なくしちゃって不便だあって悲観するかもだけど、そんなに何かに被害がって、登録したお人のことまで気が回りませんでしたもの。

数日、何らの動きもないようだし、大丈夫かと。
元気出して食べてね。


2011/03/27 11:21
>夏さん
今日は病院腎友会の監査と(監査というか、お喋り会というか)、若い人たち主催のお茶会に顔を出してきました。

新しい携帯、着うたも元に戻したし、待ち受けも遼くんを入れたし、お気に入りもアドレス帳もチマチマとですが復活させています。不便はなくなったけど、やっぱり前携帯に登録している方へのご迷惑のことは、よほど時間が経つまで心配なままだと思います。

あ、今日のお昼はちゃんと食べられたのでご心配なく。どうもありがとうね。
葉桜
2011/03/27 16:50
そうですか〜、携帯出てこなかったですか。
でも、私の所にも変な電話やメールなんてないし、大丈夫ですよ♪
あ、またこちらから葉桜さんの携帯の方にメールしますね♪

うちの患者会の総会も一昨日の日曜日にあったんだけど、毎年参加者は減るし(高齢とかじゃなくて面倒だからって・・・・)役員ももうずっと同じ人が留年でやってます。(苦笑)
もちろん私もずっとです・・・。
んでもって途中おじいちゃん同士がケンカみたいになっちゃうし、お昼のお弁当ひっくり返しちゃう人もおるしで、「ふぅ〜」な総会でしたよ。(苦笑)
もも
2011/03/29 11:18
>ももさん
結局携帯は出て来ないままなの。ヤフーに似た携帯が出品されてて、気になったからヤフーに連絡入れたんだけど…今日、そのことで警察に行って、いきなり落し物係の人に刑事第○課とかに連れて行かれて、アセアセ状態に。実はヤフオクのことで一度、警察に行ったことがあるけど、何回行っても緊張するわ〜

ももさんのところに迷惑な電話やヘンなメールが届いてなくて良かったです。本当にお騒がせしてごめんなさい。
あ、携帯に連絡もらえるの、とてもありがたいです。お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

患者会は…いずこも同じなのね(遠い目) 今までは「曜日ごとの幹事の任期は2年で、それから2年は役に就かない」だったのに、役員の引き受け手がないものだから、再選OKになっちゃったわ。
今回、私は選挙で選ばれなかったから役を下りることになったんだけど、再選の人の方が多いかも?
あー、うちの総会もそんな感じ。じいちゃん同士が言い合いになったり、総会資料への細かいツッコミがあったりと…17日の総会の資料作りは私なので、誤字脱字やツッコミどころがないかと、ドキドキしながら作ってるわ。目も疲れるけど、胃も疲れるわ〜
葉桜
2011/03/29 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
携帯その後 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる