葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯が〜〜!

<<   作成日時 : 2011/03/23 15:23   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

どこかに行ってしまいました…

今朝、銀行に行って、外に出た時までは確実に鞄の中に
あったのね。「あ、着信はないな」と確認したので。

それからクリーニングを出しに行って、一旦家に戻って
スーパーに行って…スーパーでは買い物バッグと財布だけ
下げて行ったんだけど(鞄は車に置いて鍵を掛けて行った)
車に戻って鞄を見たら、携帯がない!

慌てて家に戻ってみたけど、どこにもない。
車の中にも落ちてない。

心当たりのところは戻って聞いてみたけど
落ちてた様子もない…

試しに加入電話から自分の携帯に電話してみたら
繋がらないのね。電源切れてる状態。
でも、私は持って出た時は電源を切ってなかったんよね。

故意に電源を切られた状態とすると…
誰かに拾われたのか、それとも盗まれた??

しかーし、携帯だけ盗んで行く人なんていないよね。
盗るなら鞄ごと持って行くか、同じく鞄に入れていた
通帳持って行くかだろうし。通帳は全部無事なのよ。

一応、AUに電話して携帯の番号を告げて悪用ストップを
してもらい、警察にも遺失物に届け出をしておいたけど…

ちゃんと手許に戻るのかしら(泣)

私に携帯番号や携帯アドレスを教えて下さった方、
こんなことで個人情報流出になってしまって
本当に申し訳ないです。

またPCのアドレスのわかる方には後日
お詫びメールさせて頂きますね。

ひょっこりどこかから出てくるのが一番いいけど、
電源切れてるだけに、誰かの手に渡っていることが
一番考えられるのよね。はぁ…

これから透析に行くので、探すのはとりあえず
今日はストップ。何とか無事に手許に戻ることを
祈ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ご心配ですね。
うちの患者さんが携帯電話を拾って警察に届けたけど、取りに来たのが2週間後だったそうです。 あきらめていたのかしら?

所で、

>同じく鞄に入れていた通帳

を車の中においておいたんですか?  アブね〜。
kusakari
2011/03/23 15:28
葉桜さん携帯紛失というよりそれは盗難ですよ。
auに届けて使用不能にはなっていると思いますが
登録内容は消えないですね。今時の携帯はお財布
機能を備えたのがあるから場合によっては、財布や
通帳より手っ取り早く使えるそうです。
最近は絶対に車の中には何も置かないほうが
利口ですよ。ドアの開閉も技術のうまいやつは
5分もかからずに開けてしまうそうです。
後鍵を掛けて逃げていくそうですから、しばらく
気がつかないことが多いそうです。
使用不能で捨てて行ってくれると良いのですがね。
くわばら、くわばらです。
とうちゃん
2011/03/23 18:51
車の座席の下とか、椅子と座面の間とかも探したんだよねぇ。
あ、それじゃ電源は切れないか...

この間、透析から帰ったら携帯が見当たらなくてね。
更衣室で、あれ?忘れてきたっけ?って思ったんだけど、家に忘れたんだろうなって帰って母の携帯から呼び出すんだけど鳴らない。
と、家の電話が鳴って「ベッドで携帯鳴ってましたよ」ってクリニックからの電話だったの^^;
ベッドの足元に置いていたbagから転がり落ちたみたい。
慌てて取りに行ったらスタッフみんなに「どっかで音楽鳴ってる〜って言ってたんですよ〜」って笑われちゃった。
マナーモードにするの忘れてたのが幸いしたわ。

早く見つかるといいね。
リリー
2011/03/24 00:05
>kusakari先生
今日は透析中も寝られなかったし、未だに寝られずこんな時間までネットで「携帯紛失や盗難」ばかり検索しています。
私の携帯は古い機種なので、遠隔ロックもかけられず、アドレス帳がロックできないのが一番心配。さきほど一旦回線を戻して、携帯に電話してみたら、まだ電源切れたままだったのですが…なくした時から今まで、電源も入れないで何してるのかな?と気になります。
警察署や交番に保管されている場合、電源が切られるそうですから、そうだといいんですが。

通帳のことも含め、亭主から散々絞られました…ともかく今はアドレス帳が悪用されないことを祈るばかりです。
葉桜
2011/03/24 03:05
>とうちゃんさん
やはり盗難と思われますか? 落とした記憶がないので、車上荒らしかも知れません。それにしては鞄ごとなくなっていなかったり、通帳は全て無事など、不思議な点も多いんですけどね(お財布は持ち出していたので無事でした)
亭主からも「車のロックなんか、簡単に開けられるんだから、そんなもん信用してどうする」と厳しく叱られました…もう盗られて困るものは二度と車の中には置かないことにします。

使用不能で捨ててくれて、それがどなたかの手に拾われて、届けられるといいのですが…使えなくなって手もいいので戻ってきて欲しいです。
葉桜
2011/03/24 03:09
>リリーさん
本当にごめんなさい。車の中はもうこれ以上探しようがないくらい探したの。でもなかったのよね。車の中なら電源落ちることはないし…どうも持って逃げられた可能性が高いわ(それにしてはどこでそんなことをしたんだろうかという気もするけどね。クリーニング店のまん前に車止めていたし、あとは家の前、人の出入りするスーパーの駐車場…)

リリーさんの携帯、見つかって良かったね。私もこれまで何度か「どこに置いたっけ」というのはあったけど、こんな紛失はなかったわ。あ、大昔、まだメール機能のない時代に(アドレス帳にもほとんど記録してなかった頃)家の前に携帯を落として、隣の階段の女の子が拾って家の電話に電話してくれて、無事受け取ることが出来たってことがあったけど…あの時に肝に銘じなきゃいけなかったのよね。

携帯メールや着信は「アドレス指定拒否」や「番号指定拒否」もできるとはいえ、もし悪用されたらアドレス帳の方々皆さんに迷惑かけてしまうのよね…それを考えるとなかなか寝られないわ。
「届出がありました」って連絡が早く来るといいんだけどね。
葉桜
2011/03/24 03:17
結局昨夜は一睡も出来なかった…
こんなショックなことは初めてかも。

機種が古くて、遠隔ロックがかけられないから(その前に電源切られてて何も出来ないのだけど)よそ様に迷惑をかけることが一番心配なのよね。回線だけは切ってあるから、私の電話については通話もWebも使えないのはいいんだけど。

今日は細○姉さまのところに行かなきゃならないけど、フラフラだわ〜 自業自得だから仕方ないよね。行ってきます。
葉桜@ふぅ
2011/03/24 08:11
う〜〜ん… 一睡もできなかったなんて〜。。。
だいじょうぶ〜?

バッグも通帳もそのままで携帯だけ盗られるなんてこと、ありえない気がするけどな〜。。。
もし落としたとして、電源が切れる状況は、
1 落ちた衝撃でバッテリーパックが外れた
  (これは何回もやったことある;)
2 落ちたとき、水に濡れた
こんなことなら、ありそうだわ。

誰かふつうの善人が拾ってくれると良いわね。
スーパーには届けられてなかった? 訊いてみたはずよね…

まあ、落ち着いて。
そんなに悪くばかり考えないで。
TAMU
2011/03/24 13:29
葉桜さんのお気持ちわかります。

私も携帯を紛失した時、
お友達のアドレスが悪用されないかが
心配で眠れませんでした。
私の場合は、幸い警察に届いてましたが、
拾ったっていう場所が、その日
私がどう考えても行ってない場所(- -;

あ、警察が携帯会社に問い合わせても
個人情報だからって教えずに、
携帯会社から連絡があったのね。
それも警察に届いてから一昼夜経ってから。
もう諦めた頃に電話があったけど、
もっと早く連絡してくれればいいのにo( ̄へ ̄)o

無事にお手元に戻りますように(-人-。)
心配し過ぎて、体調崩さないようにね。
roko
2011/03/24 13:40
そっか、それはショックだよね〜
でももしかして親切な人が拾って届けてくれてるかもしれないしね。
あきらめずに待ってましょう☆
車上荒らしかどうかはまだ分からないんだろうけど、
やっぱり車の中に置きっぱなしはあぶないんですね。。。
私も財布は車に置きっぱなしにはしないけど、
携帯は置いとく時もあるので、これからは気をつけようっと。

昨夜寝れなくて体調も気分も最悪だろうけど、ご飯は食べてね〜
今日はまた風が冷たくて寒いです。
風邪ひかないようにネ。
blue-rose25
2011/03/24 17:05
こんにちは
友達が一年ほど前に携帯電話を落としましたが直ぐ電波を止めてもらって何の被害もなかったといってますからあまりご心配されなくてもいいと思いますよ。

友達は念の為に入力しているアドレスや名前の方に紛失の連絡をしたそうです。
ひょっこりどこからか戻ってくるかも知れませんよ。
必要以上の心配はいらないと思います。



ウエイト減るサー
2011/03/24 17:31
携帯をなくしたのもショックだけど、それによって誰かに迷惑がかかるんじゃないか、ってのが何より気になりますよね。
でも大丈夫ですよ。
個人情報って言っても、それこそどっからでもダダ漏れ状態なんだし、葉桜さんがそんなに気に病む事ないですよ!
もちろん何事もなく携帯がまた戻ってくるのが1番いい事ですけどね。
もも
2011/03/24 18:21
>TAMUさん
明け方4時頃ちょっと横になったけど、全然寝られなくてね〜 いつも5時20分にテレビがついて起きるんだけど、今日はさっさと5時過ぎに布団から出ちゃったわ。

車上狙いなら、やはりバッグごと持って行くと私も思うのよね。鞄は目立つから携帯だけ持って逃げたのかなーとも思うけど、わざわざ車のロック外して携帯だけってのもね。もっともそれだけの価値があるものなんだけど>携帯

バッテリーパックが外れて、本体は壊れていてくれたら、まだそちらの方がいいかも〜 とにかく個人情報の悪用が一番怖いのね。本当に身が細る思いです。
で、昨日はDW500g下げたの。このことでまた痩せて、都合1.5kgくらいは痩せそうよ。いい痩せ方じゃないから嬉しくないんだけど。

銀行からあちこち回って家に戻ったけど、その間に立ち寄ったところは全て聞いてみました。どこにも届出がなかったのよね。いずれにしても古い携帯だったし、土曜日には機種変更して少しずつデータを戻して行こうかなと。今度はセキュリティをガッチガチに固めて。

ありがとう〜 どうやらずっと電源offのようなので、(onにすると、GPS機能で位置探られたり、ロックをかけられるのが怖いのかも)アドレス帳やメールを眺めたりしているわけではなさそう。もし盗難なら携帯本体の転売目的?かなと思ってます。
葉桜
2011/03/24 21:35
>rokoさん
rokoさんも携帯紛失の経験があったのね。本当に心配よね、個人情報の流失。昨夜はネットで色々見てて、携帯のアドレス帳からイタズラ電話や迷惑メールがあったりなんてのを読むと本当にどうしたらいいものかと。
ほとんどの携帯には着信拒否や、非通知拒否、メール受信拒否も出来るようだけど、おかしなところにアドレスが流れたら、どんどん迷惑メールが来たりするし(私はこのことでPCの本アドを変えました)
どうか拾った(盗った?)人がそんなことをしない人であることを祈るばかりです。

えーっ、届出しても警察からではなく、携帯会社から連絡があるのね。それも随分日にちがかかるのね〜 私、昨日の今日で、どこからも連絡がなく、思い当たるふしのあるところは全部聞いて回って、もうダメだと思って、機種変更の相談しにAUショップに行っちゃったわ。
でもショップのお姉さん、イマイチよくわかっていないみたいで…何だか不安になっちゃった。
機種変更自体は土曜日に亭主と一緒に行くんだけど、それまでに連絡があれば一番いいなぁと…

どうもありがとう。明日は大学病院でCTの検査があるから、さすがに今日はちょっとくらい寝ないとネ。
葉桜
2011/03/24 21:43
>blue-rose25さん
本当にショックだわ〜 一番悪いのは自分なんだけど、もう本当にどうしていいかわからず、昨夜は悶々と寝ないまま一夜を過ごしてしまいました。
どうやら(rokoさんが書いて下さってますが)警察に遺失物届をしても、「警察に届く→携帯会社へ照会→携帯会社が郵便で連絡→本人のもとに届く」という凄く面倒くさいプロセスを踏むことが多いらしく、もしも今警察に届いていたとしても連絡は来ないってことね。
どうも悪い方にばかり考えてしまうんだけど…あまり考え過ぎて体を壊さないようにしないと。

うん、私ももう車の中には大事なモノは絶対に置かないわ。通帳も用事のある時以外は家に置いておかないと(今まで全部持ち歩いてた、一番金額の大きい通帳以外)
さすがに私も財布を車に置きっぱなしはないけど、携帯はついそのままってことも。でも、ある意味携帯はお財布より大事なものかも。お財布なくしたら早めにカード停止などの届出をすれば、自分が痛い目を見るだけで済むけど、携帯なくしたら物凄い数の人に迷惑をかけるかも知れないんだものね。

ありがとう〜 どうにかご飯は食べたよ。ホント、今日は冬みたいに寒いよね。
blue-rose25さんも風邪ひかないよう、気をつけてネ。
葉桜
2011/03/24 21:50
>ウエイト減るサーさん
こんばんは。
私も「ない!」と気づいてまず自分の携帯に電話をかけてみて、電波が届かない(電池はいっぱいなのに電源切れ)状態を確認してからすぐに回線を停止してもらいました。
今のところ、電話は使われた様子はなく、たまに回線停止を解除して電話してみるんですが、やはりずっと電源offのままです。このまま何もないことを祈ります。

私もひとまず携帯にアドレスを入れていた方にはお知らせを兼ねたお詫びメールを送りました。
私の不注意で起きたことなので、何度謝っても足りないくらいですが…

お気遣いありがとうございます。
ネットを見ていたら、怖い話もたくさんありますが「何でこんなところから」という場所から戻ってきたという方もいらっしゃるようなので、あまり悪い方にばかり考えないようにしようと思います。
葉桜
2011/03/24 21:57
>ももさん
そうなのよ〜 こんなこと言うのも何だけど、携帯端末自体はもう4年くらい前のものだったから機種変更にお金がかかるのは構わないの。
でも、データが…これは本当に痛いし、辛いです。一番困るのはデータ流失に遭った方なんだから、私が辛いとか言っちゃいけないんだけど…
私が逆の立場で、どなたたが私の携帯アドや番号入った携帯なくされて、仮に何かあってもメールフィルターや着信拒否で何とでもなるとは思うけど、やはりお友達に迷惑をかけてしまうのはやりきれないです。

うん、ありがとう〜 さすがに今夜は少しは寝なきゃいけないかなと思ってる。明日、検査だしね。
今日、明日と寒いみたいだけど、ももさんも風邪ひかないようにネ。
葉桜
2011/03/24 22:03
たかが携帯、されど携帯、何かとご不便でしょう。
どなたかが持って行ったのかしらねぇ。
早く見つかると良いのですが・・・。
盗んだ携帯のなかのICカードを外して、売り払うこともあるみたいです。
ICカードを外した時から繋がらなくなると思います。
私は首から下げていますよ。
目立つので、セーターの下に入れています。
置き忘れしやすい私なので。
あっこ
2011/03/25 08:53
まぁ、あまり気にしすぎませんように。。。
ふらんどる
2011/03/25 10:47
>あっこさん
色々お騒がせしております。先程また回線一時回復してかけてみましたが、相変わらず電源は切れたままです。本当に電話自体が利用されている様子はないみたいです。

うちの亭主も、あっこさんが書いて下さったように「携帯の中のICカードを抜いて、本体を売り払う盗品バイヤーの仕業では」と言っています。なくなってすぐに電源切れになっているあたりから、その可能性が高いのかなと。
「警察に届けられて電源切られて保管」か「転売屋へ売り払われた」のどちらかのような気がしますが、そのどちらかなら中の個人情報には興味を持たれることはないと思われるので、私も少し安心出来るのですが…

昨日、実家母にも「あんたは昔からあちこちにモノを置き忘れやすいんだから、本当に大切なものはきちんと保管しておくか、肌身離さず持っておかないと」と小言を言われました。携帯がないと不便なので、明日あたり新しい携帯を買いに行きますが、今度は首から下げるタイプのストラップを買っておこうと思います。
葉桜
2011/03/25 11:12
携帯なくしたら困りますよね〜

どっかから、ぽっと出てくればいいのにね〜
私もスケジュールやアドレスはもちろん
写真とかメールも見られたくないものもあるし
情報漏えいも・・・

私もなくしたら困るので、お財布携帯だけは
しないでおこうと思ってます。
オルカ
2011/03/25 11:12
>ふらんどるさん
どうもありがとうございます。震災のことで皆さん、気持ちが落ち着かない中をこんなことでお騒がせしてごめんなさい。

昨夜は皆さんの温かい励ましもあって、ちゃんと眠ることが出来ました。朝からCT、診察と済ませて帰ってきたところです。明日は新しい携帯を買いに行かないと…
葉桜
2011/03/25 11:13
>オルカさん
おはよう〜 お騒がせしてごめんなさい。携帯なくして不便なのは勿論、中の個人情報漏洩が一番怖いです。ネット見てると、女性の携帯が悪意ある人に拾われたり、盗まれた場合、色々なことがおきているようで…もっとも私の携帯は、ひとたび開ければ「待ち受けがドアップの遼くん」だから、すぐに「オバサンの携帯」とわかって、電源切られた可能性もありますが…今のところ、ずっと電源オフで、連絡して回った友人たちからも「特に何も起きていない」と連絡もらって少しほっとしているところです。

スケジュール帳、私も活用してました。手帳にも書いているから、これは新携帯に写そうと思ってます。
問題は皆さんのアドレス。やはりバックアップを取るべきでした。PCアドレスはこまめにとっているのに、携帯はやってなかったので…本当に痛手ですね。
メールは「何かで読まれたら困る」ということもあり(バックアップ取りを忘れるくせに、こういうことだけは頭が回ったようで)私はわりとこまめに削除を繰り返しているので、あまりたくさんは入っていません。今後の予定に関わるものだけが残っている感じ。なので皆さんから頂いたメールが他人の目に触れることはまずありません。

そうそう。私の機種も「お財布ケータイ」になるタイプでしたが、全くチャージしていないので、これが悪用されることはなかったです。やはりこういうことを考えると「お財布ケータイ」はやらない方がいいと思っちゃいますね。
葉桜
2011/03/25 11:23
さっきヤフオクで私の携帯そっくりな品を発見…
欠損箇所も同じ、出品地は隣県。う〜ん…やはり転売ヤーの仕業なのかしら。
葉桜@透析中
2011/03/25 17:31
すぐに然るべき所で型番などを調べてもらいましょう
もし間違っていたら・・・よく似ていたので勘違いと言うことで。
ねこの母
2011/03/25 18:38
>ねこの母さん
こんばんは。色々お騒がせしてます。

型番、家にある保証書には書いてあるんですが、ヤフオクに出ている品は型番が表示されていません。「型番は?」と質問欄で聞いてもいいんだけど…盗品であれば誤魔化されそう(-_-:)

たまたま似た携帯が出てたのかも知れないけど、出品日時はなくなった以降だし、壊れている箇所は同じだし…そう離れているところからの出品でもないしで。もっとも、「初期設定に戻してます」とのことなので、もしこれが私の携帯であれば、アドレス帳が悪用されることはなさそうです(個人情報を売るためにコピーでも取っていれば別ですが、携帯端末を売ることだけが目的なら、そういう面倒なことはしないんじゃないかと思います)
葉桜
2011/03/25 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
携帯が〜〜! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる