葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震から4日過ぎて

<<   作成日時 : 2011/03/15 16:56   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

この一つ前の記事を書いた時、まさかこんな大惨事が起きるとは
想像もしていませんでした。

今でも「夢ならいいのに」と思うけど、こんな長い夢はないわよね。

11日に起きた「東日本大震災」
地震が起きた時間、私は仕事をしていて、全く地震のことを
知らずに(よくわからないけど、山口は震度0だったみたい。
何故か山口より離れた九州で揺れたところはあったのに)
夜、透析に行ってニュースを見てから(スタッフも誰も口に
しなかったし)知った次第で。

この日、実は私の誕生日(ちなみに楽天の三木○さんも誕生日)
朝のうちは「今日は仕事から透析直行だから、明日は亭主に
頼んで、焼肉食べに連れて行ってもらおうっと」なんてお気楽に
考えていたのに…

一転してそんな気持ちもなくなって、テレビでニュースばかり見て
あとはネットで山羊先生のクリニックの住所から、その地域の
情報ばかり探しまくってました。

山羊先生とご家族、そして「かわせみクリニック」の患者さんたちが
ご無事で本当に良かった。

まだ水も給水車での給水で、とても十分な透析も出来ないようですし
ガスも復旧していないそうで、大変と思いますが、もう余震で
これ以上の被害が出ないことを祈ります。


それにしても…大地震と大津波で言葉もなかったのに
今度は原発事故。しかも三日以上経ってるのに
状態が良くならないどころか、悪化してる気が。

更には計画停電も始まり、電車なども運休が続いて
都心は大変なことになっていて。

憂慮しながらも、結局何も出来ないでいるのが
もどかしいです。

こちらはいつもと変わらない日常が続いてるのね。
今日は臨時稽古(細○姉さまからお声がかかった)で
出かけて、その帰りにスーパーに行ったんだけど、
何かを買いだめしている人もなく、特に何かが
品切れになってることはなかったのね。
何だか申し訳ないような気さえしてきます。

せめて電気だけでもこちらから送電出来たらいいのに、
周波数が違うから制限があってダメなんだって。
せっかく節電しても、電気があまるとか(何それ)

何故、周波数が違うかは、小学生の頃だったか
中学の頃だったか、百科事典で読んだような気がするけど
(もう忘れた)周波数の違う地域で互換出来るようにするのに
何千億円とかかるとか?

家電は50Hzでも60Hzでも今は動くけど、送電するのに
そう簡単には行かないのね。

電気も水も簡単に送れないのよね…
この二つ、透析には必要なものなのに。

私は金曜日も昨日も普通に5時間半の透析が
受けられたけど、被災地の方は2時間半とか3時間、
しかもこのままの状態が続いたら週2になるとか聞いて
胸が痛いです。

そうそう。私、ボトルHDFをしてるんだけど、
どうやらサブラッド(HDF用補液)が出荷停止とか。
扶○薬品の倉庫が動かなくなったようで。

今、病院の在庫はどのくらいなのかな。
私より状態の悪い人優先に使ってもらうように
言った方がいいのかなぁ…
明日は水曜日で、技士長さん(主任さん)が
いると思うから、ちょっとそのへん聞いてみよう。

…と、どうしても気持ちが滅入りがちだけど

ひとつだけ、ワタクシゴトですが嬉しかったこと。

誕生日の日に、亭主がミニサプライズを用意して
くれてたの。

いずれ気持ちが落ち着いたら、また記事に
するかも知れんし、その頃になったら
恥ずかしくて?しないかも知れないけど

とりあえず?「ありがとう、亭主」とだけ
言っておきましょう。

明日からまた寒くなるとか。
皆さんもどうぞ風邪をひかないように
気をつけて下さいね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
松江腎クリニックに山羊先生書き込みされていますよ
皆さんご無事なようです。透析は他の病院で25時間
透析をされているようです。それにしても大変な
地震の被害です。 福島原発も地震により壊滅状態です。放射能が相当高いレベルで付近で検知されているらしくて関東地方にも飛散してきているようです。
あれだけ安全ですと謳われた原子力発電、政府は想定外と言いましたが、想定外ということ自体変ですがね
これからこれをどう処理するのか弱体政府には大きな
問題がまた起きてしましました。 山口にもたしか
原発があったような気がします。
なんだか世の中段々と暗い方に暗い方に傾きかげん。
くらい書き込みになりました。すいません。
とうちゃん
2011/03/15 19:05
夫の親類がいる岩手県、宮城県ですので、毎日そわそわして、テレビにくぎ付けです。
何年かかるか判りませんが、復興の少しでも早いことを祈りたいです。
病気を持っている方は、お薬も手に入らないようだし、大変ですね。
鉄道や道路の交通網がズタズタで、中々物資の輸送も思うようにいかないみたいですが、ヘリコプターを総動員して、何とかならないものかって思います。
本当は明後日京都でお茶会のはずでしたが、時節柄延期ですし。都心の交通網が乱れているので、27日の講習会も中止に。
ガソリンが買えなくなったので、ゴルフも中止です。
親類の無事が昨日やっと確認出来てホッとしています。
あっこ
2011/03/15 21:37
どうか被災地の被害がこれ以上広がらない事を祈るばかりm(__)m

私も地震のとき、すごい揺れだったけど、しっかりネイル仕上げまでして、後でテレビをみて、大変な事になっとるなって、それから怖くなりました。
オルカ
2011/03/16 00:27
>とうちゃんさん
どうもありがとうございます。地震が起きた日は私の誕生日と、外での仕事が終わる日だったので「明日はダブルでお祝い〜」なんて思っていたんですが…まさかこんなことが起きるとは夢にも思いませんでした。

原発、収まるどころか今日に至ってますます事故規模が大きくなっているような…正直、西日本、本州の端っこにいても心配で仕方ないです。
山口には原発は今のところはまだありませんが、建設予定はあり、既に土地造成が始まっていました。でも、今朝の新聞によると「一時中断」になったとか。こんなことがあったのだから、恐らくもう「中止」にするしかないのでは?と思います。
でも、電力の2割超を原発に頼っている日本が、代替エネルギーをどうするかというのも大きな問題ですね。石油だけに頼るわけにもいきませんしね。

いえいえ、今は恐らくどなたも色々なことを憂えて、あまり明るい気持ちにはなれないと思います。
でも、あまり落ち込んでて何もしないのもかえっていけないと思うので、せめて買い占めなどは控え、あとは募金するなどして、「自分の出来ること」を少しずつやってゆこうと思います。
葉桜
2011/03/16 10:52
>あっこさん
あっこさんのところもかなり揺れて大変だったでしょう。ご無事で何よりです。今度は計画停電などで色々とご不便かと思います。少しでも早く日常が戻ってきますこと、お祈りしています。

テレビでは被災地で避難されている方の困っている様子が映し出されていますが、赤ちゃんのミルクがない、衛生用品が足りないという声がとても気になります。今は栄養不足とストレスで、普段はそんなことがなくとも母乳が十分に出ないお母さんもいらっしゃると思います。ミルクと温かいお湯は是非とも必要ですが…こちらは本当に日常と変わらないのに、何も出来ないのがもどかしいばかりです。

お身内の方の無事が確認されたことは何よりでしたね。私も関東の友人数名と連絡を取り合いましたが、いずれも皆無事で安心しました。
今日からまた冷え込んでいますかので、どうぞ体調を崩されませんよう、お気をつけ下さいね。
葉桜
2011/03/16 10:57
>オルカさん
本当にこれ以上の被害が出ないことを祈ってます。昨日も夜に静岡で震度6の地震があったとか言ってるし…誘発された想定内の揺れだとしても、「もう頼むから静かになって」と願わずにいられません。

オルカさんのところもかなり揺れたのよね。関東の友人が「モノが落ちてくるような地震は初めて経験した」と言ってたから、地震が多い関東でもこんな大きな地震はなかなかないことなのね。
計画停電や物資の不足に加えて原発事故と、本当に大変だけど、これ以上状態が悪くなりませんように。
葉桜
2011/03/16 11:02
ほんとに、被災地の透析状況が心配でたまらないわ。
たくさんの方が具合悪くなる前に、早く、早く水と電気と物資を!って、
祈るしかないけど、遠く離れていても気持ちは焦るわね。
TAMU
2011/03/16 13:19
>TAMUさん
今日からまた寒くなってるよね。風が凄く強いです。
多くの人が集まっている避難所でのインフルエンザや急性胃腸炎も心配。
何とかして電気、水、ガス、物資をって私も思います。

原発事故もどんだん悪化してるようで…ここからでは祈ったり願ったりしか出来ないのがもどかしいけど、日を追って少しでも良いニュースが聞けますように。
葉桜
2011/03/16 13:33
こんにちは
遅くなりました、ごめんなさい。
凄いことになってますね。
透析の水がないと医師が訴えていましたが調達できたのでしょうかね。
透析患者が気になってしかたありません。
ガソリンや灯油は今日になって関西からタンクローリー
700台が現地に入るシステムが整ったらしいのです。

アメリカ軍は空母ロナルド・レーガンからヘリコプターでかなりの物資を日本政府の許可なく被災各地に投下しました。
日本はヘリコプターから物資を投下してはならないという法律があります。
小さい入江の集落に昨日までは一滴の水も、情報すらないと嘆いていました。
原発の問題も警察と消防もバラバラで危機管理室の命令が出ないと動かない仕組みになっているのでしょう。

日本の縦割り行政の悪弊が如実に現れています。
日本の国を揺るがすような大惨事が発生している時
何故、超法規的な措置が臨機応変にとれないのか
はがゆい思いがしてなりません。

この大惨事をどのように収拾していくのか世界中から
注目されていますだけに首相の手腕と日本国民の意識が試されます。

葉桜さんのお知り合いの皆さんは無事で何よりです。
誕生日にはご主人からサプライズを用意してくれるって
優しいですね。
ご主人さまの労もねぎらってあげてください。

ウエイト減るサー
2011/03/17 17:16
>ウエイト減るサーさん
お返事が遅くなってすみませんでした。

私も透析を受けておられる方のことがとても気になります。被災地だけでなく、計画停電の地域の方も含めて心配です。3時間や3時間半で帰されてしまう方も多いと聞いています。少しの間ならともかく、それが長く続くと必ず体調が悪くなって来ると思いますし…それを考えると気持ちが落ち着きません。

そうなんですよね。どうも日本の国の上の人たちというのは「超法規的措置」を取りたがらないみたいで…今回の原発問題にしても、問題を先延ばしにしたための人災だと思っています。今でも正しい情報はほとんど流れて来ないようですし、先々のことを思うと憂鬱になります。

ただ、それだからといって家に篭っていても何が出来るわけでもないので、ともかく今は普通に生活して行こうと思ってます。
家にいると、ついテレビとネットで震災と原発事故ニュースばかり追いかけてしまい、本当に鬱になりそうな気がしますので。実際、11日からこちら、心から笑えなくなっています。一日も早くこんな状態を脱したいのですが。

はい、誕生日プレゼントってここ数年もらってなかったんですが、今年はミニサプライズがありました。でも、花束とかアクセサリーなどのオシャレなものではありません(笑)
亭主も今、重油が入って来ないかもとのことで、仕事場で大変なようです。この三連休、出来るだけその労をねぎらいたいと思います。
葉桜
2011/03/18 15:25
すごくすごく遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとうございます☆
旦那さんのサプライズ、いつか聞かせてください☆

私も毎日テレビの中の被災地を見るたび、自分は何も困ることなくて普通に生活してるのがホントに申し訳なく思ってしまうけど、私達が普通に生活することも大切な事なんですよね。日本経済のためにも・・・・って言われてもやっぱりもうしわけない気持ちにはなりますよね。

私も毎日自分に何ができるんだろう、って思ってるけど今は大したことができないのがホントもどかしいです。

それと山口の上関原発もどうなるんですかね?

とにかく少しでも早く被災地の方が落ち着いて生活できるようになることを願うばかりですね。
もも
2011/03/18 22:22
>ももさん
いえいえ、お祝いどうもありがとね〜
サプライズ、「何じゃそりゃ(-_-;)」ってなくらいミニミニなサプライズだったんだけど、やっぱり嬉しかったわ。落ち着いたら記事にするか、記事にせんかったらまたお会いした時にでも〜(^^)

私も普通に生活してるつもりなんだけど、やっぱり食欲なんかは落ちてるみたいで、この1週間でちょっと痩せたみたい。来週はDWをを少し落としてもらおうかな(たまた検査した心エコーでも多少心臓が大きくなっていたし)
透析に関してはもう本当に時間通りに出来るだけでありがたいと思ってます。来週からHDFじゃなくHDになるけど、暫くはガマンするしかないなと。

山口の上関原発、今のところ造成工事が「一時中断」になってるみたい。もう完成間近とかなら強引に完成させられそうだけど、まだ埋め立ても出来てないので、もうこのまま立ち消え(中止)になるんじゃないかな。
上関町だけでなく、県全体から反対の声が上がりそう。
ただ、地球温暖化のことを考えるとこれ以上の火力発電所増設は無理だろうし、代替エネルギーをどうするかっていうのも難しい問題なのよね。

ここにいて出来ることって募金と、あとは祈ることしか出来ないけど、一日も早く、一人でも多くの人が日常を取り戻されることを私も願います。
葉桜
2011/03/19 11:42
葉桜さんの誕生日前にカキコミしてから
お誕生日おめでとうも言ってなかったわ。。。<(_ _)>
遅くなったけど、お誕生日おめでとうございます☆
旦那サマからのサプライズもあったのね。
今年は本当に忘れられない誕生日になりましたね。。。

避難所で亡くなってる方もいらっしゃるようですね。
物資が山のように積まれていてもそれを運ぶ人手、ガソリンがないために避難所や家に届かないのをテレビで見てると本当にもどかしくてなりません。
少しでも早く暖かい暖房と、食事、日用品、薬など届くことを祈ってます。
そしてせめて避難所もしきりがあれば気分的にもだいぶ違うと思うんですが…
blue-rose25
2011/03/19 13:50
>blue-rose25さん
どうもありがとう〜
サプライズ、ホントにヒトサマから見たら「しょうもないもの」っぽいんだけど、やっぱり嬉しかったワ。ここ数年プレゼントも何もなかったもんね(苦笑)

自分の誕生日に未曾有の災害が起きて、これから先の誕生日はあんまり祝う気持ちにならないかも。もっとももう祝う年でもない?? いやでも、本当に忘れられない誕生日になりました。

支援の手はあちこちからあるのに、燃料がないために運べなかったり、千葉や茨城の方では液状化でガスも水道(下水道も)復旧していないのに物資が素通りして行くという話を聞くと、私も「どうにかならないものか」と思います。
3月は春とはいえ、まだまだ寒いから、電気が復旧して、灯油も行き渡るようになって欲しいですね。

そうそう、仕切り! 避難所では大勢の世帯が一緒にいるわけだし、衝立すらないと、若い女性なんかは着替えようにも着替えられないものね。簡易衝立でもあれば、かなり気持ち的に違うと私も思います。
葉桜
2011/03/19 18:19
いろいろとご心配をいただき、ありがとうございました。クリニックも、自分の家も、だんだんと普段どおりに戻りつつあります。ただ、ガソリン・灯油が手に入りにくい状態と、食品がいろいろと手に入りにくい状態は、まだまだ続きそうです。

それにしても、沿岸部の避難所や孤立している集落などは、とてもひどい状態が続いている様で心配です。また、透析患者さんの疎開が、うちの県でも始まりました。街が落ち着きを取り戻すには、まだまだ時間がかかりそうです。
山羊
2011/03/20 18:36
>山羊先生
大変な時にいらして頂き、こちらこそどうもありがとうございます。
少しずつ普段通りに戻って行っているとのことで本当に良かったです。でも、燃料不足、食料日用品不足はまだ続きそうなんですね。ガソリンがないと車は動かないし、灯油がないとストーブもつけられない、お風呂が灯油で沸かす方式の家(亭主実家がそれです)はお風呂にも入れないですよね。
燃料や生活必需品が東日本の隅々まで、一日も早く行き渡るようになりますように。

こうしてコメントを書いている今も、うちの居間のテレビでは沿岸部の津波被害のニュースをやっています。まだ水が引いていないところもあるようですし、避難所での生活はとても厳しいようで心配です。

「疎開」がまさか2011年の日本で行われるとは思ってもみませんでした。透析患者さんがまとまって県外の病院に疎開される話を聞くと胸が痛いです。
一日も早く日常が戻ることをお祈りするとともに、私も微力ながら義援金振込みをしたり、市が物資提供の募集をしていたので、指定のあったものを持って行ったりしたいと思っています
葉桜
2011/03/20 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地震から4日過ぎて 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる