葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS そのデータ、バイアスだらけやろ?

<<   作成日時 : 2011/02/20 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

先週木曜から外に出る仕事が始まって、
何だかバタバタしているうちに1週間が過ぎちゃった。

一昨年くらいからかな、私の職場でも
e-taxの代理送信を勧めるようになってきてたんだけど
手間がかかるということで、当初はそれほど本気ではなかったのね。

でも、税務署がやんやん言ってくるようになったからか
昨年は一人、e-tax専門の入力係の人を置いて、
代理送信をOKしてくれたお客さんたちの申告書を
送信するようにしてたのね。
つまり私たち(決算や申告書担当)が作った書面をもとに
彼女が入力してくれてたの。

ところが、その彼女が今年は来れなくなっちゃいまして。

なもので、今年からは私が直接PCで決算書等を作って
データ保存やら、電子申告用データ作成と保存、
おまけに送信作業まで一手にやることになりましてん。

正直、覚えることだらけで面倒くさい。
なのに時給は去年と一緒なんだって。
ブー。

どうやら意識しないうちにかなり疲れていたようで
今朝は遅くまで寝てたし、なんか起きた時に凄い頭痛だったし。
今はもう治ったけど。

テレビでは「e-tax普及率」が48%とか言っていたけどさー
そのうち「一般の人が家庭から送信している率」って
5%くらいやないの? 残り43%は税理士事務所とか、
各種民間団体(商工会とか色々)の代理送信でしょーが。

電子証明書(住民基本カード)とICカードリライタを用意するだけぢゃなく
ソフトをダウンロードしたり、まあ色々と面倒なのよ、実際にe-taxで
送るのって。たかだか電子証明書税額控除5000円くらいで
やりたがる人、そんなにおらんと思うよ。
元々電子証明書やらICカードリライタを別用件で持っていた人なら
ともかくね。

所得税額が2/3になりますよーとかだったら、
ワラワラ増えるかも知れんけど。

でもねー、どっかのサイトにも書いてあったけど
慣れてないことだから、過誤も増えまくるだろうし
それを調べてはいちいち修正申告出せとか
通告してくるんかいな。そっちの費用の方がかかりそう。

どんだけお金を掛けてあのシステムを作ったのか知らんけど
あたしゃ余計な仕事が増えてプンプンしとります。
まあ、大変なのは今回だけで、来年は少しは楽になるけど
来年になったら、もうやり方を忘れているでせう(笑)

こんな感じの毎日なので、透析中は当然ずーっと爆睡(笑)

ただ、食欲は落ちてなくて、そのおかげかアルブミンは
最近見ないくらい高い数字(3.7)
でもリンも高かった(5.7)
今はお弁当持ちの毎日で、卵を一日2個食べてるからかなぁ。
月初めに測ったi-PTHも147とまだ高め。まあ、レグパラを
2錠飲み始めてから2週間目の数字だから、もう少し
下がってくるかもね。

今日はお茶関連の用事で出かけていて、遅くなったから
夜は昨年のクリスマスパーティの福引で当たった
ディナー券でご飯食べに行ってきました。亭主と二人で。

でもねー、食事している途中に亭主に呼び出し電話が。
「急がなくていい」と亭主は言ったけど、そうも行かず
30分くらいで慌てて食事して出てしまったの。
ビュッフェ形式で、2時間はゆっくり食事が出来たのに…
ああもったいないー まあ、仕方ないことだけどね。

そうそう。ここのブログ、24日は大掛かりなメンテナンスを
するみたいで、その間は書き込みが出来なくなるようです。
とりあえずお知らせまで〜

明日はまた着物でお出かけです。今の時期は正直
土日くらい家でゆっくりしたいんだけどね〜
でも午前中で用事は済むから、午後はどこかで
ランチしようっと(なんか外で食べてばかりやわ^^;;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さんの仕事ってすごく大変そう(^_^;)

なのに土日も忙しそうでお体に負担かかりそうですね〜
あんまり無理しないようにして下さいm(__)m

なんか透析患者って、なぜか活動的な人が多いような気がする(^_^;)
オルカ
2011/02/20 00:43
>オルカさん
早く寝なきゃいけないのに、何となく起きてます(笑)

私がもっと若くて、PCに詳しい人間なら覚えも早くて、「こんなことカンターン」になるのかもだけど、いかんせん年とともに記憶力も鈍ってて、PCに詳しいわけでもなく…(とほほ)
だから大変そうに見えますが、お若い方なら簡単に覚え切ってしまうのかも? 事実、昨年のe-tax係の女性(若い人)はさっさか入力してたのよね〜

はーい、どうもありがとう♪ 透析中はしっかり寝て(笑)、極力ストレスためないようにして過ごしますワ(^^)

確かに活動的な人、多いよね>透析している人
パワフルな人が多いってことかな?
もっとも私なんかは忙しそうに見えて、よそ様に比べたらかなーりの暇人なのかも? 本当に忙しいのって今の時期くらいですしね〜
葉桜
2011/02/20 00:55
ほんとうに、e-taxって、メリットないわぁ。
してみようか‥と思った時はMacではできなかったし。
…とは言っても、葉桜さんはその担当になっちゃったのなら
がんばるしかないわね〜。
ストレスで血圧上がったり、しませんように。
TAMU@入院中
2011/02/20 07:57
なんか難しそうな話ね。
近年、確定申告ともご縁が無いからe-taxとかまったく判んないや〜。

うちの職場でも何でもかんでもデータ化されるんだけど、ちょっとでも違ってると(全角と半角の違いとか)取り込めなかったりで、余計に手間が掛ってキーッとなるわ。
学生はマイペース?でまたまたキーッとなるし(-_-;)

お互い、ストレスで眉間にシワがよらないように頑張ろうね。
リリー
2011/02/20 12:13
お久しぶりね。と歌の文句ですがいよいよ忙しい時期になりましたですね。
うちも最初は申告ネットでと思いでもカートリッジが案外高いし1年に一度なんでもったいないと辞めてPCで書き込み後は郵送にしています。恥ずかしながら年金生活ですから収める税金はないのですがね。 今日はポカポカ陽気でした。
海辺ではきっとホタルイカの身投げなどがあるのでは
ないでしょうか? これからこちらは浜辺が賑やかに
なる時期になります。 秋田にいて腎移植を希望して
頑張っていた友が脳梗塞になったと書き込みがあり
目下入院中ということでした。 透析中に気分が悪くなり、緊急入院したそうですが予兆があったのかも
本人が気がつかないうちにね。 よい話でなかったですね。 どうかお身体に気を付けて忙しい時期乗り越えてください。

 
とうちゃん
URL
2011/02/20 19:52
こんばんは
税理士さんは次に3月決算で忙しくなりますね。
私も税理士さんに迷惑をかけた事を思い出しています。
節税をしたつもりでも修正申告をして修正申告加算税
を払わされたり大変な経験をしました。
税理士さんは依頼者と税務署の間で精神的なご苦労も多いと思います。
私もよく無理をいった覚えがあります。
現在は年金生活で他に所得がありませんから申告の心配がありません。
葉桜さん多忙過ぎて無理をなさいませんようにお気をつけください。
ウエイト減るサー
2011/02/20 19:54
追伸
ゴルフの件ですが、葉桜さんが小学生の頃に芥屋ゴルフ倶楽部に行ったことがあります。

玄界灘に面していたかも記憶にありませんが、
スコアがよければ案外思い出せるものです。、
スコアが悪かったのでしょうか覚えていません。
芥屋ゴルフにコンペでいったことは確かです。

ウエイト減るサー
2011/02/20 20:11
>TAMU@入院中さん
e-tax、今はMacでも対応可能になったけど、システムが始まった頃はてWindowsのみだったような。Macに優しくないシステムって多いよね。私の使ってる会計ソフトもMacでは動かないし〜

うん、担当になっちゃったものは仕方ないんで、何とか来月11日まで頑張るわ。次のお楽しみ資金を稼ぐためと思って(笑)

はーい、あまりキリキリしないようにします(笑) TAMUさんも明日は「@入院中」が取れるのね。退院が決まって本当に良かったです♪
葉桜
2011/02/20 23:32
>リリーさん
つい長々と愚痴っちゃったわ〜 私も若くないから(苦笑)新しいことを覚えるのって苦手!
e-tax、よっぽど普及させたいようで、昨年秋にうちに税務署から「e-tax説明会の案内」の封筒が来たのよ。私にではなく亭主に。亭主はサラリーマンだから年末調整だけで終わっちゃうんで、普段は確定申告は用がないんだけど、医療費控除が出てくるときだけ還付申告するのね。でも、それだけのためにe-taxの用意をするのもね〜

あ、そうそう。こういうデータ化されたシステムってそうなのよね。私も、この間どうやっても先に進めない、何が悪いのかわからんーと悩んでいたら、何と空欄であるべきところに「スペース」が1コ入っていたばかりに進まなかったの。そんなん画面上ではわかんないよねー

うんうん、眉間にシワ寄せしてたらクセになるから(私は既になりかけているけど)あまりキーキーしないようにしながら頑張ろうね〜♪
葉桜
2011/02/20 23:39
>とうちゃんさん
「お久し振りね〜あなたに会うなんて〜♪」…その昔、カラオケでよく歌ってました(笑)

そうなんですよ、電子送信しなくても、国税庁のサイトで作って印刷、郵送も出来るので、そちらの方が楽ってこともありますね。

こちらも今日は暖かかったですよ。重いコートも要らないくらいの陽気でした。午前中は着物で出かけていましたが、着物だけで歩いてても寒くなかったです。

ご友人の脳梗塞、ご心配ですね。透析中に発症…やはり透析中は除水するから発症しやすくなるのかも知れませんね。透析していると、どうしても動脈硬化は起きやすいので私も気をつけないといけません。

はい、ありがとうございます。風邪をひかないようにして、来月の仕事終了まで過ごしたいと思います。
葉桜
2011/02/20 23:45
>ウエイト減るサーさん
こんばんは。今日は2月とは思えないくらい暖かい一日でした。

節税のつもりが脱税扱いになってしまうこと、ままあるようです。そんなつもりはないのに、あれこれ指摘されて修正申告→追徴課税されるのは誰しも良い気持ちではないですよね。でも、故意でないなら重加算税まで来ることはないと思います。

私は今のところはまだ有資格者ではなく、単なる民間団体の臨時職員ですが(早く税理士資格を持って仕事をしたいものです)仕事上、税理士さんともよくお話をさせて頂いています。クライアントと国税庁(各地の国税局や税務署)との間に立ってのご苦労、色々とあるようですね。

はい、ありがとうございます。極力ストレスをためないようにして頑張りたいと思います。
葉桜
2011/02/21 00:01
>ウエイト減るサーさん
芥屋ゴルフ倶楽部、行かれたことがあるんですね。
玄界灘のすぐそばなんですが、私もまだ実際に足を運んだことがないので、ゴルフ場から海が見えるかどうかがよくわかりません。

毎年KBCオーガスタが夏に開催されてて、そこに遼クンが出場するので、いつか必ず行ってみたいと思ってます。私が直接応援に行けるのはここくらいしかなさそうです(昔は地元でもプロの大会があったんですが、不景気でなくなっちゃいました)
葉桜
2011/02/21 00:03
3等12500円が当たりました♪

でも聞いて下さいよ奥さん。
これ、一等が当たっていたら3700万円だったんですよっ!

ミニロトは5つ数字を選ぶクジなんだけど、そのうち4個まではドンピシャ当たってたの。だから3等だったんだけど、あと1個数字が合ってれば3700万円だったんよ〜〜

おろろろ〜惜しい、惜しすぎる。
当選金は毎週違ってて、今週のような高額当選金になることは年に一度あるかどうか。いつもは1千万円台。ヘタすると600万円とかになることも。そんな時に1等が取れてもなー

惜しい惜しい言いながら、3等が当たったクジを穴が開くほど見てたら、亭主から「なんぼ見てても一等にはならんぞ」と呆れられた。でもあと1個合っていたら3700万円と思うと惜しくてたまらなかったんだもん〜〜

それだけ当たったら、とりあえず今月賦で払っている掛軸代を一括払いするわ(笑)
葉桜@ミニロト
2011/02/21 00:11
わぁ、惜しかったね〜。
3700万円あったら、お家も買って速攻お引越しも出来たのにねぇ。

宝くじはジャンボしか買ったことないけど、私もやってみようかなぁ?

で、遼君、予選落ちで残念だったね。
忙しい葉桜さんのお楽しみが〜。
ゆうき
2011/02/21 20:24
昨年はe-taxではなくて、HPの電子申告書を利用して、確定申告をしました。サラリーマン時代のことですから、それほど複雑ではなくて、何とか使えた様に記憶しています。

しかし、確定申告のことって、年に一回しかしないから、いざしようと思うと忘れていることが多いですね。難題のひとつだったんだけど、今年からは会計士さんにしていただくことになりました。

自分は必要な書類を揃えるだけと、作業自体は楽になりましたが、何だか「他人に頼む」というのが、不思議な感じです。
山羊
2011/02/21 21:27
お疲れさまで〜す♪

我が家の確定申告、電子証明書(住民基本カード)と
ICカードリライタを準備するのが面倒で(って夫がね)
e-tax使わずに郵送してしまっているけど、
提出書類に清書するまでは、
我が家のパソコンでぜ〜んぶ私がやっているの。
医療費控除用の用紙も独自で作って、10年以上それを
使用しているわ。

っていうか、そういう仕事や
間違ってはいけないと思う
適度の緊張感も結構好きなのよ。
e-tax専門の入力のアルバイトがあったら、
ホイホイやりに行っちゃうなぁ(笑)
roko
2011/02/21 21:47
>ゆうきさん
そうなのよ、惜しいってもんじゃなかったわ〜 ミニロトは普段は当選金は1000万円前後だし、どうかすると500万円くらいになることもあるんだけど、たまーに今回のような高額当選金が出るのよね。あー「20」が「15」だったら良かったのに〜!
3700万円が当たったら、キャッシュで家買って、お稽古場を整えてもまだ余るし(苦笑)

ジャンボも買ってるけど、これはなかなか当たらないよね。ミニロトもロト6も毎週抽選があるから、こまめに買い続ければ当たる確率は高いかも。3等はこれで2度目だし。1等と3等の数字の違いは1個だけなんで、そのうち1等も当たりそうな予感(笑)

遼クンはとってもとっても残念でした。ここで落ち込みすぎて4月のマスターズに影響しませんように〜(T_T)
葉桜@昼休み
2011/02/22 12:35
>山羊先生
昨年度は国税庁のサイトの「確定申告作成ページ」を使われたんですね。サラリーマンの方で、他に所得がなければ、申告はそれほど難しいことはないので、あのページを利用すればすぐ出来ますよネ。

開業された後はやはり専門職の方にお願いされたんですね。
医業関連は法人、個人とも計算が通常と違う部分があるので、なかなか難しいです。実は私が毎年受けている試験の中にも出てきますが、あまり得意ではなかったりします(苦笑)

我が家は今年は申告はありません。サラリーマン家庭のうちで申告するとしたら医療費控除があっての還付申告くらいですし、これがないということは、「亭主元気でほにゃららら〜」だからいいのかな?と思ってます(笑)
葉桜@昼休み
2011/02/22 12:44
>rokoさん
ありがとう〜♪

e-taxやろうと思ったら、いろいろ準備も大変だし、そもそもe-taxにしなくても、確定申告書作成コーナーで簡単に出来るし、それを郵送すれば一番手間もかからないのよね。
あらら、rokoさんはご主人様の申告手続き、すべて代行されてるのね。うちも亭主の申告(一昨年と昨年)は全て私がやりました。
医療費控除の用紙、ご自分で作られているってすごいわ〜 私は職場から持って帰った「医療費控除申告用」袋に入れて出してました(笑)

わーん、本当に入力のお手伝いをお願いしたいわー この仕事、決して嫌いではないけど(一昨日3700万円が当たっていても続けただろうし・笑)いまだに慣れないから、ちょっとお疲れモードなのよね〜(-_-;;)
葉桜@昼休み
2011/02/22 12:51
データって、医療関係の事かと思ったら、E-TAXのデータの話だったのね?

2〜3年前、それをやるってんで、市役所にあれこれ貰いに行きましたが、一回こっきりで終了のような・・・

意味不明の暗証番号とか、なんだったんだろうか?

まあ、住民基本台帳カードとリンクさせるという事でしょうが、どっかの企業が儲かったんでしょうね。

勿論、手続きは税理士事務所が行っております。

kusakari
2011/02/22 19:20
バイアスだらけのデータ。

昨年のHDF研究会で、指摘しましたけどね。

結構、有名な医師の施設です。

いい加減にせいよ。 という感じでした。

kusakari
2011/02/22 19:22
>kusakari先生
医療関係のデータもバイアスだらけのものがたくさんありそうですが、今回はe-taxのお話でした(笑)
とてもじゃないけど、確定申告(所得税と個人事業者の消費税)する人の半数が自宅からの電子申告をしているとは思えないですもん。ほとんどが税理士事務所等の代理送信、あとは税務署にあるPCからの送信もあると思います。

住民基本台帳カードにくっついてる電子証明書、もらいに行くのも面倒だし、しかも3年に一度再発行してもらわないといけないしで…e-taxのためだけにこんなことをする人がいるのかしら?と思います。他に電子証明書を使う目的があれば面倒ではないんでしょうけどネ。

あ、kusakari先生、それ当たりかも〜 紙でなくデータでの申告で国税庁が楽になる?こともあるんでしょうが、住民基本台帳カードや電子証明書を普及させるのも目的みたいですよ>e-tax
自分で電子送信すると5000円の税額控除があると言われてますが、この控除の名前も「電子証明書等特別控除」ですから。電子送信特別控除じゃないんですね。
「電子証明書申請料+ICカードリーダー(リライタ)+手間賃(ガソリン代等)」で丁度5000円くらいなので、まさに「電子証明書普及させるため控除」な感じです。
葉桜
2011/02/23 00:07
>kusakari先生
HDF研究会で出されたバイアスだらけデータ、どんな内容か気になります。出した著名ドクターがどなたかも。

バイアスだらけのデータといえば、昔、腹膜透析研究会の演題抄録を買って読んでいた時期がありましたが、まるっきり素人の私でも偏りを感じたデータがありましたわ。
葉桜
2011/02/23 00:16
今、仕事が忙しくて、透析室にギリギリに駆け込むことがあるんだけど(5時間半を諦めて5時間にすれば、18時までに入ればいいんだけどね)

この間はコンビニに立ち寄る時間もなく、野菜ジュースを持たずに入ったのね。お昼ごはんの時のお茶がポットに残ってたから、それを夕飯の時も飲めばいいやと。

これがいけんかった〜
その日の夜、思いっきり両足が攣った!
更に明け方、片足がまた攣った!
足が攣るなんて最近ないから、明らかにカリウム不足のせいよね。その次の透析から野菜ジュースをまた持ち込むようにしたら全然攣らなくなったし。

攣りやすいのはカルシウムが低いせいも多少あるだろうけど、意識してカリウム不足にならんようにせんと…やっぱり透析中の野菜ジュースは大事なのね。
葉桜@カリウム補給は大事です
2011/02/23 00:36
お忙しそうですね。
私は数字関係は全く駄目で、申告ももちろん夫の役目。
透析中に良く眠れる?ようですから、疲労回復尾早いのかも。
私もこの1週間忙しくて、息抜きも出来ないでいましたが、やっと先程、谷津干潟まで散歩して、ユリカモメさんに会ってきましたよ〜。
あっこ
2011/02/25 17:41
葉桜さん相変わらず忙しそうですね〜!
私は忙しい訳じゃないけど、毎日どうしても夜中の3時、4時にチビ達に起こされたり、肩が痛くてちょいちょい起きたりで、やっぱり透析中は爆睡してますよ。(時間が早く経っていいけど・笑)
ただその分、爆いびきの心配も。(苦笑)

うちも確定申告間違いのないようにキチッとしなきゃだ!
もも
2011/02/25 18:34
>あっこさん
今日は仕事は休みですが、午前中はお茶関連の用事で出かけていました。なかなかゆっくり出来ません〜

我が家は亭主がサラリーマンなので、確定申告は医療費がかかり過ぎた時くらいですが、全部私がやっています。亭主、決して数字に弱いわけではないですが、私とは違う方面(電気関連)で強いようで、申告などは「ようわからん」とのことです(苦笑)

ユリカモメといえば、お台場を走っている「ゆりかもめ」を思い出します。やはり鳥の「ユリカモメ」がモデルなんでしょうね。
葉桜
2011/02/26 14:23
>ももさん
何だかとってもお久し振り〜 家にほとんどいないもんだから、PCの電源を入れない日が結構あるのね。で、こっそり職場のPCからあちこちお邪魔することもあるけど…勿論キャッシュは削除してるのでご心配なく(笑)

そっか、ももさんは毎日「新生児の授乳ママ」のように真夜中に起こされちゃうのね。
肩、大丈夫? どこが痛いのも辛いけど、目が覚めるほどの痛み、何とか良くなって欲しいね。
私も今は気が張ってるからいいけど、臨時の仕事が終わったらいきなり気が緩んであちこち不調が出そう〜

申告期限まであと2週間ちょっと。どうぞお早めに〜(って、私は国税庁の回し者ではありません・笑)
葉桜
2011/02/26 14:30
前に私が透析していた大学病院。
今は緊急用へリポートがあるのね。

今日、そこからヘリが飛び立つのを初めて見たわ。私はたまたま大学病院近くのスーパーに買い物に行ってたんだけど、そこの駐車場からよーく見えた。

勿論、中に山Pがいるわけではないけど(苦笑)何となく飛び去るまで見送ってしまったわ。

山Pといえば、「あしたのジョー」。あれ、力石徹役の人の写真がどうしても「カーロス・リベラ」に見えるのは私だけかしらん??
葉桜@コードブルー
2011/02/27 01:41
うちの病院は今敷地内に新病院を建設中なんだけど
どうも屋上にヘリポートがあるらしい。
出来上がりの模型まで作って玄関ロビーに飾ってるのよ。

コードブルーといえば病院内で緊急事態発生で現場に集合の隠語らしいけど、
実は私が一昨年入院中に薬疹で意識不明になった時もコードブルーのコールが放送されてたらしいのよ。。。
夜中だったし、病棟はスタッフも少ないし大変だったらしいわ。
同室の友達から後になって聞きました。
ひぇ〜そんな大騒ぎだったとは。
blue-rose25
URL
2011/03/01 23:35
>blue rose25さん
blue rose25さんの病院は新病棟建設中なの?
透析室も新しくなるのかな?
ヘリボートを持つ病院、最近増えているみたいね。私が以前通ってた(今もたまに外来に行く)大学病院にヘリポート が出来たのが去年の秋。初めてヘリコプターが発進するのを見て、不謹慎にも山Pを思い出しましたf^_^;

アナフィラキシーショック、本当に怖いよね。薬疹だけでなく、呼吸不全になったりするし…
blue rose25さんが大変な時を乗り越えられて、元気になられて良かったわ。
コードブルーな暗号(?)、うちの病院は中堅総合病院だからそういうのはなさそうだけど、大学病院にはやはりあるみたいです。
葉桜@透析中
2011/03/02 17:20
最近、仕事が忙しくて、しょっちゅうベンレスを貼り忘れて透析に入っているけど…

なきゃないで、どうにでもなるもんね。そんなに痛いとか思わんし(-.-)

3月に入って仕事が格段に忙しくなって来たので、「ベンレスレス」は暫く続きそう〜

ところで今日来た申告相談の人に「名刺戴けますか」と言われた。

プライベートな名刺しか持っていない私、しかたないからそれをあげたけど。

いつか肩書(税理士の)入り名刺を持てる日が来るかなあ…
勿論、試験合格→税理士登録しなきゃ持てませんが(;_;)

頑張れ私(-.-;)
葉桜@透析中
2011/03/02 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そのデータ、バイアスだらけやろ? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる