葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は自立した女よ(苦笑)

<<   作成日時 : 2011/01/23 02:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

相変わらず寒い毎日です。「寒」の最中なんだから当たり前だけど
立春過ぎても暫くは寒いわよね〜 どこが「春」なんだかって感じ。

昨年の3月10日は雪が積もったし。今でも日付まで覚えているのは
その日に山口市でお茶会があって、私は仕事で行けなかったけど
お姉様方が着物を着て、無理くり出かけた話を聞いたから。
そのお茶会は原則としては毎月10日にあるから、今でも覚えて
いるのね。

着物で雪の中を運転。

実はついぞ最近、それをやりましてん。
16日は初茶会だったんだけど、山口は大雪!
我が家の前は5cm…いや、下駄でも歩くのは無理だったから
10cmは積もってたかな?

でも、着物で出かけなきゃならない。
しかも、「洗える着物」ではなく、よそ行きの付け下げで。

着物を汚れないようにからげて縛って、雨コートを着て
足元はスニーカー(笑)という凄いいで立ちで出発。
朝の6時半。夜明け前。
パウダースノー、まさに「粉雪」が降りしきる中、
ライトつけて。

でも、思ったほど運転しづらくなかった。
新雪だったこともあったけど、やっぱりタイヤが
ちゃんとした冬用だから良かったんだと。

ビバ、スタッドレス!

おかげで何とか遅刻はせずに済みました。

ここで安心したからか、帰りは雨コートも着ないで
車に乗ったもんだから、裾汚してしまったんだけど(泣)

それだけでなく、その日はお運び(裏で点てたお茶を
お客様に運ぶ役)だったから、わざわざいい着物で出かけたのに
お姉様方から「葉桜さん、そこの汚れた茶碗こちらに回して頂戴」とか
頼まれて、水屋を這い回ったため、袖に抹茶汚れが付いたり、
細かい引っかき傷がついてしまい、顔真っ青に。

おまけに袖を柱に擦ってしまい、木の樹脂までついてしまって。
これは家に帰って気がついて…かなり目立つシミだったから
ギャー!
ええ、嫌な意味の茶色い声で叫びましたとも(-_-;;)

すぐさま翌日に京都の着物お手入れの店に送ったけど
ちゃんときれいになるかしらん…
まだ10代後半の頃に母に作ってもらった着物だけど
もう5年はそのまま着られそうなのよね。
綺麗な状態なら、他の人にも譲れるし…

ま、どうしても取れない汚れなら、いっそ周囲を
暗い色で染めてもらうかな。そうすればもうちょっと
着る期間も延ばせるし。

そうそう。また車の話に戻っちゃうけど。

お茶会当日、雪道の中を自力運転で来たのは
私一人でした。お姉様方は前の夜から泊まっていたし
若い人たちはタクシーだったり、家の人に送ってもらったり、
雪が溶けた頃に遅れて来たりで。

私は○木姉さまから何言われるかわからんので
頑張って時間通りに行ったんだけど(苦笑)

ご主人に乗せてもらって来た人が
「私の車もスタッドレスだけど、やっぱり怖くてー
主人に乗せてもらって来たの。四駆だから安心だし」と言うから
「そうなの。やっぱり四駆にスタッドレスなら安心よね」と返すと
「いーえ、四駆は普通のタイヤよ」って。

ねえねえ、四駆なら普通のタイヤでも雪道とか
アイスバーンも大丈夫なの??

亭主に聞いたら「んなわけない」と即答されたよ?
その後に「ま、このあたりの雪道ならどうにかなるかも
知れんけど…」だそうで。

ま、ウチの亭主なら四駆でも履き替えさせるかな。
トルネオ君のスタッドレスも亭主がやんやん言って
やっと購入。私は使い捨てのチェーンもどき(名前忘れた)で
いいかと思っていたんだけど。

結果的に亭主に感謝しなきゃいけないですね(ふー)

でも、亭主は「乗せて行ってやろうか」などとは
一言も言わんかったわ(-.-;)
ま、亭主は風邪気味だったから、乗せて行ってもらうつもりは
毛頭なかったけども。

亭主としては「自力運転出来るようにスタッドレスに
替えてやったんだし(タイヤ交換は亭主がやってくれた)」
ってとこかな。

↑のご主人に送ってもらえた奥方様のように
惚気ることは出来なかったけど(?)ま、いいわ。

自立した女だと自己認定しとこう(笑)

さて、最後にいつものウェブリブログネタ。

「昔に比べて衰えたなと感じるときは?」

これはもう、あれよ。そう、会話に「あれ」が増えたこと。

一体アンタは幾つなんじゃと言われそうだけど、
これが結構多いのよねえ、私。

人の名前などの「固有名詞」がなかなか思い出せないことが
多くなってきて。繋ぎに「あれが…」と言いながら、
その間に思い出して「そう、○○が」なんて言ったり。

さっきも、「クイント」までは思い出せていたけど
どーしても「インテグラ」が思い出せなくて。

↑昔のホンダの車です。亭主と話していて、これを
言いたかったのに、なかなか出て来なかった。

やっぱり脳トレせにゃいかんかしら?

まだ遼くんが誰かわからなくなってはいないから
ボケてはいないと思うけどな〜(基準がおかしいって)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さんこんばんわ(爆)
え〜え〜、世間ではとっくに朝だというのはわかってますが、おいらはこれから寝るのですホ

葉桜さんのところはそんなに“ガチ雪国”ってわけではないでしょ?
雪道の運転も「慣れたもん」ではないでしょうし、よく運転していきました。素晴らしいァパチパチ

ちなみにウチの庭に車を上げるときは階段の両脇がスロープになってるところで更に登り口がほとんど幅ギリギリなので雪の日は上がれません
横に滑って塀に擦ったりしたらアウトだし、スタッドレス履けばとかのレベルじゃないんですよL
去年は一回だけ透析行ってる間に雪がうっすら積もったことがあって、どうしても上がらずお湯で流して上がりました(爆)
まゆげ
2011/01/23 07:09
4駆と言っても、ジープタイプというかランクルタイプというか、ああ言うのに付いているタイヤはややオフロード気味のタイヤなので、溝が有れば(新しければ)、ある程度の雪でも走れます。
実際アイスバーンでも走れていました。大山にも行っていましたけどね。之は、20年位前の話で、当時はそのクラスは良いスタッドレスはなかったなあ。
逆に最近の4駆の(最初から付いている)タイヤはアスファルトを意識したタイヤなので雪には弱いでしょう。危ないですな。



kusakari
2011/01/23 14:24
>まゆげさん
おはようございます(爆) って、さすがにもっと早くに起きてらっしゃいますよね。書き込み頂いた時間、丁度私が起きたくらいでした。いつもは5時起きだけど、今朝はゆっくり起きちゃいましたわ。

ええ、20年くらい前までは年に1〜2度は積雪がありましたが、ここ10年くらいはまともに積もったことなどなかったような? なもので、今回の大雪は参りました。日曜日だったから、通勤の車はほとんどいなくて、「無理くり夏タイヤで走ってきた車がドーン!」ということもなくてホッとしました。
わーい、まゆげさんに褒められたv(^^)v かなりしんどかったけど、とりあえず事故もなく会場に着けて良かったです。

あららら、階段の両脇のスロープにタイヤを載せる感じで上り坂をあがるって感じですか? それだったら雪の時はとてもとても無理ですね〜 ちょっとでも滑ったら壁でボディを擦りそうだし(ひー)
お湯で流して…といえば、透析施設の駐車場は屋上だけど、物凄く冷えて凍りやすく、私が午前透析の頃は、病院の事務職員さんたちが総出で水を流して、凍った箇所を溶かして下さってました。
先日の積雪は日曜日だったから、雪かきも氷解かしもなく、職員さんたちもホッとされたことと思います(^^;)
葉桜
2011/01/23 17:54
>kusakari先生
同じ四駆でもオフロードタイプのタイヤと、最近の新しい四駆のタイヤは違うんですね。オフロードタイプのタイヤで、しかも新しいという条件の下だったら、こちらの雪道くらいなら大丈夫なのかも?
ご主人に送ってもらった人の車は見てないのですが、多分新しい車と思います。「大丈夫なんかいなぁ」とは思いましたが、まあどうにかなったみたいです。

私が独身時代にスタッドレスってあったかなかったかよく覚えてないんですが、自分でチェーンを巻くことが出来なかった私は、当時の冬場は「スパイクタイヤ」を着けていました。
結婚してから車を買い替え、それからは「雪が降ったら乗らない」ということにして、チェーンもスタッドレスも用意してなかったんですが、夜間透析になってからは「夜間は雪が降っていなくても凍っている可能性があるから」と亭主に散々言われて、スタッドレスを購入。早速先日の積雪で役に立ってくれました。
葉桜
2011/01/23 18:07
>木の樹脂までついてしまって
キャー! 
ちゃんと取れて帰って来るといいけどね〜;;

>ねえねえ、四駆なら普通のタイヤでも雪道とか
 アイスバーンも大丈夫なの??
答:んなわけない!
ご主人がおっしゃるとおりですよ。
四駆を過信してトンデモナイことになった車、山遊び好きな息子は何度も見たって。
うちにある小さい方の四駆(パジェロイオ。普段は二駆)、今月タイヤを全部新しくしたけど、あれで雪道を走ろうとは思わないわ。

ちなみに、今度、皆さんを乗せるノアのタイヤは今、スタッドレスよ☆
TAMU
2011/01/23 18:38
>TAMUさん
着物の汚れ、気づいた時にはまさに「ギャー!」だったわ。多分、帰る時に荷物置場でついた汚れと思うけど、まるで色鉛筆(茶色)で線を何本か引いたみたいになってて(涙) 着物の地色は淡い色なので目立つ目立つ! 無事にきれいになって戻って来るのを祈るわ。

やっぱり四駆だからって過信は禁物よね〜 特にこちらの人たちには雪道に慣れてないから、冬用タイヤ以外で走ったりして大丈夫なんかいな?と思ってしまうの。
先日は日曜日だったから、車も少なかったけど、平日だったら通勤時間帯。一番怖いのが「夏タイヤで強引に運転してくる車」…私がいくら気をつけていても、スリップしてきて接触なんてことになったら涙・涙だし〜

あ、ノアのタイヤはスタッドレスなのね。あー、でも雪が降らないことを祈るわ〜 私は最悪月曜日の夕方までに山口に帰れたらいいけど、やっぱり寒いよりは少しでも暖かい方がいいですもんネ(^^)v
葉桜
2011/01/23 20:00
汚れた着物、元通りになると良いですね。
知り合いの先生、雨模様の時、古い着物から作ったモンペ風のものを履いてきます。
その上から雨ゴートで完全武装でいらっしゃいますよ。
いつか私も作ろうと思いながら・・・・何故かそのままに。
着物の汚れは、簡単にドライクリーニングってわけにはいきませんものね。
あっこ
2011/01/23 21:07
>あっこさん
泥はねや、お抹茶の汚れは今まで必ず落ちていたので心配していませんが、「木の樹脂」はどうなのかと気になっています。もしも取れない時は電話しますとのことでしたが、今のところまだ連絡はありません。何とか落ちてくれるといいんですが。

私もこの間は着物の裾をからげて腰紐で結び、それから雨コートを着ました。だけど、帰りはもう雪も解けていて、晴れ間も出てたので油断してしまいました。
うちの近所のクリーニング店で、着物の染み抜きまで専門でやってくれるところはないので、今は京都のお店に送って処置してもらっています。
葉桜
2011/01/23 21:47
あ、そうそうもうひとつI

インテグラが元々クイント・インテグラだというのを知ってるのはさすが同世代ですなホ

ついでにCR-XはバラードスポーツCR-Xですが、派生元の「クイント」「バラード」という車があったことは同世代でも知らない人がいるんじゃないですかねぇホ

ついでに言えばマークIIはコロナ・マークIIなので、元はコロナなんですぜ奥さん(爆)

まゆげ
2011/01/24 00:31
免許取得して20年、雪道は走りません。
いえ、走れません。
タイヤはノーマルです。っていうより、
こちらでは雪がつもるということが
ありません。雪が積もった時は家に
こもってます。
ただ、HDになってからはそうも言って
られませんので、天気予報が「雪」に
なってると、外れることをいのってます。

衰えてるなと思うのは、ここ数カ月、左足の
膝が痛くて、なんだかヒアルロンサンが
足りてないのでは?と思えるほど、屈伸に
支障をきたしてます。
そんな時、「皇○」のCMに同じ年の魁皇が
(隣中学校で同じ市内出身です)でてるのを見て
(福岡だけのCMではないと思いますが)、
なんだかすっごく年をとったんだな〜〜って
気がしてしまって。皇○って50〜60代の方が
飲むってイメージを勝手にもってたので。
ママ子
2011/01/24 08:38
こんにちは
葉桜さんがご主人さまに感謝しているからご主人さまが優しくしてくれるのでしょうね。
私も家内や息子に感謝することを忘れないようにしたいと思います。
着物姿の女性はとても美しいと思いますがメンテナンスが難しそうで大変でしょうね。
雪や雨降りにはくれぐれもお気を付けて安全に運転してください。
ウエイト減るサー
2011/01/24 12:15
>まゆげさん
インテグラは知ってる人は多いと思うけど、「クイント」と言っても通じる人は少ないかもですね(笑) なのに私は何故かクイントの方が先に頭に浮かびました。どんだけ年寄りなんだか(爆)

バラード、なんか聞いたことがあるような(笑)CR-XもCR-Zが出来てからは「何それ」な感じなんでしょうか?

コロナ・マークU! 懐かしい〜〜〜 私がOLしていた頃(かれこれ25年くらい前)会社の人がコレに乗ってました。会社の人の車は当時でも随分と古い車で(塗装も赤茶けていた)ロゴに「コロナマークU」と書いてありました。いきなり思い出してしまってホント懐かしいわ〜

そういえば中学校の担任の先生がパプリカなんて車に乗ってたような? 私、昔の車の名前の方がよくわかります。最近はホントわかんなくなっちゃいましたわ。うちのトルネオ君だって、今はないですもんね〜
葉桜
2011/01/24 14:53
>ママ子さん
うちのあたりで積もるときは、多分ママ子さんのお住まいのあたりでも積もると思いますが、滅多にないことですよね>積雪
PD時代は「降ったら乗らない。どうしても外に出る時はバスを使う」って決めていましたが、今は一日おきの夜間透析。おまけにバスは物凄い迂回しないといけないし…というわけで、スタッドレスを着けています。透析施設の駐車場の坂が上がれないのも困りますしね〜

「皇○」、亭主ママが一時期買ってたんですが、なにしろ高いし、即効性があるものでもないしで、今はやめているようです(笑) 飲むヒアルロン酸はあまり役に立たないという情報も聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうね。
私は今はまだ正座からスッと立ち上がれますが、これが立てなくなったら困るなーと思っているところです。もっとも、家にいる時はあまり正座しないように気をつけているんですけどね(でも無意識に正座になってることも。今も何となく正座中・笑)
葉桜
2011/01/24 14:57
>ウエイト減るサーさん
こんにちは。亭主には感謝してはいますが、私の行動が伴っておらず(←とても亭主を大切にしている態度ではないんですね)、申し訳ないと思いつつ、思うだけです(笑) これではいけないんですが。

着物、稽古に着て行く化繊の着物は自分で洗濯できますし、元々高価なものではないから、焦ることはほとんどないんですが、正絹のよそ行きが汚れると、もうドキドキで…
はい、ありがとうございます。もうすぐ立春がやってきますが、それでもまだまだ雪の心配があります。慎重に運転したいと思います。
葉桜
2011/01/24 15:03
雪道走行本当に大変ですね。お話に出た
スパイクタイヤは本当に良かったですよ。
まだ中国道ができてない時分正月を田舎で
過ごすのでいつも国道9号線を使ってましたが
鳥取の蒲生峠で毎年のように関西方面の
車がチェーン交換で道路の真ん中で止まり
作業中をその横を蛇行しながらあの坂を
超えたものですスパイクは最高でしたね。
スパイク禁止になった時は自分でピンを
半分だけ取り除いて使用してました。
アイスバーンは今のスタットレスでも
やばいです。スピードは控えめに
あまりにも昔の話ですいません。
とうちゃん
2011/01/24 19:32
はい、25年位前は、マーク2の中古車で、4本スパイクタイヤで、かっ飛ばして癌検診に行っていました。
スパイクタイヤ(スタッドタイヤ)は、雪のないところでは禁止ですが、
雪の有る所では使って良い?
kusakari
2011/01/24 23:20
やっとアクセスできた(ほっ)
山口でも雪はそんなに降らなかったと思っていましたが今年は・・・
元旦那はニッサン スカイライン、ケンメリの、からローレル、カリブ?最終的にサファリに乗ったりだんだん大きな車になったのね。年一回冬に山形に帰省するだけに必要な四駆・・・普段はただでかいだけでイラン!現場に行く仕事用に軽自動車を買ったり・・・そのころは私は運転しなかったから、ただ無駄に駐車場借りてた。
こちらでめったに降らない雪が降り積もると道路のあちこちに路上駐車が増えます。要するに怖くて動かせなくなった?・・・関東はこれから降ったりするので要注意ですが。中国地方はまだまだ・・・お気をつけて。
余談ですが・・・・透析中に見ているテレビ・・・
なぜか最近きよしくんの黒飴のCMが多いのは気のせい?(笑)うれしいけど
ねこの母
2011/01/25 07:26
お久しぶりです♪
ギャング達もだいぶうちに慣れてきたのはいいんだけど、もぉ〜とにかくいたずらばっかりで毎日「ダメーッ!」「コラーッ!」と、近所に響き渡るような大声出してますよ。(苦笑)

葉桜さんは広島の事よく知ってるから、うち近辺が雪がよく降るのはご存じだろうけど(知らんて?笑)それがほとんど降らないんですよ!!
まだ1回も雪かきしてないし!(笑)
こりゃ2月にドカッ!と来るのか?ってちょっと嫌です。(苦笑)
せめて透析日にあたりませんように!!

うちも旦那の車はずっと四駆だけど、スタッドレスもはかせてますよ!やっぱり全然違うし!
でも、年に1回降るか降らんかの雪のためだと思うと、ちょっともったいない気もするんだけど、家から出れんのも困るし、仕方ないですよね。

で、昔に比べて衰えたなって思うのは、完璧に体力!!
ちょっと歩いただけで息切れするし、とにかく関節っていう関節の可動範囲がすんごい小さくなってるし。(苦笑)
あ、脳の方は私の場合もうずいぶん前から衰えてるみたいです。(泣)
もも
2011/01/25 15:42
>とうちゃんさん
ここ数年は暖冬で、こちらはほとんど雪が降らず、昨年の3月に「名残り雪」が積もったくらいで…だから、今年のようにドカ雪が降ったり、雪が降らずとも低温で道が凍るとパニックになるんですね。

中国道が全部出来たのはいつ頃だったでしょうか。私が小学生の頃、美祢〜小月間の工事をしていて、亡父がその工事に関わっていたことを思い出します。
今は中国道に山陽道と、私の住む山口からのアクセスはかなり便利になりましたね。

私は自力でチェーンを巻けなかったので(自動車学校では習ったんですが…)当時付き合っていた現亭主からうるさく言われてスパイクタイヤを購入。これのおかげで、OL時代は雪が降っても遅刻せずに会社に行けていました。
今のスタッドレスも亭主から言われなければ多分買ってないので、やっぱり亭主には感謝しなきゃいけないかもです(笑)
葉桜
2011/01/25 16:11
>kusakari先生
kusakari先生もマークUにお乗りだったんですか? 4本スパイクだったら、どんな雪道も怖いものなし?
あ、ガン検診は受ける人ではなくて、「検診する人」だったんですよね? 25年前というとお幾つか逆算しちゃいましたわ(笑)

25年前というと、私はオンボロな白いアルトに乗ってたんですが、冬は前輪だけスパイクを履かせていました。
自分でタイヤ交換する力がなくて、スタンドに持ち込んでやってもらったり。

スパイクタイヤはアスファルトを削って粉塵が出るから禁止になったんですよね。雪道なら大丈夫そうですが…これって、使っていた場合の罰則とかあるんでしたっけ??
うちにはもうスパイクタイヤはありませんが(アルト廃車と同時に引き取ってもらいました)持ってる人は使えるんでしょうか?? でも、古いタイヤって何だか危険だという感じが…
葉桜
2011/01/25 16:19
>ねこの母さん
どうもお騒がせしました。公開に戻してからのアクセスは普段通りになりました。本当にすみませんでした。

ケンとメリーのスカイライン・・・これまた懐かしい〜!
山形は雪国だから、どうしても四駆が必要なんでしょうね。我が家では亭主がほんの一時期ジムニーに乗っていましたが、四駆を持ったことがあるのってそのくらいかな…私は四駆はほとんど運転したことがありませーん(笑)

天気予報を見ていると、関東はこちら以上に雪が降らないようで、一旦降ると大変でしょうね。あ、でも都心の地下鉄なんかは雪の影響はないのかしら?

黒飴のCM、この間初めて見たんですよー! 何故、私が見ている間のきよしのCMは清酒「○(まる)」しか流れないのかしらん。黒飴CMのきよし、若く見えてカッコ良かったわ♪♪
葉桜
2011/01/25 16:29
>ももさん
おーーっ、ももさんだ! 元気にしてた? おチビさん二人のママは色々大変そうね。でも、嬉しい「大変さ」かしらん?

えーっ、この間の日曜日(16日)、ももさんのところは雪、積もらなかった? 普段なら日曜日にあれだけ降ったら私も出かけないところだけど、「雨が降ろうと槍が降ろうと、勿論雪が降ろうと」出かけなきゃならんかったので(しかも着物)、朝イチに雪かきをして、それから出かけましたよん。雪かきしても、着物に着替えて外に出たら、また積もってて「キーッ!」って感じだったけど(笑)

四駆でもスタッドレスは必要と、ウチの亭主ものたまっているけど、やっぱりあるのとないのとでは違うよね。
亭主、ジムニーの時はどうしてたのかなー もう何年も前のことで覚えてないけど、今の通勤用車(ミラ)はチェーンを積んでるみたい。

私も今日、階段を上がっていて、膝の違和感を感じてね〜 やっぱり運動不足よね。勿論、加齢もあるだろうし(とほほ)
元々、スポーツウーマンではなかったから、若い頃の体力と比べて極端に劣っていると感じることはないけど、それでも立ち上がる時に「よいしょ」って口に出ると…あー、年取ったなって思うわ(笑)
葉桜
2011/01/25 16:40
大変だったですね。
ロムしている私ですが、つなぎっぱなしの状態は考えられませんね。
でも世の中いろんな方がおられることを十分体験してきましたから、メルアドだけは非公開にしています。

それはそれとして、今は前駆で、チェーンを冬期積んでいます。
安心料、お守りみたいなものでしょうか?
北摂のお客様のところはすぐに雪が(涙)
雪道で命からがらの事故もしています。
どうかお気をつけられますように。
akiakane
2011/01/26 12:16
私も自力で入退院できるし、精神的には自立してるから、後は経済的自立を目指すのみ(^^)
オルカ
2011/01/26 23:32
アルト! いい車でしたな。
なんと言ってもFF、で、超安価。初代の安いのは47万円でした。 しかも、2ST。
バイクでももっと高いのがあった。400ccのkawasakiのZFX400が同じくらいの値段。

で、当時付き合っていたお姉さんが赤いアルトにのっておりまして、長距離になると我輩に運転させるのですわ。
我輩、車の免許持っていないのに・・・
kusakari
2011/01/27 01:07
雪道を走ったことなくて、何も考えずにうっすらと路面が凍結している場所でハンドルが全くきかなくなり、180度回転して逆方向に走り出した経験があるので、あれから一切雪の日は運転しません。
もし透析と重なったら、歩いていくわ。3.5kmくらいだから、2時間くらいで着くんじゃないかな?

kusakari先生、そういうことを公の場で書いちゃって大丈夫かしらん。もう時効?
ゆうき
2011/01/27 08:56
大丈夫でしょう?

24歳で自動車教習所に行ったんだけど。
教官に『二回目?』と聞かれました・・・
おまけにこの教官は、路上教習中にトランジスタラジオを持ち込んで、イヤホンで聴いていました。凄く楽な教習生で喜ばれておりました(笑)。
教えてもらったのはクランクをバックではいる時のコツくらいかしら?  街中には目印のポールは立っていないけどね。
kusakari
2011/01/27 12:09
昨日朝からパソコンの前に座る時間がなくて、お返事が遅れてすみません〜

今日の夜か明日の日中には必ず〜!
葉桜@携帯
2011/01/27 15:19
>akiakaneさん
お返事が遅くなってすみませんでした。

ご心配頂きありがとうございます&お騒がせしてもうしわけありませんでした。
非公開から公開に戻してからは、以前のアクセス数に戻っているようです。私も時間のある時は長い時間ネットしていることもありますが、毎日連続そういう時間は取れないし、入院していて(特に自覚症状がなく)時間があったとしても、ずっとネットということはしないと思います(目が疲れますものね)

そうそう、メルアド。大昔、一度公開したことがあったんですが、そのメルアドには大量のスパムが届くようになりました(苦笑) 今はそのメルアドはなくしましたが、やはり非公開にしないととんでもないことになりそうです。

私も昔、雪道で滑って反対車線に車が流れたこともありますし(幸いに対抗車がいなかったので助かりました)、よそ様の納屋にぶつかったことも。いずれも冬タイヤをつけずに雪道を走った時のことです(そして、どちらも20歳前のことで、若気の至りといっては何ですが、随分無茶をしたものだと)
以来、チェーンを自力でつけられない私、雪道では冬タイヤ以外では乗らないようになりました。亭主から散々うるさく言われたこともありますけどね(苦笑)
葉桜
2011/01/28 00:56
>オルカさん
お返事か遅れてごめんなさい〜

自力で入退院…はい、今までの入退院は大抵一人で自力荷物搬入。なのでOK(笑) 精神的…とりあえず依存症はないと思うけど、亭主相手に愚痴ること多し(ダメぢゃん)

経済的自立は…チュドーン! 私もこれを目指してるけど、なかなかね〜 生活が出来て、お茶も続けられて、しかもお弟子さんも迎えられて…一体いくらかかるんだか(遠い目)

オルカさんは週末に試験の続き?よね。頑張ってね〜(私も頑張らんと!)
葉桜
2011/01/28 00:59
>kusakari先生
お返事が遅くなってすみませんでした。

「アルト47万円」のCM、覚えてますよ〜 私が乗っていたのは、それより少し後の型ですが、大して変わってなかったような(笑) 値段はちょっとだけ高くなっていたけど、今の亭主のバイク(DUCATI MONSTER)よりもず〜っと安かったです(排気量も亭主のバイクの方が上…というか倍近くあるような? あの頃の軽は確か550ccでした。それより昔は360ccなんてのもあったんですよね)

え゛〜、kusakari先生が当時お付き合いされていたおねいさん、随分と大胆というか何というか(^^;)
勿論、運転の腕前をご存知だったんでしょうけど…いやー、凄いワ。
ちなみに私は運転免許は持っていますが、亭主は疲れても運転を代わろうとしません(私が運転する車に乗るのは物凄く怖いらしい…)
葉桜
2011/01/28 01:07
>ゆうきさん
お返事が遅くなってごめんなさい〜

私も雪道で怖い思いをしたことはあるけど、さすがにスピンして180°回転といったことはなかったわ。そういう経験したら、怖くて乗れなくなるよね。
以前の大学病院は近かったので(普通の天候の時に歩いて40分)、いざとなったら歩いて行こうと思ってたの。それにバスも通ってるし。
でも、今の施設はうちから10kmくらいあるし、バス路線はかなり海側を迂回するので(私はいつも山側のバイパスを通って行きます)チト無理かなぁと。夜間透析だと、帰りに凍結してることもあるので、冬用タイヤを買いました。次に買う車にもつけられるといいけど、多分無理だろうなぁ〜

私も「暴露していいの〜?」と思ったけど、何十年?も前のことなら時効でしょう、多分(笑)
葉桜
2011/01/28 01:12
>kusakari先生
大丈夫だと思います…多分(笑)

教習所に行かれたの、24歳の時なら遅めの方? 「二回目?」と聞かれるほどのテクニックだったんですね〜 どこで練習されたのか気になったりして。
私は反対に「手のかかる教習生」で、路上教習に初めて出る時、自動車学校の門の向かい側にある電柱にぶつけそうになって、教官が慌ててブレーキを踏むといったことが。
今でもヘタクソなので、亭主が私の運転する車に乗りたがらないのもわかる気がします(苦笑)

目印のポールがないから、縦列駐車は苦手というか、ほとんどやりませ〜ん(他人様の車にぶつけちゃいけないので)
葉桜
2011/01/28 01:19
見事に雪マークが並んでいる…
そして火曜日からはいい天気。しかも暖かい。
なんでやねん〜
葉桜@週末の天気
2011/01/28 01:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私は自立した女よ(苦笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる