葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬篭り中〜

<<   作成日時 : 2011/01/13 16:46   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

相変わらず寒い日が続いてますね〜

ここ数年「暖冬」と言われてきたけど、今年は暖冬ぢゃないよね?
寒いよね? 私一人が寒い寒い言うてるわけではないと
思いたい…

それを動かないことの言い訳にしてるわけではないと思いたい…

本当は今日から学校茶道が始まるはずだったのね。

隙間風吹き込む部室に行って、お湯沸かしたり、色紙を掛けたり
色々準備せんといけんなぁ、寒いしやだなぁ、でも生徒さんたちは
楽しみにしてるだろうし、ダラダラせんと頑張らんと…と
思ってたの。

で、洗濯したり台所の片付けをしていたら、
携帯の着メロ「インペリアルマーチ」が
高らかに鳴り響きました。

勿論、電話は○木姉さまから(笑)

電話に出たら、「今日のクラブはありません、
来週からだから、宜しくね」とのこと。

よくわからんけど、顧問の先生との電話で
今日の部活を中止にされたらしい。

私は寒いところに行かなくてよくなったのは嬉しいけど
楽しみにしてた生徒さんたちは少々気の毒だなぁ…

まあ、そんな姉さまの決定に逆らうようなこと、
口が裂けても言えませんが(-_-;)

ホントは27日木曜日を中止にして欲しかったのよね。
この日、県内の某文化会館で「きよしコン」があるから。
車で行ける範囲なのに〜 るるる〜
でも「きよしを観に行くから休ませて下さい」とは
言えませんわ(涙)
ま、また今年中に行けるチャンスを待ちましょう。

これで初めての「お茶関連行事」は日曜日の
「初茶会」です。

どうやらこの日は雪が積もるみたいで。
付け下げ着たまま、滑らないようにしないとねー
一応、雨コートは着るつもりだけど。

出来れば積もらないで欲しいんだけどね。

さて、ネタらしいネタもないんで、
ウェブリブログから拾ったネタ。

「究極の選択! パソコンと携帯、なくなると困るのは?」

私はやっぱりPCかなぁ。仕事にも使ってるから。
PCがないと、手書きで記帳しなきゃいけないし、
それはとっても困る。国税庁のWebサイトに行けないのも
物凄く困る。色々通達とか見たりしてるので。
Word、Excelが使えなくなるのも困ります。

携帯もなくてはならないけど(亭主に携帯依存症と
呼ばれてるくらいなので)もしなかったとしても
電話は家の電話、公衆電話があるし。
メールが出来ないのは困るけど、なくなったらなくなったで
どうにかなるんじゃないかと。PCがあれば、メールできるし。

電話で思い出したけど、そういえば最近FAXって
使わないなぁ。今度買い換える時はFAX機能は
要らないんじゃないかと思うくらい。

まあ、たまーに着物のクリーニング屋さんから
「仕上がりましたから送ります」FAXが来るから
そのために必要なくらいかな?

ところで…携帯電話、亭主パパは持っているけど、
亭主ママは持ってないのね。
亭主ママこそ、なんやかやで自治体関連の役員とか
引き受けているんだから、携帯を持てばいいのに、
イヤなんだって。

亭主パパは古い携帯をずーっと使っていたら
「使えなくなるから買い替えて下さい」のDMが
来るようになったらしい。
ちなみに亭主パパはメールは一切しません。
電話を掛けたり受けたりだけ。
だから「カンタンケータイ」でいいんだけど。

実家母もやっぱる古い携帯を使ってて、最近やっと
買い替えて。「カンタンケータイ」だけど
結構可愛いデザイン。
亭主パパと違い、実家の母はメールも打つから
メール機能もちゃんとあった方がいいんだけど
カンタンケータイにもメール機能、ちゃんとあるのね。

携帯といえばストラップ。
今、これをつけてます。

画像


2011年の国体は山口で開催されますが、
そのキャラクター「ちょるる」

いわゆる「ゆるキャラ」なのかな…
私は結構気に入って、何かグッズが欲しいと
思っていたら、新山口駅に「ちょるる」コーナーが。

でも、ストラップはあんまり可愛くなかったんで
ピンバッジを買って、それをストラップにくっつけたの。

いろんな競技をやってる「ちょるる」があるんだけど
私が買ったのは勿論「ゴルフ」(笑)

あ、遼クンは今、ゴルフではなくてスキーの最中。
越後湯沢だったかな? いいなぁ、近くの人。
私も一緒にスキーしたいな(絶対に無理だっての)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩はです。私も旦那さんのパパさんと同じく携帯は
電話のみでやはり使えなくなります、というDMが
来ています。メールはPCのみでしかしないし(指が
太くて押せません。おまけに字が小さくて読めません。)今で携帯もほとんど使わないのでもういらないかな、とも思っていますが、我が家の長男のCMがK・・・なので我が家は全員加入しているの・・・
 そうですね石川遼くん越後湯沢にきているとニュースで言ってましたね。スキーもそうかも知れませんが
温泉で骨やすめでしょうね。 冬スポーツは一切
しないのでと言うよりできません。夏生まれでして
寒いのは苦手なのです。 ですから冬は冬ごもりで
炬燵の番が専門です。鶏君が常に膝の上で寝ています
今年は今のところ雪国なれどわずかの積雪で大変
楽をしています。 明日は今年初めての診察日です
あまり雪が降らないことを願っています。 最も
多少降っても道路はすぐ除雪されているので心配は
ないですが、これが雪国の冬体制です。冬だけに
特別予算が毎年組み込まれていますから、そこら辺は
だいぶ違いますね。 長くならないうちにではまた
とうちやん
2011/01/13 19:16
私も携帯よりPCが使えないと困りますよ。
簡単携帯ですが、メールはPCの方が早いので、あまり携帯メールはしません。
電話も滅多に使わないしかかってこないので、掛って来た時に、どうするんだっけ?って慌てる私です。
緊急の時に使えるのでもっているだけです。
だから、時々電池切れ状態を持っていたりしています。
あっこ
2011/01/13 22:39
>とうちゃんさん
おはようございます。
とうちゃんさんのところにもDMが来ていますか? docomoもAUもSoftBankも同じ内容のDMが来てるのかもですね。亭主パパ、実家母ともDMが来たんですが、どちらもAU加入。実家母は先日買い替えましたが、亭主パパはまだ考え中のようです。今年で80歳の亭主パパ、もう仕事はしていないし、なくても困らないはずですが、手放すつもりはなさそう。やはり持っていたら持っていたで便利なので、手放したくないんでしょうね。

遼くんの滞在している越後湯沢は温泉もあるんですね。私の住むところからは遙か彼方ですから、とても押しかけて行く?ことは出来ませんが、テレビでスキーの様子を見たりしています。

私もウインタースポーツは得意ではありません。スキーもスノボも経験がないし(そもそも寒いところに出るのが好きでないです)スケートは高校の時に一度やりましたが、歩くのがやっとでした(笑)

今日は受診日なんですね。お天気はいかがでしょうか。こちらは珍しく朝からいい天気です。ただ、明日から崩れるようで…着物を着なくてはならない日曜日が大荒れと出ているので、困っているところです。積もらないことを祈るのみです。

はい、またいらして下さいね〜♪
葉桜
2011/01/14 10:20
>あっこさん
おはようございます。
私もメールは携帯よりPCの方が遙かに早く打てるため、携帯メールはPCがない出先で打つくらいです。
若い人たちからの連絡が来るのは携帯へのメールですが、ご年配の方は家の電話だから、もしなかったらなかったでどうにかなるのかな?と思います。

そうそう、私もかかってくると戸惑うんですよ(笑) 携帯メールはよく届きますが、電話は滅多にかからないので、間違えて切りそうになるこもと(苦笑)

私も携帯を持った理由は「緊急時に連絡をつけるため」でした。でも実際には、携帯で電話をかけたり、受けたりはあんまりないんですよね〜 それでもなければないで不便なので、ずっと持ち続けています。
葉桜
2011/01/14 10:25
こんにちは
私の携帯は送受信だけです。写真も撮ったことがありません。メールも出来ません。
だけどなかったら不便だと思います。

テレビもパソコンも携帯電話もみんな同じように機種を使えなくしたり電波を使えなくしたりするのですね。
全てのものが成熟すると強制的にリセットするのです。

日本の財政も破綻寸前ですか近い将来消費税を25%上げますと言うのでしょうね。
負担は全て国民が背負うような仕組みになっていますから仕方ありませんね。

石川遼くんスキーをやっているのですか?
越後湯沢といえば川端康成の雪国が舞台になったところですよね。
いいところでトレーニングをしていますね。
葉桜さんはマスターズの観戦に行かれるのですか?
日曜日は大事なお出かけだそうで天候が悪くならないように祈っています。
ウエイト減るサー
URL
2011/01/15 16:49
>ウエイト減るサーさん
こんばんは。今夜は本当に冷えますね〜

私が携帯でよく使っている機能はWeb閲覧とメールですね。通話はあまりしませんし、写真もほとんど撮りません。カメラはついてるんですが、携帯ではなくデジカメで撮ることが多いですね。

テレビといえば地デジ化。これって結局誰が何のために??と思ったんですよね。うちの病院のテレビは未だに「アナログ」と出るんですが、7月までにデジタル放送が見られるようになるのかどうか…

消費税25%というと、高福祉・高負担のスウェーデンを思い出しますが、いずれ消費税は今のまま5%では立ち行かなくなるだろうとは思います。でも、食料品なども25%というのはかなりの痛手ですね。

はい、遼クンは越後湯沢でスキートレーニング中です。今日は地元の小学生とクロスカントリーをやったみたいですが、小学生の方が上手だったようで(笑)
マスターズ、観戦に行けたらいいのですが、私にとっては本当に「遙かなるオーガスタ」で、アメリカまではとてもとても〜 経済的に余裕があり、英語が堪能で、単身で渡米しても向こうの透析施設でドクターやスタッフとうまく会話が出来ればいいんですけど(苦笑)

明日は和服で出かけます。雪慣れしていないので、何とか雪が積もらないように祈ってます。
葉桜
2011/01/15 20:39
「こんばんは」なのか「おはようございます」なのかわからん時間ですが、まあ言うとしたら「超早うございます」かな?ホ

こんな時間まで起きちょります

おいらは断然携帯がなくなると困りますねぇ

PCなんぞたまにしか起動させないし、ほんとはなくても支障ないと思うんですけどねIホ

Win98がデフォルトのノート(姫からの貰い物)にむりやりXPを載せたもんだから遅いこと遅いことL
フリーズしたかと思うことしょっちゅうですホ

なのに回線は持ち腐れの高額光ファイバー…なにやってんだかホ

PC向けのサイトも最近は勝手に携帯向けに変換表示してくれるので、だいたいはサイトビューアーも使わずに携帯で見てますI

それにおいらは仕事であっちこっちフラフラしてるので携帯が不可欠なんですよIホ

前に使ってた携帯も来年使用電波が整理されるときに使えなくなることがわかったのと、2年使ってボロボロになったので先日買い換えましたI

しかし今は携帯高いですね
おいらのBRAVIA携帯も5万円超えでした

もちろん分割ですけどねホ

まゆげ
2011/01/16 04:18
>まゆげさん
こんばんは。まゆげさんに書き込み頂いた時間、私は目を覚ましてました。4時50分頃まで布団の中でウダウダして、起きて窓の外を見たら一面の銀世界!(まだ暗かったけど街灯で見えたので) 「うひゃー、この中を出かけなきゃならんのか〜」と頭抱えてました(苦笑)

お仕事で携帯を使われる方は、携帯がないと困るという方の方が断然多いでしょうね。私はPCを仕事で使うから絶対にないと困るけど、もし仕事で使わなかったら…Web閲覧は携帯でもある程度出来るし、なくてもそんなに困らないのかなぁ?と思ったりします。

Win98がデフォのノートということは、メモリがかなり小さいのでしょうか? うちのはXPがデフォだけど、メモリは当時では最大の512MB。今では4GBなんてのも普通らしく…でも、Win7にしちゃうと今使ってる会計ソフトが動かないと思うので、まずは会計ソフトのバージョンアップから…(お金がなーい)

はっ、そういえばうちの透析室のテレビでもWeb閲覧は出来るんですが(ネットに繋がってる)これがIE6だわ、動きは遅いわ、動画は見られないわ(笑)ちょっとイラッとすることも(苦笑)

えーっ、今の携帯って高いんですね! 私は0円携帯だの、1円携帯だのの時代に買ったものを今でも使っているので、そんなに高いとは知りませんでした。ひーん、今の携帯、壊さないようにしないと(T_T)
葉桜
2011/01/16 23:48
2011年の国体の次は東京で開催されるみたい。
で、私の住んでいる市の体育館でも
バレーボール(少年男子)が開催されるので、
既に駅には、横断幕が出ているの(笑)
この体育館、我が家から歩いて行けるのだけど、
可愛い男の子が沢山集まってくるかなぁ(爆)
roko
2011/01/18 00:53
>rokoさん
来年の国体は東京なのね。山口国体も実は二度目。一度目は私が生まれる前じゃなかったかな(苦笑)施設ももう老朽化しているところがたくさんなので、改装したり、新しく建て替えをしているようです。

バレーボール少年男子…高校生ですよね♪ 私だったら用もないのにウォーキングだと称して体育館の回りをウロウロしそう(怪しいオバサン)
そうそう、横断幕や立て看板って随分前から張ったり立てたりするようで、山口国体関連も一昨年くらいからあちこちで「ゆるキャラ」ちょるるが描かれた看板を見かけてました。
葉桜
2011/01/18 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬篭り中〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる