葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS モスが好き。チャルメラはもっと好き。

<<   作成日時 : 2011/01/06 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

今日から寒の入り。やっぱり寒いわ〜
夜は雪が降ると言ってるけど、今のところはまだ大丈夫。

明日はPD外来で珪先生のところに行かなきゃいけないから
朝8時には家を出るのよ。お願いだから積もらないで〜

はー、明日はまた移植の話が出るんかいな。
今年で更新(献腎移植登録)をやめようかと考えて
いるんだけど、そんなこと言ったら「ダメダメダメ」と
言われそうだなぁ…だってもう四捨五入でアラフィフだし
もうこのままでもいいやーとか考えているんですけど。

実は免疫抑制剤で聴力低下(難聴)の副作用もあると
わかって、余計に移植する気が失せてんのよね。
どうもこうした副作用って、弱いところにピンポイントで
来そうな気がして(だから全然難聴にならない人もいるとは
思う。でも私にはこれが出て来そうな)

ただでさえ「アルポート症候群」(私はもどきだけど)には
難聴の合併症があるしね〜

今日は補聴器外来だったんだけど、聴力検査で多少
低音の聞き取りが悪くなってた。あとは普通だし
悪くなってるといっても5dbで、誤差の範囲内だけど。
勿論、左耳の話で、右は毎度のごとく「完全失聴」。
それでも100dbから130dbは聞こえてる計算(というか
なんか耳たぶに響くからボタンを押してるだけのこと)

人工内耳は両方失聴しないと対象にならんらしいし、
(今の状態で右だけにつけてくれっていうのはダメらしい)
だったら、せめて今の聴力は維持したいのよね。

とか何とか年頭からあまり明るくない話題でゴメンナサイ。

明るい話題なんかどうかわかんないけど
今、ニュースで野○聖○さんが出産したと
言ってるけど…50歳??

子供が20歳の時、70歳のお母さんですかい?

もし私が、母が50歳の時の子だったら、母はいま
90歳超えてるよ…うわっ、老先生よりも上!
ちょっと想像つかんなぁ…はぁ〜

それはまあともかくとして…年末年始のお話。

私は遼クンやらジャニーズやら追いかけまわして
とってもとっても幸せに過ごしてました(笑)

どこでも誰に対しても礼儀正しい遼クンは
素晴らしいわ♪♪

今時の若い人で、あんなに正しい敬語が使える人
なかなかいないんじゃないかな。私なんか、年寄りだけど
かなりアヤシイ言葉遣いだし。

それにしても遼クンママが私よりも年下なのは
ちょっと悲しい〜 あ、考えてみれば遼クンと同い年の
甥っ子1のママ(義兄のお嫁さん)も私より年下なんだわ〜

はっ、今度は真央ちゃんがテレビに出てる。
振袖姿、可愛いわ〜
やっぱり女の子はいいよねぇ、可愛くて。
甥っ子1はイケメン風だけど、振袖姿の楽しみはないわ。
(当たり前)

さて、最後に今年初めての?ウェブリブログネタ。

『体に悪いけどやめられないもの』

これ、選択肢があってね。

スナック菓子/ファーストフード/カップラーメン
チョコなどの甘いもの

この四つからなんだって。

この中でスナック菓子は私、ほとんど食べないし
甘いものも食べなきゃいけないーってほどでもない。

ファーストフードは…何故か入院している時に
無性に食べたくなっていたけど、普段はなくても
構わない。たまに食べたくなるけどね。
モスのダブルチーズバーガーとか。

で、「カップラーメン」というか「インスタントラーメン」

私、ガチでインスタントラーメン世代なのよ。

つまり「ラーメン大好き小池さん」を地で行く世代。

ま、私世代でも「別にインスタント麺は食べなくても
どうってことないわ」な方もいらっしゃるでしょうが。

私はこの四つの中では「ラーメン」を取り上げられるのが
一番困る。あとはなくてもどーにかなるわ。

不思議なことに、ステロイド服用中はラーメンは欲しくなくて
無性にケーキなどが食べたくなったんだけどね。

今は勿論、元に戻って「ラーメン大好き葉桜さん」

…やだ、こんなことを書いていたら、やたらラーメンが
食べたくなってきたやん〜
明日は血液検査なのよね。この間、リンが高くなってたのが
気になるけど…

検査のために節食は宜しくないわよね〜
あー、でも明日のお昼ごはんはもう決めてるんだった。

「冷蔵庫の中に置いてあるうどん」

明日は寒いし、鍋焼きにして食べようかなっと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
真央ちゃんの晴れ着、かわいかったね。
でも赤じゃなくてピンクとかオレンジとかもよかったかなぁ。

やめられないもの、私は結構ファーストフードが定期的に食べたくなるので、これかも〜。
スナック菓子は全然食べないし。でも、ラーメンはやっぱり食べちゃうのよねぇ。最近はノンフライの「麺つくり」が好きで時々食べるのよ。
今日のお昼はリンガーハットだったよ〜。リンガーハットに行くと、今度はちゃんぽんにするか皿うどんにするかで悩むんだよねぇ^^;
ゆうき
2011/01/07 02:05
>ゆうきさん
まだ寝られなくて、こんな時間にこんばんは〜(笑)

真央ちゃんの振袖姿、いいなあと思いながら見てたの。うん、赤もいいけどピンクやオレンジなどの明るい色でも似合ったと思うわ〜

ファーストフードはね、入院していると無性〜に食べたくなってたのよ。実家母や妹がそれを察知してか、時々テリヤキバーガーやチーズバーガを差し入れてくれてたわ。
スナック菓子はほとんど食べないけど、小さい袋の「ポテトチップス」「おさつスナック」はたま〜に買います。結構カロリー高いんだけどね〜

ラーメンはノンフライ麺が本当はいいのよね。カロリー少な目だし。私が買ってくるのは「油揚げ麺」のものが多い…チャルメラも出前一丁もそうだし〜

リンガーハット、こちらにもあるよ♪ 私はもっぱら「ちゃんぽん」かな〜 リンガーハットに似たお店で「長崎ちゃんめん」というのもあるんだけど、そこでは「半ちゃんめん半チャーハン」を頼むことが多いわ(食べ過ぎって^^;)
葉桜
2011/01/07 02:20
スナック菓子/ファーストフード/カップラーメン
チョコなどの甘いもの...?

うむむむ... スナック菓子は食べないし、
チョコなら食べるけど、最近は以前ほど無くてはならないって感じじゃなくなったしな〜...。

ファーストフードって、ハンバーガーとか?
ピザもあまり好きじゃないしね〜。
あ、リンガーハットの皿うどんはファーストフード?
だったら、ときどき食べるわ。
お店で食べることはめったになくて、テイクアウトをお昼に買って来てもらうの。

インスタントラーメンは、年に2回くらい、チキンラーメンなら食べるかな〜?

なんか、話に乗れなくて、しょ〜もないねぇ...^^;
TAMU
2011/01/07 13:36
>TAMUさん
「体には良くないもの」の例で挙がっていたから、本当は食べない方がいいものたちよね。私は「インスタントラーメン」だけは取り上げられたら泣くけど(笑)

スナック菓子は多分ずっと食べなくても平気だろうし、チョコは元々あまり食べないし。ケーキは食べるけど、ステロイド服用中ほどではないし(苦笑)

ファーストフードといえば、私もハンバーガーが浮かぶけど、宅配ピザとかケンタッキーもそうなのかな?
リンガーハット、TAMUさんのところにもあるのね。九州、山口には大体どこにもあるのかな? 母を連れて行く熊本の病院のすぐ近くにもあるし(笑)

チキンラーメンは私も好き〜 「あれはおいしくない」って人もいるけど、私にとっては「懐かしの味」なの♪

いえいえ、こうやってちゃんと乗れてますもん、私が(爆)
これから亭主の夕食作ってから透析。本当は今日はもう出たくないけど(午前中、大学病院に行って来ました)さすがに透析に行かないわけにはいかないものね〜(^^;)
葉桜
2011/01/07 14:18
野○聖○さんが出産された話題、賛否両論ありそうよね〜
不妊治療として誰でもがその方法を選択できるわけでもなく、
しかも日本では第3者からの卵子提供は(姉妹とかはいいのかな?)認められてないし、
子供への告知とかまだまだいっぱい問題がありそうよね。
親が歳取りすぎてるのも子供にとってどうなんかなぁとも思うし(余計なお世話かもしれないけど)。

さてさて、やめられないもの。
この4つどれもけっこう好きなのよねぇ(^w^)
スーパーやコンビニ行くとつい、スナック菓子やチョコなど買ってしまうのよ。
一度に食べる量は少ないんだけど、毎日なんかお菓子類食べてる気がする。
ラーメンとファーストフードは頻度は同じぐらいで月1ぐらいかなぁ。でもやたらと食べたい時があるからなくなると困るぅ。。。
でも一つというとやっぱり甘いもの、かな。ブヒ。
blue-rose25
2011/01/08 15:06
遼クンの敬語、本当にいつも感心して聞いています。
親もきちんとした日本語を使っているのでしょうね。
英才教育しながら、綺麗な日本語もしっかり教えたんですね。
あっこ
2011/01/08 18:59
>blue-rose25さん
野○聖○さんの出産の話、ホント賛否両論ありそうよね。確かに「それが出来る」経済的余裕はあるんでしょうが…第三者提供卵子ということから、倫理的な問題もあるし。それに正直「その年齢でそこまでして?」と思ってしまうのね。
記事にも書いたように、お子さんが10歳の時は60歳のママなわけで…参観日には「おばあちゃん」が来てるなんてお友達から言われないかな。それこそ余計なお世話??

blue-rose25さんは「甘いもの」が一番? 私は「ラーメン」(笑) 甘いものは好きなんだけど、チョコなんかは何ヶ月も食べないでいても平気なのね。あ、でも和菓子を何ヶ月も食べないのは辛いかな(苦笑)

ファーストフード本当に無性に食べたくなる時があるのよね〜 私はもっぱら「モス」で「マック」は長らく行ってないかな。「ロッテリア」もあったんだけど、市内から撤退しちゃったのよね〜 やっぱりマックに圧されちゃったのかしら。
葉桜
2011/01/08 22:33
>あっこさん
実は私が遼クンに惹かれた最初の理由は、きちんとした「言葉遣い」です(笑) 2年くらい前の記者会見で「お年玉はもらいましたか?」(当時彼は高校生)と聞かれて、普通なら「はい、もらいました」と答えるところが「はい、頂きました」と…なかなかサッと口に出せないですよね、こういう言葉。

やはり親御さんがきちんとした言葉遣いをされていて、それを遼クンが聞いて育ってきているのだと思います。
葉桜
2011/01/08 22:37
金曜日は今月の定期採血その1でした。

気になってたリンは4.6.
私にしては高めだけど、前回の6.2がこれで「おかしな数字」だったとわかってホッ。水曜日から検査日の金曜までの食事内容は6.2の時とほとんど変わらず。
ありゃ何だったんだ?と思ったけど、まあいいや。

F先生は相変わらず慢性炎症のために栄養状態が悪いこと、鉄が生かされないことを気にしてらっしゃる。
ステロイド少量療法(透析前にメドロールを少量飲む)については最近は言われないけど、多分今も「やった方がいい」と思われてるんだろうな。

かたや珪先生は、金曜日にここ3ヶ月くらいのCRPの数字を見せてみたんだけど「このくらいならステロイドは使わない方がいいです。年齢的にも発ガン率も上がりやすくなるし、骨も弱くなりやすいので」とおっしゃる。

うむむむむー

どちらの先生も私が信頼を置いている先生なので、私も迷うわよ〜 ステロイドは極力飲みたくないというのが正直なところで、ついそのままになってるけど。

あ、金曜日のPD外来では移植の話はあんまり出なかったなぁ…私が消極的だから、もうあまり勧めることはされなくなったのかしらん?
何といっても、聴力が落ちるかも知れないのが一番怖いのよねぇ。今だって不自由してキーッとかなってるんだもんね(人間が出来てないもので)
葉桜@ハムレット
2011/01/09 01:27
同世代のおいらが来ましたよ(笑)

おいらもインスタントラーメンは生きてくのに不可欠ですホ

今日も透析帰りにサッポロ一番味噌ラーメン買ってきたしホ

でも透析から帰ってきて食べる夜食はカップ麺のことのほうが多いですねI

ニュータッチヌードルの焦がし醤油味の再販を強く望みます。

リンガーハットはこっちにもいっぱいありますよI

最近は普通のちゃんぽんに限り追加料金ナシで麺の量を1.5倍か2倍に出来るので、専ら1.5倍のちゃんぽんを食べてますI

こっちで皿うどんにウスターソースかけたら「ありえない」って顔をされたことがありまして

「やっぱり酢とか辛子でしょ」ってそりゃオメー中華の焼きそばの食べ方だろって言ったものの多勢に無勢で撃沈しましたL

まゆげ
2011/01/09 01:58
>まゆげさん
こんばんは〜 こんな時間にまだ起きてます(笑)
やっぱり私たち世代は「インスタントラーメン世代」ですよね〜

私も「サッポロ一番味噌ラーメン」は袋ラーメンの中でもよく買います。北海道のラーメンなら味噌ラーメンが一番好きなんですよ♪ 亭主は「北海道ラーメンなら塩コーンバター」と言い張るけど(笑)

袋麺は「食事」カップ麺は「おやつ」の扱いと、ラーメン作る会社の中の人が前に言ってたのを聞いたことがあります。
だから、夜食ならカップ麺の方がいいのかもですね〜

リンガーハット、関東にもありますか? てっきりこちら(九州、山口)ばかりかと。
追加料金なしで大盛りといえば、私がよく行くラーメン店にも似たシステムがあります。「替玉無料」…替玉はスープはそのまま、麺だけ追加できるんですね。
で、「替玉1コに限り無料」システムがあって…私は大抵「替玉」します(笑) でも、リンガーハットのちゃんぽんだったら、1人前で丁度いいかも? 野菜が入るから結構量がありますよね。

皿うどん+ウスターソース、別におかしくない気が。砂糖かけてるんじゃないんだし〜 酢とか辛子…うーん、どちらかというとウスターソースの方が合いそうな気がするわ(私はいつも何もかけないけど) 酢と辛子…私がこれらをつけるものといえば「シューマイ」かな?
葉桜
2011/01/09 02:18
とってもとっても遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

>リンガーハット
思わず検索しましたよ。
そうしたら当県にも2店舗ありました。
北と南、どっちもイオンモールの中でした。
そんなにおいしい?なら行ってみようかなあ。

ところで、ファストフードは結構好きです。
マックが大きなハンバーガーをまた発売したので
いつ食べようか思案しております。

ともあれ、本年も宜しくお願いします。
山羊
2011/01/09 17:54
>山羊先生
あけましておめでとうございます。色々とお忙しくて、お正月もゆっくりお休みになれなかったのではないでしょうか?

リンガーハットは「長崎ちゃんぽん」のお店なので、てっきりこちらだけのチェーン店かと思ったら、どうも全国区のお店みたいですね(^^;)
スープがトンコツベースなので(お店の場所によって多少違うかもですが)お好みに合うかどうかわかりませんが、宜しかったら一度召し上がってみて下さいマセ。ちゃんぽんだけでなく、皿うどんもありますので♪

マックの大きなバーガー、「Big America2」シリーズのテキサスバーガーでしょうか? 私もあれはちょっと惹かれるんですが、「スパイシービーンズ」がなかったらなぁと。実は「唐辛子の辛いの」が苦手でして…厚めのハンバーグは魅力的なんですが。

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。また今年もお目にかかれますように♪
葉桜
2011/01/09 19:09
(T_T)(T_T)(T_T)
せっかくテレビ放映があった今日、遼クンの調子はあまりよくありませんでした。見てて辛かったわー(涙)
葉桜@ロイヤルトロフィ
2011/01/09 19:14
遼君、献血のCMやっていますね。
ウチの娘たちにも勧めてみましょう。
親父は肝機能が悪いので撥ねられるでしょうから(笑)。

チャルメラ、懐かしいですね。昨年パッケージのデザインを当風に換えたそうですが。

久しぶりに買ってきてもらおうかしら。

最近は出前一丁いっぽんやりですね。後は、うまかっちゃん。

ラー油人気に触発されて、どのラーメンにもラー油を掛けて食っておりますが、結構合いますね。出前一丁には付いているラー油の三倍くらい掛けます。

リンガーハット、島根にはないですなあ。
大昔に有ったような記憶が有るんだが・・・

全国チェーンの居酒屋なんかも島根には根付かない事が多いようです。
kusakari
2011/01/11 18:24
こんばんは
遅くなりました。
50歳で出産された国会議員は土下座までして当選された方ですから老後はちゃんと保証されているのでしょう。

石川遼くんですが、おっしゃる通り高校生のしゃべり方ではありませんよね。
私は25歳ぐらいで経験しましたが、20人ぐらいのコンペでオフィシャルハンデキヤップが30ぐらいであったでしょうか定かではありませんがアウトを41で上がって昼食時にパートナーからダントツの優勝じゃないかといわれ皆さんに直ぐ知れ渡りました。

インに入ってからひょっとして優勝したらスピーチをしなければと頭をよぎりました
どんな挨拶をしたらいいのか気にしだしたとたんダブルボギー、トリプルボギーと無茶苦茶なスコアーになってしまいました。
幸か不幸か判りませんがスピーチはしなくてよかった順位でした。
遼くんはプロとはいえ10代でインタビューされても
アドリブであんな高度な会話が出来るなんて私の若い頃には考えられません。
日本で10代からこんなに識見豊かなプロゴルファーがいたでしょうか。しかもハンサムで謙虚な言動には凄い感動を覚えました。

私はドラッグストアーのスギヤマに売っている1個40円のビスケットが好きでやめられません。

私は四捨五入するとアラエイですから足手まといでしょうが宜しくお願いします。

ウエイト減るサー
URL
2011/01/11 21:00
>kusakari先生
はい、「ありがとーっ!」のCMです@遼クン献血CM。ええ、ぜひぜひお嬢様方へもお勧め下さいませ。
実はウチの亭主も肝機能はあまり宜しくないです。全く飲まないんですけどね〜 腹部エコーの結果、脂肪肝があるみたいで…亭主のBMIは22で肥満ではないけど、もしかしてNASHになるのでは?と私の方が心配しています。もっと運動する時間が取れるといいんですけど。あ、亭主だけでなく私も運動しないと(苦笑)

チャルメラ、昔は横長のパッケージでしたが、今は縦長です。でも、表に「当り屋」のオジサンが描いてあるのは同じ(笑) 味もホタテスープのそのままです。
出前一丁も好きですよ〜♪ 「うまかっちゃん」は実はあまり買ったことがないんです。トンコツ袋ラーメンならマルタイの「屋台ラーメン」の方が好きかも(←多分これは全国区ではないので、ご存知ない方も多いかと)

ああ、出前一丁の「ごまラー油」は少なめなので、私ももうちょっとあったらいいのにと思うことが。そうですね、自分でラー油を買ってきて足せばいいんだわ(笑)

リンガーハット、島根にはありませんか? 山口のお隣なのに〜 そういう宇部でも二軒あったのが一軒になっちゃいました。田舎だから、同じお店が二軒は多いのかもです。

全国チェーンの居酒屋…つぼ八、村さ来、養老の滝…このあたりなら宇部にもあります。
松江はおいしいものが多いから、全国チェーン店よりも、地元の居酒屋さんの方が繁盛するのかも??
葉桜
2011/01/11 23:13
>ウエイト減るサーさん
こんばんは。50歳出産の野○聖○さん。そういえば土下座当選とかいうお話もありましたね。50歳という超高齢出産(孫がいてもおかしくない年齢)でも、先の見通しがたっているのでしょう。でも、やっぱり子供が20歳で成人式の時に70歳の母…うーん、私は野○さんよりは少し若いですが、今から赤ちゃんをとはどうしても思えませんね。

遼クンの話し方、まるで「19歳の男の子の着ぐるみに、ある程度年齢のいった男の人」が入ってるようにも見えることが(笑) そのくらいしっかりしているんですね。

あらら、前半は素晴らしいスコアでしたのに、優勝と、その後のご挨拶のことが頭をよぎって思わぬ結果になってしまわれたことがあったんですね。
そういえば遼クンも昨年はキム・キョンテさんと回る時のスコアはあまり良くありませんでしたし、優勝を意識して2位に終わったことや、もっと下の順位になったこともあったようです。ご本人も物凄く悔しがってましたし、私も一緒になって悔しい思いをしてました(苦笑)
年明けのロイヤルトロフィーは残念な結果になってしまいましたが、今年も遼クンの活躍を祈りながら応援して行きたいと思います。

1個40円のビスケットというのがあるんですね。こちらのドラッグストアには、ビスケットといえば大袋に入ったものしか売ってないんです。バラ売りだと欲しい数だけ買えるんですけどね〜

いえいえ、アラエイに留まらず、アラナイも目指して、どうぞお付き合い下さいませ。私も元気で口やかましい?アラ還を目指します(笑)
葉桜
2011/01/11 23:31
こんばんは
こちらにも、リンガーハットあちこちにありますねえ。
固焼きそばというか、あのバリバリ焼きそばがすきですね。
量が、意外と多いので、誰かと一緒に行って少し手伝ってもらわねばなりませんけど。

でも、たまに、無性にいきたくなっちゃいます。
病院の、すぐ近くにあるんですよ、これが・・・

隣の隣・・・いつも横目で見ながら・・・
通り過ぎるんですが・・・
やっぱ、今度行こう!

2011/01/11 23:49
>夏さん
こんばんは〜 リンガーハット、九州圏内は結構たくさんありそう。私は「ちゃんぽん」しか食べたことがないけど「皿うどん」もおいしそう♪
ああ、確かに量は多めかも。私でも(笑)普通サイズで丁度いいです。

そうそう、記事の中でラーメン食べたいと言ってますが、日曜日に行ってしまいましたわ〜 替玉はしなかったけど、チャーシューメン+半チャーハン。それでも、月曜日夜にそんなに体重は増えていませんでした。

本当はチャンポンやラーメンは中1日の時に食べるのがいいけど、土日に行ってしまうことが多いのよね〜
葉桜
2011/01/12 00:04
はっ、もう新年あけて2週間もたってる〜〜。

あけまして、おめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

長崎ちゃんぽんという言葉につられて
でてきてしまいました。
野菜大盛りのちゃんぽんが出た時は、それを
食べにいきましたよ〜。でも野菜食べ終わる頃には
もうおなかいっぱいで麺を食べれなくなってました。
私が行くお店にはちゃんぽん半分皿うどん半分が
セットのメニューがあって、迷った時には
それを頼みます。半分ずつ両方食べれて得した感じ。

あ〜〜、ちゃんぽん食べたくなってきました〜〜。
お昼にちゃんぽん食べに行こうかな〜〜。

あ、今月末PDのテンコフを抜くことになりました。
今から、ドキドキしてます。局所麻酔での手術
ですので、いたいんだろうな。
ママ子
2011/01/12 10:56
>ママ子さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
こちらこそご無沙汰してます。毎日寒いですが、お元気でお過ごしですか?

野菜大盛りちゃんぽん、これだったら麺の量は半分でないと私も入らないかも(笑)
ラーメンは麺だけだし、チャーシューメンにしてもちゃんぽんよりは麺が細いので替玉も出来ますが、ちゃんぽんの替玉はさすがに入らないわ〜

半ちゃんぽん、半皿うどんというのは珍しいかも? 半ちゃんぽんと、半チャーハンなら色々なお店にありそうですが…ちゃんぽんも、皿うどんもと迷った時、半分ずつが出来るのはいいですネ♪

私はお一人様でもお昼を食べに外に出かけることがあるので、ラーメン店やちゃんぽんの店にはよく行きます。これらのお店は「お一人様」で入りやすいんですよネ。

月末はPDテンコフを抜く手術をされるんですね。ということは入院? 私、普通なら数日(早い人は一日だけ)入院すればいいテンコフ抜去で2週間も入院しちゃいました。私はかなりPDを長くやってしまったから、抜く前のアレコレの検査や、術後になかなかドレーンが抜けなかったり、色々あったからなんですけどね〜
ママ子さんの手術がうまくいって、早めに退院出来ますよう、お祈りしてます。
葉桜
2011/01/12 12:59
リンガーハットの話になっているので、ちょっとね。
あそこのスタートは、福岡県の某所でした。
実は、チェン展開スタート当初に仕事でちょっぴり関わったの。
すごく昔よ。
社長にお寿司屋に誘われたことがあるけど、丁重にお断りしたっけ(あはは...)
今も同じ社長かどうかは、もう知らない。
マニュアルが徹底していてね、味は全国同じはずですよ〜。
TAMU
2011/01/12 13:02
>TAMUさん
リンガーハットで盛り上がって?ます(笑)
スタートは福岡だったの? てっきり長崎かと思ったわ。立ち上げの時にTAMUさんはお仕事で関わったのね。随分昔からあちこちにチェーン店があるようね。こちらにまだなかった時、熊本だったかな?出かけた先で見かけたことがあるのよ。私が高校の頃じゃなかったかしら。

あらら、お寿司屋さん行きを断ってしまったの? もしかして「緊張して食べないといけない」感じだったのかしらん? 確かにご飯は緊張しないで食べたいものね〜

山口県内にあるリンガーハットに似たお店(長崎ちゃんめん)もマニュアルがあって、味は同じ筈なんだけど(基本の味は確かに同じ)店によって微妙においしさが違うのね。作る人の腕前かしら? だから市内とその近郊にある「ちゃんめん」のお店でも、亭主と私がヒイキにしているところと、あまり行かないところとがあります。リンガーハットは市内には一軒しかないので、行くとしたらそこにしか行けないわ〜(笑)
葉桜
2011/01/12 13:30
え〜と、リンガーハットとしてのチェーン店スタートは福岡県だけど、その前は、たぶん長崎。
創設者が長崎出身だったと思う。
あと、ここからは自主規制。(笑)

お寿司屋さん、一緒に行っても、たぶん緊張なんてしないけどね〜。。。
夜遅かったのよ;
TAMU
2011/01/13 01:24
>TAMUさん
リンガーハット発祥の地はやっぱり長崎なのね。チェーン店スタートまでには…まあ色々あったんでしょうね。それはオフレコということで(笑)

あー、夜遅かったんですか。私はここんとこずっと「回るお寿司」ばかりなので、「回らないお寿司」と言われると、それだけでくっついて行きそう(笑) ただ、「回らないお寿司」はおいしい店と、そうでない店の差が結構激しいみたいですね(←亭主曰く)
葉桜
2011/01/13 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モスが好き。チャルメラはもっと好き。 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる