葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS Happy New Year!

<<   作成日時 : 2011/01/02 03:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 42

新年明けましておめでとうございます。

心配していた寒波も、こちらはそれほどの影響はなく
晴天の年明けでした(夜は雨が降ったけど)

さてさて、昨年は大晦日の夜がその年最後の透析でした。
あれ?大晦日が透析だったことってあったかな?と
振り返ったら、このブログを始めてからはなかったのね。

で、大晦日は1時間早く穿刺出来ますというので
朝っぱらからお煮しめと五目寿司を作って(←お正月用の)
出勤している亭主の晩ごはんを作って病院へ。

まあ、実は15時半からジャニーズの番組があったから
さっさと入って、ゆっくりテレビ観ようと思ったのも
あったんだけど(笑)

15時半からジャニーズ番組、16時半からは遼くんと
池田祐太さんのゴルフ試合を観る。
そして19時半からの紅白歌合戦の遼くんの開会宣言を
しっかり観る!

…と、わざわざそれぞれの放送局を携帯にメモして
持ち込んだというのに。

遼クンの開会宣言の前にウトウトしてしまって
見逃した〜〜〜〜(T_T)(T_T)(T_T)
気付いたら浜崎あゆみさんの歌になってた〜

まあ、審査結果が出る前にちょこっとだけ
開会宣言をする遼くんが映って、それは見られたけど。

あ、きよしの「虹色のバイヨン」はしっかり観ました。
紅白のきよしの歌を聴く&ジャニーズカウントダウンを観る。
これがないと、私は年越し出来ないわ(爆)

今日は夕方まで家でゆっくりして、夕方からは
亭主パパママの家へお年始に。

昨年、甥っ子1と一緒に撮った写真をここにアップしたことが
あったんだけど(すぐ削除したからもう残ってませーん)
甥っ子1、その時よりずーーっとカッコ良くなっててねー
彼は大晦日が誕生日で只今19歳。遼くんと同い年なのね〜

でも、今日はデジカメを持って行ってなかったので
ツーショット写真は残念ながら撮れなかったわ。
髪の毛が伸びてて、叔母の私が言うのもなんだけど
少年隊のヒガシによく似てる。亭主は「いやー、ヒガシより
ダルビッシュ有に似てると思う」なんて言ってるんだけど。

ま、既に彼女がいるらしいから、叔母の私が出る幕はないけど
これからもずーっとオバチャンなんて呼ばせないわ。
「葉桜ちゃん」で通させます、私が80歳になっても90歳になっても!!

で、甥っ子1とのツーショットは撮れなかったので(涙)
うちの玄関先の正月飾りを。
本当は床飾りをしたいのよね〜 でも我が家は床の間がない。
今年は長板を買って、それを床に見立てて飾ろうかとも
考えたけど、稽古場でもないところにそれをするのも何だかね〜

画像


玄関なので軸はかけられないから、昔、京都の講習会に
出かけた折に頂いた扇面を飾りました。
花も曙椿がまだ咲いてないし、鶯神楽もうちにはないので
洋花を入れてみました。紅侘助なら咲いているけど、
それだけではちょっと淋しいもので。
兎の置物に見えるのは兎の香合。昨年のクリスマスパーティの
福引景品です(これと例の「お食事券」が当たりました)

ちょっとはお正月らしいかしら?
並び方はムチャクチャだけど。これが床なら約束通りに
飾れるのだけど…床飾りが出来るのはいつになるやら。
今日、初詣で引いたおみくじでも、「転居」は亭主も私も
もう少し待てみたいに書かれていたし。

そうそう、年頭にいつも書いてた目標。
昨年は達成率0%だったので、今年はやめようと
思ったんだけど、何もないので一つだけ。

「自分に厳しく 他人には優しく」

…随分と抽象的な目標やな〜

いや、自分に甘かったから目標達成率ゼロだったんだと
思うから、今年はもうちょっと、いやかなり自分に厳しく
ならんといけんなぁと。

反対に実家母に冷たくしたこともあったし、人間関係でかなり
凹んだこともあったから、とにかく「自分以外の人には優しく」
勿論、亭主にも(とりあえず今はそう考えておこう、うん)

お正月だからって、こんな時間まで起きているけど
亭主の休みは明日まで。3日から平日モードなんだから
あまり夜更かししないようにしないと。明日は早く寝ようっと♪

…とまあ、相変わらず計画性のない、ただただ
ミーハーな人間ですが、今年もどうぞ宜しく
お願い致します♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
こちらは今日もとってもいいお天気。でも外は寒いんだろうなぁ。部屋の中でぬくぬくと箱根駅伝を見ています。

うちは全くお正月らしいお飾りもしてないわ。御節もないし、なんかこういう綺麗なお飾りをみたら、ちょっと恥ずかしくなっちゃった〜。

今夜はとんねるずのスポーツ王は誰だに遼君出るんじゃなかったっけ?
私、この番組がすごく好きなんだけど、親戚が集まっての大宴会なので、録画してゆっくり見るわ。

葉桜さんは今日は何をするのかな?
今年もどうぞよろしくね〜。
ゆうき
2011/01/02 08:52
>ゆうきさん
あけましておめでとうございます。
こちらも今日は朝から晴天♪ 工事も休みだから、思いっきり洗濯して外に干しました。明日も晴れてくれたら、布団干しも出来るんだけどな〜 正月早々だけど、4日からはまた干せなくなるから今のうち今のうち(笑)

うちも玄関にこうやって「床飾りの代わり」をしているだけで、外側には輪飾りもしてないのよ〜 おせちといっても、相変わらず行楽弁当もどきだし(笑)
結婚前の実家は輪飾りに門松(略式のだけど)、水道にも輪飾りをつけてたなぁ。あ、そういえば昔は車にもお正月飾りをつけてる人が結構いたよね。最近はほとんど見かけなくなっちゃったけど。

そうそう、とんねるずの番組、遼クンと宮里藍ちゃんが出るの♪ 本当は録画して、この部分だけ観たいけど、うちは録画システムがないので(だいぶ前にビデオデッキが壊れて以来、何も買ってなくて)テレビを観るしかないわ〜

今日はホームセンターの初売りに出かけるくらいかな〜 お天気がいいので、少しくらい遠出してもいいんだけど、もうお昼前だし(笑)

はーい、こちらこそ今年もどうぞ宜しくね♪
葉桜
2011/01/02 11:41
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦と2日は透析休みで、久々の連休正月を迎えていますが、初詣は破魔矢求めて、人混みを避けて2日に。
空気が澄み渡り厳かな気分にしてくれました。

当方は玄関内には松の締め飾りと外にはしめ縄です。
夫婦二人だけのお正月、寝て過ごしましたが、大晦日に撮っておいた「ガキの使いやあらへんで!」の恒例のTVビデオ日長楽しみました。
これが私の初笑いです。

年調も納付書も年末にすべて済まして射ますので、ゆっくりとお正月を楽しんでます。
akiakane
2011/01/02 16:34
遅くなりましたが明けましておめでとうございます
山陰はすごい雪景色で大変ですが、こちらは
反対に雪国でありながら天気は良くはないですが
年末から雪のない正月を迎えました。
この時期は太平洋側がうらやましくなりますね。
本年もたびたびお邪魔したいと思います。
どうかよろしくお付き合いのほどお願いします。
どうか葉桜さんにはより良い1年でありますように
とうちゃん
URL
2011/01/02 18:31
明けましておめでとうございます。
自分に厳しく・・・、私も自分に優しすぎるきらいがあり、お付き合いしようかな?
今日は、私の兄弟3家族が集まっての新年会でした。
あっこ
2011/01/02 18:56
 明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

 今年もどこかで お会いできるといいですね♪
お正月って なんで太るんだろ!?
なんで あんなに ムキになって食べるんだろ?
レオン
2011/01/02 23:11
あけまして おめでとうございます。

おぉ〜 葉桜さんちの玄関飾り
見せて下さって ありがとう!!
やっぱし 我が家と違って しっとりと大人流ね〜。

しめ飾りもだけど 着物姿にお目に掛かるのも
グッと減りましたね。
これでも ちょっと着付けの出来る私@オバチャンは
若い女性の 崩れかかったのを観ると
「ちょっと こっち来てごらん?」
って 言いそうになったわ あははは☆

いつも忘れずに 書き込み下さって ありがとう〜!
今年も どうぞ宜しくお願いいたします。
また ランチ☆しようね〜。
さっちゃん
2011/01/03 10:57
>akiakaneさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私も元日と2日は透析はお休みでした。暴風雪の予報が外れたものの、二日続けて午後は雨。降りしきる雨の中を初詣に出かけてきました。おみくじは「末吉」。どうも私は大吉や吉には縁がないようです(苦笑)

お正月飾り、しめ縄もされているんですね。うちは玄関内の飾りつけこそしましたが、外は何もしていません。
昔は水道にも輪飾りをつけていたものですけどネ。
「ガキの使いやあらへんで!」は民放の視聴率1位だったそうですよ♪ 私が透析室で観ていたのは紅白ですが、亭主は「ガキの使いやあらへんで!」を観ていたみたいです。

年末までのお仕事、お疲れ様でした。明日から平日モードでしょうか? 私が忙しくなるのは2月真ん中からなので、それまでちょっとゆっくりしようと思います。
葉桜
2011/01/03 13:01
>とうちゃんさん
こちらこそ遅くなってすみません。あけましておめでとうございます。

山陰は大雪ですが、瀬戸内の私のところは雪はありません。ただ、元日と昨日と二日続けて午後は雨でした。気温はさほど下がりませんでしたが、雨の中の初詣となり、傘がちょっと邪魔になりましたね。

はい、今年も色々とお話が出来るのを楽しみにしています。どうぞ宜しくお願い致します。
葉桜
2011/01/03 13:08
明けましておめでとうございます。
こちらでのごあいさつが遅れたけれど、
今年もよろしくね。

うちも、まったく床の間が無いので、鏡餅は三宝にのせて使っていないテーブルの上に。
あと、紫のあやめを二本だけ、テレッビの横に、すっと飾りました。

「自分に厳しく 他人には優しく」
なかなか、むずかしいわ〜。
「自分に優しく 他人にも優しく」
なら、まあまあできるかも...(笑)

もう今日から平日モードなのね。早起きできました?
私はもう少し経ったらやっと透析だから、ホッとしています;
TAMU
2011/01/03 13:10
>あっこさん
明けましておめでとうございます。

自分に厳しく…と言いながら、もしかしたら今までで一番「達成できそうもない」目標を立ててしまったかも?と思っています(笑) まずは運動…せめて今年中に3kg、出来れば5kg痩せたいです。

我が家は元日に亭主実家に行ってきて、昨日は亭主と二人でのんびりすごしました。今日から亭主が出勤なので、もう平日モードです。
葉桜
2011/01/03 13:12
>レオンさん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

はい、一昨年、昨年とお目にかかれてますので、今年も是非♪ 楽しみにしてます〜

ホント、お正月だからって気合いを入れて料理することもないけど、つい作りすぎてしまい…お正月後にどうしても太りやすくなっちゃって。
今夜は初透析だけど、体重計に乗るのがイヤンな気分です〜
葉桜
2011/01/03 13:15
>さっちゃん
あけましでおめでとうございます。

うふふ、私もさっちゃんの玄関飾りを見せてもらってから、「うちのも写してみようかなー」と思い立ち、真夜中に撮影(笑) 床飾りをイメージしたけど、私が飾ったものだからセンスがイマイチだわ(苦笑)
実はこの飾りのすぐそばには「くまのプーさん」の暖簾がかかってるのよ♪ 我が家の様々なグッズは(お風呂マットや台所マット、コタツ敷きその他)すべて「プーさん」です。

ホント、「晴れ着姿」もめっきり減ってしまいましたね。かくいう私も、もう何年も三が日に着物を着てなくて、ずっとジーンズ(笑)
さっちゃん、着付けが出来るのね♪ 素晴らしいわ〜 私は我流で覚えたから、他の人にはうまく着せてあげられなくて。キレイに着付けるは、やっぱりコツがあるものネ。

今年もさっちゃんのブログ、楽しみにして伺いますね〜
どうぞ宜しくお願い致します。
はい、またランチするの、楽しみにしてますね♪
葉桜
2011/01/03 13:27
>TAMUさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

TAMUさんのおうちの鏡餅は三宝にのっているのね。うちの鏡餅は小さいので、いつも懐紙を敷いてお盆に載せてるの。本当は「真空パックのお鏡」がカビなくていいんだけど、亭主ママが作ってくれるので、それを飾っています。だからカビないうちに早めに下ろしちゃうんだけど(笑)

ワハハ、自分に優しく、他人にも優しく…私もそう目標にすれば良かったかしらん? 自分に厳しくってのは、かなーり難しい目標だって思えてきた(^^;)
今年の年末には「やっぱり今年も自分に甘かったです」となりそうだわ〜

今日から亭主が出勤なので、5時過ぎに起きました。昨日夜11時過ぎに寝たら、今朝は3時半に一度目が醒めて(笑)
そうそう、私も今夜は透析。やっと体が軽くなるのが嬉しい〜♪
葉桜
2011/01/03 13:32
明けましておめでとうございます
こちらでの挨拶が遅れてしましました。
今年もよろしく、仲良くしてくださいね。

雪掻きに始まった新年、昨日は透析の往復をどうしようって頭抱えたけど、すぐ横の県道も昨夜深夜に除雪車が来たし、今日は雨で積もった雪も融けつつあります。やれやれ。

うちも数年前までは勝手口も車もしめ縄飾ったけど、今は玄関だけだわ。床の間には母が生けたお正月の花が飾ってあるけど、部屋が寒いんで誰も入らないのよ。

他人に優しく、自分にはもっと優しく。調子いいな〜^^;
リリー
2011/01/03 13:54
かなり遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

まだ、3が日だからいいわよね。
今年は、息子が元日しかお休みがなかったので、
何となくお正月っていう気がしてないわ(- -;

我が家もな〜にもお正月らしいお飾りはしてないし、
大掃除も殆どしてな〜い(>_<)
だけど、今年もおせち料理は、作りました♪
まぁ、3が日ぐらい、台所に立つ事もなく
ゆっくり駅伝を見たいから作っているようなものですけど。。。

今年もよろしくお願いします♪
roko
2011/01/03 17:05
遅ればせながら…
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
アロハ
2011/01/03 22:53
>リリーさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね♪

今日はこちらも少し気温が高めだったの。大雪、本当に大変だったね。除雪車が出てくるほどの大雪、私は経験がないんだけど、車も立ち往生、「スーパーおき」も立ち往生と聞くと、雪って本当に怖いなーと思ったわ。
今日の透析は無事に行って帰れたかしら? 私は1時間早く穿刺が始まったので、9時半過ぎには家に帰れました。

うちが一軒家なら、多分輪飾りをつけるんだろうけど、今はアパートだから何となく何もしないままなの。あ、でも近所にとっても可愛い輪飾りを付けている家があって…リースとは違うけど、洋風の輪飾り。ああいうのもいいかも?
リリーさんのお母様は生け花をされるのね。アハハ、床の間のある部屋って普通は客間で、人が出入りしないから寒いのよね〜 我が家もお茶の道具などが置いてある部屋は私しか出入りしないし、とっても寒い〜〜

他人に優しく、自分にはもっと優しく(笑) あー、私もそういう目標にすれば良かったかしらん? 多分、今年の年末には「自分に一番優しかったです」とか書きそうだわ(苦笑)
葉桜
2011/01/04 00:11
>rokoさん
あけましておめでとうございます。

我が家も今日から亭主が出勤で早くも平日モード(笑)
大晦日まで仕事だったから、フツーに土日を休んだって感じかしら?
でも、朝ごはんは明日までお雑煮です。

きちんと「おせち」を作られるrokoさんは素晴らしいわ。私が大晦日までに作るのは毎年「お煮しめ」「五目寿司」「紅白なます」くらい。その紅白なますも今年はおサボリしたし(私しか食べないから)
あとは元日の朝に用意、それをその日の昼に食べてしまいます。お煮しめは残るから、元日夜に亭主実家でもらってきたおせちと合わせて二日のお昼ごはんに。
そして、今日はもう普通のご飯です(笑)

はーい、こちらこそ今年も宜しくお願いします♪
葉桜
2011/01/04 00:17
>アロハさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

アロハさんは既に4月くらいまで週末のスケジュールが埋まっているんですよね? どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいネ。
葉桜
2011/01/04 00:19
お正月、三が日 ゆっくり出来ましたか?

なんか、私は、一日中お台所でした・・・
御節というのは、せめてお正月くらいはゆっくり出来るように暮れにあれほどがんばって・・・いや、たいしてがんばらなくても・・・

それなのになんで、ずっと、作っては片付け、作っては片付けなんだろって思っちゃいますよね。

母が最近、また、わがまま度が増したような・・・
おおらかに、気にせずといくら思っても、時には、かちーんと・・・

今年も、母との、生活がどのように経過していくのか  自分では、予定の立てようの無い、もどかしさが・・・
そういう意味では、自分が動くのも母次第という面があるわけで、後1年?2年?と少々焦り気味・・・

せめて、とりあえず今年いっぱいは動きたいと思っています。

葉桜さん、今年もよろしくお願いします。

2011/01/04 11:10
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくね〜
めっちゃ出遅れてる〜<(_ _)>

すてきな玄関の飾りね〜☆
うさぎの香合なんてあるのね。かわいい♪

今年の目標立ててもないけど、「元気で入院せずに過ごす」かなぁ。
今まで入院もほとんどなく元気でいるのは当たり前だったから、それが目標になるのはちょっと悲しい気もするけど、まぁやっぱり元気が一番だもんね。

私もリリーさんのをもじって?「自分に優しく、人にはもっと優しく」を目指そうかなぁ(^w^)
ってこれまた抽象的よねぇ
そこが狙い?

こんな私ですが、今年も仲良くしてね〜
blue-rose25
2011/01/04 11:45
>夏さん
あけましておめでとうございます。
昨日から亭主が出勤で早くも平日モードです(笑) でも、朝ごはんは今日までお雑煮でした。あとはお鏡をどうやって食べようかと思案中。おしるこは私しか食べないし…やっぱりお雑煮になりそう〜

私は三が日とも台所には立ったものの、それほどバタバタはしませんでした。元日は行楽弁当もどきだったし(笑)二日は亭主実家でもらってきたおせち、お刺身でお昼を済ませたし。夜はおせち材料の残りを集めて八宝菜。お客様もない家だから、思いっきり手抜きです(^^;)

夏さんのお母様のお話を伺うと、私のお茶の師匠や、実家母のことを思い出します。母と私は別居だからいいようなものの、母は几帳面、私はズボラだから、一緒に住んでいたら色々と衝突もあるだろうと思います。
優しくしなきゃと思っても、ついカチンと来ることってありますよね〜 うう、今年は「母にも優しく」という目標を掲げているんだから、こんなことを言っててはいけないけど、つい…ネ。

はい、こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いしますね♪
葉桜
2011/01/04 17:33
>blue-rose25さん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
いえいえ、まだ松の内ですやん〜〜 やっぱり三が日は親戚同士のお付き合いとか色々あるしネ。私も元日は甥っ子たちと久し振りに会ってきました。皆、大きくなりすぎ〜〜(^^;)

ありがとう♪ たまたま干支の香合があったので、扇面とお花を揃えて飾ってみました。本当はこれ、床の間に飾るものだけど(お鏡も)うち、床の間がないのよね〜
来年は床の間に見立てる板を買って、本格的に飾ってみようかと考えてるけど、多分考えるだけ(笑)

実はPD時代には2年に一度くらい入院していたのね。PDのカテを抜いてからは一度も入院していないので、もう入院しないのが当たり前みたいに感覚になっちゃってるけど、考えてみれば四捨五入でアラフィフだし、色々故障も出てきやすいから、気をつけないといけないのよね〜 とりあえずメタボにならないように運動しないと!

ワハハ、「自分にはもっと優しく」、私は目指さなくても自然にそうなりそうだわ〜(笑)

はい、こちらこそ今年も仲良くして下さいね。またお目にかかれるのを楽しみにしてまーす♪
葉桜
2011/01/04 17:45
本年も、どうぞ宜しく。

kusakari
2011/01/04 18:56
>kusakari先生
あけましておめでとうございます。

年末年始は大雪で大変でしたね。同じ中国地方なのに、こちらは「暴風雪」の予報も外れて、「朝のうちは晴れ、午後からは雨」というおかしな天気が続きました。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
葉桜
2011/01/04 20:40
今気付いたけど、表のカウンターが10万超えてました。リロードでもアップする、いわゆる「バカウンター」なんだけど(笑)それでもここまで回ったことは素直に嬉しいです。

いらして下さった方、どうもありがとうございます。今後とも宜しくお願いします♪♪
葉桜@100000
2011/01/04 20:58
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
 
今年もどこかでお会いできますように。。。
ふらんどる@出遅れ…
2011/01/05 01:17
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

お正月のお花を飾ろうと思っていたんだけど
なんやかやしているうちに
年があけてしまいました。
透析いってると、時間ないですね〜
オルカ
2011/01/05 08:19
>ふらんどる@出遅れ…さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

まだまた松の内だから、出遅れじゃありませんよ〜
はい、今年もどこかでお目にかかれるのを楽しみにしております♪♪
葉桜
2011/01/05 11:18
>オルカさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

お正月飾りは早くも昨日解いてしまいました(笑) 我が家は3日から平日モードだったし、あんまりお正月って感じでもなかったかも? 3日から亭主は仕事、私は透析だったし(^^;)
そして今日も透析です。さすがに今日からは時間早めての穿刺は出来ないので、いつもの時間通り。家に戻るのは23時前でーす。
葉桜
2011/01/05 11:21
今日は寒いですー

そして今日からまた工事の再開(-_-;;) 今週中の「ベランダの洗濯干し」は「不可」だそうな。
まあ、今の季節は部屋干しにした方が早く乾くけどね、ストーブのおかげで。
葉桜@寒い
2011/01/05 11:24
遅くなりましたが
明けましておめでとうございま〜す!
今年もよろしくね

山口はやっぱり寒いよね〜
遠く離れてる高齢の義父母のことが心配なんだけど、なかなか帰れなくてね〜
昨年は長女の披露宴でこちらに来たので会えたんだけど・・


さて、今年の目標!
葉桜さんの
「自分に厳しく 他人には優しく」

私もこうありたいと常に思ってるんだけど、
なかなかね〜(笑)
実家の母にも子どもたちにも、そして夫にも、
自分のことは棚に上げて厳しく言ってるかも〜(;^_^A



さらりん
2011/01/05 17:17
出遅れまくりですが(汗)
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくね。

あっという間にもう5日 早いね〜
食べてばかりのお正月でした。
今年もまた逢えるかな?
まめ子
2011/01/05 17:19
>さらりんさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

昨日はそうでもなかったけど、今朝はまた寒くなっちゃいました。なんか10日くらいまで雪のマークが出てるし〜 ここ数年の暖冬はどこかに行ってしまった感じ。
さらりんさんはこのお正月はご主人様のお里帰りはなかったのね。新幹線は普通に動いていたし、山陽道の混雑はそうでもなかったと思うけど、中国道は雪で凄いことになってたと思うわ。
こちらにいらした折には連絡下さいね〜♪

アハハ、もしかしたら今までで一番難しい目標を掲げてしまったかも(笑)
実家母には優しくしようと思っても、つい母の愚痴に対して冷たくなってしまうのね。あ、亭主にも決して優しいとは言えないわ(苦笑) もっと優しい人間になりたいものだけど、どうも自分にだけ甘くなっちゃうみたいです(^^;)
葉桜
2011/01/06 11:09
>まめ子さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね〜♪

我が家は亭主が31日まで仕事、明けて3日から仕事だったから、フツーに土日が休みって感じだったの。おせちもろくなの作ってないし(笑)
まめ子さんが「たたきごぼう」を作ってらっしゃるのをどこかで読んで凄いわぁと思ったのよ〜(私が作らなさすぎなんかも)

一昨年、昨年と連続でお会い出来たので、今年もまたお会いしたいわ♪ 楽しみにしてまーす♪♪
葉桜
2011/01/06 11:12
ご挨拶が遅れまして大変すみません。
あけましておめでとうございます!

さすが葉桜さんらしい素敵な玄関のお飾りですね。
うちの玄関なんてお正月なのに殺風景〜。
年々我が家のお正月も地味になってきてます。

今年も何度かそちらの方に行くこともあると思うので
またいつかお会いできたらと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)
Rumina
2011/01/06 12:02
松の内だからいい、ってことで(笑)、
あけましておめでとうございます♪

私はやっと今日からが平常運転でございます。(笑)っつっても、そう簡単にグータラ生活から抜けるわけでもなく、今日まで吊るしてた去年のカレンダーをやっと今年のカレンダーに掛け替えた次第です。(笑)
(それも、今日買ってきたし・笑)

毎年我が家は正月の雰囲気がドンドンなくなってしまってるけど、私の大好きな雑煮だけはちゃんと1日の朝に作って食べました♪それが唯一正月らしかった事かも。(苦笑)

今年もこんな私ですがどうぞよろしくお願いします♪
もも
2011/01/06 14:04
>Ruminaさん
あけましておめでとうございます♪
いえいえ、まだ松の内ですから〜

今住んでいる家には床の間がないので、玄関に扇面や香合も飾りました。床があれば玄関は洋花とお鏡だけ、床に「松樹千年翠」の軸と花(曙椿+鶯神楽)、香合を飾りたいんですが…まあ、誰も来ない家だからこれでいいか、とも(笑)

ええ、こちらにいらっしゃる時には是非ご連絡下さいね〜〜♪ お会い出来るのを楽しみにしてます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
葉桜
2011/01/06 16:11
>ももさん
あけましておめでとうございます〜
松の内、どうやらこのへん(西日本?)じゃ15日までを言うらしいけど、気分的には7日までって感じかな?

私は亭主が出勤してくれた方がグータラできるから(爆)平日モードの方が実は楽なのよん♪ ただ、昨日からまた外で工事が始まってねー またベランダにおいさんたちが入り込んでいるから、カーテン閉めっぱなしで暗くてね〜 24時間夜みたいなんよ。

雑煮、うちは4日連続朝ごはんは雑煮でした(笑) さすがに亭主が「もう暫く雑煮はええ」ってことなので、昨日からは普通の朝ごはん。でも、近々また亭主実家でお餅の追加をもらってきて、雑煮作ろうかなーと(私が大好きなので)

はーい、こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
葉桜
2011/01/06 16:17
ご挨拶遅くなりました
明けましておめでとうございます。
年末にブログのお付き合いのお許しを頂きました
有難うございました。
今年も宜しくお願いいたします。
ウエイト減るサー
2011/01/08 17:03
>ウエイト減るサーさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

こちらこそ、ご挨拶が遅くなってすみません。
近々、ウエイト減るサーさんのブログにもお邪魔したいと思います。
葉桜
2011/01/08 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Happy New Year! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる