葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もお世話になりました♪

<<   作成日時 : 2010/12/30 15:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

午前中はそうでもなかったのに、午後から寒くなってきました。
お風呂、トイレ、ベランダ(やらんつもりが結局やった。だって
あまりにも粉塵だらけで汚かったから)掃除だけして、
只今休憩中。

あとは台所と玄関と、せめて内側のガラスだけでも
拭いておこうかな(外はどうせまた粉塵で汚れる)
「激おちくん」を買ったので、電子レンジ内とか
炊飯器とか冷蔵庫とかも拭いておかないとね〜
「二度拭き不要」に惹かれちゃったワ。

車もメッチャ汚いんだけど、さてはてどうするか。
21時まで洗車機が動くところがあるんで、
そこにでも行くかな、夜に。

本当はもっと早くから年越し準備をしてれば良かったけど
出かけてばかりで何もしてなくてね〜
今頃になって慌てております。

ガラポン抽選会は5回もガラポンを回したのに
ポケットティッシュ5つってどうよ?
どんだけクジ運がないんだか。
せめて台所用洗剤か、箱ティッシュでも当たれば
いいのに〜

ま、亭主に仕事用のREGALの靴を買ってもらったから
お出かけした甲斐があったことにしよう(笑)

今日は12月30日。
明日は夜間透析だから、多分これが今年最後の
記事になると思います。

で、去年の年末、今年の年頭は何を書いていたかなーと
振り返ったら、今年の年頭に目標なるものを書いて、
しかも達成率を出すとか書いていた。
(すっかり忘れていた)

で…達成率0%なんだけども(-_-;;)

ちなみに目標として書いたのはコレ↓

・税理士試験、所得税法に何が何でも合格する
・少しでも良い茶道指導者になる
・とにかく痩せる!!&筋肉つける(つまり運動する)
・料理の腕を磨く

所得税法は(去年よりは成績良かったけど)落ちたし
未だに「良い茶道指導者」ではないし(これはもう永遠のテーマ)
痩せるどころか何か知らんけど体重アップだし(ギャー)
料理の腕は…レパートリーがいっこも増えとらんし。

来年の年頭には目標は書かない方が良さそうね〜
ま、運動だけは本気で再開するつもりではありますが。
体型と顔のたるみだけは、日々の努力で何とかせんと
どーにもならんしね。

お茶の行事は例年になく多くて、そちらの方では
結構疲れることも多かったかなー
体もだけど、どちからというと精神的疲労が強かった。
人間関係で頭抱えることが多くて…「痩せるどころか
太った」と上に書いたけど、今年の5月頃は激痩せするんじゃ
ないかと思ったよ。ソッコーで戻っただけでなく、
更にリバウンドしてしまったけど(苦笑)

でも、全般的に今年はいい年でした。
いろんなところに行って、たくさんの人に会えたし。
体調的にもこれといった不具合らしい不具合もなかったし。
(あったんかも知れんけど、今忘れとるくらいだから
たいしたことなかったんだと)

これで遼クンが賞金王だったら、もう何も言うことはなかったけど
まあそれはそれ、遼クンの頑張りは素晴らしかったので
私も応援していて良かったわ〜♪ 実は芥木CCに本気で行くことを
考えたけど、今年の猛暑で諦めちゃった。来年は遼クンの試合を
見に行きたいな〜

とまあ、色々ありましけど。

今年を振り返って、一番「良かったこと」と言われたら…

やはり長年待った「準教授(一般でいう准教授)」の許状を
拝受できたことかな。

裏○家では一応、表向きはこれが最後の許状です。
まだこれから先に「教授」「正教授」があるけども、
そこまでは申請する気はないし、私には必要もないし。
というか、資格も財力もないし(苦笑)

準教授まで拝受してやっと一人前の「師範」なので、
ここまで頂けたことは正直に嬉しいし、励みになります。
でも、これで終わりというわけじゃなくて、まだまだ
学ばないといけないことはたくさんあるし、また来年から
一に戻って修行、修行!(ドラゴンボールの悟空じゃないけど)

お茶の方は目標まで辿り着けたので、もう一つの
「会計の仕事」に必要な税理士試験も頑張らないとね。
まあ、あまり落ちた落ちたと書くのも淋しいから、
科目合格するまで受けに行くことも、結果発表も
ここには書かなくなるかも知れないけど〜(笑)

今年も残すところあと一日。明日は少し早めの時間に
穿刺できますよ〜と言われたけど、私が入れるのは
多分いつもの時間になるだろうな。
でも、雪模様になりそうだし、透析時間の長い私が
遅く行くとスタッフが迷惑するから、極力早めに入ろう。

で、19時30分から始まる紅白歌合戦の遼クンの開会宣言を見て
心の中で「キャーキャー」と茶色い声を上げまくって、と(笑)

そういえば明日の透析ディナーには「年越しそば」が付くそうな。
私、家に帰ってからも蕎麦食べるんだけど…まあいいか。

家に帰ってから蕎麦食べて、きよしの歌う「虹色のバイヨン」を
聴いて、それから「ジャニーズのカウントダウンライブ」を観るわ♪
相変わらずミーハーな年越しになりそうです(爆)

今年一年、色々お世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

                                  葉桜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今年の初めに目標立ててっけな〜?
と思ってブログを見直してみたけど
目標書いてなかった

来年の1月下旬には、産業カウンセラー試験があるから
いまから落ち着かないです。
学科、税理士試験よりは難しくないけど
なにしろ記憶力がまったくなくて・・・
情けない限りです。
でも、受験料も高いから頑張ります♪

今年は、噂の葉桜さんにお会いできて
嬉しかったです♪
来年もどこかでお会いしたいです♪

よいお年をお迎えくださいませ〜
オルカ
2010/12/30 18:56
私は年頭に特に目標も立てなかったんだけど
スマップのライブに行けなかったのが心残りだわ〜
でも首の手術も無事に終わって
今はカラーも外れて元気になってるから、
それだけで今年はよしとしようかな(*^^)v

葉桜さんは師範のお免状をもらって、長年の積み重ねと努力が実を結んだ形になってよかったですね☆
忙しい中、税理士の勉強もずっと続けてるのがすばらしいです。
成績が上がってるということはだんだん合格に近付いてるんじゃない?

今年は葉桜さんにもやっとお会いできてとってもうれしかったです〜
また来年もどこかでお会いできるといいな☆

それと手術のことではたくさん心配いただいて本当にありがとうね♪
いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね〜
よいお年をお迎えくださいね。
blue-rose25
2010/12/30 21:11
こんばんは
武者小路実篤の好きな言葉、日々是好日から飛んできました。
私は長期透析患者の老人です。
葉桜さんは透析に精通されているようで感心いたしました。
今後コメントさせて頂いてよろしいでしょうか?
ウエイト減るサー
URL
2010/12/30 21:20
もう大晦日です。
葉桜さんは、いっぱい忙しい年でしたね。いつも、驚かされています。

今年は会えて、嬉しかったです。
また、来年も、よろしくお願いします。

2010/12/31 00:28
>オルカさん
目標、実は書いたことすら忘れててね〜(笑) しかも達成率0%なら、最初から書かなきゃいいのにって感じね(-_-;;)

オルカさんは大学を卒業されて、来年1月は産業カウンセラーの試験があるのね。試験はどんなものでもやっぱり難しいと思うので、あと1ヶ月(もないのかな?)勉強頑張ってネ。
実は我が家は亭主も受験中?の身。電験三種だったかな? テキスト見せてもらったけど、数学と物理が苦手だった私はナンノコッチャ意味不明…ホント、何の試験も勉強しなきゃいけないし、合格するのは大変だと思うわ。

アハハ、私はあちこちで噂になってますか(爆) 私も別嬪さんと評判のオルカさんにお目にかかれて嬉しかったです。またどこかでお会いして、ガールズトークしましょうね♪

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2010/12/31 00:35
>blue-rose25さん
せっかくのSMAPライブに行けなかったのは本当に残念だったね。KinKiもそうなんだけど、「毎年必ずライブがある」と決まってないグループの場合、ライブがある年には這ってでも行きたくなるもんね〜

今年は物凄い猛暑だったから、首のカラーは本当に大変だったと思います。何もつけてなくても暑くてヘロヘロになるくらいだったから。予想したよりも骨がしっかり出来てきて本当に良かったわ♪ やっぱり日頃から食事もバランス良くきちんと摂られているからかしら。炭水化物に偏りがちな私の食事、来年は何とかしないと(と言いながら何ともならない気もするけど・笑)

ネットでは随分前からお喋りして来たけど、やーーっとお目にかかれて嬉しかったです。
今年は色々な方にお会いしたけど、女性陣は皆さん美人だし細いし若く見えるしで羨ましい〜
blue-rose25さんと私は同い年だけど、並んでいたら私の方がオババに見えると思うわ(^^;)

こちらこそ、色々とお喋りのお相手をして頂き、ありがとうございました。来年もまた宜しくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎え下さいネ♪
葉桜
2010/12/31 00:44
>ウエイト減るサーさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
武者小路実篤といえば、高校時代に読んだ小説「友情」を思い出します。
「日々是好日」は私の好きな言葉ですが、なかなかこの言葉通りの「心の平安」を保つのは難しいですね。なので「私の理想・目標」でもあります。

透析のこと、実はそれほど詳しくはないのですが、たまーに思い出したように検査データや透析に関することも書いています。何と言いますか、かなりの「不良患者」です(苦笑)

はい、物凄くのんびりした更新ですが、また遊びにいらして下さったら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。
葉桜
2010/12/31 01:05
>夏さん
ああ、もう大晦日ですね〜 毎年「忙しい」を繰り返しているような気がするけど、今年は本当に出かける用事が多かったです。来年は少しは時間の余裕が出来そうなので、今年出来なかったことを色々やりたいな〜

今年は6月に夏さんにお目にかかれて嬉しかったです。
また来年も宜しくお願いしますネ。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2010/12/31 01:07
初「葉桜さん」にもお目にかかれた一年でした。
いろいろお世話になり、ありがとうございました。

公私共にお忙しい一年とお見受けしました。
でもでも、元気にがんばれるのは、ありがたいことですね。

来年もお茶をはじめいろいろな面でご活躍下さい。
よいお年を。。。
ふらんどる@ごぶさたで…
2010/12/31 01:49
大晦日になったので、年末のご挨拶にやってきました(笑)
今年も葉桜さんとはゆっくりおしゃべり出来て、楽しかったです。いろいろお世話になりました。
特に四国へは行き帰り一緒だったもんね。

準教授の免許が取れたの、今年だったんだっけ?
来年あたりお弟子さんを取るようになるのかな?
いつも忙しい葉桜さんだけど、来年もまた遊んでね〜。
それでは、よいお年をね〜。


ゆうき
2010/12/31 02:45
>ふらんどる@ごぶさたで…さん
今年はお目にかかれて嬉しかったです。こちらこそ、坂井ででは色々お世話になりました。あちこちドライブに連れて行って頂いて、とっても楽しかったです。

一年を振り返ってみると、お茶のことばかりで駆けずり回っていたような気がしますが、それが出来るだけの元気があったことに感謝したいと思います。

ありがとうございます。また来年もどこかでお会い出来るといいですね。ネットでも引き続き宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2010/12/31 08:31
>ゆうきさん
とうとう今年も今日を残すのみになっちゃったわね〜 ゆうきさんはもう今年ラストの透析に出かけた頃かしらん? 私は多分、いつもと変わらない時間に出かけると思うけど、午前中に出来る限りの用事を済ませておかないと!

こちらこそ、今年も色々とお世話になりました。ネットでもリアルでもたくさんお喋り出来て楽しかったわ♪
四国といえば、この間、レコ大前夜祭を見てて「瀬戸の花嫁」が流れたんだけど、坂出駅の電車が入って来る時に流れてたのがこの曲だったと思い出してね〜 あの時は行きも帰りも一緒でゆっくりお喋り出来たよネ♪

うん、準教授は今年の9月に拝受したの。お弟子さんを迎えることが出来るのは、やはり引っ越してからだし、お稽古場を整えても誰も来ないかもだけど(苦笑)

はーい、来年もまた遊んでね〜♪♪
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2010/12/31 08:37
葉桜さんは充実した一年だったようですね。
コツコツと努力して積み上げたことが結実して、明日を切り開いていく葉桜さんは凄いな〜っていつも感心してるのよ。

さて、食事の準備をして紅白に備えねば。

来年もよろしくお願いしま〜す。
では、よいお年を〜(^^♪
リリー
2010/12/31 17:15
葉桜さんには、今年の初めに食事に誘ってもらいながら、旦那の新型インフルエンザと言う思いもよらん出来事から始まって、神戸にも一緒に行ってもらったりと、とにかくお世話になりっぱなしで、ありがとうございました!!

来年も多分(絶対?笑)お世話になっちゃうと思うけど、どうかお世話してくださいね♪(笑)

それじゃ、うちもそろそろおそばの準備でもして、私はゆっくりダウンタウンの笑っちゃいけんシリーズでも見て年越します♪(笑)

来年もまたよろしくです〜♪
よいお年を〜〜☆
もも
2010/12/31 17:25
今年最後の透析中です。
総合病院の透析室なので、全くいつもどおりの営業ですが、患者さんはいつもより早めに来ているようです。
たぶん今日は、私が最後になるかな〜。

今年もお世話になりました。
6月に神戸でお会いできたことが嬉しかったです。
来年も、またどこかでお目にかかれたら嬉しいな〜と思っています。

あ、そうそう、来年は私もひとつ資格を取ろうと思っています。
でも、一日講習に行けば取れるものですけど…。
そのうちに必要になる日が来るかもしれないものなので、今のうちにと思いまして。

では、佳いお年をお迎え下さい。
かんでん
2010/12/31 17:44
ご主人と水入らずの大晦日...とは、まだいかないのね。
今は透析中でしょ?
そういえば、こんな時間に、まったくテレビつけずにパソコンの前にいる私って...(爆)

今年は会えませんでしたね。
葉桜さん、忙し過ぎた...(笑)
でも、すてきな忙しさだわ〜。
目標を定めて階段を登って行くって、できるようでなかなか出来ないものですよ。
私なんか今はすっかり、成り行きまかせの毎日;
(ん? 前からそうだった〜;)

来年もまた色々お話を聞かせてね。
で、まずは新年会♪ 
では、では、佳いお年をお迎え下さい〜☆
TAMU
2010/12/31 20:20
今年もあと数時間を残すばかりとなりました。
東京は、寒かったけれど、お天気のよい
大晦日でした。
恒例のおせち料理も作って
遼クンの開会宣言も見たよ〜ん♪

今年もお世話になりました。
ネット上だけではなく、お忙しいところ、
時間を作って下さって本当にありがとうm(._.)m
来年もよろしくお願いいたします♪
よいお年をお迎え下さいね。
roko
URL
2010/12/31 20:26
 久々にやってきました・・年末のご挨拶です。
葉桜さん、今年一年も ご多忙だったようですね。
いつも元気いっぱいで ちょっと うらやましいです。
今年も6月にお会いできたので 来年も会えるといいなぁ〜。
 来年も どうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

(PTA今年は3回で済みました、喜ぶべきなのかなぁ)
レオン
2010/12/31 21:20
>リリーさん
目標の達成率は0%だけど(苦笑)色々なところに行けたし、たくさんの方と会えて楽しい一年だったわ。
リリーさんとも6月の神戸でお会い出来て嬉しかったです。リリースマイルが眩しかったわ♪

さっき透析から帰ってきたの。どうやら3日も少し早めに始めるみたいです。無理に早く行かなくてもいいし、時間を縮められることもないけど、スタッフも早く帰りたいでしょうし、3日も早めに行こうっと。
今日はもうちょっとしたら「年越しそば」作りです。

はーい、こちらこそ来年も宜しくお願いしますね♪
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪♪
葉桜
2010/12/31 22:17
>ももさん
そうそう、ももさんのバースディパーティをするつもりが…あれからリベンジをするつもりが、私の方がなかなか時間が取れず、お誘いも出来なくてごめんね〜
神戸の行き帰りは本当に楽しかったわ。こちらこそ色々とどうもありがとうね♪

また来年も遊んでやってね〜 来年は私も少し時間の余裕が出来ると思うので、また広島にも出かけるワ。

今日は早めに透析に入って、ジャニーズのテレビとか、遼クンのゴルフとか見ながらウハウハしてたの(笑) 透析ディナーで年越しそばが出たけど、もうちょっとしたら、家での年越しそばを作るわ。

はーい、また来年も宜しく〜
どうぞ良いお年をお迎え下さいね♪
葉桜
2010/12/31 22:23
>かんでんさん
私も大学病院時代は全くのカレンダー通りで、元日から透析のこともありました。今の病院は元日は必ず休むので、曜日の変更があることも。ただ、今年は月水金は何の影響もなかったので、私も今日、今年最後の透析をして帰って来ました。

こちらこそ、色々とお世話になりました。神戸でお目にかかれて嬉しかったです。また来年もどこかでお会い出来ますように。

資格取得、頑張って下さいね。我が家は亭主も私も受験生(笑)ですが、二人ともなかなか「合格」におぼつきません。来年も頑張らないと!

ありがとうございます。かんでんさんもどうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2010/12/31 22:28
>TAMUさん
今日はいつもより1時間早く入れたので、早めに帰ることが出来ました。15時半入りで、それからずーーっとテレビばかり見てたわ。イヤホンまで持ち込んで…私にしては珍しいかも(笑)

福岡と山口、お隣なのに今年はお目にかかれませんでしたね。博多には何度か出かけたけど、「友人とランチして帰ってすぐ透析」なんていうスケジュールだったりしたもので(苦笑)
目標…いえいえ、年頭に立てた目標の達成率0%ですもん、あまり褒められたものじゃないです。来年はもう少し勤勉になりたいものだわ(多分無理〜)

今年も色々とお話が出来て楽しかったです。
また来年も宜しくお願いしますね。
新年会、楽しみにしてます〜〜♪♪
どうぞよいお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2010/12/31 23:21
>rokoさん
あと30分で今年も終わりますね。
さっき家に帰ってきたんですが、雪がチラチラしてました。積もらなきゃいいけど〜

今日は午前中にお煮しめと五目寿司を作ったけど、あとはもう明日に回しちゃったわ。
病院のテレビでジャニーズや遼クンのゴルフを見てたけど、肝心の紅白開会宣言の時にウトウトしちゃって見逃しちゃった〜〜(涙)
…と思ったら、たった今、テレビで開会宣言フィルムが流れた〜〜♪♪♪ やっぱり遼クンはステキだわ♪(すみません、脳みそが湧いてます)

こちらこそ今年は色々とありがとうございました。広島でお目にかかれたのがとっても嬉しかったです♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2010/12/31 23:41
>レオンさん
お久し振りです〜 お元気にされてましたか?
今年は神戸でお会い出来て、本当に嬉しかったです。来年もどこかでお目にかかりたいですね♪

何かしらバタバタと忙しい一年でしたが、年頭に書いた目標の達成率はゼロ(涙)
計画倒れになってはいけないので、来年の年頭にはもう何も書かないでおこうかしらん?

PTA、私も今年久し振りにやりました。ただ、前にしょっちゅう狭窄させていた吻合部ではなく、肘を挟んで上下の橈骨静脈。かなり長い範囲だったので、ちょっとしんどかったかも。
レオンさん、3回もPTAされたのね。来年はPTAせずに済みますように。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2010/12/31 23:49
葉桜さん、明けましておめでとうございます(喪中とかじゃないよね?)

昨年は初めてお会いできて嬉しかったですI

今年もよろしくお願いします

おいら昨日は紅白最初から最後まで見てしまったホ
氷川きよしのバイヨンはおいらも好きで、一緒に唄ってましたよホ

大掃除は大晦日までに終わらなかったけど「ワタシチュゴクジンオショーガツは2ガツネ、キョウジャナイアルヨ」ということで旧暦の大晦日までに終わればいいのさホ

といいながらまた1年放ったらかしになるんですけどねホ

まゆげ
2011/01/01 02:54
>まゆげさん
あけましておめでとうございます〜
(はい、喪中じゃないですよー)
昨年は神戸でお会い出来て嬉しかったです。今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

昨日の夜は透析だったので、紅白は最初のあたりと、最後のあたりを見ただけかな? 勿論、きよしはしっかり観ました♪♪ でも、遼クンの開会宣言の時に丁度ウトウトしてしまい、気付いたら「あゆ」の歌…(泣)

きよしのバイヨン、一度聞いたら忘れにくい洗脳音楽っぽいですが(爆)好きとおっしゃって頂けて嬉しいです。

ワハハ、うちも旧暦正月までに掃除出来たらいいってことにしようかな〜
それも寒くて面倒になったら「もうアパート改修工事が終わってからでいいか」、それも更に面倒になったら「もう引っ越すまでいいか」になりそう…いい加減古くなった畳表も襖もそのまま年越ししました(笑)

今日は寒いので家に篭ってます〜 雪が降らないのだけが幸いです。
葉桜
2011/01/01 14:26
明けましておめでとうございます。
そちらは寒い元旦だったようですね。
風邪引かないでくださいねぇ。
今年もよろしくお願いいたします。
あっこ
2011/01/02 09:14
>あっこさん
あけましておめでとうございます。
昨日は冷え込みましたが、それでも雪にはならずに済みました。
今日は朝から晴天。休日返上で洗濯です(笑)

はい、ありがとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
葉桜
2011/01/02 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もお世話になりました♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる