葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 星(*)に願いを

<<   作成日時 : 2010/12/26 03:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

一気に寒くなって、ホワイトクリスマスになるかなーと思ったら
こちらには雪はパラパラと舞うように降っただけで、積もりませんでした。
でも、北の方では吹雪になっているとか? あまりひどい被害が
出ないうちに、この寒波が落ち着くといいんですが。

昨日のクリスマスイブ。夜は透析だったから、特になーんもなし。

うちの病院はお昼ご飯にクリスマスランチだったようで、
チキンも、クリスマスケーキもお昼ご飯の時に出て、
夕飯は「鮭の蒸し焼き」「大根の炊き合わせ」「リンゴの缶詰」…
亭主の夕飯に作って余った「豚ロースのパン粉焼き」を少し
持って行ってて良かったわ。

で、昨日はろくでもない?クリスマスプレゼントをもらいましてん。

リンが何と6.2!
月初めに測ったi-PTHは282!

実は転院してから、リンが5.5を超えたことは一度もありません。
特にレグパラを飲むようになっからは、常に2.0〜4.5の範囲内。
月初めに測ったときは3.0だったのよ。リン吸着剤なしで。

それが何で急に6.2????
食事はいつもと変わらんし、食べてないわけでもない。

例えば「イリコをバリバリ食べた」とか「牛乳を1リットル飲んだ」とか
「ピザのMサイズを一人で食べた」とか、何か思い当たるものが
あるならともかく、中1日でレグパラも継続して飲んでいて
私の透析量で、リン6.2は「ありえない」!

ただねぇ、この検査の紙の無機リンの欄には「*」マークがついてたのよ。
乳糜、溶血などの「検査に影響を及ぼすもの」につくと思うんだけど。
基準値より高い、低いは「H」「L」だけだし。

検査値に影響を及ぼしたと考えられる原因は(素人考えだけど)
「なんらかの理由で検体に溶血が起きた」
「採血をしたスピッツを1時間近く室温放置していた」
(いつものならソッコー集めに来るのに、何故か昨日は
誰も取りに来なかったので、いつ取りにくるのかと
気になってた。小一時間して取りに来たけど)

そのくらいかなぁ。
「*」の理由について、月曜日にでも聞いてみようかな。
ちなみにF先生は「様子見でいい」って言っていたから
何となく「*」の理由もわかってるんだろうけど、周囲の
看護師さんたちが慌てててね〜
多分、誰も「*」には気付いてないと思う。私も後から
気付いたんだから。

どう考えても、いくら考えても「おかしな値」なんだから
「*」のせいに決まっとる。うんきっとそうだ。

それにしても、リンの高いのは、カリウムが高いのと違うんで、
看護師さんたちもそこまで慌てんでもとは思ったけど。

PTHは前に測ったときに180になっていたから
止めていたオキサを2.5μ×週3入れてもらってたんだけど
…いっこも効いてないやん! つか凄く増えてるし>PTH

F先生から5μ×週2にしますと指示が出たけど、
私としてはレグパラを2錠に戻して欲しいんですが。
レグパラ2錠にオキサなしにしてもらえないもんかなー
食欲不振の副作用、今なら多少はあっても構わないんで。
(痩せたいから)「超しんどい」という人もいるけど、
私はレグパラの消化器関係の副作用はそうでもないのよね。

久し振りの記事がつまらん話になってしもうた〜〜

年末だし、次いつ更新出来るかわからんけど、
大晦日までには一度は何か書きたいなぁ。

最後にウェブリブログネタ。

「毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?」

…がっつり「ご飯派」です。

だから太る? でも、朝はご飯に味噌汁でしょ〜

我が家の平日のご飯は「ご飯、味噌汁、目玉焼きか
オムレツ、ウインナーかハムかベーコン、付け合せ野菜」

これが土日になるとパンになるのね。ちょっと楽が出来るから。

週5日ご飯、2日パンで、やっぱり「ご飯派」ね。

さて、明日は先日の買い物で集めた「ガラポンくじ」を
引きに出かけてきます。

大掃除? いやー、今年は建物の改修工事で、いくら掃除しても
ガラスなんかは汚れちゃうしね〜…ということにしておきませう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
大荒れの北日本や日本海側ですね
関東はいつものごとく晴天の年末かな?
リンリン・・・私も2.3回前にありえない8.0なんという数字を見てしまったりカリウムが前回は6.7・・・
食事には思い当たる節はないし?
リンリンはここの所落ち着いて5.5くらいになっています。
我が家の朝ごはんは息子と娘のお弁当なので白いご飯と
おかずがお肉とか魚とか・・・要するにお弁当の残り物。娘は朝バナナです。ちっとも効果は見えんのだけど(笑)息子も朝からどんぶりご飯にハンバーグ乗せてみたりおかずの品数いらない子なので助かります。その分量は半端ではありませんが。
忙しい振りして何にも進んでいない母ですが。
かぜや体調にはお気をつけてお過ごしください。
ねこの母
2010/12/26 08:37
おはようございます。
暮れの日曜日の午前中に  PC?  なんてと私も思ってはいるんですが・・・
他にやることあるだろ!って

いえ、あるんでしょうけど、いえ、あるんですけど。
ま、いつもの、掃除、洗濯が終わったのでちょいと一息ということで・・・

我が家もご飯党です。
特に母がねえ、日本人は米って感覚ですので。

最近は変なことに気がつきました
いつも、半分くらいお味噌汁を残す息子・・・ある朝マグカップにお味噌汁、よそおったら、なんと完食!
変でしょ、でも、味噌汁椀で、飲むより、カップのほうが違和感ない?

それから、カレだけが、マグカップのお味噌汁・・・変だけど・・・

2010/12/26 10:29
大掃除も年賀状作りもほっぽってパソコンに向かっちゃった^^;
雪はないけど、風が強くて、部屋の中から木が揺れるのを見てるだけでもブルッと身震いするようよ。

葉桜さんの透析量でリンが6.8って凄い数字だね。
私は2日空きだとカリウムが6台になることはあるけど、リンは食べてる割には上がらないな〜。
2週間ほど前からダイアライザーがPESに変わって、アルブミンも抜け易いからますますしっかり食べてるの。
私の食生活、みんなが聴いたらビックリすると思うわ。

あ、私は朝はパン党。マグカップたっぷりのブラックコーヒーがなくちゃダメなの。
リリー
2010/12/26 14:28
溶血とリン上昇は気にしたことがありませんでした。



溶血検体は、測定結果に正の誤差を与える場合があります。溶血による誤差は、フォスファターゼが有機リンに作用して生じる無機リンに起因します。

http://www.info.pmda.go.jp/tgo/pack/21300AMY00142000_B_01_01?view=body

検体の保存方法も大事ですね


http://www.aichi-amt.or.jp/labo/chem/reikai/20reikai/slide/20081102_2.pdf
kusakari
2010/12/26 16:05
今日は何してた〜?
24日の透析食、うちはローストチキンとミネストローネとケーキだったよ。
ケーキはそれでおしまい。カフェコムサのを買いに行こうと思ったけど、寒くって速攻家に帰っちゃった。

朝はご飯が多いかな。夜1合炊いても余っちゃうから^^;
でも、昨日は夜クリームシチューを作ったので、今朝はパンとシチューの残りと紅茶でした。
息子は絶対にご飯かな。パンならピザトーストとかにしないと嫌なんだって〜。だから太るのかしらん。
ゆうき
2010/12/26 18:10
>ねこの母さん
こんばんは〜 北日本は本当に大荒れですね。山口も山間部は雪に覆われているようです。うちの近くは雪が舞うだけで、積もることはなかったです。明日は少し寒気も緩みそう。

リンの値、私はどちらかというと低リン気味で、低い時は2.0、高い時でも5行かないくらいなんですよね。
それが何故か今回6以上なんていう結果で…(6.8と書いていたけど、後から検査データをよく見たら6.2でした。それにしても高すぎる)
まあ、「*」マークがついていたということは「検体に不具合があって正しい数字とは言い切れません」という意味だろうから、あまり気にしないようにしようっと(笑)

あ、朝バナナ、私もチャレンジしたいと思ったことが。カリウムはさほどに気にならないから、朝1本食べるくらいなら大丈夫だけど、ご飯なしの朝というのが続きそうになくて(笑)
うちは亭主のお弁当が要らないので、朝のおかずはそれ専用?に作ります。といっても卵料理にウインナーに野菜の組み合わせは変わらずですが(苦笑)

はい、ありがとうございます。ねこの母さんも、どうぞお体に気をつけてよいお年をお迎え下さいネ。
葉桜
2010/12/26 20:20
>夏さん
こんばんは〜 いえいえ、私なんて何もしないでお昼前から夕方まで出かけてましたよ(笑)
朝も寒いからと、布団の中でダラダラっとしてたし。この週末は元日だけど、なんかこのまま何もしないで年越ししそうです。

夏さんのおうちもご飯党なのね。うちの亭主パパママもご飯党だから、ある程度年齢重ねている人たちは、ご飯党の方が多いかも?

息子さん、味噌汁のお椀よりマグカップの方が飲みやすい…とか? マグカップの方が量がたくさん入るような気がしますが(笑)
私も昼食の時の「インスタント味噌汁」なんかは、マグカップにすることが。勿論全部は飲みませんが、PDをしていた頃よりは水分を結構摂っている気がします。

…これを書いている時に家が揺れました〜〜
震度3の地震とか。ほとんど地震のない地域だから、ビックリしちゃったわ。
葉桜
2010/12/26 20:30
>リリーさん
私もお昼前から夕方遅くまで出かけてたのよ〜 年賀状だけは昨日までに投函できたけど、あとは何もしてないわ。こちらがこれだけ寒いんだから、山陰側は凄く冷えるよね〜 風も強いでしょうしね。

リン、6.8かと思い込んでたんだけど6.2だったわ。それにしても、いつものデータと比べると異常なまでに高過ぎるのよね。なんせ2週間前は3だったし、普段は高くても4台だしね。食べる量も、食事の内容も大して普段と変わらないのに何で?と首かしげちゃったわ。
どうも今回の検体になんかあったらしいので、お正月明けの検査の結果を待ってみるわ。

ダイアライザー、5型になったの? 週4透析ということもあるし、しっかり食べて足りないものの補いをつけないとネ♪
PES-Sαは私も使いたいけど、何せ普段が低アルブミンだからね〜 APS-SAも決して悪くないダイアライザーだし、大きさは最高のものだし、まあいいかーとも思ってるんだけど。β2MGは高めだけど、透析量から行くと抜けは決して悪くないと思うの。産生度が物凄く高いのよね〜 ホント、長期PDの副産物は厄介だわ。

リリーさんは朝はパン党なのね。私も土日はパンなの。飲み物はカフェオレ。本当はブラックのコーヒーを淹れてゆっくり飲むのが好きだけど、グ○コのカフェオレで楽しちゃってるわ(笑)
葉桜
2010/12/26 20:50
>kusakari先生
私も今までこんな予想もしない結果をもらったことがないのでビックリしました。
PD時代はリンが高いのは常でしたし、その時にこの数字なら驚きもしませんでしたが…今の透析量、今の服薬状況(レグパラ服用中)、食事の内容、中1日検査、2週間前は3だったということを色々考えても、こんな数字が出ることはおかしいと思います。

検体に何かあったらしいマークがついてたので、私なりに分析?してみたのが記事に書いた「何らかの理由による溶血」と「全血のまま25℃の部屋に1時間放置」なんですが…教えて下さったURL先を見ても、上記の理由で検査値が変わることはありえなくはなさそうですね。

実はうちの検査室、先々月も夜間透析の人たちの透析後血液検査の検体をどうにかしたようで、ちゃんとした結果を出せず(多分その検体は廃棄)、改めて先月透析後検査をしたんですね。
検査室の検査技師さんのことはよくわかりませんが、入れ替わりがあって、慣れてない人が入ってきたんじゃ…と、ちょっと気になってます。
葉桜
2010/12/26 20:59
>ゆうきさん
今日はね〜、先日買い物したショッピングセンターでガラポン抽選会があったから、くじを引きに行ってきたの。
結果は…見事に白玉ばっかり5コ出て、ポケットティッシュ5つもらったわ(-_-;)
どうも私のクジ運は先日の「お食事券」で尽きてしまったみたい〜 でも、せめて箱ティッシュか台所用洗剤くらい当たって欲しかったな〜

いいなぁ、ローストチキンにミネストローネにケーキ。うちの施設、今までおつゆとか、スープって出たことなかったけど、今年のアンケートで「汁物が食べたい」っていう意見があったからか、この間初めて「のっぺい汁」が出たわ。うどんとか、そばはよく出るんだけどね。

カフェコムサのケーキ、また食べたい〜 広島のアルパークというところにカフェコムサが入ってたんだけど、スタバが進出してなくなっちゃったのよ。あそこのケーキはホールの切り分けじゃなく、ショートケーキだったけど、それでもおいしかったのよね。

そうそう、ご飯。うちは二人で一合炊いてなくなるくらいだから、私一人だと一合炊いたら二回+αに分けないと食べきれないと思う。そうなると、どうしても朝と夜にってなっちゃうよね。
U君、ただのトーストはお好きじゃないのかしら? でもピザトースト、おいしいからわかるような気がするわ。私もこれ以上、横に成長しちゃいけないんだけどネ(苦笑)
葉桜
2010/12/26 21:13
朝食は、ご飯に味噌汁です。
それに、納豆とか、とろろとか、野菜炒めとか、漬けものとか・・です。
プラス、野菜ジュース。
バナナ一本、キウイ一個、牛乳一カップ、プレーンヨーグルトを銜えて、ミキサーでグァーです。
あっこ
2010/12/26 21:45
>あっこさん
あっこさんもご飯党なんですね。納豆、亭主は食べたがるのですが、私が苦手なのでつい買い忘れます(苦笑)
もう二人とも40代後半なので、毎日卵にするよりも(←コレステロールの問題もあるので)納豆や生鮭を焼いたものなど、違うおかずを取り入れた方がいいんでしょうけど、つい卵料理になってしまいます。

野菜ジュース、この季節はあまり作りませんが、夏はほぼ毎日作っています。人参1本とリンゴ1/2個をジューサーで搾り、それにレモン汁を加えます。これがなかなかおいしくて、やみつきになっています。
あっこさんのバナナとキウイとミルクのジュースもおいしそうですね♪
葉桜
2010/12/26 21:59
外はそうとう荒れてます。
音を聞いてるだけで震えそうよ。

リン、私は最近ほとんど6〜6.3なの。がんばってタンパク質を摂っているからねぇ。。。
おまけに、つい卵の摂取量が多い;
あと、ウニで一杯...っていうのも悪いかも;

毎朝ぜったいパン食よ。むか〜し、子どもの頃からです。
今は、たいていサンドイッチと紅茶。
でも、サンドイッチはテーブルでそれぞれが勝手に作るのよ。レタス・キューリ・トマト・ロースハムなどを盛り上げたお皿と、ゆで卵をマヨネーズで和えたのを二人の真中に置いてね。
たまに、それに飽きたら、トーストとベーコンエッグ、サラダとかにするの。

リンゴとバナナ・牛乳の甘いミックスジュースに一時期はまったことがあるけど、もう長いこと飲まないな〜。。。
野菜ジュースは苦手なの。トマトは好きなのにトマトジュースは好きじゃないし。
どうも好き嫌いが多くてね〜; これでもだいぶマシになったんだけど。
TAMU
2010/12/27 00:51
>TAMUさん
おはようございます〜 今日も寒風吹きすさぶ外です。ゴミ捨てに行くのもイヤになっちやうワ。

リン、私もレグパラを飲まず、リン吸着剤を飲まなかったら5〜6くらいあるかなって思うけど、レグパラマジックは物凄く強いので、これだけでリン吸着剤を飲まずとも、どうかするとリンは2台になっちゃうのね。
だから今回の結果には「???」って感じ。「まともな結果が出てません」なマークがついてたから何かあったには違いないんだけど、本当に謎だわ〜
蛋白質、多分私は理想量には足りてないと思います。本当はもっと摂らなきゃいけないんでしょうが、最近はどうしても食事の量自体を減らしたくなるんですよね(これ以上太りたくなーい)

TAMUさんはパン党なのね。サンドイッチなら栄養バランスも良さそう。
サンドイッチと紅茶の朝ごはん、私も土日にやってみたいと思いながら、ついトーストとおかず、なんて感じに。
あー、でも考えてみたら「ゆで卵のマヨネーズ和え」以外の材料は単純に切ったりちぎったりだけでテーブルに並べられるから、それほど面倒でもないかしら?

ミックスジュース、今でも時々喫茶店などで頼むことが。うちでも作れるんだけど(ジューサーがあるから)コップ一杯以上出来るのと、保存が利かないのとで、滅多に作りません。コップ一杯分作ればいいんだろうけど、材料の加減が難しいわ〜 亭主は甘いジュースは飲んでくれないし。
同じ野菜ジュースでも、私もトマトジュースは苦手(苦笑) にんじんリンゴジュースはフルーティで好きだけど、トマトジュースはどうしても飲めないのよね〜
葉桜
2010/12/27 10:11
年賀状は終わりました♪
後は、お掃除お掃除♪
先週から断捨離で、捨てても捨てても
ゴミが出る・・・
もうやだ〜
結局最後のゴミの日までには、片付けられそうにないな〜(^^;)
オルカ
2010/12/27 11:00
>オルカさん
年賀状お疲れ様〜 私も投函しました。
あとはお掃除お掃除…のはずが、私は何故かPCの前にいます(笑)

断捨離、私は要らないもの、着ない服などはあっさり捨てますが、「整理に手をつける」までがなかなか〜
派手になった着物や帯は一度洗いに出してから、若い人たちに譲ることもあるけど、洋服はどうしても流行の型があるから譲ることはほとんどないです。着ないものはポイ(笑)

うちは掃除手付かずのまま、本当にギリギリになってから慌ててやるようになりそうです(苦笑)
葉桜
2010/12/27 12:18
今日はたまたまF先生の穿刺だったので、その時に「*」の意味について聞いてみた。

そしたら「ある一定の数字を超えた時につく記号」ってことだったけど…リン6.2ってそんなにバカ高い数字でもないよね? それならCRP4.7とかだった時に「*」が付かないのは不思議だし。

うーん、ようわからんわ。
どう考えても検体になんかあったと思うんだけどね〜

次のリンの検査は1月7日か14日あたり。それで高けりゃまずいけど、多分元に戻ってると思うわ〜
葉桜@へ?
2010/12/28 00:30
某所の書き込みを見て溜息。

書き込みをして、その返事が自分の気に入るものではなかったからといって、逆ギレはやめましょうよ…いい大人なんだから。
その前に、その方の礼儀がまるでなってないのを残念に思ったんだけど。

ネットでは顔が見えないからこそ、言葉づかいや礼儀ってとても大切と思います。
(ま、私も親しい人相手にはつい言葉を崩してしまうから、人のことは言えないけど)

…と、普段から礼儀に超厳しいお姉様方に囲まれて、自分もお姉様化しかけている?オバサンの独り言でした。
葉桜@むっ
2010/12/28 11:40
不良患者の私は去年くらいまでしょっちゅうリンが6超えてたりしてました。(苦笑)
でも今はリンゴ酸カルシウムが合ってるのか、4前後。ちょっと食っちゃった?と思っても5くらいで済んでます。
今はとにかく主治医が心臓の方であれこれ言ってくるんで、そっちがちょっとだけ気になってます。(苦笑)

うちは旦那がご飯党で私はパン党です。
私のパン党はもうずっとずっと昔からなんで、なんとなく今でも食べてるけど、たまぁ〜にご飯が食べたくなりますね♪

私もネットの中では特に言葉には気をつけてるつもりですよ。親しい人でこう言うの言っても許してくれる人、ってわかってればワヤクチャな事言っちゃったりもするけど。(笑)
あんまり残念な書き込みって見るだけでも気分悪くなっちゃいますよね。
でも葉桜さん、せっかく新年も来ることだし、あんまりむっとせんでね♪(笑)
もも
2010/12/30 00:05
>ももさん
うーっ、寒い〜 朝からダラリダラリとしながらも掃除してたんだけど、寒さに耐えかねて休憩中(笑)

あ、私もレグパラを飲む前はPHOS-EX(リンゴ酢カルシウム)とレナジェルでリン抑制してたの。ところがレグパラを服用するようになってから、リンがガーンと下がっちゃって、リン吸着剤を飲まなくても2〜4台になったのね。あまり低過ぎてもいけないから、今はリン吸着剤は飲んでないんだけど…今回6.2でビックリしたわ。
多分、何かの間違いかトラブルでおかしな結果になったと思うんだけど…6超えって大学病院時代にしか見たことがない数字(苦笑) ありえんわーと一人でブツブツ言ってました(笑)

ももさん、心臓の方は大丈夫? 24時間ホルター心電図は何ともなかったのよね? 私は心エコーでも心電図でも何も言われたことはないし、自覚症状もないんだけど、冠動脈が石灰化してたり、心臓弁に石灰化がないかとそれが心配〜

ももさんのおうち、ご主人様がご飯党でももさんがパン党なら、二種類の朝ごはんを用意するの?
女性はパン党が多いのか、ホテルに宿泊した時のバイキング朝食でも、女の人は大抵パンを選んでるね。私はご飯だけど、ちょっと昔はご飯とパンと両方選んでたわ(爆)

ももさんはちゃんと丁寧にお話されてると思うわ。私の方こそめっちゃタメ口で図々しくてごめんねー 何度か会ってお喋りしたりしてると、ついこうなっちゃうのよ〜
あはん、そうね、今年もあと一日と半分(もないか)だし、明日の紅白での遼クンの開会宣言を聞いてキャーキャー茶色い声上げながら(←透析中にどうやって上げるんだ)年越ししたいと思います♪
葉桜
2010/12/30 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
星(*)に願いを 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる