葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS snow snow snow

<<   作成日時 : 2010/12/17 13:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

何だか急に寒くなりましたね〜 こちらも初雪が。
ま、積もるほどじゃないし、元々が温暖な土地だから
すぐ解けちゃうんですが。

それにしても

外がやかましいーーーーー!!

先週はちょいとバタバタしてたんだけど(後述)
今週は月曜日以外は特に用事もなく
家にいて、今まで溜まった用事をあれこれと片付けて
いるんだけど…

前にもアパート改修工事をやってる話は書いたけど
本格的に古いところを削ったり、セメントで埋めたりが
始まりましてん。

今週は丁度、うちのベランダあたりをやってるから
思いっきりドリルの音がガガガガ、ズドドド、ブーン!
しかも昼休み以外は一日中!

補聴器を外してもやかましいってことは相当な音。
この仕事してるおいさんたち、耳は大丈夫?
やっぱり耳栓してるんだろうか?

…と、よそ様の騒音性難聴を心配してしまう私。
だって難聴はやっぱり難儀やし〜

不便っちゅうか、人間関係で凹む思いをすること多数。

ま、凹んだってどうなるもんでもないから、
最近は開き直ってるけどね。

難聴はあれども、とりあえずコンでの大音響は
補聴器なし(敢えてつけない)で聴けるからありがたいわ。

9日のKinKiコンは本当に行って良かった〜〜♪
私の好きな歌もいくつか聴けたし。

9日は博多に泊まって帰ったんだけど、
本当にのんびりまったりと過ごせたわ。
今年最後のお楽しみだったし♪

でも、その後の日曜は学校茶道の生徒さんのお茶会があり
クソ寒い体育館を会場にして、そこでお手伝いをしたのね。
生徒さんたちは元気いっぱい、若さいっぱいで寒くなさそうだったけど
あたしゃ寒かったわよ。それでも昨日今日ほどの寒さでなくて
救われたけど。

まー、このお茶会の時に細〇姉さまからガンガン怒られてねぇ。
(これはいつものことだから、ある程度は慣れちゃってるけど)

更に、月曜日には「サクラチル」な封筒が届いて。

今回の所得税法の合格率は確か14.3%だったかな?
今回合格せずして、いつ合格するねん?
実際、試験直後の感想は「これじゃ皆さん合格やん」だったし。

成績自体は一昨年より去年、去年より今年のランクが
上になってはいるけど。

はー、一年一科目ではとても50歳までの官報合格は
追いつきそうにないから、二科目も考えようかな。

財表は以前、何年か勉強したから、今からでも
どうにかなりそうな。ただ、以前はなかった連結とか
キャッシュアンドフローとか、なんかわけのわからん
論点が増えているんだけど。

連結は日商1級の時に勉強したけど、はあ忘れた(苦笑)
あの頃はこれ、結構得意としていたんだけどなぁ。
20代後半の頃のこと、今はもう通用せんわ。

とまあ、キンキの後、月曜日までボロカス状態が続きました。
雲隠れしたわけではないけど、ろくにPCも立ち上げずに
ほへーっと過ごしてたわ。

あ、一つだけツイてたことが。

月曜日夜のお茶関係(若い人たち)のクリスマスパーティの福引で
お食事券が当たりました(おしょくじけん、と打って変換したら
「汚職事件」と出てしまった〜〜)

ANAホテルのレストランのバイキング、お二人様無料招待♪
でも、クリスマス前後は除外だそうな(笑)

亭主誘ってご飯食べに行くかな〜
ナイフとフォークは好きじゃないらしいが
この際、贅沢は言わせない(笑)

さて、暫くぶりのブログなので、ウェブリブログネタも。

「お酒を飲むとどうなるタイプ?」

…基本的に私は酒グセは悪いらしい(亭主談)

いえ、普通に飲んでるときには饒舌にはなるけど、
他人様に迷惑をかけることはないんよね。

ただ、やたらと人恋しくなるというか、淋しがりに
なるというか。その時の精神状態によっては、
「もうちょっとええやろ〜」なタイプになりやすいというか。

だから亭主から「アンタはリミッターまで飲んじゃダメ。
そのずっと手前でやめとけ」って言われておりまする。

今まで記憶がなくなったり、気分が悪くなるほどに
飲んだことはないんだけど(ぶー)

とりあえず、深酒さえしなきゃ、「からみ酒」に
なることはないようです(^^;)

だから、飲み会には是非誘ってやってね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
うん。
何度か一緒に飲んだけど、楽しいだけだったよ☆

私は、飲むと、いつも以上にお喋りになる。
気が大きくなる。気前が良くなる。
...ま、それで失敗もあるわけですが・・・(汗)

福引きでお食事券が当ったのね! ☆
私はそういうくじ運が、どうしようもなく悪いの。
小さい頃に、商店街のガラガラ回す福引きで一等の買い物券を当てたことがあるのよ。
それは姉のオーバー買うのに使われて、私にはそのお古が来たけど;;
で、たぶん、その時に、くじ運を使い果たしたみたい;;(笑)
TAMU
2010/12/17 15:12
お久しぶりです。本当に寒くなりました。
山間部は積雪があったようですが、自分の
所では雪が雨の中に白いのが混じっていた
というくらいです。 この寒空とうとう
お宅の部分に工事が入りましたか?
あのハツリ仕事している職人の大半は
耳栓などしないです。周りからの掛け声が
聞こえないと重大事故も起きることが
ありますからしていないはずです。
工事経験者から言うとですがね。
特に足場の上の作業は特にです。
今年も2週間早い1年でした。と言って
毎年言っているのですが。
飲み会誘われていいですね。うらやましです。。
あまり飲みすぎると、透析でお返しがついて
きますよ。ほどほどに
どうか風邪などに気を付けて、忙しい年末を
過ごして良い新年を迎えてください。
とうちゃん
2010/12/17 18:58
うちも去年か一昨年、地デジの工事が入ってた時は一日中ドリルの音が鳴り響いて、すごかったよ。早く工事が終わるといいねぇ。

ここ一週間、葉桜さんの姿を見なかったから、どうしたのかなぁ?と心配してました。
そっか、細○お姉さまにぎゃんぎゃん言われちゃったのね。なんかこの年になって、叱られるのもちょっと辛いもんがあるかなぁ。
でも、お茶の世界ではまだまだ葉桜さんは若いからと思うしかないね。

私は明日の昼間、事務局の忘年会なんだ〜。
あんまり気乗りはしないけど、行ってくるわ。
ゆうき
2010/12/17 20:24
>TAMUさん
そういえばTAMUさんと飲んだ時に酒グセの悪さが出たことはないような(笑)
「からみ酒」になっていたのは若い頃の話だから、今はそれなりに節度を保って飲めるんだけど、亭主に言わせれば「限度まで飲むな」ってことで…だから焼酎ロックをチビチビのことが多いかしら(笑)

気前がよくなる(笑) もしかして「ここは全部私が持つわよ〜」になっちゃったりするとか?

私もクジ運はあまりない方なの。だから、この度、お食事券が当たったのはビックリ。このお茶関連団体のクリスマスパーティ、20歳の頃から出ていて、いつも宿泊券やお食事券が福引の賞品になっているんだけど、当たったことは一度もなかったのよね〜
そうそう、ガラポン福引はポケットティッシュか、良くて箱ティッシュかカップ麺(笑) 宝くじも未だに1等や2等は当たらないのよね(^^;)
葉桜
2010/12/18 00:04
>とうちゃんさん
ここ二日、本当に寒いですね〜 こちらでは初雪が見られました。私が住んでいるのは平野部だから、まだまだ積もるほどではないですけど、山間部はスタッドレスでないと走れないようです。

外の工事の人、この寒い時期に大変だろうなと思います。中にいる私はドリルの音に「ひぇー」ですが、外の人は寒いわ、日程が遅れているわ(どうもそうみたいです)で…
あ、耳栓はされてないんですね。かなり大きな音なので(私が補聴器を外して、しかも家の中にいてもかなり響くくらい)騒音による難聴にならないかと心配です。でも、呼びかけなどが聞こえないのも労働災害の原因になりますよね。
一昨年は別の棟が工事に入っていて、そこでどうやら労災が起きたようなので、今回は何事もなく終わって欲しいです。

明日は飲み会ではないですが、ちょっとした「女子会」というか、お茶の関係での年忘れ会です。こういう集まりは土曜日、日曜日が多いのが困りもの。中2日の時に限って宴会や会合があるんですよね〜

ありがとうございます。早いもので、12月ももう半ばを過ぎましたね。とうちゃんさんも、どうぞお体に気をつけて、よいお年をお迎え下さいませ。来年も宜しくお願い致します。
葉桜
2010/12/18 00:18
>ゆうきさん
外の人たちは仕事なんだからと思うようにはしてるけど、一日中[ドドドドーッ!」だとしんどいわ〜 こういう時、三交代で昼間に寝てる人たちはどうなるんだろう? あの音の中では絶対に眠れないと思うわ。

心配かけてごめんね〜 キンキからこっち、隠れていたわけではなかったんだけど、忙しかったのと、ろくなことがなかったのとで低空飛行してました(ふー)
細○姉さまは本当にあの「細○先生」みたいな人だから(笑)、お付き合いするものなかなか大変。私は下っ端だし、至らない点も多いから、どうしても叱られることも多いのよね〜 ま、でもお茶やってて楽しいこともあるから、あまり落ち込まないようにするワ。

ゆうきさん、明日のお昼は事務局の忘年会なのね。私はお姉様方との「年忘れ会」。宴会ではなくて、こじんまりしたお茶の集まりなんだけどネ。
今日はイマイチぱっとしない天気で寒かったから、明日は晴れるといいな〜
葉桜
2010/12/18 00:27
葉桜さんもなにかと大変な年の暮れね。
葉桜さんが「細○お姉さま」って言うたびに、私は占星術のご本家の顔が浮かぶんだけど、あの顔でガンガン言われちゃたまんないな〜。私はご本家大嫌いなんだ。
ま、ケセラセラよ。元気出して。

病院にお勤めしてた時、病院が現地建て替えしててね、事務室の壁一枚向こうは工事現場だったの。なぜか、非常ドアの外は工事現場だったのよ、あり得んでしょ。
解体の音、地下深くまで杭打ちの音、毎日耳元でガンガン言ってて頭どうにかなりそうって思ってたのに、慣れって怖いね、しばらくすると音がしないと物足りなくなるの。
外から来た人に「よくこんなところで仕事してますね〜」って驚かれた(笑)

お酒を飲むとどうなるかって?殆ど変わらないと思うんだけどな〜。
リリー
2010/12/18 00:33
西の方は雪だったようですね。
こちらは気温が下がったけど、風がなく、それほど寒いとは思わずにいました。
酒癖と言えば、笑い上戸です。
それも顔が良くないとか、ゴルフのミスを笑うとからしいのです。
周りにいる人が気にして、私の笑った後に謝ってくれたりしているそうです。
もう何でも可笑しくなるんですよ。
あっこ
2010/12/18 17:12
>リリーさん
この月曜日までちょっとバタバタしてました。でも、KinKiのコンサートは完全にお楽しみだったんだけど(笑)
そうそう、「細○姉さま」はご本家ソックリなのよ、見た目も性格も。姉さまの方が目がやや大きくて綺麗な顔立ちではあるけど、漂う雰囲気がよく似ててね〜
まあ、あまり気にしても仕方ないので、「世の中、そういう人もいる」で流すことにするわ。来年の初茶会まで、暫く顔を合わせないしね(笑)

壁一枚向こうは工事現場、それは凄い騒音だったでしょ? うち、今日も騒音の中だったんだけど、私はお姉様方との集まり(笑)で出かけていたし、亭主も騒音に耐えかねて外出。
どうやら来週半ばまではこの騒音が続きそう。でも、工事現場のオジサンたちはもっと大変よね。凄く寒いしね〜

リリーさんとは何度もお目にかかっているけど、お酒の席ってあんまりなかったような? 一昨年の青年交流会の時くらいだっけ? 私、あの時はほとんど飲んでいなかった気が…来年の新年会♪ではお泊まりだし、ゆっくり飲めるわね(^^)
葉桜
2010/12/18 21:37
>あっこさん
はい、こちらは一昨日初雪が降りました。でも、今日は打って変わって車の中は暑いくらいの天気。
今日は着物で出かけましたが、車の中ではコートを脱いでいました。でも、また来週から寒くなるみたいで、今年は「ホワイトクリスマスかも」なんてニュースで言ってました。

笑い上戸はいいお酒だと思いますが、周囲の方がヒヤッとされるんですね(^^;)
私もいつもより饒舌になるため、ちょっとした失言がまずいことになりそうな(苦笑)お茶のお姉様方との席ではお酒はグッと控え目です。なので「あまり飲めない人」になっているようで…本当は多少は飲めるんですけどネ(笑)
葉桜
2010/12/18 21:42
そちら
もう、雪が降ったのね。

初雪はまだだけど、寒い日が続いています、昼間はそれでも、ましですが。

忘年会も、2個したけど、どこに行くのも、車だし、飲めないのよね。
たぶん、飲もうと思ったら、そこそこ、いける口なんだけど。

そうそう、いつか、泊りがけで、飲もうねえ。

2010/12/19 14:58
あっ、わたくし HN、かえたんです。
旧姓○夏です。
また、よろしくね。

2010/12/19 15:00
>夏さん
先週後半は凄く寒かったんだけど、今日はいい天気です。でも、工事やってるから洗濯物が外に干せないのが残念!

実は忘年会らしい忘年会は一度も予定が入ってないのよ〜 先週月曜日のクリスマスパーティ、土曜日の「お姉様方とのお茶の集まり」も車での参加、お酒もなしだったし。
クリスマスパーティはほとんどの人が車での参加で、お酒注いで回るのも「ノンアルコールビール」。いやー、これが出来てからは「お酌」する方もされる方もちょっと楽になったかな? 私は車参加の時にお酌を断るのは気がひけてたし、かといって飲んだら車で帰れないし。
今は「ニセモノビールならOK」と言えるので楽だわ(笑)

遠いところに住んでいる同士が飲み会となったら泊りがけしかないわね。ええ、いつか飲みましょうね♪
葉桜
2010/12/20 12:51
>夏さん
はーい、了解しました♪ こちらこそ、これからもどうぞよろしくネ(^^)v
葉桜
2010/12/20 12:52
うわっ!昼間中やかましい中におるのもツライですね〜!!
そこで気になるのは葉桜さんとこのアパートにはワンコとかにゃんことかインコとかいないんですかね?
もしおったらストレスで病気になっちゃいそう。(心配)
少しでも早く改修終わりますように!!

それにお食事券(私もやっぱり汚職事件って出た!笑)
よかったですね〜♪バイキングなら好きなのよって食べれるし、そこまで堅苦しくないし♪
あ、うちの母親もパチ屋のクジでテレビ当ててましたよ!(笑)

私、基本的にお酒は飲める方じゃないけど、外だとその場の雰囲気でつい飲んじゃうんだけど、ほとんど変わらんと思いますよ。
若いころはちょっとキス魔だったり、記憶なくしたり、と、色々ありましたけど・・・。(苦笑)
もも
2010/12/20 22:46
>ももさん
おはよう〜 ってもう昼前だわ(笑)
今朝も早よからガガガガーッとドリルの音(爆) おまけにうちのベランダの中でおいさんたちがウロウロ。今日は雨で電灯をつけているから、中が見えてしまうのが気になってカーテン締め切り状態。まあ、おいさんたちもオババな私が何しようと興味のカケラもなかろうけど(笑)

うちのアパートではワンコもニャンコも見かけないけど、インコはこっそり飼ってる家があるかも知れないし、もしかしたらウサちゃんとかハムスターなんかがいるかも? 家から出さなきゃわからないもんね。うーん、心配だわ。

このお食事券の当たるパーティ、20歳の頃から何度となく出ているんだけど、初めて当たったのよ。でもこれで運を使い果たしたから、年末ジャンボは当たらないかも〜
でも、ももさんのお母様は凄いわ。ショッピングセンターのガラポン福引なんかの賞品にもテレビはあるけど、なかなか当たらないでしょ? 私はあのガラポン、箱ティッシュかラーメンくらいしか当たったことないわ(笑)

キス魔(爆) キス魔なももさん、見てみたいかも? 
私も昔に比べたら飲まなくなったほう。やっぱり飲み会の機会が減ると弱くなるみたいね〜
葉桜
2010/12/21 10:55
工事の騒音は日中ずっとやられると(仕方ないけど)ちょっとこたえますよね〜
早く終わってほしいよね。。。
体調崩さないようにね。

そういえば東京の弟の家の近くでも去年道路工事が夜中に行われるので騒音がひどくて寝れないからと10日ぐらいホテル暮らししてました。

あ、いいな〜お食事券☆(やっぱり一番目には汚職事件が出た)
私も淡路島の夢舞台っていうフラワーパークと近くの温泉の入場券ペアで2600円ぐらいだけど、つい最近懸賞で当たったのよ〜(*^^)v
ちょうど近々そこに行こうと思ってたからグッドタイミング☆
あ、現地までは自力で(;^_^A
blue-rose25
2010/12/21 15:22
せっかく広島までいらしていただきながら、
葉桜さん、お酒が呑めなくて残念でした。
私だけ申し訳ない…と思いながら、
1人で結構呑んでしまったのでした<(_ _)>

来年は、是非東京へいらしてね。
箱根だったら、新宿から1時間半程度なので、
葉桜さんが食べ損なっちゃっている
寿命が延びる黒玉子を召し上がっていただいて、
温泉に入って、ゆっくり飲みましょう。
「もうちょっとええやろ〜」も大歓迎だわ♪
roko
2010/12/21 18:15
>blue-rose25さん
今日も朝から騒音が凄かったわ〜 工事している人たちも仕事なんだから仕方ないけど、ガラス窓一枚隔てた向こうでドリルの音…地響きまでするのよね(苦笑)

来年2月末までかかるそうだけど、2月は私、日中はほとんど家にいないから、音も気にならないかも?

ええっ、10日間もホテル暮らし? 弟さんの家は大変だったのね。ということはOちゃんもホテル泊まりだったのかしら? 日中の音も困るけど、夜はもっと困るよね。寝ように寝られないし。

お食事券(お食事券も変換候補にあるけど、何故か一番に出るのは汚職事件よね)、年内はちょっと無理そうだから、来年になってから使おうかなーと。
3月半ばまでOKだったから、私の誕生日ディナーにしちゃおうかしら(笑)
blue-rose25さんもフラワーパークと温泉の入場券が当たったのね♪♪ 淡路島まではどのくらいかかるのかしらん? ゆっくり遊んで来てね(^^)v
葉桜
2010/12/21 21:22
>rokoさん
あの日は新山口駅まで車だったので、ご一緒に飲めなくてごめんなさい〜 お料理はしっかり楽しんだけど、飲めないのは残念でした。

箱根、新宿から1時間半? 随分近いのね〜 もっと離れているかと思いました。
東京は以前はよく行っていたけど、ここ3年くらい(少なくともこのブログを始めてからは行ってないので)ご無沙汰だからぜひ遊びに行きたいです。
そうそう、大涌谷に行ったら今度は何としても「黒玉子」を食べないと(笑) お泊まりだったら「もうちょっとええやろ?」もありかしらん? 楽しみにしてま〜す♪
葉桜
2010/12/21 21:27
「snow snow snow」を見て、「Papa told me」を思い出したのって、私だけですか?

それにしても寒いです。
松江から津和野まで、道路の気温標示はほとんど「0℃」ばっかりでした。
ぼんやりすると決めた今回の旅行、少しずつ気力が戻ってくるのがわかります。

騒音といえば今のうちの職場、改修工事で理科室と音楽室の棟を新しく作っているのですが、その音がまたちょいとうるさくって…。
ちょうど冗談を言ったときにかぶせて音を立てられるものだから、まるで「見てんの?」と思ってしまうほどです。
でも、日常生活の場所がうるさくなってしまっているのは大変ですね。
早く終わってくれるといいですね。

あ、ワタクシ、酒を呑むとへらへらしています。
ただ、相手との共通の話題が探せないので無口になるようです。
(だあってえ、酔ったときにしたくなる私の話題って、小さい雑貨屋さんとか、干菓子とか、津和野とか、アルビレックスとか、ウチの猫とかだもの…)
まあ、他の方の話を聞いているだけでも楽しいのですけどね。
かんでん@つわの
2010/12/25 23:58
>かんでん@つわのさん
まさに今、津和野は「snow snow snow」ではないでしょうか? 実はこれ、KinKi Kidsの歌なんですよ(笑) 多分どなたもご存知ないだろうなーと思いながら、タイトルにしちゃいました。

私の車も23日にタイヤをスタッドレスに替えました(替えてくれたのは亭主ですが) 24日から急に寒くなると予報で言ってましたので…こちらはパラパラ降る程度ですが、山陰側はかなり降っているでしょうね。
津和野は「ゆっくり過ごす」にはとても良い町だと思います。雪が積もっていれば、雪見酒もいいかも?

学校の増築工事も、授業中に大きな音がしたりして大変でしょうね。かといって夜間に工事となると近所迷惑だから、それも出来ないでしょうし。
丁度今、我が家も騒音の中状態ですが、29日から3日までは年末年始のお休みだそうで、お正月の間は静かになりそうです。

これまでかんでんさんとは何度かお会いしていますが、いずれもお酒のない席でしたね。
んー、お干菓子のことと、津和野のことなら私も少しならお話が出来るかも? 津和野はもう何年も行っていないので(わりと近いのに)、私の知っているイメージと少し変わっているかもですが。
願成就温泉の「道の駅」まで行った時に、津和野まで足を伸ばしておけば良かったと、今も思います
葉桜
2010/12/26 02:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
snow snow snow 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる