葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS エコポイント、ゲット♪♪

<<   作成日時 : 2010/11/29 00:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

すっかり寒くなりましたね〜

うちは辛うじてストーブはつけず、エアコンの暖房でしのいでるけど
そろそろ灯油を買いに行っておかなきゃね。

今日、出かけた先で「くまのプーさん」の可愛いコタツ敷きが
あったから、衝動買いしちゃったわ。
うち、コタツはないんだけどね(笑) ちなみにホットカーペットもなし。
だから、コタツ敷きだけを敷いてます。それでも結構暖かい。

昨年は夏に買ったイグサの敷物を冬も敷きっぱなしだったんで
ちょっと寒かった(当たり前) やっぱり季節モンはちゃんと
用意しなきゃダメね。

先週ひいた風邪はまだ完全には治ってない上に
遼クンの先週今週の試合の結果はイマイチで
(それでも賞金王争いは来週のオーラスに持ち込まれて
良かったけど。もうハラハラしちゃったわよ)
なんかついてないのよね、ここんとこ。

おまけにいきなり冷蔵庫が壊れましてん。

不思議なことに冷蔵部分だけが壊れて
冷凍室は元気なのよ。
で、冷蔵部分のランプは点くのね。
ただ、冷蔵部分が冷えないってだけで。

まあ、こんな季節なのと、冷凍室が生きてたのが
幸いで、大して慌てもせず、壊れた翌々日に
家電店に新しいのを買いに行きました。
これが真夏で、しかも冷凍室も冷えなくなってたら
上へ下への大騒ぎだっただろうけど(^^;)

もう15年近く使った冷蔵庫だから、
修理するにも部品がないかも知れないしね〜
前の冷蔵庫は7年でダメになったから、
それを思えば長持ちした方かも。

しかし、冷蔵庫も壊れる時期を選んだのか
エコポイントが半分になる直前(笑)
随分とおりこうさんな冷蔵庫だったわ。

でも、いきなりの出費は痛い〜(涙)
そんなに大きな冷蔵庫じゃないけど
まとまったお金が出て行くってのはキツイわ。

だからといって冷蔵庫なしの生活は
いくら寒い季節とはいえ、ちょっと無理だし。
エコポイントがかなりついたから
それで良しとしましょう♪

さて、今回のウェブリブログネタは…

「待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?」

現在、私が待ち合わせする相手はほとんどが
「お茶関係のお姉様方」

そしてこの方たちは「○時○分」と決めた時間の
15分前には必ず待ち合わせ場所に来てるのね。

だから私もその時間には着くようにしているので
待ったり待たせたりはあんまりないのよね〜

ま、そういう特殊な(笑)事例は除いて、
もし待つとしたら…外で待つとしても、どこかの店で
待ち合わせるにしても、およそ15分くらい?
それでも相手が現れなければ連絡入れるかな。

今は携帯があるから便利よね、こんな時。
あ、でもお姉様方は携帯を持ってない率が高いから
そういう人との待ち合わせには気を遣う遣う。

例えば外で待ち合わせをしているのに
「車のエンジンがかからない!」なんてトラブルが
あった時、かなりテンパると思う。

ま、上にも書いたように、お姉様方との待ち合わせの時は
かなり早く出るようにしてるので、ソッコーでタクシー呼んで
かけつければ、どうにか待ち合わせ時間+10分までには
行けるだろうけど。

待ち合わせがある時は、出かける30分以上前に
一度はエンジンをかけてみなきゃいけないかもね。
特にうちの車は古いし〜

そういえば、亭主は時間にやかましい人で、
いつも会社には一番か二番に着くらしいし
(おかげで私が起きるのは5時20分…)
待ち合わせの15分前には必ず行ってるし(お姉様並み)
だから「待てるのは10分」とかのたまってたわ(-_-;)

さて、テレ東の「石川遼スペシャルRESPECT」が
始まったので、観てから寝ます。
何故か楽天の三木○社長が出てるけど…
この人と私、誕生日がまったく同じなのよ。
年まで同じ。なんで同じ星の下に生まれているのに
あちらは金持ち、あたしゃビンボーなんでせうね?

それはともかく、遼クンはいつ見ても爽やかで
ステキだわ〜〜〜♪(この番組も、観ながら寝たら、
いい夢見られるかも)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、遼君のゴルフ番組、そちらでは日曜深夜ですか。
こっちは、日曜朝7:30からなので、毎週これを見てから起き出します。
ゲストが豪華なのと、遼君が容赦なくておもしろいですよね。
こちらの今日の放送は、草野仁さんと小泉孝太郎さんがゲストでしたよ。

ところで、ずいぶんと気を遣う冷蔵庫ですね。
今の時期に故障するとは…。
モノにも心がありますから、やはり、大事に使うと持ち主に気を遣ってくれるのでしょうか。

私、待たせるのは嫌いですが、待つのはいくらでも待てます。
もちろん、その後の時間的制約がないことが条件で、ですが。
(●時からの○○に一緒に行く、というのがないことです)
一番待ったのは…2時間半くらいかなあ…?
本を読んでいたらあっという間でした。

なにかの本で、「10分以上早いのと、5分以上遅いのは失礼である」ということを読んでから、(特にこだわりはありませんが)できるだけそれを守るようにはしています。
かんでん@まだ眠れない
2010/11/29 02:14
>かんでん@まだ眠れないさん
遼くんの「RESPECT」、以前はテレ東が映らなくて観られなかったんですが、地デジのアンテナ工事が完全に終わってからは映るようになり、日曜日の夜は(よほど疲れている時を除き)これを観てから寝るようになりました。
かんでんさんのところでは日曜日の朝放映なんですね。小泉孝太郎君は先々週までのゲストでしたから(実は孝太郎君ファンでもあるので、遼クン共々楽しみにして観てました)、少し遅れての放送かも知れませんね。昨日は三木○社長と、あとは「みんなの党」の渡辺○美さんでした。

冷蔵庫、さして大切には使ってなかった気がしますが、この夏に冷蔵庫内の大掃除をしたんですね。だから壊れるにしても時期を見てくれたのかも??

私も待つことそれ自体は大丈夫なんですが、無連絡で15分以上相手が現れないと「事故したんじゃないだろうか」「何かあったんじゃないだろうか」と不安でいてもたってもいられなくなるんですよね〜
それでつい連絡を入れてしまいます。理由がわかっていれば、のんびり待つことも出来るんですけどネ。

私の周囲のお姉様方は15分前行動を信条?にしているのか、お迎えに行く時間を決めたら、15分前には必ずその待ち合わせ場所に来てらっしゃるんです(^^;)
だから私も最近は「○時なら行けるから、それから15分後の時間を言っておこう」と計算して待ち合わせを決めています(笑)
葉桜
2010/11/29 13:54
葉桜さんお久しぶりです。こちらは日本海側ですので
なお寒くなりました。こたつ、ストーブは常にです
まだ私たちは平野部に住んでいるから雪は見ていませんが、待ち時間お宅の旦那さんと一緒ですね。常に早くに行ってますし、待つのは好きでないですね。
だから行列のできる店なんて大嫌いなのですが、9月
浦和に住む長男の所に行った時に,いま評判の回転寿司
とかに連れていかれましたが、待つこと45分もう
イライラの私で店員同志がのんびりと話しながら、
片付けたり、会計をしているのを見て怒鳴りつけたく
なりましたね。しかし皆さん気長に待つのにあきれて
何処に入ったのかわかりませんでした。
私はあまり待つのも、待たせるのも嫌いですね。
とうちゃん
URL
2010/11/29 19:18
こんばんは

待つのね、好きじゃないけど、待ちます。
勝手に帰ったりも出来ないので・・・
で、相手が現れたら、大丈夫だよ、見たいな平気な顔をしたりして・・

約束の時間、ぴったしに行くのが好きです。
で、1分も違わずにいけたらやったあみたいないい気持ちになります。

クリスマスの過ごし方、決まった?
小夏
2010/11/29 23:30
>とうちゃんさん
こんばんは。お返事が遅くなってすみません。
今日はこちらも寒いです。考えてみれば明日から12月ですもんね。この冬は例年よりも寒いとか? ここ暫くは暖冬だったから「寒い冬」は辛いです。

そうそう、我が家は亭主も私も「行列」が苦手なので、「行列の出来る店」は行ったことがないんですよ(笑)
お昼を食べに出る時は出来るだけ早めに出て、空いている時間に入りますし、夕食を外でとなると予約を入れます。

関東の回転寿司といえば、東京の友人たちに連れて行ってもらった品川の「くら寿司」。既に行列が出来ていたので、私の方から「違うお店にしよう〜」と言ってしまいました。品川でしたら、他に食事のお店はたくさんありますものね。

待たせるのは気が重い、待つのはイライラ(苦笑) どちらも「ないに越したことはない」ですネ。
葉桜
2010/11/30 21:18
>小夏さん
こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい。

確かに待ち合わせしてて、相手が来ないからって勝手に帰るのは憚られるわね〜 お互いに携帯があれば、携帯から携帯に連絡ってことも出来るけど、携帯がない場合はそれも出来ないものね。

「待った?」「ううん、今来たところ」…よくある会話かも? 私も多少待っても「今来たところ」なんて言ってしまうかも?

私も友人との待ち合わせなら、15分前行動はあまりしません(笑) 相手の家に行くような場合は、時間より2〜3分遅れるくらいにすることも。どこかで待ち合わせの場合は少し早めに…でも何故かギリギリになることが多いわ(苦笑)

Silent night Holy night きっと君は来ない♪…クリスマスというと、どーしてもこの「クリスマス・イブ」が浮かんでしまいます(笑)
今年のイヴの夜は…透析日(苦笑) 透析ディナーにケーキでもついてたらいいけど、さすがにそれはなさそう〜
透析から帰ってからシャンパンでもあけようかな?
葉桜
2010/11/30 21:32
うちの冷蔵庫、結婚した時に買ったから、もう18年目。(笑)全然壊れん!(笑)
って、エコポイントが終わった途端壊れたら泣くけど。(笑)
その点葉桜さんとこの冷蔵庫はちゃんとエコポイントあるうちに壊れていい子でしたね。(笑)それと季節も今で。
結婚してから買い換えてない家電はそれこそその冷蔵庫だけなんで、いつどうなることやら・・・。

私は基本、待たせるより待つ方がいいくらいなんだけど、若いころよりそこらの感覚がちょっとにぶってきてしまったと言うか、今は結構待ち合わせ時間ギリギリに行くようになっちゃいました。(苦笑)
でも昔、1番待った時間は1時間。携帯はないし、公衆電話から家に電話しても誰も出んしで、心配しながら待ったの覚えてますよ。
もも
2010/12/01 18:07
まあほんと、ずいぶん立派な冷蔵庫さん(^^)

私は、友達なら30分ぐらい待つけど、恋人で、連絡なしなら10分までかな(笑)
男には、なめられたらいけないと思ってるから(^_^;)
オルカ
2010/12/01 18:54
テレビを買い替えて、エコポイントをゲットしました。
冷蔵庫15年とは、良く持ちましたね。
最長不倒記録じゃないですか?
私は、親しい友人なら30分くらいは待ちます。
それほどでない知り合いなら10分位かなぁ。
いや、以外に長く待つかも。
私は待たせるのは嫌なので、いつも10分前位には着いているようにしています。
あっこ
2010/12/01 22:05
何しろ待ち続けます。
まだ、携帯がなかった時代、数時間待った事もあるもん。
駅で待ち合わせちゃったから、連絡の取りようがなくてね。
相手が、実家(沖縄)に帰っていて、東京へ戻ってくる日に約束したんだけど、飛行機に乗り遅れちゃったのね。
待ち合わせの駅で呼び出して貰うように、
構内放送があったみたいだけど、私は聞き逃しちゃったのね(- -;

今は、携帯があるから遅れる時は、大抵連絡があるけど、私の方からは中々連絡が取れないの。
「遅れちゃった」って焦っているかなって思うと
催促しているみたいな感じがして…(苦笑)

そうそう。
広島のホテルでお目にかかった時、
ソファの方には、何人か着物を着た女性がいたのよ。
何だかジロジロ見るわけにもいかなくて、
ソファの周りをグルグル歩き回ったわ(笑)
怪しい人になっていたかも〜〜(爆)))
roko
URL
2010/12/02 00:23
自分がいつもギリギリに動くので、待たせることもままあるから、待つのはヘーキですよ。
そういえば、高校の頃、2時間くらいヤキモキしながら待ったことあったわ。児童公園の砂場で(笑)
あれは何かあっち(相棒)に事情があったんだけど、なんだったか忘れた〜... あとで聞いて、場合によっては謝らせようっと♪(笑)
TAMU
2010/12/02 12:52
>ももさん
冷蔵庫、18年目? そりゃ長持ちだわ〜〜 我が家の冷蔵庫、結婚した時に買ったのは8年目でダメになっちゃって。しかもその時は夏だったから、修理も待ち切れんで買い替えちゃったわ。
あ、うちも洗濯機だけは20年以上使えたのよ。去年だったか一昨年だったか、とうとう動かなくなったので買い替えて…結婚当初の家電は一つもなくなっちゃった。宗だ、アイロンだけはまだ生きたんだった(笑)

やっぱり待たせるのは気兼ねというか、気が焦るよね〜 ま、私が待ち合わす相手(お姉様方)はとんでもなく早く来るから、私もそれを考えて行動してるんだけど(笑)
あー、待つ待たないで急に思い出したけど、大昔、元カレBに小一時間喫茶店で待たされたことがあって(相手の仕事の都合で)あの時は待っていたけど、今の私なら多分待たないで「なら、次の機会にしよう」で帰っちゃうかも(爆)

相手がなかなか来ないのって、途中で何かあったんじゃないかって、やっぱりそれが一番気になるのよね。待たされて嫌というわけではなくて(お店などの行列で待つのは単に「待つのが嫌」なんだけど…私は短気人間だから・笑)
今は携帯があるけど、昔は「行き違い」とかよくあったし。そういえば「駅の掲示板」ってもうなくなっちゃったのかしら?? あれも待ち合わせの人のためにあったんでしょーね。
葉桜
2010/12/02 14:05
>オルカさん
どうやらかなり「気遣い」の冷蔵庫だったようです(爆) 冷蔵部分は壊れても冷凍部分は元気だったし、季節は冬間近だし、エコポイント半額になる直前だしで。
エコポイント、うちには関係ないやーと思っていたのに、予定外にポイントが入ることになりました。
次にエアコン故障なんてことがありませんように〜〜

オルカさんは「10分」なのね、恋人に対しては(笑) 今だったら携帯で簡単に連絡が取れるから、無連絡での遅刻は「ちょっとね〜」と思うわよね。
うんうん、私、若い頃は結構「都合のいい女」になりがちだったので、「なめられたらいかんな〜」と反省したの。で、今はすっかり「自分に都合のいい女」になっちゃったワ(爆)
葉桜
2010/12/02 14:12
>あっこさん
あっこさんはテレビの買い替えをされたんですね。我が家はテレビをエコポイント前に買い替えたばかりだったし、エアコンも冷蔵庫も「大丈夫だろう」と思っていたら、いきなり冷蔵庫が壊れてしまいました。
前の冷蔵庫に比べれば倍の年数持ちましたから、よく頑張ってくれたと思います。

同じ待つのでも、どこかのお店とか、ベンチで座って待ったり、或いは車の中で待つのは案外長く待てるんですが、立ちっ放し(しかも暑い場所や寒い場所)は辛いですね。
私がお茶の方と待ち合わせするのは、大抵が「私が車でお迎えに行く」パターンなので、出来るだけ早く行くようにしています。ご自宅の中で待ってもらえるといいんですが、いつも外に出て来てらっしゃるんですよね〜〜(^^;)
葉桜
2010/12/02 14:16
>rokoさん
ひゃー、数時間! 飛行機の乗り遅れで、しかも頻繁に飛行機が飛んでいない区間だったりすると、そのくらい待ってしまう結果になりますよね。携帯の普及で簡単に連絡が取れるようになった今、イライラドキドキは減ったけど、相手が携帯を持ってない人だと、やっぱりドキドキなのよね(私の周囲には結構多いです。亭主ママも携帯持たずの人なの。自治会の役とか何とかで、しょっちゅう出歩いているのに〜)

今は携帯があって、通話できなくてもメールが出来たりするから、遅れる場合でもほとんど連絡が来るので、最近は「連絡なしで待たされた」ことはほとんどないような?
私は取り越し苦労というか、相手が遅れると「事故ではないかしら」とか考えて、すぐ連絡したくなっちゃうほう。大抵は「考えすぎ」なんだけど(苦笑)

あらら、あの時、和服の方がそんなにいらしたとは…和服の人は私の他にいないと思って、特に「私の特徴」は言ってなかったけど(笑)迷わせてしまってごめんなさい〜
あの日、ホテルで結婚式があったようなので(パーティドレスの人がたくさんいました)それで和服の人もいらしたのかしらん?
今日も午前中、師範会の集まり(お姉様方の集会)があって和服着て行ってきました。家に帰って帯を解くとホッとするわ(笑)
葉桜
2010/12/02 14:25
>TAMUさん
実は私も基本は「ギリギリ行動」の人なの。相手がお姉様方だと気合いを入れて早く支度するけど、亭主と出かける時はダラダラダラ(笑) だから、亭主は私がメイクして着替えて「さあ出かけよう!」となってから、やっと着替えるの。「早くから着替えたって、あんたの方が倍以上時間かかるんやけ」だって(ぶー)

2時間も待ちぼうけの事件?があったのね。児童公園の砂場で(笑) 相棒さん、その時のことを覚えてらっしゃるかしら? ちなみに私、亭主と最初にデートした時の行き先をキレイサッパリ忘れてるのよ(笑) 萩(山陰)だったような気がするけど、自信ないわ〜
葉桜
2010/12/02 14:30
はぁ…(T_T) 遼くんの優勝は難しそうだなぁ。

この分だと、キョンテさんの賞金王は決まりそう。まあ、2年連続1億超えというだけでも凄いし、遼くんにはまだまだ長〜い先があるんだけどね。

外は大雨になってきたけど、これから出かけないと〜 午前中に買い物済ませておくんだったわ。
葉桜@日本シリーズJT杯
2010/12/02 15:51
冷蔵庫、いいな〜、私も新しいのが欲しいわ。
でも壊れてないので買い替えの予定もないけど。

今どきの冷蔵庫はやっぱり両開きなの?
で、勝手に氷はタンクが直結(パイプがない)のかな。私、コレが欲しいんだよねぇ。

遼くん、パットがなかなか決まらないようで、最下位スタートで厳しいなぁ(T_T)
ゆうき
2010/12/02 20:56
>ゆうきさん
冷蔵庫、まさか壊れるとは思ってなかったから、エコポイントも縁がないものと思ってたのよね。
壊れた冷蔵庫の保証書を見たら、購入したのが15年前。「そんなに使ってた?」とビックリしちゃったわ。まだ10年いってないかと勘違いしてた(^^;)

うちの冷蔵庫は大型じゃないから、両開きじゃなくて、昔ながらの?片開き。買い替え前も後も3ドアなんだけど、前の冷蔵庫は上から冷凍室、冷蔵室、野菜室だったけど、今回のは冷蔵室、冷凍室、野菜室。
容量は前のより少し小さいかも。高さも私の目線くらいだし(笑)
うち、あまり冷蔵庫にモノを入れないから、このくらいの大きさで丁度いいかなーと。そうそう、自動製氷のついてる片開き冷蔵庫もあって、本当はそれがいいかなって思ったんだけど、予算オーバーだったのよね〜

遼クン、バーディラッシュなら良かったんだけど、ボギーラッシュになってしまって(T_T)
さすがに最下位スタートで優勝は無理と思うけど、せめて予選通過して欲しいわ〜〜
葉桜
2010/12/02 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコポイント、ゲット♪♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる