葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS おかずになるボーダライン

<<   作成日時 : 2010/11/11 19:19   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

今日は小春日和だったけど、やっぱり朝夕は寒いわ〜
こんな季節になると、恋しいのが鍋物♪

というわけで、今日はこれを書きながら
おでんを作ってます。

7日の日曜日、広島にrokoさんがいらして、
お土産に「ちくわぶ」を頂いたのも、
おでんを作るきっかけに。

この日、私は午前中は月例茶会だったのね。
通称「月釜」。U支部の先生たちが持ちまわりで
釜を懸ける(お茶会の席主になる)のだけど…

はい、当然私にも当番は回ってくるわ(-_-;)
平成24年2月なんだけど、あと1年ちょっと。今から頭が痛い。

とまあ、そんな先のこと(とりあえずはね)は置いといて。

月例茶会が終わった後、お姉様方とお昼をご一緒して、更に

お姉様A「茶道具店に連れて行ってくれる?」
お姉様B「帰りに電器店に寄って行きたいんだけど…」
お姉様C「今日はお祭りで、うちの近くは通れないから
あそこを曲がって、あのあたりで止めて〜」

という複数のミッションをクリアし(笑)
どうにか皆さんを送り届けて新山口駅へ。

遅刻せずに待ち合わせのホテルロビーに
辿り着けて良かったわ〜

rokoさんとお会いして、鉄板焼きの店で
食べながら飲みながらお喋りすること2時間半。
翌日、午前透析でなきゃ、もっとお喋りしていたかったわ。
新幹線、確か最終は23時3分。
「こだま」だから、新山口に着いて家に着く頃は
日付変わるけど(笑)
翌日の夜が会議だったから、透析時間を振り替えていたのよね〜

で、rokoさんからたくさんのお土産を頂きまして
(rokoさん、どうもありがとう♪)
念願の「ちくわぶ」、今日初めておでんに入れてます。
さっき様子見に行ったら、かなり柔らかくなってたわ。

今回のおでんには、この「ちくわぶ」と、初めて
「ウインナー巻」を入れてみた。
私、ウインナー好きなんだけど、何故か今まで
入れたことがなかったのよね。

「おでん」の中身って、皆さん何を入れてるのかしら。

ちなみに我が家は
・大根 ・芋(サトイモになったりジャガイモになったり)
・卵 ・チクワ・ ごぼう天 ・もち入り巾着
・コンニャク ・牛アキレス
今回はこれに「ちくわぶ」「ウインナー巻」入り

味付けは「チキンコンソメ」1個と、醤油だけ。
アキレスからいいダシが出るし、塩味は
練り物からも出るしね。

で。

うちはこの「おでん」がご飯のおかずになるんだけど
(だから今日はこれ一品)
「おでんはご飯のおかずにならない」という話も
聞いたことがありましてん。

ま、酒の方が合うやんと、私も思わないでも
ないんだけど(笑)

そうそう、この間のrokoさんとのお話の中でも
「お好み焼きはおかずになる、ならない」なんて
出てきたのよね。
広島風お好み焼きを食べてる時に(笑)

うちでは、というか、この地方では多分なると思う。
お好み焼き屋に「ご飯」とか「お味噌汁セット」が
あるから、お好み焼きをおかずにご飯というのが
珍しくないみたいで。

おでん、お好み焼きの他、クリームシチューも
おかずにはなりにくいかな。
さすがにこれに白ご飯は合わない気がするので
私はサラダとミニサイズのフランスパンをつけてます。
あ、ビーフシチューの時もパンにしちゃうことが多いかな。

この間、牡蠣のチャウダーを作った時は、中に
パスタを入れたんだけど、これがなかなか良くて
亭主に再リクエスト?をもらったんで、また作ってみよう。

お好み焼きに似てるけど、焼きそばも
おかずになる派、ならない派がありそう。

他に「おかずになる、ならない」に分かれそうなものって
あるかしらん? 何かあったら教えてね〜

ああそうそう。

シモネ○方面の「おかずになる、ならない」の話もOKよ。
そちらは姥桜さんがコメントするでしょうから(笑)
(意味がわからないお嬢様は、この段落はスルーしてね♪)

シモネ○というと、何故かすぐ「畑中○子」の
「後ろから前から」が浮かぶ私は、やっぱり姥桜なのかもね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
チキンコンソメと醤油・・・
今度やってみよう(^0^)

>お姉様A「茶道具店に連れて行ってくれる?」
お姉様B「帰りに電器店に寄って行きたいんだけど…」
お姉様C「今日はお祭りで、うちの近くは通れないから
あそこを曲がって、あのあたりで止めて〜」

やだ〜超面倒くさい(−−;)
ご苦労様です。
オルカ
2010/11/11 20:05
私も、お姉様方のリクエストにびっくり〜!

「あはは.. タクシーを呼びましょうか?」
って、言っちゃうだろうな〜、私なら。

ほんと、ごくろうさまです(オルカさんのマネ)
TAMU
2010/11/11 20:33
>オルカさん
この「チキンコンソメと醤油」+たっぷりの牛アキレス(ちょっとお高いけど国産もの)は亭主ママの「おでんレシピ」なの。結婚してすぐの頃にこれを教えてもらって、とってもおいしかったから、以来「おでんの素」は使ったことがなく、いつもこのやる方で作ってるのね。
亭主ママは電気鍋(かなり古い、30年くらい前のシロモノ)で時間をかけて作るけど、私はもっぱらストーブ。今日はまだストーブは出てないから、普通にガスコンロで作りました。

ワハハ、お姉様方の言葉だけ書いたら、まるで私がタクシー運転手みたいよね(笑) 「料金メーター」のない無料タクシー(爆)
まあでも今回ご一緒した方々は、普段私に色々とよくして下さる方ばかりなので、私もちょっとした恩返しのつもりでいるの。
あちこち立ち寄る際に、事故らないように気を遣うことは多いんだけど…ネ(苦笑)
葉桜
2010/11/11 20:54
>TAMUさん
アハハ、やっぱりビックリされます? いつもこんな感じというわけではないんだけど、今回は何故かリクエストが多かったです。お天気が良かったせいもあるかな?

実は老先生(私の師匠)を車にお乗せしていた頃のリクエストはも〜っと大変だったの(笑) それこそ「涙のリクエスト」だったわ、私にとっては(^^;)
今は足腰すっかり弱られて車椅子が必要になったこともあって、お出かけは全て娘先生が車に乗せて行かれるようになり、私が車でお送りすることもなくなったんだけど…交差点のすぐそばに止めてとか、とんでもないところ(車両進入禁止区域)に入ってくれとか、そりゃもう大変だったわ〜(苦笑)

たまーに一年前くらいの記事を見ると、当時の老先生の「涙のリクエスト」に難儀してる自分の愚痴が書いてあって。
今となっては懐かしい思い出になっちゃいましたけどネ。
葉桜
2010/11/11 21:01
おでんをチキンコンソメと醤油ですか、今度試してみようかな?
少し洋風なおでんになるかな?
うちはクリームシチュウ、ご飯のおかずです。
時には、ご飯にかけて、オーブンで焼いて、ライスグラタン風にも。
焼きそばはそれ自体がご飯の代わりだから、おかずというより、主食で、これにスープやみそ汁、サラダを付け合わせます。
おでんに入れるもの、ほとんど同じですが、牛アキレスって、すじのことでしょうか?
なるほど、これも良いかも。
あっこ
2010/11/12 15:53
おかずになるかならないか。「おかずになる」の定義は「ご飯と一緒に食べられる」でしょうか? うちはご飯というより、パン向きのおかずが多いです。具たくさんのスープとサラダとパンという夕食もあります。

他に思いつくのではグラタンが微妙ですよね。中にパスタを多くいれれば、ご飯いらないし、かといってパスタを減らしてもご飯が合うかどうか。さらにドリアにしちゃってサラダをつければそれで食事「完成」だもんね。

ところで、○中○子、覚えてますよ。今でこそ「現役アイドル○○デビュー」の類がめずらしくないけど、当時は、結構、衝撃的でしたからね。
山羊
2010/11/12 17:22
夜は、基本的に主食系は食べないのですが・・・

おでんはご飯のおかずになります。
肴にも最高。

実は、スジとダイコンが好きです(カロリー低そうだから(笑))。

へええええええええ、山羊さんが・・・・・
kusakari
2010/11/12 19:29
>あっこさん
実家のおでんはどうだったのか…20年以上も前のことで、すっかり忘れていますが、結婚してから亭主ママのレシピを習って以来、ずーっとそれを通しています。チキンコンソメと醤油を入れるだけで、手間がかからないのが一番かと(笑)

クリームシチュー、ご飯にかけてオーブン焼きという方法もありますね。ちょっとドリアみたいな感じになるでしょうか。チキンクリームシチューなら、チキンドリアに♪

お好み焼きもそばやうどんを入れたりしますし、焼きそば、焼きうどんも主食になるので、それをおかずにしちゃうと、本当は太るもとなんですけどね(苦笑)

はい、牛アキレスは「すじ」とも書いてあります。すじ肉とは違って、白い塊になっています。国産ものは少し高いのですが、安心出来るのでいつも国産ものを探して買っています。
葉桜
2010/11/13 09:33
>山羊先生
ご無沙汰しております。お忙しいと思いますが、お体の調子はいかがですか?

はい、おかずになる=「ご飯と一緒に食べられるかどうか」です。
山羊先生のお宅では、和風より洋風の食卓になることが多いでしょうか? 我が家は和洋折衷になってみたり、私も亭主も中華好きだから餃子が出てきたりと色々です。

あ、そうそう。グラタン! これを作る時、私はいつも主食なしです。うちではマカロニを入れることが多いので、グラタンだけでお腹一杯になっちゃうんですね。
亭主はグラタンだけでは足らないので、パンとサラダをつけたりしています。
グラタンもちょっとご飯には合わない気がしますね。中にご飯を入れて「ドリア」にしちゃったら、とってもおいしいし、私も好きなんですけどネ。

ワハハハ、誰も「○中○子」ネタに絡んで下さらなかったら悲しくなるところでした。どうもありがとうございます(笑)
いやでも、山羊先生が「○中○子」をご存知だとは。彼女がデュエットで「カナダからの手紙」を歌ったことを知ってる人も今は少ないと思いますが…
ちなみに「後ろから前から」は出だしだけなら私、歌うことが出来ます(笑)
葉桜@姥桜
2010/11/13 09:44
>kusakari先生
夜は飲まれるから、主食系は召し上がらないのでしょうか? 私、一時期「夕飯時のご飯断ち」をしてみたことがありしまたが、元々がご飯好きだから1週間ともちませんでした。夕飯のカロリーを控えたら、少しは痩せると思うんですが…病院の透析時のご飯は210gもあるんですよね(かといって控えて食べないと、帰る頃には猛烈にお腹が空きます)

おでんはおかずにも、酒の肴にもなりますよね〜 スジと大根はウチの亭主も好きで、いつもたくさん入れます。私が好きなのはチクワと卵、あとはもち入り巾着。もち入り巾着を食べるなら、ご飯は食べない方がいいんでしょうね(苦笑)

ね〜〜〜〜〜、意外ですよネ(笑)
いやでも、この「○中○子」の話、どなたもスルーだったら、「私って一体…」になっちゃったので、山羊先生には感謝です♪

で、さっきYou Tubeに「後ろから前から」があるかどうか見に行ったら、しっかりありました(笑)
ホント、何でもありですね。思わず聴いてしまいましたわ〜
葉桜@姥桜
2010/11/13 09:55
うちは両親がいるので夜ご飯にパンは×って感じなのでおかずが何であろうといつもご飯ですね。

で、お好み焼きや焼きそばは私には主食なので、ご飯は食べないのよね〜

あ、おでんの具、うちは千本筋というすじ肉を使います。すね肉なのかな?煮込むと柔らかくてあっさりと食べられるのでいつもおでんやシチューに入れます。

あとは葉桜さんちと同じかなぁ。餅巾着好きです〜☆
ちくわぶは某所で出てたけど、名前は知ってるけど、見たことも食べたこともないです。。。

うふふ、その曲は中学の頃男子の間で話題?になってたよ〜(^w^) カナダからの手紙とかもあったね〜♪
明日お隣の愛媛県で山羊先生の講演会があるので聞きに行ってきます〜☆
blue-rose25
2010/11/13 13:32
>blue-rose25さん
私たち世代では、晩ごはんの主食がパンでも違和感ないけど、私たちの親世代だと「夜はご飯」になるかしら?
そういえば、亭主実家ではクリームシチューが「お椀」で出てきて、おつゆ扱い(笑)主食はご飯で、別におかずがあったり、漬物があったりだったそうです。
「じゃ、今度からお椀にしようか」と私が言ったら、亭主はNO。シチューはシチュー皿がいいそうで、そうなるとやっぱりご飯じゃ合わないのよね〜

やっぱりお好み焼きも焼きそばも主食? 私、市内のお好み焼き店で「お好み焼き+ご飯+お味噌汁」なんて注文もしちゃうのね(だから痩せないんだわ〜)

餅入り巾着はおいしいよね♪ 病院ディナーのおでんにも巾着はあるけど、春雨とか人参、ひじき?が入った五目巾着。これもおいしいんだけどネ。
「ちくわぶ」は今回初体験(笑) ちくわとは違うし、はんぺんでもないし…食感がお餅に似てるので、お汁粉に合うんじゃないかと思ったわ。

アハハ、やっぱりあのタイトルは男の子の興味、引くよね〜(笑) さっきYou Tubeで聴いて来たけど、○中○子さん、歌はとっても上手。そしてお色気もありましたわ(爆)

あー、いいな。講演会。私は明日はお茶会の手伝いなの。山羊先生のお話、しっかり聞いてらしてね〜♪
葉桜@姥桜
2010/11/13 13:52
しかし長いタイトルの試合(笑)

遼クン、首位タイで最終日へ♪
しかし、前半あれだけミラクルだったのに、後半は…ノーボギーだったのが良かったけど。

明日はお茶会の手伝いで、テレビが見られない〜 こっそり携帯で実況チェックしよう、お姉様方の目を盗んで(笑)
葉桜@三井住友VISA太平洋マスターズ
2010/11/13 15:31
わぁ〜ちくわぶいいな〜、いいなぁ〜〜♪
ずっと前に近所のスーパーにあった事があって、速攻買って、(やっとこっちにも浸透してきたか)って喜んでたのに、それから2度と見ることなくて・・・。売れんかったんかも・・・。
私が子供のころ家の近くにおでんの屋台が来てて、私はいっつもお決まりの、「たまご、こぶ、ちくわぶ」の3種類でしたよ。(笑)
おでんはうちでは完璧おかずです♪

それとシチューもうちじゃ普通におかずです♪
ご飯にちょっとかけて食べると美味しいし〜♪って、貧乏臭い食べ方だけど、好きなんですよ♪(笑)

シモネ○は私の分野ではないので、よくわかんなぁ〜い♪(爆)
(あ、この歌は知ってるけど・笑)
後、五月○どりの「3日行ってどうとか」って歌ありましたよね。タイトルも歌詞すらはっきり思い出せんけど。(笑)
もも
2010/11/13 18:29
>ももさん
へへっ、いーでしょ〜♪ うちの近くにも「ちくわぶ」を売ってるところはないので、ホント頂いてみて初めてホンモノを目にしたし、勿論食べたのも初めて!
しかし、なんでこっちに浸透して来ないのかしらん? 西日本ではメジャーになれないのかな>ちくわぶ

うちは亭主が晩酌しないので、刺身だろうと、おでんだろうと、何でもかんでも「ご飯のおかず」になっちゃうのね。そういえば「いかの塩辛」もおかずだわ(笑)

シチュー、クリームシチューをご飯にかけるとドリア風、ビーフシチューをご飯にかけるとハヤシライス風って感じかな?

え? シモネ○はももさんの分野ではない…

 ̄Д ̄ =3

あらまー、でも「後ろから前から」はわかるのね〜 これ、どうも今でいうならAV、昔のピンク映画?の主題歌だったらしいわ(笑)
五月○どりは…私が思い出すのは「一週間に十日来い」だけど(一体私は年いくつなんだよ…)知る人ぞ知る「熟女B」なんて歌もあったのよね〜♪♪
葉桜@姥桜
2010/11/13 21:11
私は運転に自信がなくなったので、今は他人の運転手をすることはまずないかな。頼まれても断っちゃうかも。

しかし、お姉様方は気安くあっち行けとかこっち行ってとか頼むのね〜。
あ、でも私もオジサンズを完全にアッシー君にしてるんだった^^;

ちくわぶ、どうだった?
私はイマイチぴんとこなかったんだけど、葉桜さん的にはイケてたかな?

畑○葉子、ラブレターフロムカナダの時は清純路線だったのにね〜。
清純路線といえば、Winkの人も脱いだんだよね。
U君が2歳くらいの頃、こっちの夏祭りにWinkが来たので、見に行ったことがあるの。かわいかったんだけどなぁ。
ゆうき
2010/11/13 21:59
>ゆうきさん
今の稽古場には7人のお姉様方がいるんだけど、うち3人が運転されないので、遠方のお茶会などはよくご一緒しています(つまり私は運転手)
どうやら一番下っ端の私だと、色々頼みやすいみたい(苦笑) でも、私も他の人を乗せるのは緊張するわ。だから超安全運転(笑)

以前は「乗せてもらってるから」と、よくお昼代やお茶代を出してもらってたけど、いつの間にかそれもなくなって(笑) でもまあ、かつての老先生のリクエストに比べれば可愛いものです>お姉様たちのリクエスト
私のアッシーといえば…来週、山口市である会議に「乗せていってあげる」と、今日若い男の子…といってもアラフォーオジサン(女房子供持ち・笑)から電話がありました。たまにはアッシーしてもらうのもいいかな♪

ちくわぶ、食感はお餅みたいな感じだったかな? おでんもいいけど、お汁粉にも良さそう。もう一本残っているので、それはおでん以外の食べ方をしてみようっと。
そうそう、形はちくわだけど、ちくわとは全然違うわね(笑)

畑○葉子、お師匠さんの平尾昌晃とデュエットしていた頃は「可愛いお嬢さん」という感じだったのにね〜
Winkの鈴○早智子だっけ? 脱いだ人。確か「自叙伝」も出すとか出したとか?
Winkの頃は相田○子も、この人も若くて可愛かったのにね〜
葉桜@姥桜
2010/11/13 23:30
ちくわぶが西日本でメジャーになれないのは、
こちらと違って、イマイチお好みではない?

今日のお昼は、久しぶりに夫の希望でマクドナルドだったけど、週末限定遼君クリアファイルプレゼントをやってたの。
アイコンキチンディアブロセットorアイコンキチンソルト&レモンセットを注文すると遼君のクリアファイルが1枚貰えるので、ゲットしてきたわ♪
roko
URL
2010/11/14 16:16
>rokoさん
記事にも書きましたが、「ちくわぶ」、おでんに入れておいしく頂きました〜♪
何故かこちらには「ちくわぶ」って売ってないのね。名前は聞いたことがあったけど、実物はrokoさんがお土産に下さったもので初めて見たの。はんぺんみたいな食感を想像していたんだけど、どちらかというとお餅に近かったです。ホント、輪切りにしてお汁粉に入れたい〜

ちくわぶの反対で、「西日本ではメジャーなのに、東日本にはあまりない」ものって、やっぱり何かあるんでしょうね〜

あ、マクドナルドで遼クンフェア(違うって)やってるのよね。rokoさん、遼くんのクリアファイルをゲットされたのね、羨ましい〜
私もお茶会の手伝いの帰りにマックに寄ってくれば良かったけど、着物だし、今日は早く帰ってゴルフのテレビを見なきゃいけなかったので、飛んで帰りました。
おかげで遼クンのウイニングパットが見られて良かったわ♪♪
葉桜
2010/11/14 17:19
遼クン、優勝おめでとう〜〜♪♪♪

今日はお茶会の手伝いだったけど、もう試合経過が気になって気になって、お姉様方の目を盗んで携帯でチェック(笑) 単独首位だとわかってからは、早く家に帰ってテレビが見たい〜と気分はすっかり上の空(こらこら)

理解ある?ベイダー先生が早く帰らせて下さったので、どうにか試合の途中から見ることが出来ました。録画だけど、やっぱり見たいものは見たい(笑)

赤いジャケットを着た遼クンはメッチャ素敵でしたわ〜♪
葉桜@三井住友VISA太平洋マスターズ
2010/11/14 17:23
こちらの県には「石川遼記念館」があり、先日、移転してからの入館者が一万人を突破したようです。
昨日の勝利で連続賞金王も見えて来ましたね。
頑張ってほしいものです。

ところで、おでんは十分ごはんのおかずです。
つゆをたっぷり吸った厚揚げやがんもどきをご飯にのせて食べるのは、子どものころからしあわせな食べ方です。
ちなみに私がおでんを煮るときは、昆布とカツオの出汁で大根とゆで玉子とこんにゃくを煮ます。
そのあっさり版を半分食べたら、練り物を投入してまた煮て、味を変えて食べます。
ストーブが勝手に煮てくれるから、実に楽です。

畑○○子さん、いやん、私、当時は純情な子どもだったからわかんな〜い。
(げほげほ)
かんでん
2010/11/15 12:22
>かんでんさん
石川遼記念館、私も行ってみたいです〜〜 越後湯沢駅までというと、山陽新幹線で東京まで出て、上越新幹線に乗り換えるか(京都で降りて特急に乗り換える方が安いけど、時間がかかります)、飛行機で羽田に出て乗り換えるかですね。
車では途中で(吹田あたり? いや、多分それより手前で)挫折すると思います(根性なし〜)

で、昨日は遼くんの優勝でお一人様で祭り状態でしたわ
(笑) 残り3連戦は優勝賞金4000万円。ぜひ逆転賞金王になって欲しいです。

かんでんさんも「おでん」はご飯のおかずになりますか?
そうそう、がんもどき! 実は私もがんもどきが好きなので、おでんに入れたいと思っては、いつも買い忘れてしまいます(苦笑)
昆布とカツオのおだしなら、純粋に和風のおでんになりますね。最初にあっさり版、それから練り物を入れた本格版と「一度のおでんで二度おいしい」のはいいですね〜
ストーブにかけておいたら、ひとりでに煮えてくれるのも「おでん」の良さですね。

ワハハハ、畑○○○さんが「後ろから前から」を歌っていた頃、かんでんさんはまだ小学生?
小学生がこの歌の意味(笑)をしっかり理解できていたら、それはそれでちょっと怖いかしらん??
葉桜@姥桜
2010/11/15 14:07
透析中なう。

中2日透析前だというのに血圧が120/68しかなく、土曜日の朝なんて75/48だったから、とうとう基礎体重アップを願い出たわ。
うちは心胸比は透析前で測るけど、この間の検査じゃ、まるで透析後の数字(-.-;)

どねえかこねえか痩せてくれんかと思ったけど、痩せる気配なし。
当たり前やん、運動らしい運動はしてない。食べる量は減ってない(減らすとアルブミン、ヘモグロビンが下がる)

私がDWアップせずに粘りに粘っている理由をよくご存じのF先月に苦笑されたわ〜
「体重が増えるのはいいこと。だけど脂肪にするんじゃなくて、筋肉にしましょう」って…

さて、明日から運動しなきゃね(-"-;)
葉桜@痩せ我慢は限界(-"-;)
2010/11/15 17:08
寒くなりましたね。
寒さの所為で血圧高め・・・体温低めという 最近です。
500だけ、基礎体重下がったのに、反して最近暖かい飲み物に勝てず、ずっと基礎体重までとどかない生活をしています。
下げなくってもいいよって何度も言ったのに・・・
ほら、しわが・・・

少しはピーンとしてた方がいいもんね。
小夏
2010/11/15 18:33
>小夏さん
こんばんは。今、透析から帰ってきたけど、外はホントに寒いわ〜

こんなに寒いのに、私は血圧が下がりまくりだったので、とうとう基礎体重を1kgアップ。本当は2kgくらい軽くアップ出来そうな感じだったけど、とりあえずは1kg。300gや500gではとても追いつきそうになかったもので(苦笑)

小夏さんは私と反対に基礎体重が下がっちゃったのね。私は「下げましょう」と言われると喜んでしまうけど、スリムな方は下げるより上げたいって思うよね。やせていた頃の私は本当に太りたかったので。

ピーンとしてるといいんだけど、何故か私はたるみが多いの〜 やっぱり運動して引き締めなきゃね。
葉桜
2010/11/15 23:07
三つ上の私の書き込み。F先生をF先月なんて書いてる(-_-;)
透析中に携帯から書き込みしたもんだから、変換一覧から拾うのに指が滑ったのね。マヌケだわ〜
コメント欄は修正が出来ないのも困るところ。

で、1kg残してというか、DWアップしてもらって帰ってきました。今日は警報が鳴るほどは下がらなかった>血圧
でも、まだあと1kgくらいは余裕でアップ出来そうな感じ。ま、この1kgは頑張って痩せるつもりですが(笑)
葉桜@マヌケだわ
2010/11/15 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おかずになるボーダライン 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる