葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS もう立冬ですってよ〜

<<   作成日時 : 2010/11/06 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

早いものでもう11月。立冬ってことは、冬到来ってことね。
確かに寒くなったよね〜 

もう季語も冬になるから、茶杓の銘も
あんまり秋らしいものは使えなくなるのね。
ま、11月の稽古はあと2回だけど。

ところで。

もしかしたら10月分の「血液検査データ」を待ってる?方が
いらっしゃるかなー?と思うので
(データアップしたときのアクセス数がいつもの倍くらい多いので)
ひとまずご報告。

10月の「透析後検査データ」がどうやら出せなくなったらしく
(詳しくは知らんけど、検体の不具合がどうとか…
検査データをいつまでももらえないから、金曜日にスタッフに
聞いたらこんな返事だった。検査室のせいか、
透析室のせいかは不明)
11月にまた改めて透析後検査をやるそうな。

でも、「透析後検査データはいつもらえますか?」なんて
尋ねるのは、うちの透析室に180人いても
私くらいなんだろうな、多分。

うちの施設では半年一度しかない透析後の血液検査、
あたしゃーそれこそ「一日千秋の思い」で
待ってんですけどねぇ(ふー)

ということで、検査データアップは11月下旬〜に
なると思います。まあ、私の中途半端なデータなんぞ
(透析後検査データはBUN、クレアチニンの他は
一部電解質のみ。β2MGは前値のみ)
どなたの参考にもならないとは思いますが…

大学病院の透析室に戻りたいとは全く思わないけど
透析後検査を毎月やってくれたのは良かったわ。
但し、今の施設のように月半ばの検査はなかったけど。

まあ、私のほぼ思う通りの透析を受けられているので
多少のことは目をつぶらないとね。

さて、恒例になっちゃってるウェブリブログからのネタ。

「ジャージ姿で、どこまでなら行ける?」

ジャージってスウェットみたいなのを言うのかな?
だとしたら、とりあえず外には出られないなぁ>ジャージ
カットソーとトレパンなら、家から透析室までそのまま
行くことくらいなら出来るかも。

ちなみに…これは私が考えたネタだけど

「スッピンで、どこまでなら行ける?」

私はゴミ捨てくらい? それでも夏は日焼け止めくらいは
塗るかな。今は洗顔+化粧水と保湿液のみで、そのまま
ゴミ捨てに行くこともあるけど。

そして大抵は小走り(笑) 誰にもスッピンを見られないように(爆)

私は近所のコンビニに行くにも、必ず化粧します。
勿論、透析室に行く時も。なんせ入院してる間も
スッピンはイヤじゃーと思うくらい、見栄っ張りな女だから(笑)

だから入院してる間もパジャマは着ないの。
これは高校の時からずーっとそうなのね。
誰が見舞いに来てもいいように、カットソーとか
トレーナーにトレパン。
こっそり目の下のクマ隠しファンデだけ塗って、
リップクリームくらいはつけていたり(笑)

ま、さすがに手術室に入るのはスッピンでないといけないから
珪先生は私のスッピンをよくご存知なのだけど(苦笑)

まあそんな風にメイクしないと外に出られない私では
あるんだけど。

最近の若い子の化粧って、なんでああも皆同じなん?

それがとっても不思議でね〜

私世代↑の人って、それぞれメイクの仕方が個性的で
それがまた似合った女性が多くて、私も色々自分に似合う
メイクってのを考えたりするんだけど。

なんつーか、20代前半くらいの女の子って、同じような
メイクに同じようなファッションの子が多いのよね。

これは私だけでなく、博多でランチした時の友達も
同じようなことを言っていたわ。
ただ、博多ではなくて、地元(つまり私が住んでいる街)で
そういう傾向が多いって。

ファッション誌なんかを参考にしてるのかなぁ。
よくわからんけども。

さてさて。

明日は月例茶会に行って(with お姉様方)、夕方から
広島に出かけて、rokoさんとディナーデートしてきます♪
茶会からそのまま行くから、着物のまま出かけるかも〜

広島までの着物で往復なんて、もう数え切れんくらいしてるから
まず大丈夫だけど、遅刻しないように行かないとネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

すっぴんはやっぱりゴミ出しまでかな〜
あ、でもプールに行く時はすっぴんヨン
お化粧禁止なの。
でも、み〜んなすっぴんだから怖くない(笑)


ところで、今夜のrちゃんとのデート楽しかった?
なぜか知ってる(^Q^)/^
さらりん@相方待ち〜
2010/11/07 19:37
あ! デートの話、最後に書いてた(;^_^A

すっぴん話ばかりに気をとられてたわ〜
そそっかしい私!(笑)

さらりん
2010/11/07 19:46
>さらりん@相方待ちさん
こんにちは〜 今日は日中透析なの。夜間は開始してすぐ夕飯食べてあとは爆睡だけど、日中は12時前の透析ランチまで何となく眠れないわ(-.-;)

さらりんさんもゴミ捨てまでなのね>スッピン
あ、ブールはやっぱりメイク禁止? シンクロの人達は水に溶けにくいメイクなのかしらん?
スッピンもみんなでやれば怖くない!?

昨日のデート、めっちゃ楽しかったよ〜(^^)v
あはん、ここを読む前からご存知だったのねf^_^;
さらりんさんとも、いつか某所あたりで(謎)デートしたいわ(^_-)-☆
葉桜@透析中
2010/11/08 10:09
>さらりんさん
いえいえ〜(^^)

昨日はお茶会後、お姉様方とランチ、しかもその後にあの店に行きたいとか、ここに行っておきたいと言われまして(笑)
結局、着替える時間もなく、和服のまま広島に行きました〜

新幹線は自由席だったけど、休日でほば満席!
何とか座れて助かったわ(^^)v
葉桜@透析中
2010/11/08 10:19
フフフ、ほとんどスッピンでいます。
電車で出かけるとき、ちょっと洒落たレストランでお食事などは、メイクします。
スッピンもそのままでいるのは家の中だけで、外に出るときは、やや目深の帽子に、薄い色のサングラスで、もろ顔が判るようにはしていませんが・・・。
顔の半分以上隠すと美人に見える私ですよ。
苦労しています。
あっこ
2010/11/08 10:24
>あっこさん
おはようございます。
あっこさんはスッピン時間が多い方ですか?
私、基本的に面倒くさがりなので、本当は可能な限りノーメイクでいたいんですが、他人様に見られるとなると、つい「メイクしなきゃ」になるんですよね〜

アハハ、私も「鼻から上」を隠したら、そこそこ見られる顔になります。
ただ最近は口元のたるみが気になり始めたので、そのうち「全部隠したい」になるかもですf^_^;
葉桜@透析中
2010/11/08 10:53
365日スッピンですが何か?(笑)
紅もささずに。今のところお肌は脂分が多いのでツヤツヤかも。最近では常にマスクをしていますので。
化粧品て消費期限はどのくらい前の物までかな?昔々子どもが誕生日にファンデーション買ってくれたけど 
怖くて使えんわな。笑
ねこの母
2010/11/08 11:16
日曜日は広島まで来られてたのに、会えずに残念!また今度遊んでくださいね〜♪

ってことで、すっぴんネタですが、私はいつも行ってる近所のスーパーまでなら当たり前に行けてます。逆にちょっと前(3〜7,8歳)の方がすっぴんで出るの嫌でしたね。
今はスーパー当たり前なんで、まぁ町内ならどこまでも平気かも。(笑)
外に出るときはメガネかけたり、サングラスだったり、帽子かぶって出ることもあるんで、それでなんとなくちょっとは隠れてる?って感じですかね。(笑)
でも私のいけんところは、化粧せんとなると全くせんから、外に出る時も日焼け止めつけなくて、間違いなくシミシワ大量生産ですよ。(泣)
もも
2010/11/08 17:10
ジャージは持ってないので・・・体育系じゃないから・・・です、たぶん。
腎会の、運動会のとき1回来てましたけど、今は中止になったので、それもなくなり・・・

お化粧、
第1回目の外来透析。ここが更衣室ですって通されて、着替えていた時のこと、患者のおば様に「あんた、こんなとこに、化粧してきたら駄目じゃない、病人なのに」って、大きな声で怒られて・・・いえ、怒ったように感じただけかも・・・思わず涙ぐんでしまいました。まったく、考えてもいなかったから、化粧が駄目って。
普通に化粧して口紅して・・・で、怒鳴られて・・・
更衣室で、なきながら口紅、ティシューで、ふき取った第1日目。

後で、聞いたら、超意地悪おばさんだから気にしないでいいよ・・・だって。

でも、それから病院は、すっぴんです。
近所の買い物なんかも。
全く、すっぴんが怖くなくなりました。いいのか悪いのか・・・。
まあ、してもたいして変わりませんし・・・。
小夏
2010/11/08 20:14
>ねこの母さん
365日スッピン、私もそんな時代がありました…就職するより前。今は高校生でもお化粧する子がいるけど、10代って何もしなくても「若い」ってだけでキレイなのね。

でも、ツヤツヤお肌はうらやましい〜 私、かさつきはないものの、たるみが気になるもので。ピン!と張りのあるお肌になりたいです(涙)

化粧品の消費期限、昔使っていた某社の「無添加化粧水」なんかには書いてあったんだけど…普通はどうなんでしょうね。
ファンデーションは「季節ごとに新しいものを用意しましょう」ということだけど、私は冬用、夏用とも「シーズン変わりに残っていたら、次シーズンにも出して使う」ということをやらかしてます(笑)
葉桜
2010/11/08 22:26
>ももさん
昨日はお会い出来なくて残念だったわ〜 なんせ広島に着いたのが17時過ぎてたもので。日中はお姉様方のアッシーやって、そっちの方が疲れたわ(笑)
うんうん、また近いうちにデートの計画を立てませう!

スーパー、近所にもあるんだけど、私が行くのは車で5分くらいのところ。
で、何故かその店での知り合い遭遇率がメチャクチャ高いので(品揃えが豊富で、駐車場が広いせいか、私以外の人も好んで行くみたい)やはり化粧は必須、服装も「とりあえず見られてまずくないもの」になるから、当然ジャージもダメ(苦笑)
あ、でもその店にくっついてる銀行ATMくらいならスッピンでも行けるかな?(でも、誰にも見られないように走らないといけないけど)

ももさんのメガネ、帽子と聞くと、2年前の松江を思い出すわ(笑) 私はすぐももさんだとわかったけど、わからない人もいたんじゃないかな?
そういえば私のサングラス、めちゃくちゃ古いのよ。買い替えないまま20年近く…とてもじゃないけど、もう人前ではかけられないワ。

私、日焼け止めくらいは塗るけど、他には一切美白はやってないの。よく真夏に長袖、手袋、日傘、美白効果のある化粧品でガードしまくりな人もいるけど、さすがにあそこまでは…
ということで、私もシミ、シワ、タルミの三重奏よ(爆)
葉桜
2010/11/08 22:36
>小夏さん
私も全く体育会系ではないので(笑)今はジャージって敢えて買わないし持ってないのね。ウォーキングの時も普通のトレーナーにジーンズだったりするし。
もっとも、ウォーキングは長期サボリ中ですが(笑)

ひぇー、いきなりそんなことを言ってきたバ…いえ、オバサンがいたのね。
ドクターや師長さん、スタッフからの注意ならまだしも、なんでそのオバサンがそんなことを言うかなー?
でも、そこでカッとならなかった小夏さんは素晴らしいわ。私だったら…喧嘩上等!になってたかも知れないので(^^;)

本当は病院に行く時はノーメイクの方がいいんでしょうね。メイクしていると、顔色などがわかりにくいし。
それでも、スタッフはキレイにお化粧してるのに、なんでスッピンでいなきゃならんのーと思う私は、やはりメイクはやめられないわ。あんまり病人という意識がないせい?

私は夜間透析だから、本当はノーメイクで行った方が、家に帰って化粧落としをせずに寝られるからいいんですけどね〜
葉桜
2010/11/08 22:46
私もジャージって持ってないなぁ。スウェットも持ってない。時々、スウェットでゴミ捨てに出てる奥さんを見るけど、私的にはNGだわ〜。せめてジーンズ穿こうよ〜って思っちゃう。

すっぴんはやっぱりゴミ捨てまでかな。
車に乗って出かける時はお化粧しないと、とてもじゃないけど人前に出られません(-_-;)

一歩も外に出ない日はお化粧しないんだけど、そんな時に限って宅配便のお兄さんとか来ちゃうのよねぇ。まゆげがない顔を驚いたように見られるので、せめてまゆげくらいは描かなきゃ。
ゆうき
2010/11/08 23:34
>ゆうきさん
私もジャージやスウェットって何故か買う機会がなくて、結局持たないままなの。病院で着ているのは、夏は半袖Tシャツ、冬はカットソーか長袖Tシャツ、それにトレパンだし。
あー、スウェットのままでゴミ捨てしてる人いるよね。もしかして寝間着のまま出てきたんじゃない?って感じの人。まあ、私も真夏はアッパッパー(笑)のまま、ゴミ捨てに行くこともあるから、あまり他人様のことは言えないかしら?

同じく、車に乗ってどこかに行く時はメイク必須よーん。自分でも鏡に映るスッピン顔を見たくないくらいなんで、とてもじゃないけどよそ様にこの顔は見せられないわ(苦笑)

まゆげで思い出したけど、OL時代の先輩(女性)が結婚して、「うちに遊びにおいで〜」というので遊びに行ったら、先輩がスッピン顔で出てきたの。まゆげが全然なくって、平安時代の人みたいだったわ(-_-;)

眉を描いて、薄くルージュを引くだけで、他はいじらなくても、どうにか見られる顔になるのが不思議よね〜
眉のイメージってホントに大事だわ(昔は無頓着で、それこそ生えたままだったりしたこともあったけど…あ、あの頃は太眉も流行ってたかも。石原真○子とか)
葉桜
2010/11/08 23:56
ジャージって持ってない。スウェットは透析服にしているし、ホームウエアも...。

すっぴんは、若い頃からずっと、360日くらい、どこまでも〜!(笑)
あ、でも、外出時は、まゆげだけはちょっと描き加えるのよ。いつからか、左右の長さが違うのでね;
たま〜に和服の時は、薄くファンデーションだけ塗ります。口紅は塗ってるのが分らないくらいの色。
あと、海に遊びに行く時だけ、日焼け止めを塗ることがあるんだけど、あれが、皮膚呼吸できなくなった感じで嫌いなんだ〜。

お化粧しないメリットは、
1.出かける時、支度がすばやい。
2.化粧落としとか、いっさい必要ない♪
TAMU
2010/11/09 13:05
>TAMUさん
TAMUさんは透析室ではスウェットなのね。私が今通ってる施設の夜間の女性はほとんどがパジャマ。確かに施設に通うことになって最初にもらう「持って来るもの」の説明書の中にパジャマとは書いてあるけど、どうもパジャマには抵抗があって、いまは長袖Tシャツにトレパンです。

実はもうちょっとしたらスーパーに行かなきゃならないんだけど、この時間になるとメイクするのが面倒だわ(今日はこの時間までスッピン・笑)
私も眉の形、左右で違うので、剃って整えてから描き足しているけど、不器用なものだから、美容師さんが描くようには出来ないの〜
カッコいい眉毛って、それだけで美人度がグッとアップするような気がするワ♪

うんうん、確かにメイクだけでかなりの時間を取られるから、スッピン外出だとその時間分、短縮できるわね。メイク落としもないから、洗顔だけで寝られるし〜

あー、でもやっぱり外に出るのにはどうしてもメイクが欠かせないわ〜 かえって20代の頃の方が「すっぴんで外出」に抵抗がなかったような気がします(笑)
葉桜
2010/11/09 15:59
冬がやって来たよ〜。
今日は風の強い寒い日だった〜(;_:)

ジャージは持ってま〜す。たしか箪笥の奥にあるはずだわ。
運動会やスポーツ大会に出なくなってからジャージの出番も無くなっちゃった。

お化粧はお休みの日には殆どしないな〜。
近所のスーパーくらいはスッピンで行っちゃう。後で落とすのが面倒臭いんだもん。
あ、それと夜間の透析はお風呂に入ってから行くんでスッピンです。帰ってすぐに寝れるようにね(寝ないけど^^;)
土曜日の透析は薄くメークして行くよ。で、スタッフに「今夜(透析後)はお出掛けですか?」って聞かれるの(笑)
リリー
2010/11/10 00:39
昨日…あ、日付越したから
一昨日は、お疲れのところありがとうございましたm(._.)m
すご〜く楽しかったです(o^ー^o)

で、今でも近くのスーパーぐらい
すっぴんで行っちゃいます。
化粧水でも付け始めると、子供たちが
「今日は何処かへお出かけ?」って言うもん。
眉毛もそれこそ生えたまま。
っていうか、超不器用なので、私がいじると
ものすごく変な事になっちゃうのよ(>_<)

若い頃から放っておいたので、最近は、
シミ、シワ、タルミの三重奏よ。
今更気にしても遅いのよね。(>_<)(>_<)
roko
2010/11/10 00:39
お返事が遅くなってごめんなさい〜

>リリーさん
こちらも一昨日、昨日と寒かったけど、今日は小春日和です。
昨日はお稽古だったけど、先生宅は暖房入れて、障子は開けっ放し。こうしないと炭火のせいで一酸化炭素中毒になるのよ〜
今年に入って先生宅の窓が全部サッシ窓になったから、中毒になる危険性が増えちゃったのね。怖いわ〜
昔、PD時代に体調が悪かった頃、先生宅の廊下で倒れたことがあるのよ。今は倒れるまでは行かないけど、炭に酔うとやっぱり胸ドキドキだわ。

そういえば学生時代はジャージ、持っていたかも。今はスポーツ関連に出る用事がないから、わざわざ買う必要もなくなっちゃったわ(^^;)

私も月曜、金曜で午後時間に余裕がある時はお風呂に入ってから透析に出かけるんだけど、わざわざ再度メイクしてから出かけるのよ(笑) ホント面倒なんだけど(朝メイク→午後お風呂に入る時に化粧落とし→再度メイク→透析から帰ってメイク落としと洗顔)未だにスッピンで今の透析室に行ったことが一度もないという…EPS?と思うほどの腹痛の時も最低限の化粧していった私って…どこまでも見栄っ張り?

リリーさんは透析から帰って来ても暫く起きてるのかな? 私は非透析日の方が夜更かしかな? 透析日は何故か透析室で寝てるのに眠くて、そのまま睡魔に負けてしまうのよね〜
葉桜
2010/11/11 09:36
>rokoさん
日曜日はこちらこそお付き合い頂き、ありがとうございました〜
rokoさんが少食と伺っていたから、あれだけの料理、大丈夫かな?と心配だったけど、お喋りしながらだったら、ほとんどなくなっちゃったわね〜(笑)
ホントに楽しい夜でした♪♪
次は東京で一緒に飲みましょうね〜 新山口まで車だったから、一滴もお酒が飲めないのが残念でしたわ。

あー、眉毛は私も「キレイに描けない」人なの。一時期流行った「まゆげテンプレート」を使ってみたこともあるんだけど、なんかいかにも「描きました!」な眉毛になっちゃってイヤーンな感じに(苦笑)
髪の毛を茶髪にしていれば、アイブロウも茶色を使うんだけど、黒いままだから、アイブロウも濃いグレー(ほとんど黒)を使っていて…何度もいじって描きすぎると「イモト」ちゃんになっちゃうのよね。

私がスッピンで行けるのは、ゴミ捨てとすぐ近くの酒屋の自販機くらいだけど(笑)実は化粧したからってキレイに見えるわけでもないのよね(メイクの仕方がヘタなのと、元々が美しくないのと両方で・笑)

えーっ、rokoさんとお会いしたからわかるけど、rokoさん、とっても可愛いし、お若く見えるじゃーありませんか!
あの時、二人で並んで歩いていたら、確実に私の方が年上にみられたと思いますよん〜
葉桜
2010/11/11 09:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう立冬ですってよ〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる