葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 清風萬里秋…のはずが寒いっ!

<<   作成日時 : 2010/10/30 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

先週くらいまで、結構日中は気温が高くて、
「やっぱり温暖化の影響なんやろうなー」と思ってたら
いきなり朝夕めっちゃ寒くなっちゃいましてん。

「暑い夏」から「爽やかな秋」を通り越して、既に晩秋というか
紅葉の季節到来って感じ。

今年はタイトルに書いた「清風萬里秋(せいふうばんりのあき)」が
似合うシーズンがなかったような気がするわ(ふー)
「時雨洗紅葉(しぐれこうようをあらう)」ならピッタリかも。

というわけで(どういうわけ?)明日は学校茶道の指導に
出かけている中学校の文化祭です。

なんかあまり天気良くなさそうなんだけど、
せめてお昼くらいまでは降らないでいて欲しいわ。

お茶席は昼休みの一時間ちょっとだけなので、
すぐ終わっちゃうんだけどね〜

それでも生徒さんは楽しみにしているので、
私も裏方を頑張らなくては。

今、学校茶道で通っている中学校は、私の母校なんだけど
昔に比べて文化祭の内容も随分変わっちゃって
(もしかしたら去年かその前の記事に書いてるかもだけど)
日曜日一日で、昔は土日でやってた内容をギュウギュウ詰めにして
やっちゃうのよ。

昔は有志の生徒でバンド演奏したり、3年生はそれぞれの教室で
「フィーリングカップル」とかの出し物をやったり、
お茶席も午後から2時間以上かけて、ゆっくりやってたのよね〜

はい、私も茶道部だったから、当時はお若かった老先生の
ご指導のもと、頑張ってお手伝いしましたわ。
セーラー服姿で(…遠い目)

今はそういう「ゆっくりと文化祭を楽しむ」という雰囲気は
全くないみたい。ちょっと生徒さんたちが可哀想な気も。
週休2日制にした故に、こういう楽しみが省かれちゃ
いい思い出作りも難しくなるのにね。

思い出作りといえば、またウェブリブログで拾ったネタ。

「初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!」

CDがメイン、レコードはカッコ付けですか(笑)
そっかー、「初めて買った音楽媒体」となると
CD世代の方が今は多いのかなぁ。
そのうち「初めてダウンロードしたのは?」に
なるんかいな?

さて、私自身のことだけど…

「チューリップ」のライブレコード。「LIVE ACT TULIP」
これが初めて買ったアルバムだと思う。
最初に「夢中さ君に」が入ってる分ね。1973年のライブだったかな?
買ったのは1978年だけど。

当時、私は中学二年生。
好きだった男の子がチューリップが好きで、その関係で
私も好きになったという(笑)

今でもチューリップは好きなのよね。CDで出たベスト盤を
時々車で聴くんだけど、やっぱり癒されるわ〜

あ、そういえば友達がオフコースファンだったから、
よく貸し借りしていたなぁ。オフコースも勿論大好きで
「セレクション」のLPは今でも持ってるのよ。
レコードプレイヤーがないから聴けないけど(笑)

アルバムはチューリップだと覚えているけど
シングル盤はよく覚えていないのよねぇ。

「わかれうた」だったような気がするけど。中島みゆきの。
中学1年の時かな? 買ったのはアルバムより先だったような気も。

…どんだけ暗い中学生なんだって(苦笑)

中島みゆき、若い頃は新しいアルバムが
出る度に買ってたわね〜

だからLP「生きていてもいいですか」も持っていたし
「うらみ・ます」を聴いて「わかるよわかる〜」な時代も
ありましてん(笑)

ちなみに自分にリアルぴったりだったのは「横恋慕」かなぁ。
ま、大昔の話ですが。

さて、今朝はあやうく寝過ごして、文化祭準備に遅刻しそうに
なったので、今日は明日着て行く着物をさっさと準備して
早めに寝ないと〜

あ、そうそう。光フレッツの機械の移設工事は
11/1から10日の「どれか」だそうです。
(はっきり決めてほしかったのに「どれか」なんだって)

もしその間、お返事が遅くなったらごめんなさいです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
さっき志村動物園でDAIGOがさくらと秋田の高校の文化祭に飛び入りしてた〜
で、バンド演奏の子たちと一緒に歌ってました。
うちの高校も文化祭でバンドの演奏とか、いろいろあったなぁ。...( = =) トオイメ

さて、初めて買ったレコード(もちろんCDじゃないのよね)、なんだったかなぁ。。。小学校の頃?
アルバムは、ゴダイゴのなんか(タイトルは忘れた)だったような。
それとも当時クリスタルキングが好きだったからそっちだったかな?
ってこんな記憶があやふやなんて、どんだけ昔なんよ、ってことよね(T_T)

そうそう、中島みゆき中学の頃私のまわりでもなんか流行ってました。オールナイトとかでのしゃべりがあまりにも歌と違うのでびっくりしたわ。
「うらみま〜す〜あんたのこと死ぬまで〜」ってこわーってみんなで言ってたの覚えてます。
blue-rose25
URL
2010/10/30 22:52
私が初めて買った(もちろん)レコードは、多分アグネスチャンの草原の輝き(LP)だったはず。
シングルは何だったかなぁ?アニメの主題歌だったかも。もう忘れちゃった。
アグネスチャンは小学校6年の時で、中学生は卓球ばっかりやってて音楽なんて聞く暇はなく、高校生になってからは開花して、オフコース、アリス、チューリップ、KISS、ディープパープル、などを聴いていたかな。
大学生になってからは、ユーミンとサザン。ユーミンとサザンのアルバムは結婚するまでは全部持っていたと思う。また昔のが聴きたいなぁ。LPじゃどうにもならなにので、CD借りてくるかな。

文化祭、楽しみね♪
私も来月、U君の学校の学園祭に行くんだ〜。
お笑いのゲストは誰なんだろう?ちょっと楽しみです。
ゆうき
2010/10/31 00:04
>blue-rose25さん
昨日の「しむら動物園」見たよ〜♪ DAIGOとさくらの学園祭飛び入り、あの学校の子たちが羨ましくてねぇ(笑)
私の高校は文化祭がなくて、文化祭ちっくな行事って、予餞会しかなかったの。今は模擬デパートの行事があるけど、私が通っていた頃はなくて、つまらんかったわ〜

ゴダイゴにクリスタルキング! 懐かしい〜 友達約2名がクリスタルキングの田中さんの大ファンで、キャーキャー騒いでたのを思い出すわ。
ゴダイゴは「銀河鉄道999」が好きだったな〜
ゴダイゴやクリスタルキングと同時期に流行った久保田早紀の「異邦人」は確かシングル盤を買ったのよね♪

そうそう、中島みゆきのオールナイト、よく聴いていたんだけど、歌ってる時のイメージからは想像できないくらいはっちゃけてて、面白かったのよね〜
おおっ、「うらみ・ます」の歌詞、ご存知なのね! めっちゃ真っ暗な歌なんだけど、「わからんでもないわー」と思った10代後半…どんだけどん底な青春だったんだって感じ(苦笑)
でも、ユーミンなんかも聴いたりして、カラッとした恋愛にも憧れてたのね…もう25年も前だけど(爆)
葉桜
2010/10/31 20:01
>ゆうきさん
おかえり〜 現地大雨だったらしいけど、寒くなかったかしらん?
ほうほう、アグネスチャンが初LPだったのね〜 そういえば私の妹は百恵ちゃんのLPをよく買っていたような?
あの頃は可愛い女性アイドルがたくさんいたよね〜

ゆうきさんは中学は卓球部だったのね。私、本当は剣道か弓道かをやりたかったんだけど、既に腎炎患っていたために「とにかく運動部はダメ」と言われて(今なら少々の運動は出来るんだけど〜)茶道部と、ちょっとだけ合唱部にいたことがあったかな?
そうそう、アリスも友達からLPを借りて録音したりしてたなぁ〜 ディープパープルは「SMOKE ON THE WATER」を仲良しだった男の子がバンド演奏したのが懐かしいわ〜

ユーミンは友人から借りての録音テープを色々持ってたんだけど、さすがにもう手許にないので、ベストCDでも買おうかな〜

文化祭、無事済みました。もう老先生はいらっしゃらず、今日は娘先生からやんやん言われながらのお手伝いだったけど、お嬢さんたちが楽しそうだったからまあいいか(笑)
U君の学園祭、楽しみね〜 大学祭ってゲストも豪華なのよね♪
葉桜
2010/10/31 20:13
夏の異常な天気がそのまま秋にも引きずって、ザ秋!って思うような日がありませんね。
なんかぐずついた日が多いような・・・。
そして、ドォ〜ント寒くなって、着るものに慌てていますよ。
あっこ
2010/10/31 22:13
急に寒くなって、ウチではストーブがフル稼働です。
ストーブの上で作るおでんや焼き芋のおいしい季節になりましたね。

私が初めて自分のお金で買ったのは、シングルが「吸殻の風景」、LPがライブ盤の「随想録」、もちろんどちらもさださん。
小5の冬のことでした。

みゆきさんは、高校に入ってからよく聴きました。
オールナイトニッポンは、水曜日から月曜日に移っても毎週楽しみにしていました。
今は某CMに出ていることが、当時を知る者にとっては奇跡ですよね。
かんでん
2010/10/31 22:28
学園祭の季節ももうそろそろ終盤ですかね。

近くに、某白百合高校?乙女たちの学校がありましてそこの演劇部は宝塚張りでほんとにかっこよくて、わざわざ見に行ってました。
今は、新幹線八代駅の近くに素敵な校舎を新築、随分変わってしまいました。ほんとに  蔦の絡まるチャペルって感じでしたもの・・・

レコードは、なんか、忘れちゃいましたが
中村雅俊なんか、良く聞いてました・・・当時、かっこよかったですもんね。
小夏
2010/10/31 22:49
私は、アンディ ウィリアムスのLPを何枚も持っていました。中学校のころだったかな?アンディ ウィリアムスって知ってるっ?て拗ねてみる。ちゃうなー、世代が。Love is a manysprenderd thingが大好きで、恋に恋していたなーなんて、遠い目。
くーにゃん
2010/10/31 23:38
中島みゆきって、うらみまぁ〜すとか
歌ってたけど、ラジオはぜんぜん雰囲気違うんですよね〜
中島みゆきと吉田拓郎がつきあっていたらしい話を聞いてびっくり(^^;)

チューリップ癒されますよね〜
オルカ
2010/11/01 10:57
お返事が遅くなってすみません〜

>あっこさん
本当に急に寒くなりましたよね〜 着るものも一気に夏物から冬物に移ったという感じです。

実はまだタンスの中の入れ替えをしておらずねセーターやカーディガン類は押入れの中。今週中には入れ替えをしないといけません。
冬布団も干したいけど、壁の塗り替えで周囲は防護布で覆ってあるから、うまく乾かないかも…(涙)
葉桜
2010/11/02 13:11
>かんでんさん
おお、もうストーブの登場ですか! うちはまだストーブは出ていませんが、エアコンの暖房を2回ほどつけました。
私もエアコンやファンヒーターより、おでんやシチューを作れる石油ストーブが好きなんですよね〜

かんでんさんはやっぱり「さださん」のレコードでしたか。私は自分で買ったことか確かなかったと思うんですが(もしかしたら「道化師のソネット」は買っていたかも?)友人から「風見鶏」「私花集」を借りて録音したことがあります。
「風見鶏」に入っていた「もうひとつの雨やどり」が大好きでしたわ(「当時は」とっても内気で引っ込み思案だったので・笑)

アハハ、某CMに釣られてあの化粧品を買いたくなった私です(笑) ホント、昔「テレビには出ません」と言っていた時代からすれば、奇跡のように感じますね〜
葉桜
2010/11/02 13:26
>小夏さん
こちらは10月31日に市内の中学校全部が文化祭でした。もうすぐ学園祭も終わりかしら?

おお、宝塚ばりの演劇をする学校があったんですね。それは私も見てみたかった〜 こちらでは演劇部のある学校、少ないんですよ。高校でも2ヵ所くらいだったかしら?

中村雅俊といえば、「ゆうひが丘の総理大臣」だったかな…亭主曰く「もっと古い学園ドラマもあるぞ」とのことだけど、私がパッと浮かぶのがこのドラマなんよ。
確か井上純一、藤谷美和子が出ていたような? このドラマにしても随分昔のものなのよね〜
葉桜
2010/11/02 13:33
>くーにゃんさん
くーにゃんさんは洋楽派だったんですね。私の友達に洋楽一辺倒な人がいて、洋楽しか扱っていないレコード屋さんによくくっついて行ってました。
でも、私が見ても何が何だかさっぱりで(笑) 色々なレコードをあれがいい、これがいいと見ている彼女が数段お姉様に思えました。
周囲も「自立したいい女」のイメージの彼女は「結婚しないんじゃないか」なんて言っていたけど、誰よりも先に結婚したんだすよね〜

アンディ ウィリアムス…私はわからないんですが、多分ウチの亭主に聞けばわかると思います(洋楽を結構聴いていたみたいなので)

恋に恋していた季節…うーん懐かしい♪ あの頃は若かったわー(私も遠い目)
葉桜
2010/11/02 13:38
>オルカさん
そうなのよー。「うらみまぁーす」とか「別れはいつもついてくる 幸せのうしろをついてくるー」とか歌ってた中島みゆきだけど、オールナイトではめっちゃ楽しい喋りをしてたのよね。
へ? 吉田拓郎とつきあっていた?? 私は噂で「松山千春とつきあっていた」と聞いたよーな?? 今と違ってネットがなかった時代でも、色々な噂は飛び交っていたのね〜(笑)

チューリップ、かなりマイナーなんだけど「ぼくが作った愛のうた」とか「娘が嫁ぐ朝」なんかが好きなのよね〜 「青春の影」も確か財津さんがソロでリバイバルしてたような? これも好きだわ♪
葉桜
2010/11/02 13:42
うちは貧乏だったんで、レコードをかけるプレイヤーがなかったんですよ。世代的にはレコード世代なんだけど、ずっとカセットで聞いてました。それもテレビからの録音で・・・。(あれ?なんか目から汗が・・・)
あまりの悲しさに思わず目から汗が出てしまいましたが、なもんだから、高校出て働き出して速攻でCDプレイヤー買ったんですよ!
でもまだCDが出始めで、プレイヤーもめちゃくちゃ高かったの覚えてます。
ってことで、私は初めて買ったのがレコードじゃなくて、すでにCDだったんですよ。
もぉ〜、Jポップ専門の雑食だったんで(笑)、何買ったのか全く覚えてないです。(笑)
そのうちだんだんロック系が好きになったけど、特にこの人!ってのはなかったですね。

フォークも今聞くと、「こういう歌がいいよね。今のは何いってるかわからん!」って思いますよ。(笑)
年ですね。(苦笑)

もも
2010/11/02 17:45
LPレコード、自分で買ったのは、ウィーン少年合唱団のLPでしたかなあ。小六の時だと思う。
中学時代は貧乏だったので殆ど友人から借りてダビング。 岡林や、陽水や拓郎はアニキが買っていたので。
でも、之だけは欲しいと高校の時に買ったシングルが『ラブイズブラインド』だったかなあ。誰も借りてくれませんでした(笑)。

さだまさし、は、高校の時に好きになった女子にプレゼントしようと思って『帰去来』を買ったのでしたが・・・

断られました(笑)。

でも、それをきっかけでさださんの(あくまでも末端の)ファンになりました。

兎に角、当時、所謂ニューミュージックというジャンルの人たちの中では、圧倒的に音が良かったですからねえ。 
逆に、あのギターの音が出せない(当たり前ですが)という事にかなり劣等感を・・・



kusakari
2010/11/02 19:12
>ももさん
そういえば、昔は「夜のヒットスタジオ」とか「ザ・ベストテン」とか「レッツゴーヤング」とか、とにかく歌番組が多くて、そこから録音なんてことも出来たのよね〜
今は「ミュージックステーション」くらいしか歌番組らしいものってないよね。そういえば私はきよしの出る時の「歌謡コンサート」くらいしか観ないかなぁ…

家電って何故か昔のものの方が高かったりするのよね。ウチは数年前にコンポが壊れて(福山○治のポスターとテレカに釣られて買った10万円↑のコンポだったけど、あっさり壊れた)それからはPCでCDを無理くり聴いていたけど、それじゃ何だからとやっとCDプレイヤーを買ったのね。2980円の。安いよね〜 カセットも聴けるようになってるのは3980円だったけど、うち、もうカセットは処分しちゃったので、CDだけでいいやと。

そういえば、普通の?ニューミュージックも聴いていたけど、「RCサクセション」のコンに出かけたり、「聖飢魔U」の教典(笑)聴いたりと、あまり女性が好みそうにないものも聴いてたわ〜

うん、最近の歌うたいの人の歌はワカラン〜〜 あとアイドルもワケわかんない。A○B48は皆同じ顔だし。「おニャン子」「モーニング娘。」は辛うじて区別つく人がいたんだけどね。
葉桜
2010/11/02 21:49
>kusakari先生
kusakari先生の初LPは「ウィーン少年合唱団」ですか? これってジャンルはやっぱりクラシック…になるんでしょうね。我が家にもウィーン少年合唱団のLPありましたが、亡父がクラシック全集とか何とかでセット品を買った中に入ってました。

もし私に兄、姉がいたら、恐らく兄や姉の好きな音楽の影響を受けていたと思います。ウチの妹は私の好きなチューリップのLPを一緒に聴いてましたから(笑)
私もよほど好きな歌い手さんのもの以外は全部ダビングでした。大昔のフォークソングなんかは叔母(叔母といっても母の妹で、私の方が年が近い)にカセットに録音してもらったりしてましたね。

「Love is Blind」…直訳で恋は盲目? どなたかがカバーされてたような気がしますが…ちょっと思い出せません〜

「帰去来」は、さださんの最初のLPでしたっけ? あらま、プレゼントしようとして断られちゃったんですか? うーん、私ならありがた〜く頂いてしまいますが(こらこら)

ギターが上手な人、と聞いて私が思い出すのは、やはり「チャー」かしら? あの当時は他にもうまい人、たくさんいましたよね。
今の歌い手さんのことは、ホントにわからないわ〜
葉桜
2010/11/02 22:09
ううう〜〜〜
どんなに考えても、自分で買ったLPもCDも無いわ〜;;
結婚する前(高校のとき)おこずかいは、ほぼゼロだったしね〜。
それに、何をトチクルッタカ、父が小さなプレイヤーを買って来るまで、うちにはプレイヤーが無かったし。
そのとき、母が何かシャンソンを買って来た記憶が...。
あ! 「朝日のあたる家」のSPを繰り返し聞いた覚えがあるわ。
エレキギターの重く悲しい演奏が好きだったの。
あれをうちに持って来たのは、相棒しか考えられないな〜...。

いま、うちには、相棒が買い集めたLPと、手作りのプレイヤーがありますよ。
たま〜に気が向くと、すごいボリュームでジャズやビートルズを聴くの。ぜいたくな時間よ〜♪

TAMU
2010/11/02 23:35
>TAMUさん
私の友人にも、お小遣いがないって人がいて、彼女は「どうしても欲しいものがあるときだけ、買ってもらう」と言ってました。でも、なかなか買ってはもらえなかったみたいで…

私も月のお小遣いをもらい始めたのは高校からで、それまでは多分お小遣いのなかった彼女のように「どうしても欲しいものだけ買ってもらう」だったかなと…かなり記憶がアヤフヤです(笑)
お小遣帳も付けていた記憶がなくて。もっとも今の家計簿も超適当だけど〜〜

私の通った高校は原則としてバイト禁止だったから、学生時代のバイトって憧れてたわ。
今みたいにマクドナルドやスターバックスが市内になかった時代、高校生がアルバイトするにも、なかなか良さそうなところもなかったですがf^_^;

わ〜、手作りプレイヤーですか!
うちの亭主も作ってくれないかしらん?
レコードはいくつか実家から持ってきたけど、プレイヤーがないから、部屋の隅で埃をかぶってます(-.-;)
葉桜@透析中
2010/11/03 18:29
チャーのシングル盤は高校の先輩にプレゼントしたっす.
http://www.youtube.com/watch?v=cJyVrUPaQJs

あ,ひょっとして幸せの黄色いリボンが先かも
http://www.youtube.com/watch?v=i-sq6xg-MjM
kusakari
2010/11/03 20:29
最初のCDは Tina Turner
http://www.youtube.com/watch?v=VaQkaY5-OVk&ob=av2n

↑の曲が入っていたなあ。
kusakari
2010/11/03 21:44
Private Dancer

というタイトルだった。
3800円もしたのでした。
kusakari
2010/11/03 21:47
女心と秋の空?
1日のうちでも目まぐるしく
お天気が変わっている東京です。
っていうか、今は、東京よりも
中国地方の空のご機嫌の方が
気になってます(笑)

私の母校も高校生のバイトは禁止
だったので、バイトを始めたのは大学になってから。
子供たちの学校も今にしては、結構厳しくて、
バイトは禁止で、どうしてもやりたい場合は、
学校の許可が必要だったの。
息子の友達が「社会勉強のため」って
申請したら、却下されたんだって。
まぁ、夏休みなど学校には届けないで、
バイトしていた子もいたみたいだけど、
校則を破ってまでもバイトをする事もないって、
大学生になるまでしなかったわ。

そういえば、今日・明日と母校(中学・高校)の
文化祭だわ。
大学の文化祭は、娘が高校生の時に
オープンキャンパスも兼ねて、一緒に行った事があるけど、
中高校のは、卒業以来行ってないなぁ(- -;

roko
2010/11/04 00:26
>kusakari先生
チャーのシングルといえば、「闘牛士」と「逆光線」が浮かびますが…他にもありますよね。↑この「闘牛士」の最初だけは今でも歌えます(笑)

「Love is Blind」「幸せの黄色いリボン」、二つとも聴きました〜 Love is Blindはしっとりとした曲、幸せの黄色いリボンはつい踊ってしまう(笑)曲で。
幸せの黄色いリボンと聞いて、幸せの黄色いハンカチを思い出したんですが、You Tubeのコメントで、この歌から黄色いハンカチが出来たとか書かれてましたわ。
葉桜
2010/11/04 17:11
>kusakari先生
初CDも覚えてらっしゃるんですか! 私はさすがに初CDの記憶は…最近の曲はほとんど買わないから、オフコースかチューリップあたりのベスト盤かも?

こちらの曲も聴きました♪ 私は初めて聴きましたが、多分亭主なら知ってるかな…と。
そうそう、別窓でYou Tubeを開いて音楽を流しながら、PCの書き込みをすることも出来るんですよね。今頃気づきました〜

で、今、オフコースのアルバム曲を流しながらこれを書いています(笑) You Tube、ホントに何でもありで、「こんなのさすがにないだろう」と思っても検索して出てきてビックリです。まさか私の懐かしの曲「気をつけて」が出てくるなんて〜(驚)
葉桜
2010/11/04 17:21
>kusakari先生
3800円…昔でいえば「LP2枚組」の値段ですね〜 学生時代は2枚組は自分ではなかなか買えず、誕生日のプレゼントにねだる?くらいでした。

さっきから色々You Tubeの曲を聴いているうちに、以前、Green Stoneさんが色々な曲を美しい画像と共にアップして見せて下さったことを思い出しました。
kusakari先生におかげで、この夏は本当に楽しかったです。また先生にも、GSさんにもお目にかかりたいです。
葉桜
2010/11/04 17:34
>rokoさん
今日はこちらはいいお天気でしたよ〜 天気予報では、週末までは大丈夫とのこと♪ 私も今から日曜日が待ち遠しいです(^^)

rokoさんの高校もバイト禁止だったのね。うちの学校も「家計を助けるため」というような理由を書いて出さないといけなくて、しかも業種も「飲食店はダメ」とか色々うるさかったの。それこそ新聞配達と、年賀状の仕分けくらいだったかしら>許可の下りるバイト
もっとも、夏休み、冬休みなどにこっそり許可なくバイトしている友達もいるにはいたんですけどネ。我が家は父親が結構厳しかったのもあって、そういう時期のバイトも絶対に無理でしたね〜 何せ女の子同士のパジャマパーティ(笑)も「行くな」と止められてしまったくらいで。あの時は私、かなりむくれてました。それからすぐ父が亡くなったんですが…今思えば、悪いことをしてしまったかな、と。

大学祭って出し物や出店も色々あって、とっても楽しいイメージがあるけど、中学、高校の文化祭は大学祭に比べたらやっぱり少し地味なのね。
特に今時の中学校は強引に一日だけで行事を終わらせようとするところがあるもので…本当は色々なことがやってみたいでしょうにと、少し気の毒な気がします。
葉桜
2010/11/04 17:47
今日は久しぶりにすっきりと雲一つない青空で気持ちのいい一日だったよ。
私は体調不良(シャントの傷では無くて、訳ありの体の痛みでね)でお休み。
でもこの天気でしょ。母と二人で干し柿の柿を吊るしたの。カリウム高いんだけど出来るのが楽しみ(^^)

初めて自分で買ったレコードは、たぶん映画「小さな恋のメロディ」のサントラ盤だったと思うわ。ビージーズの「in the morning」「メロディ・フェア」。
それとも「エクソシスト」の主題歌だったっけ…?どっちが先か忘れちゃった。

高校時代はアリスやかぐや姫のLPを友達に借りて録音したなぁ。
さださんもグレープ時代からカセットテープに吹き込んでたよ。
少し年上の従姉の家で、カーペンターズやサイモン&ガーファンクルを好きになったのも中学時代。

もう押入れのLPは聴く術もないけどYou Tubeって手があったわね。
リリー
2010/11/05 00:05
>リリーさん
こちらも昨日今日といい天気。壁補修工事が休みということで、いまのうちにと冬布団を干したわ。
シャント手術はうまくいったかしら? でも、他の痛みが出てるのは辛いよね…痛み止めが効けばいいけど、なかなか効かない痛みもあるものね。
私も謎の関節痛が続いていたけど(ロキソニンもろくに効かなくて)PTHの異常低値のせいだったようで、今はレグパラも減りました。それで何とかおさまってます。

干した果物(あんずとかも)はカリウム高いけど、リリーさんはしっかり透析しているから、干し柿もあまり気にせすに食べられるのでは??

「小さな恋のメロディ」懐かしい〜 実は私もEP盤はよく覚えてなくて、「わかれうた」だったような気がするんだけど、キャンディーズの「わな」だったような気もするし、ジュリーの「憎みきれないろくでなし」だったような気もするし、記憶があやふやだわ。

アリスは友達が大ファンだったから、よくダビングさせてもらってたわ。復活コンサート、行きたかったな〜
カーペンターズ、サイモン&ガーファンクルは私の叔母や、亭主のお兄さんの時代かな?

そうそう、LPをわざわざ実家から持ってきて、捨てないで置いてあるんだけど、聴く術がないのね。
だけど、You Tubeならホント、アルバム曲でも大抵のものが入ってるのよ〜 PCで聴くから、ステレオで聴くのとはやっぱり違うけど、なつかしの曲を聴きながらネットするのも楽しいわ〜♪
葉桜
2010/11/05 12:10
アナログレコード、

うちでは聞けますよ。 持って来ますか?
kusakari
2010/11/07 17:50
>kusakari先生
おお、レコードが聴けるステレオ、お持ちなんですか?
レコード持参は電車だと大変だから、車で松江に行く時に持って行きたいなぁと思います(^^)v
今一番聴きたいのは、チャゲ&飛鳥の古いLP「熱風」かな?

実は私も通販でレコードプレイヤーを買おうと考えたことがありますが、今ちょっと置き場がないんですよね〜
葉桜@今日は日中透析
2010/11/08 09:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清風萬里秋…のはずが寒いっ! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる