葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS カタい話とオイシイ話(笑)

<<   作成日時 : 2010/10/22 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

壁補修工事の足場を組む間、ネットが出来ないかと思ったら
とりあえずサクサク繋がってるよーで。

でも、受信機を移設するらしいから、その間は繋がらんかも。

土日は私、お茶の記念行事でずーっと家にいないから、
その間は別に繋がらなくてもいいんだけど、日曜日は壁工事も
休みなのよね。

週末の前に何か更新しようかなーと思ったけど、ここんとこ
これって出来事もないのよ。

明日くらいに先日の透析後検査のデータが回ってくるんで
近いうちに透析データの表をアップ出来そうだけど、
4月に書いたのと、多分大して変わってないと思うわ。

ここを始めた当初から考えると、透析のことを書く回数が
激減しました。やたら日記ばかり書いているし(笑)

元々、ここを始めた理由は「よそ様で透析の愚痴を
言わないよう、自分のブログを持とう」だったのね。
当時、大学病院で透析していた私、時間や血流のことで
不満だらけだった。

珪先生からは5時間の指示をしてもらえてたんだけど
「今日は午後透析が入ったから4時間ね」なんてこと
珍しくも何ともなかったわ。

基本「月水金の日中」しか透析出来なかったから
時間を振り替えることも不可能で、身動きも取り難かった。

血流もいいとこ250だったしね〜 それも渋々だったし。

ま、こんな感じの透析をしてたんだけど、こういう愚痴を
よそ様で延々長々と書くわけにも行かない。
ただでさえ、私は文章書き出すと長くなるし。

PD後遺症の不安にしても、PDを経験していない人の
ところに書くわけにも行かなかったし。

自分の庭?なら、まあ色々書いてもええやろうと。
サイトを開くスキルはないけど、ブログなら出来るかなと。

で、ここを開設したわけだけど。

最初の一年はホント毎日のように透析のことばーっか
書いてるわ(笑) しかも延々〜〜と。

ところが、転院してからは、ほぼ希望通りの透析を
安定して受けられるようになって。
転院当初よりも今は更に透析条件は良くなってるし。

だから、つい日記ばかり書くようになっちゃって。

今の施設で不満というか、不安な点があるとすれば
「患者さんが増えすぎて、F先生が病気にならないか」という、
その一点くらいかな。
お当番先生、補助役の先生はいらっしゃるけど、
180人全員のデータを見たり、透析条件を考えるのは
全部F先生の仕事だし(おまけに外来、病棟も診てる)

よく「主治医の顔を1ヶ月見ない」というお話を聞くことが
あるけど、うちのF先生の顔は水曜以外はほぼ必ず見るし
(学会に行ってない限り回診に来るので)水曜日でも、
時々ウロウロしてるし。
月、金の夜間は透析時間中に見回り?までしてるみたい。

昔から物凄く真面目で丁寧な先生だというのは
私、よく知ってるので、とっても心配です。
根をつめすぎて倒れたりなどありませんように。

ところで。

これだけでは何とも重い話で終わっちゃうので、
ウェブリブログが提供してくれたネタ。

「ラーメンの味で好きなのは?」

好きっていうか、私が住む山口のラーメン店はほとんどが
「トンコツ」なのよ。だから一番馴染んでるのはトンコツ。
勿論、大好き♪ 半チャーハンなどを一緒に頼んでなきゃ
ほぼ必ずといっていいくらい替玉もするし(笑)

というか、あの九州ラーメンの細麺は替玉前提じゃないの?
替玉して一人前とか? うん、替玉しなきゃハーフラーメンなんだわ!
(そんなことを言うのは私だけかも)

「しお、しょうゆ、みそ」の北海道ラーメンなら
「みそ」が一番好き。市内においしい味噌ラーメンの店が
あるんだけど、まだ行ったことないのよねぇ。
亭主は「みそ」は苦手で「しお」にコーンバターが
いいんだそうな。

ラーメン店は何度も「お一人様」をしているんだけど
うどん店と並んで、「お一人様」してもホント気兼ねがない。
ま、私はその気になったら、ほとんどの店で「お一人様」が
出来ると思うけど…回らん寿司屋だけはチト無理。
財布がついていかない(苦笑)

あと、当たり前だけど「お二人様より」なんてなってる
予約のお店なんかも無理ね。
これからは「ふく(山口では「フグ」と言わず「フク」と言います)」の季節。
「ふく会席」も始まるけど、これはさすがにお二人様からよね〜

ちなみに「ふくの刺身」「ふくちり」はどうでも良くて(苦笑)
最後の「ふく雑炊」だけ食べられたら、幸せでございます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ラーメン、そば、うどん、牛丼は
普通に一人で入れるけど
高級レストランは、ちょっと行かれないな〜

今は、一人でご飯みられるの嫌で
トイレでご飯食べる大学生がいるっていうけど
トイレじゃ食べたきしないっていうか無理(−−;)
そういう大学生って、社会人になったらどうするんだろうね〜
なんだか日本の将来心配だわ〜
オルカ
2010/10/22 12:31
>オルカさん
あ、牛丼屋さんも「お一人様」しやすいお店よね♪ あとはガ○トなんかのファミレスも大丈夫かな?
高級レストランは…お一人様しようと思えば出来ないこともないけど、やっぱりこういうところは誰かと楽しみながらお食事したいものネ♪

えーっ、お一人様ご飯を見られるのが嫌でトイレでご飯?? いくら何でもトイレで…そりゃ私も無理だわ。
若い人は「お一人様」が苦手なのかな? そういう私もOL時代は一人ランチは経験なくて、いつも女子社員全員で長テーブルくっつけてお弁当を食べてたし、外に食べに出る時は同僚や後輩とつるんでいたし。
今思えば、学生時代の延長をやってた気がします。何故かOLを卒業してから、お一人様が得意?になっちゃったのね(笑)
葉桜
2010/10/22 14:19
今晩は、私が顔を出すときはお金にまつわる話ばかり
凄いですね9億円葉桜さんの旦那さんではないですか? しかし今年はお宅の居住地はすごい当たり年なのですね。想像もつかない金額ですが、誰に当たったのか来年の所得番付見ると出てますね。本当にうらやましい話。この地方は熊が出る話で持ち切りなのに、話題の違いに感心して、覗きだけがつい書き込みに
なってしまいました。あしからず。
とうちゃん
2010/10/22 18:54
>とうちゃんさん
こんばんは。ええっ? また山口で宝くじ一等が? 今、透析から帰って、色々ニュースを探してみたんですが、山口版には出てないので、もしかして全国ニュース??
少なくともうちの亭主ではなさそうです(笑) 9億円もなくていいので、せめて私の買っているミニロトの1000万円が当たらないかしら?

クマの出没ニュース、こちらでも時々聞きます。今年は特に多いようで…猛暑のせいで、山のドングリなどが枯れてしまっているのかも知れませんね。

今日で塗装工事の足場組みがほぼ終わり、うちの回りは何だか暗くなってしまいました。これから春まで、家の中はちょっと冬篭り気分ですわ。
葉桜
2010/10/22 23:41
私は今の病院の透析しか知らなかったし、まず透析自体をよく知らなかったから、愚痴も何もなかったですよ。
でも、よそに比べたら比較的新しい透析室だったから、多分遅れてた部分もあったんだろうけど。(苦笑)
返血なんかも、空気?で返してたから、何回か怖いこともあったし。(苦笑)
(看護師さんも慣れてないのもあったし)

でも、最初から5時間でしてくれてたし、わからんで聞いたことなんかも丁寧に教えてくれたり、お願い事を聞いてくれたり、そういう面ではずっと満足してますね。

ただ、今の主治医さえ変わってくれれば・・・。(苦笑)
なんか一人で忙しい忙しいってうるさいし、心胸比なんかもすぐに見てくれんし。毎月わざわざ撮ってる意味ないじゃん!みたいな。
ま、まずスタッフからも信頼されてない主治医なんて嫌ですよね。(苦笑)
それくらいですかね。(ってもしかしてそれ1番大事?苦笑)

で、私っておひとり様ができるのかできんのか、よくわからないんですよ。(笑)
一人で食事をしなきゃいけん場面にでくわしたことがないと言うか、外に出て一人だと別に食べんでもいいか、って思っちゃうと言うか・・・。
喫茶店くらいなら普通に一人で入りますけどね。

それと、私とんこつはちょっと苦手なんですよ。食べれんってほどじゃないですけど、好んで食べるのは無難に醤油か味噌ですね♪
あんかけ系なんかは特に好きです♪(笑)
もも
2010/10/23 10:58
う〜ん、九州ラーメンって量が少ないの?
私、替え玉ってした事がないんだけど…
っていうか、1人前食べるのがやっと。
最近は、ラーメン食べたくても
「ミニラーメン」だけのお店ないかなぁ
(勿論半チャーハンなし)って思う程(- -;
東京のラーメン屋さんは量が多いのかなぁ。

アルコールは、別腹で〜す(笑)
尤もお酒を呑んでいる時は、
炭水化物は殆どいりませ〜ん。

昨日はシャドーボックスのレッスン日で
ハロウィーンの作品を間に合わせるために
1日中先生のアトリエにいたの。
昼食は近くのコンビニで買ってきたけど、
私は、ミニサンドイッチだけ。
先生にも「rokoさんって小食ね」って言われたけど…
ちっとも痩せない(>_<)(>_<)

roko
URL
2010/10/23 11:53
さっきまで宴会に出て、久しぶりに飲んだからか、ちょっと頭が痛い〜(-"-;)

明日の夜遅くに帰ります。
ももさん、rokoさんありがとう〜♪ お返事、もうちょっと待って下さいね。
葉桜@岩国
2010/10/23 22:58
ブログは、何年か続けていると、少しずつ形が変わっていくのも面白いわよね。
私は最初は、もうすぐ透析..の不安から始めたんだけどね。

ラーメンで好きなのは、本当の一番は美味しい醤油味。
でも、これは、九州に来てからは諦めてるの;;
たまに出会っても、むかし食べてた美味しい味に出会うことは無いのでね〜...
まあ、今はせっかく福岡にいるんだから、美味しいとんこつ味を贔屓にしています☆

「お一人様」の食事、前も話したけど、私はどこでも平気。
若い頃に、ちょっとした出張が多かった時期があって鍛えられたの。

「河豚」は、さいわい(?)それほど好きじゃないんだ〜。
めったに食べないけど、たまに食べても刺身とちりの途中まででギブアップ。雑炊までいったことないわ〜;;
TAMU
2010/10/24 19:39
昨日遅くに無事戻りました。お返事がこんなに遅くなってごめんなさい。

>ももさん
私も導入時は透析効率とは全く考えてなくて、とにかく「HDはイヤ」という気持ちから(30年前のHDのイメージが物凄く強くあったので)PDを選んだんだけど、あまり長く続けてしまったために、今頃になっていろんな面で難儀しちゃってるわ。
でも、ネットがなかったら、こうして元気ではいられなかったかも。ネットで様々なことを教えてもらって、難儀はしてても、ほぼ普通の生活が出来てることにはとっても感謝です。

最初から5時間というのは、とってもいいことだと思うわ〜 最初から時間は長めの方がいいに決まってるもんね。
そっか、ももさんは主治医の先生に難点があるって言ってたよね。あ、でも毎月CTRの検査って羨ましい。うち、患者が多すぎるせいか3ヶ月に一度なんよ。だから私は自分で勝手に?DWの上げ下げを申告してるわ。

私、外ご飯を結構楽しむところがあるのか、別に用事がなくても、わざわざ外に出て食べることがあるのよ(笑) この間も、スーパーに行くくらいしか用事はなかったけど、お昼過ぎに出かけて、お一人様でチャンポン食べて来たし。一時期、東京によく出かけてたことがあるんだけど、その頃にお一人様に慣れちゃったみたい。東京ではお一人様の女性、結構多いからね。

そっか、ももさんはトンコツ苦手なんだ。メモメモ…こちらはラーメンだとトンコツ系が多いから、やっぱり一緒にご飯するとしたら、あの「山賊」とかがいいかな〜(一昨日、昨日と岩国に行ってきたけど、岩国ICのところに「山賊」の看板があるのを見ました。久し振りに「山賊むすび」が食べたくなったワ)
葉桜
2010/10/25 13:19
>rokoさん
九州のラーメン、量そのものは普通なんだと思うけど、麺が太めの縮れ麺ではなくて、まっすぐの細麺だから、北海道のラーメンに比べたら、私はどうしても「一杯では物足りない」と感じてしまいます(苦笑)

「ミニラーメン」だけ頼めるお店、ありますよ。今でもあると思うけど「新横浜ラーメン博物館」に入っているお店。ラーメンの食べ歩きをしたい人のために、どのお店にも「ミニラーメン」があったような記憶が。勿論、食べ歩きをしなくても、ミニラーメンは注文出来ます。

そうそう、私もアルコールは別腹。あ、でも私は飲んでいる時も居酒屋なら焼きそばなんかを注文してるわ。オシャレなカクテルバーなんかだと、純粋にお酒を楽しむけど、居酒屋だと「食」を楽しむのがメインになっちゃうようで(笑)

そういえばもうハロウィン。PCの壁紙をハロウィン仕様に変えないと!(うちの壁紙はプーさんの四季おりおりの壁紙です)
アトリエってとっても芸術な響き〜 しっかり芸術の秋ね♪

あー、でも私も自分ではよく食べる方だと思っているんだけど、先日一緒に食事した友人たち(同年代)の食べる量の半分くらいで、みんな凄いなーと思ったりしました。痩せないのは私も同様、多分、今度お会いしたビックリされると思いますわ〜(それまでにちょっとでも痩せないと)
葉桜
2010/10/25 13:30
>TAMUさん
TAMUさんのブログ、最初の方を遡って読んでみたことがあるけど、導入前の心配などを色々書いてらっしゃいましたよね。私もそうだけど、何年と続けているうちに、書く内容、文体、変わって行くものなんでしょうね。
ちなみに今書いてる文体の方が、生の私?に近いかも?普段から方言まるだしで、よそに行っても方言が飛び出すから、よその地方の人には、わけのわからないことを言ってます(笑)

TAMUさんは本当はトンコツよりお醤油味が好みなのね。でも、私の住む山口もそうだけど、九州はもっとトンコツの本場だものね。やはり地元でラーメンを楽しむなら、トンコツになっちゃうかしら。
私は母の通院の際に久留米ラーメンや熊本ラーメンを食べる機会もあるけど、いずれもトンコツ。ニオイが苦手な人も多いと聞くけど、私は小さい頃からラーメンといえばトンコツだったから、もう慣れてしまってるのかも?

仕事などで一人であちこちする機会が多いと「お一人様」に慣れてしまうことも多いかもですね。
私は昔、お一人様が苦手だったんだけど、やはり東京や京都などで鍛えられて、今はどんな店でも大体大丈夫になっちゃったわ(笑)

ふくコース。最後の雑炊が食べたいために、それまでの料理をセーブして食べてしまう私は変わった食べ方をしてるかも?
私も河豚自体はそれほど好きというわけでもないので、「ふくちり」や「お刺身」は「お好きな人どうぞ〜」となっちゃうのかも(笑)
葉桜
2010/10/25 13:43
ふく雑炊、食べてみたいです。
うわさには聞くんですが、やたらおいしいって。
あっこ
2010/10/28 21:01
>あっこさん
こんばんは。
ふく雑炊、とってもおいしいですよ〜♪ ただ、「ふくちり」のあとのスープに入れて炊くので、他のお料理を食べ過ぎているとお腹に入りにくいかもです。

コース料理の場合だと、雑炊に行くまでにかなりの量を食べるようになるので、女性は雑炊のご飯を少なめにしてもらった方がいいみたいですね。
葉桜
2010/10/28 22:14
ラーメンにチャーハンは邪道(笑)。

白飯ですよ。
kusakari
2010/11/03 20:53
>kusakari先生
えーっ、ラーメン+チャーハンは邪道ですか?
あ、そういえばウチの亭主、チャーハンはまず頼みませんね。いつも「ギョーザセット(白ごはんとギョーザ3個)」をくっつけてます。

今日のお昼はチャーシューメンでした。替玉しなかったら…腹八分目どころか五分目くらいでしたわ(笑)
葉桜@今日のお昼はチャーシューメン
2010/11/04 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カタい話とオイシイ話(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる