葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ラストチークは貴方と♪

<<   作成日時 : 2010/10/16 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

「秋深き 隣は何をする人ぞ」(芭蕉)
…別に隣の人が何しててもいいんですけど(笑)

でも、月曜日から壁補修工事の足場組みが始まるので、
左隣の家も右隣の家も、ベランダに置いたものを
納めるのに大変だろうなー

そうそう。

うちは光フレッツで、マンションタイプなんだけど。

その室外受信ボックスが、足場組み作業の間、
うまく動作しないというか、電波を拾わなくて
まともにネットに繋ぐことが出来なくなるかもです。

足場を組んだら、設置のやり直しをN○Tが
やるらしいんだけど。

なので、18日から24日まで、皆さんのところに
遊びに行ったり、コメントしたりがなかなか出来なく
なるかもです。
ここのお返事も遅くなるかもですが、必ず書きますので
しばらくお待ち下さいね。

さて、全然違う話だけど。

この間、テレビを観ていて、久し振りに物凄く懐かしい曲を
聴きました。

「メリー・ジェーン」

アラフォー世代より上の人はご存知かと思いますが
ディスコブームの頃、「チークタイム」によく流れてた曲です。

これを聴くと、当時を思い出して切なくなる…という人も
多いとか何とか。

「チーク」かぁ…(遠い目)

実は私、ディスコって行ったことないのよ。
一度、小倉の「フェニックス」に誘われたことはあったけど
結局行かずじまい。

「マハラジャ」とか「ジュリアナ」ほど派手じゃなかったと思うけど
結構大きな店だったように記憶してる。

もし、あの時にフェニックスに出かけていたら、
まともなチークタイムも経験出来たかな?
誰も誘ってくれなくて、壁の花になったかも知れんけど(笑)

じゃあ、「まともじゃないチークタイム」なら経験したかというと
…したのよ、まともじゃないチーク!!

甘い思い出とか、切ない思い出じゃーなくて
「キモい思い出」かも。

OL時代に会社の人と飲みに行った店で、
何やらスローな曲が流れて来て。

すると、全然部署も何も違う、しょーもないおいさんが
踊ろう踊ろうと強引に手を引っ張ってくれてねぇ(怒)

今ならスルーするか、やんわり断るか、
それでもダメなら「何しよるんかねっ!」と
どついてしまうだろうけど(鬼)

当時はか弱い若き乙女(ぶっ)だった私は
断るに断れず、相手をすることに。

まさに私の中の黒歴史(-_-;;)

ふー…あの時の会社のメンバーでチークを踊るなら、
K君が良かったわよ。それなら甘い思い出で
記憶に残ったかも知れんのにねぇ。

今となっては、チークどころかカラオケのデュエットでさえ
付き合ってくれる人はなかなかおらんと思うけど。

あー、でも遼クンとチークなんてことになったら、
心臓バクバク、血圧急上昇で、そのまま
「GO TO 天国」なんてことになるかも〜〜〜
(心配せんでも絶対にありえんて)

その遼クン、日本オープンの成績がイマイチ振るわず。
6位なんだから普通なら素晴らしい成績なんだけど
つい優勝を願ってしまうのよね〜

明日、盛り返せますように。

ああっ、今、「チューボー」で鯖の味噌煮やってる〜
私、大好きなのよね♪
この時間に見るのは辛いわ(笑)

長く起きてるとお腹空くから、早く寝ないと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ディスコ、私も行ったことないの〜。
ダンパ(むかしダンスパーティーのことをこう言っていたけど、すごく古い言葉?)にはよく行った時期があるのよ。
たいていジルバを踊りました。
どんな時代じゃ〜?!って感じ?(笑)
TAMU
2010/10/17 01:09
>TAMUさん
TAMUさんもディスコ未経験? 私もそうなの。若い頃に一度経験しておけば良かったワ。

ダンパっていう言葉は聞いたことあります。ちなみにダンスホールも(笑)
ジルバが流行った時期と、ゴーゴーの時期って同じくらいなのかしら? 私はまだ生まれてなかったか、子供の頃だから、母や叔母たちからの伝え聞きなんですけどネ(苦笑)
葉桜
2010/10/17 21:19
私は高校のクラブも引退してすることがなくなってから、しょっちゅう行ってましたよ。(笑)
もちろん私の頃もまだマハラジャとかジュリアナみたいな派手な感じじゃなくて、お店もそんなに広くない所でした。
もう今はそのお店もなくなっちゃってるけど、それなりに青春のいい思い出かな。(笑)

そうそう!昔はそれこそセクハラなんて言葉もないから、会社のおっさんは結構好き放題やってましたよね!!(チッ!笑)
私の場合、昔の若いころの方が何でもバンバン言ってたんで、チークなんかに誘われた日にゃ、「いやぁぁ〜〜〜っ!」って逃げてましたけど。(笑)
まぁ今となっては旦那すら私にノータッチですけどね。(苦笑)

ちなみに私もサバの味噌煮大好きです♪
ご飯が何杯でもいけちゃう♪(笑)
もも
2010/10/18 18:21
ディスコ、六本木とか新宿とか行ってた。
女子5人くらいで行くんだけど、チークタイムになると、美人の友達めがけて男子が殺到してたわ。私は壁の花だったけど(-_-;)

で、私も職場のおじさんと忘年会の時にダンスした〜(T_T)
普段はむっつりしてて冗談の一つも言わないのに、お酒を飲むと豹変して、頬をすりよせてきて、全くぎゃーって感じだったわよ。
でもまだ若かったので、何も言い切らんかった〜。

ダンパもよく行ってたなぁ。
若いっていいよね。
ゆうき
2010/10/18 23:25
>ももさん
おー、ももさんは部活引退した頃からディスコに行ってたのね! 私が部活引退した頃って何してたかなぁ…友達とつるんでモスバーガーとかクレープ屋に行く程度だったような気がする(笑)
今はガ○トとかジョ○フルとかお安いファミレスが多くて、高校生のお嬢さんたちが出入りしてるんだけど…時代も変わったもんだわ(←婆さんかいっ)

今時のおいさんなら、ヘタにチークの誘いなんかかけたら、「セクハラですっ!」と一喝されちゃうんだろうね。昔はそんな言葉もなかったから、おいさんたちも好き放題だったような(笑)
あー、でも超女好きで有名だった上司のセクハラは思いっきり拒否、妙な誘いはガン無視。だからかどうか知らんけど、ミスると男性社員並みにガンガン怒られてたわ(苦笑)

ホント、昔はセクハラなんて言葉もなく、各デスクには灰皿があるのが当たり前だったけど、今はちょっとしたことでもセクハラ、分煙どころか「敷地内禁煙」な会社も増えて、おいさんたちが気の毒っちゃ気の毒かも?

秋サバのおいしい季節になったわね〜 私は味噌煮が大好きなんだけど、亭主は煮魚が好きじゃないのよ。だからなかなか作れないのよね(ふー)
葉桜
2010/10/19 01:00
>ゆうきさん
六本木とか新宿なら、大きくてきらびやかなお店も多かったのでは??
えーっ、ゆうきさんが壁の花? またまた〜 昔の写真、ブログで見せてもらったことがあるけど、とてもとても、男子が放っておくとは思えなかったわよーん♪

私は記事にも書いてるように、結局ディスコに行かずじまいでこの年齢まできたんだけど、もし行ってたとしても、チークタイムは壁の花、いや壁の観葉植物だったかなぁと(笑) 今よりも若い頃の方が地味だったしね〜

ウギャ、ゆうきさんにも「黒歴史」があったのね〜
うんうん、いたいた。普段はおとなしいのに、お酒が入るといきなり性格変わるおいさん。そういう人に手なんか握られて「踊ろう踊ろう」としつこくせまられて…今だったら思い切りはっ倒すところだけど、当時は言えなかったのよねぇ(-_-;)

うん、若いっていいよね。今日もちょっとした集まりで以前に中学の学校茶道で教えてた子と話してきたんだけど、大学も楽しそうだし、免許もこの間とったとか言ってたし、うーん、うらやましいなーと思っちゃったわ〜
葉桜
2010/10/19 01:21
窓の外で足場組立て中なう。
なーんかおいさんに覗かれてる錯角に陥るけど、そんなヒマはないやろうね。工期既に2日遅れているし。

今日から洗濯物を外に干せません。こんなに天気がいいのにー(イラッ)

ところで、某所で出ていた話(気弱?なので、某所の中で書けない私)
栄養不良、栄養障害の人が長時間透析(高効率透析?)を受けるのは難しいということなんだけど…

私、血液検査上では立派な栄養障害。
(そりゃ見た目はそうは見えないけど)
でもそれなりに高い効率の透析受けてるんだけど。
というか、透析効率の悪かった昔の方が栄養障害はひどかったんだけどな…

私の場合、食事の摂取量は人並みか、やや多めと思うんだけど(笑)、慢性炎症のせいでアルブミンがうまく生成されないらしく、慢性の栄養不良状態。
だからって透析量を抑えたくはないし、F先生も「しっかり食べて、悪いものはしっかり抜きましょう」と言ってくれているしね。

今月は透析前後の検査があったので、またいずれ結果をここに書こうと思います。
あ、昨日は一部の電解質の検査があったんだけど、レグパラが1錠になったら、補正カルシウムがスコーンと10.1まで上がっておった(涙) アルブミンが3.2しかないから仕方ないんだけどね〜(今回は何故かとっても低かった)
葉桜@おいさんが通る
2010/10/19 10:55
突っ込まれる前に(爆)訂正しとこっと。
↑の文章、錯角じゃなくて錯覚やん!
葉桜@間違えた
2010/10/19 10:56
ディスコ、学生の頃何回か行きました。
私は会社勤めの経験がないので、職場のおじさんと無理やり踊ったりってことはないんだけど
チークなんか無理強いされたら、なるべくくっつかないようにするのが精いっぱい!?

サバの味噌煮、美味しいよねぇ☆
こないだケンミンショーでやってたけど、関東は味噌煮、関西は醤油煮(っていうのか甘辛いのね)が多いらしいのね。
うちもずっと甘辛い醤油ベースのしょうが煮(と言ってます)だったんだけど
味噌煮も作って食べてみると意外と美味しくて、醤油と味噌と半々ぐらいの割合で作るかな。
みそ味と言えば鮭のチャンチャン焼きも美味しいです(*^^*)
blue-rose25
URL
2010/10/19 14:50
>blue-rose25さん
blue-rose25さんの学生時代は京都でしたっけ? この春に京都に行って、初めて夜の繁華街を車で通ったんだけど、とっても賑やかね〜 ディスコも大きなお店があったんじゃないかしら?
昔はセクハラって言葉もなかったので、なかなかお酒の場のそういうコトの拒否が難しかったのよね〜
チークでなるべくくっつかないように「手で突っ張る」…柔道のポーズになりそうだわ(笑) いやー、でも柔道のポーズで避けたくなるくらいイヤンなおいさんだったのよねー>黒歴史の相手

鯖の煮付け、お醤油味も実は好きなのね。味噌煮の次にだけど(笑) 生姜を入れると、魚独特のにおいも抑えられて、ホントにおいしいのよね〜
鮭のチャンチャン焼き、三平汁もおいしいよね。私は肉と魚ではお肉派なんだけど、こうやって書いてると、鯖の味噌煮定食を食べたくなったわ♪
葉桜
2010/10/19 21:42
出雲には、本物のディスコは当然無く・・・
大分と、松山で、それらしい所に行った事はあるなあ(20歳頃)。 

チークは、昔は普通に有りましたよねえ。
普通のスナックでも、チークタイムなんてのが有りました。  主に、カウンターの後ろから演出をする方でしたが・・・

kusakari
2010/10/21 18:43
>kusakari先生
今から25年くらい前に出雲の繁華街っぽい通りを歩いたことがありますが、小さなスナックは見かけても、派手なお店はなかったように思います(私は出雲蕎麦を食べただけでホテルに帰りました)
今もあまり変わってないのでしょうか? 近くに小さい川があったように記憶してますが、私の勘違いかも?

そうそう、そうなんです。昔はごく普通のスナックなんかでもチークタイムがあって…いきなり店内が薄暗くなって、スローな曲が流れて。
私がかつて勤めていた会社の飲み会でも、よく二次会、三次会にそうしたスナックに行ってたんですが、オジサンたちにチーク、チークと言われるのには参りましたわ〜

あら、kusakari先生はカウンターの後ろで演出係? カウンターの後ろって、もしかしてカウンターの中に入ってらしたのかしらん? ちょっと「シェーカーを振るkusakari先生」を想像しちゃいました(笑)
葉桜
2010/10/21 22:11
夜遊びが楽しくって仕方ない20歳頃、大阪に居たんでディスコ行きましたよ〜。
まだ、ボディコンで扇子持って踊るより前の時代で、ミラーボールの下、何故かみんな同じ方向向いて踊ってたなぁ。
そうそう、チークタイムは「メリー・ジェーン」だったね。曲が流れ始めると席を立ってフロアに下りてくるカップルを横目で見てました。
松江に帰ってからも何回か行ったけど、大阪よりはずっと地味だったわ。

お勤めしてからは葉桜さんと同じく、ずい分オジサマのお相手で踊ったわ。若かったからイヤって言えんで、顔で笑って心で…
足踏んづけてやろうかって思うことも多々あったな〜。
遠い昔のことだけどね(笑)
リリー
2010/10/22 01:28
>リリーさん
20歳の頃って、やたら夜遊びしたくなったりするのよね〜 私もそうだったけど、なんせ田舎だから遊ぶところもなかったわ(笑)
大阪なら「マハラジャ」の本場じゃなかったかな? ボディコンに扇子は「ジュリアナ東京」だから、それよりも前の時代よね〜
「メリー・ジェーン」…私はチークに縁のない女だったけど、亭主はこれを「青春の曲」とか呼んでいるから、かつてはしっかり遊んでいたのかも(笑)
私の地元にもディスコはあったけど、やっぱり地味だったみたい。お店も小さかったそうだし〜

やっぱりリリーさんにも「黒歴史」はあったのね。昔は「セクハラ」なんて言葉もなかったし、OLがオジサン相手に踊るのも、まあ普通みたいになってたし(苦笑)
普段から好感を持てる上司相手ならまだいいんだけど、部署も違う、いかにもエロっぽいおいさん相手だと、ホント足を踏んづけたかったわ(笑)
まあ、私も四捨五入でアラフィフとなった今となっては、遙かとおーい昔のお話です。
葉桜
2010/10/22 14:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラストチークは貴方と♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる