葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 何だか全てが秋模様?

<<   作成日時 : 2010/10/12 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

今日はまた熊本まで出かけてきました。
どうでもいいけど、九州道「筑紫野⇔大宰府」間の工事は
早く終わらんかいな〜〜
今日はそうでもなかったけど、連休は凄い渋滞だったんだろうな。

さて。

この間の連休の間のゴルフ、遼クンは最終日にバーディラッシュで
あったにもかかわらず2位(涙) いえ、横田さんも久し振りの優勝だから
良かったんだけど…惜しかったなぁ、遼くん。

で、私もここんとこ秋模様な感じ。


・補聴器の電池を入れる部分が壊れた
 辛うじて使えるけど、修理せんといかんかなぁ…
 修理中は代わりの補聴器を借りられるけど、耳掛け式で目立つわ、
 イマイチ私の耳に合わないわで好きじゃないのよねぇ。
 かといって、補聴器なしでは生活なりたたんしね〜


・アパートの壁補修工事をやるそうな
 工期は来年2月まで。それまでベランダに洗濯物が干せない。
 勿論布団も。日曜日は干せるけど、補修工事の間は網が張ってあって
 ろくに陽の光が届かず、とっても暗いのよね〜
 更に、「ベランダに物を置くな」とのお達し。置いていいのはエアコンの
 室外機だけ。
 それ以外のベランダの物は全部家の中に納めてくれって。

 んなこと言われても、うちには茶花の鉢が大小合わせて15くらいある。
 椿の鉢なんてかなりデカい! さて、これらをどうしますか…
 置場がないよ〜〜
 だからって「では今月中に引っ越しましょう」なんて言えるわけないしね〜
 (大体、車検で大金が飛んで行くのに)


・DWが500gアップ(T_T)(T_T)(T_T)
 随分前から血圧が下がりっぱなしだったんだけど
 「秋になれば上がるかも」と、無理くりDWを上げずにいた私。
 でも、さすがに「中2日の透析前、体重が3kg近く増えているのに、
 血圧は119/65」ではイカンでしょう。最近の透析後は90/50とかだったしー
 (ちなみに降圧剤は何も飲んでおりませぬ)

 看護師さんがF先生を呼んで来て「葉桜さんがDWアップしたいそうです」と言うと、
 ここ数回の血圧のデータをチェックされた後、即座にOKでした。
 …DWアップは「太った」ってことだから、嬉しくないんだけどね〜
 
 うちの施設はhanpの検査はなく、CTRは透析前、しかも3ヶ月に一度。
 心エコーに年に一度。だから私は自分の血圧と体感でDWの上げ下げを
 こちらから申し出てます。まあ、痩せてきて血圧が高くなったときに
 下げるのはさっさと申請するんだけど、上げる方はイヤで粘ってしまうんよね〜
 「透析はダイエットではない」と亭主には散々言われているんだけども。

 不思議と私は腎性高血圧?がないので(これは保存期から)
 血圧上昇/下降の原因はまず「水」のせい。
 まあ、わかりやすいといえばわかりやすい(苦笑)


今週はバタバタ出かける用事が多いです。今日の熊本行きが終わったので、
次の遠出は金曜日の博多駅近くでのランチ。中学時代の友人たちと
遊んで来まーす♪

土日は…民族の大移動じゃなくて、茶花の鉢の大移動をせんと(ふー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
なんか
全てが秋です。
まじ
気持ちも秋だわ、なんだか…

DW 少しずつ 減らしましょうって
まじ! 今でも
骨ばかり しわしわ…
これ以上下げてどうなるん?

ちょっと ふっくらしてた方がしわが無くて
若く見えていいわ。

寒くなったので
血圧上がったんですって言ったのに
他にもいろいろ検査したからねって
小夏
2010/10/13 16:52
お久しぶりです。お邪魔するのは・・・
だいたい毎日のようにブログは拝見していますが
DW最初に透析した時はPDで肺に水が貯まり
それを減らす意味もありどんどんDWを下げて
呼吸が多少楽になった時には骨皮筋衛門になり
足なんか骨だけみたいになり歩けなくなり
リハビリに3週間しめて入院3か月というはめに
なりました。2度目の透析に入り今度は酸素ボンベ
とともに生活。そんなので怖くてDWはあまり
下げる気がしませんでした。むしろ徐徐に上げて行き
56で止まりましたが、それでも徐水で低血圧になり
助けを乞うたことが何度かありました。 今思うと
自分には大変な治療でしたが・・・・。楽な病の
治療はないですよね。しかし移植後の腎臓を維持して
行くというのも正直大変な気苦労があります。
少しでも腎臓の周りに痛みが来たり、重たい気が
したらハラハラしています。 ただ飲みたいだけ
水分が取れるのと膀胱が使用できるのは満足ですね
ただ免疫抑制剤を飲み続けるというのと、あまり
人込みは避けた方がというのが問題です。この薬が
又べらぼうに高いですね。 後で返済されますが・・
アパート外壁の塗装仕上げですね。天気が良くて
2〜3週間ほどですね。中の人は大変ですね。
長くなりました。元気にもろもろ頑張ってください。
とうちゃん
URL
2010/10/13 18:42
ベランダの鉢を全部片付けるのは大変よね!!
っていうかどこに置くの〜?
今から2月まであまり日が当らなくなるのはちょっと気が滅入りそうだわね〜

さて、DWアップになったのね。
乙女心としては下げるのはほいほいと下げるけど
上げるのは渋りがち・・・よねぇ。
私も前は透析中血圧80台とかでも平気でいたけど
最近は100切ることが多くなってきたらDW200〜300ずつ上げるようにしてます。

Dr.はCTRと毎回の記録表は見て血圧下がってると
しんどくない?って聞いてくれるけど
DWを無理やり上げられることはなく、ほとんど私からの申し出で上下してます〜
太るのはまぁいいんだけど、お肉の付く場所が問題なのよね(T_T)
blue-rose25
2010/10/13 20:09
何年前かの大規模修繕で、ベランダの蜂を全部外に出したことがありましたが、5階だったので、運ぶのが大変でした。
植木の足元に置かせてもらい、時々水をやりに行っていました。
あっこ
2010/10/13 23:09
>小夏さん
こんにちは〜 今日はいい天気です。
洗濯日和なので、昨日の稽古で汚れた(お茶をこぼしてしまって〜)「洗える着物」の洗濯をしました。今は外に干せるけど、10月末から来年2月まで外干しがしにくくなるのが辛いわ〜

あらら、小夏さんは私と反対にDWを下げましょうって言われてしまったのね。私なら「下げましょう」は「やった、痩せた!」に繋がって嬉しいけど、小夏さんはスリムだし、あまり絞るのも体力がなくなりそうで悩むところよね…DWの上げ下げ、本当に悩ましいわ。

実は私、子供の頃から導入前まで物凄く痩せていて、よく羨ましがられたものだけど、当人からしてみればガリガリ過ぎて、頭ばかり大きく見えて物凄くイヤだったのよ。頑張って食べても太らなかったし〜

女性の美容の悩みは次から次に出てくるし、ホント「いくつになっても女性は女性」で思うところはたくさんあるわよね〜
葉桜
2010/10/14 12:16
>とうちゃんさん
こんにちは。すっかり秋になっちゃいましたが、お元気でお過ごしですか?
毎日ご訪問頂き、どうもありがとうございます♪

とうちゃんさんは最初はPDからの導入だったんですね。私もPDをやっていた間、うまく除水が出来ずに、血圧が200/120近くになったことがありました。
足のむくみも凄くて、正座が苦しくてたまらなかったのを思い出します。
肺水腫の時にDWをどんどん下げて行かれたら、体は楽になりますが、体力が落ちるのがしんどいですよね。

移植をされた後というのは、また別の悩みがありますよね。食事制限や水分制限はなくなり、透析合併症も良くなることが多いようですが、感染症には気をつけないといけないので、色々と大変かと思います。
これからのシーズン、風邪やインフルエンザには気をつけて下さいね。

はい、外装の塗装自体は3週間くらいだそうですが、破れたところの補修などもするそうで、来年2月までかかるそうです(涙)
足場を作り、防護網で覆うため、部屋の中が暗くなるのが困りますが、これも一時の冬ごもりと思って頑張ります♪
葉桜
2010/10/14 12:25
>blue-rose25さん
ベランダの鉢、数えてみたら何と20以上あったわ! この間、山野草の店に行って6鉢追加したのを忘れてたの。うーん、こんなことなら増やさなきゃ良かったなーと思うけど、あとのまつり。
とりあえず日陰で育つものはブルーシートを敷いた「開かずの間」に置いて(受け皿をつけて)あとは亭主実家に預かってもらおうかなーと。それしか方法がないのが辛いわ〜 お姉様たちにもらってもらう方法もあるけど、そうするとせっかく育てた私の茶花がなくなっちゃうしね(笑)

そうそう、私も大学病院時代は上が90とか80でも結構平気だったの。だけど、今の病院になってから、常にDW緩めにしていたら、100を切ると透析翌日に脳貧血っぽくなっちゃって。
シャントのためにも、無理にDW維持せずに上げることも必要よね。太ったことは認めたくないんだけど(笑)

blue-rose25さんも自己申告なのね。私も無理に上げ下げされることはなく、ドクターからはCTR説明の時に「上げた方が」「下げた方が」と助言?みたいなのがあるたけです。

増えた脂肪、全部バストに集まればいいのにと、毎度ないものねだりをしてるわ(爆) 峰不二子みたいな体型になりたい(絶対無理!)
葉桜
2010/10/14 12:34
>あっこさん
あっこさんも「鉢の大移動」を経験なさったんですね。5階から1階までの運搬は大変だったでしょう?
うちは1階ですが、それでも20以上(数えたらそのくらいありました)の鉢をどうしたらいいか、頭を抱えます。

寒くなったら水やりも毎日ではなくてもいい花もあるので、「日光が必要、水やりは土が乾いたときだけ」というようなものは亭主実家に持って行き、日陰でも育つものは部屋におさめようと思います。観葉植物でもないのに、妙な感じですけどネ(笑)
葉桜
2010/10/14 12:36
横田さん、久しぶりによかったですよね♪

ベランダに洗濯物干せないのは辛いですね〜
しかも来年の2月までなんて・・・
うっとしいですね〜

オルカ
2010/10/14 16:52
私もなんだかドタバタ忙しい〜。
土曜日からは東京行き。イマイチ暑いのか涼しいのかわからないので、何着て行こうかなぁ。まだ決めてないの。

ベランダが来年の2月まで使えないってのは辛いね〜(T_T)
洗濯物が部屋の中って鬱陶しいもんね。

ランチ、楽しんできてね〜(^・^)
ゆうき
2010/10/14 18:43
私も血圧はずっと低いです。やっぱり3キロ近く肥えてっても、100あるかないかで、帰りは80くらい。でもずっとそうだから、特にしんどいとも思わんので、先生がいくら「上げる?」って言ってきても、「いいです!」っつって、自己申告にさせてもらってますよ。(笑)
だけど最近はしんどくなってくるといくら嫌でもすぐ上げてもらうようにしてますよ。(苦笑)
太ったんだろうから仕方ないし。(泣)
ま、葉桜さんも色々忙しい身だから、無理せん方がいいですよ♪

それにしても2月までベランダ使えんのはちょっと厳しいですね!少しでも天気のいい日って布団干したいじゃないですか!!もちろん洗濯物も外に干した方が断然気持ちいいし!
これからの季節結露もつく季節になってくるのに、尚且つ洗濯物の部屋干しは嫌ですね〜〜!!
もも
2010/10/14 21:07
>オルカさん
そうそう、横田さん、奥さんと優勝を喜び合ってるのを見て、良かったなーって。遼くんは2位で残念だったけど、今日から始まった日本オープンもあるし、まだまだ先は長いものね。

べランダが使えない10月下旬〜来年2月下旬、約4ヶ月も日曜日以外、洗濯物を部屋干ししないといけないのは辛いわ〜 布団干しも日曜日に晴れていないと出来ないし。
不便だけど、ベランダが老朽化して崩れ落ちても困るから、暫くの辛抱です〜
葉桜
2010/10/15 00:05
>ゆうきさん
週末は東京なのね。さっき、ゆうきさんのところを携帯で覗いたら、耳の調子が悪いとあったけど…無理しないように気をつけてね。

今の時期って朝夕は肌寒いし、日中は半袖でもいいくらいだし、ホント着るものに困るよね。私も明日の博多ランチに何を着て行くか悩み中なのよ〜

ベランダ、以前は何も置いてなかったけど、今は茶花の鉢だらけで、これらをどうするかで頭が痛い〜
洗濯物は部屋干しの毎日になるので、家の中に湿気が溜まりそうでイヤンだわ。部屋の中も暗くて鬱陶しいしね。
ベランダといえば、ゆうきさんのところに来ていた鳩「ユキオとミユキ」はどうなったんだっけ?

はーい、明日は博多駅筑紫口にあるホテルセントラーザのランチバイキングを楽しんできまーす♪♪
葉桜
2010/10/15 00:11
>ももさん
ももさんも血圧低めなのね。私も上が90台くらいじゃ、ホント何ともないから、このままDW上げずにいたいところなんだけど、今年の夏に久々のPTAをやったということもあるし、シャント狭窄を起こさないためにも、泣く泣く(?)500gのアップ。実は先月も500gアップをしているので、せっかく今年の春に1kg落としたのが元に戻っちゃったわよ(チッ)

やっぱり洗濯物は天日干しが一番気持ちいいし、布団だって天気のいい日は干したいのに、もうすぐそれが出来なくなる〜〜(涙)
おまけに足場が出来ると、部屋の中が工事のおいさんたちから見えそうだから、カーテン閉める機会も増えそう。
それに加えて洗濯物を部屋干しにしたら、結露が窓にくっついてカビの原因になるし!
こまめに窓拭きをしなきゃいけない…実はこれが一番イヤなことかも(苦笑)
葉桜
2010/10/15 00:19
 今日は、
 女性の方は体重管理が大変のようで、お察し致します。
 当方もDWの管理は個人申告性で、殆どが心胸比がベースになります。

 老生はこのところ61Kg前後で推移しており、体重の変化は殆どありません。血圧は透析前では150位になることもあり、老化現象の影響かと思案しております。

 それでも、透析後はやはり100くらいに下がりますから丁度良いのかなあ。
akizy
2010/10/15 15:06
>akizyさん
おはようございます。
体重管理については、乙女心(笑)も手伝って、下げる方は喜ぶんですが、上げる方はなかなかです。でも、シャントのことを考えると、あまりに絞りすぎるのも考えものなので、無理はしないようにしています。

昨日の透析前の血圧は125/75程度でしたが、終わりはやはり95/55くらいに下がりました。体感的には何ともないので、暫くこのまま様子見しようと思います。本当はあと1kgくらい軽く増やせそうですが(笑)

私のところのドクターは「透析前に130〜140くらいあっても、透析後に110〜120になるなら心配ない」と言いますが、元々ずっと低血圧で来ているため、140と聞くと、とっても高く感じてしまいますね。
葉桜
2010/10/16 10:46
体液調整の出来ない身ですから、透析者の血圧コントロールは難しいのは当たり前でしょうね。

 DWが正常で、体液を増やしても透析前に血圧が低いようでしたら、これこそ問題でしょうね。私が以前そうでした。Dr,K氏に相談したら透析心だといわれました。

 その後、オンラインHDF、体重管理3%ルールを守り、三年くらいで透析前の血圧が上がってきました。

 老人のヨレヨレ透析者でも心機能が改善できるのだと自信を持ちました。
akizy
2010/10/16 12:04
私も血圧が低めで安定してしまって、先生から「DWあげようか?」っていつも言われます。
引ききれない時は除水を止めるという約束で何とか粘ってますが・・・(^^;)
DWを下げるなんて言葉はしばらく聞いてないなぁ。
秋から冬にかけてまた太るだろうし、水分も増えるし、大変だぁ〜。
Rumina
2010/10/16 14:29
>akizyさん
そうですね、透析していない人なら自然に体液調整するので、太った痩せたも体重計に表れるからすぐわかるんですが、透析しているとなかなかわかりづらいですね。
実際には太っていても、毎回DWまで除水するので太っていないと勘違いしたままにいたり。今の私がそんな状態かもです。

DWが正常、足の攣りなどもなく、心胸比も小さくない。それでも血圧が常時低いのは、やはり心機能に問題があるということなんですね。

そういえば、PDを経て大学病院であまり条件の良くない透析を受けていた時は、心エコーの数字もあまり良くなかったように思います。
今の施設に転院してから、心機能も少しずつ良くなってきています。

転院はひょんなことからでしたが、あの時思い切っていて良かったと、今でも思います。
葉桜
2010/10/16 22:27
>Ruminaさん
こんばんは〜 九州地区大会、お疲れ様でした! 昨年の今頃のことを思い出します。今年の中国地区大会は福山支部が主管で、ちょっと遠いから私は不参加ですが、福山の方々が今頃てんてこ舞いだと思います。

Ruminaさんも血圧低め安定? 私と同じような感じかな…安定しちゃうと、上が100とか90でも平気になっちゃうのね。
DW、今年の春にストレスから来る食欲不振で1kgほど落としたんだけど…今回のアップで元に戻っちゃったわ(苦笑)

これから研究会のお点前もあるそうですし、無理しないように気をつけて下さいね〜♪
葉桜
2010/10/16 22:31
週3HDに変更になり、早2ヶ月。
PD液を貯留しなくなりまして、
大きなおなかも幾分か引っ込みました。
あまりの猛暑、いえ酷暑に
胃腸が弱っているのか、涼しくなった
今もいまいち食欲がわきません。
で、血圧が上昇、いつも180/100くらいあります。
心肥大もあり、じわりじわりとDW下げられて、
2か月前のDWより1.5キロ下がりました。
それでもまだまだどすこい級のママ子です。

今のHDに対する不安と不満は穿刺ミス。
シャントのある左腕にはいつも青タンが。
治りかけると穿刺ミスされてしまいます。
穿刺ミスさえなければな〜〜って、今まで、
週一のときは穿刺ミスなかったんだけどな。
ママ子
2010/10/17 14:55
>ママ子さん
こんばんは〜 お久しぶりです。PC復活されたのかしらん?

今はPDをやめて、週3のHDなんですね。私もPDをしていた頃は「二日に一度病院に行くなんてー」とか思っていたけど、HDオンリーになってみると、土日は自由だし、今は夜間透析だから日中も自由だし、通院自体は全く苦になってません。PDの頃は土曜も日曜もバッグ交換が必要で(私はAPDじゃなくCAPDだったから)お茶の行事で出かけていても、家に戻ったり、どこかでバッグ交換したりと物凄く不便でした。今はそれがないのが楽だし、何といってもゴミ処理がないのが楽チンかも(笑)

そうそう、PDをやめると一時的にスコーンと痩せるので、DWはかなり下がると思います。私も5kg近く痩せました。
透析液のカロリーが入らなくなるので、どうしても痩せてくると思います。

私もPDからHDに移った頃はよく穿刺ミスされてました(涙) 腕全体が内出血で青黒くなったことも。
ママ子さんは血管が発達しにくいとおっしゃってましたよね。でも、週3HDでしっかり透析していたら、ある程度は発達して来ると思います。
私も「一体どんだけ失敗?」ってくらい、よく失敗されてたけど、最近はほとんど失敗はなくなりました。血管もそこそこ浮いてきたかな?って感じです。
葉桜
2010/10/17 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何だか全てが秋模様? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる