葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりチキンラーメン世代

<<   作成日時 : 2010/10/10 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

いつの間にか10月になってたわ〜
そしてまたまた3連休。

なんかねぇ、ハッピーマンデーとやらで3連休だらけで
連休の「やったあ♪」という「ありがたみ」がなくなって
つまらんと思うのは私だけ?

ま、今年は9月の「シルバーウィーク」はなかったけど。

連休って「たまたま祝日が土日あたりに重なる」から
ラッキーと思えていたのであって…たまたまじゃなくなったら
「よくあること」になっちゃって、つまらんなーと思うのね。

だから成人の日やら敬老の日は15日でいいし、
海の日は20日でいいし、体育の日は10日でいい。

ハッピーマンデーはいらんから、6月に祝日を作って
欲しいと思ったり。
8月も祝日はないけど、盆休みがあったりするし。

で、この3連休。私は特に予定もなくて、
今日は山野草のお店に茶花になりそうな苗を
買いに出かけてました。

本当は野山を歩いて探したいところだけど、
私が歩ける範囲のところには、いい花がないのよ。
うーんと山奥にならあるだろうけど、私の足腰じゃ
とてもじゃないが辿り着けない(-_-;)

てなわけで、山野草会のオジサンたちが
出してくれているお店に出かけてきましてん。

露草と、鷺草と、藤袴と、野紺菊と、蓼と…
あとなんだっけ? 6鉢くらい買って帰りました。

無事に育ちますように。

で、家に戻ってすぐ植え替えしたんだけど
ずっと屈み込んでいたら、腰が痛くなっちゃった。

やれやれ、運動不足です。

夕飯の後、ヒマなものだから、ネットで地元のナツカシモノ関係を
色々探していて…

その昔、私の住む市内にたくさんあった「ファーストフーズ」の
お店のことが出てたのね、某ブログに。

マクド○ルドとか、モ○バーガー、ケン○ッキーなどが
出来るよりもずーーーっと昔にあったお店。
地元限定なので、ここで名前出しても誰にもわからんけど
市内在住のアラフォー、アラフィフ世代なら皆知ってるお店。

そのお店で扱ってたのは「フレンチドッグ」とか「アメリカンドッグ」と
言われているアレ。大抵はコンビニなどに売ってるから
知らない人はいないと思うけど。

フランクフルト風のウインナーの回りにホットケーキのような
生地がついてて、ケチャップやマスタードで頂くんだけど…

市内にあったそのファーストフーズ店、中身がウインナーだけでなく
「ゆで卵」と「チーズ」があったのよ。

想像つくかしらん? あのフレンチドッグの中身が
「ゆで卵」と「チーズ」
だから、ウインナーとは違って、形も「まん丸」なの。

これがメチャクチャ人気でね〜 私も何度か食べてるけど
いずれもおいしかったわ。
お店で食べることも出来て、これを食べながら、
「コカコーラ」と書かれたグラスに入った
レモンを浮かべたコーラを飲むのが大好きだった。

んで、このお店、昭和60年代に入る前くらいに
バタバタと閉店しちゃって…

普通のフレンチドッグはどこでも食べられるけど、
さすがに「ゆで卵」や「チーズ」はもう無理やなーと
思ってたら…

まだやってる店が市内に1軒だけあった!!

その店の前、私は何度となく通っているのに
全く気付かなかったのよね。

こうなったら、連休明けにその店に駆けつけて
「ウインナー」「ゆで卵」「チーズ」と一揃い買って来よう!
ちなみに亭主は「チーズ」が好きだったらしい。
「ケチャップはいらん、マスタードだけでいい」そうだけど
両方あった方がおいしいよね〜

他にも、閉店したはずの私が好きだった焼きそば屋さんが
移動車で今でも営業してるのを発見したし(移動スケジュールの
サイトまで見つけてしまったわ)…

今日のお昼はチャーシューメンで、替玉したら
モヤシとチャーシューの切れ端がサービスで
ついてきて嬉しかったし♪

「食」に関しては、とってもとっても「ツイてる」一日でした♪♪

無性に昔食べたものが食べたくなるのは、
やっぱり年取った証拠??

大昔のデパートの大食堂のお子様ランチとか
ワンプレートに乗っかった大人用のランチとか…
イマドキのオサレ〜なランチじゃーなくて、
思いっきり昭和のカホリのするものが食べてみたいわ♪

明日のランチはどこに行こうかな?
(家で作る気はないのか私)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は晴天だけど、今のところノンビリしてます。

ほんと、ハッピーマンデーなんて、混乱するだけだわ。
ひとつには、透析は休めない身だから、そう思うのかな〜?

フレンチドッグって? と思って検索しちゃった〜。
どこまで非常識なんだか(汗)
で、wikipediaでは、アメリカンドッグと同じものって感じで、ほぉー!と思ったわ。
「北海道の一部ではフレンチドッグと称して他の地方と異なった食べ方をする」だって。
写真見たら、縁日ではこういうの見たことがありました〜!
フレンチって書いてあったかアメリカンって書いてあったか、覚えてないわ。
ところで、私はホットドッグにもケチャップはほんのちょっとしか付けない。マスタードは多めにね(笑)
TAMU
2010/10/10 11:27
おはようございます。
今は無いと思いますが上野駅前の大衆食堂じゅらくで食事をする時に・・・子供の頃 やっぱりワンプレートのお子様ランチよね。
今すんでる駅前の子ども相手のお店ではアメリカンドックはもちろん、チーズドックに衣を付けてあげたり、揚げアイス《モナカアイスに衣を付けて油で揚げる》があったり、ポテトもすごいボリュームで安い。
息子の同級生のお父さんが畳2畳も無いかわいいお店ですが25年以上・・・小さい時から通ってるので子どもの顔を覚えていますね。いつでも部活帰りの高校生が列を成して、すぐ近くにコンビニやケンタがあるけどお財布にやさしいいからね。 
おばさん客がカラオケに持込みしたり・・いつも予約してた・・・懐かしいわ。
ねこの母
2010/10/10 12:02
お子様ランチ、食べた〜い(^0^)
お子様ランチを大人で食べさせてくれるところが
あるらしいんだけど、どこにあるか知らないから
いつか探して、お子様ランチを食べるのが
夢なのです♪
オルカ
2010/10/10 19:46
>TAMUさん
今日は昨日までのグズグズ天気が嘘のような良い天気だったです♪ ウチの前の児童公園では、某保育園の運動会が予定通りありました。やっぱり小さい子は可愛いわ〜

ハッピーマンデーになったって、そのとおりに休めない人だっているし、祝日が「第○月曜日」って何だかなーと思うのよね。
私は夜間透析だから、夜までギリギリ遊べるんだけど、亭主の夕食の支度とか考えると、結局月曜日の遠出は無理だから、別にハッピーマンデーじゃないとか思ったりするのよね〜

そうそう、フレンチドッグ(アメリカンドッグ)はお祭りの屋台でも売ってます。暖簾はフレンチだったりアメリカンだったり色々みたい。
北海道の一部では違った食べ方をするって…どんな食べ方なのかしらん? ケチャップとマスタード塗って、かぶりつくのしか思いつかないわ〜〜

ホットドッグ(パンの間にフランクフルトを挟むアレ)、私はケチャップ多めのマスタード少なめで、TAMUさんの丁度逆かしら? 辛いのはあまり得意ではないけど、マスタードの香りは大好き。だから全くなしでは淋しいのよね〜
葉桜
2010/10/10 23:18
>ねこの母さん
こんばんは〜
最近のお子様ランチ、ご飯がおむすびだったり、ご飯の代わりにラーメンだったりチャーハンだったりするけど、やっぱりオーソドックスに「ワンプレートで、ご飯はケチャップライスに旗」がいいんですよね〜

おおっ、ねこの母さんの家の近くには「チーズドッグ」をやっている店があるのね! てっきり他にはどこにもないかと…ウインナーのフレンチドッグなら、それこそどこにでもあるんだけど。
「アイスドッグ」は…どんな味になるのかしら? アイスの天ぷらって聞いたことがあるけど、それと同じような感じかも?

今はコンビニやファーストフーズの店があちこちにあるけど、やっぱり昔ながらのドッグ屋さんや、焼きそば屋さんに心惹かれちゃう〜
値段も安くて、しかもおいしい♪ 近々、チーズドッグと「エッグドッグ?」を買いに行く予定です。
葉桜
2010/10/10 23:26
>オルカさん
ね〜、お子様ランチ、食べたいよね♪
でも、ほとんどのお店ではお子様メニューは「小学生以下」なんて限定されてるのよね。
もっとも昔ながらの「お子様ランチ」、今はもうほとんど見かけないのね(涙)

確か、テレビで「三越の大食堂」では昔ながらのお子様ランチを出してると聞いたわ。チキンライスの旗が国旗じゃなくて「三越の旗」なんだけど(笑)

お子様メニューがあるんだから、シニアメニューってのを作ってくれないかなというのが私の希望。というのも、お姉様たちと食事に行くと、「量が多い」と、いつも私に唐揚げとかコロッケが回ってくるの。
普通の大人メニューの2/3から半量のシニアメニューがあれば、お姉様たちもご自分に合った量の料理を選びやすいと思うのよネ。
葉桜
2010/10/10 23:32
おひさですぅ〜(^^)

私も祝日はハッピーマンデーじゃなくて、決まった日にちがあった方が「○○の日」を実感できていいと思うな。「敬老の日」や「成人の日」なんて特にそう思う。
今日だって、なんで休んでるのか分からなくなっちゃったもの。でも、3連休も捨てがたくはあるんだなぁ〜。

食が細かったPDの頃に、お子様ランチなら少しづつ色んな物が食べれて目にも楽しくて食欲出そうって注文しようと思ったら年齢制限(小学生以下だったかな?)があってダメだったわ。
大人でも食べたいって人多いだろうにね。
でも、手間ばっかり掛って儲けにならんかな。

私はチキンラーメンより出前一丁が好きだったな〜。
あ、今でも我が家のインスタントラーメンと言えば出前一丁です。浮気しないよ〜(笑)

今月は遅れて取る夏休みもあるんで、休んでばっか^^;
リリー
2010/10/12 00:14
この3連休、私にとっては地獄の3連休でしたよ。(ぶぅ〜)
それは、土日で旦那の実家にお泊りだったのですよっ!お泊りですよっ!!!(そんなに騒ぐな?笑)
んもぉ〜ずっと同じ姿勢で座ってたもんだから、元々痛かった右足の付け根がメチャクチャ痛くなってしまって、日曜日に家に帰ってからも、立ったり座ったりするときに、「ヒーヒー」言うほどでしたよ。(泣)
お陰で今日は整形に行ってきました。
ま、ついでに首やら右肩やらも診てもらったからよかったっていえばよかったけど・・・。
どうも首がいけん事になってたみたいです。(ふぅ〜)
手のしびれもそこからきてるみたいだし・・・。
足みてもらいに行って、そっちかい!みたいでしたよ。(苦笑)

私が今無性に食べたいのは、東京で食べてた「もんじゃ焼き」と甘味噌をた〜っぷりつけて食べるおでん♪
こっちにはちくわぶが売ってないんで、特に食べたいです♪山口もちくわぶないですよね?
もも
2010/10/12 18:17
>リリーさん
こんばんは〜 今日はお休みだったの? 私はこの時期、毎日日曜日みたいなものだけど(笑)今日は母を連れて熊本の病院へ。2ヶ月に一度、往復500kmのドライブしなきゃならないのよね〜(しかも同じ高速道路ばっか)

「ハッピーマンデー」になってから、「祝日の意味」がますます薄れてきてるよね。テレビで「今日は体育の日です」と言ってるのを聞いて「あ、昨日(10日の日曜日)ではなくて、今日(11日・月曜日)だったんだ」と改めて思う始末。昭和世代の私、どうしても体育の日は「10月10日」と刷り込まれているのよね〜

そうそう、お子様ランチをはじめとする「お子様メニュー」(最近はキッズメニューとかいうのかしら?)は年齢制限があるのがね〜
テレビでどこかのお店が「年齢に関わらずご注文頂けます」というお子様ランチをやっていたけど、親切だなーと思ったわ。私だって食べてみたいもん(笑)

リリーさんは「出前一丁」派? 私も出前一丁は好きよん〜 「ごまラー油」の香りがいいのよね♪ 昔ながらの袋ラーメンはほとんど好き。「チャルメラ」とか「サッポロ一番みそラーメン」などもネ♪
葉桜
2010/10/12 21:36
>ももさん
ヲヲヲッ、ももさんの三連休は「修行の三日間」だったのね(んな大袈裟な)
私は亭主実家には泊まりの経験はないんだけど(なんせ市内だし)例えば亭主実家にお正月なんかに集まったとき、かかってるテレビは面白くないし、勿論パソコンはないし、さりとて携帯ばかりいじってるとヲタクな嫁だと思われるしで、色々考えるところはあるわ(笑)

ずっと同じ姿勢って…まさか正座じゃないよね? 足の痛みは少しは良くなったかしら。
で、首も良くないとのこと…さっきのこと、亭主と「手の痺れ」の話をしていて…「最近、首のヘルニアが多いみたいやからのう」と亭主。
整形、通わなくちゃいけないのかしら? あまり無理しないようにね〜

「もんじゃ焼」、実はまだ食べたことがないの。数年前まであれだけ東京に行っておきながら、「もんじゃ焼」のお店には一度も入ってないのよね〜 一度は食べてみたいんだけど。
「おでん」もこれからの季節はおいしいよね♪ 無性におでんが食べたい、でも作ると大量に出来ちゃうしーって時は、コンビニおでんもいいかと思ったり(笑)
あ、「ちくわぶ」は山口にはなかったと思う(多分) 「ちくわ」とは違うものみたいだし、どんなのかこれも一度食べてみたいわ〜♪
葉桜
2010/10/12 21:51
中学校のそばには、文房具を売っている店で何故か鳥ももの唐揚げを出す店がありました。

ハッピーマンディ、連休を増やして、勤労者の連休を増やして、ついでに観光地などでの消費を増やそうという建前だったかと思います。
実際は、公務員とか大企業の内勤の人向けのシステムですわね。 

年間、20日以上も月曜日が休みだと、血液検査の報告が遅くなってイラつきます。

学校のカリキュラムも組みにくいでしょうねえ。
kusakari
2010/10/16 17:46
>kusakari先生
昔は必ず学校の近くに文房具店があったものですが、最近あまり見かけません。前はあったのに閉店してしまったりとか。ダ○ソーなどの100円ショップが出来てからは、学校近くの文具店は品物が売れなくなってしまったのかしら?

それはそうと、文具店で鶏モモの唐揚げ?? 学校帰りの中学生のおやつだったとか?
私は高校の時、よく串カツ(鯨のカツ)&メロンソーダを学校帰りに食べたり飲んだりしてましたが、あのお店、まだあるかしら。

ハッピーマンデー法の建前はそういうことなんですね。
日曜日が仕事の人や、カレンダー通りに休めるわけではない人にとっては、「ハッピーでも何でもない」法律ってことに。
先日の11日、世間は休みですが、透析は休みに出来ないから、F先生もスタッフも出勤。ご本人もですが、家族の皆さんも「連休を楽しむ」ことが出来ずにいらっしゃるんですよね。

学校は完全週休2日というだけでも、行事等を色々削って大変みたいです。私が卒業した中学校、昔は文化祭は土日だったのに、今は日曜日だけ。生徒さんたちが気の毒でもあります。
葉桜
2010/10/16 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱりチキンラーメン世代 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる