葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉っぱしかならないと思う

<<   作成日時 : 2010/09/28 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

今年の夏はめっちゃ暑くて、このままもしかしたら秋が来ないんじゃないかと
マジで心配してたんだけど、やはり季節は巡っているというか、
地球はちゃんと公転しているというか、先週くらいから朝夕めっきりと
涼しくなりましたね〜 半袖だとちょいと寒いわ。

この間、電気量検針の紙が入っていたんだけど、
9月の電気料金は8月とほとんど変わらず。
エアコンをバンバン使ったってことね。
「前年同月」の使用量を見たら、なんと今年の約半分!
いかに今年が暑かったかってことね〜

前の記事を書いてからこちら、九州にバス旅行に出かけたり
裏○家の研究会で舞台に上がったり
(仙遊之式というモノに出た…といってもわけわかんないですね)
よーやっと(諸事情によりかなーり待たされた)
「準教授」の許状を拝受したり(一般で言うところの准教授ね)
他にも色々と、お茶関係のことでバタバタしておりました。

バス旅行は日田市の小鹿田焼の窯元巡りをして、
うきは市の西光寺でお昼を頂き、それから
フルーツ村でブドウ狩り、ワイナリーで買い物と
日帰りで楽しんで来ました♪

とりあえずちょこっとだけ写真を。

画像


西光寺門前。
「掬水在月手(水を掬(きく)すれば 月、手に在り)」
「弄花香満衣(花を弄ずれば 香り衣に満つ)」

読んでそのまま、そうした情景なんですが、意味としては

「水をすくえば、天空に輝く月が我が手中にあり
花を手折れば、芳香が我が衣に染み込むように、
何事もひたすら精進努力していれば、
自然に悟りを会得する」

…というものです。
(これは解釈の一つで、他にも色々な解釈があるようです。
はい、勿論本に書いてあることの受け売りです。勉強不足で
イケマセン)

画像


旅行の日の昼食です。精進料理ですが、この通りいろんなものが
たくさん、お皿の数もたくさん、これは頂く前の写真ですが、
この後にもキノコ汁や冬瓜のシロップ煮?、炊き込みご飯など
色々出てきました。これで3000円は物凄く安いわ〜
お腹いっぱいになりました。あ、ご飯はおかわりしたけど(爆)

この旅行が19日の日曜日で、25日と26日は研究会だったので
最近プライベートではあまり遊んでない(涙)

10月に入ったら、また中学の友人たちと博多でランチデートが
あるけど、それしか今のところお楽しみはないので、
誰かまた遊んで〜♪♪

25日は遼クンがパナソニックオープンでホールインワンを出したと
知って、家に帰ってからあちこちのスポーツニュースを見たり、
ネット画像を探して踊り狂ってたんだけど…

結果は13位に終わってしまって残念だったわ。
いやでもまだまだ試合は続くもんね〜
この先も頑張って欲しいです。

ああ、もうすぐ10月になるのね〜
10月といえば国勢調査。

うちにも来たけど(学生時代の友人が調査員していて、
うちにも用紙を届けに来た)まだ途中までしか書いてない。

というのも、自分の仕事の欄を何て書いていいのか。
あの限定された期間は仕事してはいないけど、
記帳代行の契約料として毎月お金を頂いてるのね。
実際には3ヶ月ごとに帳簿等を預かり
1週間かけて3ヶ月分をダーッと入力するんだけど…

…考えるの面倒くさいから「家事のみ」でいいかしら?
指定の期間、記帳の仕事はやってないし。
学校茶道の出稽古などは所謂ポランティアみたいなもので
お金ほとんどもらってないし。

はー、兼業主婦と言いながら、実際にはお金にならない
用事で出かけてばかりいるのね。

って、愚痴るくらいなら、この春の「仕事してくれませんかー」の
申し出を受けておきゃ良かったけど、それを受けたら
試験勉強はもう出来なくなるしね〜

うーん、今年の某公園の「菖蒲祭り」の時に売っていた
「金のなる木」を買っておけば良かったかな(笑)
とりあえず「オータムジャンボ」が当たるように祈ろうっと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さん

相変わらずお忙しい日々を元気にお過ごしなのですね。

厳しかった夏もやっと、終わりを迎えましたね、でも、今年の冬はまた極寒とか・・・

それも苦手です。

冬は閉じこもって動かなくなるんです。
で、10月は年に1度の、家族旅行・・・
娘がイルカウオッチングしたいと言うので、島原半島に・・・
今年の楽しみはこっれきりかなあ・・・
また、作り出さなきゃですね。
小夏
2010/09/28 23:51
>小夏さん
こんばんは〜 週末は色々出かける用事が多いんですが、この時期、平日は比較的ヒマしてます(笑)
でも、家の中の片付けとかやらなきゃいけないことがあるのに、何故か進まないのね。何故かしら(単にズボラなだけかも?)

夏の暑いのもイヤだけど、冬の寒いのはもっと困るわ。私は冬の間だけ勤めに出るので、出来るだけ暖冬だと嬉しい(苦笑) 今年の3月だったかな?大雪が降って通勤に困っちゃったわ〜

小夏さんは10月は家族旅行? 島原半島、20年前の社員旅行以来行ってないので、また訪れてみたいです。
お楽しみがあると、いろんなことに頑張れるのがいいんですよね〜♪
葉桜
2010/09/29 00:01
精進料理って好きです。これで3000円ならいいよね〜。
小鹿田焼では何か買って帰った?

私もお楽しみというか10月31日に県の青年部主催のバス旅行があるんだけど、間違いなく参加者のお世話係で走り回るので、楽しみといえるかどうか、、、。
お出かけの予定は3週続いてあるんだけどね。

で、片付けをしようと思っても、天気がいいと遊びに行って、天気が悪いと気が乗らないとかいって、全くだめだめです(-_-;)

あ、準教授のお免状、おめでとう♪
ゆうき
2010/09/29 08:00
またまたお久しぶりで〜す<(_ _)>

「準教授」の許状、おめでとうございます
(*^_^)_∠※☆PAN!

私は、その国勢調査の調査員やってます。
担当地区は、140軒。
やっと配り終えました。
そのうち25軒は、3回訪問しても会えなかったので
ポストインしてきたの。
まぁ、中には居留守のお家もあったのですけどo( ̄へ ̄)o
回収の方は、郵送やインターネット(東京のみ)の
希望者が多いので、結構楽かなって思います。
それでも提出してくれないお家には、
また回らなくてはならないのですけど(- -;
そのお仕事が10月いっぱい。
自分のペースでできるけど、
全部終わらないうちは、何となく慌ただしいです。
何しろ、結婚して、はじめて
お仕事らしいお仕事なので、
家の中は放ってあります(- -;

それが終わって、11月は、ちょこっとだけ
広島へ一人旅。
父が生まれた地なので、いつかは行きたいと
思っていたのですが、やっと行けます♪
roko
2010/09/30 00:46
>ゆうきさん
精進料理、あっさりしてていいよね〜 ここのお寺のお料理もおいしかったわ♪ 油っこくないのでたくさんお腹に入るのね。
小鹿田焼、庶民的な焼き物って感じかな? あの独特の模様?がステキ。私が買ったのは花入(一輪挿しみたいな感じ)と、蓋付きの漬物入れ。二つ合わせて2000円でお釣りが来たのよ。もうちょっと色々買えば良かったかしら(笑)

ゆうきさんは10月31日がバス旅行なのね。運動会やボウリング大会でもいつもお世話係だから、今回もそうなのかしら? あまり無理しないようにね。
10月の週末は全部埋まってるのかしら? また何かお楽しみを見つけて遊ぼうね〜

そうそう、私も天気がいいとフラフラ出かけ、悪いと「窓も開けらんないし、面倒くさいからいいや」と、片付けが進みません(-_-;)
急に寒くなったから、そろそろタンスの中の入れ替えもしなきゃならないのにね〜

わーい、ありがとう〜〜♪ 長く待ったけど、やっと手許に届きました。恐らくこれが最後の許状なので(「教授」は超〜〜お金がかかるから取る気ナッシング)なんかホッとしたって感じ♪ あとは引っ越して稽古場を何とかせんと〜(苦笑)
葉桜
2010/09/30 01:17
>rokoさん
こんばんは。
どうもありがとう〜♪ お茶を始めたのが12歳で、その時からン十年(笑)、よく続いたもんだと思います。
これからも無理せず、楽しみながら続けて行けたらな〜と…海千山千のお姉様方とうまくお付き合いしながら(~~;;)

rokoさんは国勢調査の調査員をされてるのね。今は昼間に人がいない家も多いし、いても居留守使って出て来ない家も多いから大変でしょう?
3回訪問するまでポストイン出来ないの? 25軒×3回=75回往復! 本当にお疲れ様です。歩いて運動になるとはいえ(苦笑)明らかに家の中に人がいるのに、出で来てくれないと、私なら「イラッ」としちゃいそう。
あ、東京はネットでも回答出来るのね。もしかして、やっぱり住基カードとかICカードリーダーとか要るのかしら?(e-taxでもこれらが要るけど、カードの申請とかカードリーダーを買いに行くのが面倒くさいから我が家は未だに紙申告)

家の中は…私も放置。「誰も来ないからいいやー」なんて感じで(笑)

あら、11月に広島までいらっしゃるのね。いつ頃いらっしゃるのかしら? 広島ならうちから車+新幹線で1時間なので、お会い出来たら嬉しいわ〜
葉桜
2010/09/30 01:28
私は、お金を使うばかりの用事で
出かけています(^^;)

精進料理でも、こんなボリュームあったら
大満足ですね♪
これは、3000円安いですね〜

私もショートコースで、1回だけ
ホールインワンを出したことあります。
いいところに行ったはずのボールがないから
どうしたんだろうと思っていたら、穴の中に入っていて
ひっくり返りました(^0^)

オルカ
2010/09/30 11:08
>オルカさん
はっ、よくよく考えたら私も「お金にならない」だけでなく、「お金が出て行く用事」ばかりで出かけてます〜
お茶の行事なんてほとんど「お金が出て行く用事」ですもんね(苦笑)

精進料理、てっきり鉄鉢料理のようなシンプルなものか、松花堂のお弁当かと思っていたら、こんなゴージャス?なお料理でビックリ。お皿の数をわざわざ数えた人がいて(笑)お碗類も合わせて18もあったとか。
これで3000円は安いわ。場所がお寺だったからかも知れないけど、味付けも濃くなくてとってもおいしかったです♪

おお、オルカさんはホールインワンを経験されているのね♪ 素晴らしい腕前だわ♪♪
私も一時期、打ちっぱなしには行ってたんだけど、結局コースには出てないの。当時使っていたアイアンもすっかり錆びちゃって…またゴルフやってみたいな〜
葉桜
2010/09/30 21:37
>「準教授」の許状を拝受したり
おめでとうございます〜!
お茶やお花は、そういうことも大変よね。
でも励みになるんでしょうね。

バス旅行か〜。。。
こちらも患者会でそういう話がちょっとあるんだけど、私は自分が運転する車以外はダメ(酔う)なので、パスなのよね〜。

あと数分で10月よ! 速いわ〜!!!
TAMU
2010/09/30 23:57
>TAMUさん
どうもありがとう♪ 一般的にはこれが最後の許状なので(「教授」は弟子がたくさんいて、お金もあるような先生だけが取るような資格なので)「やっとここまで来れたかな」とホッとしてます。
許状の挨拶料とか色々大変なんだけど、やっぱり励みになります。ただ、許状を頂いても、私自身まだまだ修行が足りていないので、もっと精進しなきゃいけないなーと思ってます。

TAMUさんはハンドル握ると大丈夫だけど、バスや他の人の運転だと酔っちゃう方? 私の周りにもそういう方がいて、特に山をグルグル回って上がるようなバス旅行は「絶対ダメ」という人がいるわ。
私は昔から酔わない人間だけど、唯一ダメなのが「停泊している小さい船」。大きな船はそんなに揺れないけど、停泊中の小さい船は「微妙に揺れる」のが気持ち悪くて。走ってる船は大丈夫なんだけど…日本海で小型遊覧船に乗った時も酔わなかったし。だから小型の船は出発直前でないと乗れないの(笑)

はい、10月になりました♪ あと3ヶ月で今年も終わり。本当に時の経つのは早いわ。この調子で行くと、40代が終わるのもあっという間ね〜(笑) 
葉桜
2010/10/01 09:58
国勢調査のインターネット利用には、
確定申告と違って、な〜にもいりません。
私も諸手続きが面倒で、確定申告は紙申告。
その上、税務署に行くのも面倒で、郵送で
済ませている横着者で〜す(苦笑)

11月の広島行きは7日の午後に広島に着いて
8日の夜広島空港をあとにする予定です。
お目にかかれたら嬉しいなぁ♪
roko
2010/10/01 12:16
>rokoさん
国勢調査のネット提出には何もいらないのね。それならネット利用も多いかも?
e-taxはカードとリーダーが必要だから、今後毎年申告書を提出する人はともかく、我が家のように「還付申告がある年だけ」だと紙申告で十分です。いくら電子申告には税額控除があるといっても、「カードやリーダーを用意するお金+その交通費」で消えるくらいの額(5000円)ですもんね〜

11月の広島は7日の日曜日にいらして、8日月曜日の夜帰られるのね。7日も空路でいらっしゃるのかしら? 7日は月例茶会があるけど午前中で終わるし、翌日は夜の透析まで時間があるので、何とか広島に行けたらいいなーと思ってます。詳しくはまたメールしますね〜♪
葉桜
2010/10/01 14:37
女性ってこうやって小鉢に少しずつ色んなものが出てくるのって好きだけど、男の人ってこういうの嫌がりません?
っつって、うちの旦那がそうなんだけど、だから出かけても私的にはたまにはこういう料理も!って思うんだけど、旦那が嫌がるし、で中々食べれんですよ。(苦笑)

国勢調査、私も途中までしか書いてないけど、なんか途中の学歴?書くのってなんで必要?って思ってしまったり、んでもって結局最後には勤めてる会社名書くのかよっ!みたいなね、ちょっとひねくれた事思っちゃってますよ。(笑)

あ〜〜私も金欲しい〜〜!(心からの叫び!爆)
もも
2010/10/01 17:33
>ももさん
そうそう、一品がドーンと多いのより、小鉢に色々出てくる料理って嬉しいよね。でも、男の人はチマチマしてるのはあまり好みじゃないのかな?
そういえば亭主と一緒にこの手の料理を頂いたってことはなかったように思うけど、亭主ママや実家母や妹とはあったような気がするんで、やっぱり女性向けなのかも?
ちなみに亭主はナイフとフォークも嫌うから、おフランスとかイタリアンのコース料理なんかはもっぱら友達やお茶のお姉様方、あとは妹と出かけることが多いかな?

国勢調査、やっと昨日郵便ポストに投函したわ。5年前も今も学歴なんか変わっちゃいないのに、なんで書かなきゃならないのかは謎(前に書いた人は書かなくていいってわけでもないみたいだし〜)
結局、私は面倒くさいから「家事のみ」にしちゃったけど(9月末の1週間は確かに仕事はなかったし)亭主は勿論仕事してたから、仕事内容書かなきゃいけなかったんだけど「はて、何してる会社だったっけ」と…今までの国勢調査も同じこと書いたはずなのに、もう忘れてるし〜

お金〜 私も欲しいっ!! 金のなる木を買ったら、宝くじが当たるかなー、なんて思うんだけど、金のなる木自体には金はならんのよねぇ(ふー)
葉桜
2010/10/02 09:08
「準教授」おめでとうございます。
葉桜さんの年代では珍しいのでは?
カネノナルキ、持っているけど、お金には縁のないボランティアばかりやっています。
私も先月末には、お家元の講習会で、神戸に行ったりでバタバタしていました。
何はともあれ、異常なこの夏を無事に乗り切れたことに、ホッとしています。
あっこ
2010/10/02 13:24
>あっこさん
どうもありがとうございます♪
私の所属している支部の中の師範会で、私より若い人は一人しかいらっしゃらず、同年代でもそう多くはないですし、その中で「準教授」を受けてらっしゃる方は、恐らくほとんどいらっしゃらないと思います。
準教授を拝受しても、私自身まだまだ修行が足りませんので、また初心に戻って精進したいと思います。

金のなる木、ご自宅にありますか? やはりなかなか「お金」はならないものですね〜
お家元の講習会、お疲れ様でした。神戸までは長旅ですね。ゆっくりするお時間もないことと思いますが、季節の変わり目、どうぞご自愛下さいませね。
葉桜
2010/10/02 23:38
準教授おめでとうございます☆
一つの道をずっと続けて努力してこられたからやっぱり感慨もあるでしょうね。
これからもますますがんばっていかれると思いますが
体には気をつけてお姉さまパワーに負けないようにね(*^^)v

やっぱり料理はちまちまと品数があるのがうれしいわよねぇ
運ばれてくると、わーかわいい、わーきれい、とか器や盛り付けも注目するよね。
男性は中身がよければいいのかしら(^w^)
blue-rose25
2010/10/05 19:31
準教授おめでとうございます。
今年の夏の暑さにへたっています。
葉桜さんの元気なこと、うらやましい。
8月の電気代は去年より2000円ほど高くつきましたが、電気使用量は1.5倍でしたよ。
年を行くと日中外出しないことが長生きの元と知りました。
精進料理ですが、ご馳走様です。
今年は美味しいブドウに沢山ありつけましたのが幸いです。
カリウム? そんなの関係ない!
全く上がりませんでした。
また当分ロムしますが、拝見していますよ。
akiakane
2010/10/05 21:15
準教授ですか。凄さが分からないけど、意欲の継続とか、年季とか、医師免許より取得が厳しそうですねえ。 おめでとうございます。そういえば、一度くらい点てて頂かないといけませんな。

船酔いというか、昔のダイビングの仲間でわが身(装備は付けている)で浮いているうちに酔う人がおりました。
kusakari
2010/10/06 21:58
お返事が遅くなってごめんなさい〜

>blue-rose25さん
わーい、ありがとう♪ 中学1年の時からお茶を始めて、今年で33年かな?(うう、年がばれる) ひとまずこれで最終の資格と思っているので(教授は取る気ナッシング)これからはまた初心に戻って頑張るワ。

ねー、こういう小さくてきれいな器に少しずつ盛り付けられた料理が女性には嬉しいわよね〜♪
器も楽しめるし、あまり量も多くなくて、太る心配もないし(笑)
そういえばナイフとフォークのお店も女性客が多いように思うわ。亭主に言わせると「箸の店がいい」ということだから、男性はやっぱり「箸で食べられて、中身ガッツリ」のお店がいいのかしらん??
葉桜
2010/10/07 08:32
>akiakaneさん
ご無沙汰しております。今年の夏は本当に異常な暑さでしたよね。私の周囲(亭主両親、私の母)も体調を崩した者続出で、今でも尾を引いてます(涙)

どうもありがとうございます〜 やっとここまで来れたかなという感じです。正直、お弟子さんがいないとあってもなくてもいいような資格ですが(苦笑)、やはり頂点(これより上もありますが、一部の人しか取りませんので)ですから、頂けたことは励みになりますネ。

電気代、やっと今月から平常に戻りそうです。9月に入ってからも暫く暑かったので、このまま秋が来ないのではと心配してたんですが、やっと涼しくなりました(でも今日のこれからのお出かけは単衣着物…まだ袷はちょっと暑いです)

精進料理、とってもおいしかったです♪ そうそう、ブドウ狩りにも行って、その場でも食べられたんですが、食べ放題ではなくて、一人ずつ袋に入れられたものをもらっただけでした(笑)
食べ放題ならしっかり頂いたと思います。はい、私もカリウムは全然気にならない体質です。

はい、どうぞお時間のある時にまたいらして下さいませね〜♪
葉桜
2010/10/07 08:37
>kusakari先生
どうもありがとうございます♪
いえいえいえ、医師免許の方がずーーーっと難しいと思いますよ〜 (ちなみに今、ずっと受け続けている税理士試験の方が私には遙かに難しいです)
ただ、継続は力なりではないですが、かなり長く続けないことには頂けない資格なので、自分の体調のことを考えても、ここまで無事に続けて来れたこと(家族である亭主の理解にも)に感謝しています。

はっ、そういえばまだ松江には「携帯茶籠」を持参したことはなかったですね。次にお邪魔する時には必ず〜

え? プカプカ海に浮いているうちに酔う方がいらしたんですか? やはりあの「微妙な波の揺れ」は酔いやすいのかしら…私は大波は平気だけど、あの微妙な揺れだけはダメなんですよね〜
葉桜
2010/10/07 08:45
浮き輪につかまって波打ち際付近でチャポチャポやっていたら、気持ち悪くなりました;;
大人になってからのことよ〜;;

TAMU
2010/10/08 00:31
揺れ・・・・台風が近い時の海に素潜りしていた時
海底に生えている昆布や海草を潜って見ていると・・・ユラユラユラ・・・たっぷり酔えますよ(笑)
ねこの母
2010/10/08 12:57
>TAMUさん
やっぱりあの「微妙な波の揺れ」は酔いやすいんだと思うわ〜 浮き輪や、ビート板や空気入れるエアベッドみたいなの?につかまってのーんびり…としていたら、何だかフラフラしてきて、砂浜に上がったら目が回るーとかありそうな気が。

浮き輪酔い(?)、かえって大人の方が酔いやすい気がするわ。お子様は海に夢中で酔いも忘れそう(笑)
葉桜
2010/10/08 13:34
>ねこの母さん
台風の近い海だと、波が結構あるから、海底の海草たちはかなり揺れるでしょうね。視覚から来る酔いも結構きつそう〜

実は私、3D酔いを起こしたことがあります。今時の3D映画ではなく、ちょっと昔のプレイステーションなどの3Dゲームで(笑) 私はほとんど酔わない人間ですが、3D酔いは気持ち悪かったわ〜(そんなになるまでゲームをやり込む方が悪いんですが^^;)
葉桜
2010/10/08 13:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葉っぱしかならないと思う 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる