葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ボヘミアン時々主婦

<<   作成日時 : 2010/09/09 18:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

前にも書いたことがあるけど、私は「兼業主婦」です。
といっても、あまりお金になる仕事はしてなくて、
お金にならないことでフラフラしてるボヘミアン(笑)

たまーに家にいると、「掃除せんと!」「アイロンかけんと!」と
思うんだけど、思うことの半分も進まないのよねぇ。

あと「掛け軸もたまには掛けて干さんと!」とか
「着物も風に当てんと!」という特殊?な用事もあったり。
普段使わない軸、着物に限って事故が多いのよね。

しかし、掃除ってどうしてなかなか進まないのかしらん。

誰も来ないからいいやー、宅配の人が来る玄関先さえ
きれいなら何とかなると思ってしまうし。

これが家で稽古をしていて、お弟子さんが毎週来るなら
玄関〜稽古場だけは鬼のように掃除しとかんといけんのだけど。

まあ、そんな感じでウチの中はいつもゴチャゴチャなんだけど
年末大掃除以外でいきなり掃除に張り切ることがあります。

それは「ガス器具点検日」

うちはオール電化ではないので、お風呂や台所の給湯、
煮炊きはすべてガス。

多分、引っ越してもオール電化にはせんやろうなー
いつかの台風が未だに頭にあるので、全部電化にしたら
えらい困るなぁと思ってしまうので。
(台風ではガスは止まらなかったけど、電気は2日止まった)

で、13日の午後、ガス器具点検に来るという紙が
昨日、ポストに入っておりましてん。

最近はこうやって予告してくれるからいいけど、
昔は「アポなし突撃訪問」だったんよ。
さすがに苦情が出たのかな? 我が家みたいに
家にいないことが多かったり、突撃されたら
「ヤバイもん」を見られて困ったりするご家庭が
他にもあるらしい(笑)

月曜日午後に点検ということは、今日か日曜日か
月曜の午前中に台所と風呂の「大掃除」をしないと
いけません。

普段からやっとけや!って感じだけど、
普段はボヘミアンで家にいないから(言い訳)
時々主婦に戻って掃除するってことで。

今日はとりあえずお風呂の掃除をしました。

台所は…「マジックリン」「雑巾」「新聞紙」を
用意したまではいいけど、午後から亭主ママとお出かけして
結局やってない(ダメじゃん)

日曜日にやらないといけないわー
月曜日は玄関先やらダイニングの掃除をして
いつでもガス局の人が来てもいいようにしとかないと。

明日はお姉様方を連れて某神社のお茶会に行くし
明後日はやっぱり会議で出かけるし。

仕事ではない用事で出かけてばっかりやん。

まあ、こんなにバタバタ慌てて掃除しなくても
ガス器具点検は出来るけど…

そこはそれ、「時々主婦」の「兼業主婦」あっても
それなりの見栄があるわけ(笑)

やっぱり、そこそこキレイな台所、風呂場を見せたいもの。

あ、そうそう。

普段は買ってない350mlのお茶ペットも
買っておかなきゃ。
この季節、熱いお茶を出すよりも、
冷たいものの方がいいし、ペットボトルなら
持って帰ってもらえるもんね。

まだまだ日中は暑いけど、朝夕はやっぱり
秋らしい風が吹くようになりました。

そろそろ「アッパッパー」はやめて、
半袖シャツ+ジーンズくらいにしなきゃ
いけないかもね(笑)

今日は重陽の節句。まだ菊の季節じゃないけど(笑)
(新暦だとピンと来ないわねー)
明日から私の着物も「薄物」ではなく「単衣」です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜! もう夏から秋の衣更え?!
でも、現実的じゃないわよね〜...

私も1ヶ月位前、建築会社の5年点検があるっていうんで、あちこち掃除したわ。ガス台もした。換気扇は見ないことにしたけど;
そうしたら、点検するのは床下と屋根と外壁だったのよ!
気が抜けました〜。

TAMU
2010/09/10 00:24
>TAMUさん
お茶会から帰りました。単衣で出かけたけど、会場はエアコンが入ってたから大丈夫だったワ。
でも、炎天下に止めてた車の中はサウナでした(苦笑)

あらら、外側と床下点検だけだったのね(笑) うちのガス器具点検は思いっきり家の中に入り込んできちゃうので、廊下の拭き掃除やら何やら大変〜 普段からこまめに掃除してれば、こんなことにならないんでしょうけど…ネ(苦笑)

換気扇は…私も見ないことにしようかしらん??
葉桜
2010/09/10 14:28
ええ〜っと・・
技士さんが機械の点検に来る前の日は、透析室とリビングを念入りに・・・

それから、生徒の親との面談の日は 教室を念入りに・・・

という具合に、切羽詰らないと なかなか出来ないダメダメな私です(笑)


でもね〜
今度、月末に長女のお披露目食事会をするので、親戚がたくさん集まるのよ

で、
会場はホテルなんだけど、遠くから来る親戚がみんなウチに集合することになって・・・・

どうしよう〜〜

今度ばかりは ポイントポイントじゃダメだわ〜
家中掃除しなきゃ!
庭も 草ボーボーだし・・

透析の物品を入れたりして 物置状態になってる部屋に、全部押し込もうかしらん?(^┰^;)ゞ  
さらりん
2010/09/10 16:58
私も、お茶の稽古の日は絶対に掃除します。
他の日は・・・・完全手抜きです。
たまに夫の知り合いが、近くにきたのでこれから寄りますって電話があると、もう大変です。
とりあえず押入れに放り込んで、見た目何とかしておきます。
毎日しこしこやれば良いのにっては思いますが、他にやりたいことが多くて、ついつい後回し。
お茶の稽古が無かったら、どういうことになることやらです。
あっこ
2010/09/10 21:44
>さらりんさん
そうそう、私も昔、PD器材や透析液の宅配の人が来る時は玄関回りと器材置場の部屋の片付けをしてたわ。
で、今はその器材置場=開かずの間は、新たな荷物置場(脚立とか、亭主の折りたたみ自転車)になってます。
何年経ってもあの部屋は片付きません(苦笑)

さらりん先生のお教室はかなり広いのかしら? 私がいずれ稽古場を持つとしたら、8畳の稽古場+6畳か4.5畳の水屋を考えているので、それだけの畳やら障子の桟やらを拭いて回らなきゃなりません。ああ面倒くさい(こらこら)
今はろくに畳を拭くこともないのよねぇ…本当に手抜きしまくりよ〜

ご親戚の集まりがあるんですか? それは大変だわ〜
来週から秋雨が降るみたいなので、それが上がったら草取りはやりやすくなるかしら?
でも、まだまだ残暑が厳しいので、あまり無理はしないでね〜
葉桜
2010/09/11 09:17
>あっこさん
あっこさんはご自宅にお弟子さんがいらっしゃるので、念入りにお掃除をなさってますよね。畳って案外汚れてることが多いし、白い足袋や靴下で汚れた畳を歩くと、すぐ黒ずんでしまいますもんね。
今は庭もありませんが、いずれ引っ越したら草引きから庭木の手入れまでが「掃除」の範囲に入ります。今のようにダラダラしていられなくなるかも(苦笑)

アハハ、私も「ちょっと近くにいるから寄っていい?」と連絡があったら大慌てになると思います。
この春、うちに稽古に来たいと言っていたお嬢さんの入学式の日、「午前中にご挨拶に伺います」と連絡があったときは本当に慌てました。
普段から誰が来てもいいようにしておけばいいのですが…なかなか難しいものですよね。
葉桜
2010/09/11 09:21
♪破れかけのタロット投げて〜♪

懐かしいなあ.
kusakari
2010/09/11 09:55
>kusakari先生
♪今宵も〜 あなたの行方占ってみる♪

やっぱり「ボヘミアン」というと、この曲が浮かびますね。時々カラオケで歌ってたけど、さすがに葛城ユキさんの声と同じには出来なかったわ〜
葉桜
2010/09/11 10:35
日韓ゴルフ、なんでゴルフネットワークでしかやってくれんのかしら。うちはケーブルテレビもスカパーも契約してないから見られんわー
遼クンが見たい、見たい、見たい〜〜〜!

病院のテレビにケーブルテレビだけど、さすがにゴルフチャンネルは入ってなくて(有料なんだから当たり前)無料のサービスチャンネルだけ。それでもBS朝日とか、BS日テレとか見られるのはありがたいわ♪

だけど、アナログ放送だから、来年7月からどーなるんだか。
まあ、透析中はほとんどテレビ見ないで寝てるだけなんだけどね〜
葉桜@チッ
2010/09/11 20:51
掃除って、いつもしているところは
なんなく出来るんだけど
やらないところは、恐ろしいことになっていそうで
なかなか手がつけられない・・・
あ〜いつか勇気をだしてやらなくっちゃ
生きているうちに(笑)
オルカ
2010/09/13 11:35
>オルカさん
そうそう、普通に掃除機かけてるところなんかは、まあそれなりに出来るんだけど、換気扇などのように「手の届きにくいところ」がどうしてもね〜
そういえば、天袋のある1ヵ所、ずーっと開けないままに十ン年経過。空き箱くらいしか入ってなかったと思うけど、そのうち整頓しないと。

アハハ、生きてるうちに「どーにかしないと」ヤバイもんが私にもたくさんあります。さっさと捨てればいいんだろうけど、なかなか捨てられないものってあるのよね〜(笑)
葉桜
2010/09/13 13:42
ご無沙汰です。
ようやくちょっと余裕が出てきました。
とはいえ、他の方に比べたら「暇」の部類なのでしょうけども…。

ガス器具点検、もちろん私のところにもありますが、掃除に関してはすでにいろいろ諦めているワタクシ、
「まあ、ウチよりも散らかっているところも見ているにちがいない」
と思って開き直ることにしています。

そうそう、やっぱり台所はガスがいいですよね。
実はこの家を買うときに、もうひとつの候補がオール電化の家だったのです。
でも、やっぱりガスの火がいいので、「時代に逆行している」との誹りを無視しました。
おかげで数年前の新潟大停電(それも12月末…)のときは、職場で優越感に浸ることができました。
オール電化って、意外と不便だと思うのって私だけかなあ…と思っています。
かんでん@透析中
2010/09/13 18:16
あ、でも、お風呂のガス湯沸かし器は停電だと使えないでしょ?

うちも偶々買った中古の家がハロゲンヒーターなので小生の出番が無くなりました。
野菜炒めとチャーハンだけですが。。。
kusakari@自称炎の調理人
2010/09/13 23:06
'Bohemian Rhapsody' ちゅうのも有りましたね。
kusakari
2010/09/13 23:09
>かんでん@透析中さん
こんばんは。こちらの中学校は運動会も終わり、私も今週から茶道部の指導が始まります。かんでんさんも色々とお忙しい時期でしょうね。どうぞご無理をなさいませんよう…

アハハ、実は私も「うちよりも汚れているところだってあるだろうしー」と思ってはいるんですが、「それでもそこそこキレイにしとかなきゃ」と思ってしまうんですね。
結局、換気扇の掃除までしてしまいました。さて、次の掃除はいつになるやら(笑)

我が家は亭主も私も「やっぱりガスがいい」な人間なので、多分、新たに家を買うことになっても煮炊き用のコンロ、瞬間湯沸かし器はガスにするんじゃないかと思います。
うちの炊飯器は電気ですが、亭主実家の釜がガス釜で、これで炊いたご飯がおいしいんですよ〜♪ 勿論、たくさん炊くからおいしいのもありますが、電気の炊飯器で炊いたのとは違うなーと思います。
葉桜
2010/09/14 21:05
>kusakari@自称炎の調理人さん
あら、そういえばウチの風呂釜(ガス)はどうやって点火するのかしら? 電気は引いてないし、電池も入れてないし?? 台風の時もロウソクつけて入った記憶があるんですよ。
ちなみにガスコンロ、ガス湯沸かし器は「単一電池2コ」で点火するようになってて、電池が切れたら点火しないんですよね〜

チャーハン、大好物です♪ でも自分では上手く作れません(涙) 強火でチャッチャと炒めないといけないけど、それが不器用で出来ないんですよね〜
葉桜
2010/09/14 21:12
>kusakari先生
「Bohemian Rhapsody」、タイトルだけ聞いたことがあって、誰の曲だったっけ?と目の前の賢い箱(笑)で調べたらクィーンの曲なんですね。

で、クィーン好きのウチの亭主に聞いてみたら、かなりヒットした名曲だとか。うちにあるCDにも入ってましたわ♪
葉桜
2010/09/14 21:16
どうやら妹のところに「幸せの青い封筒」が届いたらしい♪

この冬のKinKiコン決定〜〜♪

12月に福岡のマリメであるそうな。今年は母の調子が悪くて、きよしコンに一緒に行けなかったんで、コンの楽しみはないかと思ってたんだけど…これでハイな気分で年越し出来そう(笑)
葉桜@♪♪♪
2010/09/14 22:08
おっ、キンキコン決まったのね〜。
お楽しみが出来ていいなぁ。

私はサザンのコンサートが12月にあるはずだったのに、桑田さんのオペで中止になっちゃったの。
もうがっかりです。
ゆうき
2010/09/14 23:29
>ゆうきさん
ありがとう〜(^_-)-☆
今年はコンの楽しみがない〜と嘆いていたんだけど、年末にお楽しみが出来ました♪
この間から人間関係ですったもんだあって、凹みがちだったけど、かなり浮上したわ〜
ちょっと早いクリスマスプレゼントになりそう(笑)

サザンのコンサート中止は本当に残念よね(泣)
桑田さん、しっかり体を治して、またエネルギッシュな歌を聴かせて欲しいわ〜
葉桜
2010/09/15 00:10
10月2日・3日と松江で
大茶会があります
おいでませ
inata
2010/09/15 23:32
>inataさん
おはようございます。今年も松江大茶会があるんですね。ご案内ありがとうございます♪

抹茶と煎茶合わせて10流派のお茶会、ぜひともお席に入りたいですが…調べてみたら、毎年10月の第一土日で開催されるようですね。
もし、今年が無理だとしても、来年以降早めに計画立てて出席したいです。
葉桜
2010/09/16 08:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボヘミアン時々主婦 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる