葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨のち曇のち秋晴れ♪♪♪

<<   作成日時 : 2010/09/05 18:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

早いもので、「GSさんを囲む会」から1週間。
先週の今頃はまだ四国にいたのよね〜
本当に楽しかったワ♪

こちらに戻って来てから(前の記事にも書いたけど)
夜遅く帰ってきて、間違えて隣の家の駐車場に車を置いてみたり
(実は今まで何度か間違えてます…どんだけマヌケなんだか)
三日酔いになってみたり(自業自得)
困ったメールで胃痛になり、ほとんど食事が摂れなかったり。
今日のお茶会では、受付の順番飛ばし疑惑?で睨まれたり。

まあ、いずれも「考えてみれば私が悪いんだろうな」という
ものばかりで、すべて「自業自得」っちゃそうなんだけど。
今日の「順番飛ばし」はやっぱり私が悪いんだろうし。

今日のお茶会、私は同行のお姉様方を先に会場に入らせて
車を駐車場に止めに行っていたのね。

んで、受付に行くと、お姉様方の後ろに一人だけ
人が並んでいらした。この時に「すみません、前の人たちと
一緒なので、お先に宜しいですか」と言えば良かったんだけど。

お姉様たちが手招きするから、ついそのままそっちに行ったら、
後ろに並んでた人が「私の方が先に並んでいたんですが」と
おっしゃる(他にも何か色々言われてたけど、よく聞こえなかった)

「あ、すみませんでした。お先にどうぞ」と私は言ったんだけど、
「いえ、あなた、前の人たちとご一緒なんでしょ」とおっしゃる。
「ええ、そうですけど…」
「それなら一言言ってもらえればいいのに、ブツブツ…」と渋い顔。
私が黙って前に出たのに、いたくご立腹の様子。
私の不注意というか失礼な行動が原因で、せっかくのお茶会で
お互いにイヤな思いをすることに…

「そうおっしゃるなら、どうぞお先にっ!」とはまさか言えず
(それが言えるくらいなら、ここで愚痴ってない・苦笑)
「すみません」とだけ告げて、先に受付させてもらったけど
結局、入る席は同じだったから、私も手招きしたお姉様たちの
ところに行かないで、その方の後ろに並べば良かったわ。
(ま、そうすると今度はお姉様たちが「あなたの順番も
とってあげてたのに」とおっしゃるに違いないけど、
まあそれは身内間のことなので、どうにでもなりますわな)

これが逆の立場で、私が並んでいて、「前の列の連れっぽい人」が
私の前に入ったとしたら…「ああ、お連れかー」と思って
黙ってるというか、勝手に納得してしまうんだけど。

こんなんだから、気の弱い「ダメ人間」と言われてしまうのかも
知れないけどね〜

どうも私は相手がこちらをどう思うか、こういうことを言えば
どういう気持ちになるかということを「考えすぎて」
言葉を呑み込むところがあるようで。
それが逆効果となることもあるのね。気をつけないと。

もっとも、これからもやっぱり「とりあえず退いておこう」と
思う場面では、退いてしまうんだろうけど。
とにかく「もめごと」は精神的ダメージが物凄く大きいので
極力避けたいのです。

今回のイヤンメールにしても、色々思うところはあれど
平謝りに謝って(私の難聴が原因の勘違いもありそうだし)
誠心誠意を尽くしたと自分では思っているので、
もうあまり気にしないことにしようっと。

と、長々としょうもない愚痴ですみません。

んで、お昼過ぎまでウダウダウダとしてたけど、
今は気持ちもすっかり秋晴れ♪♪

遼クン、フジサンケイクラシック連覇おめでとう!

ワーイ、ワーイ、ワーイ(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆

プレーオフ4ホール目、相手の薗田さんのパーパットが
決まらないことでの優勝だったので、遼クンも複雑な顔を
していたけど…

本当に素晴らしい試合でした。
正直、18H時点で「今回の優勝はダメかも」と
思ってたんよね。

今夜はスポーツニュースのハシゴをします〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
遼クン、大人の顔になりましたね。
あどけない感じが無くなってきましたよ。
今回は、薗田さんがプレッシャーに崩れないで頑張りましたね。
フラッグにボールが当たった時は、この運の強さは優勝かな?って思いましたよ。
遼クン、菖蒲強くなってきましたから、これからが楽しみです。
私もモメゴトはいやなので、引くことが多いですよ。
あっこ
2010/09/05 23:03
GSさんのオフ会はいくつかのブログを見て、ほんとに、楽しそうな様子が伝わってきましたよ。

暑い中を、こうして出かけられる皆様にもほんとに、仲間意識が強いんだなあって、感心しました。
GSさんもうれしかったでしょうね。

しっかり者の、葉桜さんが、気が弱いというか、そんな場面はあまり想像できませんが・・・

ほんと、言いたいことも、はっきり言ったらまずいんじゃっていう事ありますよね、まあ、お構いなしに言ってしまう人もいらっしゃいますが・・・
まあ、私も、絶対言えない方なので・・・

遼くんも優勝したし、いやあな事は、それで全部チャラにしましょうね。
小夏
2010/09/06 22:11
>あっこさん
昨日の遼クンのインタビューを聞いていて、また更に大人になったなーと思ってました。
ヘアスタイルも一時期クルクルパーマだったけど、今はまた短くなっててすっきりした感じですね。
薗田さん、フラッグにボールが当たるという幸運、まるで某ゴルフ漫画みたいと思ってしまいました。途中の流れから行けば、今回の優勝は薗田さんだろうと私も思っていたんですよね。
これから賞金額の大きな大会がいくつかあります。ますます遼クンから目が離せません♪

あっこさんも引いてしまう方ですか? 言いたいことがあっても、それがもめるもとになると思うと、私もつい引いてしまいます。そして亭主相手に愚痴ることも…(私のこの性格に一番迷惑しているのはウチの亭主かも?)
葉桜
2010/09/06 23:28
>小夏さん
GSさんを囲む会、とっても楽しかったです。GSさんとは一年ちょっとぶりにお目にかかったんですが、何というか、以前よりまるくなられた感じで、でもやっぱりサングラスは似合うしで…楽しそうに笑ってらっしゃって、私も嬉しかったです。

周囲からは「気が強い」と言われる私ですが(笑)実はそうでもないというか、自分では気が弱いと思ってるんですよ〜
6月の追突事故の時も、相手に食って掛かるなんてことはしなかったし、むしろ「怪我がなくて良かったね」なんて言葉をかけてしまうような感じで(笑) もっとも、相手が若いお嬢さんだったということもあるんですけどネ。

お茶の世界は上品な人が多いように思われがちですが、結構ズケズケと思ったことを言う人がいらっしゃって(ふー) まあでも、今回のことは私の不注意もあるので、反省しなきゃいけないんですが。

はーい、昨夜から今朝のニュースまで、遼クンを追いかけ回して、気持ちも晴れましたワ♪ どうもありがとう〜
葉桜
2010/09/06 23:34
ここんとこグダグダな日々だったけど、今日はいいお知らせが♪
うまく行くことをお祈りしてます〜♪

さてはて、台風がこっちに来てるけど、これは困りもんだわ。明日明後日、新幹線が止まらなきゃいいけど…どうせ来るなら一昨日来い!(んな無茶な)
葉桜@ファイト♪
2010/09/06 23:59
お姉様方のほうに気を取られて(気を遣って)、ついそっちばかり見ちゃったのね。
そういう失敗、私もしたことがあるような気がするわ〜。
私も、そんなときは、ともかく盛大に謝っちゃう(笑)

でも、私も葉桜さんと同じで、逆の立場なら「ああ、お連れかー」と思って黙ってる。
もめごとやクレームつけるのは大嫌いなの。

知人に、やたらにクレームつける女性がいてね、その人と一緒に行動するとヒヤヒヤするのよ。
せっかく気分のいい店にいても、ぶちこわし。

もめごとを避けたいと思う人って、気が弱いとかじゃなくて(少しは弱いかもだけど)ニコニコ気分よくしているのが好きなのよね〜☆

台風、今のところは穏やかなものよ。
だから、今日も午後はたっぷり母の付き合いなの〜;
TAMU
2010/09/07 12:00
いや〜遼くん、すごいね♪

葉桜さんって
とっても豪快な人ではないかと思っていたんだけど
繊細な方だったんですね♪
私もそういうとき、ズバッと言えそうで言えないタイプです。
オルカ
2010/09/07 19:00
>TAMUさん
今回は私の大失敗だったわ〜 後ろに人がいたのはわかっていたし、「おはようございます」と挨拶も交わしたんだけど、私のチケットを持っていたお姉様が「はい、間に合って良かったわねー」と渡してくれたので、ついそちらに…
TAMUさんもこうした失敗、経験あり? 本当に気まずいんだけど、私もとにかく「すみません」と謝ってしまったわ。意地を張ると、余計にこじれてしまうから。

私もお店やその他、あちこちでクレームをつけるのは好きではありません。
ところがクレーマーな人ってどこにもいるのね。言わないと気がすまないっていうのかしら。些細な事でも口に出してしまう人、私の周囲にもいます。

そうそう、そうなの〜 ブスッとしてたり、気まずい空気を作ったりが嫌いで、とにかく和やかな空気でいたいと思う方です。
それを「八方美人」という人もいるかも知れないけど、ギスギスするよりはいいじゃん?と思ってしまう。
イヤンメールの人にも、私はあれこれ言わずに、もう黙っていることに決めてます。ただ、こちらからは笑顔で挨拶を忘れずに(笑)

お母様の通院、お疲れ様です。私は今朝、亭主パパを病院に連れて行ってきました。最近は自分のこと以外で、大きな病院に出入りすることが増えちゃいましたわ〜(泣)
葉桜
2010/09/07 19:44
>オルカさん
ありがとう〜♪♪ あの日は遼くんの姿を求めてスポーツニュースをハシゴしました(笑)
これからまだ試合があるので、テレビチェック、欠かせないワ。

アハハ、豪快に見えるかしらん? いやー、豪快に行く時も多々あるのよん(爆)
でも、ひとたび何かもめたり、他人にイヤな思いをさせたり、自分がヒンシュクかったとわかった時は、とことん落ち込んじゃうのよね〜
気にしすぎの部分もたくさんあるんだろうけど、なかなか浮上出来ないことも多いです。

オルカさんも言えないタイプ? 言わなくちゃいけない場面もあるんだろうけど、なかなか難しいってこと、あるよね〜
葉桜
2010/09/07 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨のち曇のち秋晴れ♪♪♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる