葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏をあきらめて(またかい)

<<   作成日時 : 2010/08/05 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

私の「夏」が終わりました〜

いや、このクソ暑いのに「もう秋が来た」なんていうことはないけど
私のとっての「夏」はやっぱり税理士試験。

しかし、なんでまたこんな溶けそうな季節にやるかね?
試験は必ず平日だし、大学を会場に使う地域もあるから
仕方ないんだろうけど。

私が受けている(いい加減に「受けていた」と過去形にしたいわ、
勿論頓挫ぢゃなく、いい意味での過去形にしたい)所得税法は
毎年水曜日の15時からって決まっていて、これはもうン十年前から
変わってない。

一番暑い時間帯に移動しなきゃらならないのが辛いのよねえ。

2年前までは、アルパークのカフェ・コムサで涼んで、ケーキを
しっかり食べてから試験受けていたんだけど、カフェ・コムサが
なくなってからは、ちょろっとエレベータ前の椅子などで休んで
そのまま会場へ。

スタパならあるけど、ざわついてるスタバに入るのもねぇ。
カフェ・コムサは静かだったんだけど。
カムバック、カフェ・コムサ!

で、広島のサンプラザホールが試験会場なんだけど、
ホール一杯に机が並べてあるのに、私が受ける科目は
いつも前の方、真ん中あたりをちょこっと使うだけ。
つまり受ける人が物凄く少ない。

そりゃ法人税法に比べれば地味ーな科目なんだろうけど。

しかし、こんだけ机が並んでいるってことは、簿記論を
こんだけの人が受けてるってことかな?
これだけの人間が受けるとすれば、必須科目の簿記論しか
考えられん。財務諸表論も必須だけど、簿記論から
取り掛かる人がほとんどだし(私も簿記、財表からだった)

でも、私が受けた頃、こんなにいたっけ?

そうそう。最初に受けた試験で簿記論に合格したんだけど
エアコンのない大学の教室だったのよ〜
今じゃありえん。熱中症で倒れる人続出になるわ。

よくあんな環境の中で合格できたもんだわ。
多分、合格ラインのスレスレだったんだろうけど。

さて、今回の試験。

記念受験のつもりでしたが、そこそこは書けたし解けた。
勿論、手付かずの論点は玉砕だけど(ふー)

しかし、私ごときがそこそこ出来たということは、まともに勉強した人は
ガッツリ出来たということ。

こりゃ合格ラインはかなり高め。

もうちょっと難しい問題にして下さいよ、試験委員さん。

かといって、いつぞやのように「競走馬がどーたら」とかいうのは
ご勘弁願いたいけど。武豊まで嫌いになりそうになったじゃない。

とまあ、懲りない「あきらめの夏」であっても、
私の夏は終わったので、お一人様にて
アルパークで打ち上げ(笑)

アルパークの「田の久」でお好み焼きを頂きました♪

画像


ネットでこのお店のお好み焼きを見たら、どうもソースたっぷりだったので
注文取りにきたお兄さんに「すみません、味を薄めにお願い出来ますか?
ソースを少なめで」と頼んだら快諾して下さり、私の好みにバッチリな
広島お好み焼きが出てきました♪

このお店、関西風のようにテーブルごとに鉄板があって、
奥で焼いたお好み焼きを超大きなヘラ?で持ってきてくれます。
だからアツアツが食べられるの♪

うーん、おいしかったわ〜〜

実は酔心の釜飯と、田の久のお好み焼き、どちらにするか
かなり迷ったのね。今回のお好み焼きにしたけど、
次に行く時は釜飯にしようかな〜 試験絡みでなく
純粋に遊びにというか、買い物に行きたいわ>アルパーク

さて、明日は朝から透析。師範会例会は今回はお休み。
(一応ベイダー先生には休むと伝えたけど、忘れられてるかも?
携帯に電話がかかってきたりして…)

金曜の夜も透析だから、連日になるわね。

実は今、シャントの返血側が不調で(5cmくらい硬くなってる)
金曜日に造影することに。PTAは何度もやってて怖くないけど、
今の施設でやるのは初めてだから…大丈夫かしら?
ま、金曜日は造影だけみたいだけど。

PTAを何度もやってもらった珪先生なら安心して任せられるけど、
F先生は…どうなんだろう??
F先生は大学病院時代、心カテにも参加?してるはずだから、
大丈夫とは思うけど。

そして土曜、日曜と連続で朝早く起きて遠出。
月曜日はお茶関連の会議。だから朝から透析。

それが終わったら暫くゆっくり出来るかな〜
お稽古も休みだし、さて、何して過ごそうかしらん??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
試験、終わったのですね。
お疲れ様でした。
長ーい夏はまだまだですもの、まだこれから楽しい夏が・・・
小夏
2010/08/05 10:29
試験お疲れさまでした。
試験が簡単に感じたのはきっと、ご努力の賜物です。
他の方には難しく感じられたかもしれません。
どうぞごゆっくりなさってください。

あ、私もお好み焼きのソースは少なめが好きです。
下手するとソースの味しかしない、なんてのもありますものね。
一度本場の広島焼を食べてみたいです。

今日は津和野に来ています。
これからひとり大宴会です。
さ、さびしくなんか…。
かんでん@つわの
2010/08/05 18:38
試験お疲れ様〜♪
ホントに曜日さえどうにかなれば、お茶でもお好みでも何でもお付き合いできるのに〜!(苦笑)

広島にいながら、サンプラザホールなんて成人式の式典で行ったきり、かれこれ20年以上行ってないですよ。(笑)
葉桜さんやよねさんの方がよっぽど広島のあちこち行ってて、私なんかよりお店もずっと知っとるんじゃないかと思いますよ。(笑)

あ、でも酔心の釜飯は知ってますよ♪何種類かあるんですよね♪私はいっつも鶏釜です♪
今度行きましょうよ♪お疲れさん会で♪(笑)
もも
2010/08/05 22:06
>小夏さん
ありがとうございます〜 試験までも大して勉強していなかったけど(他の用事がありすぎて)これで1ヶ月は休めます。9月からまた勉強再開です(多分今回も落ちてると思うので・涙)

この土日は朝早くから出かける用事がありますが、それが済んだらしばらくゆっくり過ごしたいです。
といっても、バカンスというには程遠い盆休みになりそうですが(笑)
葉桜
2010/08/06 08:06
>かんでん@つわのさん
ありがとうございます♪ 正直、今回の問題は今までになく「簡単」に思えたんですよね。ただ、それだけに私の気付かない「罠」があちこちにあったのかも?と後からドキドキ(苦笑)
ともあれ今年「も」山を乗り越えたので、8月末まではのんびりしたいと思います(お茶の行事はありますが)

そうなんですよ、ソースたっぷりのお好み焼きは「ソースの味だらけ」で、塩分制限云々でなく、あまり好みではないんですよね。
関西風の自分で焼くものなら自分で加減したんですが、広島風は焼いてもらうので、注文する時にお願いしました。
松江までいらっしゃるなら、広島は山を越えた場所ですから近いですよ〜(山口よりは近いと思います)ぜひ一度召し上がってみて下さいネ♪

昨夜は「明月」さんにお泊まりでしたか? 私もこの旅館に一度は泊まってみたいです。今日はまた松江に帰られるんですよね。どうぞお気をつけて〜
葉桜
2010/08/06 08:15
>ももさん
どうもありがとう〜 今、しつこく?受けている科目が合格すれば、次に受ける科目は火曜日が試験日なので、そうなったらデート出来るんだけど…さて、いつになったら「その日」が来るのやら(とほほ)

サンプラザホールで成人式があったの? うん、確かに広い会場だわ。冷房もしっかり効いてて♪
広島、お茶のゼミナールで何度か通ったりしたんで、結構いろんな場所を覚えました。
試験も昔は福岡で受けていたけど、今じゃ広島の方が馴染みが深くなったので広島に受験地を変えたの。サンプラザホールは近くにアルパークがあるから、早く着きすぎても時間潰せてとっても便利だわ(笑)

わーい、打ち上げ会(違うって)やりたいわ〜 釜飯パーティもいいわね♪ ぜひぜひ一緒に行きましょう♪
葉桜
2010/08/06 08:25
暑い時の、試験、お疲れ様です。
暑い時って、しなければならないことが多い方が、乗り切りやすい気がします。
予定が無く暇になると、却って暑さが厳しく感じられます。
それにしても、相変わらずお忙しそうですね。
あっこ
2010/08/06 16:09
>あっこさん
ありがとうございます♪
そうなんですよね〜、暑い季節の方が色々出かけたり、やることがあった方が、冷房代の節約にもなるし、気分的にしゃきっとなる気がします。

今日は岡山県に来ています。明日は県内の岩国へ。
バタバタしてますが、お盆にはゆっくり出来ると思います(^^)
葉桜@岡山
2010/08/07 10:38
やっと暑い夏が終わったようですね。
私の場合は試験後早速海へ避暑と開放感を。
会場に冷房がなかった時代ですから。
終日誰もいない海の中を漂う生活を3〜4日ほど送っていました。
すっきりして都会へ帰るんです。

今は午前中事務所、午後午睡です。

受験者増えたでしょう。
原因は何だったと思いますか?
政府によって構造的に作られたものですね。
合格率も1%代に跳ね上がっているようです。
レベルがあがちゃいましたね。
大変でしょうが、期待して待っています。
魔の財表をクリアしたのならば。
akiakane
2010/08/08 07:45
試験お疲れさまでした。
ひとりお好み焼きはまだ未体験なんだけど
焼いて持ってきてくれるのなら意外と大丈夫かも☆

造影検査はいかがでした?
PTAすることになるのかしら?

ところで広島サンプラザ、10数年前にSMAPのライブで行ったことがあります。
当時まだドーム以外でもやってたのよね〜
高松にも来たことあるんだもん、今や信じられないけど。
blue-rose25
2010/08/08 20:23
お久しぶり〜
試験、ご苦労様〜
税理士試験って、想像しただけで難しそう・・
私には絶対無理だわ(;^_^A


ところで、お好み焼き〜♪
定期的に食べないとダメなほど大好き♪

ホットプレートでいろんなお好み焼きを作るんだけどね
ネギ焼きとか、納豆焼きとか、チーズ入りも好きだわ〜♪

でも、最近はたくさん食べられなくなっちゃったので、すごく小さいのを二種類くらい作ります。

で、
最後は冷たいデザートが美味しいのよね(^m^)
さらりん@透析中〜
2010/08/08 23:23
>akiakaneさん
私が初めて税理士試験を受けたのは平成7年だったと思いますが、その時はエアコンのない教室でした。
当時より以前の受験体験記を読むと、「教室にはエアコンがないので、タオルを忘れずに」と書いてあったりして、いずれの会場も「流れる汗の中を受験」だったんだと思います。本当にしんどいですよね〜
今はしっかりエアコンが効いているので、当時より随分楽に受けられるようになりました。

試験後、岡山、県内ですが岩国(ほとんど広島)と土日連続移動してたので、今日の透析中(今日は夜に会議があるので午前透析)にゆっくり寝たいと思います。
昨夜は10時には布団に入ってたんですけどね(笑)

魔の財表。まったくその通りです。平成7年に受けてから実に4回受けて、それでもダメだったので、一旦試験を諦めたんです(だからまだ取れてません。ナサケナイことです)
再度受け始めた時、今の仕事にも役立つものをと所得税から始めました。今は財表も連結やキャッシュアンドフローなど、私が昔勉強していた時より範囲が広がっているので、次に受ける時は最初から学びなおしです。連結は日商1級の時にやりましたが、もう忘れてしまいました(苦笑)
葉桜
2010/08/09 07:34
>blue-rose25さん
どうもありがとう〜
とうとう?「ひとりお好み焼き」を制覇しました。でも、今回のお店は焼いたのを持って来てもらうので、カフェや普通のレストランと同じ感覚かな?
関西風の「自分で焼く」タイプにそのうち挑戦してみたいわ。あとお一人様焼肉も(笑)

PTAのこと、また別記事にしますが、かなーり広い範囲を広げた上、1ヵ所につき3回膨らませたので、今までに経験したものより時間がかかっちゃったわ(痛みは似たようなモンだけど)

えー、えー、えー?? あそこでSMAPのライブがあったの〜〜? 広いとはいえ、ドームに比べればずっと狭いのに…SMAPは「夢がMORI MORI」時代から好きだったんだけど、あの頃にコンサートに行っておけば、物凄く近くで見られたかも〜 惜しいことをしたわっ!(笑)
葉桜
2010/08/09 07:39
>さらりん@透析中〜さん
こんばんは♪ さらりんさんのブログを先日から拝見してて、メールしようかと思ってたんだけど、ばたばたしてて遅くなりました。お嬢様のご結婚おめでとうございます♪♪
ステキな写真をたくさん見せて頂いて、私も幸せになりました〜〜
私も時々貸衣装の店のウェディングドレスに立ち止まるんだけど、よくよく考えたらもう「自分の娘世代」が着るものなのね〜(^^;) 赤ちゃん抱っこしていたら「お子さんですか」じゃなくて「お孫さんですか」って聞かれるのかしらん(ひー…苦笑)

試験のこと、どうもありがとう〜 税理士試験、簡単とは確かに言いがたいけど、一年に一科目ずつ受けてもいいし、更に一度受けて合格した科目は終生有効なため、何年かけてもいいっていうところが、受け続けてる理由かしら? 公認会計士試験だとこうは行かないのよね〜(複数科目を一度に合格しなきゃいけないので)

お好み焼き、家で作る時は大抵、自分のお昼用なので、フライパンでチャッチャとやってしまうの(笑)
本当はホットプレートで作った方がおいしいわよね〜

うんうん、熱いものの後は、アイスクリームやプリンが欲しくなるワ。焼肉の後の杏仁豆腐とか〜(笑)
葉桜
2010/08/09 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏をあきらめて(またかい) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる