葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 多分、首が長いんだろう…

<<   作成日時 : 2010/07/29 11:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

暑中お見舞い申し上げます。

昨日、雨が降ったからか、今日はいつもよりちょっと涼しめ。
珍しくエアコンをかけずに家にいます。

追突事故のその後だけど、特に具合が悪くなることも
首やら肩やらが痛くなることもなく(右肩痛もなくなった)
この分だと、あとはトルネオ君が退院してきたら万々歳。

でも、8月1日の日曜日にダサい車でお茶会に行かなきゃ
いけないのはイヤだわ〜
ま、いくら何でも8月末の熊本行き(また母の通院付き添い)までには
直って来るだろうけども。

今、夏休み中なので、学校茶道にも行かなくていいし、
仕事も片付けたしで、来週の試験に向けてラストスパート!
…と言いたいところだけど、4月から今まで勉強する時間が
取れないことが多かったので、半ば諦め気味〜

ま、でも受験しないとモチベーション下がるので
ちゃんと試験受けてきます。

ところで。

この間、ふと気になったんだけど。

最近の成長測定で「座高」って測ってるのかしら?

うち、子供がいないんで、数年前の事情すらわかんないけど。

私が子供の頃は「健康通知表」とやらがあって、
成長測定の記録ってのが書いてあって。
身長、体重、胸囲、座高と測ってたのよね。

座高、何の意味があるん?
胴長短足を調べる目的じゃなかろうに。

目の前の賢い箱で調べてみたら、
座高って昭和10年頃から測り始めたらしい。
徴兵検査でどーたらとか書いてあった。

昔は上半身が大きい=内臓が発達していると
思われていたらしい。なので座高が高いと
内臓が発達している=健康って証だったのかな。

今はそんな都市伝説ちっくなことは誰も言わないので
測る意味ないじゃんとか思ったり。
「机と椅子のバランスを測る意味くらいしかない」らしいけど
教室の机と椅子なんて、私が小中学校に通っていた頃は
せいぜい教室に二種類くらいの大きさしかなかったわよ。

で、この座高の検査。いつだったかもう記憶に残っていないけど
ピシッと背筋を伸ばして測った私の座高が、同じ身長の子よりも
1cm高くて、なんかショックだったことがあったのよ。
私の方が胴が長くて、足が短いとか思っちゃって。
座高が高いのって、ちーっとも自慢にならん!!

それからは、いつも背中丸めて(ばれない程度に)測ってたわ>座高
身長は背伸び気味に測るのにね〜

ちなみに今の身長は161cm。一番高いときで162cmだったから
縮んだのか、誤差の範囲内か?

体重はここにはとても書けないけど、成長測定していたころは
とにかく軽くて、「ガリガリ」だったのよ。

今の私を知ってる人には、想像もつかないと思うけど〜

胸囲も当然少なくてねぇ。中学の時の測定はトラウマになったわよ。
今は泣く子も黙るGカップだけど(自称)

体重は一日おきに測るけど、身長は年に一度しか測らないわね。
胸囲なんて全然測らないし(当たり前)座高は…測る器具?を
懐かしいから見てみたいくらい。んで、測ってみたい。

私、昔から和風の生活(座敷に座る生活)だから足が伸びなかったと
いうのは負け惜しみかしらん?
でも、トイレはあちこち探しまわしてでも洋式に入るクチだけど。
今時、和式しかないところってどうよ?(←市内の某ショッピングセンター)

さてさて。

来週水曜の試験が済むまで、あまり表に出て来ないかもだけど
どうぞご心配なく〜
広島でお好み焼き、食べて帰れるといいなぁ(何しに行くんだか)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。
珍しく夏バテして、
食欲までなくなってます。
色々予定を取りやめて、
家の中の涼しい部屋にこもっていたけど
そろそろ、外せない予定もあるから
動き出さないとね。

さて、早速娘に聞いてみましたが、
(こういう時便利ね、笑)
最近の小学校でも
座高測定は行われているそうです。
そうそう。
座高の高いのって
ちっとも自慢にはならないのよね。
低学年の頃、高い方がいいんだって
単純に喜んでいたおバカな私でした(- -;
roko
2010/07/29 13:00
そう言えば、座高計られましたよ。
今、毎年健康診断のたびに数ミリ縮んでいます。
そのほとんどは背骨が縮んでいるでしょうから、だんだんと足の割合が多くなるってことでしょう。
喜ぶべきこと?ではないですよね。
あっこ
2010/07/29 13:37
ちょっと休憩〜 で、遊びにきました〜。

座高、なつかしい〜。
子どもの頃、負けず嫌いだった私は、座高を測る時は、お尻を浮かし気味にめいっぱい背伸びして...トップを競っていました。ほんとよ(笑)

私も、高校2年までは棒みたいだった(笑)
TAMU
2010/07/29 19:28
>rokoさん
こんばんは〜 こちらこそご無沙汰してます。
今年は昨年よりずっと暑いですよね〜 体調はいかがですか? 予定を取り止めるということは、よほどのことだと思います。どうぞご無理をなさいませんよう…

私もエアコンの部屋に篭り切りです。でも、来週は1週間のうちに2回、新幹線に乗って出かけなきゃならないので、出来るだけしっかり食べて、体力つけておこうと思います。

おお、早速疑問が解決(笑) 今でも測定してるんですね〜>座高
私も低学年の頃は特に意識してなくて、高いのがいいくらいに思ってたんだけど、よくよく考えたら座高が高い=胴が長いということで…年齢が上がってからは、猫背で測るようになっちゃいました(笑)
葉桜
2010/07/29 23:51
>あっこさん
健康診断で座高測定があるんですか? もしかして、女性は「骨粗しょう症」の心配があるからでしょうか。

私は座高は測っていないんですが、身長は一年に一度、同じ時期、同じ時間帯に測っています。
20代の頃は162cmでしたが、今は161cm。やっぱり縮んだのかなーと(涙) 運動不足だと、骨回転も悪くなるので、何とかしなきゃと思っているところです。
葉桜
2010/07/29 23:55
>TAMUさん
お仕事の途中かしら? お疲れ様〜

座高、何故かふと思い出したのね。で、あれって何で測ってたのかなーと。今はネットがあるから、すぐ調べられて便利だわ(笑)
アハハ、TAMUさんは座高測定の時も背筋を伸ばして測ってたのね。私は少しでも「胴が短く」なるように、背中を丸め気味にしてました。でも、低学年の頃は高いのがいいくらいに思ってたわ(笑)

今のTAMUさんもスリムだけど、昔はもって痩せてらしたの? 私も本当にハリガネのような体だったの。いつの間にこんなに横に広く、前後に分厚くなったんだか〜(涙)
葉桜
2010/07/29 23:59
うちの雷太は明日車検で〜す!わかってはいるけど、この車検もう少し安くなってくれませんかねぇ〜。この度は1回目だから3年だったけど次からは2年だもんなぁ〜。痛いよなぁ〜。ふぅ〜。

私も小さい頃(小学生くらい)は、どっちかというとガリガリタイプで、よく親戚のお姉ちゃんとかに、「走ったら足が折れそう!」なんていわれてた時代もあったのに、今や「走ったら床がぬけそう!」とか言われんばかりの体型になってしまって・・・。

私、中学くらいから身長ってほとんど変わってないんですよ。(確か・・・・)
座高の高さとかはすっかり忘れちゃってるけど、今の体型を見る限りじゃ、まぁ〜胴長短足の昭和な体型ですよ。(泣)
最近の子はスタイルもいいし、手足も長くてうらやましいですよねぇ〜。
そうそう、顔もこまいし。(笑)
もも
2010/07/30 23:10
>ももさん
おはよう〜 おお、今日から車検に出されるのね。うちのトルネオ君なんて、もう何回受けたんだか(遠い目)
せめてずっと3年に一度ならいいのになーと。この秋にまた車検なんだけど、タイヤも替えなきゃならないので、かなりの出費。
車持たずに、タクシー移動の方が結果的に安上がりと聞いたことがあるけど、そうは言っても田舎だと車なしでは不便なのよね〜

床が抜けそうなのは私〜(笑) 昔なら「お姫様抱っこして!」って頼めたけど、今は誰にも頼めない(爆)
筋肉番付(もうやってないんだっけ)なんかに出てくるマッチョな人なら可能かも知れないけど〜

私も中学卒業する時に既に160cmだったから、あんまり変わってないかな?
ギャハハ、「昭和な体型」! ウケル〜〜 私、まさにそれ。卓袱台に座って食事する時代の体型よ♪(今も卓袱台で食事してるし! 我が家にはソファや椅子ってないのよね。あ、椅子は一つだけあるけど、高いところのモノを取る時のためにしか使ってないし)

うんうん、最近の子はジーンズのとっても似合う体型。足も長くて細いし。顔も小さいし、オシャレしても似合うから羨ましい〜
葉桜
2010/07/31 10:10
座高!
なんか久々に聞いたわ(^w^)
そうそう、身長をはかるときは精いっぱい姿勢を正して、なんなら背伸びもしようかってぐらいで
座高の時はちょい猫背気味で・・・
お年頃?になるとみんな考えることは同じですネ。

私は中2から身長伸びなくなったわ。
155で止まった(T_T)
最近身長って測ってないけど、ちょっと縮んでるんだろうなぁ。。。

追突事故は災難でしたね。
でも玉突きにならなくてよかった。
その後、体調に異常は出てませんか?
首や肩の痛みも大丈夫かな?

毎日暑いけどお好み焼きを楽しみに試験勉強がんばってね〜( ̄ー+ ̄)
blue-rose25
2010/07/31 13:16
座高は、お知りの肉の圧差が結構影響しますなあ。
kusakari
2010/07/31 15:31
>blue-rose25さん
座高、何故いきなり頭に浮かんだのか自分でもわからないの(笑)
今でも測ってるのかなーと思ったら、どうやら測っているみたいなんだけど、何の意味が?って思うわ〜
やっぱり身長は少しでも高く、座高は低めにしたいのよね(苦笑) 私も、ももさんが↑で言われるところの「昭和な体型」だから(爆)、そりゃもう涙ぐましい努力をしてましたわ〜

blue-rose25さんや私世代は155cmって、普通というか、背の高さ順で並んだら真ん中あたりじゃなかったかしら?
私は高校入学時に160cmで後ろに近かった気がします。160cm台の友達、実はあまりいなかったのね。イマドキの女の子に比べたら、私も低いほうになっちゃうんだろうけど(-_-;)
高校の間に2cm伸びたけど、大人になってから測ったら161cmになっていたので、縮んだのか、背伸びしてた分なのか(笑)よくわからない〜

追突のその後、体調の方は大丈夫です。ただ、車が戻って来るまでには時間がかかりそう。後からわかったんだけど、車を買い替えるとしたら、事故に遭った車の修理代相当額の金額は出たんだそうで、「チッ、買い替えればよかったかな」と悪魔な考えが…既に10万キロ以上走った車ですしね。
でも、お気に入りの車でもあるので、もう2年は乗ろうかなと思います♪

どうもありがとう〜♪
お好み焼きにするか、「酔心」という店の釜飯にするか迷ってますが(ホント、何しに行くんだか)しっかり試験頑張ってきますね〜
葉桜
2010/07/31 20:26
>kusakari先生
座高→お尻の肉の圧差…成長測定していた頃の私はガリちゃんだったので、お尻もそんなにお肉は…と思ったけど、よくよく考えたらお尻は結構大きかったような(中学卒業時〜高校の頃はウエストとヒップの差は30cmありました。着物を着る時にはバスタオル必須。ええ、勿論過去のお話です)

小学校低学年の頃は座高も高いのがいいくらいに思っていたけど、ある時から「座高が高いのは胴長短足」だと思い始め、以来「座高は猫背で」になっちゃいました。
最後に測ったのが何センチだったのかは思い出せないんですけどネ。
葉桜
2010/07/31 20:31
座高・・・懐かしく(笑)
私は導入の時にクリニックで初日に身長・体重を測りました。体重は当然ですな。
↑でのお尻の厚さ・・・裕次郎さんや浅野ゆう子(古)は確か股下・・・で、脚が長いと言う評判で
最近の婦人服のズボンは股下でのサイズもあるんで脚の長い私としては(爆笑)・・・ウエストで探すとつんつるてんになったりして。
164センチで62キロ・・・確かに太めだわ・・・(シュン↓)
試験は一夜漬け?いえいえ今までの勉強の引き出しからどんどん出てきますよ。ガンバ!!
私は明日は・・・・テレビ番組でガリレオ脳研のクイズモニターに行って試験を受けてきます。
さてどのくらい頭脳が働くか・・・局までの途中の暑さでだめかも
ねこの母
2010/07/31 21:58
U君の小学生の頃は座高を測ったとは聞いたことないような?言わなかっただけかなぁ?

今週の水曜日が試験なのね。
頑張って行ってらっしゃ〜い。
終わったら、またお楽しみが待ってるし〜(^・^)
ゆうき
2010/08/02 00:34
>ねこの母さん
おはようございます。座高、懐かしいですよね〜 なんで急に頭の中に浮かんだのかわからないけど、浮かんだら浮かんだで「何故、測ってたんだろう」と気になって調べました。あまり意味はなさそうですが(笑)

昨日、出かけた先で若い女の子(中学生くらい?)が短パンを穿いて歩いている姿を見たんですが、腰の位置が違うというか、とにかく足が長い! 今は昔のように座敷で正座なんてほとんどないでしょうし、畳の部屋をフローリングにやり直したり、最初から畳の部屋がなかったりする家も多いようです。
私はフローリングの部屋は一切なくていいから、畳の部屋が好き!という人間なので、もしうちに子供がいたら、あまり足は長くなっていないなかも?

一夜漬け、本当にそうなりそうてず(苦笑) 来年はお茶関係の団体の役を下りるから、少しは時間に余裕も出来るかも。

クイズ、いかがでしたか? テレビのクイズ番組を時々見てますが、うちは亭主の方が遙かに正答率が高いです。私はダメダメですわ〜 昔から「漢字ドリル」以外はダメな人間でした(笑)
葉桜
2010/08/02 09:32
>ゆうきさん
退院おめでとう〜 まだまだ暑い日が続くので、あまり無理しちゃダメよん。

U君世代は座高は測らなかったのかしら? 健康通知表ってのもなかったとか? 座高を測る器具、新しいのを作っているのかなーというのも気になっちゃって。確か、昔のは木で出来てたのよね(うろ覚え)

はーい、水曜日の透析は木曜朝に振り替えてもらったので、試験頑張って、試験終了後はアルパーク(試験会場近くのショッピングセンター)でのんびりしてくるワ♪
お楽しみまでに、どうにかしてちょっと荒れ気味のお肌をしっとりさせたいんだけどね〜(エアコンのせいで乾燥気味なの)
葉桜
2010/08/02 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多分、首が長いんだろう… 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる