葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣かないで(舘ひろし、今何してるん?)

<<   作成日時 : 2010/07/22 21:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

この間まで土砂降りだったのに、今度は一転してピーカンいい天気。
あちこちで猛暑が続いてますね〜

根性なしの私はエコじゃない生活=エアコンに頼り切りでございます。

昔は老先生宅にはエアコンはなかったんだけど、今はついてるので
着物でも多少楽だわ。エアコンのない部屋、しかも炭火の前での
着物は「我慢大会かい!」な感じだったんで(-_-;)

お稽古といえば。

先週は大雨で、物凄い渋滞になり、その途中で止まったまま
全〜く動かない車の中から前記事を書いたわけだけど。
(良い子は車で携帯をいじってはいけません)

今週は、朝茶事と納涼茶会のダブルヘッターで疲れているのと
暑さ負けしてるのとで「だりぃ、休みたい」と思ったわけ。

しかし、8月第一週の稽古は税理士試験の日とぶつかってて
この日に休むことに決めてるから、今日は何が何でも出なきゃと
思ったのね。

というのも、9月の研究会で私は舞台の上で点前することに
なってて、その稽古をつけてもらうことになってたもので。
(老先生じゃなくて、娘先生やお姉様方にね)

で、気合いを入れて着物着て、お出かけしたのはいいんだけど。


車乗っていて、追突されましてん〜


T字路交差点、赤信号で私の前にも何台か連なっていて、
青に変わって「さて発進」って時に、いきなり後ろから
「ドガッ!!」という音と共に衝撃が!

「アチャー!」

と思った瞬間、自分の車も衝撃で前にジリジリ。

やべっ!と慌ててブレーキを強く踏みましたとも。
私の車が前の車に玉突きしたら、私も悪くなるじゃん!

幸い、前の車には当たらず、前の車の人はさっさと
行ってしまいました。


「ったく…誰じゃいっ!」


車を降りてみたら、後ろの車は真っ赤な軽四。
降りてきたのは、どう見ても学生さんぽいお嬢さん。
車には若葉マーク。こりゃ免許取りたてだろうな〜


とりあえず車を路肩に避けて、彼女の携帯で110番して
もらったのね。うろたえてて、場所が説明できなかったようなので
途中で代わって、私が受け答え。どうやらGPSで大体の場所は
わかったみたいだけど。


警察さんが来るまで、彼女に名前や電話番号などを
色々聞いたりしてたんだけど、パニック状態で
途中から泣き出しちゃったりしてね〜

年齢聞いたら18歳だって言うじゃん。

なんかね、このくらいの年齢の子って、私が学校茶道で
教えている子や、うちに稽古に来たいといっている子や
もう卒業してるけど、今でもお茶会で一緒になったり
プレゼント贈ってくれる子とかぶるんよね。

「泣いたらいけんよ〜」と肩抱いて(クソ暑い中)
慰めたりして。

…ぶつけられたんは私だけどね(-.-)

とりあえず私も稽古に行く途中だったんで
娘先生の携帯に電話入れた(老先生じゃ話が通じんので)

「まー、大丈夫かね! 警察は呼んだんかね?
痛みがなくても、大丈夫とか言うちゃーいけんよ。
痛くなくても痛いと言うておかんと!」

そうこうしてるうちに警察の人たちが来て、事故処理してもらって
私はそのまま稽古に出たんだけど。

娘先生ことベイダー先生や、他のお姉様方が
とにかく病院に行け行けとうるさいので
どうもなかったけど、早めに透析に行って、透析室で事情を
説明したのね。うちの病院、整形外科もあるので、よそに行くより
うちで診てもらった方がいいのかなと。

そしたら看護師さんがF先生を呼んでくれて、F先生から整形に
行くように言われたので、そのまま整形へ。

レントゲンでは特に異常はなし。まあ、ムチウチってレントゲンでは
わかんないのよね〜 昨日はホントに何ともなかったし、手の痺れとか
頭の痛みとか、なーんもなくて。

話すこともないもんだから、「首の骨って初めて撮ったんですけどー
骨病変とかないです? 私、透析してるんで」
そう聞いたら、整形のトッチャンボーヤ先生「何年やってるの」と聞く。
「18年です」
「18年? うーん、年数のわりには骨はきれいだと思うけどね。
潰れたりもしてないし〜」(潰れてたら痺れが出とるがな…)

そして
「あー、でも頚動脈に石灰化が見られますね」

見れば、確かに首の横にカルシウムのパイプが(TT)

やっぱりPD時代に出来た石灰化は範囲が広いのねぇ。


まあ、結局昨日は薬も湿布ももらわないで帰ったけど、
さっきから微妙に右肩が痛いのよ。

事故のせいなんだか、違うんだかわからんのだけど。

そんなに凄い速度でぶつかったわけではなさそうだけど
ブレーキ音は聞こえなかった気がするなぁ。

相手の保険会社からは何度か電話が来て、
夕方、お嬢さんの親御さんから電話をもらって
土曜日にお詫びにいらっしゃるのだそうだけど。

まあ、私としてはこのままこの右肩の痛みが
すーっと引いて、車も無事修理されてくれば
それでいいんだけどね。

この秋は車検を通すけど、2年後は多分廃車だし〜

しかし、亭主が乗っていた時にも追突され
今回私が乗っていて追突され

我が家のトルネオ君は満身創痍だわ(涙)

そうそう。トルネオ君が入院中にレンタカーを貸して
もらうことになったんだけど。

スバルのインプレッサ?だっけ。
なんかオッチャンちっくな車なのよ。

まあ、事故の代車なんだから、無理は言えないけど。

可愛い車が良かったなあ、なんて(贅沢な)

それにしても、この間から体調ダルダルとか
事故とか、ろくなことがないわね〜

うーん、この調子だと、また今回の試験も
「記念受験」になりそう。やれやれ〜

8月第一週以降、何かバーンと景気づくような
お楽しみを見つけないとね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
だいじょうぶ〜? 今も痛みは出てない?
後ろから追突、何度か経験あるわ。
相手が「この春勤め始めたばかり」の青年の時は、かわいそうで、病院にも行かずにさっさと示談書を書いちゃった〜(苦笑)

前をゆっくり走っていた車がいきなりバックしてきてドカ〜ン!っていうのもあったのよ。
そのときも若い女の子が運転しててね、全く挨拶も無しに、いきなり近所の家に走り込んだの。
え? なに?なに?と思ってたら、中から腹巻き姿のいかつい兄(あん)ちゃんが出てきてね!
もう、それを見た時は「ああ、修理代、自分で出すわ;;」って思った(笑)
でも、その兄ちゃんが「やぁ! うちのバカが、悪かったね〜。金はだすけん」って言ったのよ。人は見た目で判断しちゃあいけません、はい(笑)

私は今、手術後の軽い貧血らしい症状で、ちょっとしょぼくれてるの。お楽しみ、ほしいわよね〜 〜☆
おだいじにね〜。
TAMU
2010/07/22 23:50
おはようございます。

舘ひろし、現在は医師と禁煙しているようですよ。

出勤前なのでのちほどゆっくりとおじゃまします。
かんでん
2010/07/23 07:14
おはよう〜。今朝の具合はどう?

私も2年前くらいに19歳の女の子にぶつけられてねぇ、警察がそっちばかり贔屓するので、ちょっとイラッとしたわ。

その時に来た代車がLAV4.
あれはいい車でずっと修理できなかったらいいのに〜と思ってたけど、1週間くらいで直ってきて、残念でした。

とにかく少しでもおかしいと思ったら、もう一度病院で診てもらってね。
無理したらいけんよ〜。
ゆうき
2010/07/23 07:43
>TAMUさん
昨日は何となく右肩が痛かったんだけど、今は大丈夫。多分、このまま何ともないんじゃないかなー。今日で2日目、1週間様子見てどうもなきゃ大丈夫だって、整形の先生は言ってたわ(ホントかどうか知らないけど〜)

TAMUさんも事故の経験、複数回あるのね。私は追突は今回が初めてかな。相手がいる事故はほとんど経験ないんだけど、今回の事故の相手の女の子くらいの年齢で一度他人様の車にぶつけているので、彼女のパニックになった気持ちもわかるのよね。
TAMUさんも勤め始めた男の子の時は可哀想に思っちゃったのね〜 その時、怪我はなかったのかしら? 私もどうもないから病院まで行かなくてもと思ってたんだけど、周囲がやんやん言うから、透析施設の整形外科でレントゲンだけ撮ってもらったわ。MRIがうんたらとか言われたけど、そこまで大袈裟にしなくても大丈夫そうだし。

いきなりバックでドシン!も怖いわよね〜 私もぶつかりこそしなかったけど、坂道で前の車がズルズルっと下がって来た時は焦ったわ〜
いかついオニイサン、その筋の人かどうかはわからないけど、きちんとした人で良かったですネ。

TAMUさんも今は体調がイマイチなのよね。ホント、何かお楽しみを見つけてパーッとしたいものです。
ご心配頂き、どうもありがとう! 今日はこれからアイロンがけをして、亭主の夕食作って、透析に出かけてきます。
葉桜
2010/07/23 13:09
>かんでんさん
こんにちは〜 あらま、舘ひろしって禁煙に励んでいるんですか?

禁煙といえば、うちの亭主は5年前に「肺に陰がある」と言われて以来(肺は結局何でもなかったんですが)、ぷっつり煙草を止めました。ニコチンパッチやガムに頼ることもなく止められたものだから、亭主曰く「(禁煙失敗は)気合いが足らんから」…気合いだけじゃないと思うんですけどね〜

はーい、お待ちしております♪
葉桜
2010/07/23 13:13
>ゆうきさん
こんにちは。今日も暑いわ〜…ってエアコンつけてるんだけど(ダメじゃん)

そうそう、ゆうきさんも若い女の子にぶつけられたのよね。あれ、空港の駐車場だったよね。もう2年になるんだ、早いね〜
今回は私が赤信号で止まっていたところへの追突なので、全面的にぶつけたお嬢さんが悪いんだけど、こちらの警察のおいさんたちも、あまり女の子を責め立てるようなことは言ってなかったわ(-_-;)
あれが逆の立場で、オバサンの私がぶつけたんだったら、多分言いたい放題言われてたんだろうなぁ(ふ〜)

昨日、車を修理に出しに行った時、赤のヴィッツが置いてあったのね。「わーい、これかしら」と思ったら、レンタカーの「わ」ナンバーじゃない。よくよく見たら、奥の方に「わ」ナンバーの超ダッサイ車があるわけよ。結局それが今回の代車になったのね。昨夜、亭主にも運転してもらったんだけど「イマイチ」と言ってたわ。
LAV4なら私も舞い上がって喜ぶんだけどね〜 ま、今にも止まりそうな&エアコンもない軽トラとかじゃなかっただけ、良しとしなきゃね。

今のところ、肩の痛みもなくて、首も何ともないです。でも、おかしかったら明日もS病院の整形外科はやってるので診てもらうわ。色々ありがとうネ♪
葉桜
2010/07/23 13:21
まずは大したことが無くて良かった良かった!
暑いときって、気が散漫になりやすいです。
玉つきにならなかったのは良かったですね。
舘ひろし、そう言えばこのごろ見ていませんね。
あっこ
2010/07/23 16:07
大丈夫ですか?ムチ打ちはよくテレビでやるけれど衝撃はかなり激しいようですね。(スローモーションで見るとかなりの範囲で動いてたりね。)
少しでもおかしいと思ったら(思わなくても)透析の時に整形で見てもらうこと!!
憂さ晴らしに・・・パチンコ屋さんにいくと氷川きよし君の台があるんですって(息子に聞いた)
でも大当たりを繰り返さないとうたも実写もも聞けないようで。

私は昔は黒のヴイッツに乗ってました。息子たちも乗るから黒にしてたんだけど・・・赤はかわいいよね。代車は選べないのかな?

舘さん・・・ビールのCMで嵐を呼ぶ男とかドラムたたいてますよ。
ねこの母
2010/07/24 07:56
>あっこさん
ありがとうごさいます。運転していた女の子、もうすぐ家に着くという安心感からか、油断してたみたいですね。私の車が前方の車にぶつかるということがなくて本当に良かったです。

私は元々あまりテレビを見ない人間なのでわからないのかもですが、舘ひろし、「あぶない刑事」の頃に比べたら、ぐっと露出が減ったような気がするんですよね〜
葉桜
2010/07/24 10:15
>ねこの母さん
ムチ打ち、事故の翌日は右肩が痛かったんですが、今は何ともないので、多分このまま大丈夫だと思います。
整形、事故の当日に行ってからは行っていませんが、もう1週間ばかり様子を見て、それで何ともなければ完全に大丈夫でしょうね。

CR氷川きよし(笑) テレビでも宣伝してたし、FCの会報にも書いてありました。大当たりを出すには、私などでは大金突っ込むことになるので、ちょっと無理かなぁと。ちなみに、たまーにパチンコに行く亭主、きよしの台には見向きもしてないそうです(笑)

レンタカー、事故の代車としてなので選択の余地はなかったようです(涙) ヴィッツは実家の妹が乗っていますが、乗りやすそうなのでいいなあと。

さっき、舘ひろしでウィキペディアを見てみたら、今はビールの宣伝と禁煙の宣伝に出てるんですね(禁煙は本当にやってるのかと思ったけど…どうなんでしょ)
「嵐を呼ぶ男」…さすがテーマが石原軍団らしいですわ(笑)
葉桜
2010/07/24 10:21
あらららら〜
大変な目に合っちゃってたんだね。
痛みは出てない?ぶつけられた時は瞬間力が入って身体も緊張してるから痛みも分からなかったりするのよね。
時間が経ってから首や肩に痛みが出るからおかしいな?って思ったら診てもらってね。
ムチ打ちは長引くから。

と、知ったかぶりっ子で講釈たれてる私は2回後ろから追突されて、暫く整形外科に首を吊ってもらいに通った経験があるのよ。

試験までもう少しだね。体調崩さないようね。
リリー
2010/07/25 10:54
12年位前にぶつけられました。信号待ち、ノーブレーキ。小生のセリかはかすり傷、相手のデミオはボンネットがせり上がっておりました。セリカ強し!
軽い頚部痛で数回整形に通ったんだけど(というか元々その整形外科に麻酔の仕事に行く途中)。治療費は払わないは、当然?詫びに菓子折り持ってくるわけじゃないは、本当にふざけたおばさんだった。

相手の保険屋も厭れておりました。
慰謝料五万円、馴染みの車やさん曰く、えらく安く手を打ちましたなと・・・
kusakari
2010/07/25 11:49
今日あたりはどうですか〜、右肩。痛みがひいてるといいんだけど・・・。

私はわやしとった(笑)19、20歳の頃、乗ってた車が廃車にになるような事故しちゃって、どうもその時の後遺症なのかどうなのか、首の骨が真っ直ぐで、1回脳外科(その時ちょっとかかってた科・笑)の先生に、「肩こりひどいでしょ〜」って言われた事あるから、多分ムチウチになるくらいだと、レントゲンでもわかるんだと思いますよ。

それにしても葉桜さんは優しいなぁ〜。(笑)
私なんか過去のかる〜い事故全て、「どこ見て運転しとるんねっ!!」っていきなり怒鳴ってますからね。(笑)
その上泣かれたりしたら、もう一言いらん事言ってしまいそう・・・。(苦笑)
もも
2010/07/25 19:04
>リリーさん
そうなのよ〜 先週は大雨で難儀して、今週は追突。全くツイてないわ(-_-;)
ぶつかった翌日は右肩が痛かったんだけど、それはおさまったの。でも、金曜日と今日は少し頭痛が。元々頭痛持ちだから、これは事故と関係あるかないかわかんないけどね〜 暑さとか冷房のせいって気もするし。
暫く様子見て、「これはおかしい」と思ったら、再度整形受診するか、そこから脳外科に回してもらってMRIやってもらうわ。

リリーさん、2回も追突されたのね! 私は今回が初めてかな。症状が長引くと大変よね。ネットで色々調べてみたら、難治性の人も多いようで。このまま何事もなければいいんだけど。

色々あって、試験は何だか記念受験ちっくなりそうだけど、会場に行かないとモチベーションが下がるので、とりあえず頑張って来るわね〜
葉桜
2010/07/25 19:52
>kusakari先生
「ワタクシは悪くございませんのよ」のオバサン、ノーブレーキだったんですか? セリカは20年以上前に同僚の男の子が乗ってましたが、その時から頑丈そうな車でした。
うちのトルネオ君はそこまで丈夫じゃなくて、バンパーがへっこんでしまいました(涙)

それにしてもお詫びにも来ない、治療費も払わないってとんでもないオバサンだわ(ムカムカ) 私の今回の事故の相手は18歳の女の子でしたが、親御さんと本人が揃ってお詫びに来られました。お詫びの品は、ゼリーの詰め合わせと、私が事故当時和服を着ていたからか、着物の店の包装紙に包まれた布バッグ。布バッグは20歳くらいのお嬢さんが持って歩くようなデザインでしたが(女の子が買ったのかも)ありがたく使わせてもらいます。

慰謝料の相場はわかりませんが、そのアリエンティなオバサンからふんだくる?としたら、もっともっと高額でもいいような気がしますわ〜
葉桜
2010/07/25 20:00
>ももさん
首とか肩は大丈夫なんだけど、軽い頭痛がするの。多分、肩こりから来るものだと思うけどネ(緊張性頭痛)
さっきアセトアミノフェン製剤の痛み止め飲んだから、今は大丈夫。これが効くくらいなら、それほど大したことじゃないと思うわ。

私も違う意味でわやしとった(笑)時代があるのよ〜 とにかく運転がヘタで、ぶつけまくってた(爆)
いやでも、廃車になるような事故って、怪我もかなりひとがったのでは? 私はそこまでの事故は経験がないけど、修理代合計したら、新車が一台買えるやん!ってくらい、よくぶつけました(とほほ)

優しいといえば、私の上を行く人たちがいるのよ〜
昔、雪道を普通のタイヤで運転してしまったことがあり、その時に車が滑ってどっかの家の倉庫に突っ込んじゃったのね。朝早い時間だし、倉庫の持ち主はわからんしで、どうしたらいいかわからんもんだから、そのまま逃げてしまった(今考えたら何ちゅうことを)
後で警察から電話かかってきて、こってり絞られて(目撃した人がいたんだから当たり前)
で、その夜に倉庫の持ち主にお詫びに行ったら、そこの年配のご夫婦に「まあ、あなたに怪我がなくてよかったよかった」なんて反対に慰められてしまったのよ。私は逃げたヤツなのにね。勿論、倉庫は弁償(修理)したんだけど、あの時のご夫婦はまるで仏様のようだったわ。
それに比べたら、私はそんなに優しくないと思うわよん〜
葉桜
2010/07/25 20:23
あ”〜〜〜 知らんかった!!!
最近パトロールをしてへんかったから・・・
大事なくて良かった? ね。
goronbo
URL
2010/08/01 23:24
>goronboさん
ご心配頂きありがとうございます。一応、その日に整形外科に行きましたが、その後は何ともないので大丈夫だと思います(微妙な頭痛や軽い吐き気があったりしますが、事故のせいというより、この暑さのせいかなーと。首と肩は何ともないです)

ただ、車が直ってくるのに、あと10日日くらいかかるとのこと。その間、慣れない車なのは疲れますわ〜
葉桜
2010/08/02 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
泣かないで(舘ひろし、今何してるん?) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる