葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 災害の爪痕

<<   作成日時 : 2010/07/16 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

夕方から明日のお茶会準備があるので、今日は時間を振り替えての午前透析。

さっき聞いたんだけど、今日は断水で透析出来ない地域の人が臨時にうちにきて
透析されるらしい。
(だから少しバタバタしますとのこと)

県内では下関、山陽小野田、防府の一部地域が今も断水中。
私のところは大丈夫だけど…

ここが断水したらどうなるんだろ?
170人分散させるのは大変そう…

こういう時って、本当に色々考えさせられます。

ところで。
重い話題の後に何ですが。

全英オープン始まりました♪
遼くんは4アンダーとまずまずの発進。

しかし、アンダーがうじゃうじゃいる全英って…
セントアンドリュースは比較的穏やかとのことだけど。

昨年のターンベリーとはエライ違い。
もっとも昨日午前は風がないのも幸いしたけど。

今日は遼クンは午後スタート。日本時間22時半くらい。

明日は朝茶事のため4時起き。
全英オープンは4時まで放映。

今から寝て、夜は寝ないでテレビ見ようかな〜(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらの雨は大変なことになっているようですが、やはり透析にも影響が出ているのですね。
突然「余所に行って」と言われるのは誰でも大変ですよね。
ウチは透析室が2階にあるので、いざとなったら船で…なのかなあ?
これ以上の被害が出ないことをお祈り致します。

セントアンドリュースで風が出てきたらみんなスコアを落とすでしょうから、今のうちにスコアを伸ばしておけばけっこう有利ですよね。
楽しい週末を迎えられると嬉しいですね。
かんでん
2010/07/16 11:21
>かんでんさん
私の住むところはそうでもなかったんですが、隣市の川が氾濫して、浄水場が浸かってしまい、給水できなくなったようです。
送迎用の車で何人かの方が臨時透析にいらしてましたが、自分の家も断水で給水車頼り、おまけに透析は慣れない施設。本当に大変だろうと思います。

今日のセントアンドリュースはかなりの風のようです。もっとも風のない全英はイマイチ面白みに欠けるので、多少は風があった方がいいのかも?
これからの順位の変動が楽しみです。今夜、寝られるかしらん〜(笑)
葉桜
2010/07/16 23:23
こんばんは

断水で透析できない方々がいらっしゃったんですね。
いざと言うことも日ごろは何にも考えていないのですが、やっぱり、そういうことがあると身近に感じますよね。

ゴルフもまた遼君が見れて、楽しみですね。

私はしばらくジブリかなあ・・・
小夏
2010/07/17 00:33
>小夏さん
こんばんは〜

断水で透析出来ない施設の人が臨時透析に来てると聞いた時、これが逆でうちの施設が透析出来なかったらどうなるのかとドキリとしました。なんせ人数が多いので、分散させるとしても大変なことに。

ゴルフ、今日は徹夜して見ようかと思ってたんだけど、さすがに寝ずに明日の朝茶事、納涼茶会とブッ続けで動くと倒れそうなので、きりのいいところで一眠りします。あー、でもなかなか眠れない(笑)

ジブリといえば、明日からアリエッティが封切りですね〜 私もちょっと見てみたいわ♪
葉桜
2010/07/17 00:40
おはようございます。もうこんにちはですね。
今回の水害、土砂崩れ大変なことになっていますね。
降ったあと日にちを置いて土砂崩れ、雨の音で地鳴りや何の音も聞こえずにとか、
ニュースで透析に行くのに、病院が孤立して船でいくとか。大変な思いをされた方たちがいらっしゃいますね。船でいけるのはまだ、道路が通行不可になったらヘリで?うちのクリニックには歩いて行けない距離ではないけれど1時間以上かかるかな。
我が家より低地にある場所では最近では道路が冠水したり川の水があふれることは少なくなり(流域に遊水地をつくり)それを思うとまだ恵まれた環境(家は高台にあるので)にいるのかも。
水害もですが地震も、なんといっても自然の力はすごい!これから台風のシーズンになりますのでお気をつけて、としか言いようがありません
今回被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

今回は遼くん・・・・4日間プレーがしたいといってましたものね。放映時間の関係で4日間寝不足(笑)

踊る・・・を見に行きたいと思うのですが東海道で2駅先の茅ヶ崎(家を出て電車徒歩で片道1時間かかるし)・・・・・ん〜〜遠いなあ・・・一日がかりでお昼も食べて・・・・と。←←がメインかも(笑)

暑くなりますから熱中症にはご注意を!!
ねこの母
2010/07/17 11:35
こんにちは♪

西日本を中心に連日の大雨、災害ほんとに大変ですね。

こっちは前線より南になってるので申し訳ないほどいい天気で、暑いのには辟易するけど助かってます。

でもウチは裏が山なので、地盤がゆるむと怖いんですよね。

まあすぐ山ではなく、更に何軒も家が建ってるので、どこかで止まってくれればとは思ってます(^^;)

ウチは大工の親父が自分で建てた家なので、ことあるごとに「ウチが潰れるくらいなら周りの家なんかみ〜んな潰れちまってるよ」と自信満々に言っていました(笑)

10年以上前、災害ではないんだけどクリニックの機械室が水浸しになってしまったときに、ベッドの上で午後まで待たされて当時は午後・夜透析をしていなかった系列クリニックに40人タクシー分乗で移動したことを思い出しました。

それくらいのことでも結構大変だったので、災害が起きたときの透析難民の数や移動もままならなくなることを考えると恐ろしいですね。
まゆげ
2010/07/17 15:06
昨日、11時半ぐらいからテレビの前で、応援していましたが・・・、睡魔には勝てませんでした。
あの強風の中、踏ん張りましたねえ。
21位タイで予選通過でしたね。
明日も、いや今夜も楽しみです。
朝茶事を控えての徹夜?
老婆心ながら、ちょっときつくないですか?
あっこ
2010/07/17 21:40
大雨が降って断水って、...なんだかね〜。
でも、そういうこともあるのが現実よね。

いつものクリニックが何かで出来なくなったら、私はどこに行くんだろう?
まともに考えたことなかったわ...。

昨日はね、初めてのシャントの修復手術したのよ。4時間半もかかったの。
シャントを大切にしよう!という気持ちは初心にかえったわ;
TAMU
2010/07/18 13:18
大雨が明けたと思ったら猛暑。
極端と言うか何と言うか…体がもたん(-"-)

水が引いても大きな爪痕を残した災害は、すぐに復旧ってわけには行かないんだろうね。
早く元の生活に戻れるようライフラインが回復すればいいんだけど。

もし、断水になってクリニックで透析が出来なくなったら、、、なんて真剣に考えたことないけど、何時自分の身に降りかかるか分からない、他人事ではないのよね。
リリー
2010/07/19 14:24
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
朝茶事、大きなお茶会のダブルヘッダーに加え、期限付き仕事が入って、寝ても疲れが取れない状態です(-.-;)

必ずお返事は書きますので、しばらくお待ち下さいませ。
葉桜@透析中
2010/07/19 18:58
当院の場合、断水だけなら、タンクに水を(水道局や自衛隊から)供給していただければ透析できます。
葉桜さんの施設も、おそらくそうだと思います。
透析用が別になっているかどうかですが。
kusakari
2010/07/19 22:34
葉桜さん、忙しそうですね!寝ても疲れがとれんだなんて、このただでさえ暑い中、体調くずさんよう気をつけてください。

山口は断水になった施設もあったんですか!広島はそういうの聞かんかったから、今回は山口の方が雨ひどかったんですね。
って、言っても広島も北部の方で亡くなった方が出たりしたし、ひどい土砂崩れで家の中がドロドロになったとこもあったみたいだし、この梅雨の雨の降り方はやっぱりおかしかったですよね〜。

ゴルフも終わっちゃったし、楽しみがないかもだけど、体に気をつけて頑張ってくださいね♪
もも
2010/07/20 15:12
やっと少しだけ体力復活しました。お返事がとても遅くなって申し訳ありません。

>ねこの母さん
梅雨は明けましたが、隣市では未だに水害の影響はなくならず、通行止めが続いている箇所も多いです。
断水は何とか終わったようなので、多分今日の透析からは、通常に戻ると思いますが…慣れないところで透析しなくてはならなかった人たちも、どちらの病院のスタッフも大変だったと思います。

色々とご心配頂きありがとうございます。うちもねこの母さんと同じ高台に家があるので、浸水したりする心配はないですが、停電、断水の心配はあるので、これからの台風シーズン、非常時の備えはしっかりしないと!

遼くんといえば、遼くんの乗った飛行機がトラブルで緊急着陸と聞いてビックリ! 無事着陸出来たようですが…ヒヤヒヤしました。
今回は27位と、今までのメジャーの中では最高成績でした。今後が楽しみです♪

映画、車で15分のところにシネコンがありますが、いつもいつも「観たい」と思っているうちに行かないで終わるんですよね〜 で、DVDやテレビを待つって感じです。

今日も暑くなりそうですね〜 今から着物に着替えて出かけなきゃいけないんですが…あー、お稽古休みたい(笑)
ねこの母さんも、どうぞお体に気をつけて下さいネ。
葉桜
2010/07/21 07:38
>まゆげさん
おはようございます。梅雨が明けて、いきなり猛暑がやってきてへばってます〜 週末にめちゃくちゃ忙しかったのと、仕事が重なって半ばダウン状態でした。

まゆげさんのご自宅の裏は山でしたよね。どうも横浜とか川崎とか横須賀と聞くと「大都会」のイメージなんですが、かなり広い範囲なんでしょうね。友人宅も川崎の「山の中」らしいので(苦笑)
夕立ちなどの豪雨で崩れたりすることがないようにお祈りしています。

うちは今は賃貸アパートですが、理想は「大工さんに純粋な和風木造住宅を注文して建ててもらうこと」です。あくまでも理想で、多分「中古住宅購入」になると思いますが(苦笑)
亭主が買ってるロト6かBIGが当たれば或いは…(笑) 私の買ってるミニロでは一等が当たっても、せいぜい頭金にしかなりません〜

透析は電気がなくても、水がなくても、そして機械トラブルでも出来ないのが怖いところ。うちは170人もいるんで、何かあったらどうするんだろう?と気になります。夜間はあちこちに余裕があるのでどうにかなると思いますが…(それに皆、運転して行けるので、少々遠方でも通える)日中透析はどこも満床に近いんですよね〜

これからの台風シーズン、またこんなことが起きなければいいんですけどね(うちだけではなく、どこの地域でも)
葉桜
2010/07/21 07:46
>あっこさん
全英、結局2日目は0時過ぎまで見て寝てしまいました。それでも大きなお茶会の準備→3時半に起きての朝茶事→引き続き着物を着たまま大きなお茶会の手伝い→翌日の片付けのリレーはしんどくて、おまけに急に暑くなってきたしで、疲れがたまってしまいました。
ようやく今朝あたりから、すっきり起きられるようになりました。無理は禁物ですね〜

遼クン、2アンダーで27位でフィニッシュ。最終日までプレイできて、メジャーの中では最高成績で本当に良かったです。飛行機のトラブルはドキドキしましたが、怪我もなかったようで一安心しました。
葉桜
2010/07/21 07:50
>TAMUさん
シャント再建術、大変でしたね。ここの書き込み、携帯に飛ぶので、TAMUさんの書き込みを読んでビックリして、慌ててTAMUさんのブログに飛んで行ったわ(こちらも携帯から)私もダウンしていたので、書き込みが出来なくてごめんなさい。
その後、調子はいかがですか? シャントは命綱だから、トラブルがあるとそれだけで不安いっぱいよね。私も3〜4ヶ月おきのPTAをしていた頃は、いつ潰れるかと心配で仕方なかったです。

実は金曜日、透析した後すぐにお茶会の準備に出かけたんだけど、基礎体重まで引ききった後に大汗をかいたため、頭が痛くなって、冷や汗も出て、不安になりながらシャントのスリルがなくならないか何度も触ってたの。
家に戻って体重を測ってみたら、基礎体重から何と1kg+αも少なくなってた! かといって、たくさん飲むと金曜朝〜月曜夜までの増えが気になっちゃって。
だけど、ヘタするとシャント閉塞や脳梗塞、心筋梗塞の心配もあるんだから、無茶は禁物よね。月曜日増えすぎていたら残して調整すればいいんだから。

雨が降ってるのに断水って、妙な感じだけど、隣市では浄水場が水びたしになって電気系統がダメになったみたい。私の住む市の浄水場は確か今は山手になったはずだけど、やっぱり停電や断水は怖いわ〜 今度、技士長さんか師長さんに緊急の場合の透析について聞いてみようっと。
葉桜
2010/07/21 07:58
>リリーさん
ねー、大雨続きがなくなったと思ったら、この猛暑! おまけに週末にバタバタ、ガサガサしたもんだからダウンしてしまって。寝込むほどではなかったけど、寝ても寝ても、なんか背中に鉛が乗ってるみたいでね〜
寝つきも悪かったし(疲れすぎてて?)かなりしんどかったです。
リリーさんは体調は大丈夫かしら? これから忙しくなるのよね。暑さ負けしないよう、気をつけてね。

県内の高速道路の通行止めはなくなったけど、一般道の通行止め箇所はまだいくつかあって、通勤通学の足を引っ張ってるみたい。
水に浸かった地域の人は、未だに不便してるみたいで…宇部と、冠水した山陽小野田は隣り合わせなのに、被害が随分違ったのよ。私もテレビで知ってビックリしたくらいで。早く皆さんが元の生活に戻れたらいんだけど。

リリーさんのクリニックの透析については、↑でkusakari先生が書かれてますよん♪ 給水があれば、透析はOKみたいね。
私も、他施設の人が集団で臨時透析に来るまで考えたこともなかったので、何かあったときのことは、確認しとかなきゃと思ったわ。「その時まで知らない」でいると、パニックになりそうだしね。
葉桜
2010/07/21 08:04
>kusakari先生
多分、うちも水供給があれば何とかなると思います。停電しても、自家発電があるはずなので(手術室もあるし、救急受け入れもやっている病院なので)

ただ、その水供給がないとなると困るんですが…今回受け入れた患者さんたちは、系列施設の方たちで、うちと、もう1ヵ所の系列施設で分けての透析でした。人数も少なかったから何とかなったようで、うちみたいに170人もいたらどうなるんだろう?という心配はあります。
落ち着いたら、技士長さんか師長さんに聞いておこうと思います。
葉桜
2010/07/21 08:08
>ももさん
週末から昨日までヘロって干物になってたわ〜〜 眠いにの眠れず、やっと寝ても眠りが浅くて、起きたら疲れがドーンと残ってるって感じでね〜
ようやくちょっと復活。心配かけちゃってごめんなさい。

広島もかなりの被害だったよね。テレビでゴーゴー流れている川を見てビックリ。ももさんのところは大丈夫だった?
うちは高台で、近くに崩れるような山もないからいいけど、亭主実家が低地で、近くに川があるからこういう時はいつも心配。今回は大丈夫だったみたいだけど。

ヘロヘロの中の唯一の楽しみだった全英オープンも終わったし、あとは試験までお楽しみが作れないけど、病院送りにならんように頑張るわ〜
ももさんも無理しないようにネ!

さて、面倒くさいけど(爆)着物に着替えて、お稽古に出かけてきます!
葉桜
2010/07/21 08:12
だいじょうぶかな〜?と心配していました。
書き込みを見てホッとしましたよ。

>基礎体重から何と1kg+αも少なくなってた! 
...なんてことを〜!
危険すぎ〜!
シャント閉塞にならなくて良かったですね〜!
もうあまり無理しないようにね。
TAMU
2010/07/21 21:24
大概の病院は自家発電装置を持っていますが,
人工呼吸器とか,非常灯,救急室,ICU,その他の電源を賄う程度でしょう.

透析を回すことは不可能だと思われます.

もっとも,元々自施設の電力をすべて自前で発電しているところもあるようです.
kusakari
2010/07/21 23:04
>TAMUさん
やっと体力が復活しました。納涼茶会は昔からあるけど、若い頃はお手伝いしても、一晩眠れば楽になったのに、今は随分時間がかかっちゃって。急に暑くなったせいもあるかも?
TAMUさんのシャントの調子、その後いかがですか?

基礎体重、多少緩めにしてあるとはいえ、透析直後に汗をかく予定?のある時は、かなり残しておかないと危ないですね。まさか1kgも発汗しているとは思わなかったわ〜 どおりで頭も痛くなるわけです。脳梗塞にならなくて良かった…危ない危ない!
葉桜
2010/07/22 10:39
>kusakari先生
自家発電では透析設備を動かせないんですか? てっきりこれで動かすものかと思ってました。
では、市内が停電したらどうなるのかしら? 何年か前に大規模な停電が起きたことがあり、その当時私はPDでしたから、お湯を沸かしてバッグを温めて交換しましたが(手動システムでしたから、電気は不要でした)あの時、透析していた人はどうしたのかしら?

断水だけでなく、停電のことも施設に確認しとかなきゃですね。
自前で発電、もしやっているとしたら市内では大学病院くらいだと思います(さすがにウチの施設ではやってないかと)
葉桜
2010/07/22 10:43
ようやっと体力が回復したかなーと思っていたら…

昨日の朝、稽古に行く途中、交差点前、赤信号で止まっていたら追突されましてん(-_-#)

また詳しいことは落ち着いてから新記事を起こしますが、相手は18歳のお嬢さん。娘みたいな女の子だし、パニックになって泣いちゃうし(私ではなく彼女が…当たり前か)いやはや、こっちはぶつけられた側なんだけど、ぶつけた彼女が気の毒になっちゃって「あなたの方は怪我はなかったの?」と気遣ってしまったわよ。

彼女の家は近所だったから、親御さんも自転車で来られたけど、その親御さんが私よりかなーり若い方。

んで、今のところは特に連絡はありません。ま、相手の保険会社からは再三電話があったからいいけど。

私の方は今のところ何ともないけど(微妙に首筋は痛いけど)一応首のレントゲンを撮ってもらいました。この時の整形との先生のやり取りはまた新記事で。

さて、車を修理に出しに行きます。暫くレンタカー生活。勿論、レンタカー代は相手の保険から出ます。さすがにぶつけられて、ばっちい代車はイヤンとか思っていたら、いつも懇意にしている自動車屋さんところの代車が出払ってるとかで。まともなレンタカーが来てますように。

では行ってきます。
葉桜@踏んだり蹴ったり
2010/07/22 10:51
あらららら、大丈夫〜?
むちうちとかになってない?

追突なら車の修理は10-0で相手がやってくれるんだろうけど、怪我が心配だわ。

レンタカーならそこそこまともなのが来るとは思うけど、運転、気をつけてね〜。

首が痛くなったらすぐ病院に行くのよ。
お大事に。。
ゆうき
2010/07/22 15:56
>ゆうきさん
いやもう、踏んだり蹴ったり状態で、体より心が折れそうだわ〜(-_-;)

外傷はないし、首もそんなに痛くないんだけど、今日は微妙に右肩が痛いような。気のせいといえば、そんな感じもするし。でも、明日のS病院整形の担当先生は私があまり好きじゃない先生だから、明日は受診したくないわね(苦笑)

レンタカー、また新記事に書くけど、なんかオイサンくさいのがやってきたの。まあ、車種なんて指定は出来ないから仕方ないけどね〜

ありがとう〜 このまま何事もないといいんだけどネ。
葉桜
2010/07/22 18:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
災害の爪痕 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる