葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤道小町ドキッ(古ッ)

<<   作成日時 : 2010/07/05 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

7月になりました。
でも、また梅雨は明けてなくて、傘は必需品。

そんな中、お気に入りの傘をなくしました。
「傘がない」…井上陽水じゃないけど〜

しかし、どこで忘れたのか…熊本に捨ててきたかとも
思ったけど、地元に戻って来てから行ったスーパーで
傘袋に入れた覚えがあるから、そこまでは確実に
持ってたってことよね。

傘立てには置かず、持って歩いたのに、何故かそこから
どうしたかの記憶がない〜

まあ、どのみちマトモな傘はそれ一本しかなかったし
もし出てきたとしても、もう一本あった方がいいからと
新しく買いました。

また軽い傘だけどね(笑) 重いのは肩こっちゃって。

…言うことが婆さんだわ(-_-;)

お気に入りの傘といえば、何年か前に大学病院の傘立てに
入れた傘を盗まれてね〜
あれ、めっちゃお気に入りだったのに。

以来、極力お気に入りの傘は傘立てに入れないことにしてるんだけど、
持って歩くのも面倒ってこともあるのよね。

だから、本当は傘はお出かけ用と、「盗られても諦めのつく」ものと
2本持ってた方がいいんだろうけど。

「盗られても諦めのつく」ものは大抵重い傘なのよね〜

ここんとこ変わったこともなく、この傘ネタくらいしか
ないのが何とも。

あ、前の記事にも書いた透析針。またまた違うものに
変わってたわ。
今度のは「日本シャーウッド」のナンチャラカニューラ。
シリンジは付いてないものです。

なんでコロコロ変わるんだろう??
お試しかっ?じゃないけど、試用期間なのかしら?
水曜日は多分、穿刺が主任技士さんだから、
何でか聞いてみようかなー

先週、今週と遼クンも試合に出ないし、
全英オープンまではドキドキワクワクがないのが
とっても残念。

多分、次の更新は全英オープン前後になるかなー
丁度、大きなお茶会やら、朝茶事やら重なってる頃だけど。

ああ、そうそう。

泣く子も黙る、お茶の「○木お姉さま」からよく携帯に
電話がかかるんだけど。
(他のお姉様たちは、携帯を持っていない人もいるので
家電話→家電話がほとんどだけど、この方は携帯→携帯)

今までの着うたは、他の人たちと同じキンキの
「愛のかたまり」にしてたのね。

でも、なんかこの方からかかって来るのにキンキの
ラブラブソングじゃちょっとねえ、と思ってたのね。

んで、亭主に
「かくかくしかじか、こんな人からの電話にピッタリの
着メロってないやろか」って聞いたら

「ダース・ベイダーのテーマ曲がええんじゃ?」って。

探してみたら「インペリアルマーチ」というのがあって
どうもその曲らしい。STAR WARS好きの人なら
よくご存知の曲かと。

…早速ダウンロードしちゃったわ。

あー、でも今度から「インペリアルマーチ」が響く度に
ドキッとするんやろうなー

こういう「ドキドキ」はあまり嬉しくないワ。
遼くんドキドキならいいんだけどネ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
いっちば〜ん!

細○姉さまからの着信の新テーマが決まったようで、おめでとうございます。(?)
でも、お気をつけくださいませ。
他のお茶関係の方とご一緒のときに、うっかりマナーモードにするのを忘れていると、細★姉さまからの電話の瞬間、微妙な空気が流れることに…。

ところで、傘って、ふと意識から消えるときがありますよね。
ビニル傘は絶対に使わない私、それなりに気に入っている傘を使っていますので、なくすとショックは大きいです。

実は私、職場の傘立てに傘を置いたことがありません。
(そのへんのコンビニとかなら平気で置けるのに…)
初めて勤めたところで、傘を盗まれまして…。
それも同僚に。
傘の骨が折られたあとで戻って参りました。
それ以来、トラブルのもとは作らないようにしておりますの。
かんでん
2010/07/06 09:14
おはよ〜ございます♪

今日は珍しく朝からワックスがけしてますよ。(笑)そしたら、台所のマットの下でヤツがカラカラになって出てきました!(ギャーッ!ま、死んでたからよかったけど)

私は若い頃はそれこそお気に入りの傘を持ってあるいてましたが、最近はユニクロで380円だったかの、傘。(笑)車に積みっぱなしです。
でも安い割には軽いし細いし、これはこれで結構お気に入りって感じかもです。

で、携帯の着信音、お友達はみんなそれぞれ色々だけど、あんまりかかってきても嬉しくない人(笑)は、ピロロロの、1番単純なやつにしてます。(笑)
もも
2010/07/06 10:01
>かんでんさん
一番ゲット☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

私、あまりSTAR WARSは詳しくないんですが、亭主がそういうので、あっさり細○お姉さまのテーマをこれにしちゃいました。
その後「ダースベイダー」をネット検索してWikiで見つけた「ダースベイダーは、威圧的、高圧的人物の代名詞」などという記述に吹き出してしまいました(笑)
多分、他のお姉様方はこの曲を知らないと思うので大丈夫と思いますが…中には映画好きのお姉様がいないとも限らないので要注意ですわね〜

傘を盗まれると、腹立たしいのと同時に、そういうことを平気でする人がいるということに悲しくなるんですよね〜
だから、そういう思いを最初からしなくて済むように、傘は傘袋に入れて持ち歩くことが多いですネ。
葉桜
2010/07/06 22:24
>ももさん
こんばんは〜♪

おー、ワックスがけ! ももさん、朝から真面目にお掃除してたのね。私なんて朝から何してたか、今のこの時間によく思い出せないワ(あ、洗える着物を洗ったりしてたんだっけ)
で、干からびたヤツが出てきたのね! ということは、そいつをカウントしたら、一体何匹目? ホント、今年はヤツが大活躍の年みたいねー(嬉しくないけど!)

あー、そういえば私、よほど降らないと傘を持って歩かないのね。ちょっとくらいならダッシュしちゃう
で、お稽古場から帰る時にそれをやろうとしたら「アナタ、傘くらい車に積んでおきなさい!」とお姉様方に呆れられちゃったワ。
ああでも380円の傘が軽いっていいなー それ、私も欲しいかも?

ワハハハ! デフォルトで入ってる「ピロロロ」! ○木お姉さまもそれにすれば良かったかしらん? わざわざご丁寧に着メロを(お金かけて)ダウンロードして、更に個別設定するなんて、どんだけ○木お姉さまが好きなんだって感じよね(爆)
葉桜
2010/07/06 22:34
私も最近、自分の傘が見当たらないのです。

もう1度、徹底的に探して見なければ・・・
梅雨もまだ明けていないというのに・・・

小夏
2010/07/06 23:38
>小夏さん
小夏さんも傘が行方不明?
お気に入りが見当たらないと気になりますよね〜

私も前の傘を思い当たる節のあるスーパーに探しに行ったけど見つかりませんでした(・_・、)
誰かが使ってくれてるならいいんですが。
葉桜@透析中
2010/07/07 18:39
傘、私も良く無くします。
だから安いものしか買わないことにしていますが、壊れるのも早いです。
で、ショッチュウ買うことに。
あっこ
2010/07/07 20:59
傘を持つのが好きじゃなくてね〜...。
去年までは自分の傘は持っていなかったの。
どうしようもない雨の日は、フード付きの足首まであるレインコートを着てた。てるてる坊主みたいになるのよ〜☆
今はね、母を病院に連れて行く時とか、彼女が濡れるのを嫌がるから、持って行きます。彼女のを取ったの(笑)
日傘も差してほしがるけど、それは「キライ!」を通しています(ムフフ..)
TAMU
2010/07/08 01:14
>あっこさん
私も記憶に残っているだけで、大学病院で盗られた傘、新幹線に乗せたまま新大阪まで行ってしまっただろう傘、今回なくした傘と、本当によくなくしています。
骨が折れたり、穴が開いたりも結構あるので、よく買い替えるんですが、和服に似合うような傘はお高いので、欲しいと思いながらもスルー。

昔、実家の母が蛇の目傘を持っていて、一度だけ着物を着て、その傘を借りてさしたことがありました。京都で買い求めた傘だったと思いますが、確か破れたと言っていたので、もうさすことがかなわないのが残念です。
葉桜
2010/07/08 08:58
>TAMUさん
私もあまり傘を持つのが好きじゃないので、少々の雨ならダッシュ、ダッシュ!(笑)
フードつきの足首まであるレインコート、高校時代の自転車通学で愛用してました。うふふ、テルテル坊主なTAMUさんも可愛いかも??

私の母もきっちり傘を持つ人で、先日の熊本から帰りの高速SAでも、たいして降ってないのに傘を持って降りてました。私はやっぱりダッシュ(笑)
日傘もきちんとさせば、顔や手の焼けも多少は違うとは思うけど、どうも持たずに歩く方がラクチンだと思って、不精しちゃうクセが。せっかく買った日傘はあまり出番がありません(笑)
葉桜
2010/07/08 09:03
車の生活だと傘をさすこともめったにないので
最近傘も買ってなくて、何年も同じのを使ってます。。。

傘盗られたことはないけど、何年か前ジムのお風呂でバスタオルとられました。
たぶんお年寄りのばあちゃんとかが自分のと間違えて持って行ったのかなぁと思ったんだけど。
でも私のバスタオル、濃いブルーで他にそんな色のタオル置いてる人いなかったけどね〜
予備にフェイスタオル(普通の大きさのね)持ってたからそれで体ふいたけど。一瞬あせったわ(;^_^A
blue-rose25
2010/07/08 13:25
>blue-rose25さん
私も車の生活だから、駐車場から家の中、スーパーの入り口まで、雨が降っていても大抵は走っちゃいます。透析施設の駐車場は屋根があるか、なくてもすぐ屋根の下に入れるし(笑)
それなのに、何故か傘をなくしちゃうのね。どんだけおマヌケなのかしらん?

ひゃー、タオルを盗られちゃったの? 間違えてならまだ可愛げがあるけど、「持って来るのを忘れたから、他人様のを拝借」で、拝借したまま持ち逃げじゃいただけないわね〜(怒)
でも、フェイスタオルがあって良かったワ。もしそれがなかったら困ったことに〜
ワンコじゃないから、体ブルブルってわけには行かないもんね(^^;)
葉桜
2010/07/08 17:27
梅雨時の傘の話題、ええですね。
私も2本持っています。
正確には3本でしょうか。
1本は失ってもいいような傘ですが、グリーンのやや小振りで気に入った使い勝手が非常にいい傘を。
他の2本は英国調のタータンチェック柄でかなり大きめの大変気に入っている傘です。
激しい雨にも頼れるところがいいんです。
このうち1本は車に常備、残る1本は常時使用用です。

この1本をどこで置き忘れたのか失念したことがあります。
しかし名前シールを柄に貼っていたおかげで、数ヶ月後取引先に行った際渡してくれました。
おかげで失った傘は0となり申した。
傘が帰ってくるまで非常に気に入っている傘でしたので、悔しい思いを数ヶ月抱いたままでした。

役を終え時間がもてるようになることを私も期待して待ってます。
akiakane
2010/07/09 12:23
>akiakaneさん
傘、複数持ってらっしゃるのですね。やはり複数持ってて、用途に応じて使うのがいいのかも?
英国調ターターンチェックといえば、BURBERRYかな?と思いますが、私の持っている折りたたみ傘がBURBERRYです。たまーにしか持ち歩きませんが(笑)
着物に合わせた和傘も欲しいところですが、またどこかでなくしては…と思うと、買うのを躊躇してしまうんですよね(苦笑)

名前シール、いい方法かもですね。スーパーや病院などでなくした時は無理かもですが、知っている人のところに置き忘れた時は連絡して頂けますものね。

今日は比較的のんびりした日です(朝一度起きたのですが、二度寝して、今度はとんでもない時間に起きました)
試験まであと僅か。午後から夜までお勉強タイムです(笑)
葉桜
2010/07/10 12:15
病院や食事どころで靴を脱ぎ上に上がるところは危険です。
傘は持って行かれるは、靴は履き替えられるは。涙
後から出てきましたが、靴だけは気持ち悪くて。
今は靴と傘は自己ロッカーに保管します。
できないところも多いですが。

この腹いせに、たまに大声で言うことがあります。
「この靴誰のや〜、ええ靴やから履いていくぞ〜!」と。
中から数人が飛び出してきますよ。笑
akiakane
2010/07/10 15:54
>akiakaneさん
履き替えられる事件といえば、お茶会ではよく「草履間違い事件」が起きます。
女性の草履って似ているのが多いんですよね。だから、草履を脱いで入る席で、入り口に草履を並べておいて、出てきたら、自分のがなくて、他人様の草履が置いてあったという事件が、うちの支部では今まで何度もありました。
幸いに私は間違えられたことはありませんが、「下ろしたばかりの草履を間違えられた」と嘆いてた友人もいました。

こういう場所では、履物入れを用意して、自分で持ち歩くのが一番安心かもですね。
お食事の店でも、自己ロッカーつきのお店は安心ですが、そういうのがないお店も多いですものね。
葉桜
2010/07/10 22:46
外出するときにはほぼ傘は持ちませんね。
持っても、3段たたみのコンパクトになる奴がせいぜい。
家とクリニックを往復するときに使っていた傘は3ヶ月くらい行方不明になっていた事もあります(間違った人は判っていた)。
クリニックの笠立、無くなったり、引き取り手の居ないのが増えて行ったり・・・

20年位前、徳島の飲食店(結構高級)で、買ったばかりのYSLの靴が間違えられて履いていかれちゃいました。
残っていた靴は、間違えようが無いくらいしょぼい靴。

店のツッカケを履いて帰りましたが、持ち去り人(某銀行と推察されていた)がわからないとのことで女将が巣立ちと現ナマ(2万円)をホテルに預けておりました。
お店の人も大変です。
kusakari
2010/07/12 22:54
>kusakari先生
私も車移動がほとんどなので、土砂降りでない限り、傘を持たずに走ることが多いです。着物でもそれをやってしまうので、お姉様方から「車に傘を置きなさい」としょっちゅう叱られています(笑)

3ヶ月行方不明の傘、戻って来たんですね。私の前の傘は捜したけど見当たらないので、多分戻らないかと。気に入っていたんですけどね〜(ちょっと骨が折れかけていたから、もうすぐ壊れるかな?と思ってましたが)

YSLの靴は遠目に見ても中敷きに「YSL」マークが見えちゃうので、「いい靴だから意図的に」盗って行った気が>履いて逃げた人
酔っ払っての間違いなら可愛いけど、でも間違えられたほうは可愛いじゃ済みませんね。やっぱりお酒のある席では「鍵付きの靴箱」を置いて欲しいです。

あらら、女将さんがお詫びのしるしを? やはり高級料理店の女将さんですね。一般のお店ではそこまでしないでしょうし…きちんと気遣いが出来るから高級料理店なんでしょうけど、色々と大変そうですね。
葉桜
2010/07/13 10:12
どうですか、雨は?
山口県がよく報道されているので心配してます。
ふらんどる
2010/07/13 11:38
>ふらんどるさん
こんばんは〜 ご心配頂きありがとうございます。今日は夕方まで出かけてたんですが、断続的にバケツひっくり返したみたいな雨が降って大変でした。

私の住む市内には避難勧告は出ておらず、我が家は高台なので大丈夫とは思いますが、昨年土砂崩れのあった地域が心配です。

週末までは雨が続くみたいですね。土曜日からお天気が回復して、気温も34℃くらいまで上がるようなので、もしかしたら梅雨明けかな?と思ってます。
葉桜
2010/07/13 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤道小町ドキッ(古ッ) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる