葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフ脳

<<   作成日時 : 2010/06/25 01:22   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

皆さん、今日は徹夜かしら? それとも超早起き?

真夜中のキックオフ、時間的にちょっと辛いけど
凄い視聴率になるんだろうな〜

同じくらいの情熱を、私も去年の全英オープンゴルフの時は持ってたわ。
遼くんは予選落ちしたものの、ワトソンさんが単独トップで、
もう優勝争いが気になって気になって気になって…

ターンベリーの熱い戦いに、とてもじゃーないけど眠れなかった。
ま、去年は午前透析だったから、試合最後まで見て、寝ないまま
透析に行ったりもしたけど。

今年はどうかなぁ。

聖地・セントアンドリュースの戦い、全部見られるかしらん。

丁度、大きなお茶会や、先生宅での朝茶事と全英オープンが
重なっているけど、まあ多分また夜な夜な見てしまうんだろうな〜

さっき、全英オープンで検索したら、ツアーのサイトにヒットして。

ン十万円のツアーがほとんど「満員」ってどうよ?

あたしゃ、福岡のKBCオーガスタに行く高速代とかチケ代とか
どうしようって考えているってのに〜

宝くじでも当たらん限り、メジャーの観戦は無理ね。

昨日、いらん買い物というか、単衣の小紋(おーだーめいど)を
買ってしまい、暫くは節約生活をせんといけなくなったんだけど。

でも、遼クンには会いたいなぁ…8月末はまだ暑いけど。

そうそう。

今日いやもう昨日になるけど、木曜からミズノオープンが
始まってます。遼クンは-2の20位からのまずまず発進。

しかし、全米オープンなら-2って「Leader」だったりするよね。
あ、全英でもか。

試験前にゴルフ脳になってちゃいけないんだけど
ちょーど6、7月の「直前期」に全米、全英のオープンがあるのよねぇ。

実は6月は苦手なのよ。

何が苦手って、ヤツが出るから。

「ヤツ」=ムカデ

今年は当たり年?なのか、既に3匹捕獲。捕獲というか、退治だけど。
例年はせいぜい1匹/年。去年は全く遭遇しなかった。

今年はちょっとおかしい。

これまで家の中、家の前でそれぞれ1匹見つけて退治。
そして今日、また1匹家の中で発見。

小さかったけど、刺されたら難儀するので、徹底退治。

レンジ台の後ろに逃げたけど、「ムカデキンチョール」を
かけまくってたから、暫くしたら明るいところに出てきて
ひっくり返ってたわ。

箸でつまんで、外にポイ。

「ムカデって見たことない」な地域に住む人がうらやましいわ。
あ、ヘビやヤモリなんかの爬虫類とかカエルなどの両生類も
超苦手。「あんた、一軒家には住めんて」と亭主に言われるけど
ダメなもんはダメなんよ〜

私、巳年だけど、ヘビは嫌い〜

だから干支の箸も買ったことなくて。
亭主はウサギ年だから、ウサギの箸ばかり
二人分、毎年買い替えては使ってます。

ヘビを嫌うから、金運が逃げるとも亭主は言うけど
そんなこと言われてもね〜

さて。

今日で今学期の学校茶道も終わり、次は二学期から。

暫くゆっくり出来そうなので、まじめにお勉強しましょう。

でもゴルフは絶対に見るけどね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
私が試合を観ずに寝ると勝つんです。笑
今朝はネットニュースで一番に。
ターンベリー、セントアンドリュース、「風の大地」を思い出します。
ムカデはこの方35年見てません。
akiakane
2010/06/25 09:36
>akiakaneさん
そういえば、遼クンが「58」という脅威のスコアを出した時、私は最後の方しか見てなかったんですね。ということは、私も全英オープンを見ない方が…
いやでも多分、我慢できずに見てしまうと思います。

全英オープンのコースは「あるがまま」がコンセプトらしく、「まるで原野」みたいなラフが凄いと、去年のテレビ放映を見て思いました。日本ではああいうコースはありえません〜

え? ムカデを35年も見てらっしゃらないんですか? それはとっても羨ましいです。去年こそ見かけませんでしたが、年に1匹は家の中に入り込んでます。害がないならいいですが、刺すとひどいことになるのが困りモノです。
葉桜
2010/06/25 13:56
あらぁ、うちと同じ取り合わせの干支です。
私が巳、夫がウサギ。
3まわり違うのかな?
私もムカデって見たことが無いです。
ムカデキンチョールがあるんですねぇ。
あっこ
2010/06/25 21:06
結局夕べは1時間くらいしか寝てないかも〜。
それもテレビつけっぱなしのソファーの上で寝たので、なんか寝たのか寝てないのかわからないわ。

それでも、サッカーの応援がしっかり出来てちょっとテンション上がったよ(^^♪

「風の大地」という漫画、大好きです。葉桜さんは読んだことあるかな?

ムカデ、本物を見たことあるかどうか、記憶にありません(ゴムのおもちゃなら見たことある)。
あれが家の中にいると思ったら、もう絶対寝れんな。
ゆうき
2010/06/25 21:53
今!今!ホンマに今、すんごいちっこいヤツだけど、私が寝転んでた枕のとこにおったっ!!!!!
で、初冷凍スプレーかけたら、一瞬で凍った!!(笑)
葉桜さんとこもこの冷凍スプレーいいかもですよ♪
殺虫成分が入ってないから、部屋で使っても安心だし♪
つ〜か、ホント今年はおかしいですよね!!
うちはなんとかあれからジャンジャン出る事は今のところないけど、雨が続くと出やすいから嫌ですよね〜。
この時期は北海道かゆうきさん家ですね。(笑)
もも
2010/06/25 22:45
>あっこさん
あっこさんとご主人様も2歳違いですか? いえいえ、3回りも離れてないと思いますわ〜(私は40代ですので)
そういえば、母方の祖母が巳年ですが、4回り離れてます(笑)
関東方面にはムカデはいないのかな?とも思ってたんですが、関東の方の友人でも、川崎に住んでいる友人はムカデが肩に落ちてきたと話していたので、場所によるのでしょうか。
ムカデキンチョール、ありますよ〜 でも、その他の害虫にも使ってます。
葉桜
2010/06/26 10:37
>ゆうきさん
昨夜はお疲れ様〜 でも心地良い疲れかしらん? 私は起きてから結果を知ったんだけど、3点も入れたって凄い!と思ったわ。次は29日が楽しみね。

ゆうきさんのブログにお邪魔したら、たくさんの人があの時間に起きて一緒に応援してたね。やっぱり誰かと一緒の応援は盛り上がるよね〜(^^)v

「風の大地」ってマンガなの? 初めて知りました。セントアンドリュースとか、ターンベリーが出て来るならゴルフマンガ? この間のペブルビーチが「プロゴルファー猿みたいなコース」とどこかに書かれてたけど、私もゴルフマンガといえば、思い出すのがコレなのよね(年寄りだから?)

ゆうきさんのところもムカデ、出ないのね。うらやましい〜 こちらは土壌が赤土のところが多いからか、うちにも実家にも出るのよ。
ゴムのオモチャ…あれはかなり大きなムカデよね(笑)
あのサイズのは高校時代、校舎の外で見つけたことがあるけど(友人が退治してくれた)、家ではないかも。あれが家の中にいたら、そりゃもう大騒ぎだわ〜 あれより小さいのでもムカデキンチョール片手に凄い騒ぎよ(苦笑)
葉桜
2010/06/26 10:47
>ももさん
わっ、リアルタイムムカデ! ももさんのところにも小さいのが出たのね。うちに出たのも、長さは5cmくらいの、それこそ糸クズみたいな細いヤツだったけど、こんなんでも刺すと大変だから、追い掛け回しちゃったわよ。手の届かないところに隠れてしまったけど、幸いムカデキンチョールが効いてくれて、明るいところに出てきてひっくり返ってたわ。

あ、初冷凍スプレー使ったんだ! 手で叩けないヤツには良さそうね。ゴキ○リにも効きそう〜

ムカデ、去年は全く遭遇しなかったんだけど、今年は既に3匹目。来週はずっと雨とか言ってるし、また出て来ないかとドキドキ。真夏になるまでイヤンな時期が続くわ〜

うん、この季節は梅雨のない北海道と、ムカデに無縁だというゆうきさんのところがいいわ♪
葉桜
2010/06/26 10:52
「風の大地」はご存知なかったんですね。
全英オープンゴルフをもっとおもしろく見ることができるでしょう。
レンブラントと「オークションハウス」も同じく絵画の世界をね。
ゆうきさんは見られたかな?
ムカデも見たことがないですが、蛍もです。
虫がいなくなって久しいですが、ここ十年ほど前から虫が再び。
蛍は去年から近場の谷川へ見に行ってます。
akiakane
2010/06/26 11:30
葉桜さん
1〜2枚のお写真が出来ましたよ。
ももさんにも、カキコしたんですが、ゆうきさんとこに、携帯メール入れていただいたら、お送りできますが・・・
小夏
2010/06/26 17:05
>akiakaneさん
「風の大地」、検索してみたら50巻以上あるのでビックリ! ということは、有名なマンガなんですね。Wikiによると、実際の人物も登場しているとか。
大人買いするには2万円以上必要なので、どうしようかと考えてます。

蛍、こちらは山口市の一の坂川というところが有名ですが、宇部市内や下関市内の郊外でもチラホラ見られます。
昔に比べれば虫も減ったという気がしますが、こちらは山が多いからか、ちょっと田舎に入れば今でもかなり色々な虫に出会いますね(私、虫も苦手ですが・笑)
葉桜
2010/06/26 19:03
>小夏さん
写真、どうもありがとう〜♪

私の住所ですが、宜しければトップページの「葉桜へのメール」の「こちらです」をクリックして、フォームに小夏さんのハンドルとメルアドを書いた空メールでいいので送って頂ければ、私の方から住所をお知らせしますよ〜 お手数おかけしますが、宜しくお願いしますね♪
葉桜
2010/06/26 19:06
こちら、横浜とは名ばかりのイナカ町でもムカデやヤスデは時折出ます。

そりゃ裏が山だから仕方ないべよ(^^;)

蛇もたまに庭にいたりして、3m級のアオダイショウを見たことがあるし、最近は見なくなったけど昔は林の中の道(駅への近道)ではマムシが良く出ました(恐)

家庭菜園の畑を掘れば、まあミミズはいてくれたほうがいいんだけど、ダンゴムシとかカブトムシの幼虫の小さい版(これ何の幼虫だ?)とか出てくるし、ほんとにここはイナカだなぁとつくづく思うのでした(笑)

まゆげ
2010/06/27 04:57
買ってまで読まなくても。
家内の蔵書が一部屋いっぱい(1000冊以上)占領してます。笑
従いまして私の蔵書は事務所に追いやられ。涙

虫は30年前まで畑をしていましたので体験十分ですが、やはりムカデは....
ムカデと蝮は今もおっかないです。
姿形グロですね。
akiakane
2010/06/27 11:20
>まゆげさん
えーっ、横浜にムカデやヤスデ?? 私、横浜は「新横浜ラーメン博物館」しか行ったことないんですが、新横浜駅前は物凄く都会で、とてもムカデの出るイメージでは…ああでも、川崎と同じで、同じ「横浜」でも都会と山手?があるんですね(^^;)

3m級のアオダイショウって…(-_-;;)
私、見ただけで卒倒するわ〜 お茶のお稽古から帰る時にシマヘビが横切ったときでさえ、70ン歳のお姉様にしがみついたくらいで(笑)
マムシは危険だわ〜 こちらでも結構あちこちに出るみたいで、迂闊に山の中に入れません(スズメバチもいたりするし)
自治会の草取りの時にミミズはよく発見しますが、これも苦手なので、出てきたらソッコーで土をかけていなかったことにします(爆)

いやー、でも横浜のイメージがガラリと変わりました(笑) みなとみらい方面はしょっちゅうテレビで映るけど、あそことアオダイショウは結びつきませんわ〜
葉桜
2010/06/27 20:07
>akiakaneさん
1000冊の蔵書、図書館のようですね。一部屋が本で埋まっているという感じでしょうか。
私の書棚はほとんどがお茶関係の本ですが、一部仕事関係の本もあります。今欲しい家具、二つ目の書棚と和ダンスです(お姉様たちからの頂き物の着物や帯が今の和ダンスを占領してます)

ムカデもマムシも見た目が気持ち悪い上、毒持ちなのがいけません。さすがにうちの近くでマムシを見たことはないですが、多分、ちょっと山の中に入れば遭遇することはあると思います(そのくらい我が家は田舎です)
葉桜
2010/06/27 20:14
さっきニュース見てたら葉桜さんの所は避難勧告でてる地区もあるようだけど、葉桜さんちは大丈夫?
確か低地ではなかったから浸かることはないかもだけど水は怖いから…
明日も大雨洪水警報出てるから気を付けてね。

こっちは静か〜に降ってます。
でも、雷警報でてた。撃たれないようにしなきゃ。ピカッ
リリー
2010/06/27 22:04
>リリーさん
今もかなり降ってます。うちの周りは高台なので、滅多なことでは避難勧告は出ないけど、もし避難するとしたらどこなんだろう…近場の小学校はウチよりも低いし。
一番怖いのは亭主実家。川のすぐそばなの。前に一度、「あわや床上浸水」になりそうになったことが。

はい、明日はあまりお出かけしないで、透析に行くまで家でおとなしくしてるわ。今週はお茶のお稽古も休み、学校茶道も休みに入ってやれやれです。

リリーさんも通勤、通院に気をつけてね〜
葉桜
2010/06/27 22:35
ムカデってなに? とか言いたいわ〜;
一階の息子たちの住まいには、よく出るらしい。
で、二階では見たことないんだけど、私に言うとうるさいからナイショにしているという噂も...
庭にいることは確かなのよ。他の虫もいっぱいいるし、マムシもいるんですって。
この季節から秋までは、私は庭に出ないの;

近所に鶏を放し飼いで飼っている家があってね、そこではムカデがすっかり鶏に食べられちゃって、居なくなったんですって!
私も鶏を飼う!って言ったんだけど、朝がうるさいし、犬ともめるからって却下されちゃったわ〜。。。

TAMU
2010/06/27 22:38
豪雨被害がでませんように。
大丈夫そうやけど気をつけて下さいね。
 
ふらんどる
2010/06/27 22:52
>TAMUさん
私も「ムカデ?何それ」って言ってみたい〜
私の家はアパート1階だけど、2階にもムカデが出るらしいわ。壁伝いに上がって行くみたいなのね。
ひゃー、マムシもいるの? それは大変! 毒のないヘビでもイヤだけど、マムシは更に厄介よね。

私もこの虫だらけの季節は外に出たくないけど、将来一軒家に引っ越したら、草取りや庭木いじりに出なきゃならない。徹底した虫嫌いなので、亭主から「あんたは一軒家には住めん」と言われるんだけど…虫の出ない庭に出来ないものかしら(無理よね〜)

えっ、鶏ってムカデを食べるのね! それなら一軒家に引っ越したら、鶏を放し飼いにすればムカデは出なくなるわね。
でも、「あんたに鶏の世話は無理」と、また亭主に却下されそうだけど(苦笑)
葉桜
2010/06/27 22:54
>ふらんどるさん
ありがとうございます。昨年は防府市で凄いことになってしまったので(老人ホームが流されたり)、もうああいうことが起こらなければいいけど…と危惧しています。

明日の夜の透析までに、少しは雨脚が弱くなるといいんですが。
葉桜
2010/06/27 22:57
言葉が足りませんでした。
蔵書とは漫画本だけで1000冊以上という意味です。
最初は3000札以上あったんですが、整理して。
事務所には「なにわ金融道」も。
これかなり人気あり。

今年は梅雨あけ後もゲリラ豪雨にご注意を。
akiakane
2010/06/28 09:16
>akiakaneさん
漫画本の数でしたか。うちもさすがに1000冊はないですが、亭主が買い集めたものがたくさんあります。

あ、「ナニワ金融道」は亭主の本ですが、私も大好きで、全巻通して読みました。

ゲリラ豪雨、昨年は本当にあちこちでひどい災害が起きました。今年はあのようなことがなければいいのですが。
葉桜
2010/06/28 11:34
遼君、

先日、TVで見たときに凄く痩せて(げっそりという感じ)いました。

青木功さんが太れと、アドバイスしたそうですね。

もっと、カレーライス食べなきゃ?
kusakari
2010/07/02 19:23
>kusakari先生
一時期かなりガッシリしてたんですが、最近ヘアスタイルせいもあって、何となくやつれて見えます。
今のままではセントアンドリュースの強風に飛ばされそう〜
青木さんもやっぱり心配なのかもですね。

今週末は遼くんが試合に出ないので、テンションいまいちな私です。

カレーライス(笑)
ハ○スのバーモントカレーなら私にも作ってあげられそう〜♪
葉桜
2010/07/02 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴルフ脳 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる