葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 全米オープン♪

<<   作成日時 : 2010/06/15 11:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今朝の新聞、テレビはワールドカップ一色でしたね〜

そんな中、暫く更新できないといいつつ、これは書かなきゃと
思ったこと。

全米オープン♪♪♪

遼クンも勿論出場します。
初日と2日目の組み合わせ、なんとワトソンさんと同組。
もう一人はマキロイさん。

金曜日からは5時前に起きてテレビ見なきゃ〜〜
まあ、全英オープンのように徹夜しないで済むだけいいかも。

会場はペブルビーチ。昔、「ペブルビーチの波濤」という
ゲームがあったっけ。我が家にもこれ、あったのよね〜
「遙かなるオーガスタ」「ワイアラエの奇蹟」と並んで
おいさんのプレイするゴルフゲームだったような。
…って、誰も知らんがな。

そんなわけで、ワールドカップ熱気の中、私はゴルフ見て
一人でドンチャン大騒ぎしてると思います(笑)

はー、今年は福岡のKBCオーガスタ見に行きたいと思ってるけど
無理かなぁ。


今朝は朝から雨です。梅雨らしくなったとはいえ、
ムカデとの戦いをしなきゃならんのはイヤだわ。

昨夜も一匹、外にいたのを退治したし〜


そうそう、今日は6月15日。
kusakari先生、vivianさん、お誕生日おめでとうございます。
お二人とも、双子座さんなんですね〜

私、星座は魚座だけど、上昇宮と月の星座は双子座。
だから時々双子座のところも読むんだけど、どっちかっていうと
魚座より当たってるよーな気がするわ。

昔は占い好きで、自分でホロスコープも作ったほど
凝っていて…「マイバースデー」なる雑誌も毎月買って
読んでました。この本、まだあるのかしらん?

しかし、私のホロスコープは「Tスクエア」という
実はあまり宜しくない座相だそうで。

そんなもんかいなーと40ン年生きてきて思うけど。
悪いことは忘れて、いいことしか覚えてないから?
お気楽な性格だわ。


ところで。

昨日、血液ガス検査の結果をコピーしてもらったのね。
去年は配られたのに、今年は何故か配ってなかったようで。

うちの施設は血ガスも水曜日夜、中1日の検査なんだけど
昨年に比べて、微妙に「L」の文字が多い。

つまり「アシドーシス気味」になってる(-_-;)

HCO3-は20.7。BEは-2.7。
一年前はHCO3-は25.9.BEは1.9(但しこの時は金曜朝の検査)

他の値もこんな感じ
     今回   一年前  基準値(うちの病院の)
PH   7.414   7.423   7.35-7.45
pCO2  33.0    40.4   35-45
pO2   99.6    91.4   80-100

あと、電解質なんかも出てるけど、こちらは
いつももらってる検査結果とほぼ一緒。

1年前はほとんが正常値だったんだけど
今回は異常値だらけなのよね。

別に酸欠状態ではないと思うけど、最近運動してないから
結果が悪いとか?(1年前は運動していた)

気になるから、金曜日の回診の時にF先生に
聞いてみようかなぁ。
あ、透析学会に出かけていないかも知れないわ。
ということは月曜日までお預けね。

まあ、二年前(こちらに書いてあります)の大学病院時代とか
転院直後に比べたらずっといいんだけど…

でも、これは中2日の検査だしね〜

とりあえずちゃんと運動しなきゃね。
どうも努力の要ることはすぐサボるクセが。

昔、保護者懇談で「(お宅のお子さんは)能力はあるのに、やる気がない」と
母がどの担任にも言われ続けたらしいけど…『能力があるのに』は
どう考えてもお世辞というか、親に対するリップサービスだろうな〜
ワタクシ、そんなにカシコクありません。

そんな私が今考えていることは
「20日に着て行く服がない」

「傘がない」じゃないけど「服がない」

着物は暑いので、今回は洋服なんだけど
その服がないのよ〜
魔法使いのおばあさんが出てきて、カッコいい、かつ
痩せて見えるスーツか何か、出してくれんかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、20日の服…。
私もないですねえ…。
スーツを着て行く気はないのですが、さすがにいつものジーンズじゃあ…。
なにせ仕事の時は、ほとんどが作業ズボンとジャージなので、まともな服がないのです。
今日の帰りに近所で買って帰ろうかと…。
いずれにしても、会場にそぐわない格好になることは必至かなあ…。
見かけても無視しないでくださいね。

昨日はもちろん病院から帰ってきて、テレビに釘付けでした。
「2点リードされたら寝よう」なんて思って見ていてごめんなさい岡田監督…。
期待されたとおりに、フォアチェックに奔走する矢野貴章に感激しておりましたの。

今週は全米オープンもあるのですね。
楽しみですね、遼君が世界の舞台で覚醒するのが。
予選の組み合わせも、世界のゴルフ界が期待しているということがよくわかります。
(もちろん、日本のあれやこれやもあるのでしょうけど…)
是非、がんばって欲しいものです。
かんでん
2010/06/15 17:42
>かんでんさん
20日、本当に着て行く服に悩んでます。買いに行くにしても、木曜日午前中か金曜日くらいしかなく…そもそも先立つものもなく(涙)
冬は仕事着のスーツがあるんですが、この時期はろくな洋服がありません。ドレスコードあるようなところに行く時は、いつも和服。でも、さすがにこの時期に和服で遠出は…
あ、勿論無視したりしませんので(笑)ご安心を〜

実はサッカー、見ないまま寝てしまい、起きて結果を知った次第です。反対に全米オープンは5時前から起きてテレビの前に座るだろうと思います(笑)

マスターズがああいう結果に終わったので、せめて今回は予選通過して欲しいです>遼クン
私の好きなワトソンさんと一緒の組というのも嬉しかったです。週末が今から楽しみです〜
葉桜
2010/06/15 18:33
血ガスの結果、私はよくわからないけど、HCO3が低すぎて、えらいアシドーシスに傾いているなぁって感じで再検査してもらったら、まぁナントカ正常値に近い数値が出たわ。機械がおかしかったとか言ってたけど、、、?

やっぱり元気なようでも腎臓が働いてないとどこかここかバランスが狂ってきてるんだよね。

で、私も着ていく服を決めてない〜。
今日ちょろっとデパートに行ってみようかな。
靴もまだ決めてなくって、なんかお洒落な靴が欲しいわ〜。
ゆうき
2010/06/16 07:41
>ゆうきさん
私も正直言って血ガスの結果ってイマイチよくわからないんだけど(元々動脈血で検査するものだから、HCO3-やBE以外は誤差が出るらしいんだけど)一年前の検査に比べたら全体的に数字が悪かったので「どよーん」となってしまったわ(-_-;;)

普通に生活できていても、やはり腎臓が全く働いていないということは、あれこれ出てくるものなのかもね。
大学病院の珪先生は、↑このことを持ち出しては移植を勧めてくるんだけど(いくら透析しても生体の腎臓にはかなわないとか何とか)…移植も完治ではなく、新たな悩みを抱えることになりそうなので、あまり乗り気ではありません。

服も靴も、ホント今の季節のものがないのよね〜
買い物に出かけるとしたら、明日の午前中か、明後日くらいしかなくて。これが広島とか、博多だったらお店もたくさんあって、オシャレな服や靴も選べるけど、こちらは選択肢があまりなくて、トホホな感じなの〜(涙)
葉桜
2010/06/16 15:20
私はよくお茶のお姉様方から食べ物を頂きます。

それはありがたいけど…何故か「賞味期限切れ」である確率が非っ常〜に高い(-"-;)

今日、頂いた「くるみパン」。しかも巨大な。
「大きいから、何日かに分けて食べてね。封して冷蔵庫に入れたら数日もつから」
お姉様はそうおっしゃるけど…賞味期限は昨日の日付(-.-;)

大量の「乾そば」を頂いたこともあるけど、半分くらい賞味期限切れ。

先日頂いた「塩昆布」なんて、賞味期限がH21年9月…

(´Д`;)

ご年配の方にとって賞味期限て、あってないようなもんかしら?

私は少しくらいならと、あまり気にせず食べるけど(亭主は一日でも過ぎてたら食べないけど)、他人様に差し上げるものはやっぱり気をつけるわよ〜

頂きものは嬉しいけど、こういうのはちょいと困ってしまいますわf^_^;
葉桜@賞味期限
2010/06/16 18:04
葉桜さんはホントに遼くん好きですね〜♪(笑)って、ここで究極の選択!遼くんときよし、「付き合ってくれ!」って言われたらどっち選びます??(笑)
こういうのって、「宝くじ当たったら何買おう〜?」って考えるくらい楽しくないですか?(爆)
私は最近そこまで好きになれる相手がおらんで、ちょっと枯れ気味ですね。(苦笑)

あ、で、私も昔、病院のおばさんから「タラの芽摘んだんだけど食べる?」って言われて、あんまり好きじゃないんだけど、折角だから「いただきます〜♪」ってもらって、家で見てみたらガッツリ腐ってたことありますよ。(苦笑)
もも
2010/06/16 18:20
そろそろ、遼クン、ひのき舞台で活躍してほしいです。
世界中をアッと言わせないかなぁ。
あっこ
2010/06/16 21:38
>ももさん
遼クン、携帯の待ち受けにしているくらい好きです(爆)
きよしと遼クン、この二人ならやっぱり遼クンだろうけど、遼クンと私じゃ親子だし(笑) きよしは30歳超えているから、まあ彼氏にしてもいいくらいの年齢?(笑)
この二人以外にもDAIGOもニノも赤西クンも福山も好きだし〜と、昔から私は気が多いのね(^^;) で、ありえん「ハーレム状態」を妄想したりして(爆)
この間、テレビでDAIGOが一般人の結婚式にサプライズ参加してお祝いするっていう企画があったんだけど、もし自分の結婚式にDAIGOが来てくれたら、亭主そっちのけでツーショット写真を撮りまくりそう〜(自分の結婚式なんて20ン年以上前のことだけど・笑)

タラの芽…私ももらっても困るかも。料理の仕方がよくわからんし〜(主婦失格)
それにしてもそのタラの芽はいつ摘んだのかしらん? 腐ってたってことは数日前? それとも高温多湿のところに置いていたとか(ナゾだわ)

若いお嬢さん方が私にプレゼントしてくれるものは、食べ物も装飾品も、いずれもステキなものが多いのに(賞味期限切れなんてないし)何故かお姉様方のは賞味期限切れだったり、古シミだらけの帯だったり…いやでも、私も年取ったら同じことをするかも知れないので気をつけないと!
葉桜
2010/06/17 10:24
>あっこさん
はい、まずは予選通過をお祈りしてます。確か全米オープンは青木功さんの2位が最高だったと思うので、いずれはそれを超えて優勝!ってことにならないかなーと期待してます♪

今回は私の好きなワトソンさん、そして若いマキロイさんと一緒に回るので、今からテレビ放映を見るのがとっても楽しみです♪
葉桜
2010/06/17 10:27
>誰も知らんがな

ここに居るがな(笑)
「遙かなるオーガスタ」「ワイアラエの奇跡」「ペブルビーチの波涛」全部知ってますよ♪

おいらは、そんなT&Eソフトが初めて出した全然リアルじゃない「リアルゴルフゲーム(PC-6001版)くらいがちょうど良くて、前出の3作くらいになると難しくて楽しめませんでした(^^;)

遼クンはまだまだ調子に波があるように思えるんだけど、これも若さゆえ、攻撃的プレーゆえなのかもしれませんね。

血ガスの検査、いつも穿刺後に技師が「血ガスの検査しまーす」って採血していくだけで、結果とか全然伝わってきません(^^;)

まあ先生はいつも見てるはずだし、何も言われなければ特に問題ないんだろうと考えてます。ハハノンキダネ〜(爆)

それはそうと、日曜日はよろしくお願いします(^^)

初めてお会いするのを楽しみにしております♪

まゆげ
2010/06/17 14:36
>まゆげさん
ヲヲ、ご存知の方がいらしたわ(笑)
確かにこの三つのソフトはマニアック過ぎる?というか、何だか難しくて、亭主も「ペブルビーチの波濤」は途中で投げ出していたような(苦笑)
ファミコン超初期の「ゴルフ」が亭主には丁度良かったのかも(爆)

遼クン、いい時はとってもいいんですが、悪い時はとことん悪いというか…これも若さ故でしょうか。全米オープン、朝からドキドキして観て、血圧上がりそう(笑)

血ガス、検査しない施設も多いかもですね。転院前の施設はずーっとやってなくて、私が転院する直前に何でか知らないけど突然検査しました(笑)
「結果を見てもワケワカラン」な人が多いからか、今年はうちの施設も結果を配らなかったようですが、私のようにわざわざ要求するのもいたりするし(爆) そういう私も、血ガスデータの読み方かよくわかんないんですけどね(それでもやっぱり結果は知りたいワ)

日曜日まであと少しですね〜♪ こちらこそ宜しくお願い致します。お目にかかるのを楽しみにしております♪
葉桜
2010/06/17 22:34
朝っぱらから全米オープン観戦♪
途中で終わってしまったので(スーパーモーニングは要らんから、全米オープン最後までやって〜と思ってしまった)ネットで情報収集してるけど、IN終了時点でイーブンパーは凄いわ(現在トップの人でも-2くらい)
残りのoutも頑張って欲しいです。

しかし眠いわ(笑)

放映中に全英オープンの予告もあったんだけど、夏の大きなお茶会とバッティング。金曜日の透析中に寝溜めして、金曜夜中〜土曜明け方は徹夜かなぁ。土曜日は朝茶事で、先生宅に5時半に行くし、その後、すぐお茶会の手伝いだし〜 ハードスケジュールだわ。
葉桜@眠い
2010/06/18 08:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全米オープン♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる