葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠出したい〜

<<   作成日時 : 2010/06/12 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

珍しく連日更新です(笑)
多分、また暫く更新できないので、今のうちに〜

前の記事のコメント欄にも書いたけど、今日は講演会のハシゴ。
ちょっと疲れた〜 サンダル壊れたし!
ありゃもう捨てるしかないな〜

で、何とか帰ってきてメールチェックしたら、東京の友人から
久し振りのメールが。

「たまには遊びにおいでー」の言葉、とっても嬉しいけど
時間とお金がなかなかままならないのが辛いわ。

お茶の師範の資格を取るまで、よく上京してたんだけどね〜
こんなに湯水のように?お金が出て行くことになるとは
思わなんだ(-_-;)

彼女の家に泊まりに行ったのは、もう8年くらい前。
確か、PD器材一切を送ったのよね。
荷物の受け取りや、交換のために、お母様の部屋を
使わせてもらったりして、えらい迷惑をかけてしまったわ。

今ならそういう面倒はかけなくて済むので、
気軽に遊びに行けるんだけどね〜

ただ、東京で臨時透析となると、なかなか私の今の
透析条件のままを受け入れてくれるところは
ないんだろうなーと。

さすがに5.5時間とは望まないけど、せめて
5時間やってくれるところがあればいいなとは
思う…無理っぽいけど。

そういえば、前の施設は夜間透析をやってなかったし
火、木、土の透析がなかったから、裏○家のゼミに
通っていた頃は、呉や広島で臨時透析をしたことがあったのね。
今なら火木土に振り替えたりも出来るし
呉はともかく、広島でのゼミなら夜間にしてれは、どうにか間に合うって
感じなんだけど。

呉の施設はボトルHDFは出来たけど、4時間だったし
テレビなかったし(苦笑)
広島はHDのみで、5時間やるには16時に入らなくては
いけなかった。テレビはあったけど(笑)

それにここの施設は透析液の温度のデフォルトが
すごーく低くて、マジ凍え死ぬかと思ったわ〜
上げて欲しいと頼んだけど、36℃以上にはしてもらえなくて
ガタガタ震えてました(私の普段の透析液温度は36.8℃)
あと、ダイアライザーのサイズが1.5平米しかなかった(苦笑)

どちらもスタッフの方々は優しかったし、居心地は
悪くなかったけど…右シャントの人は頭を反対に
向けてというのに、どーも違和感があったわ。

前にいた施設も、今の施設も、コンソールの位置を
ちゃんと変えてくれるから、頭を反対になんてことは
しなくて済むし。

ただ、前の施設…たとえばシーツが血で汚れた場合
シーツの取り替えはてしてくれなくて、その上に
紙のシートをテープで貼り付けるだけだったのね。

当時は別にどうも思わなかったけど、今の施設が
シーツも枕カバーも一人が終わったら即交換で、
毛布カバーもちょっと汚れただけで即交換なので
「紙のシートをテープで」…というの、今はかなり
抵抗あるかも。

でも、大きな手術となったら、前の施設の透析室に
暫くいなきゃならんのよね…そういうことのないように
したいものだけど。

そんなわけで、今の施設はF先生も、居心地も
スタッフも全てが良いので、なかなか臨時透析に
出かける勇気?がありません。
(嫌いなスタッフが一人もいないってのはかなり
幸せなことなんだろうなと思う)
前の施設の時は、臨時透析って結構楽しみだったのに。

あ、松クリは別格ね〜 いつも安心して臨時透析に
行かせて頂けます。
多分、ホーム以外の透析中に爆睡したことがあるのは
松クリでだけと思う。

実は私のカルテには、松クリの住所電話番号を
書いた紙が、ずーーっと貼り付けたままになっています(笑)
多分、「複数回行く」と判断されたんだろうな。

今度はいつお邪魔させて頂こうかしらとカレンダーを
見るんだけど、なかなかまとまった時間が取れない〜

たまには「遊びオンリー」でどっか遠出したいものです。
なんか知らんけど、遠出=お茶絡みのことばっかりだし(ふー)

隣のベッドのオジサンが、ここんとこよく臨時透析に
行かれているみたいで…奥様とのご旅行かしらん?
年齢的には定年後って感じなんだけど。

さて、明日は野点のお手伝いです。
どうやら少々の雨ではやるみたい。
汚れても大丈夫な着物で行かないと〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のお天気、そちらはいかがなのでしょうか?

入梅とはいってもこちらは穏やかにそこそこはれております。

野点・・・木陰はいい季節かも・・・
小夏
2010/06/13 12:07
臨時透析、受ける気がいたしません。
入院したときも300の4時間でした。
調査があっても透析日をずらすだけの対応ですましましたし、旅行も一泊だけで。
そういえば今年も旅行行っていません。
日帰りばかりでした。
泊まりがけで香川にうどんを食べに行きたいです。
よく出かけられる葉桜さんもホーム透析がほとんどとは!
akiakane
2010/06/13 16:26
やっぱり中々5時間のところって少ないんですかね〜。そう思うとうちの病院は私が始めた17年ほど前からずっと5時間でやってくれてるんで、ありがたいです。
ま、じいさんばあさん達は「もっと短くてもええのに!」ってブーブー言ってたりするんで、軽く諌めてますけど、この不良患者の私が。(爆)

私は「はぁ〜、やっぱり家が1番よね〜」のタイプなんで、あんまり遠出はしたい方ではないんだけど、それでもたまにはゆっくり温泉にでもつかって、上げ膳据え膳で美味しいもの食べたいわ〜、って思いますよ。(笑)

ホント、遠出はしたくても時間とお金の事考えると、なかなかですよね〜。
もも
2010/06/13 18:58
私もやっぱり自分の施設が一番かな。
なんといっても爆睡出来るし、DVDは見放題だし。

ももさんも葉桜さんも大分においでよ〜。
温泉三昧でっせ〜。
ゆうき
2010/06/13 23:43
>小夏さん
昨日は朝のうちは雨だったけど、強引にお茶会を決行!
お点前はないのかと思いきや、テントを張って、その下でゴソゴソと準備してるし〜

そうこうするうちに、10時頃から雨も止み、うっすら晴れ間も。ほとんどお客さんは来ないだろうと思ってたけど、例年の80%くらいの入りで、まずまずのうちに終わりました♪

例年、この菖蒲まつりの日って良い天気のことが多いのね。大日傘を立てての野点になるんだけど、かなり日焼けします。そうそう、木陰だと日が当たらなくていいんですけどね〜 
葉桜
2010/06/14 07:38
>akiakaneさん
akiakaneさんも臨時透析は受ける気がおきないですか?
前の施設(大学病院)と今の施設では同じ16Gでも針の種類が違うため、前の施設で透析すると、血流は300取れるか取れないかなんですが、多分、他の人と同じ4時間で、200はないにしても250程度にされてしまいそうです。
そんなわけで、何かで入院となっても、今の施設で済むことは、極力今の施設でやって頂こうと思ってます。

香川といえば、琴平温泉に出かけたことがあります。うどん打ち体験もしました♪ また行ってみたいですが、運動をさぼっている今、金比羅さんの階段、全部は上がれないかも?

はい、あちこちバタバタしてますが、何故か臨時透析はほとんど受けていません。今年3月の京都も土日で行ってきました。前の施設は時間変更の融通が利かなかったので、仕方なく臨時透析をお願いしていましたが、今の施設はある程度融通が利くため、臨時透析をお願いすることもぐっと減りました。
葉桜
2010/06/14 07:44
>ももさん
大昔?は透析効率も悪かったこともあり、大柄な男の人なんかは5時間やってたところも多かったみたい。
ところが、以前の診療報酬改定以降、4時間一律になっちゃったところがほとんどで…だから、ももさんがずっと5時間だったのはとっても幸いだと思うわ♪
ま、「短いほうがエエ」というジイチャン、バアチャンはウチの施設にもいて、しょっちゅう「あとどのくらいで終わるか」とスタッフに聞いてたりします。私、終わる時間なんて、気にしたことないけど(笑) というか、「回収が終わるまで」寝てて気付かないこと多いし(爆) 普通は返血の時くらい起きてるもんだけど、私はずーっと寝てるのよね〜

ギャハハ、上げ膳据え膳! やっぱりたまにはこれで行きたいよね〜 温泉に浸かっての上げ膳据え膳。ストレス解消にはいいかも?
そういえば亭主と旅行、新婚旅行以外、行ったことないわ(笑) 互いに勝手に遠出することはあるんだけど…何故か二人でってのはないです。二人で出かけるのって、いつも近場ばかりだわ。

お金と時間、どちらもなかなか得難いのがね〜 昨日の菖蒲まつりで「金のなる木」の苗を売っていたので、買って帰れば良かったかな(笑)
葉桜
2010/06/14 07:52
>ゆうきさん
ゆうきさんのM医院も居心地良さそうね♪ M先生はお優しそうだし、スーパー技士長さんやスタッフさんも良い方そうだし、ご飯もおいしそうだし、DVDも見られるし(笑)
ホームで安心していられるってのは、かなり幸せなことかもネ。

前の施設ではいつ4時間にされるかとか、血流変えられるんじゃないかとか、イライラしっぱなしだったけど、今の施設ではF先生の指示以外でスタッフが勝手なことをするというのはないので、常時5.5時間、血流は350で安心していられます♪
今日は夜、会議があるので、これから午前透析なの。でも、夜間に慣れてしまったから、最近は午前の透析だと、ちょいと落ち着かないワ。

大分、行きたい〜♪ 湯布院の温泉にはもう20年くらい前から行きたいと思ってるけど、なかなかチャンスがないのね。
またソニックに乗って、ゆうきさんのところにも遊びに行きたいです。トキハも暫く歩いてないし。ホント、ソニックに乗って行けば、大分ってすぐだもんネ♪

葉桜
2010/06/14 07:57
ええと、「遊びオンリー」の旅行しかしておりません…。
松クリでの臨時透析がすでに「遊び感覚」(ちょっと語弊が…)なので、それがうれしくって嬉しくって。
ええ、もちろん私の職場には「県外のいい病院に半分入院状態で透析してきます」と、ムダに重々しく説明しておりますの。

嫌いなスタッフがいないというのは、とてもしあわせですね。
そういえば私、アウェイには最早「嫌いなスタッフ」はいません。
「近寄って欲しくないスタッフ」
「いないものとして扱っているスタッフ」
が居るだけです。(うわぁ…)
もちろん、良い方の方が圧倒的に多いのですから、できるだけ明るくすごしたいと思います。
ついつい、そっちの方(イヤな方)にばっかり気持ちがいってしまって、感謝するということをおろそかにしてしまいがちなので、反省はしているのですが…。
かんでん
2010/06/15 17:29
>かんでんさん
かんでんさんは普段、お仕事で忙しくされているので、まとまったお休みが取れた時は、バカンスを楽しまれないと…(私など、仕事は年間のうちにちょこっとですし。あとは仕事とも何とも呼べない用事ばかり)

私が松クリに臨時透析に出かけたのはもう一年以上前なので、そろそろまたお邪魔したいなと思いつつ、なかなか数日まとまった空き時間が取れないのが悩みの種です。

頼みごとをしたい時に、「この人はちょっと不安だなぁ…」という人はいないでもないですが、その人が担当だと嫌だとか、そばに来て欲しくないということはないので、今の施設ではスタッフに恵まれているのだと思います。
施設によっては、とても高圧的なスタッフのいるところもあると聞きます。私はそうした人に出会った経験があまりないのですが(かつて入院した時の病棟看護師でそうした人が中にはいましたが)…そういう人のいるところだったら、精神的に辛い思いをしてしまうだろうなと。

透析に関しての人間関係でストレスがほとんどないのは本当に幸いだと思っています(他の人間関係ではストレス溜めまくりですが・苦笑)
葉桜
2010/06/15 18:27
こちらにはご無沙汰でした〜<(_ _)>
手術前から色々ご心配ありがとうございました♪

遠出、私もしたいです〜
ここ1年は泊りの旅行してないので
一泊でいいからきれいな景色見て、
温泉にゆっくり入って、美味しいもの食べたーい☆
まぁもうちょい首がしっかりしないとね〜

私、なぜかどこに臨時透析行っても、
爆睡とは言えないまでも、けっこう寝てるのよね〜
旅行中って寝不足になって疲れてるからかしら。。。

相変わらずハードスケジュールな葉桜さんだけど
透析以外でストレス溜まってるのね〜(T_T)
しっかり透析でストレスも抜けるといいんだけどね〜(*^-^)
blue-rose25
2010/06/16 18:36
>blue-rose25さん
おかえりなさい〜♪ 手術後、回復が順調で本当に良かったです。暫くは無理しないで、静養につとめてネ。

ねー、やっぱり温泉にゆっくり入って、上げ膳据え膳でおいしいもの、食べたいよね♪ 男の人って、家でゆっくり食べるのが好きみたいだけど…女性は外で頂くのが楽しみな人も多いと思うわ。オシャレなレストランはほとんどが女性の二人連れとか、グループだったりするしね(笑)

旅先では疲れも手伝って眠気が襲ってくるのかしらん? 私も広島、呉の臨時透析ではその日にゼミがあり、海千山千のお姉様方の中にいて(地元のお姉様方より怖いというか、歴戦?のお姉様方なので)精神的に疲れてたはずなのに、何故かあまり眠れなかったです。
広島は「眠いけど、透析液の温度が低過ぎて寒くて眠れない」って感じだったかしら(苦笑)

ストレス、まったくない人はいないと思うけど、ここ2ヶ月くらいでドーンと1kg以上痩せたということは(1kg基礎体重を落としても、まだ落とした方がいいのではと思うくらい)やはり想像以上に強いストレスがかかったのかなーと。
とりあえず透析中に寝て(爆)疲れを解消してます〜
葉桜
2010/06/17 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遠出したい〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる