葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ケータイ狂騒曲

<<   作成日時 : 2010/06/11 12:37   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

今日は五月晴れ。
ところが明日から五月雨になるんだそうな。

五月晴れも五月雨も、やっぱ旧暦から来てるよね。
6月は水無月というけど、梅雨で雨だらけだし〜
旧暦と新暦がごっちゃになってると、お茶の世界でも
色々困るわ。

この間のお茶会でも菖蒲の茶碗を出そうとしたら
菖蒲は五月の趣向だからと却下になったし〜
ま、確かに端午の節句のものだけど>菖蒲
八つ橋も五月の趣向だし。

でも、菖蒲は今の時期、咲いてるじゃん〜
明後日は菖蒲まつりのお茶会もあるし。
旧暦でいえば、今が5月なんだから、
菖蒲の茶碗でもええやんとか思ったり。

とまあ、お茶浸りというか、お茶漬け?というか
今月は毎週のように土日はお茶の行事です。

あ、20日は早々に予定を空けたけど(笑)
本当はこの日もお茶の行事があったけど
さすがに第一週、第二週と土日全部潰して
参加した(する)んだから、一日くらい許してもらおうと。


話は変わって。

携帯って便利だけど、所構わず?鳴るから
困ることってない?

しかも、その相手が友達とかならいいけど
ちょっと面倒な人とか、おエライ人とか
つまり「やばい人」だった時って焦るよね。
こういうことで右往左往なのは私だけ?

昨日、お風呂に入ってる間に携帯が鳴ったようで
上がったら着信ランプが点いていた。
確認したら不在着信2回。

それも相手は…○木お姉さま。

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

でも、全然音がしなかったから、おかしいなーと
思ってみたら、サイレントモードにしたまま
放置してたんだった。

昨日は学校茶道の日で、その稽古の間は
いつもサイレントモードにするのね。
そのまま忘れていたわ。

私の携帯、サイレントモードの時は
「只今、電話の利用が出来ない場所にいます」と
メッセージが流れるのね。
大抵は病院にいる時にサイレントモードにするから
この言葉を選んでいるんだけど。

そんなわけで、お姉さまがかけて来られた時にも
このメッセージが流れてしまい、
折り返しかけ直したときに、
「あなた、もしかして病院に行ってだんしゃ」と
いらん気遣いをさせてしまったわ。

まあ、用件は某元大臣の講演会だったか
セミナーだったか、なんか知らんけど
そういうのに出てもらえないかということで、
つまりサクラ動員(笑)

お金は要らないそうなので、まあいいかと
出席することにしたんだけど。
多分、話の途中で寝る(笑)

どうせなら小泉○次郎氏あたりが来るんなら
いいのにねえ…と、ミーハー&イケメン好きの私は
下世話なことを考えたりするわけですが。
○次郎さんがダメなら、そのパパでもいいわ。

まあそれはいいんだけど、そのことで今日も
朝から2度ばかり、お姉さまから電話があったのね。

ところが、通話してる途中に切れてしまうし!

私の携帯は「あーうー」だけど、どうもうちの中では
電波の入りが悪くて、時々「圏外」までは行かなくとも
ほとんどアンテナが立たなくなります。

仕方ないから外に出てかけ直したわよ。
なんか呆れられたけど〜

こういう人からかかって来た時に限って切れるって
困ったもんだわ。アンテナ、バリ3の時もあるんだけど。

市内なんだから、加入電話にかけて来られた方が
電話代も安くなるはずなんだけど…
携帯はアドレス帳からワンタッチでかけられるのが
便利なんだそうで、ほとんど携帯から携帯にかかってきます。

ちなみに○木お姉さまはメールはやらないそうで。
私の実家母より年下なのにねぇ。
(実家母は絵文字満載メールを寄越して来ます、私に)


…とまあ、しょうもないことでバタバタしながらも
元気にしてます。

あ、元気とはいっても、最近関節がちょっと痛いんだけどね。
原因は多分、オキサを2.5マイクロから5マイクロにしたから。
その時から微妙に膝や肘が痛いのよね。
i-PTHが156になったからオキサを増やされたんだけど、
元に戻してもらおうかしらん。

あと、また血圧が上がってきたので、もう500gほど
基礎体重を落としてもらおうかな。
ベルト穴が中に入ってるから、痩せてるのは間違いないし…

運動しなきゃいけないけど、なかなか外に出て
歩く時間がありません。って、これを書いてる時間で
歩いて来いって感じ?

では、明日はナントカセミナーのサクラと、午後からは
某お寺のお坊様の講演会、明後日は菖蒲まつりのお茶席の
お手伝い…こちらは少雨は決行だけど、雨天は中止らしいから、
どうせ降るなら「どかっ!」と降って欲しいわ〜
そうすれば、一日骨休めが出来るもんね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずお忙しそうですね。
携帯、持ち始めてまだ一年足らずですが、ほとんどマナーモードに設定しています。
一日一度は見るようにしていますが、あまりかかってこないこともあり、時々2日か3日見るのを忘れちゃったり・・・。
これで緊急の時に役に立つのやら・・です。
それもほとんどほっぽりっぱなしです。
お母様、絵文字満載のめーるですか、凄いわぁ。
あっこ
2010/06/11 20:43
葉桜さん、お茶ずけですか・・・

透析が終わった後でも、元気?

DWは緩めがいいといいますが、その指標もその人しだいかと・・・
透析後、横になるか、ならないか・・・
まあ、すごくおなかすいちゃって、すぐなんか、食べちゃいますけど・・・

携帯・・・アイフォン4が出たとかどうのって、今持ってるアイフォン、あげるよなんて息子は言ってますが・・・「でも、お母さん使えるかなあ・・・」
アイフォンだか、アイパッドだか、やってみれば・・・教えてくれればまだまだ・・・とは思うんですが・・・
小夏
2010/06/11 23:28
>あっこさん
今月は土日に目一杯行事その他が入っていて、なかなかゆっくり出来ません。明日は野点のお手伝いです。どうやら少々の雨天では決行のようで…お点前はしなくても、テントの下での呈茶はあるみたいです(苦笑)

携帯、私も以前はほとんどかかって来ないこともあって、いつもマナーモードにしていたんです。
ところが、最近よく某お姉さまからかかって来るようになって、今は気をつけて音が出るようにしてるんですね。時々、携帯を置いたまま別の部屋に行ってしまって、出ないままにしてしまったりもありますが(汗)

母から来るメール、私が送るのよりも長文で、しかも絵文字満載です(笑) 今年で72歳ですが…よくあんな長文を携帯で打てるなーと、妙な感心をしてしまいます(苦笑)
葉桜
2010/06/12 16:08
>小夏さん
はい、お茶漬けです(笑) 実は永○園の梅干し茶漬けが一番好きだったりします〜

今の施設になってから、透析後にしんどかったり、フラフラしたのは一度だけで、ちょっと前(3月頃)に記事にもしましたが、アホなことして基礎体重よりも引き込んだ時のみです。
今はその時よりかなり痩せたようで、基礎体重を600g落としても、まだ血圧が高めで、もう400g落としてみようかと考え中です。
前の施設ではしょっちゅうフラフラになっていたので、きっと基礎体重が合ってなかったんでしょうね。

ただ、透析中に寝ているのに、透析後もやっぱり眠くて、夜間透析から帰ると、お化粧落としてご飯しかけたら、すぐ寝てしまいます。しんどいのとは違うけど、なーんか眠いのね〜

ipadとかiphoneとか、私も使える自信がなかったりします(苦笑) ipadで電子書籍も読めるそうですが、どうも画面で読むと頭に入らないというか…ネット小説をあまり読まないのも、そのせいかも知れません。
葉桜
2010/06/12 16:14
今日の魚座の占いは12位で最低だった。
なんか悪いことでもあるのかと思ったら…

午後からの講演会の途中でサンダルが壊れた〜
講演聞いている途中に壊れるって一体(-_-#)

午前中は↑記事のも書いたナンタラセミナーに出席したので、某ホテルの駐車場に車を置いて、歩いて午後の講演会会場に行ったんだけど、帰りはとてもそこまで歩けない。

何とか仲良しの人をつかまえて、車で駐車場まで送ってもらったけど、とんだ災難だったわ〜

都合4時間、椅子に座りっ放しで講演聞くのも楽じゃないわね(ふー) 立ちっ放しよりはいいけど。同じ疲れでもコンサート後の疲れは心地よいんだけどね〜
葉桜@12位
2010/06/12 16:20
私も家にいるときは、携帯をほっぽり投げてるんで、たとえ鳴ったとしても気づかん事が多くて、かけてくれた人には迷惑ばっかりかけっちゃってますよ。(苦笑)
なんせ普段ほとんど鳴らん携帯なんで、つい。(笑)

あ、私先週体重を300ほど下げてもらいました♪
痩せて嬉しい♪とばかりは言ってられなくて、どうも筋肉が落ちちゃってるみたいなんで、結局のところ私ももっと運動せんことには・・・。(苦笑)
でも、梅雨に入っちゃって雨が多いから外歩くっていっても中々ね〜・・・・・・・と、何かと言い訳を言ってるようじゃダメですよね。(苦笑)
もも
2010/06/13 18:51
>ももさん
私も以前はメールはともかくとして、電話はほとんどかからなかったので(家の電話にかかるばっかりで)常時マナーモードで放置だったのね。
ところが最近、記事に書いたように○木お姉さまから、頻繁というほどではないけど、何かあると必ず携帯にかかるようになったので、着信音も出すようにして、ジーンズやエプロンのポケットに入れてます。

でも、携帯してる時にはかからず、風呂に入ってる時とか、充電器に置いてる時とかにかかったりして、不在着信になったりするのよね。「即出ないとヤバイ」相手に限ってそうだから困っちゃうわー(ふー)

私も筋肉が落ちて、脂肪はそのまんま(苦笑) そうそう、歩くと言っても雨続きじゃなかなかね〜 と、私も言い訳だけは立派(爆) 家の中でも運動は出来るんだけど、こちらもなかなかです(笑) 実家の妹が「これはイイ」と推奨していた「コアリズム」でもやろうかな?
葉桜
2010/06/14 07:33
小泉○次郎氏…少し前まで
「小泉○一郎氏の息子」
って言われいたけど、
パパの方が「小泉○次郎氏の父親」
って言われる日も近い?

そういえば、首相が交代した時に
久しぶりに講演?していたパパの方を
テレビで見たけど
相変わらず、自民党の総裁より元気だったわ。
roko
2010/06/15 15:02
>rokoさん
最近、小泉○次郎氏の発言、よくテレビに映ってますよね〜 パパは既に政界引退されているので、そのうち「小泉○次郎氏の父親」になる日も近いかも?

やっぱり小泉パパさんは何というか、「華」があるのでしょうか。対する今の自民党総裁の○垣さんは…どうもパッとしないんですよね。
自民党はせっかく?勢力挽回するチャンスだったのに、このままだと、参院選はイマイチな結果になりそうです。
葉桜
2010/06/15 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ケータイ狂騒曲 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる