葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬか喜びだった〜

<<   作成日時 : 2010/05/27 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

ここんとこずーっと血圧が高めです。

元々、私は血圧は低めで、保存期の時もそれほど上がらず
PD時代など、いつも90/50なんて数字だったのね。

それがこの1ヶ月、透析前が150/80、終了時で130/70。
降圧剤が要るほどじゃないけど、私にしてはかなり高い。

ストレスなのか、塩分摂り過ぎなのかと、色々考えたけど
胸のレントゲン撮影がこの月曜日に予約されていたので
それまで待ってみたのね。

そしたらやっぱり心胸比がぐんと上がってた。

ちうことは…痩せた!!

…って、全然痩せてみえないんだけど(-_-;)

でもまあ、4月下旬から5月にかけて色々と心痛があったのも
確かで。なんもしてないけど、心配事が続くって痩せるもんなのね。

そんなわけで基礎体重を600g下げることになりました。
これで血圧が下がるといいけど。

そして水曜日はABIとIN BODYの検査。

足の血管は別に詰まったりしてないけど
血圧の高い時にこれをやると、いつも「動脈硬化がひどい」って
出るのよ。過去のデータもグラフになって出るんだけど、
もうしっちゃかめっちゃか。何故か痩せて基礎体重を変える直前に
この検査が入ってることが多いのよねぇ。

血圧が高くない時は、「血管が硬め」とは出るけど、
それほどでもないのよね。

あとIN BODY。

これってさー、入力する体重を「透析前の水分あり」の状態で
いいわけ? それだとBMIがかなーり高く出ちゃうんですが。

まあ、それだけが原因じゃないだろうけど、脂肪が多くて
筋肉が少ない「肥満体質」とかいう結果が出てたりするしー

せっかく痩せたと喜んでいたのに、少なくなったのは筋肉で
脂肪は変わってないってことかしらん?

水曜日のお当番になってるO先生にはざっと結果を説明して
頂いたけど、明日あたりF先生から運動不足の宣告があるかも。
「もっとどんどん動かないと!」とお説教されるかも〜

でもいきなり1万歩なんて歩くと、膝を壊したらいけないから
まずは太腿の筋肉をつけましょうって看護師さんからも
言われたわ。軽い腹筋とスクワットからかなぁ。
最近、歩いてないわ、ブートキャンプもおやすみ中だわで
超運動不足だし。

それにしても6月は忙しいのよね。土日ほとんど詰まってる。
第一週目は月釜当番だし、第二週目の土曜日はお茶関連の講演会
日曜日は菖蒲祭りでのお茶席の手伝い、第三週目の土曜日はやっぱり
お茶関連の会議。私は会議しか出なくて、懇親会のお料理も食べないし
泊まりもしないのに、会費は二日参加する人と同額の17000円だそうで。
…なんでやねん(怒)

ま、その翌日の日曜日は神戸でのお楽しみがあるので、前日の疲れは
吹っ飛ぶけど♪

今日、税理士試験の受験票が来ました。こちらの追い込みも
しなきゃいけないのだけど、時間が〜(涙)

でもとりあえず今日は寝ます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬか喜び、経験ありますよね。
できた、と思って試験結果を待ったら、12月25日に結果がきてガックシ! 12月21日にしてほしかったなー

歩くことが一番だ、と先日TVで医師がおっしゃっていました。
若返りにです。
若返りがテーマでしたが、一日一個のリンゴは医者いらずとも。
リンゴの皮に健康と若返りの秘密が隠されているそうです。
そして睡眠、22時から02時まで熟睡することだそうです。
その間に成長ホルモンが分泌されるとのこと。
決して睡眠時間の長さだけではないそうです。

昨日早速東洋陶器美術館とバラ園に行き、歩いてきました。
笑、影響をうけやすいもんで。
もちろん早寝も始めました。 えへっ
akiakane
2010/05/28 13:32
こんにちは〜♪
お久しぶりで〜す!←毎度毎度です(笑)


血圧・・
私も最近かなり高めだったので DWを500下げたんだけど、まだ下げ足りないみたい・・
一応、もう500引き気味にして様子をみてるんだけど、今度の診察で相談してみるつもり・・・


痩せた原因を考えると・・・
甘い物をあまり食べなくなったからかしら?
以前は、お饅頭やらケーキやら・・ついつい買ってたんだけどね(;^_^A

ちょっと反省して、間食を控えて 食事をしっかり食べるように心がけてます。

あ、でも、いただき物のお菓子は、有難〜く食べてますけどね(笑)
たまにだからいいでしょ?(^m^)
さらりん
2010/05/28 18:44
コレステロールと中性脂肪は、時々ひっかかります。
この一年間、週3〜4日、谷津干潟まで鳥見かたがた行くようになり、万歩計を見ると、その日はほぼ1万歩歩いています。
今年は、検査の結果が少しは良いのでは?って期待しています。
あっこ
2010/05/28 19:51
>akiakaneさん
試験の結果…(ドキッ) 今年も多分12月第2週あたりに来ると思います。ぬか喜びではなく、本当に喜びになるといいんですが(ふー)

ウォーキングにリンゴに早寝早起き。
そういえば、人参リンゴジュースに一時期凝っていたのに、最近はやってません。
ウォーキングも復活させて、人参リンゴジュースで水分補給、そして早寝。私も実行して老化を防がないと〜

車を持っていると、どうしても歩くことが少なくなります。意識して歩かないといけませんネ。
葉桜
2010/05/29 19:52
>さらりんさん
こんばんは、お元気でしたか〜?
ブログはいつも拝見してます♪ 今はバラが満開? うちのペランダは私が花を育てるのがヘタなものだから、葉っぱばっかりなの(笑)

私も体重調整してみたんだけど、600g引いてもまだ足りない感じ。軽く1kgは痩せたんだと思う。3月にDWよりも500g引き込んでしまった時はフラフラになったけど、今は600g引いても血圧全く下がらないどころか高いし〜
様子見て、もう400g下げてもらおうかな。
さらりんさんも血圧が高いのは気になりますよね。HHDだと、体重調整も自分でするようになるのかしら?

私の痩せた原因はあまり思い当たらないんだけど、やっはり5月上旬あたりに色々と思い悩んだせいかな。あまり食欲もなかったし。
今は普通に食べてるけど、そういえば私もそれほど間食はしなくなりました。

フフフ、私も頂き物はしっかり食べてます♪ お茶のお姉様方がよくお土産を下さるので、何かしら甘いものが家の中にあるんですよネ(笑)
葉桜
2010/05/29 19:59
>あっこさん
普段からゴルフや、谷津干潟へのバードウォッチングなど、積極的に歩かれているあっこさんなら、まず運動不足とは無縁と思いますわ〜
私もコレステロール、中性脂肪は引っかかります。ビックリするほどの数字ではないにしても、微妙に上限ラインを超えていたり。ドクターは「加齢も関係あります」っておっしゃいますが、私の場合はやはり運動不足が大きな原因のような気がします。

1万歩って、本当に大変で、以前にウォーキングしていたころでも、40分くらい歩いてやっと4000歩〜5000歩でした。今、万歩計が壊れてしまってるので、新しいのを買おうかと考えているところです。
葉桜
2010/05/29 20:03
葉桜さんもまだまだ忙しいんですね。私なんかこんなにダラダラしてて、ホント社会の何の役にも立ってないんだなぁ〜、ってつくずく思いますよ。(苦笑)
(ココ最近、ちょっとこういうマイナス思考な感じで、更年期かも・・・なんて)

私もきっとかなり筋肉が落ちてると思うんですよ。ちょっとしゃがんで立つだけでも、足に変な違和感があるし・・・。
そんなだから、私も主治医からは「運動しなさい」の半命令的に言われてます。(苦笑)
少しでも歩くのを心掛ければ違うんでしょうけど、つい楽な方へ、楽な方へ・・・。(苦笑)
ダメですねぇ〜。
葉桜さんは痩せたんですか!!!(羨ましい!)って言っても、心労でとなると、体の調子大丈夫ですか?って思っちゃいますよ。
あんまり無理せんようにしてくださいね。
もも
2010/05/29 20:49
>ももさん
今日は亭主パパがマンドリンコンサートに出演するというので、聴きに行ってきました。こんな感じで忙しいような、ヒマなような(笑) 私も大してというか、全然社会の役には立ってないわ〜 忙しいと言いつつも、日々ダラダラしてる感じです(苦笑)

いつも都会に出た時に思うんだけど、絶対に都会住まいの人の方が足腰丈夫よね。地下鉄の乗り換えでかなり歩かないといけないこともあるし、階段上がったり下りたり。田舎に住んでると、近所のコンビニまで車で行っちゃったりして、ちーっとも歩かなかったり。どうかすると一日1000歩も歩いてないんじゃないかと思ったりするわ(-_-;;)

ありがとう〜♪ 5月上旬の心配事、今はおさまってるんだけど、あれだけ痩せなかった私が痩せたということは、精神的なストレスって本当に大きいんだなーと。でも、こういう痩せ方はあまり体に良くないよね。ちゃんと運動して痩せないと(笑)
葉桜
2010/05/30 19:28
散歩は30分ほどでいいそうです。
足にたまった血液とリンパの循環を促すだけのことで足りるそうです。。
1に散歩、2にゴボウ茶、3にリンゴの皮、4に睡眠だったです。(訂正言上)

悩むことより、スイーツでは?
「羅漢果」のスイーツを山口県宇部市にあるケーキ屋さんが一個24Kcalで売り出していましたよ。
家内が家が山口だったらな〜とつぶやいていました。笑
忙しくされている葉桜さんはたまには時間がゆったりと流れるような一時をもたれるのもよいのでは、と思ってしまいます。
ケーキをゴボウ茶で茶室でいただくことを考えてました。
akiakane
2010/05/31 13:44
葉桜さんは、お茶のイベントで生半可な運動よりもはるかに運動量があると思いますから、運動不足とは無縁じゃないかなあと思いますよん。

でも、ABIとIN BODY、ウチでは「なにそれ、おいしいの?」ってくらい無縁な検査なのですが…。

神戸のお楽しみ、とても楽しみです。
一昨日松本で夏用の木型「水」を手に入れましたので、また作って持って行こうかという野望を抱いています。
かんでん
2010/05/31 18:13
>akiakaneさん
散歩は30分でいいんですか? それなら続くかしら? 全く歩かないよりはずっといいですよね。

「羅漢果」スイーツ、宇部のケーキ屋さん…多分あそこだろうなと検索したら、やっぱり「ピ○ロ」でした♪ このお店には私、時々ケーキを買いに行くんですよ。実は今通っている病院の近くだったりします(といっても車で5分かかりますが)

そういえば最近、ケーキを食べてないです。これも痩せた原因? 少しはのんびりした時間を持った方がいいのかもですね(今日は比較的のんびり〜)
葉桜
2010/06/01 14:47
>かんでんさん
大きなお茶会だと、ほとんど立ちっぱなしだし、準備片付けを入れると結構動いているようですが、毎日のことではないから、年間を通じるとかなりの運動不足〜 それでも日々のお稽古はそれなりに筋力を使うようで、たまーにお正月など長く休んだ後に稽古すると、翌日に太腿が痛くなります。手に何かを持ったまま正座の状態から立ち上がること=スクワットになっているのかも?

ABIは今の病院に変わってから受けるようになった検査で、前の大学病院にはなかったです。IN BODYは今年に入ってから機械が入ったみたいで。
ただ、この二つの検査、どのくらい正確なのかなーと思ったりします(基礎体重でのBMIは21を切るようになったのに、肥満体質と出たことを信じたくない私)

いよいよ今月ですね>神戸♪ 新しく「水」の型を買われたんですネ。前回もたくさん頂いて帰って、おいしく頂戴しました。この度も楽しみにしてますね〜
葉桜
2010/06/01 14:55
「離」、少しはのんびりした時間、心の「離」が必要かもです。
お姉さん方から、お師匠様から、すべてのことから。
私は海へ行くこと、釣りをすること、雪山へ行くこと、でした。
今はクラシックを聴くことです。
何か「離」をはかるものがいいですね。
葉桜さんを観ていて感じたことです。
決して運動不足とは思えません。
akiakane
2010/06/02 09:00
朝、長々とコメントして送信したら
メンテナンス中ですと出て、消えてしまった〜。

で、もう一回書こうと思ったけど、朝、何を書いたのかすっかり忘れちゃったわ。

まぁとにかくストレスはいかんよねって話だったかも〜。忘れるくらいだから、きっとたいした話じゃなかったのね^^;
ゆうき
2010/06/02 16:55
葉桜さん 痩せちゃったの?
血圧が高めになったときは、基礎体重減らしても減らしても駄目だったり、ある日、すっと低血圧になってたり・・・難しいです。

私は最近、低めです。太った?んかなあ…でも、顔の皺…少し太っただけでましになるンよねえ・・・
年取った色々と・・・
小夏
2010/06/02 22:18
>akiakaneさん
今の私の頭の中、7〜8割がお茶関係のことです。多少は離れないといけないんですが、これがなかなか〜

変な話、試験勉強をしている時が、一番落ち着いていられるというか、いろんなことを忘れていられる時間です。没頭しないと出来ないことなので(笑)

本試験まであと二ヶ月になりました〜
気分転換に軽い運動をしながら、勉強頑張ります。
葉桜
2010/06/03 07:14
>ゆうきさん
わー、ごめんなさい! 昨日の朝、1時間半ほどメンテやったみたいです(-_-;) 私のチェックが遅れて、ここで告知してなくて申し訳なかったです。
ゆうきさんの長いコメント、読みたかったわ〜(涙)

ストレスで痩せるというお話だったのかしらん? 私、この一年間、基礎体重を全く変えてなかったし、3月は基礎体重より500g引き込んだだけでフラフラになったんだけど、今はもう500g引いて、以前の基礎体重より1kg落として丁度いいか、それでも緩いかなってくらい。
決して食べてないわけではないのに痩せたということは、心労ストレスしか考えられなくて。
「もしかしたら何か他の病気が」と思ったけど、CTでの異常はないし、1月の胃カメラでも、先日のマンモでも婦人科検診でも「異常なし」だから、多分大丈夫と思うわ。

日々バタバタしてるけど、ふと親のこととか、自分の先のこととか考えると鬱〜ってなることも。ま、考えてもどうなるもんでもないから、考えすぎないようにしてるわ。もうすぐお楽しみもあるしね♪

そのお楽しみのためにダイエットと思ってたけど、とりあえず気持ちほど痩せたようだから、顔のリフトアップに励もうっと(笑)
葉桜
2010/06/03 07:24
>小夏さん
はい、痩せたみたいです。「みたい」というのは、見た目は全然痩せてないようにみえるので(苦笑)
おまけにIN BODYの検査では「肥満」にチェックマーク入ってるし(-_-;)
あと10kgくらい痩せろってことかしらん? 筋肉4kgつけて、脂肪7kg落としましょうって、私には無理な注文まで書いてありました。

そうそう、血圧調整、うまく行かないときってあって、以前の私がそうだったの。血圧は低いのにむくみが凄かったりとか。特にPD時代〜HDとの併用を経て、HDに馴染むまでは血管の中に水が入って行かない状態が続いて、血圧の調整が難しかったです。

今はむくまないけど、血圧は上がって、心胸比は高くなっているので、うまく血管に水が引き込まれるようになったみたい。元々、高血圧ではないので、高いときはまず「溢水状態」を疑ってます。

アハハ、痩せるとたるむし、シワも目立つし。太ると顔のシワが伸びて、肌に張りが出るのね。私、ステロイド服用時代に伸びた皮膚?がたるんで、なかなか元に戻りません。加齢もあって、辛いところです(涙)
葉桜
2010/06/03 07:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぬか喜びだった〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる