葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日

<<   作成日時 : 2010/05/10 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

連休も終わっちゃいましたね〜
ほとんど雨が降ることもなく、珍しく好天で、気温も高めで
絶好の行楽日和♪

私もGW前半は前の記事のことで鬱々していたけど
後半はしっかり楽しんできました。
萩の大茶会にも行ったし(元々は茶会に行くつもりはなく
ジーンズで出かけていて、ふらっと入ったのね。
Gパンで茶席に入ったのは初めてかも)
市内の公園にも出かけたし♪

あとは来月のお茶会で必要な水屋道具を
チマチマと買い足してきたり。

そして今日は、熊本の病院に入院中だった母が
退院するということで迎えに行ってきました。
運転手は亭主だけど(笑)

まあ、退院といっても、完治したわけではないんだけどね〜
慢性の病気だから、また悪くなったら入院、リハビリして
良くなったら退院、また悪くなったら入院…の繰り返しに
なるのかも。

そういえば今日は母の日なのね。何もあげてないけど(笑)
きよしのクリスマスコンサートDVDを買っておいたのを
渡したからそれでいいか。

母の日といえば、さっきヤフーニュースのトップに
「母の日暗転 車が転落2人死亡」というのが出ていて。
「まあ気の毒に…親孝行しようとして事故に遭われたのかしら」と
思って読んでみたら…

亡くなった方の職業欄に「茶道講師」と書いてある。
しかも聞いたことのある名前。そして現場は広島県。

思いあたることがあって調べてみたら…知ってる人でした。

知ってる人といっても、直接親しく話をしたわけではなく
おぼろげな記憶があるだけなんだけど。
3年くらい前かな、広島と呉で行われた裏○家のゼミナールに
出かけていた折に、隣の班にいた方でした。
一緒の班ではなかったけど、隣の班だから、並ぶ時も当然隣で
名札に見覚えがあったし、10回の講習の間には
挨拶くらいは交わしたような。
ちょっと珍しい苗字なんで、記憶に残ってたのね。

それにしても…母の日だから、離れて暮らしているお母様に
庭のお花を見せてあげようとお迎えに行って、家の近くまで
戻ってきたときの事故って…痛まし過ぎて。

物凄く親しかったというわけではないけど、還暦を迎えたばかりの方が
こういう事故で亡くなられたというのはショックです。

今日、母を迎えに行って、九州道を往復したんだけど
無事故で帰って来ることが出来て本当に良かった。
もっとも私のドヘタクソな運転ではなく、亭主の運転だったけど
事故ってこちらが気をつけていても、もらい事故することもあるしね。

このGWの間にお年寄りの「アクセルとブレーキ踏み間違え事故」の
ことも聞いて、母の運転免許をいつ取り上げる?かも考えて
しまったわ。いえ、まだまだモミジマークでもないんだけど。

車は便利だけど、本当に気をつけないとね。

さて、明日は夜に会議があるので、午前透析です。
すっかり夜間に慣れきったので、どうも午前透析は落ち着かん〜
まあ、透析中に寝てるのは一緒だけどね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
GW、親孝行も出来ましたし、良かったですね。
モミジマークが近付いている私です。
高齢者の事故は胸が痛みます。
他人事ではないですし、気をつけなくちゃね。
お母様、今頃きよし君のDVDを聞きながらリハビリしているかも知れませんね。
あっこ
2010/05/10 11:07
母の日は、ほぼ例年通りでした。
たまには好きなものでも贈らないと。
この歳になってまで、まだ心配ばっかりかけていますから。
かんでん
2010/05/10 22:08
そうそう、私もこの事故のニュース見て、お茶関係の人だけど、まさか葉桜さんの知ってる人だったりして、なんて思ってたんですよ!
そうですか〜、全く知らない人ではなかったんですね。
花を見せてあげたい、っていう優しい気持ちからこんな事になるなんて、本当に気の毒ですよね。
うちの母親も64でまだバンバン車の運転しとるんで、気にはなってるんですけどねぇ〜。

葉桜さんはお母さんにきよしのDVDプレゼントされたんですね♪
そりゃきっと喜んでくれてますよ〜♪
私なんか、母の日にちょびっと喧嘩してしまったので、プレゼントせんかったんですよ。(苦笑)
なので、明日ランチでも一緒に行こうかな〜、って思ってます♪
なんか最近出来たお店みたいで、私も行ってみたいし♪(笑)
もも
2010/05/10 22:54
こんばんは

母の日 小さめのポシェットをプレゼントしました。
私には娘からメールが来ただけでしたけど・・・

母は80を過ぎて、扱い方が難しいです。昔の年寄りなら1日の大半を食べては寝るなんて言う生活が大半だったでしょうけど、
今のお年寄りは、自転車には乗るし、カラオケには行くし、口うるさいし・・・でもやっぱり80過ぎの年寄りだし・・・

どこまで、手を貸せばいいのか、本気で口げんかしてもしょうがないのだけど、時々は、はっ、なん、それ?なんて言う思いも・・・

静かで 穏やかな、人生の秋を楽しんでくれればそれでいいのだけれど、しきり屋で、乗り切ってきた彼女にまだそれは無理みたいです。
小夏
2010/05/11 00:24
>あっこさん
本当は8日の土曜日に母を迎えに行く予定だったんですが、急遽お茶の方の用事が入ったため、9日に変えてもらいました。忙しい、忙しいで不義理ばかりしている、親不孝な娘です。
きよしのDVD、喜んでくれているといいんですが(笑)

今回ニュースになった事故はショックでした。全く知らない人でも胸が痛かったと思いますが…二年間、一緒に広島、呉の道場で学んだ人だっただけに余計に。
そういう私も昨日、ヒヤッとする目に遭いました。本当に運転は気をつけないといけませんね。
葉桜
2010/05/11 18:21
>かんでんさん
母の日、ちゃんと贈り物をされているかんでんさんは素晴らしいですわ。私は実家母はきよしDVDで誤魔化してしまいました(笑)
亭主ママにはバタバタして何もあげてないので(土曜日にカーネーションの鉢を買いに行くはずが、私も亭主もすっかり忘れてました)近いうちにケーキでも買って持って行こうかと思います。

親にとっては子供はいくつになっても子供といいますものね〜 そういえば、先日、私は老先生から思いっきり子供扱いされましたが、やっぱり老先生にとっては私はいくつになっても「中学校の茶道部の葉桜さん」のままなのかも(笑)
葉桜
2010/05/11 18:24
>ももさん
広島の事故だから、かなり大きく取り上げられていたんじゃないかしら。
亡くなられた方、一緒に講習を受けていた人で、名前が珍しかったのと、綺麗な方だったのと、隣の班だったのと…で覚えていたのね。120名くらいいたから、中には覚えのない方もいらっしゃるんだけど、覚えていた方だけに、今回の事故はショックでした。

私の母は何回目かわからん年女。モミジマークではないにしても、そろそろ車の運転もやめた方がいいんじゃ…と気になって。ももママさんは64歳ならまだまだ若いし大丈夫よ♪

おりょ〜、今日はお二人でランチだったのかしらん? 新しいお店はいかがだったかしら?
私は日曜日の夜は退院してきた母を連れて回るお寿司に行きました。母の日というわけじゃないけど、母がお寿司が食べたいと言ったので。さすがに「回らない寿司屋」に連れて行けるほど、財布は重くなかったわ(笑)
葉桜
2010/05/11 18:38
>小夏さん
ポシェットも可愛くていいですね♪ 結局今年は実家母にも、亭主ママにも何もあげてなくて。
そういえば、どこかの店に「母の日…母へ、妻への贈り物」とか書いてあったわ。でも、亭主から母の日に何ももらったことはないですが(最近は誕生日にも何ももらえません)

私の周囲には80歳過ぎた方がそれはもうたくさん(笑)「先生」と呼ばれる方々なので、とっても扱い方が難しいです。

ヘタに手を貸せない…そういうのってありますよね。私の師匠、老先生にしても手を貸そうとすると拒否されちゃったりしますので(苦笑)

小夏さんはお母様と同居ですか? 私ももし母と同居してたら…多分私がガミガミ言ってると思います(苦笑)
母と一緒に住んでくれている妹には感謝です。
葉桜
2010/05/11 18:47
皆様の母上がお元気そうで、何よりです。
私の母は私であること(息子)が目の先10センチのところでもわかりません。
「あんた誰?」といわれます。 涙
そのくせ答えると、耳は聞こえません。
これは、先日、美味しい美味しいトマト(母の大好物の一つ)を持参したときのことです。
好々爺(婆)になってしまいました。
akiakane
2010/05/11 19:53
>akiakaneさん
親が体の病気でずっと調子が悪いとか、寝たきりなのも辛いですが、こちらを忘れられてしまったり、こちらの言うことをわかってもらえないのもまた辛いですよね。

お母様の大好物のトマトを持って行って差し上げたakiakaneさんの優しさは、きっとお母様に伝わっていると思います。記憶が薄らいでも「嬉しい」という気持ちまでは薄らがないと思いますので。
葉桜
2010/05/11 22:56
ごめんなさいね、「元気」といいまして。
今は母の命の日がいつ消えても不思議ではない状態です。
命の火をともし続ける元気(気力)は私を含めてお持ちのことと思います。
akiakane
2010/05/12 10:26
>akiakaneさん
そうだったんですね。言葉が見つかりませんが…私も、いつか実家母や亭主母(実の娘のように可愛がってもらってるので)のそうした時が来た時、後悔しないよう、親を大切にしないといけないと思ってます。
(なかなか思うことと実行が伴いませんが)
葉桜@透析中
2010/05/12 17:31
葉桜さんとこも妹さんがお母様と同居なさっているんですね。

私も姉が嫁いでいますので、妹の私が・・・
二人姉妹ですので。
まあ、私は出戻りですので、見てあげてるなんて、偉そうなことは言えませんが・・・

姉は近所にいますが、むこうも同居世帯なので、たいへんそうです。姉は、私にはとてもよくしてくれます。私の着る服はほとんどが、姉のお下がりか、彼女が買ってくれた物です。

農家なので、お野菜とか、いつも・・・

私は、彼女の嫁ぎ先にはあまり行きませんが、姉は毎日のようにきてます。

まあ、私も姉も、この年になってほんとにいてくれて良かったっておもいます。
小夏
2010/05/13 18:41
>小夏さん
はい、母と妹は一緒に住んでます。母のことに関しては、妹にばかり負担をかけているので申し訳ないんですが。

小夏さんのお姉様は、ご主人様の親御さんとの同居でしょうか? それは色々と大変でしょうね。うちの亭主は次男ということもあって亭主パパ、ママとは別居ですが、同居となったら、いくら「いい人」の亭主パパ、ママでも気を遣いそう〜

私は忙しさを理由に、亭主実家、自分実家のどちらにもあまり顔を出さないので、かなりの親不孝者です。時間は作るものだとわかっているんですけどね。

そうそう。やっぱり姉妹っていいですよ〜 私も妹とは頻繁に会うし(大抵は外でランチとか)メール交換もしてます。妹の下に弟もいるんだけど、ほとんど連絡を取り合うことはないので、やっぱり姉妹っていいなと思います。
葉桜
2010/05/13 23:13
母の日の二日前に食事に連れて行った時は、とくに異常は感じなかったんだけど、昨日、母がいる介護付きマンションに呼ばれてね、母の様子が最近かなりおかしいって。
要するにアルツハイマーが進んだみたいなの;
また病院に連れて行く回数が増えそうで、ちょっと頭を抱えたい気分の一日だったのよ。
次に受け入れてくれる施設も探さなきゃ!とか、姉と弟たちに連絡とったりとか(どれも、すごい長電話!)で疲れたしね〜。。。
でも、きっと、葉桜さんはもっと大変よね。
がんばるわ〜! ファイトー!
TAMU
2010/05/14 01:17
>TAMUさん
TAMUさんもお母様のことでは色々と大変な思いをされてますものね。今はどこの施設もいっぱいだし、私も先のことを考えると頭が痛いです。(母が寝たきりになったり、認知症が出てしまったら、私以上に体の弱い妹が家で面倒をみることは出来ないので)

TAMUさんはお仕事も忙しいし、ご自分の通院もあるしで、その中でのお母様の通院付き添いは大変だと思うわ。どうぞお疲れが出ませんように。
私も自分が倒れたら周囲が困ると思うと、おちおち寝込んでもいられません。

でも、頑張りすぎは鬱にも繋がるというから、それなりに?手を抜いて行こうと思ってます(笑)
葉桜
2010/05/14 10:25
葉桜さん、お忙しいのかな?
元気にしてるん?
ゆうき
2010/05/20 01:34
>ゆうきさん
こんにちは〜 ご心配かけちゃってごめんなさい。
私は元気なんだけど、亭主が週始めに風邪をひいて、更に先週から亭主パパ、実家母たちがこぞって体調良くなくて、病院に連れて行ったり、電話で長話。それでちょっと精神的にクターとなってました。
でも、体は元気なので大丈夫よ。どうもありがとう♪

今、風邪か流行ってるみたいね。月曜夜のお茶関係の会議でも、マスクしてきた人が何人かいたわ。
ゆうきさんも連休の時にU君が体調悪くなったみたいで、大変でしたね。U君、もう大丈夫かしら?
ゆうきさんも無理しないよう、気をつけてネ。
葉桜
2010/05/20 11:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母の日 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる