葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 親密度は82/100

<<   作成日時 : 2010/04/20 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

年度変わりって、やっぱりどちら様もお忙しいのかしら?

そういう私も、11日は春の定例・親睦茶会、18日は病院患者会の総会と
ちょいとバタバタしておりました。

茶会は無事に終わったけど、今回はちょっと色々とワケありで
とってもとっても疲れちゃったわ〜 細木姉さまのご機嫌を
損ねないようにするのに、めっちゃ気を遣ったし。

簡単に言えば、お茶の世界での私の立場は「中間管理職」みたいなもので
若い子たちと、お姉様たちの合間に挟まれて、何かと気疲れすることが
多いです(って自分で言ってりゃ世話ないな)

若い子たちは自分の娘みたいなもんだから(そんな年代も増えた)
やっぱり可愛いし、無理はさせたくないし、過去に私がしたような
イヤな思いもさせたくないし、でも言わなきゃいけないことは
きちんと言わないといけないし。はう。

で、お茶会が済んだ翌週は患者会総会。

こちらはアリエンティなおいさん、おばちゃんが結構いるんで
決算報告ひとつ、予算ひとつとってもツッコミだらけで
なかなか大変でした。何とかクリアしましたが。

私は監査だったから、監査報告だけすればいいのかと
思っていたら、何故か「規約改正」の説明まで任されて
(確かに原稿タイプしたのは私だけど、規約改正の説明は
普通会長さんの役目よね)
仕方ないから説明した。

「これこれかくかくしかじかの理由で、こうなってああなって
こうなります、以上でございます」

頭下げたら、何故か拍手が!(笑)
なんでここで拍手??
前に出て挨拶したわけじゃないって。

まあ規約改正は特に質問もなく、反対者もなくすんなり
通ったから良かったけど。

そうそう。

この総会に先立って、F先生のご挨拶があったのね。

相変わらず長いお話なんだけど(笑)
(よく講演依頼が来るくらいなので、喋ることは不得意ではないみたい)

昨年確か「信頼関係が大切」だから「何でも相談して欲しい、
話して欲しい」と言われた。

今回は「一番大切なのは親密度です」
あとは前回と同じような内容かな。

つまり、先生やスタッフと私たち患者の親密度が大切と
いうことだと思うけど。

「親密度」と聞くと、ついバーチャル恋愛ゲームを思い出し
一人笑いしそうになった私(F先生ごめんなさい)

ゲーマーだった昔、バーチャル恋愛ゲームのお目当てキャラとの
親密度を上げるのに、必死になってたのを思い出したわよ。
ラブラブエンディング(爆)が最上のゴールって感じで。

当時の好みキャラは遼クンとはまったく違う、
チョイ悪で影のある男だったんだけどねー
ああ、勿論イケメンね(笑)
今の芸能人ではちょっと思い浮かばないわ。

と、話がそれたけど。

あんだけ透析室の中をウロウロしている
(夜間などスタッフみたいに見回りまでしている)
F先生なら、患者さんとの親密度が落ちることはないので
心配はいらないと思います(笑)

…と、直接言えないことをここに書いておこう。
1週間のうち、一度も見なかったということはまずないし。

そして、この4月からもう一人、大学病院の泌尿器科から
派遣?された先生(といっても、F先生と同年輩かな?)が
透析室にいらっしゃるようになって。

珪先生じゃないのは残念だけど(今、あれだけ忙しいのに
うちに来るわけないか…移植に燃えているみたいだし)
今回来られたO先生も、なかなか良い先生みたいです。

そのO先生がご挨拶の中で曰く
「ここの透析を見てビックリした」
「とてもハイレベルな透析」
「恐らく山口県下でトップレベル」

…おいおい、よそはどんだけpoorな透析なのよ??

まあでも、O先生のおっしゃることもわかるのよ。
私の透析条件、県内の他の病院では恐らく却下だから。
うちだから、F先生のもとでだから、できることだから。
F先生がセンター長に就任する前は、今ほどハイレベルな透析では
なかったとも聞いてるし。

なもので、F先生が褒められたような気がして
ちょっとばかり嬉しかったわ♪

ただ「山口はともかく、全国にはもっともっとハイレベルな
病院はありますよ〜」と言っておきました、心の声で(笑)

次の記事で、多分半年一度の透析前後の検査結果を
書けるかなーと思います。この半年一度の透析後検査が
せめて3ヶ月一度になれば、もう言うことは何もないんだけどな〜

でも、逆に言えば他に不満がないってのは、かなり
恵まれているってことよね。感謝しないと〜

あ、もうすぐゴールデンウイークですね。
皆さんのご予定は?
私はGW以外に色々予定あるし、着物の修繕で
大金飛んで行くので、引きこもりかなー
近所の公園にツツジを観に行くくらいかしら?

少しは花を愛でながら散歩しなくちゃね(笑)



透析医が透析患者になってわかったしっかり透析のヒケツ?エビデンスに基づく患者さん本位の至適透析
メディカ出版
鈴木 一之

ユーザレビュー:
透析哲学書本書は医学 ...
ぜひ目を通していただ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今月の頭は、結婚式だったり、自治会の総会があったり、患者会の役員会があったり、結婚式以外は面倒な事が立て続けに。(苦笑)
普段ダラダラしてるだけに、ちょっと疲れちゃった。(笑)

あ、私は今日主治医じゃない先生から、「ももさんは透析何年目?骨がすごくキレイ!透析患者とは思えないくらい!」って言われちゃいました♪
ただ普段褒められる事が少ないんで、ちょっと恥ずかしくてモゴモゴしてしまったけど。(笑)
それなりにいい透析受けられてるって事なのかなぁ〜、って思いましたよ。

私もGWは引きこもりだと思います。(笑)旦那のインプラントがいよいよ終わりに近づいてきたんで、後はローンの支払いのために節約生活せんといけんし。(苦笑)
もも
2010/04/21 18:34
患者会の総会、終わったんですね。
うちは今度の日曜日です。

総会の昼食がまあ、5千円ってどう?なに考えてんだか。

資料作りは私一人だし・・・

若い子ほしいなあ・・・?って、変なはなしじゃなくて。
小夏
2010/04/22 02:15
>ももさん
おはよう〜 今日は朝から凄い雨。ダンボールゴミが出せないワ(仕方ないから明日にでも、車でゴミセンターまで持って行こうっと)

ももさんは東京行きがあったりしたから、今月はちょっとしんどかった? 総会と名のつくものって、大体2〜5月あたりに集中するのよね。私はお茶関連の総会が3つ、患者会が1つ。いずれも準備段階からの参加だから、やっぱりチョイ疲れたかな?

「骨がきれい」ってウラヤマシイ〜〜 私、骨量検査でいつも基準値以下なのね。単に運動不足だろうけど(ふー)
ももさんはずっと5時間透析されてるから、それがやっぱり一番効いてるというか、体にいいのかも?

インプラントは凄くお金かかるよね。ご主人様も歯医者さん通い、お疲れ様でした。私も左下奥歯は2本とも欠損しているので、インプラントを考えたいんだけど、何せお金が〜 補聴器代とイコールか、2本なら補聴器代を上回るし。かといって入れ歯は…(-_-;) 他の歯を失わないよう、こまめにメンテしないと(といいながら、この春は歯医者通いをサボッていて、この間行ったら上の奥歯が知らん間に虫歯に…何事も継続が大事ね)
葉桜
2010/04/22 09:47
>小夏さん
おはよう〜 今日はそちらも雨ですか?

小夏さんのところの総会は次の日曜日なのね。ほとんどのところが4月に総会なのかしら?
今の病院に変わってから、総会に出るのは今回で2度目だけど、昨年の総会で結構やかましく言う人を見てきたから、総会資料は誤字脱字がないよう、計算ミスがないようにビシッと仕上げたつもりだったんだけど、それでもやっぱり無理にでもツッコミ入れる人はいるものよね〜

えーっ、総会のお昼が5千円! 私のところは600円のお弁当よ(笑) 今年初めの役員会で「旅行に行かなくて、お金が残っているから、1000円のお弁当にしよう」という案が出たんだけど、「患者会の中にうるさい人がいて、役員だけで勝手に決めたと文句つける人がいるから」という意見が出て、結局600円のに。
5000円のお昼もかなりゴージャスでビックリだけど、しょうもないことにケチケチするうちの患者会もどうかと思うわ〜

資料作り、お疲れ様でした。コピー取りなども小夏さんお一人? 今回、患者会の総会資料のほとんどは私がWordとExcelを使って作ったけど、コピーと製本は他の方たちがやって下さいました。
せめてどなたかと分け持って作れたらいいのにね。

私のところも役員は私が一番若くて、あとはほとんどが60代〜70代。でもこれはお茶関連の役員さんたちも同じ。だから、どこに行っても「あなたは若いから」扱い。決して若くはないんですが(笑)
葉桜
2010/04/22 09:55
ちょっと落ち着きが出てきた頃でしょうか?
観桜もいけず、確定申告に引き続き引きこもりで、フラストレーションがもやもや!
今年は物いりの予定が次から次と。
当分引きこもりで人様を指をくわえて観ています。
もやもやを解消するのに温泉の夢を、有馬温泉や南紀白浜の「ホテル川久」ですましています。

葉桜さんところはかなりハイレベルでしょ!
6ヶ月に一度は同じですが。
先日死亡年齢予測をするHPで予測をしましたが、75歳までだったです。
死ぬまで現役を続けたいものです。
akiakane
2010/04/22 15:49
>akiakaneさん
ひとまず大きな行事も済み、次の6月の茶席(私が責任者…)の準備に入る5月半ばまではゆっくり出来そうです。
今日は朝から雨で、出かけずに遅れまくっていた試験勉強をしてたんですが、ついネットに逃げてきました(これだから遅れるんでしょうが)

出費って続く時は本当に立て続けにありますよね。我が家も今年に入ってからパソコンが壊れたり、私の着物の修繕があったり、亭主のバイクの車検があったりで、それこそ羽根が生えたように諭吉さんが飛んで行きました。連休は多分、これといって遠出はしないと思います。
温泉、いいですね〜 昨年、近場の温泉で朝一番の露天風呂に入った時は本当に気持ちよかったです。

ネットで色々とハイレベルな病院の話を聞いているので、自分のところがハイレベルという意識はあまりなかったんですが、決して「並レベル」ではないんでしょうね。うちで血流が200ml/minの人がほとんどいない(どんな小柄な方でも230はあります。平均250から260くらい?)のと、5時間の方が結構いることだけとっても、県内他施設よりは「良い透析」なのかなと思います。

「死ぬまで現役」…私もぜひともそうありたいですネ。
葉桜@休憩中
2010/04/22 16:17
もう、毎日がゴールデンウイークなっています〜。
連休明けに、ゴルフ旅行が待っているので、それまでに体調を元に戻すことに専念します。
普段引き困らないタイプの私ですが、今月初めからの風邪では引きこもりが続いていましたが、やっとソトサマに戻ったところです。
あっこ
2010/04/22 21:12
>あっこさん
こんばんは〜 昨日のお疲れは取れましたか?
毎日がゴールデンウイーク、亭主に言わせれば、私の毎日がそれかもです(笑)

連休明けにゴルフ旅行なんですね♪ それまでにどうぞ体力を温存なさって下さいませ。
私も5月21日(実は結婚記念日)に、博多で中学時代の友人たちと久し振りのランチをする予定があります。今から楽しみ〜

アハハ、私は今日は一日「奥さま」してました。こちらは今日は大雨だったので。
明日は「ソトサマ」の一日になりそうです(笑)
葉桜
2010/04/22 21:24
今日は珪先生の外来で大学病院に来てます。相変わらず珪先生は人気あるのか、患者さんが多過ぎ。昼までかかりそう。

昨日の「ケンミンショー」の山口後編、最後のへんの方言「みてる」…ありゃ「ばあちゃん世代」しか言わなくなってるんだけどなあ〜
ばあちゃん子の私は「みてる」も「いぬる」もわかるけど(笑)
あと、「バリソバ」は知らんて。ありゃどう見ても皿うどん(-.-;)

ところで…ケンミンショーの裏番組「同窓会」、見た人います?
ダンナがリストラ、持ち家手放して賃貸マンション(アパートやないだけええやん)に引っ越す日に同窓会案内のハガキが出て来て、しかもその日の開催って出来過ぎ!
しかも同窓会に出掛けて行くし(-"-;)
普通なら引っ越しの日にそんなもん出て来ても「あらまあ忘れてたわ」で出席なんかしないって。
更に、同窓会で恋が芽生えるなんてこともないって(-.-;)

ま、ありえんからこそのドラマなんだろうね。

なんか眠くなって来たわ〜
早く呼ばれんかいな。時間ばっか経って、化粧が崩れるやん〜(爆)
葉桜@順番待ち
2010/04/23 09:50
4月12日だったでしょうか? 今年の実施日取りの発表がありましたね。
後3ヶ月ちょいですが、気張っていただきますように。
akiakane
2010/04/23 12:00
>akiakaneさん
昨夜、国税庁のサイトをチェックしました。試験日程も曜日も時間も、毎年変更はないみたいですね(今年も第一水曜日の15時からです=所得税法)

一度に複数科目受けられるのに、一科目だけなのは勿体ない気がしますが、「二兎を追う者は一兎も得ず」と思って、今回も一科目です。その「一兎」すら、なかなか得られないのが辛いところです〜 今年も頑張ります。
葉桜
2010/04/23 14:27
お茶の方と病院の方、両方無事に終わったみたいでホントにお疲れ様でした。

「一番大切なのは親密度です」っていうF先生ちょっとおもしろい〜
でもそれだけ患者と何でも話したい、相談してほしいと思ってらっしゃるのね。

あ、次は待ちに待った前後採血なのね☆
前後採血は半年に一度でも血流も時間もアップしてもらえて透析量も増えて、一般的な透析施設よりはかなりハイレベルな透析だと思います〜

あ、「同窓会」一応録画したけど、まだ見てないの。
あれってドロドロしていくの?
blue-rose25
2010/04/23 18:29
>blue-rose25さん
こんばんは〜 どうもありがとう♪ お茶会も患者会総会もどうにか無事終了。今は比較的のーんびり過ごしています。やらなきゃいけないことはたくさんあるのにね(笑)

そうそう、「親密度」って言葉が出て来るって面白いでしょ? 私なんてその場で吹き出しそうになったわ(苦笑)
私はF先生に透析導入までの保存期末期を診てもらっていたんだけど、本当に親切にいろんなことを聞いて下さったし、今も(担当患者が増えて時間なさそうなんだけど)その姿勢は変わってなくて。
大学病院の珪先生、今の施設のF先生と、透析(と腹膜透析後のフォロー)に関しては、本当に良い先生に巡り会えて良かったと思ってます。

はい、次の記事は半年ぶりの(しつこい?)透析前後検査の結果です。普段は透析前しかないから、もうここにも書かなくなっちゃった(笑)
せめて3ヶ月一度の検査ならいいけど、半年一度って本当に間が空きすぎ! でもまあやってもらえないよりは、いいと思わないと(^^;)

「同窓会」、私は新聞の予告欄で読んだだけなの。「これってありえんやろー」と思ってしまったわ。それに、同窓会ってあんなに美人さんやカッコいい人ばかりじゃないって(笑) でも、そこがドラマなのよね。これからドロドロして行くのかしらん〜〜??
葉桜
2010/04/24 00:19
遼クンは2位タイで予選通過。ホッ〜
優勝は無理かも知れないけど、明日も今日くらいの調子で回れますように。勿論テレビ見るわよ(笑)
葉桜@つるやオープン
2010/04/24 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親密度は82/100 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる