葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS マスターズ開催!!

<<   作成日時 : 2010/04/09 11:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

…ということで、今朝は5時に起きて正座して?テレビを
じーっと観てました。
普段もこの時間に起きるけど、大抵は布団の中でうだうだして
5時半くらいになってやっと起き上がるんだけど。

遼クン見たさにピシャ〜ッと起きたわ(爆)

遼クンは日本時間の5時には既にコースを回り終えていて
ダイジェストでしか見られなかったのが残念だったけど
5バーディ5ボギーのイーブンパーで32位とまずまずの発進。

ちなみに去年の全英オープンで優勝?と思われた
T・ワトソン。マスターズにも出ていて、今のところ2位タイ。
凄すぎる…遼クンも応援してるけど、ワトソンさんも
応援しています♪

明日も明後日も月曜日もテレビ放映があるなら、
5時に起きるわよ〜〜〜!
実は明後日は大きなお茶会があるんだけど、
しかもお客さんじゃなくて席主なんだけど、
5時から遼くんを見てから出かけても
何とか間に合うでしょう(多分)

ところで。

昨日はあちこちで入学式がありましたね。

「あー、今日は入学式か〜」と朝、ぼんやりとテレビを
観ながら思っていたらメールが。

先日から度々ここで書いている、うちにお稽古に来たいという
お嬢さんからでした。

今日は家にいらっしゃいますかということだったので
「夕方以外はいますよ」と返信したら、「10時頃伺います」と
いうメールが。

Σ( ̄□ ̄lll)

うち、滅多にお客さんなんて来ないので、家の中は
とっ散らかしていてメチャクチャ。
「この部屋なら稽古場に出来る」というところも
今はいろんな茶道具を積み重ねてて、半分倉庫状態。

さて、どうするか…

いくら何でもこのPCが置いてある部屋には
招けないので(稽古場用の部屋以上の荒れよう)
稽古場用の部屋を強引に片付け、風炉先屏風で
ボロ隠しをして、何とか上がってもらえる状態に。
玄関も掃き掃除、拭き掃除して、階段下も慌てて
掃いて水打って。
勿論、お抹茶とお菓子はすぐ出せる状態に。

入学式の日だから、もしかしたらお母様と一緒の
ご挨拶かと思ったので、お茶もお菓子も二人分を
出せるように準備しました。

そうこうしているうちに彼女が来たんですが、
やはりお母様もご一緒で、「今日は突然でしたので
玄関先で失礼します」とのこと。

ホッ…

どうやら新しい制服を着た姿を私に見せたくて
来てくれたみたいです。
彼女も昨日が入学式だったので。

いきなり来訪と聞いて超〜焦ったけど、
そのことはとってもとっても嬉しかったわ〜

しかし、バタバタしていたものだから、
私の格好ときたら、タートルネックのシャツに
ジーンズというステキ過ぎる姿。

せっかくのご挨拶だったのに…
きちんと着物に着替えておけば良かった。

しかも、写真撮ってあげるの忘れてるし!

更に、階段下を掃除した時に拾った紙くずを
家に持ち帰るのを忘れて放置してるし!

ぜんぜんダメじゃん(-_-;;)

かなり呆れられたかも〜

おまけに、うちの様子を見て、こんなところじゃ
稽古は出来んわと思われたかも知れないなぁ。

一応「引越ししてからの方が」ということや
「どうしても学校茶道で満足行く稽古が
出来ない時は相談して下さい」という話は
伝えました。
稽古場用の部屋で風炉点前くらいなら
出来ないことはないんだけどね〜

私としてはきちんとした場所で
稽古したいんだわ。

そんなこんなで昨日は嬉しいような、自分が
ナサケナイような気分でいたんですが。

買い物から帰る際に某保育園の前を通った時、
「花御堂」が出ているのを見かけました。

そう、昨日は「花まつり」だったんですね。

お寺の若いお坊さんがいらして、通りがかりの人に
甘茶を勧めてらしたようです。

私が通っていた幼稚園は仏教系の幼稚園で、
私も「ののさま」に甘茶をかけた経験があります。

そして甘茶も頂いたことがあるんですが…
めちゃくちゃ甘くて(温かい甘茶だったせいもありますが)
「ギャー、苦手」と思いながら無理矢理飲んだのね。

ところが、「おかわりがいる人〜」と先生がおっしゃって。

同じクラスの子たち、皆「はーい」「はーい」と手を上げている。

当時は気弱だった私、自分だけ「いらない」とは言えず
仕方なく手を上げたら、なみなみと甘茶のおかわりを注がれて。

…泣きたい気持ちで全部飲みました。

でもね〜、最近、甘茶をお茶のお姉様から頂いて飲んだんですが
結構おいしかったのよ。勿論、冷やしてあったというのもあるけど。

なんであんなに苦手だったのか不思議。

そんな思い出があるので、数年前のお茶会でこの花御堂が
趣向で出されていて、甘茶をかけた時も、幼稚園時代のことを
思い出しました。

昨日はいい天気だったけど、今日はいまいちパッとしません。
お花見も今週末が最後かな? こちらはソメイヨシノは
散り始めてます。そろそろ葉桜の季節?(笑)

さて、明日、明後日はお茶会準備とお茶会当日。
ちょっとバタバタしますので、コメントのお返事は
また遅くなると思います。いつもいつも申し訳ないです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さん、早起きなんだねえ。
まあ、遼君もがんばっているみたいだし・・・

また忙しい日々があるんですね。
お茶って只静かにほっとするだけの物かと思ったら結構ハードなんで、大変ですね。

神戸では一服・・・なんてありかしら・・・
小夏
2010/04/10 00:31
うちの弟からも長男が小学校の入学式だった、って言うメールと写真が。
おお、〇〇も小学生か〜、と思う反面、あ、祝い・・・・と言うセコイ一面を覗かせたばかりの私のです。(苦笑)

遼君は残念ながら予選落ちしちゃいましたね。(って、ニュースで見たんだけど)

うちなんかも普段お客様が来るなんてことがまずないから、たまに人が来るとなると、もう大変ですよ。(笑)
とりあえず、なんでもかんでも2階に持ってあがるか押入れに押し込むか。(笑)
普段からキレイにしてればそんな苦労せんでもいいのに、ついつい手の届く範囲に色んなものが蓄積しちゃうんですよねぇ〜。(苦笑)
もも
2010/04/10 08:59
遼クンを見たいけど、睡魔に勝てずの私でした。
後からニュースで結果は知りましたが、ワトソンががんばっているんですね。
可愛いですね、したっている将来の師匠に入学式の制服を見せたかったなんて。
私も子供がいないけど、稽古に来ている方が子供みたいなものです。
出来るだけ早く本人の希望がかなうよう、葉桜さまも頑張りましょう。
突然の来客にあわてる姿、私もそうですから、他人事じゃなく・・・です。
あっこ
2010/04/10 16:27
>小夏さん
ウチは亭主が6時40分出勤なので、5時半には起きています。ここ二日はマスターズを観るために、5時にテレビがつくようにセットしてあり、それでピシャッと目が覚めます(笑) 普段はウダウダ布団から出ないんですけどね〜
遼クン、残念ながら予選落ちしてしまいましたが、去年の全英オープンの時のように、ワトソンさんを応援するために、明日も5時起きです(笑)

元々、お茶は静かな雰囲気のものなんですが、最近は大寄せのお茶会(たくさんの方をお招きする会)が増えていて、そういうお茶会の準備や当日は本当に大変です。
私は大抵裏方でキーキー言ってます(苦笑)

神戸で一服ですか〜 お湯さえあれば道具はどうにでもなるんですけどネ(ちょっとしたものなら持参出来ますので♪)
葉桜
2010/04/10 21:58
>ももさん
あらまぁ、可愛い〜♪ 私もそういうメールと写真が来たら、ちょっとウルッとしちゃうかも。
でも、うちの甥っ子たちは、もうかなり成長しまくっているので、写真も「可愛い」とはほど遠いんだけどネ(苦笑)

うるっといえば遼クン。うるるーっと私も泣きそうになったわ。夕方のニュース見て「これは全米が泣いた、じゃなくて、全日本が泣いた!よね」と騒いでいたら、亭主が「誰も泣いとらんわ」と…フンッ!
去年みたいにダメダメではなく、かなり惜しいところでの予選落ちだったので、本当に残念でした。

私も荷物を全部、開かずの間にでも押し込もうかと考えたけど、その開かずの間も荷物だらけ。家が狭いのに、荷物がありすぎるのね。いらんもの、どうにか整頓しないと…
ももさんのところは(以前、写真で見ただけなんだけど)素晴らしい欄間のある和室があるじゃーないですか! 実は超〜羨ましかったりします(ああいうお部屋なら稽古場にしても恥ずかしくないし〜)
葉桜
2010/04/10 22:05
>あっこさん
遼くん、本当に残念でした。悔しくて泣いてる姿を見てると、私までうるうるしそうに。
ワトソンさん、昨日の時点で2位、今日で確か9位だったと思います。明日からも楽しみ〜 全英オープンの時はほぼ徹夜で応援していました。

私が通っているお稽古場にも、既に直弟子さんを抱えてらっしゃる方がいらっしゃいますが、やはり子供のように可愛いと皆さんおっしゃいます。
私も、私を慕ってくれている彼女はとても可愛いですし、それだからこそ、慕われるに相応しい人間になれるよう、精進しなくてはいけないと、最近ひしひしと感じています。

あっこさんのところには普段からお弟子さんや、いろんな方がいらっしゃるからか、写真で拝見する玄関先も美しく整えられてますし、いつも見習わなくては、と思っているんですヨ。
葉桜
2010/04/10 22:10
遼君残念でした。
後半は大事に行き過ぎたのか、パットがみんなショートでしたね。
でも、こういうことも糧にしてきた遼君ですから、きっと成長してくれると思います。

それにしても、お弟子さんにそんなに慕われているなんてしあわせですね。
これは一日も早くロト6を当てねばなりませんね。

甘茶、飲んだことないなあ…。
オトナが一人で飲めるところってありますか?
かんでん@佐渡
2010/04/10 23:00
>かんでん@佐渡さん
佐渡に行かれてたんですね。船は揺れなかったでしょうか?

遼クン、「これは入るだろう」と思えるようなパットが全部外れてしまって…「自分に負けた」とコメントしていましたが、本当に悔しかっただろうと思います。やはりマスターズには特別な思いがあるんでしょうね。
まだまだこれからの人ですから、いろんなことをバネにして成長して欲しいですね。

学校茶道の彼女が制服姿を見せにきてくれたというのは本当に嬉しかったです。写メではなくて、実際に来てくれたというのが嬉しさ倍増で。
ホント、その思いに報いることができるよう、私自身の身の回りをどうにかしないと(とほほ)

甘茶は私もお寺関係でしか頂いたことがないのです。お茶のお姉様が持ってきてくれたものも、確かお寺さんから頂いたものだったような?
4月8日にあちこちのお寺を巡ったら、飲ませて頂けるかもですね。私が今回見かけたお寺(の横の保育園)も表通りに机を置いて、甘茶のポットを置いていらしたです。よっぽど横断歩道を渡って行ってみようかと思いましたわ(笑)
葉桜
2010/04/12 13:57
マスターズも終わり(優勝はミケルソンでしたね〜)、春の大きなお茶会も無事済みました。

昨日、今日と比較的のんびり過ごして、随分体も楽になったわ。月曜日の検査でCRPがまた1.2もあったのはイヤンな感じだけど〜(先週の月曜は1.1、金曜は1.4…慢性炎症をこんなに細かく調べても意味ない? 私の希望というより、F先生の指示なんだけどネ)

そうそう。お茶会で着物が焦げちゃった。炭火の火の粉が散って、付け下げに2mmくらいの焦げ穴が! すかさず修繕のために京都に送ったけど…いくらかかるんやら。
熊本入院中の実家母にメールしたら「あれはあんたが20歳の時の着物やし、もう派手だから修繕せんと買い替えたら?」って。そんなもったいない〜 確かに多少派手だけど、無地部分をピンクから薄いブルーや紫に染め替えすれば55歳くらいまでは着られそうなんだけどな〜

お茶会で頑張った若い人たちにそれぞれ携帯メールしてたら、目がショボショボしてきた〜 まとめて一斉メールすればいいんだろうけど、どうしても一人一人に声かけたくなっちゃって…返事はほとんど来ないけど(笑)

今から5月までは珍しく時間があるので、のんびり…じゃなかった、遅れまくっている試験勉強をやらないと!
葉桜@眠い
2010/04/13 23:53
部長夫妻の山口弁はイントネーションがおかしかったと亭主。私も「なんか大袈裟」と思ったわ。
宇部で出てくるのは空港だけだろうと思ったら、全くそのとおり(笑)他に何もないもんね〜
山口のサビエル教会は家事で焼ける前のものを、そのまま復元して欲しかったです。

あと、ふく刺し(地元では「ふぐ」と呼ばずに「ふく」と言う)は別にどっから食べてもいいと思う(笑)
葉桜@ケンミンショー
2010/04/16 09:51
いやあ、昨日は楽しみに見ていたのですが、ちょうど後半あたりで寝てしまって、見逃してしまいました。
(実は新潟の2回目のときも同じ理由で見逃しております…)
くやしい…。
来週はゴロゴロせずにきちんと座っていようと思います。
かんでん@アウェ…げふんげふん
2010/04/16 17:59
>かんでん@アウェ…げふんげふんさん
見逃してしまわれましたか…それは残念でした。
部長夫妻の方言、めっちゃわざとらしいんですよっ! まあ、そういう番組なんでしょうけどネ。
来週は是非ご覧下さいまし♪

ところで…上の私のコメント、サビエル教会が家事で焼けたと書いてますが(おわかりと思いますが)「火事」の誤変換です(-_-;)
最近よく誤変換やらかすので、気をつけてないと〜
葉桜@透析中
2010/04/16 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスターズ開催!! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる