葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンが〜(ノ><)ノ

<<   作成日時 : 2010/03/14 18:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

いきなり壊れました(泣)

亭主が使ってる時に、突然電源が切れて、それからは
電源自体全く入りません(-.-;)

こりゃ修理に出すしかないな〜
亭主は「あんたの掃除が適当だから、埃で通気孔が塞がる→
過熱→ヒューズが飛んだか、ファンが故障した」
と、のたまってますが
修理はやらんらしい(壊れていいならダメもとでやってみるとは言ってたけど)

そんなわけで、しばらくパソコンへのメールのお返事や
ここの更新が滞るかもです。すみません。

来週末は京都へ行くのに、なんだかなあ〜な感じ。
また余計な出費で頭が痛いわ〜(ふ〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ〜っ!
いきなりですか!なんかうちもその「いきなり」がきそうで怖いんですけどね。(変な音しょっちゅうしとるし)
なんで、出費がかさむときって次々何かしら起こるんですかね。(苦笑)
うちも4月の頭に東京でいとこの結婚式があるんだけど、その付近でパソコン壊れんとええけど・・・。(ビクビク)
もも
2010/03/14 19:33
あらら〜(T_T)
いきなりってこわいね〜( ̄□ ̄)
今のパソコン何年ぐらいになるの?

じゃあ買い替えになるのかしら?
ダメ元で修理して直るといいのにね〜
blue-rose25
URL
2010/03/14 23:23
>ももさん
そう、ラブストーリーじゃなくてアクシデントは突然に(苦笑)
頭の中、諭吉さんが群をなして飛んで行く状況がぐるぐると〜(-_-;)

壊れた理由も、どうやったら直るかもおよそわかるんだけど(亭主の予測はほぼ合ってる)私に「本体開けてファン周りの掃除とグリス塗り替え」なんていう芸当は出来ないなで、おとなしくメーカーに任せるわ。
自分でやれたら5000円以下で済むんだけどね(笑)

ももさんのパソコンが壊れませんように!
葉桜@携帯
2010/03/15 08:10
>blue-rose25さん
災難は本当に突然やってくるわ〜
ただ、在宅仕事の決算終了後で幸いでした。
決算前だったら、高いお金を払い、パソコンの出張修理を頼むところだったので。

今のパソコンは6年前購入。まだガタのくる年ではありません。
とりあえずは修理に出してみます。
さすがに買い替えまでする余裕はなさそうです〜(;_;)
葉桜@携帯
2010/03/15 08:11
遅くなりましたが、怒濤の仕事人月間、終了おめでとうございます。

あらあ、パソコン様が大変なことになってしまわれましたか…。
お早い復活をお祈りいたします。

そうかと思えば、実はこのほど職場のパソコンが市からの完全支給になったので、私、ひとつノートパソコンが余っている状態なのですよねえ…。
ままなりませんねえ…。
かんでん
2010/03/15 18:10
知り合いの方が、パソコンは4〜5年したら、いつ故障してもおかしくないと言っていましたので、今のパソコンは、半年くらい安いのを探していて、購入しました。
使っていたパソコン、壊れていなかったのですが。
中の保存ファイルをシコシコ移し替えました。
壊れてからだと、移し替えも面倒ですよ。
あっこ
2010/03/15 20:29
パソコンは復活しそうかな?
写真とか必要なデータは大丈夫だといいけど。

私はパソコンが不調になりかけた時、
とりあえず写真とアドレスだけはバックアップしたわ。
その直後にダメになっちゃったので、最悪の事態は免れたけど。

パソコンがないと、結構時間がいっぱいあって、それもいいかなぁと少し思ったこともあります(笑)
ゆうき
2010/03/16 08:10
>かんでんさん
ありがとうございます。や〜っと日常が戻って来ました。

そうなんですよ、ほっとした矢先、パソコンが…電源すら入らないので、どうしようもありません(泣)
おとなしく修理に出すことにします。
本当に決算、申告前でなくて良かった…

職場のパソコンが支給になるんですね〜
私も先日までの仕事中は職場から借りてました。
ただ、普段がデスクトップなので、古いノートだとキーボードが小さめでキーを間違えやすいのが…と、借りているのに文句言ってはいけないわね(苦笑)
葉桜@携帯
2010/03/16 08:15
>あっこさん
パソコン、会計関係の償却年数も5〜6年程度、メーカーの方のお話では、修理可能な期間も製造年から6年ということですので、4年を超えたら壊れてしまいやすいのかも知れませんね。

今回はパソコンの動作自体の不調はなかったですが、突然電源が落ちてしまい、全く電源が入らなくなり…このままでは困るので修理することにしましたが、そろそろ買い替えも検討しなきゃいけない時期に来ているのかもですね。
葉桜@携帯
2010/03/16 08:28
>ゆうきさん
おはよう〜
はい、パソコンが突然昇天しちゃったわ(-"-;)
多分、電源ユニット取り替えで復活するとは思うんだけど…

ちょっとだけパソコン本体をバラして内部を覗いたら、何と埃だらけ! 電源部分の箱の中のファンにも埃が。電源が落ちた時、本体が過熱していた(らしい・亭主談)ので、多分これが原因。
前にGSさんがパソコン内部は結構汚れてるから、時々バラして掃除するとおっしゃってたけど、私は壊すのが怖くて、やったことなかったの。
というか、普段の私の部屋の掃除が手抜き過ぎるのよね(-_-;)

なくしたら致命的なデータ(仕事や病院患者会の資料データ、アドレスなど)や写真は普段からバックアップを取ってあるけど、出来れば電源ユニット以外がイカレてないことを祈ります〜
葉桜@携帯
2010/03/16 08:42
昨日こちらでの水戸黄門の再放送・・・・きよしちゃんが出てました。若侍姿・・・・できれば番組の始めに出たときには町人の役で歌ってたのでそっちのほうが似合ってたかも・・・
ねこの母
2010/03/20 14:39
HDDがいかれたケース。5回くらいか? 全部、国産のN社のものでしたなあ。

今使っているこのPCも、HDD、2回昇天されました。
kusakari
2010/03/21 17:39
連休は京都に行ってきました(観光もちょっとしたけど、ほとんどお茶の用事)
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

>ねこの母さん
え〜、きよしの水戸黄門、見たかったです。
今は「旅の香り」も特番でたまにあるだけだし、「歌謡コンサート」もたまにしか出ないので淋しいです(;_;)

6月に広島でコンサートがありますが、母の体調がそれまでに良くなるといいんですが。
やっぱり一人より二人で弾けた方が楽しいですしね♪
葉桜@透析中
2010/03/22 17:13
>kusakari先生
ウチのパソコン、今の一つ前はN〇Cでした。
しょっちゅう不具合が起きて、リカバリしてましたわ(遠い目)

今のパソコンはF社ですが、私のセキュリティ設定が甘くて、ウイルスに感染しHDDがダメになって交換した以外は、6年使ってて故障、不具合はなかったです。

何故あんなにN〇Cのパソコンは不具合が多かったのか、未だに謎です。
葉桜@透析中
2010/03/22 17:21
10年以前前まではHDDのできについて某メーカー以外は仕様が緩やかでした。
その某メーカー(外国製)だけの仕様や較差がきつくて私は信頼していました。
HDDの昇天は導入初期(20年前、国産)はよくある出来事でしたので、予備とバックアップを頻繁にしていました。

バックアップはできていましたでしょうか?

10年前ぐらいから国産メーカのでも心配がなくなってきたように思いますが、バックアップは今でも必要でしょう。

むしろOSの方がかなわないです。
W2000でしたので、サービス停止に伴い、アプリケーション(仕事用)のサービスも。
今XPに置き換え中。

続きはまた。
akiakane
2010/03/23 19:03
>akiakaneさん
レスが遅くなってすみませんでした。

うちの以前のPCは97年製でしたから、HDDの仕様が緩やかだったのかも知れませんね。しょっちゅうおかしくなってリカバリしていた記憶があります。

今回も仕事のデータなどバックアップはしっかりしていましたので、最悪リカバリになっても何とかなったと思います。ただ、CDにバックアップをしていたので、データの書き換えが出来てなくて、古いバックアップデータだったんですね。
これを機にUSBメモリを新しく一つ買って、それに色々なデータ(写真も含み)を入れようかと思ってます。

OSといえば、今PCを買い替えたらWin7なので、会計ソフト(ソリマチのものです)が動かないかも? 無理矢理にバージョンアップなしで使っていましたが、そろそろバージョンアップしないといけないかもです。
葉桜
2010/03/25 21:07
えーと、PCは直ってます。
でも、なかなか更新が出来ません〜

この間の土日は京都に行ってたんで、その写真でもアップしたいけど、縮小かけてたりする時間がなーい。

病院患者会総会資料作りやら、案内状作りやら、何故か私が全部やってる。まあ、安易に引き受けた私がいけないけど、全身アミロイド痛なのに寝たり起きたりしながら無理してワープロ(notパソコン)打ってこられてた前会長さんに今年のも作らせるわけには行かないなーと。

ま、大した量ではないし、ほとんど去年のうちに作っておいたんだけどね。ワープロのフロッピーからは読み出せないから、一からWordとExcelでの作り直しだったけど(涙)

というわけで、京都に行く前夜のアホ行動と、京都旅行記と、後日談はまたいずれ〜
葉桜@何かしらバタバタ
2010/03/25 22:59
やっとXPに置き換えできました。
ネットにつなぐのに時間がかかりましたので、やっとフォローの仕事とができます。
XP用のドライバーの入手と落とし込みです。
それとネットの「お気に入り」、「ブックマーク」等のコピーの保存をXPに載せ替えることができました。
私の周辺機器のドライバーがまだW7では整っていませんでした。
OSを換えるには周辺機器のドライバーを確かめてからにすべきですね。

葉桜さんのPC直ってよかったです。
akiakane
2010/03/26 13:59
>akiakaneさん
色々とお疲れ様でした。
XPは今でもvista以上に使っている人が多いので、暫くは大丈夫と思います(我が家もXPです)
そうそう、周辺機器。うちのも古いものばかり。プリンターもフロッピーディスクドライブも、PCを買い替えたら動くのかしらん?

ありがとうございます。やはりPCがないと何かと不便です。
葉桜
2010/03/27 10:37
こんにちは〜♪
PC直ってよかったですね〜
私も仕事でよく使うので 壊れると困るわ〜
今日も 午後からずっとお便りを作ってました。
やっと出来て やれやれ・・(;^_^A


ところで、先日山口に行ってきましたヨン♪
義父の卒寿のお祝いで みんな集まったの。
でも、一泊だったのでバタバタでした。

いつかゆっくり観光でもしたいわ〜
その時は ぜひランチでも♪

さらりん@ちょっと休憩
2010/03/27 17:05
>さらりん@ちょっと休憩さん
こんばんは〜 無事PCが直ってほっとしました♪
でも痛い出費だったわ(ふー) 私の普段の掃除がいかに行き届いていないか、修理したメーカーの人はよくわかったんじゃないかと(苦笑)
さらりんさんもお仕事で使われることが多いのね。壊れると本当に焦る焦る!
お便り作成お疲れ様でした。私は患者会の書類作りが一段落したので、今度は亭主パパに頼まれた自治会書類作成です(笑)

あ〜、山口にいらしてたんですか? お義父さま、卒寿おめでとうございます。卒寿といえば、私の師匠(老先生)と同い年ですね。
透析があるから、どうしても連泊というわけには行かないのが辛いところよね〜

はい、こちらにいらっしゃる時にはいつでもお声かけ下さいネ〜〜♪
葉桜
2010/03/28 00:29
パソコン直ったのね〜☆
よかった♪
PCがないとネットなどしてる時間を他のことするのに充てられるからいんだけど
仕事などでどうしても必要な場合はそんなこと言ってられなくて困りますよね。

やっぱり忙しい葉桜さん、次々と用事が舞いこんで?くるのね〜葉桜さんに頼めばなんとかなる、と頼りにされてるんでしょうね〜
がんばってね☆

ノートパソコンもいろんなところに埃がたまってると思うけど、掃除なんてできるのかしら。。。(;^_^A
blue-rose25
2010/03/28 17:43
>blue-rose25さん
はい、PCは早々に直ってきました。お金はかかったけど(涙)HDDがイカれてなくて、データが全部無事だったのは幸いでした。
PCがない生活というのも、他のことをする時間があっていいんだけど、それに慣れると今度はなかなかネットに繋がなくなるという…一体いつになったらここの更新が出来るのかしらん? ネタは山ほどたまってるんだけど(苦笑)

どうもありがとう〜 実は全然頼りにならない私ですが、病院患者会の幹事でパソコンを使えるのが私と、もう一人のオヂサンしかいないので…結局私が引き受けてやってます。
総会が済んだら暫くは患者会の書類は作らなくていいので助かるわ(笑)

ノーパソの方がデスクトップより掃除しやすそうな気がするんだけど…やっぱり埃はたまるのかしらん??
葉桜
2010/03/28 23:04
今日は朝早い時間に青少年会館の茶道クラブ発表会のお茶会へ。
その後、病院患者会の役員会へ。

私は監査役で、今日は会計監査もするはずだったけど、会計役のオジサンが「決算書は作ったけど、次期繰越が実際の残高と合わない」って(-_-;)

いくら調べても、どこが間違いなのかわからない、とおっしゃるので、出納帳と決算書を預かって帰りました。

チェックしてみたら…あれこれ書き漏らしや見落としがあるやん〜(-"-;)

というわけで、ちゃんと残高とピッタリ、貸借一致?した決算書が無事出来ました。

監査役がやっちゃいかんのやろうけどね、本当は(^-^;

なんか疲れた〜
あ、でも朝のお茶会は、卒業した学校茶道の生徒さん(うちにお稽古に来たいと言ってくれたお嬢さん)をお誘いして行ったので楽しかったわ♪
またこの話もいずれ。

どんどんネタがたまる一方だわ…(-.-;)
葉桜@お節介?
2010/03/29 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコンが〜(ノ><)ノ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる