葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS お嬢さん?

<<   作成日時 : 2010/03/03 01:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

3月になりました。

3月になってから、途端に忙しさに拍車がかかってというか
「頼むから早いうちに来てくれー!」と叫びたくなるような方々が
大挙して押し寄せてくるように(苦笑)

ちょいと頭痛と軽いめまいがするのは、やっぱり睡眠不足?
でも、血液検査の結果だけはまずまずなのよ。
アルブミンは3.3の女から3.5の女に昇格したし、
骨密度も上がったし(前回下がってたのはi-PTHが60以下の
時期が続いていた頃だったからだと思う)
CRPも1.0以下(←これが私の今のところの安全ライン)

頭痛やらめまいやらするなら早く寝ろ!ってところだけど
グダクダな記事がいつまでもトップにあるのも何なので。

今、私がやっている仕事は個人事業主さん相手の
決算などの相談だから、あまり難しいものはないんだけど、
それでも、たまーにややこしい相談もあって。

今日は不動産所得関係での、明渡請求で係争になったと
いう話が。

税法の勉強ではしょっちゅう出てくる明渡請求やら
値上請求で拒否られて係争というお話。
「こんなん扱うことあるんかいな」と思っていたら
ホントに今日あった(苦笑)

何も勉強していなかったら、こういうことって
誰かに聞かなきゃわからないことだったけど
ちゃんと受け答えが出来てホッ。

試験はなかなかパスしないけど(トホホ)
勉強することは決して無駄ではないと、
こういう時に思う。

そうそう、前回の記事で常勤仕事は断ったと書いたけど
この度やめる方が担当していたあるお客さんの
決算だけは私が引き受けることになって。

それで、先日引き継ぎのご挨拶をして、今回の決算を見せてもらい、
色々話をしたのね。

それから数日後。

その方(アラ還のオジサマ)曰く。

この度やめる担当の方に
「この間のあのお嬢さんは何と言う名前でしたっけ」

その担当の方、「お嬢さん」が一体誰を指しているのか
わからなかったらしく、

「えーと、お嬢さん?」
「ほら、決算の時の」

どうやら私がその

お嬢さん

だったらしい(笑)

あと数日でアラフォー卒業、四捨五入で計算すれば
立派な「アラフィフ」に仲間入りの私が「お嬢さん」ですかい!

亭主に話したら

「そりゃ、みの○んたみたいなもんじゃろ。
戸籍上の女なら、皆、お嬢さん」
「それなら老先生も」
「そう、お嬢さん」

…ないない(笑)

ああ、でも老先生は写真を写すときは必ず
お化粧直しをなさるから、やっぱり「お嬢さん」かしらん?

しかし、そのことがあまりにもインパクト強くて、
それから先も、アラ還オジサマの名前ではなく
「あの『お嬢さん』の人が」と言ってしまう
私&その担当の人&同じ部屋で仕事してる面々

まあ、その言葉で少し若返ったので、
「雛祭り」らしく、五目寿司とハマグリの潮汁
サワラの幽庵焼きに、ホウレンソウの白和えを作り
夜は桜餅でお薄一服しましたが。
明日は透析だから、今日前倒しでお祝い。

雛祭りは「お嬢さん」のお祭りだもんね♪(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはそうですね今日はひな祭りですね。
申告時期忙しいのですね。税理士ですか高校時代は
自分もそう思い、経済学部にはいいったけれど途中で
180度転換して土方ですが・・・お嬢さんこちらの
焼き鳥やのチェーン店では男性は社長、女性は
お嬢さんという店がありますよ。我が家にも
お嬢さんが一人いるようですが何もないのでは・・
もう10日間ばかり頑張ってください。
とうちゃん
2010/03/03 12:10
うふ、お嬢さんなんて、いいわね〜☆
久しく呼ばれてないわ。。。
年からして、奥さんとは呼ばれることあるけど、奥さんじゃないしね〜とブツブツ言ってしまうし・・・(;^_^A

老先生、写真をうつす時はちゃんとお化粧直しをされるんですね。いくつになってもそういう身だしなみを気にするのは素敵ですね。

美味しそうなひなまつりメニューですね〜♪
しかも桜餅とお薄のデザートつきなんてご主人も喜ばれたでしょう(*^^)v
今日の透析ディナーはひな祭りバージョンかしら?

アルブミン3.5の女に昇格?したのね☆
怒涛の忙しさももう少しですね。
ファイト〜p(#^▽゜)q
blue-rose25
2010/03/03 18:51
ハーイ、昔のお嬢様で〜す。
それと、お店などで声をかけられるとき、奥さんじゃ振り向きません私、お嬢さ〜んって言われたら振り向くことにしています。
アラセブンに近い私ですけど・・・。
あっこ
2010/03/03 20:12
もうしばらくは忙しいようですね。
体調を整えるのもこの気温の変動の激しさは・・・
無理なさらないように・・・

我が家も今夜はちらし寿司・・なぜかズワイガニの酢の物・・・鮭の焼き物・・・桜餅は夕べ いただいたので今夜はなし・・・

また、おひな様片付けなくちゃねえ・・・
小夏
2010/03/04 01:03
うちんは「お嬢さん」がおらんので、ひな祭りは何もしませんでした。(泣)せめて、桜餅くらい食べておけばよかったかな?(笑)

あ、うちは事業しとるわけでもなんでもないけど、確定申告をついこないだしたばっかりだから、税務署の人には「チッ!ギリギリに寄越しやがって!!」って思われたかも。(苦笑)

葉桜さん、もう少しですね!
透析中不足分の睡眠しっかりとって(笑)、頑張ってくださいね♪
もも
2010/03/04 12:15
すっかりお返事が遅くなってすみません〜

>とうちゃんさん
雛祭り、うちはお雛様は飾りませんが、気分だけでもとお寿司を作ったりしてます。うちにいる「お嬢さん」は私一人ですが(笑)

とうちゃんさんは経済学部に進まれたんですね。私、若い頃にもっと勉強しておけば良かったーと思います。今日も人の名前をど忘れして、自分の記憶力の低下にかなり焦りました。

男性は社長、女性はお嬢さんですか(笑) そういえば、某茶道具店の展示会に行くと、いつも「先生」と呼ばれてしまいます。直弟子がいるわけじゃないから、「葉桜さん」でいいんですけどね〜

はい、来週が一番忙しくなると思いますが、しっかり頑張ります♪
葉桜
2010/03/04 22:52
>bkue-rose25さん
肌のたるみ、地味な服装、どっからどう見ても「お嬢さん」ではないんだけど(笑)決して悪い気はしません(^^;)
「奥さん」は私もあるけど、これも何だか「みの○んた」風よね。「思いっきり生電話」を思い出すわ(笑)

そうそう、老先生は今年90歳。「アラ卒(アラウンド卒寿)」なんだけど、学校茶道の生徒さんたちと卒業アルバムの写真を撮る時は、必ずお化粧直しをされます。
私も見習わなくては〜

昨夜の透析ディナー、デザートについた「ひなあられ」だけが雛祭りらしいメニューでした(笑)
昨日の透析ランチが五目寿司や菜の花の辛子和えだったみたい。
ちなみに「ひなあられ」は透析ディナーの後、全部食べました(笑)

はい、あとちょっとの期間頑張ります。これが終わったら、家の片付けをやらないと(今、凄いことになってます〜)
葉桜
2010/03/04 22:59
>あっこさん
私も「昔のお嬢さん」には間違いないですが(笑)何故か先日は「お嬢さん」と呼ばれてしまいました。

そうそう、お店といえば…昔、妹とデパートに出かけて、自分の草履を選んでいた時、店員さんから「お嬢様のですか?」と言われたことが。
その時は「私が母親、妹が娘」と勘違いされたようです。さすがに振り向いたら姉妹だと気付かれたようで「すみません!」と謝られたけど、実年齢より上に見られがちな私と、ずっと若く見られる妹とでは、親子に見えてしまうのかも?

アラ還、アラ古稀、アラ喜寿になっても、女性はやっぱり「お嬢さん」ですよね♪
葉桜
2010/03/04 23:04
>小夏さん
あと少しの辛抱です。もっとも、楽しみながら仕事してる部分もありますが、家の中のことが何も出来ない(しない?)ので、今の仕事が済んでからのことがちょっと怖いですね(苦笑)
来週からまた寒さが戻って来るようなので、小夏さんもどうぞお体に気をつけて下さいね。

小夏さんのおうちもちらし寿司だったんですね。自分が子供の頃も雛祭りはお寿司だったかな?と思い出そうとするんですが、どうにも記憶が曖昧で。
お雛様の前で写した写真は今も実家にあるんですが。

私もお雛様飾りたい〜 でも、お片づけが大変かもですね。あ、うちには某トンカツ店でオマケにもらってきて、亭主がこしらえた「クラフト雛人形」が飾ってあるんだったわ(笑)
葉桜
2010/03/04 23:08
>ももさん
あ、そういえば万くんも、みどりちゃんも男の子でしたっけ?
ああでも、ももさんが「お嬢さん」でしょ? この私が「お嬢さん」なら、私よりずっと若いももさんがお嬢さんでなきゃーおかしいわよん。

いへいへ、給与所得者さんの還付申告は全然、いつでもOKです(って税務署職員でもないのに言ってみる)全然ややこしくないし〜
そういう私も自分んちの申告書を出すのは来週火曜日(笑) 人に文句つける前に、自分を振り返れよって感じね(-_-;)

はい、透析中はテレビも見ないで爆睡デス。でもこの時期だけじゃないのが何とも(笑) おかげで5時間半もソッコーで経つのが嬉しい。多分6時間も7時間も8時間も寝てれば全然平気だろうけど、さすがに「ええ加減にせい」と言われそうだから、今以上の時間延長は言い出しにくいわ〜

ありがと〜 あと少しの間、しっかり稼ぐために頑張るわ♪
葉桜
2010/03/04 23:15
あ、桜餅を食べるの忘れてた〜。
あんこ系は苦手だけど、唯一好きなお菓子なのに。

私も先日、高校の同窓生の先輩方と飲みに行く機会がありまして、「若い若い」を連発され、気恥ずかしいような嬉しいような気分だったわ(笑)

ゆうき
2010/03/05 08:53
>ゆうきさん
ゆうきさんはアンコ系は苦手? 私は「こしあん」はOKだけど、「つぶあん」はちょっと苦手かな。お茶やってれば「つぶあん」の和菓子も出てくるから、自然に慣れちゃったけどネ。

大分の桜餅は関東風のかな? それとも関西風の道明寺粉を使ったものかしらん?(昔、ピンクのご飯粒とか言ってた・笑) こちらにあるのは、ほとんどが道明寺粉のもの。関東風のも好きなんだけど、なかなか手に入らないわ。

ゆうきさんなら、「お嬢さん」と勘違いされてもおかしくないと思うんだけど、大抵年よりも上に見られる私が「お嬢さん」って、どんな冗談よ?と思っちゃった。
でも、やっぱり若く見られるのは嬉しいよね〜
うちはいつも亭主の方が下にみられるのよ。実際は私の方が2つ下なんだけどネ。
葉桜
2010/03/06 00:32
桜餅は道明寺粉を使ったものが多いかな。
私はこれが好き。しかもちゃんと桜の葉っぱを巻いてないと嫌なの。スーパーとかでパックに入って売っているもので十分なんだけどね。

あはは、私も結構最近までもち米をピンクに染めていると思ってました。
っていうか、今でもそう思ってる人、多いんじゃないかなぁ?

松江のリリーさんとこでご馳走になった桜餅も美味しかったわ〜。さすが和菓子の街だと思いました。
ゆうき
2010/03/06 08:08
もうちょとですね。
健康にご配慮いただきますように。

私も後一件となりました。
手間のかかる一件です。涙
今日は思いっきり顧客に渡す書類の仕上げ(含む表紙付)と請求書書き、それに郵送を一日がかりですましたところです。
現金化は何時じゃろか?
自分のが一番後なのは何処も同じでしょうか? 笑
今年も自分のはギリ郵送でしょう。涙 (←PC入力はできています←言い訳です)
akiakane
2010/03/06 20:20
>ゆうきさん
大分も道明寺粉の桜餅が多いのね。
そうそう、ちゃんと桜の葉の塩漬けを巻いたのでないとね〜 あの葉の香りがないと、桜餅って気がしないわ。私はあの葉っぱは取り除いて食べるんだけど、それでも「香り」を楽しむから、ちゃんと巻いてあるものが好き。
最近はプラスチックの食べられない「葉もどき」を巻いたものもあるけど、あれは邪道だと思うわ〜

桜餅を「餡をピンクのご飯粒で包んだもの」と思ってる人、結構多いかもネ(笑い) 私自身もそう思っていたし。どう見ても「ご飯粒」だもんね(笑)

そういえば、松江の桜餅は確か「関東風」のものではなかったかしらん? 昨年春に松江に行った時に買って帰れば良かったなー。違う和菓子は買って帰ったけど、桜餅は買ってなかったわ、残念。
葉桜
2010/03/07 00:01
>akiakaneさん
ありがとうございます。無理しない程度に、ちゃんと睡眠も取って頑張りますわ〜

akiakaneさんもお疲れ様です。今日もお仕事だったんですね。
私も今日は持ち帰りの仕事を片付けました。個人事業をやめた人も多く、昔ほどはお客さんもいないのですが、それでも「ややしこしいモノ」はやっぱり時間がかかりますね。

もう暫く忙しい時期が続きますが、どうぞご無理をなさらず、お体を大切になさって下さいね。
葉桜
2010/03/07 00:14
お嬢さん、お誕生日おめでとう〜♪
ゆうき
2010/03/11 00:02
>ゆうきさん
どうもありがとう(^_-)-☆
40代も後半突入、四捨五入したら50歳、アラフィフ世代になったけど、誕生日を祝って戴けるのは本当に嬉しいわ♪

「お嬢さん」という呼び名に相応しくあるよう(笑)、しっかり磨きをかけなくちゃ〜
葉桜
2010/03/11 00:43
お誕生日おめでとうございま〜す(*^_^)_∠※☆PAN!

アラフィフ世代になったのね(*・_・)/\(・_・*)ナカマ!
大歓迎で〜す(笑)

「お嬢さん」なんて言われたのは、もう遠い昔の事だわ(>_<)
っていうか、お嬢さん時代から言われたことなかったような気がするなぁ。

確定申告…今日やっと郵送しました(- -;
roko
2010/03/11 01:11
まずは、お誕生日おめでとう〜!
ゆうきさんのところで知りました。
ダーリンからのプレゼントが楽しみね♪

確定申告、私は明日こそ仕上げて郵送するわ。
葉桜さんは、一年で一番忙しい時期ね。
あと一息、がんばってね〜。
TAMU
2010/03/11 02:34
>rokoさん
どうもありがとう〜♪

そう、四捨五入すれば50歳(笑) もうアラフォーとは言えなくなっちゃいました。パーマ屋さんの雑誌でも、ファッション誌じゃなくで「婦人画報」とかを置かれることが多くなりました(^^;)

若い頃は今以上に(今もだけど)あまりオシャレしなかったので、「お嬢さん」と呼ばれることはあまりなかったです。いつもジーンズばかり穿いてたし〜

私も自分のところの申告書はやっとこの火曜日に持って行きました。申告相談会場は税務署とは別にあるので、税務署はガラガラ。私は提出だけだったから税務署窓口へ。すぐ済んで助かったワ(笑)
葉桜@昼休み
2010/03/11 12:31
>TAMUさん
どうもありがとう〜♪

亭主には「ケーキ買ってきてね」とリクエストしておきましたが、さてはてどうかしらん?
どちらかといえば、今日の晩ごはんを作ってくれた方が嬉しいけど、台所に立つような人ではないから、リクエストするだけ無駄かも(笑)

TAMUさんも申告書類を出さなくちゃいけないのね。郵送だと窓口に行かないですむのがいいのよね。私は別口の用事があったので税務署に出かけたんだけど、申告相談会場は某ビルの中なので、署内はガラガラ。夕方だったこともあって、すぐ済んじゃいました。e-taxは結局導入しないままです(笑)
葉桜@昼休み
2010/03/11 12:36
葉桜さんお誕生日だったんですね。

おめでとうございます♪(^^)

おいら今は葉桜さんより2歳下ですが、5月には1歳下になるのですぐに追いつき追い越しますよ(爆)

まゆげ
2010/03/11 15:01
お誕生日おめでとうございます♪
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

きっと優しい旦那さんは「ケーキ」買ってきてくれますよ♪
「ほら、買ってきたぞ」(とちょっと照れ気味に。)
で、「わぁ、ありがとう、あなた、チュッ」な、誕生日をお過ごしください。(爆)
それが若さの秘訣ですよ♪
報告お待ちしてます♪( ̄ー ̄) ニヤリ
もも
2010/03/11 18:13
お誕生日おめでとう♪ お嬢さん(^_-)-☆

今夜は旦那さまとお家パティーなのね。
プレゼントが楽しみね。なんだろう?って気になったりして(笑)

確定申告は母がしてます。ずい分前に郵送してたよ。
私は昔2度ほどしたことあるけど、もう忘れちゃった〜。

松江の桜餅は平たい薄皮餅に餡をくるんと包んで桜の葉が巻いたタイプ。
つぶつぶの餅米のは道明寺って言うだわさ。
忙しい時代になったのか、もう柏餅が出るのよ。ちょっとな〜(-.-)でしょ。
リリー
2010/03/11 18:23
>まゆげさん
ありがとうございます〜♪

はい、アラフォー卒業です(笑) まゆげさんは丙午? 私は巳年だけど、蛇は超苦手です(ブルブル)
だから金運が逃げて行くのかも?

早く追い越して下さいましね〜
私、永遠の「お嬢さん」ですから(爆)
(調子に乗って半年くらい↑このネタを言い続けそう)
葉桜
2010/03/11 22:24
>ももさん
ありがとう〜〜☆

で、ケーキですが…
予想通り「ありません」でした!(笑)
まあ、どうせ面倒くさいからとケーキ屋さんに寄ってくれることはないと思ったけど、全くその通り!

で、「土曜日に出かけるついでに買いに行こう」って…それじゃ私が自分で買って来たのと同じやん!

ま、こんなもんよね、銀婚式もあと数年ともなれば(ふー)
それでも私が何歳になったか覚えてるだけましなのかも?
(今日、実家母が携帯にメールくれたけど、「(あんたが)何歳になったかはわからん」とか書いてあったわ。自分の娘の年がわからんらしい・笑)
葉桜
2010/03/11 22:29
>リリーさん
うふ、ありがとう〜♪

えーと、パーティはなし、プレゼントもなしでした(笑)
今日、何もなかった分、近いうちに焼肉かステーキか食べに連れて行ってもらうつもり♪ でも、お金の出所は私の今回のバイト代だったりするけどネ。

あ、そういえば私も一度だけ申告したことがあるわ。結婚前に会社をやめたので、給料から引かれていた税金を取り戻しに(笑) あの頃は今とは用紙も違っていたのよね〜
今は亭主の分だけ。それも医療費控除がある年だけなので、国税庁のサイトでパパッと作って税務署に持って行ってます。

松江の桜餅が関東風(道明寺じゃない方)って知ったのはよねRさんの掲示板でだったかな?
てっきり同じ中国地方だから、道明寺=桜餅かと思ってたの。
ええっ、もう柏餅? ちょっと早い気がするね〜 間に花見団子があってもいいのにネ。
葉桜
2010/03/11 22:36
出遅れてしまいました。

お誕生日おめでとうございます。

女性はいつまでも「お嬢さん」って呼ばれる方はすばらしいです。
私なんか、15年前(ちなみに学生時代)すでに「おじちゃん」って、見知らぬ子どもに…。
(しくしく…)

ちなみにこちらの桜餅は道明寺粉のものがほとんどです。
どうやら基本的に関西文化圏みたいなんですよねえ…。
あ、でもうどんのつゆは黒いです。
…うどん食べて、デザートに桜餅かなあ…、明日のお昼ごはん…。
かんでん
2010/03/12 16:10
私も出遅れた〜<(_ _)>

お誕生日おめでとうございます☆
今日透析中にふと葉桜さんの誕生日って確か3/11だったなぁとか思い出して、出遅れた〜と思いながらやってきました。
遅ればせながら・・・

桜餅、松江は関東風なんですね。
てっきり西日本なので道明寺のかと。。。
桜餅大好きです☆
お薄と一緒にいただくとさらに美味しいでしょうね〜

焼き肉orステーキ(デザート付?)の誕生日祝いはいつになるのかしら?
がっつり食べてきてくださいね(*^m^*)
blue-rose25
URL
2010/03/12 18:26
またまたお返事が遅れてすみません〜

>かんでんさん

どうもありがとうございます♪

実は私、結婚してすぐの頃(24歳の時)に近所の男の子から「オバチャン」と呼ばれていたんですよ(笑) 今ならオバチャンでも不思議はないけど、あの頃に「オバチャン」と呼ばれるのは抵抗がありました(苦笑)

新潟の桜餅は道明寺なんですね。うーん、どこが境目なのかはよくわからないですね〜 うどんのおつゆ、こちらは澄んだ色です。関西でうどんを食べたことがありますが、違和感なかったので、多分こちらも関西風だと思います。

今日のお昼ごはんは何にされましたか〜?
葉桜
2010/03/13 20:55
>blue-rose25さん
どうもありがとう〜♪

blue-rose25さんとは生まれ年は一緒でしたよね。ということは、学年は私の方が上になるのかしらん?
早生まれ、学生の頃は誕生日が一番遅くて、それに3月ってよく学校が休みになるので、誕生日プレゼントをもらいそこねたり(苦笑)してて、ちょっと損だなーと思ってました。
今は同学年の誰よりも遅く年を取るのが嬉しいわ(笑)

そういえば、こちらのお茶席で出てくる「桜餅」は何故か関東風のものだったりします(普通には売ってなくて、大抵は注文して作ってもらいます)。普通に売っているのは道明寺なんですけどネ。
どちらもお抹茶と一緒だと、更においしいです♪

今日、やっとケーキを買ってもらいました(笑)
焼肉orステーキは、亭主が忘れてなければ今月中には多分…あ、でも3月の連休に京都に行くので、「遊んでくるんだからそれで帳消し」と言われてしまうかも?
(別に遊びに行くわけじゃないんですが^^;)
葉桜
2010/03/13 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お嬢さん? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる