葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS やる気ナッシング症候群

<<   作成日時 : 2010/01/28 22:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

タイトルがフヌケてるけど元気です。
少し風邪気味だけど(って、元気じゃないじゃん)

ただ、前の記事に書いたようにドドーッと色々ありすぎたからか
どうもここんとこお茶関連のことについて「まるでやる気ナッシング」に。

今までがちょっと頑張り過ぎたのかも知れないけど、
燃え尽き状態というか、「もうどーでもいいや」な感じになってるわ。

ま、来月から暫くは通いの仕事に入るから、お稽古も休むし
学校茶道も今日から早くも娘先生がいらっしゃるようになったから
(老先生もいらしてるけど、もう完全に娘先生が仕切ってる)
休ませてもらうつもり。仕事の間はお茶から離れておこうかと。

この燃え尽き状態が鬱に繋がらなきゃいいんだけど。
高校の頃、今思えば「あれは鬱だったなー」と思う状態に
なったことがあるんで、またならないとも限らないし。

つまんない話題でごめんなさい。

とりあえず回る寿司屋で10皿食べる元気はあるので
多分大丈夫でしょう(笑)

あ、そうそう。先日、一年ぶりに胃カメラ飲んできたけど、
特に異常はなかったわ。ただ、「加齢による変化」=慢性胃炎は
あるらしいけど(でもこれって毎回言われるのよね)

肝臓内科での血液検査は「コレステロールが高いです」
総コレステロールが238だったかな。確かに高い〜
レナジェル飲んでた時は200以下だったのに。
かといって、リンが高くもないのにレナジェル出してもらう
わけにも行かないし。

…運動するしかないわね(-_-;)

レグパラを飲みだしてから、リン吸着剤なしでも常にリンは
2.5〜4.5を行ったり来たり。カルシウムは8.0〜9.5くらい。
i-PTHは前回検査では88。今まで大体100前後。

しっかり食べてもリンはこのくらいなんだけど、レグパラって
ずーっと飲み続けても大丈夫な薬なのかしらん。
それだけがちょっと気になるわ。F先生にはまだ聞いてないけど
そのうち聞いてみようかな。

2月はとにかく仕事を頑張らなきゃね。あと勉強も。
8月まであと半年以上あると思っても、すぐ試験当日が
やってくるのよね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さんも胃カメラ検査したんですね。
私も先週胃カメラ、今日、大腸内視鏡でした。
どちらもポリープが見つかっているので、胃カメラは半年に一度、大腸は毎年やらなければなりません。。。
ちと悲しいかも。
今日、大腸の検査が終わってから看護師さんに「今日は女である事を忘れなさい、そのほうがらくだから」なんて言われてしまいました。
確かに、忘れなきゃできない検査なんだわん。しんど〜。
レオン
2010/01/28 23:30
>レオンさん
二週続けての内視鏡、お疲れ様でした。
私は胃カメラは結構平気なんだけど、大腸内視鏡は10年前にやって、かなり痛い思いをしたので、それからは避けて通ってます(苦笑)
上手な先生がやれば、胃カメラよりも楽らしいけど(ウチの亭主が何度かやってるけど、全然苦しくないらしい)私が当たった先生、よほどヘタだったのかも?

大腸内視鏡は2リットル近く洗浄液を飲まないといけないのも辛いわ。水分ゴクゴクは嬉しいのかも知れないけど、あれはあまりおいしくないし(笑)

そういえばカプセル内視鏡、一時期話題になっていたけど、まだまだ普及してないのかしらん?
葉桜
2010/01/29 00:45
昔、まだ若かった頃、回る寿司屋さんで夕食の持ち帰りを30皿くらい注文したら、割り箸が5膳付いてきました。
…私はひとり暮らしで、宴会の予定もなかったのですが…(笑)。
おかげで割り箸だけがたまりました。
そのくらいは当たり前に食べていた私ですが、今は回る寿司を10皿は、ちょっと自信がありません。
(もちろん量が、ではなく、心が、ですが)

でも、このところ回っていない寿司屋さんにも行ってないし、久しぶりに回る寿司屋さんに入りたいという欲求は、常にあるのです。

お茶関係、ちょっと離れると、次のお稽古のときには新たな気持ちになれますよ、きっと。

これからお仕事がお忙しくなるとのことですが、無理をなさらず、お元気に乗り切って下さいね。
かんでん@away
2010/01/29 19:49
葉桜さん、確かに上手な先生だったら・・胃カメラよりもラクかも。。。
今回の先生は上手だったと思います。
しかし、それでも、あんまりやりたくないよね。
レオン
2010/01/30 00:07
>かんでん@awayさん
回る寿司屋さんで30皿! 一人6皿×5人分と計算されてしまったのかしら?? ということは、私も平均よりはたくさん食べていることになりますね(笑)

そういえば、私のPD外来の先生(珪先生)も若い頃はバイキングなんかでは他人がビックリするくらい食べていたけど、40歳過ぎてからはあまり食べなくなったと言われてまして…私もひところに比べれば、食べる量は減ってきたように思います。やはり年相応になってくるのでしょうか。

回らないお寿司屋さんは行きたくても財布の都合でなかなか行けません〜(涙)

2月第一週のお稽古と学校茶道は行きますが、それからは暫く休ませて頂くことになりそうです。少し離れれば、この「やる気ナッシング症候群」も少し変わってくるかも知れませんね。

ありがとうございます。3月半ばまでは仕事でバタバタしますが、何とか頑張りたいと思います♪
葉桜
2010/01/30 17:40
>レオンさん
上手な先生のもとで大腸内視鏡をされた方は、大抵「胃カメラより楽」とおっしゃいます。
やっぱり私が当たった先生はヘタクソだったんだわ(プンプン)

でも、進んで受けるような検査ではないなーと(笑) あの検査用おパンツも「何だかなー」ですしね(^^;)
葉桜
2010/01/30 17:42
お仕事が一番忙しい時季に、お茶からしばらく離れられるのはラッキーだったのよ、きっと。
お茶は、そのうちにまた、いいご縁が繋がっていくと思うわ。
なんでも、一生懸命やってきたことは、どこかで次のご縁やステップに繋がっていくものよ♪(ちょっと先輩ぶって言ってみた。テレ..)

回るお寿司? この前、母とお昼に行ったんだけど、二人で4皿だったかな?(笑) まあ、とくに私が疲れてた日だしね。
でも、そうでなくても私は4皿が限界よ。安上がりでしょ?
回らない店では、お酒飲むし、あれこれ勝手な注文つけるから、あまり安上がりな女じゃないけど;
TAMU
2010/01/30 19:02
いろんなことがんばりすぎてるから、ちょっとやる気ナッシングでもいいんじゃないかしら。(*^-^)
それにお仕事の方が忙しくなるし、それだけでも大変でしょう?
めいっぱい仕事をしてひと段落ついたら、またお茶の世界?に戻りたくなるのかもしれないしネ。

胃カメラ毎年やってるのね。えらい〜♪
実は私いまだに受けたことがなくて、年を考えてもそろそろ一度は受けとかなきゃね〜(;^_^A

コレステロール、私も最近高いんですよね〜でも内科で甲状腺ホルモンを補充(内服)することになって、その影響でコレステロールも少し下がるでしょうと言われてるの。

レグパラはやっぱり効果すごいね。リンもカルシウムも下がるのね。吸収されないってことなのかしら?どういう仕組みで下がるのか知らないんだけど・・・
歴史の浅い薬って長期に飲み続けてどんな副作用が出るのかちょっと不安な面もありますね。

早く風邪をしっかり治して、お仕事がんばってね☆
blue-rose25
2010/01/30 19:20
食欲がある鬱は無いですよ〜〜。
ややお疲れですね。
大腸の内視鏡の検査は何回もありますが、胃カメラは未体験です。
大したことなくて良かったですね。
加齢による慢性胃炎って、私にもあるのかしら。
自覚症状は無いんですが。
あっこ
2010/01/30 20:56
>TAMUさん
そうですね、今、鏡で顔を見ても、いかにも「疲れてる〜〜」という感じなので、一休みするいい機会なのかも?
学校茶道には娘先生が入られることになり、結局私に引き継がれることはなくなったんですが、よくよく考えてみれば、私が引き継いだところで、若輩の私にはお手伝いを気軽に頼める人もいないし、一人ではもし入院などとなった時に困るので、今はまだ引き継ぎしない方がいいのかも知れません。
TAMUさんのおっしゃる通り、焦らなくても、いずれまた良い機会はやってきますよね。待つことで良い結果になることもあるし…どうもありがとうございます♪ おかげ様で先日からのブルーな気分が向上しそうです♪

回るお寿司、 お二人で4皿ですか? 私の母がやはり2皿くらいしか食べないので、私がいくつかとって、違う種類を4貫食べてもらったりします。亭主ママもどちらかといえば小食ですが、この間はお喋りしながら食べたからか、いつの間にか5皿だったわ(笑)
回らないお店でのTAMUさんはおいしいお酒を飲みながら、趣味のいいおつまみを頼んだりとか? 私は多分、回らないお店でも食べる方に一生懸命で、やっぱり安上がりな女にはなれそうもないわ(爆)
葉桜
2010/01/31 12:03
>blue-rose25さん
昨年秋から突っ走り過ぎたこともやる気ナッシングの原因かも? 「少しは休憩しましょう」という体と心からのサインかもね?
2/8から1ヶ月ほど外に出る仕事(フルタイム)なので、その間は仕事に燃えようと(笑)思います。
まあ、土日にお茶の行事が入ることはあるけど、それはそれでいいアクセントになるでしょうしね(笑)

胃カメラ、いつからか習慣づいてしまって(^^;) 両親が胃ガンを患っているので、遺伝も気になるし〜 あと、「どうもない」とは言っても、慢性胃炎と食道ヘルニアはそのままあるので、観察のためにも毎年診てもらってます。

コレステロール、私はステロイド服用中は少量でも高めでしたよ〜 その当時、レナジェル飲んでいても250くらいあったので、飲んでなきゃ300くらいあったのかも(ひー)
レナジェルはリンだけではなく、コレステロール吸着力もあるみたい。
ちなみにHDL(善玉)がやたらと高くて、LDL(悪玉)はそうでもないのね。何でだろう??

レグパラは登場してまだそんなに時間がたっていない薬なので、続けて飲んで弊害はないのか気になります。私は副作用も今は全くないし、PTHもカルシウムもリンも下がって、言うことはないんですけどね(笑)

はい、まだ鼻がグズグスしてるけど、しっかり食べて(爆)風邪を退散させますわ!
葉桜
2010/01/31 12:09
>あっこさん
アハハ、そうですよね〜 昔、鬱になった時は食欲は全くありませんでした。回るお寿司を10皿食べる元気があるうちは大丈夫ですよネ。

大腸内視鏡も2〜3年に一度は受けた方がいいんでしょうが、昔受けた時の苦しさがまだ記憶にあって、それがトラウマになってなかなか気が進みません。
胃カメラは何故か平気なんですよ。普通の人は嫌がるものなんですが(苦笑)

私も慢性胃炎があると言われてますが、特に自覚症状はありません。たまに物凄いストレスがかかった時に気持ち悪くなるくらいです。この慢性胃炎、かなり多くの人にあるのかも知れませんね。
葉桜
2010/01/31 12:12
お疲れのようですね。
心が疲れておられるんではないでしょうか?
回転寿司を10皿ですか? 
それで鬱とは、ぷっ!
一度離れて楽しいことを楽しまれては?
ユンさまを避けてくださいますことをお祈りします。笑
私は確申を1/3程度仕上げましたので、近日中に遊園地へ行こうと計画中です。
akiakane
2010/01/31 18:06
>akiakaneさん
はい、身体もですが、多分心の疲れが大きいかと。でも、やっぱり回るお寿司屋さんで10皿も食べる鬱の人はいないでしょうね(笑)

どうもここのところ、人間関係のことでちょっとアレコレ考え過ぎてしまってる気がします。
こういう時は少しお茶から離れて(丁度仕事も入ってきますし)違うことを楽しんだ方がいいのかも知れませんネ。
ユン様のお世話にはならないようにしないと(笑)

遊園地、いいですね〜 先日、こちらの市内の遊園地は結構な人出でした。春?と勘違いするくらい暖かい日もありますよね〜
葉桜
2010/01/31 23:06
私もやる気ナッシングなの〜。
なんかねぇ、体調も(特に目)悪いし、嫌なことはあるし、それこそもうどうでもいいや〜って状態なんだよね。

血圧も異常に高くて、ドキドキしちゃう。
ホントは入院して、心身ともにのんびりしたい気持ちもあるんだけど、このくらいで入院なんてしてられないし。

葉桜さんもこれから忙しくなるんだよね。
私は一つも稼げないけど、ちょっとだけ忙しくなるから、やっぱ入院とかは無理なのよね。。

ゆうき
2010/01/31 23:42
>ゆうきさん
あらま、ゆうきさんも「やる気ナッシング症候群」に罹っちゃってる? 不思議と気分塞ぐことって重なるものよね〜
目の調子、あまり良くないのかな? 私は先日の会議で難聴のことでかなーりイヤな思いをしたの。離れた席の人から質問されて、聞き間違いしてトンチンカンな受け答えをしてしまい、隣の席の女の子(っていっても既に30代だけど)から「そうじゃなくってー!!」とイラッとした感じで言われたりね。こういうことがあると「もう会議なんか出たくない」って心底思うわ…って愚痴ってごめんね〜

血圧が高いのは心配だわ。ストレスがたまると、それだけで血圧かなり上がるよね。私も肌の調子は悪いし、なーんかこの1ヶ月で一気に老けた感じが(涙)
私も入院してのんびりすれば、少しはストレスから離れられるのかもと考えちゃうけど、今、特に悪いところがあるわけでもないし、仕事忙しくなる直前に入院は出来ないしね。

ゆうきさんも「ゆふ」の編集とか、春の国会請願のこととか、バタバタ忙しくなると思うけど、あまり無理しないようにね。

暖かくなったら、パーッと心の晴れるようなこと、また何か計画しましょう♪
葉桜
2010/02/01 00:06
私も!私も!「やる気ないない病」です。(変えるなって?苦笑)

ま、私のやる気ない病は今日に始まったことじゃないけど、やっぱり体調やストレスでやる気ない度も違いますよね。
私のやる気ない度は、83%くらいかなぁ。(苦笑)

葉桜さんのように忙しいわけでもないのに、ただのグウタラなだけかもしれません。(苦笑)
来週は循環器と眼科と神経内科受診してきます。
神経内科は初めてなので、何されるのかちょっとドキドキです。(こんな事でしかドキドキのない寂しい私・・・苦笑)
もも
2010/02/01 18:16
大変お礼が遅くなってしまいましたが、
私のblogで切り番を踏んで下さってありがとう
ございました♪

やる気がないわけでもないのに、
日々やらなきゃならない事を後回しにするものだから、
蓄積されちゃって、見て見ぬふりしちゃってます(- -;
あ、確定申告も全く手をつけてません(>_<)

コレステロールは、夫もに長年、善玉が高くて、悪玉が低いのね。
何か体質なんですって。
ちなみに、私は若い頃から低めなの。
roko
2010/02/02 00:19
>ももさん
ありゃりゃー、ももさんも同じ病気? 「やる気ないない病」も「ナッシング症候群」も同じもんだし〜(笑)

なんだかねー、今まで頑張ってきたことに対して、やたらやる気がなくなっちゃって。あ、でも仕事に関しては俄然やる気になってるから、やっぱり鬱にはならんかも(苦笑)
お茶に関してはやる気なし度80%くらいまで来てて、家事に関しては、やる気なし度99%かも(爆)

ええっ、そんなにあちこち受診? 循環器と眼科は行ったことはあるけど、もう随分とご無沙汰です。眼科は年に一回くらいは行った方がいいんだけどね〜
神経内科は私も受診経験がないんで、どんなことされるのか…同じドキドキでも、オトメのハートを震わせるドキドキならいいのにね〜♪

いや、私も実はそんなに忙しくないのかも。常にフルタイムの仕事を抱えているわけではないし。毎年、この季節が忙しいだけで…お茶から離れたら、かなりの暇人になりそうだわ(笑)
葉桜
2010/02/02 20:19
>rokoさん
こちらこそ丁寧にお礼をありがとうございます♪
rokoさんのところのキリ番は、ちょっとしたらサプライズになってるのがステキ♪ これからも楽しみにしてますね〜

私も家のこと、やらなきゃいけないのに後回しにしまくりです。今日はETCの障害者割引更新に行くはずが、結局後回し。何としても今週中に行かなくちゃ。
確定申告、我が家は医療費控除があるから還付申告をするんですが、まだ何もやってません(苦笑)還付申告はもう出来るのだけど、ついついこれも後回しです〜

コレステロール、HDLは高くてもあまり気にしなくていいと言われてきてたんですが、何でも最近はHDLもあまり高すぎてはいけないとか何とか?
私も若い頃は低かったけど、最近は少し高めです。やはり運動しなきゃ〜〜!
葉桜
2010/02/02 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やる気ナッシング症候群 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる