葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪〜〜〜

<<   作成日時 : 2010/01/14 18:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日は数年ぶりの積雪!

5時頃起きて外を見たら真っ白〜
テレビでも空港が真っ白けーになってるのが
映っていたし。

こちらでは数センチ積もっても交通パニックになるんだけど
案の定、今回もスリップ事故多発、バスは1時間以上遅れ。
タクシーは多分電話しても来なかったでしょう。

一昨年の冬までは近くの大学病院での透析だったから、
雪が降れば、最悪歩いて行けばいいやーと思ってたけど
さすがに今の施設に歩いては行けない。

昨冬、何キロかだけ雪道走れるカバー?を買おうとしたんだけど
「んなもん、アイスバーンには役に立たんぞ。
それよりスタッドレスにした方がええっちゃ」という亭主の言葉で
スタッドレスタイヤを買ったんだけど、買っておいて良かったわ。

…もっともつけたのは亭主で、私は何もしとらんのだけど(鬼)

さて、このクソ寒い中、またこれから出かけなきゃなりません。
今日は学校茶道がお休みで、お嬢さん方に会えなくて
残念だったわ〜

ところで。

今後、ちょいと何やかやとバタバタするので、
こんな感じの短いブログになるかもです。
なかなかPC前に座れなくて
携帯から更新が続くこともあるかも?

…って、今までの文章が長すぎたんだよね(ふー)

短いブログでこまめに更新すりゃいいんだけど
もともと「気が向いた時だけ一生懸命やる」性格だから
いかんのよね〜

さて、出かけてきます♪

おっと、忘れるところだった。

1/18(月)20:00 - 1/19(火)13:00

この期間、ウェブリブログのメンテがあるそうで
書き込みが出来ないそうです。
すみませんが宜しくお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
スタッドレス、役に立ったんですね。
今冬は積雪が何度もあるかも、です。
山んなか(顧客)へ行きますんで。チエーンを積み込もうか考え中です。
一度は帰り道が見る見るうちに真っ白になったことがあり、肝を冷やしました。
事故がありませんように!

年末ジャンボ、防弾チョッキ必要なかったです。 涙
akiakane
2010/01/14 21:09
葉桜さんちの方でも雪積もってたのね。
私も昨日の朝心配したけど、全然大丈夫でした。
めちゃめちゃ寒かったけど。(でも−0.8℃とか)
北国の人からしたら笑われるぐらいの気温ですよね〜

とにかく透析日の朝に雪が降らないことを祈るだけだわ。
私のベッドは午後から使わないので、最悪2〜3時間行くのがおくれても大丈夫っちゃあ大丈夫なんですけどね。。。
blue-rose25
2010/01/14 21:51
>akiakaneさん
スタッドレスに替えておいて本当に良かったです。こちらではほとんど積雪がないので、実は「タイヤ代がもったいないかな」なんて思ってたんですが…

平野部と山間部では雪の積もり方が全く違いますので、山の方に行かれるなら、どうぞお気をつけて。昔の話ですが、雪が少ないと言われるこちらでも、トンネルを一つ越えたら雪国だったこともあります(苦笑)

年末ジャンボ、うちは3000円すら当たりませんでしたわ〜
葉桜
2010/01/15 00:21
>blue-rose25さん
ここ数年、ほとんど積もらなかったせいで、たった5cm積もっただけでも朝はパニックになったようです。こちらは冬タイヤ装備の人の方が少ないし、チェーンも巻かずに強引に走る人もいますからね〜(怖い)

イメージ的に中国地方のこちらよりも、四国の方が暖かいような気がするんですよね〜 瀬戸内なのはこちらも、blue-rose25さんのところも同じかしら? でも、雪は降らなくても寒いのは同じよね(ブルブル)

午後の人がいたら焦るけど、どなたも入ってらっしゃらないなら、雪が少し解けてから…ってことも出来るわね♪ 私は夜間だから、行きは大抵解けてて大丈夫だけど、帰り道が怖いわ〜 
葉桜
2010/01/15 00:26
今頃になってのご挨拶。
今日は小正月で制限時間いっぱい orz

年賀状も戴くばかりで相すみません。
今年も宜しくお願い致します。

大阪も寒いですわ〜
goronbo
URL
2010/01/15 11:59
寒波の影響、だいぶひどかったのね。
スタッドレスは私は経験無いけど、たいしたものらしいですよね。
娘がそれで山間部を走りまわってるわ。

葉桜さんは今から忙しい季節に突入ね。
私は、今の仕事はとりあえずピークを切り抜けたけど、そういえば経理があったんだわ! 
アセアセ...

お互いにがんばりましょうね〜。
TAMU@仕事一応一段落
2010/01/15 12:08
Biglobeからのメールは全くといっていいほど見ようともしないワタクシ、メンテナンスのことをこちらで知りました…。
いや、お恥ずかしい…。

雪、大丈夫ですか?
こちらは、山間部がひどい降りのようで、ここ3日間で積雪が3mに届こうとしているようです。
平野部でも、しばらく融けないような寒さですので、周りは真っ白な風景です。
まあ、冬は寒くて雪がちゃんと降ってくれないと、なんだか気分が悪いのですけどね。
…でも、もうそろそろ充分なんだけどなあ…。
かんでん
2010/01/15 18:17
うちの方は、広島市内近辺でも1番くらい雪が降る地域だったのに、なぜか今回は全然って言っていいほど降らんですよ。
今日も家の前の道路は真っ白になってて、雪もパラパラ降ってたけど、ノーマルタイヤの私の車で普通に出ていけましたよ。(ちょっとだけ怖かったけど・笑)

3月頃までは忙しいんでしたっけ?
風邪ひかんようの、お体には気をつけてくださいね♪
もも
2010/01/15 19:01
>goronboさん
おめでとうございます♪ 昨年の大阪オフ、とっても楽しかったです〜 今年も宜しくお願い致します♪

昨日まではこちらも雪が残っていて寒かったのですが、今日はいい天気。どうやら週明けからは「春の陽気」だとか? 三寒四温とはいいますが、こう気温が激しく上がったり下がったりすると、なんだか体調がヘンになりそう〜

goronboさん、トミポンさんもどうぞお風邪を召されないよう、ご自愛下さいネ。
葉桜
2010/01/16 08:44
>TAMU@仕事一応一段落さん
こちらでは、道路が見えなくなるくらい積もったのは数年ぶりだったので、朝の通勤時は凄いことになってたみたい。スタッドレス履いてない、チェーンもつけてない車が強引に雪道に出てくるので、スリップ事故が多発しちゃいまして。
スタッドレス、凍った道でも滑りにくいのが助かります。透析施設の駐車場は建物の屋上で、そこに上がるまでの坂道が凍るもので…道路はすっかり雪が解けていても、ここだけ凍ってたりするのよね〜(まるで最後の難関みたいに)

お仕事、お疲れ様でした! あ、でも経理の仕事がこれからあるんですね。どうぞご無理なさいませんよう〜
私はこれから外に出る仕事と、家での記帳代行も決算を迎えるので、ちょいとバタバタしそう。明日は仕事ではないけど初茶会のお手伝い。付け下げ着て頑張ってきます。

はい、寒さにめげずに頑張りましょう〜♪
葉桜
2010/01/16 08:51
>かんでんさん
私もbiglobeからのメールはほとんどを止めてあるから(笑)読んでないのと同じですよ〜
ウェブリブログのメンテは、ログイン画面のところでチェックしてます(チェックというよりも勝手に目に入っちゃう?)
この期間、閲覧は出来るみたいだけど、書き込みや新規更新なんかが出来ないみたいですね〜

今日はいい天気。雪も昨日は透析施設の駐車場に僅かに残ってただけで、ほとんど解けてました。
積もったこと自体が珍しいし、連日の気温の低さもここ数年なかったように思います。
長期天気予報では今年は暖冬と言ってたと思いますが、「ウソじゃーん」とか思ったりして(苦笑)
東北や信越、北陸はずーっと雪が降り続いているようですね。雪といえば、子供の頃、百科事典の写真で見た「かまくら」に憧れて、無理矢理?作ろうとしたことがありましたが、当然こちらの雪の量では無理でした(笑)
葉桜
2010/01/16 09:02
>ももさん
え? ももさんのところ、雪積もらなかったん? うちの辺りが凄いことになってたから、「坂道大変じゃないかなー」とか気になってたのよ〜

うん? タイヤを冬用に替えたのはご主人様の車でしたっけ? うちは私がメインの車(トルネオ君)亭主がオンボロ軽四なので(ひでぇ)雪が降ったら亭主は自分でチェーン巻かないといけないのね。トルネオ君のタイヤも亭主に交換してもらったし。どんだけこき使ってんだか(鬼)

三月半ばまでは私の稼ぎ時なので(爆)遊ぶ資金を頑張って貯めてきまーす♪ ももさんも風邪には気をつけてね〜
葉桜
2010/01/16 09:10
一昨日から昨日にかけて大阪まで行ってきましたが、途中の米原あたりはまっ白い雪景色でした。
大阪も寒かったですよ。
あっこ
2010/01/17 22:27
>あっこさん
大阪行き、お疲れ様でした。
私は昨日は初茶会でした。お手伝いだったので、今日は足腰が痛いです(ノ_・。)

先日までは大寒波襲来でしたが、昨日今日は本当にいい天気♪
明日の気温は17℃まで上がるそうです。でもまたすぐ10℃以下になるとか。
最近の気候はおかしいといいますが、やはり寒の時季は「三寒四温」みたいですネ。
葉桜
2010/01/18 17:38
こんばんは〜
ご無沙汰してま〜す

私の住んでいる所は 滅多に雪が積もらないので、少し積もると もう大騒ぎです(笑)
夫の実家の山口は、冬に行くと寒くて寒くて・・・
よく雪も積もるみたいで、寒がりの私には住みにくいかな〜(;^_^A

葉桜さんとこは 海側でしたっけ?
山口市内よりは暖かいのかしら?
さらりん@透析中
2010/01/19 22:37
>さらりん@透析中さん
こんばんは〜 こちらこそご無沙汰してます。

私が住むところも海側なので、滅多に積もらないものだから、先日の積雪では大パニック。昔は一冬に1〜2回はドカッと積もったものでしたが、ここ数年まとまった雪は降ったことがなかったんですよ。

山口市は盆地なので、かなり寒いです(ブルブル) 先日の積雪の日も、うちの周りより雪が深かったみたいで(テレビで見ました)
夏は暑く、冬は寒いのが山口市の辛いところかもです(^^;)
葉桜
2010/01/19 23:46
熊本往復、お疲れ様でした。
お天気がよくて、雪の心配がなかったから、それはよかったね。

また今夜から雨模様で週末には寒くなるとか。
一度暖かくなると、気合が抜けて寒さがこたえそうだわ〜。でも、本当なら、今ごろが一年で一番寒い時期なのよね。

葉桜さんはそろそろ忙しい時期に突入だね。
私も「ゆふ」が始まりました。。。
ゆうき
2010/01/20 08:00
>ゆうきさん
こんばんは〜 昨日はまたまた熊本まで出かけてきたけど、また来週金曜日も行かなきゃいけないの。さすがに毎週はきついけど、車で行ける範囲なだけいいと思わなきゃね。

今日の透析中はやたら暑かったけど、外が雨で、気温が高めだったからかな? なんかまた週末は寒さが戻ってくるみたいね〜 ここ数日、コートなしで歩いてても、そんなに寒くなかったから、戻ってくる寒さはこたえそうだわ。

この間、「ゆふ」が仕上がったと聞いたばかりなのに、もう次の「ゆふ」発行なのね。編集作業、とても大変と思うけど、無理しないように気をつけてね〜
葉桜
2010/01/20 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪〜〜〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる