葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もやっぱりミーハー

<<   作成日時 : 2010/01/06 01:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

3が日も過ぎて、4日から平日モードなんだけど、
私自身はまだ忙しくないんで、のんびりまったり。
(やることはいっぱいあるんだけど)

それでも何やかやで、1月の土日はほとんど埋まって
2月もいくつか埋まってきて。2月〜3月半ばまでは
昼間は仕事に出るから、1月の間にやれることは
やっておかないと。

透析時間中って、いつも寝てるんだけど、帰ってからも
眠いからすぐ寝ちゃうのよね。夜更かしするのはいつも
透析じゃない日。今日ももうこんな時間。
12時過ぎても起きているから、お肌のたるみがますます
ひどくなるんよね〜

ストーブは早くに消したので、布団の中に足を突っ込み
とっても腰に悪そうな姿勢でPCに向かってるんだけど…
足出したら寒いしな〜(だったら早く寝ろって)

寝るといえば、昨日の透析中、いつものように寝ていたら
夢の中に遼クンが出てきて♪♪

内容は覚えてないけど、えらい幸せな夢じゃったわ〜

そうそう、遼くん、マスターズ出場決定おめでとう♪
今年は「招待状を待つ」立場だったのよね〜
さすがに見には行けないけど(当たり前)
しっかり応援しようっと。

こんなふうにどこまでもミーハーな私は、買い物でもつい
こんなものを衝動買いしちゃうのよね。
「カワイイ〜〜♪」って。茶色い声でギャーギャー言いながら。

画像


「ファーファ」の洗剤。写真の腕が悪いのは携帯カメラだからと
いうことにしておこう(笑)

今まで「アタックオールイン」ばかり買っていたのに
これを某ディスカウントショップで見つけてからは、こればっか。
まあ、香りが気に入ってるのもあるけど、やっぱパッケージ。
普通は汚れ落ちとか、値段とかで決めるよね〜

どんだけミーハーなんだか。

カレールーもハウスバーモンドカレー。遼くんが宣伝してる分ね。
でも、シチューの素?は、ちょっと高めのこれ。

画像


本当はこういうの使わないで手作りがいいんだろうけど、
そういうことはめっちゃ気が向かないとやりません。

気が向いたら掃除も料理もパワフルにやるけど、向かないとやらない。
学生時代、通知表に「もっとやる気を出しましょう」みたいなこと書かれたけど、
確かに嫌いな科目になると、家では教科書、見向きもしなかったなぁ。
好きな科目と嫌いな科目の成績の差はそりゃあ凄かったわ〜
特に高校時代はそれがひどかったのよね。

高校時代といえば、昨日だったか今日だったか見てたテレビの中で
「龍雲」と書初めしていた人がいたんだけど。

永井龍雲って人がいたなーと急に思い出した。
「道標ない旅」だっけか? 歌詞忘れたけどメロディは覚えてるわ。

ついでに思い出したのが五十嵐浩晃。
「熱く燃える まるで陽炎さ〜♪」の「ペガサスの朝」
これを聴くと(滅多にテレビでも出てこない歌だけどね)
高校2年の春に入院した時、ペランダから見ていた
日の出を思い出すんだわ。

あと、大瀧詠一、佐野元春、杉真理のナイアガラトライアングル。
「A面で恋〜をして♪」 A面という辺りが時代を感じる〜
あの頃はカセットもA面B面とかあったような。

somedayと聞いて、EXILEより先に佐野元春を思い出す
私はすっかりオバハンです。って言っても、佐野元春の
someday、よく知らないんだけどね。

むかーし、明星のヤンソン(付録の歌本)に歌詞が載ってて
それがいいなーとか思っただけで。

さて(つくづくどーでもいいことばかり書いてるな)
明日、明後日の天気はどうかなぁ。
とりあえず雪は降りませんように。

スタッドレスで雪道を走ってみたい気持ちはあるけど
降らないに越したことはないよね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなっちゃいましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私も、気が向いたら掃除も料理もパワフルにやるけど、向かないとやらない。
で、私の場合は、365日殆ど気が向かないグウタラ主婦なのよ(- -;
roko
2010/01/06 11:52
グウタラ主婦2号です(笑)
億劫なのが料理と拭き掃除かなぁ
洗濯はまぁマシ でも取り込んで畳んでタンスに
片付けるのが、これまた面倒(笑)
普段さぼってるから大掃除に頑張ろう!
って思ってたんだけど、思っただけ(笑)
中途半端に強制終了(はは)

茶色い声 うけた〜(笑)
黄色い声は20代まで?(^^)

あ、今頃ですが
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくね〜♪
まめ子
2010/01/06 16:50
遼君が出てきましたか。
そいつぁあ春からいい夢見ましたねえ。
で、そのときに寝言が透析室に響いた、なんてことは…。
今年のマスターズは、日本のツアーで賞金王になったことによる、押しも押されもしない「日本の代表」として招待されていますので、期待もふくらみますよね。
結果を期待しつつ、寝不足になりましょう。

それにしても、ファーファって、今そんなにかわいいパッケージなんですか。
私は専ら「部屋干しトップ」です。
裏の家の木が大きくて、ベランダの日当たりがよくないのですよねえ…。
かんでん@away
2010/01/06 17:53
グウタラ主婦3号です!(爆)

「ペガサスの朝」懐かしい〜〜〜っ!この歌大好きだったなぁ〜。
で、昔の歌って今でも歌詞覚えてて歌えるけど、最近の歌はもう何言ってるのかも聞き取れん衰えよう・・・。
昔、うちの母親がマッチととしちゃんが区別つかんかったのが、ようやくわかってきたわぁ。(笑)

私も今年は家事もがんばる!的な事言ってみたけど、すでに怠けとるし・・・。(苦笑)
ま、今年も元気だったらそれが1番ですよね♪(と、ごまかしておこう・笑)
もも
2010/01/06 18:26
明星のヤンソン、あったね〜なつかしいわぁ☆
そうそう、somedayと聞いて思い浮かぶのはやっぱり佐野元春、で、やっぱりしっかりとは知らない私。

カセットもAB面あったよね。この辺がアラフォーの私たちには懐かしいところよね〜(^w^)
20代の子たちはもうカセットなんて知らないのかしら。。。

ミーハーが葉桜さんの元気の素だから、今年もミーハー気分でがんばってください〜(*^-^)
blue-rose25
2010/01/06 23:25
>rokoさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

rokoさんも同じく? 私も考えてみれば、気が向くことの方が断然少ないわ(笑)
実は換気扇やレンジ周りなんかはそのままにして年越ししちゃたの。「お正月料理作ったりして、どうせ汚れるし〜」とか思って。
で、そのお正月料理も大したもの、作ってないんだけど(苦笑)
今日は七草の日だけど、七草粥も作らないし〜 今夜のおかずは、お正月に作ったミートローフの残りを解凍したハンバーグです♪
葉桜
2010/01/07 09:13
>まめ子さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

あらら、ここにもお仲間が…って、まめ子さんはグウタラぢゃーないって〜 某所で「たたきごぼう」作ってるって話を読んだわ。あれって結構手間がかかるでしょ? きちんとした「おせち」作ってらして偉いわーと思ってたのよ♪

拭き掃除は私も超苦手。面倒でやりたくないものの一つかも? 年末の窓拭きは渋々やったけど、誰か代わりにやってくれんかなーと思いつつゴシゴシ(笑)

黄色い声はやっぱり10代20代の特権(爆) きよしのコンサートの声援はどこからも「茶色い声」が飛びまくり。アンコールあたりじゃ、喉嗄れして「焦茶色の声」になってたりね(笑)

昨年の大阪では本当に楽しかったわ。また喉嗄れするくらい(笑)お喋りしたいです♪
葉桜
2010/01/07 09:21
>かんでん@awayさん
家で寝てる時ならともかく、透析中の爆睡で遼くんの夢を見る私は、どんだけ脳みそが幸せなんだろうって、目が覚めた時に思いましたわ(笑)
わけのわからん寝言を言って、隣のベッドのオジサンがビックリしたりして〜

マスターズのテレビ放映があるかどうかはわかりませんが(うちはスカパーもケーブルも入れてないから、もしかしたら見られないかも)しっかり応援したいです。夏の全英オープンは普通のテレビ?でやるから、また寝不足なりそうですが(笑)

ファーファ、数年前はよくCMで流れてたんですが、最近見かけなくなったので「もうなくなった」と思ってたら、某ディスカウントショップに売ってたので衝動買いしちゃいまして(笑)
金銀パールプレゼントの「ブルーダイヤ」もその店にはあったんですよね(よそでは見かけないのに)もしかして「レアモノ屋」なのかしら?
「部屋干しトップ」は今の時期や、梅雨時のスグレモノです。家の中で乾かしても、イヤなニオイがつかないんですよね♪(すっかり主婦ちっくな話題〜)
葉桜
2010/01/07 09:28
>ももさん
多分、私のグウタラ度合いくらすれば、ももさんはスーパー主婦だと思うわ〜 それくらい手抜きなんよ。電灯の傘もそのままに年越ししちゃったし(笑)

「ペガサスの朝」、ももさんもわかる? 中学生か小学校高学年くらいの歌よね。私が高校の時なんで。
「ハローグッディサンライズ♪ 朝も生まれたて♪」だったっけ。なつかし〜
私も最近の歌は覚えられなくなっちゃって〜 90年代前半でもアヤシイくらいで、それより以降はさっぱりわからん世界(苦笑)
マッチとトシちゃん(爆) マッチは年末のカウコンに出ていたけど、やっぱり今でもカッコいいわ。トシちゃん、何してるんだろう。私はトシちゃんファンで、妹がマッチファンだったんだけど、私の方が見る目がない?

うんうん、元気なのが一番よん♪ ご主人様のお風邪が早く治りますように。あと、ももさんもお疲れが出ないように気をつけてね〜
葉桜
2010/01/07 09:36
>blue-rose25さん
ハハハ、blue-rose25さんもヤンソン世代? あの頃はこの歌本が楽しみで明星を買ってたところもあるわ。あとはトシちゃんのポスター欲しさとか(爆)
今でも覚えてるけど、ヤンソンではユーミンのアルバム特集とかもやってくれてたのよね。
someday、若い人たちはEXILEしか浮かばないんだろうな〜(苦笑)

今度、学校茶道の時間に「カセットテープって知ってる?」と聞いてみようかしら(笑)
ラジカセという言葉も死語になりつつあるし〜 今はダウンロードして聴くのが普通になりつつあるもんね。
A面B面という話が通じるのも、私たち世代くらいかしらん? 実はまだ「LPレコード」、PCの横に立てて置いてあるの。聴こうにもプレイヤーもステレオもないんだけど、なんだか捨てにくくてね〜

どうもありがとう♪ 私がミーハーでなくなったら、私ではなくなる気がするので、今年もやっぱりミーハー路線で行きますわ♪
葉桜
2010/01/07 09:43
葉桜さん今日は山口のニュースで羨ましくなり
書き込みました。ジャンボ宇部で1等2本も
同じ売り場ででたそうですね。しめて6億
葉桜さん買っていなかったですか?
同じ売り場で2本なんて珍しいそうです。
山口に億万長者が1度に2人羨まし
とうちゃん
2010/01/07 20:03
昨日、お正月番組をHDDに録画してたのを見たんだけど、とんねるずのスポーツ王は誰だに遼君出てたよ〜。見た?

とんねるずに負けて悔しそうだったわ。
でも、明るくて素直で貴さんも憲さんも大絶賛だったよ〜。

で、大瀧詠一はよく聞いてたなぁ。君は天然色とかすごくいい歌だよね。
ゆうき
2010/01/07 22:01
>とうちゃんさん
そうなんですよ。あの売り場、亭主実家から歩いて10分かかるかかからないかにあるんですが、まさかあそこから1等が、しかも2本も出るとは思ってもみなかったです。
今度からあの売り場、たくさん人が来るでしょうね。

ちなみに我が家も宝くじは買いましたが、全然違う売り場で買って、当たりは300円×3枚のみ。せめて3000円くらい当たって欲しかったです。
あの売り場で買っていれば…と思うと悔しいわ〜
葉桜
2010/01/07 23:11
>ゆうきさん
とんねるずのスポーツ王は誰だ、しっかり見たわ♪ 丁度透析中で、遼クンが最初にちょこっと出てから出なくなったので、睡魔に負けて寝てしまい、目が覚めた時に遼クンの出番だったの♪

最後のパットは絶対入ると思ったんだけどな〜 残念だったけど、遼くんも楽しそうだったし、私もお正月早々に遼くんが見られて嬉しかった♪
さっきまでテレビ朝日で遼くんの特集やっていたので、テレビにかじりついてて…タイって暑そう〜

大瀧詠一、他の歌い手さんにも色々いい曲を作ってるよね。あの頃の歌ならわかるものが多いけど、最近の歌はホントわからんわ〜

ところで歯の痛みは大丈夫? 私はさっきから胃の調子がおかしくなってきたので早寝しま〜す。今月は胃カメラがあるのよね(-_-;)
葉桜
2010/01/07 23:17
私もすごい悪い姿勢で、PCにむかっています。
暑すぎるほどの電気毛布にくるまれて布団の中・・・

今朝は七草がゆを作りました。
セットで売ってるスーパーのパック入り・・・ほんとに七種類あったのかなあ・・・
小夏
2010/01/08 01:07
>小夏さん
今年も宜しくお願い致します♪

本当は「PC用の椅子」でしたっけ?姿勢が悪くならない椅子に座ってのPCがいいと思うけど、ウチのPC机は座卓なので、正座か足を流すかになってしまって。
で、夜遅くになるとこのPCがある部屋に布団を敷くため、その布団の中に足を突っ込むので、腰が斜め?になった感じでずーっと長時間いるから、やっぱりよくないかなーと。
一度腰痛が出ると長引きますもんね〜

七草かゆ、作られたんですね。うちはフツーのご飯でした(笑) スーパーで売っているセット、「セリやスズナ、スズシロ(カブ、ダイコン)の葉は手に入りやすいので必ず入っていると思いますが、あとはどの程度入っているんでしょうね。
葉桜
2010/01/08 09:54
ザ・ロイヤルトロフィ…テレビ放映があったのから見てたけど、見てるのが辛かったわ〜
一日目は良かったけど、昨日今日と完敗の遼くん。おまけにアジアチーム負けてるし〜(涙)

あと、私事だけど、クリスマスプレゼントを贈ってくれたお嬢さんに、私からはお年賀で何か贈ろうと思ってネットショッピングのお店で注文した数奇屋袋(お茶で使う懐紙や扇子などを入れて歩く袋)。
ちゃんと別料金を払って「ギフト包装」をお願いしたのに、思いっきり「裸」で届いたわ(-_-;) 仕方ないから私の手で包装しなきゃならんけど、別料金返して欲しい(といっても100円だから、諦めるしかないかも)

昨日は初釜、今日は病院患者会の役員会、明日はお茶関係の方のところへおよばれ。昨日、久し振りに着物を着て、膝の屈伸したせいか、微妙に太腿が痛いわ〜
これって運動不足よね。
葉桜@ハァ〜
2010/01/11 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もやっぱりミーハー 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる