葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春のお慶びを申し上げます

<<   作成日時 : 2010/01/02 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

…さてさて、私の年越しはほとんど去年と一緒。
紅白のきよしの「ときめきのルンバ」を聴きながら
「愛してきよし!」「恋してきよし!」の掛け声(笑)
(既に亭主は呆れ果ててなんも言わない)

紅白、私がリクエストしたわけでもないのに、
福山も嵐もきよしもSMAPも後半にきっちり固まっていたから
安心して?台所に立つことが出来ました♪

紅白の後はやっぱり「ジャニーズカウントダウンライブ」!
それにしても段々人口密度高くなってきてるんだけど
(関ジャニ∞は京セラドーム、タッキー&翼は帝劇だったけど)
新しいグループが増えれば増えるほど、チケットが
入手しにくくなるんじゃないかなー

今朝はテレ朝の「心に残る日本の歌」だっけ? 昔からの
名曲を流す番組を見ながら、おせちもどきの準備。

うちはいつも元旦〜4日くらいまでの朝ごはんがお雑煮で
元旦のお昼にはおせちもどきを頂きます。
ちなみに内容は去年とほとんど同じだから、写真も
撮らなかったわ〜 よそ様から見れば、とてもおせちとは
いえない、行楽弁当ちっくなおせちもどき。

でもねー、自分ちで初釜をするようになったら
点心は自分で作らなきゃならない。
初釜くらいは手作りのものを出したいわ。

ということで、今年の目標は

・税理士試験、所得税法に何が何でも合格する
(何が何でも、の理由は後述)
・少しでも良い茶道指導者になる
・とにかく痩せる!!&筋肉つける(つまり運動する)

に加えて

・料理の腕を磨く

…なんか無理そうなもんばっかり並べてるなぁ。

今年の大晦日に「達成率○%」を出すつもりだけど
さてはて、何%になってるかな?

ところで。

毎年、元旦は亭主実家にご挨拶に行くんだけど、
大抵は夕方行くので、それまでは家でのんびり。

年賀状、友人たちの子供はかなり大きくなってるけど
それでも写真入りのを送ってくれる人が結構いて
私はいつもそれを楽しみにしてるのよね〜♪

自分に子供がいないせいか、なーんかあんまり年月が
過ぎ去ってないような感覚に陥るんだけど、この間まで
赤ちゃん赤ちゃんしてた子が、もう小学校高学年とか
早くに結婚した友人の子供なんて、大学卒業だとか…

ひー、私も確実に年を取っているってことよね〜

で、この年賀状たちの中に、今は千葉に在住だけど
かつて税理士試験の勉強を一緒にしていた友人からの
ハガキがありまして。

「やっと税理士試験に合格しました」

という一文が。こういう書き方ということは
一部科目だけが合格したのではなく、
官報合格=必要五科目に全て合格ということ。
実務経験があれば、税理士登録して、晴れて
税理士として仕事が出来るわけです。

一緒に勉強していた時から既に15年くらい経過したけど
彼女は着実に努力を積み重ねてきたようです。

とっても嬉しい!という気持ちと、正月早々自分の頭の上に
神様?からカナヅチをゴン!!!!と落とされた気分と
いやはや何とも複雑な心境。

自分の努力不足、怠慢さを思い知らされたわ。
年明けからすぐ頑張らないと。

複雑な心境抱えたまま、亭主実家に行ったんだけど
夏以来、久し振りに会った18歳の甥っ子その1が、
部活引退して髪の毛伸ばしていて、後姿だけは
遼クンにソックリで、何だかオバチャン嬉しくなったわ(爆)

あ、私は姪っ子甥っ子に「オバチャン」とは絶対に
呼ばせません。私が80歳になろうと90歳になろうと
「葉桜ちゃん」ね(笑)

今日はミートローフを作って、あとは和菓子を用意して
出かけました。でも、ミートローフの写真もなし(苦笑)
どうも料理本の写真のようにはならないのよね。

亭主実家で初点するのはここ数年の恒例になっていたけど
昨年、ちょっとやめてみたのね。
そしたら、甥っ子その2が「葉桜ちゃん、今年はなんで
お茶持って来なかったんだろうね」と言ってたそうな。
どうやらお茶が飲みたかったらしい(亭主ママ談)

そういうことを言われたら、すぐ木に登るヤツなので
お菓子を買って、お茶も新しいのを封切して持って行ったワ。

これがそのお茶とお菓子。お菓子の銘は「福梅」
本当は花びら餅が良かったのかも知れないけど
この福梅も1月いっぱいまでのお菓子だしね。

画像


こちらは時間限定でアップ。甥っ子その1との
ツーショット…のつもりが、後ろに甥っ子その3がこっそり(笑)

…というわけで、三が日限定だったので写真は取り下げ〜
オババな自分をいつまでも晒し置く勇気はないデス(苦笑)

さて、明日は初詣に出かけて、夜は今年の初透析。
体重増加が怖いけど、中1日が3回連続なので
ま、その間で調整すればいいか(既にダメ患者)

正月早々長々と書いてしまったわ。
こんな駄文ブログですが、本年も宜しくお願い致します♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
新年明けましておめでとうございます。
のんびり出来た元旦のようで良かったですね。
今年は孫も4日から来るので寝正月と
思っていましたがここしばらく見ない
正月早々の大雪に明るくなると同時に
除雪にくれた年明けでした。60センチ
近くの積雪はここしばらく見ていないです
とんでもない寝正月が夢破れ、肩から腰まで
痛い幕開けです。
どうか本年もよろしくおつきあい下さい。
とうちゃん
2010/01/02 07:57
明けましておめでとうございます。
ほどよい?年末・年始でしたでしょうか。

慢性炎症の件が気になる毎日と思いますが、
しっかり透析して、しっかり食べて、
身体に「力」を蓄えておくことが、
不測の事態への最善の備えだと考えます。

今年もどこかでお会いすると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
山羊
2010/01/02 09:12
明けまして おめでとう ございます
今年も宜しくお願い致します

葉桜さん、今年も、またどこかで是非、お会いしたいです。
そして・・また楽しいおしゃべりしましょ♪
お互い素敵な一年にしましょうね。
レオン
2010/01/02 15:41
葉桜さんも政党のマニフェストのようなことをなさるんですか? 笑
今日初詣のハシゴをして、さっき年賀状の整理を終えたところです。
受験仲間の合格通知は随分とショックでしょう。
でもとても励みになるはずです。
私の受験仲間は癌で4人受験中に倒れ他界しました。
5人の仲間が合格です。
未だ受験中が××人、厳しい世界です。
私が一抜けしましたが、その際葉桜さんの同じ思いを仲間が持ったようでした。
その翌年から次々と連年で仲間が合格していきました。
刺激を奇貨として頑張ってくださいね。

>お菓子の銘は「福梅」
お元旦に「柴舟小出」(金沢市)の「福梅」を煎茶でよばれました。
写真を見て再び正月気分を味わいましたが、お薄で頂きたかったです。
akiakane
2010/01/02 16:44
あけましておめでとうございます♪

お!時間限定アップに間に合ってよかった!(笑)

私も今日、旦那の実家に行ってきました!帰りには野菜からモチから寿司まで、根こそぎ追剥の様にたんまり持って帰りました!(笑)
これで、残りの日々を何もせず過ごせそうです♪(笑)

あ、例のパーティー楽しみにしてますね♪

今年もよろしくお願いします♪
もも
2010/01/02 19:50
明けましておめでとうございます。
うちも子供がいないので、友人の子供の大きくなったのを見ては、自分の年とったのを感じます。
紅白は、バックグラウンドミュージック的に聴いています。
この頃は知らない歌手も半分近くです。
これを聞いてからお風呂にないって寝るのが、我が家の習慣になっています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あっこ
2010/01/02 23:18
>とうちゃんさん
あけましておめでとうございます。
元旦は亭主実家(といっても市内)に行っただけで、ゆっくりとした一日を過ごすことが出来ました。

日本海側では大晦日から大雪が降ったとか?
60cmというと、こちらでは想像もつきませんが(5cm積もってもパニックになる土地柄)雪かきが大変ですね。
どうぞご無理をなさいませんように。
明日からはお孫さんとのお正月になりますね♪

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
葉桜
2010/01/03 09:41
>山羊先生
あけましておめでとうございます。
はい、ミーハーにはほどよい(笑)年末年始となりました。昨日の透析中は眠いのを強引に我慢して、ゴルフ関連番組の追っかけをしてました(苦笑)

慢性炎症、少しずつでも治っていればいいですが、一進一退を繰り返しているのが悩みの種です。
ともかく、可能な限りしっかりと透析をして、しっかり食べて、あとは太らないよう(笑)しっかり動供養に頑張りたいと思います。

今年もお目にかかれることを楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い致します
葉桜
2010/01/03 09:46
>レオンさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

はい、今年もぜひレオンさんとお会いして、また楽しくお喋りしたいです
そのためにもしっかりお喋りの体力?を温存しないと!(笑)

レオンさんにとって、この一年がステキな一年でありますように♪
葉桜
2010/01/03 09:49
>akiakaneさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

政党マニフェスト(笑) 「達成できそうにないことの羅列」までがソックリだったりして(苦笑)

初詣は昨日行きました。おみくじをひいたら「安心して勉学せよ」だそうで(笑) 亭主共々「末吉」だったので、無理しないで地道に頑張る一年になりそうです。

友人の合格通知は嬉しくもあり、ショックでもあり、大きな刺激となりました。毎年、試験が済んだ直後が一番悔しいんですが(もっと勉強していればという気持ちになるのが、いつも本試験直後です)その時と同じくらいの打撃で。
でも、ショックを受けなくなったらもうおしまいかなーとも思うので、8月に向けてまた頑張りたいです。

金沢のお菓子はとてもおいしいと聞いています。私もいつか頂いてみたいです。
お正月のお菓子といえば「花びら餅」ですが、「福梅」もいいですよね♪
葉桜
2010/01/03 09:56
>ももさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

時間限定アップ写真は、三が日過ぎたら取り下げる予定(笑) 甥っ子その1と私の位置が反対だったら良かったんだけど、私の方がアップになってしまったわ(-_-;)

昨日はご主人様のご実家に行かれてたのね。
ワハハ、私も亭主ママから年末に色々持たされたわ。お餅に白菜にレンコンに里芋にあと何だっけ? とにかく色々持って帰ったから、随分と食費が浮きました(笑)

例のパーチー、私も楽しみにしてます♪ 酒飲めんのがチト残念だけど(爆)
葉桜
2010/01/03 10:02
>あっこさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私の中学、高校、OL時代の友人たちは既婚&子持ちがほとんどなんですが、結婚した時期はそれぞれバラバラなので、上は大学卒業した子から、下は小学生くらいまで色々な写真が届きます。それを見ては、「もうこんなに大きくなったのねー」と亭主共々楽しんで見ています。

紅白、私も知らない歌い手さんが増えてきました。懐かしの歌特集なんかでも、1990年代に入ると「知らない歌」が増えてきて、2000年代になると、ほとんど知らない歌です。
今年は後半だけを見て、それまではずっと台所に立っていました。その割りには大したおせちは作れてないんですけどネ。
葉桜
2010/01/03 10:09
あけましておめでとうございます!

紅白は全部観ましたよ〜。
まあ、毎年恒例で惰性で見てる部分もあるんですが、
これを見ないと大晦日って感じがしないのよねぇ。
でも嵐は良かったですね、来年以降も出るのかな?
あとキムタクのムーンウォークも。

年末ジャンボも3000円が1枚だけで撃沈でした。

今年もどうぞよろしくお願いします。
よねR@大阪
2010/01/03 11:17
>よねR@大阪さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

いいなぁ、大阪♪ おいしいものがたくさんありますもんネ。去年の11月は日帰りだったから、オフ会のお料理しか頂いてないんですね。串カツやお好み焼き、食べたかったわ〜

紅白、福山以降はしっかり見ました(笑) 勿論、嵐もきよしも♪ 途中まで亭主が違う番組を見見ていたけど、10時半から年明けまでは私がリモコンを奪い取っちゃった(笑)

年末ジャンボ、私などもっと撃沈よ〜(末等しかなかった…ふー)
実は確認したのは今日。「当たったのを知らずに元旦と2日を過ごしてたかも」なんて妄想してみたけど、本当に妄想でしたわ(苦笑)
葉桜
2010/01/03 20:56
あけましておめでとうございます。

やっぱり大晦日は紅白ですよね〜。
氷川きよしさんのときのかけ声をテレビで聞いて、ファンの方はさすがだなあ…と思いました。
ちなみにその後はもちろん、ゆく年来る年からさださんの番組に続くのですが…。

今年の目標は、とりあえず「チームマイナス10kg」ですね。
あ、上半身も鍛えなきゃ。

そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。
かんでん
2010/01/03 21:45
>かんでんさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します〜

紅白、後半から見てたんですが、それより前は何見てたのかなーと考えてみたら、亭主がNHK教育テレビをつけていたような(第九〜年末クラシックの番組)
とりあえず受信料のモトは取るくらい、NHKはよく見ています(笑)
きよしが歌う時の「茶色い掛け声」(爆)、「ときめきのルンバ」のものは、一般の方の間でも結構有名になってしまったようです…(^^;)
さださんの番組、きっとかんでんさんは見てらっしゃると思ってましたわ。

「チームマイナス10kg」は私も入れて頂きたいところです。今の体重から10kgマイナスしたら、丁度20年前の体重になります。多分、当時着ていた7号サイズが入ります(笑)
葉桜
2010/01/03 23:02
新年の挨拶をしたとばかり思っていたら、してなかった〜〜(-_-;)
なんかものすごく遅くなっちゃったけど、
今年もよろしくね〜。

ジャニーズのカウントダウン、新年をあんなかわいい子たちと迎えられて楽しかったわ。

紅白の福山雅治のときはちょうど雪が降り出して、まるでセットみたいに美しかったね。
拓哉のムーンウォークもなかなかのものでした。

自宅で初釜をすると、お料理が大変よね。
私がお茶を習っていた時も先生がいろいろとご馳走を用意してくれてたわ。
美味しかったので、毎年楽しみでした。

ゆうき
2010/01/04 02:05
>ゆうきさん
私もまぁった〜く新年の挨拶してなくて、慌てて昨日走り回ったところなのよ〜〜

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますネ♪

ジャニーズカウントダウン、年々人口密度が増えてきて、若年化してきてるけど、それでもやっぱり見ないでは年は越せないわ(笑)
深夜営業しちゃいけない子たちは、観客席?にいて、「観客」ということになってたみたいネ。

そうそう、紅白の福山が歌う時の雪。最初、降雪機でも使ってるのかと思ったけど、本当に降ってたのよね。あれはキレイだったな〜♪ 福山本人もいい男だし♪♪ より雪景色が映えていたワ。
拓哉といえば、SMAPまでしっかり見て、また台所に立っちゃった(笑) マイケル特集のところのムーンウォーク、上手だったよね。

自宅で初釜、今の家じゃ狭いんだけど、それでもお弟子さんを迎えたらやらないわけには行かないので、どうにか考えないといけなくてね〜
お料理屋さんにお願いすれば簡単だけど、せめて初釜くらいは自分で用意したいわ。何十人なんていう大所帯の稽古場には絶対にならないしね(笑)
葉桜
2010/01/04 10:37
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年にお茶を点てて頂けるなんて、幸せですね。
葉桜さんの親戚になりたいです(笑)
とても、ふわっと、なめらかな感じのお茶に見えます。
味わいたいですねぇ〜。
甥っ子さんや姪っ子さんが飲みたいのが分かる様な気がします!

紅白、正座して見ていました。コブクロの時だけですが、携帯審査員だったので、転寝しないで、最後まで見て、一票入れました。
その後は、TBSのCDTVを見てました。

ジャスミン
2010/01/04 20:46
てっきりご挨拶に来たと思い込んでたんだけど…

ひじょ〜に遅ればせながら
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いしま〜す

私なんて、友達の年賀状に「孫が…」ってのが来るようになったよ。嬉しくて羨ましいけど、ふっと寂しい気がするもんだね。そんな年か〜って

こんな、ちょっとのんびりしすぎてる私ですが、今年も仲良くしてね。
リリー
2010/01/05 01:06
私も、こちらでは遅ればせながら、
明けましておめでとうございます〜!
今年もよろしくね。

お茶とお菓子の色が良いわ〜☆

税理士試験、がんばってくださいね。
筋肉つける(つまり運動する)←私も何とかしなきゃ〜!
TAMU
2010/01/05 01:44
>ジャスミンさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

お抹茶だけは、もらい物なども含めて家に大量にあるので(笑)「誰か飲んで〜」とお勧めしたいくらいです。
うちは二人しかいないし、家ではまだお弟子さんを迎えての稽古をしていないので、なかなかなくならないんですよね〜
甥っ子、姪っ子たちの前ではお点前は無しで、普通にシャカシャカ点てるだけです。思いっきり略式で(笑)

ジャスミンさんは携帯審査員されてたんですね。もちろん白組ですよね〜♪ 私も正座はきよしの時だけかな?(笑) 毎年、架空ペンライト?を振り回して見ています。
葉桜
2010/01/05 10:28
>リリーさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

「孫」…実は姪っ子には既に子供がいるので、なんかもう私もアラフォーにしてオバアチャンになったような気分(笑)…あ、3月からは四捨五入したら50歳になるんで、アラフィフの仲間入りなんだった(爆)
そのうち友人たちも「去年は孫が生まれておばあちゃんになりました」なんて報告してくるんだろうな〜
嬉しいけど、こういう時に年を感じちゃうのよね。

今年もまたどこかでお目にかかれますように〜♪
葉桜
2010/01/05 10:34
>TAMUさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

お茶、敢えて画像を小さめにして貼りました。茶碗の縁がちょっと汚れてしまって、ボロ隠しに画像縮小(笑)
お菓子の福梅、お店によってはもっとピンク色が濃かったりしますが、私はこのくらいほんのりしたピンクが好きなんですよネ♪

早速、昨日今年度分の通信教育に申し込みました。お金もかかることだし、早く合格しないと〜
運動は去年の秋の忙しさにかまけてさぼって以来、ずーーっとさぼっているので、本当に何とかしなきゃ。足の筋肉は第二の心臓とか聞いたので、せめて歩くことくらいは再開したいわ〜
葉桜
2010/01/05 10:38
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね☆

めちゃめちゃ遅れての新年のごあいさつになってしまったけど、年が明けて今日からパソコン開きました。(;^_^A

美味しそうなお菓子とお薄。時間限定写真は見逃してしまったわ〜残念。
やっぱり甥っ子君たちもお正月に葉桜さんが点てたお茶とお菓子をいただくのを楽しみにしてるんですね☆
毎年恒例になってることってなんかいいですよね♪

そ、私も子供いないし、いつまでも若いつもりでいたけど、私、今日で透析丸22年目なのね。
22年と言えば子供が生まれて大学卒業よ〜、そりゃ歳取るはずだわ。。。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします(*^-^)
blue-rose25
2010/01/05 22:56
>blue-rose25さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しま〜す♪

お正月は甥御さんたちと賑やかに過ごされたかしら?
私も元旦は亭主実家で甥っ子たちと過ごしてきました。さすがにもうドタバタはないけど(高3、中1、小5ともなると皆、おとなしくなっちゃって)皆、大きくなったせいで部屋がせまーい(笑)

お正月のお茶、去年はちょっとやめてみたんだけど(押し付けになってるんじゃないかと、ふと思ったので)楽しみにしてくれていたようだったので簡単に再開(笑)
時間限定写真は、私がアップになっていたので早々に取り下げちゃって。甥っ子その1と、その3だけなら、もうちょっと飾っていたかったわ♪

今日、いえもう昨日になるのね、透析導入の日。私も1月導入だけど、お正月がしんどかったのを覚えてます。
22年なら、私より5歳お姉さんだわ〜(って、実年齢は確か同じでしたよね)
私も子供が生まれて高校生になるくらいの年数経ちました。でもPDが長かったせいか、透析歴、凄く短く感じてしまうのよね〜 HDではまだまだヒヨコだわ(笑)

こちらこそ、どうぞヨロシクね♪
今年はリアルでもお会い出来るといいな〜
葉桜
2010/01/06 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新春のお慶びを申し上げます 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる