葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も色々とありがとうございました♪

<<   作成日時 : 2009/12/30 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

早いもので、今年も残すところあと一日。

今日は大掃除ならぬチョイ掃除の残りを少しやって(計画倒れで
結局明日へ繰越しになってる部分多数)買出しに出かけて
亭主ママの買い物の運転手をして、回るお寿司をご馳走になって
帰ってきて、PCの前にいます。

今夜は今年最後の透析だけど、うちは年末年始だからと
時間を早くしたりはないから、いつものように17時半までに
入ればOK。まあ、16時半〜17時には入りたいけど。

で、今年最初に書いた一年の目標。三つ書いたけど
なんか達成できてるのってほとんどないのよ。

・税理士試験の所得税法合格…また不合格通知が来た(-_-;;;)
 いい加減諦めても良さそうだけど、仕事と勉強がリンクしてるから
 諦めにくいのよね〜 年明けから勉強再開です。

・少しでも良い茶道指導者となること
 今年だけでなく、永遠の課題と書いてあるように、これは毎年の
 目標になると思う。「うちに稽古に来たい」と言ってくれるお嬢さんや
 私にクリスマスプレゼントを贈ってくれるお嬢さんがいるということは
 少しは精進できていると思っていいのかしら。
 ま、老先生や細木姉さまからは、相変わらずガツンガツンに
 叱られっぱなしですが(苦笑)

 「稽古とは一より習い十を知り 十より返る元のその一」というから
 初心を忘れてはいけないと自戒してます。

・7kg、いや5kg…いやいや、ともかく少しでも痩せること
 とりあえず0.5kgDWを落とせたんだけど、誤差の範囲内だよね、
 このくらいは(泣) F先生からは「しっかり食べて、太らないよう
 脂肪にするじゃなく筋肉をつけるよう、しっかり運動して下さい」と
 口酸っぱくして言われてるんだけどね〜 運動不足は自覚してます。
 来年はこれをどうにかしないと。


目標はあららら〜な感じだけったけど、総じて一年間、良い年だったかな。
たくさんのネットのお友達ともお話し出来たし、そのうちの何人かの方とは
実際にお会い出来たし。ドライブデートや、駅で待ち合わせての
お喋りデートなど、本当に楽しいひとときでした♪

4月の松江での講演会と臨時透析、11月の大阪でのオフ会、
どちらもとてもためになり、癒され、そして楽しかったです。

昨年転院してから、本当に透析自体に関するストレスは皆無に近い
状態ですが、夜間に変わってからは、昼間の時間が自由に
使えるようになって、更に「時間に関するストレス」が少なくなりました。
2月からの仕事もフルタイムで請けられるようになり
お稽古も昼間に行けるようになって…ただ、亭主には申し訳ないと
いう気持ちはあります。でも、日中透析はもう既に満床状態。
送迎が必要な方も多いし。さすがにこれ以上の受け入れは無理なんじゃ
ないかしら。F先生、体壊さなきゃいいけど。

お茶関係は、11月の岡山、広島、山口三県の地区大会が無事に
済んでホッ。このことでいろんな人たちから、いろんなことで
ギャースカ言われまくったけど、「いいお席だった」と岡山、広島の
「海千山千のスーパーお姉様」たちからお褒めの言葉を頂いたので
疲れもどっかに吹き飛んだ(笑)

また来年も行事たくさんだけど、まあ楽しみながら頑張ろうっと。

コンサートは広島、山口周南のきよしコン、福岡マリメのキンキコンと
色々楽しんできました。きよしの武道館ライブに行けなかったのが
ちょっと残念。

来年行きたいのは遼クンのゴルフトーナメント。
一番近いのは福岡かなぁ。足腰鍛えておかないと。

母を連れての熊本への通院はちょっと大変だったかな。
まだまだ来年も続くので、車が故障しませんように。


今年一年、こちらで、またあちこちでお話をさせて頂き
どうもありがとうございました。
おかげ様で一年間、楽しく過ごすことが出来ました。
また来年も宜しくお願い申し上げます。
皆様どうぞ、お体に気をつけてよいお年をお迎え下さいませ。

                                葉桜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さん、今年も1年ネットでリアルで、本当にお世話になりました!
私にとったら、葉桜さんは頼りになるお姉さん的存在なんで、いっつも甘えてばっかりですいません。(苦笑)
でも、来年もまた・・・・・・・
甘えさせてください。(爆)

それでは、葉桜さんにとって素敵な1年でありますように♪
よいお年を〜♪
もも
2009/12/30 16:15
葉桜さん、今年はいろいろとご心配をおかけしました。
暖かい励ましのコメントをいただいてとってもうれしかったです。
今は元気になって、無事に年末を迎えることができました。

透析に関するストレスがなくなったのはやっぱり大きいですよね〜夜間透析になって昼間自由に使える時間が多くなったのもお忙しい葉桜さんにとってはよかったですよね。

ご主人様は葉桜さんが元気に透析してお茶をしてお仕事もしてるのが一番うれしいんだと思います。
ご主人様やお母様のためにも元気でいなくちゃいけませんよね☆

今年も葉桜さんといろいろおしゃべりできて楽しかったです。
来年は実際にお会いできるといいですね〜(*^-^)
楽しみに待ってます☆
ではよいお年をお迎えくださいね♪
blue-rose25
2009/12/30 20:23
こんばんは。
目標はあくまで目標で、ひたすら前進しましょう。
新しい年に期待して、頑張りましょう。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
あっこ
2009/12/30 21:30
きよし、レコード大賞残念だったね。

明日はビーフシチューとサラダを作って実家に持って帰って年越しです。
といっても、紅白の途中で帰るんだけどね。
福山やSMAP、嵐が後半にまとまってるので、中盤の演歌ゾーンで移動しなくちゃ(笑)

今日は大納会で遼くんが鐘を叩いていたけど、何を着ててもかわいいというか素敵よね〜。
ゴルフトーナメント、私も行ってみたいわ。

夜間透析になってますます忙しい葉桜さんだけど、お時間があるときは遊ぼうね。

それでは、よいお年をね☆
ゆうき
2009/12/30 23:00
御無沙汰してます。

葉桜さん、今年はお会いできて良かったです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

わたしは今年4回もPTAやりました・・11月にやったばかりなのに 来年早々にまたまたやる事になりそうです・・トホッ。

良いお年をお迎えください。

レオン
2009/12/31 01:08
>ももさん
昨夜は透析から帰ったら亭主がPC占領してて、お返事するとか言っていて、出来なくてごめんね〜

こちらこそももさんとはネットでもお喋りさせてもらい、リアルでもお会い出来て、とーっても嬉しかったです。
4月の松江ではちょこっとしかお喋り出来なかったけど、10月の錦帯橋へのドライブデートは楽しかったわ〜〜♪ 年が明けたらまた一緒にマシンガントークを致しましょう(笑)

私には妹と弟がいるけど、実はいとこ達(父方、母方どちらも)の中でも一番年上。それで思いっきり長女気質があるのかな…?
でも全然頼りにならない長女気質ってのも珍しいかも(笑) 頼れる人ってより倒れる人だけど(←カビが生えたようなギャグ)これからもどうぞ仲良くしてやって下さいまし。

ももさんにとっても、2010年が素晴らしい一年でありますように! どうぞよいお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2009/12/31 10:41
>blue-rose25さん
今年の初め、blue-rose25さんのブログがずっと更新されてなくて、どこにも姿をお見かけしなかった時は「何かあったのでは」と、とても気がかりでした。
まだステロイドは服用されてらっしゃるようですが、体調が落ち着かれて本当に良かったです。

ウチの施設は基本的に「静か」だと思いますが、夜間は昼間よりも更に静か〜で、「寝る」には素晴らしい環境です(笑)
日中の時間が自由に使えるので、仕事の依頼もフルタイムで受けられるし、お茶関係のことにしても、お姉様方に関係する集まりは大抵は昼間だから、それを透析で断るようなことをしないでいい分、ストレスは大幅に軽減しました。

月水金の夜、一人にしてしまう亭主には申し訳ないけど、その分、どこかで恩返しをしようと思っています(思っているだけだろうが、と言われそうだけど〜)
亭主と私、どちらの母親もあまり丈夫ではないので、私が倒れたら皆が困るから、倒れないようにしないと〜

今年こそはblue-rose25さんにお会いしたい!と思っていてかなわなかったので、来年こそは是非♪
ネットでは色々とお話をして頂き、とっても楽しかったです。
今年一年、色々とありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いしますね♪
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2009/12/31 10:54
>あっこさん
はい、前進あるのみですよね。「継続は力なり」と言いますが、何事もつい三日坊主にしてしまう私。唯一、中学生の頃から今まで30年以上続けて来れたのが「茶道」です。
これだけは投げ出さずに続けたいですね。色々と悩み事はつきませんが(苦笑)
新しい年に気持ちを切り換えて頑張りたいと思います。

今年もネットで色々とお話をして頂き、どうもありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2009/12/31 10:57
>ゆうきさん
昨日は珍しくずーっと起きて、レコ大を見てたんだけど、「昔のフィルム」とかアリスやゴダイゴの生歌のところでは、こっそり口パクやらかしてしまったわ。バレたらすっかり怪しい患者(笑)
大賞はEXILEとは思っていたけど、もしかしたらきよしかなーと思いながら見てました。残念〜

そうそう、紅白は私もかなり遅い時間まで用事がないから、煮しめを炊いたり、五目寿司を作ったりするわ。
福山と嵐とSMAPと、私は「きよし」を後ろの方に固めてくれて、「ありがとうNHK」な気持ち(笑)
ビーフシチューとサラダ、頑張ってね〜♪ お父様もゆうきさんとU君と一緒の年越しはきっと嬉しいと思います。

昨日の夕方は大納会のニュースのハシゴをしてて、大人っぽい格好の遼クンにまた惚れ直してしまった〜(笑)
福岡の志賀島あたりにゴルフ場があって、KBC主催のトーナメントがあるのね。それが一番近いところかな?
ついて歩くのが大変そうだけど(^^;)是非とも行きたいです。

今年もゆうきさんとあちこちでお会い出来て、とっても嬉しかったわ♪ 来年もまた一緒に遊びましょうね〜♪♪ 先日の大分での「P~~~」話の内容も是非聞かなくては(爆)

それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2009/12/31 11:05
>レオンさん
こちらこそご無沙汰してます。お元気でいらっしゃいますか?

私も松江でレオンさんにお目にかかれて、とっても嬉しかったです♪ お隣の席でお喋りさせて頂き、翌日も最後までご一緒させて頂いて、本当に楽しかったです〜

ええっ、4回もPTA! 3ヶ月に一度の割合ですよね。以前の私が3〜4ヶ月に一度の割合でやってましたが、今の施設に変わってから、一度もPTAしないままきています。
何とかシャントが落ち着いて、PTAをやらずに済むようになるといいのですが…あれは何度やっても嬉しくないし、シャントが不調というのは本当に凹みますもんね(大学病院時代はそうしたことも含め、透析関連ストレスの塊でしたわ〜)

今年も色々とありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2009/12/31 11:11
葉桜さんには、今年一年は公私ともに忙しい一年だってね。
でも、会った時の葉桜さんは、そんな忙しさを全く感じさせない、何時もゆったり落ち着いてて、ちょっと忙しかったりすると、キリキリっと顔に出てしまう私は見習わなくちゃ と思いましたよ。

来年も、パワフルに挑戦する葉桜さん応援していますね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね☆
リリー
2009/12/31 12:02
やっと書き込みができる時間をとることができました。
今来年1月4日に発送する源泉納付書を封書化し終えたところです。
商売商売!
ではよいお年を。
akiakane
2009/12/31 15:53
今年も一年お世話になりました。
んんっ?ひょっとして今年はお目にかかってなかったでしたっけ?
来年もまたどうぞよろしくお願いします。
それではよいお年をお迎えください。
アロハ
2009/12/31 17:07
>リリーさん
大晦日といっても、あまりそれらしいことは全然してないわ〜 お煮しめを炊いて、あとは紅白なますと五目寿司を作るくらいかしら。明日の方がかえって忙しくなるかも(亭主実家に持って行くミートローフを作るので)

リリーさんとは今年は松江と大阪、それから新山口の駅でもお会い出来て嬉しかったわ♪
今年のリリーさんは突然の転職で環境がらりと変わって大変だったと思うけど、良い方向に変わって良かったと思います。

昨年、今年とお会い出来たので、また来年もお目にかかれることを楽しみにしてます〜
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2009/12/31 19:27
>akiakaneさん
年末のお忙しい中、いらして頂きありがとうございます。商売繁盛は素晴らしいことですわ♪ 私が忙しくなるのは2月からですので、1月はしばしゆっくり過ごそうと思っています。

今年一年、色々とお話をして頂き、ありがとうございました。来年も宜しくお願いしますね。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2009/12/31 19:29
>アロハさん
こちらこそ色々とお世話になりました。

そうなんですよ〜 すれ違いが多くて(春の松江の時はアロハさんは確か出張でしたし、青年交流会の時は、私がお茶関連の用事で出席できずで)今年は一度もお目にかかってないんです。残念だわ〜
来年はどこかでお会い出来ますように。

年明け早々におめでたいことがあるそうで(うふふ)、どうぞ体調に十分留意されて、新しい年をお迎えになって下さいね♪
来年も宜しくお願い致します。
葉桜
2009/12/31 19:33
今年も大変お世話になりました。
今年は、11月の大阪で初めてお目にかかれたことがなによりも嬉しかったです。
お茶のことも、いろいろと教えて下さって、ありがとうございました。

透析に関するストレスがなくなったというのはなによりですよね。
私も実は、条件的には不満はアレだけなので、それほどストレスはないのですが、それ以外の部分でのストレスが消えません。
でも、そんなことをストレスに感じないように、もうちょっといろんなことを切り捨てたほうがいいのでしょうね。
来年も精進しようと思います。

それでは、どうぞよいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
かんでん@実家
2009/12/31 20:54
今年は葉桜さんとお会いできなかったけど、ブログではお世話になりました。
ありがとうございました〜。
来年は我が県で九州地区大会開催なので、気忙しい年になりそうです。
葉桜さんも透析環境が良くなってますますパワーアップですね。
お体に気をつけてがんばってください!
また来年もよろしくお願いしま〜す。
Rumina
2009/12/31 21:49
葉桜さん、今年もネットのあちこちでお会いしましたね(^^)

そのうちリアルにお会いしましょうね♪

来年も葉桜さんにとっていい年になりますよう…

来年もまたよろしくお願いします♪

まゆげ
2009/12/31 23:25
>かんでん@実家さん
こちらこそお世話になりました。ネットでもたくさんお話しして頂きましたし、11月には大阪でお目にかかることが出来て嬉しかったです。あの時は打物のお菓子をたくさんありがとうございました。

透析に関するストレス、前の病院が条件においても環境においても本当に色々あったので、今の施設はとても快適です。
勿論、透析後検査が少ないとか、オンラインのHDFではないとか、探せば色々マイナス点は見つかりますが、ほぼ望み通りの透析が受けられて、F先生がきちんと診て下さり、スタッフにもイヤな人がいないという環境はありがたいことと思ってます。

来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2009/12/31 23:35
>Ruminaさん
今年もネットで色々とお話しして頂き、ありがとうございました♪ 今頃はご主人様のご実家にいらっしゃる頃かしら? なかなかお目にかかれないのが残念ですが、来年はどこかでお会い出来たらいいですね♪

来年の九州地区大会の主管なんですね! それは年明けから色々と大変だと思います。今まで通りの地区大会は来年が最後とか。頑張って下さいね。

HHDには今も憧れていますが、今の環境も決して悪くないので、しっかり透析して、ガンガン活動したいと思います♪

来年もどうぞ宜しくお願いしますネ。
良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2009/12/31 23:42
>まゆげさん
今年もネットのあちこちで(笑)お会いして、お話し出来て、とっても楽しかったです♪

はい、是非リアルでもお会いしたいです。私が上京した方が早い?

来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2009/12/31 23:59
あけましておめでとうございま〜す♪
昨年は色々お世話になり、ありがとうございました。
年末の風邪で、ご挨拶もしないまま、
新しい年を迎えてしまいました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
roko
2010/01/01 13:36
>rokoさん
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ昨年は色々とありがとうございました。

お風邪をひかれていたとのことですが、今はお加減はいかがでしょうか? 体調不良の時はどうぞご無理なさらず、ゆっくりおやすみになって下さいネ。

今年も宜しくお願い致します♪
葉桜
2010/01/01 23:12
あけましておめでとうございます。
ブログにお邪魔するのはホントに久しぶりで
ごめんなさい
そうそう、今年は是非上京?
ますかっとの勉強会、今年も開催予定なので
お待ちしてますわ。
その他のところでも逢えますように…

はこ
2010/01/01 23:22
>はこさん
あけましておめでとうございます♪
いえいえ、どうぞお気になさらず〜 昨年は松江でお会い出来たし、それから以降もたくさんお話し出来て楽しかったわ。今年も宜しくお願いしますネ。

長いこと上京してないんだけど、関東圏在住の友達のところにも行きたいし、今年は上京出来たらいいなーと思ってます。
ますかっとの勉強会は「どなたでも参加OK」でしたよね。素晴らしい企画だと思います。時間とお金のやりくりがちょっと大変だけど、参加してみたいわ〜

はい、その他のところでもぜひお会いしたいです。やっぱりお楽しみは多いほどいいもんネ♪
葉桜
2010/01/02 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も色々とありがとうございました♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる