葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスなんていらないくらい〜♪

<<   作成日時 : 2009/12/24 15:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

日々が愛のかたまり〜♪ 最後の人に出会えたよね〜♪

…ってことで、22日は福岡マリンメッセであったKinKiのコンに
出かけてきました♪
(残念ながら冒頭に書いた「愛のかたまり」は聴けなかったけど)

やっぱりライブはいいわね〜 10年くらい若返りそうな感じ(爆)
ただ、KinKiコンでは私、あまり叫ばないので、喉は痛くなりません。
(一定のシーンで絶叫するくらい・笑)
むしろきよしコンの方が喉が嗄れて、焦茶色の声になるわ(笑)

今回は妹と一緒に、博多のホテルに1泊したので、ゆっくりと
Wアンコまで聴いて帰れたのが嬉しかったわ。

コンが終わった後、ご飯食べるところを探そうとしたけど
もう遅い時間だったから、食事の店は閉店してるところとか
オーダーストップのところも多そうで、それなら遅くまで
やってる居酒屋にしようか…と、ホテル地下の居酒屋で
晩ごはん。

先日、体重の増えの新記録を作ったから、いくら何でも
新記録更新ばかりしててもいけないし、かといって、
居酒屋で飲まないのも淋しいし。

結局、「二階堂」のロック1杯でこらえたわ。
体重気にしなくていいなら、もう2〜3杯飲めたけど。

博多で泊まったホテルは(ルートイン博多というホテル。
博多駅の博多口すぐ近く)シティホテルなのに温泉付きで
「ホテル内は部屋着とスリッパでご自由におくつろぎ下さい」と
いう一風変わったところ。普通、シティホテルだと部屋着では
外に出られないよね。あとスリッパでも。

おかげで気楽にスリッパ履きで朝食会場に行けたわ。
見ればほとんどの人がスリッパで来てる(笑)
「ブーツを脱いで朝食を」じゃないけど
「ブーツを履いて朝食を」じゃ、かったるいもんね。
(ちなみに私はブーツ持ってません。ブーツ履いてきてたのは妹)

温泉も気持ち良かった♪ 部屋にはユニットバスもあったけど
多分ほとんどの人が温泉に来ると思う。私たちが入ったのは
夜12時過ぎてたけど、それより遅くにどんどん人が来ていたし。
夜中2時まで入れるのは魅力ね♪
お部屋もきれいだったし、朝食バイキングも無料だし。
また泊まりたい〜

昨日はホテルをチェックアウトしてから、キャナルシティで
ギリギリの時間まで遊んでました。

キャナルは私、二度目なんだけど(妹も確か二度目だったような)
相変わらず何がどこにあるかわからなくて、地図を片手にウロウロ。

天井から下がったクリスマスツリー、あれは多分夜に見ると
イルミネーションが綺麗なんでしょうね。
昼に行った私たちは、下に置かれたツリーしか綺麗なのは
見られなくて〜

写真も写したけど、妹のカメラだから、画像はまだ手に入れてません。
というか、私のヲババな写真アップしてもしゃーないので割愛(笑)

あちこち歩き回ったわりには、洋服や靴や鞄は買わずに
買ったものは「リラックマ」の食品保存ケース1つだけ。
何しにキャナルまで行ったんだか〜

お昼も、キャナルで食べようと思ったけど、どこも人が多くて…
ラーメンスタジアムにも足を運びたかったけど、どうしても
体重が気になって(これさえなきゃね)

結局、博多駅に戻り、地下街の中華料理店で半チャーハン「だけ」を
頼んじゃった。でも、ここのお店、半チャーハンでも結構量があって
満足できた♪

その後、地下街の喫茶店でロイヤルミルクティも飲んだけど
体重はそんなに増えてなくてホッ。
ポットに残ったロイヤルミルクティ、勿体なかったな(コラコラ)

勿論、昨日の透析は(まあ、いつもだけど)爆睡でした(笑)

私にとっては、このコンサートとキャナルで遊んだことが
クリスマスプレゼントかな♪ 亭主からはなんもないし
私もなんもあげないし(鬼) あ、私が遊びに行くことで
亭主には別にお小遣いを渡したから、それがクリスマスプレゼント(笑)

今日はイブだから、何かいいことあるかなーと思ってたら
朝早くに電話が…老先生からでした(苦笑)
日付と曜日が絡み合わない、シッチャカメッチャカな会話(^^;)
それが済んだら、燃えないゴミを出して、膨大な量の洗濯と掃除。
年賀状の一言書き。全然イブらしくないわ(ふー)

お正月や年越しの買い物もしておかなきゃいけないのよね。
お蕎麦は某お姉様から大量に頂いたんだけど(そのうち
一部が賞味期限切れだったのはご愛嬌…ということにしておこう)
あとのものは、ほとんど買わないと。
ま、別におせちらしいおせちって、作らないんだけどネ。

ホント、お金って羽が生えて飛んで行くのよね〜
誰か私にお年玉くれないかな。

お年玉といえば、先日、あるショッピングセンターの
ATMコーナーに行った時のこと。

そこのATM、二台機械があって、私が操作してる間、
もう一つの機械が空いたのね。でも、私の後ろにいたおじさんは
突っ立ったまま。何してんるんだろうと思っていたら、
私の用事が済んだ後、おじさん曰く

「あー、よう画面が見えんけえ、代わりにやってくれんかね」

えー? ええんかい?

思ったけど、銀行員さんもいないATMだし、周りに人いないし。

仕方ないから、代わりに操作してあげたんだけど、
かな〜り大金だったのよ、引き出し額。冷や汗かいたわ。

その後、

「いやー、いつもは店の人にやってもらうんじゃけど、
今日は銀行休みじゃけぇ。助かった助かった、ほい」

…おじさん、私に500円玉1コくれた(-.-;;;)

勿論「そんな、いいですよっ!」と返そうとしたけど
受け取ってもらえなかったわ。

でもねぇ、こまい子供じゃないんだからさー

いや、まあお年玉としてもらっとくか。

亭主には散々笑われましたとさ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
この頃、温泉付きのホテルがあるけど、館内は普通の恰好で靴を履いて歩かないといけないので。せっかく温泉でくつろいでも、くつろいだ姿で歩けないけど、スリッパで部屋に戻れるなんて良いですよね。
ATMの操作を頼んだおじさん、やってくれて嬉しかったんでしょうが、葉桜さま、若く見られたのでは?
あっこ
2009/12/24 16:59
いいなーやっぱりライブは元気の素ですよね☆
日帰りできる範囲の場所でもやはり泊ると最後までゆっくりと見れるのでいいですよね。
アンコールの途中で帰るのは、後ろ髪めちゃめちゃ引かれるから悲しいのよね〜

あ、キャナル、去年の11月にスマップライブに行った時に初めて行きました〜その時も素敵なツリーがありました☆

ホテル内に温泉があるとうれしいよね〜☆
やっぱり部屋のせまいユニットバスじゃあ疲れも取れないわ。
しかもスリッパ、部屋着OKなんてリラックスできていいわね。

500円くれた、ってちょっと笑えました(^w^)
お駄賃!?
でもほのぼのしててなんかいいわ〜(*^-^)
blue-rose25
2009/12/24 21:20
>あっこさん
都会のど真ん中?に温泉付きのホテルというのも珍しいですが、更に部屋着&スリッパで歩いてもいいと書かれていて、シティホテルなのに本当に珍しいわと(笑) 温泉や大浴場があっても、シティホテルでは大抵「浴衣でお部屋から出るのはご遠慮下さい」みたいに書かれていますよね。
どうもシティホテルの廊下を部屋着で歩くのに抵抗のある私と妹は、足元だけはスリッパでしたが、上は洋服のまま部屋と温泉を往復しました。

もしかして、私、オジサンから高校生や大学生くらいに見られたのかしら? なーんて、間違ってもそれはないですね。高校生や大学生の母に見られることならあるかもですが(笑)
葉桜
2009/12/25 00:51
>blue-rose25さん
キンキのコンサートは確か5度目くらいだけど、何度行ってもいいものです♪ 今回は座っている時間も長めで(座ってお聴き下さいという歌もあったし)私のような年配に優しい(笑)コンサートでした。
前に新幹線の時間に間に合いそうになくて、仕方なくアンコールの途中で会場を出たことがあったんだけど、あれは本当に後ろ髪をギューギュー引かれる思いだったわ〜〜

キャナル、今回は二度目なんだけど、相変わらずどこに何があるのかわからずグルグルグル〜 古くからあるデパートタイプの建物ではなくて、「蜘蛛の巣」が広がったようなショッピングセンターでは、私はきっと何度行っても迷うんだろうな(苦笑) 何度も行ってる広島のアルパークというところでも、未だに迷うし〜

温泉はしっかり疲れも取れて、本当に気持ち良かったわ♪ 温泉に入るたび、「PDの時は入れなかったなー」と昔のことを思い出します。

オヂサンがくれた500円は、ソッコーでその日のジュース代やおやつ代に化けました(爆)
葉桜
2009/12/25 01:00
皆さんのところにサンタさんはやってきましたか〜

私のところには「今日は来るわきゃないやー」と思ってたんだけど…

サプライズがやってきました!
赤い服ではなくて、緑色の服のサンタが。
はい、「ネコ便」のお兄さんがプレゼントを
運んできてくれました♪
夜9時半近くになってチャイムが鳴るから、また隣の家の駐車場にウチの車を間違えて止めたかと思ったわよ(今まで何回かやったことがあるマヌケ=私)

贈り主は11/29の記事に書いた「学校茶道時代に教えていた生徒」さん。
この生徒さん、今は老先生の家にお稽古に通われているので、私から見たら妹弟子にあたるんだけど、私が直接教えていたこともあったので、私の気持ち的には「直弟子」に近いものもあるのね。

彼女が贈ってくれたのは、膝掛けサイズのブランケット。そしてクリスマスのお人形。
「今年も色々お世話になりましたので、大したものではありませんが、クリスマスプレゼントを贈ります」という手紙が入ってたわ。

その心遣いが嬉しいし、ちゃんとイブに届くように贈ってくれたのも嬉しいしで…高校生の彼女に大金使わせたんじゃないかと、今度はとっても心配になったり(このあたりがオバハン)

お礼のメールは送ったけど、それだけじゃ何だから、年が明けてからでもお返しを贈ろうっと♪
葉桜@サプライズプレゼント♪
2009/12/25 01:13
おはようございます
そして メリークリスマス!
プレゼントってうれしいですよね 予期せぬものなら尚更
一気に心軽く華やかな気持ちになります
私が頂いたのじゃないけど 嬉しくなっちゃいました

ついこのあいだキャナルシティーのクリスマスイルミネーション見てきました
主人は透析中だったので一人でですが
初めてで普段を知らないから
全部クリスマスバージョンかと思いました
ツリーはいつもあるのね〜(なんだ〜)
イルミネーションきれいでしたよー
時間で音楽に合わせた噴水ショーもあって人工雪降ってた
カップルにはそぞろ歩くのにもってこい!
何処歩いているのか訳わからなさもいいかも

私はちょっと不釣り合いなラーメンスタジアム行ったけど
雰囲気より、予定していたのが全部叶って嬉しいです
来年はぜひご主人様と・・新鮮ですよきっと
vivian
2009/12/25 09:20
>vivianさん
メリークリスマス♪ こちらは今日は雪こそ降っていませんが、それなりに気温も下がって、クリスマスらしい日になりました。

昨夜届いたプレゼントは、本当に予期していなかったもので、それだけにとっても嬉しかったです。ブランケットは2月からの仕事の際に早速使わせてもらおうかと思ってます(最近はエコブームで、臨時に出勤する職場も、暖房の設定温度が低くて寒いんですよね〜 膝掛けは必需品です)

某所や某所(?)でも拝見しましたが、vivianさんもキャナルシティに行かれたんですよネ。
私が行ったのは午前中で、せっかくのイルミネーションが灯っていなかったのが残念でした。
そういえば、何度かそこを通りかかった時に音楽が鳴っていたので、あの時に噴水ショーがあったのかも? 見逃してしまったわ〜〜(涙)

前にキャナルに行った時は、ラーメンスタジアムとは外れたところにあるラーメン店(一蘭というお店)に入ったんですが、一度はスタジアムの方にも行ってみたいです。今回は体重が気になって諦めましたが、博多のラーメンは大好物なので♪(最近はあまり替玉しなくなりましたが、以前は必ずといっていいほどしてたんですよね)

亭主と一緒に…さてはて、ついて来てくれるといいんですが(苦笑) 二人で行ったら、多分ご飯を食べるのはラーメンスタジアムでしょう(笑)
葉桜
2009/12/25 14:10
珍しくほとんど寝ないでMステSuperLiveを見てます♪

KinKi Kidsが出るのと、私の透析が終わるのと、どちらが早いかとドキドキしたわ(笑)
見られて良かった〜」
葉桜@透析中
2009/12/25 22:08
kinkiコン楽しまれたみたいで、よかったですね〜♪妹さんとなら気兼ねもせんでいいし、一泊すると思えばゆっくりできますよね♪

普段は透析しとっても何とも思わんけど、飲みたいときにちょっと自粛せんといけんときに、「チッ」って思いますよね。(苦笑)
私なんかしょっちゅうですよ。(ダメ患者)

うちなんかゲームソフト1枚でごまかされた感があるけど、1泊コンサート付きで、温泉付き(笑)、なんてすごいクリスマスプレゼントですよ♪(笑)

それにしてもATMのおじさん。
相手が葉桜さんみたいないい人だったからよかったものの、ちょっと危険ですよね。(苦笑)
ただ、500円くれたってとこは、この物騒な世の中、ちょっとほんわかしました。(笑)
もも
2009/12/25 23:40
おはようございます。
ちょっと近くまで来ております。

買い物って、べつに何も買わなくても楽しいときってありますよね。
私も、雑貨屋さんや文房具屋さんに行くと、嬉しくなって長い時間居ますが、気がつくと何も買っていない、ということがよくあります。

それにしても、高校生でその気遣いができるとは、間違いなくすばらしいお嬢さんなのでしょうね。
順調に育っていただきたいです。

見ず知らずの方のATMを操作するのって、どきどきしますよね。
人相の悪いワタクシ、もちろん今までにそういう経験はございませんの。
かんでん@ホーム透析中
2009/12/26 09:32
>ももさん
先日はコンサート、昨日はMステスーパーライブとKinKiをしっかり堪能♪ いつもなら透析中は爆睡なのに、昨日だけは寝ないで無理矢理起きてたわ。でも、途中でうたた寝はしたけど(笑)

新幹線、広島発新山口行きは夜遅くまであるんだけど、福岡発は21時40何分たらが最終で、それ以降は新下関止まりのしかなくて。だから、Wアンコ(アンコールの更にまたアンコール)まで見て帰るには泊まるしかないのね。今回は途中で泣く泣く抜けてということがなくて良かったわ〜

夏はいくら飲んでも体重増えないけど、冬はやっぱダメだわ。というか、運動不足だからダメなんだとは思うけど…昨年はこんなに体重増えなかったから、やっぱりウォーキング効果(=発汗効果)があったみたい。

ゲームソフト、いいじゃないですか〜♪ うちなんて、亭主からなんもなし。ペンペン草一本もくれないわ(ぷんぷん) そういう私も何もあげてないけど(苦笑)

オジサン、私が○○万円を強奪して逃げるとは思わなかったんかしらん? まあ、ATMには防犯カメラがついてるから、そんなことしたら通報されちゃうのは間違いないけど(^^;) 500円は飲み物とおやつ代に消えたから、まさに「お駄賃」という感じです(笑)
葉桜
2009/12/26 17:41
>かんでん@ホーム透析中さん
今日はホームで透析なんですね〜 今夜は蟹宴会かしらん?

今日もちょっと出かけてきたんですが、いくつか店を回っても何も買わずに出てきたところがいくつか。
あちこち回っていつまでもいるのは、100円ショップですね〜 ここにいると、ついあれこれ欲しくなりますが、ぐっと我慢です(笑)

はい、親バカちっくですが、クリスマスプレゼントを送ってきてくれた彼女は、挨拶も気遣いもバッチリのお嬢さんです。彼女が卒業した年、その年に卒業した茶道部の生徒さん全員にお祝いのカードを贈りましたが、彼女だけが私にお礼状を送ってきてくれました。
彼女には、ぜひとも末永くお茶を続けていって欲しいなと思っています。

私も知らない方の通帳とカードを預かってのATM操作は初めてでしたから、本当にドキドキもので。それも、「大勢の諭吉さん」のお出迎えでしたから(苦笑)
いえいえ、私だって決して優しそうな顔じゃありません(笑) どちらかというと「とっつきにくい」印象のはずですが、オジサンの方がツワモノだったのかも??
葉桜
2009/12/26 17:56
どうもここんとこ、夕飯の「ご飯」が入らない。不思議と透析ディナーの「どんぶりご飯」は食べられるのにね〜

今日なんて、おかずも少ししか食べてない。ご飯はほとんど残した。何だか胃がいっぱいいっぱいな感じでね〜
ちなみに朝は「トースト+目玉焼き、ウインナー、サラダ+ロイヤルミルクティ」お昼は「半チャンポン+半チャーハン」をしっかり食べたんだけど。
レグパラのせいじゃないとは思う。レグパラ飲むのは夕食後だから。
動かなさ過ぎるのかとも思うけど、どうして透析時だけはガッツリ食べられるんだろう。不思議。

とりあえず年明けに胃カメラ受けるから、胃の調子が悪いんだったら、そこでわかるわね。
葉桜@うーん
2009/12/27 00:43
いいなぁ、キンキのコンサート。
私は今年はSMAPがなかったので、何か物足りないわ。まぁ、福山雅治に行けたからよかったんだけど。

ATM、よくやり方がわからなくてもたついている人いるよね。で、後ろに並んでいるから諦めて帰ったり。
そのおじさん、銀行の人じゃなくて普通のお客さんに頼んでしまったから御礼を、、、と思うとこがかわいいじゃない。私だったら喜んで500円もらっちゃうかも〜(笑)

食欲はどう?私も透析中だけはしっかり食べれるよ。
うちのスーパー技士長さんが言うには「レプチン」という物質が関係しているらしい。
まぁ、朝昼がそれだけ食べれているなら、あまり心配しなくていいと思うけど(笑)
ゆうき
2009/12/27 08:07
>ゆうきさん
おはよう〜 今日はいい天気なので、ちょろっと掃除をしとこうかなと。とても「大掃除」なんて言えるような掃除ではないけど(笑) 今はカーテンの洗濯中なの…洗濯機が(^^;)

そっか、今年は幸せの青い封筒が届かなかったのね(涙) キンキも「青い封筒」なんだけど、ジャニーズのコンサート関係は皆青い封筒なのかしらん?
福山のコンに行けたのは良かったね〜 紅白にも出るし、来年は大河にも出るのよね♪

ATM、最近の銀行では振り込め詐欺防止のためか、行員さんが横に立っていることが多いよね。
で、時々年配の方の手助けをしてるところを見かけるけど、私にお駄賃くれたオジサンもいつもそうした人に手伝ってもらってるのかも?
1000円じゃなくて、100円でもないところが「ケチくさくないお駄賃」らしくていい感じ?(笑)

不思議と「非透析日の夕食」の時だけ、あまり食欲がないデス(T_T) 自分の作った料理だから?(苦笑) 他の人の作ったものならおいしく頂けるというのもね〜
ああでも、自分の作ったものでも、昼のオムライスなんかはたくさん食べられるのよね。
食欲には「レプチン」という物質が関係してるの? 私は夜だけこれが増えたり減ったりするのかな? 貧血気味だから、しっかり食べなきゃいけないんだけどね〜
葉桜
2009/12/27 09:59
朝からチョイ掃除(≠大掃除)をしてるんだけど、やり始めたらあそこもここもと思って、引き出しまで開けて整理したりしてなかなか先に進まない〜

普段放置の開かずの引き出しを無理矢理開けたら、まー、いろんなものが出てくる出てくる。

約20年くらい前の私の写真(誰かわからんくらい別人)、新婚旅行の時のなんやかやのチケットの半券とか領収証とか(何のために取っておいたんだろう)元カレC時代の亭主に渡した手紙(亭主が持ってきたもの。忘れているだろうから、こんなヤバいもんはこっそり捨ててしまおう) まだ可愛いさかりの姪っ子と写した写真(アルバムに入れとこう)

まだまだ余計なもんたくさんあったけど、とりあえず燃やせるものと燃やせないものとにわけて処分。
「30万円貯まるBANK」に入っていた500円玉も貯金箱を破壊して取り出したわ(もう15年以上放っておいたもの) 計算したら26000円あった♪ しかし、30万円の1/10も貯めてないって、どんだけ根性なしなんだか。

この500円、全部旧500円玉と思うけど、どうしたらいいのかな。両替すると手数料取られるから、とりあえずこのまま預金するか。

休憩が済んだら窓拭き再開です〜
葉桜@休憩中
2009/12/27 14:16
大掃除ですか?わが家はさっぱりそのきなしです。
母ちゃんも隣の部屋でPCでゲームしています。
鶏もストーブの前の座布団で横になって寝ています。
多分大掃除なんてないですね。この調子だと。
やっとこの間の雪が消えたのですが、午後から雪模様
もう今年も本当に残りわずか、ブログ訪問で楽しく
過ごさせていただきました。どうか良い新年を
お迎え下さい。来年もよろしく。
とうちゃん
2009/12/28 07:30
>とうちゃんさん
大掃除、普段きちんとしていれば、あえてする必要もないんですけどね(苦笑) とはいえ、我が家はよそ様の家では「普通の掃除」クラスのことしかしていません。
今日は南側の部屋の窓拭きをしました。明日はお風呂とトイレ、30日が台所の予定です。予定は未定で、どこまで進むかわかりませんが(笑)

こちらは昨日、今日と晴天続きですが、北陸は雪模様なんですね。どうぞお風邪を召されないように気をつけて下さいネ。

こちらこそ、色々とお話させて頂いて、とっても楽しかったです♪ 来年も是非宜しくお願い致します。どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2009/12/28 13:41
博多のホテルは快適だったようで良かったですね。
キャナルは、私はもう、いつ行ったか忘れたわ〜。
もう、すっかり、どっぷり田舎者です☆

ちょっと早いけど、
今年も、いろいろお話できて、嬉しかったです。
また来年もよろしくね〜〜〜 よいお年を。
TAMU
2009/12/30 01:18
>TAMUさん
はい、博多の温泉付きホテルはとっても快適でした♪ 何といっても「廊下やレストランも部屋着、スリッパ履きでもいい」というのが魅力。シティホテルって、普通は「部屋着やスリッパで廊下に出ないで下さい」なところが多いんだけど、ここは温泉旅館みたいだったの(笑) おかげでゆっくりくつろげました。

キャナル、私は今回で二度目だけど、やっぱり迷ってしまって。一度目はTAMUさんにお迎えに来て頂いたあの時ね。夜の都市高速ドライブは素敵な思い出です♪

私もTAMUさんとたくさんお話し出来て、とっても嬉しかったです。また来年も宜しくお願いします。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2009/12/30 01:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスなんていらないくらい〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる