葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いっちゃ!

<<   作成日時 : 2009/12/17 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

うーっ、寒い寒い寒い! こりゃ明日から本当に雪が積もるかも?

ということで、今、トルネオ君のタイヤをスタッドレスに
取替え中です…亭主が。

手伝うと言ったんだけど(うちの車は外に野ざらし状態の駐車場に
止めてあるので、懐中電灯でもないと見づらいと思って。懐中電灯を
持ってるくらいならできるし)…邪魔になるからいらん!と言われて
久し振りにゆっくりPCの前に座ってます(←鬼)

ちなみに晩ごはんはもう出来ているので、とりあえずすることないわ。
あ、年賀状の一言書きが残ってるけど、これは土曜日に書くことに
しているし。

昔は「タイヤくらい自分で替えろ」と言ってたんだけどね、
元カレC時代の亭主は。
年取ったからか、随分と丸くなったというか、何というか。

20ン年前に私が冬場につけていたのは「スパイクタイヤ」。
だから駆動輪だけ替えれば良かったけど、スタッドレスは四輪とも
替えないといけないから、面倒くさそう。

…と、ここまで書いて気になったので様子を見に行ったら
既に2輪付け替え終わってたわ。早っ!
寒いどころか暑いらしい…タイヤ付け替えって運動になるの?

1ヵ所くらい私にもやらせて欲しいと言ってみたけど、
あっさりと却下されてしまったわ〜
まあ、私が自力でやったら、1輪付け替えるのに30分以上は
かかるな、きっと。

…さっき左後輪のタイヤを持って行ったので、もう終わるみたい。
全部で30分弱。車についてるジャッキしかないのに早っ!!

亭主、「試運転してくる」とトルネオ君に乗って出て行きました。

春に普通のタイヤに取り替えるまでには、油圧ジャッキを
買っておこうかしらん、私の給料で。

ところで。

13日の日曜日は学生さんたちが主役のお茶会でした。

この日、老先生は会場にいらしたものの、すぐに帰られたので
私が通っている学校の生徒さんたちの責任者は私ということに
なってしまって(老先生から朝電話があって「お願いね」と
言われたこともあるけど)

まあ、色々と大変でしたが(例の「細木姉さま」が仕切ってたので
そりゃもー「キーッ!」となることだらけ。思い出しただけでキーッ!)
生徒さんたちがとても楽しそうだったのが救いでした。

しかし、月曜から今日の朝まで、なーんか背中が微妙に痛いし、
喉は痛いし、鼻水も出るし(-_-;)

「こりゃー新型かな」と思いつつ、PCもほとんど覗かず、
おとなしくしてました。なんせ集まったのが保育園児から
高校生までだし〜 お茶会に出席予定だった
うちの生徒さんたちのうち、2人は新型で欠席だったし。

月曜日の夜のお茶関連のクリスマスパーティと
昨日の稽古と、あとお姉様たちとの忘年会は出たけど。

…全然おとなしくしてない? いやー、家ではおとなしくしてたのよ。
あ、これって「家事サボリ」ということ?
ま、幸いに熱は出ず、「新型」ではなさそうなんだけど。

クリスマスパーティとお姉様たちとの忘年会は立て続いたので
昨夜の透析の総除水は3.5kg。中1日ではありえん数字だけど
(夕食分などを足すので、正味2.8kgの増えだけど、それでも多い)
月曜日は午前透析だったし(←言い訳)
でも、やっぱり夏のようなわけには行かないわね〜

私の施設は1/1は必ず休みになるので、今回の年末年始の透析は
12/30の次は1/2の土曜日になります。
うーん、一番増えそうなときに中2日ねぇ…我が家はかえって
1/2と1/3があいた方が嬉しいんだけど。

毎年、1/1に亭主の実家に行くので。ここでかなりご馳走に
なるのよね〜 全部、亭主の母任せで、いっこも手伝いせんくせに。
とんだ鬼嫁だけど、亭主の母が「ここに来た時くらいゆっくり
しなさい」と言ってくれるもんで、つい甘えてます。
(お姉様方の中にいると、どれだけありがたい環境にいるか
よーーーーくわかります。普段、怖い姑さんに囲まれている感じ・笑)

さて、亭主が戻ってきたので(試運転、大丈夫だったらしい)
これからご飯です。「おでん」はご飯のおかずじゃないっぽいけど
今夜はおでん。ご飯にはふりかけでもかけるかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さん待ってましたよ〜♪(笑)うちも今日スタッドレスに換えました!GSの人が。(爆)今回は新しいの買ったんで、そのまま付けてもらいました。
うちもやっぱり油圧ジャッキはありますよ。あれならそれこそ私でも軽く上げられるし♪あ、もちろんいい場所にセッティングしてもらってからじゃないとダメですけどね。(笑)

うちは元旦も透析してもらえるんで、来年は1日早々の透析です。
ま、その後が土日で休めるからいいですけどね。
大晦日と元旦お休みじゃ、ホントたんまり増えそうですよね。(笑)

う〜ん、私も日帰りで旦那の実家に行くくらいなら、ごっきげんで行くんだけどなぁ〜・・・・・。今年はどうなるんだろ・・・。(ふぅ〜)
もも
2009/12/17 20:20
そちらではタイヤ替えるんですね。
こっちでは(私だけ?ってことはないでしょうけど)冬にタイヤ替えるって概念?がないんです〜
雪降ったらまず車乗らないし、どうしても出かけなきゃいけない時(透析ぐらい?)はタクシーかしら・・・
でも長年透析をしてきたけど、雪で行けなかったってこともないのよね〜

うちも昔は元旦は透析お休みだったんだけど、患者が増えてややこしくなるので、カレンダー通りです。
なので元旦の朝お雑煮食べて、ありがたく透析してもらってきます。
大晦日にごちそういっぱい食べていこう〜(*^^)v
blue-rose25
2009/12/17 23:02
山口って大分とあまり変わらないような気がするけど、こっちの市内の人でタイヤを替える人って聞いたことないよ〜。
だから私がこんなにヤキモキしてるんだけど(-_-;)
冬になったらタイヤは替えるって習慣があるのなら、このくらいの天気だったらなんてことないんだろうね〜。

で、体調はよくなったのかな?
うちは今年までは元旦は透析休みだったけど、もう人数が増えてどうにもこうにもならなくなったので、来年からはカレンダーどおりです。

ってことで、ニューイヤー駅伝見ながらのんびり透析してもらうわ。
ゆうき
2009/12/17 23:51
>ももさん
こんなクサレブログだけど、待っててくれてありがと〜♪ 日曜日の学校茶道茶会以来、目がしょぼついたり、背中が痛かったりと色々あって、「マジでガチでヤバイ」(DAIGO語)と思ったから引っ込んでたの(苦笑)
幸いに「新型」でも「季節性」でもなかったみたいでほっ〜

ももさんのところも、うちも、そんなに降るところじゃないと思うけど、坂道があると怖いもんね。病院駐車場が二階?なんだけど、そこに上がる坂道(屋根なし)が凍るため、昨冬えらい怖い思いしたので、やっぱりスタッドレスがいいかなと。チェーンは自分じゃ巻けんし〜

大晦日は蕎麦、元旦は雑煮で決まりだから、2日も空けんでくれって感じです(涙) 最近は元旦から透析の病院が増えてるみたいね。ちなみに転院前の施設はさすがに?大学病院だけあって、元旦から営業(笑)だったわ。

ご主人様のご実家行きはいつもお泊まりなの? ウチは亭主の実家も私の実家も市内だから泊まったことなくて。やっぱり泊まるとなると、気兼ねしちゃうだろうな〜 あ、でも亭主の実家のお風呂に入ったことがあるんだけど、あれは何でだったんだろう(今も謎〜)
葉桜
2009/12/18 00:09
>blue-rose25さん
いえいえ、近所でもスタッドレスにするのは、ウチと、あとはスキーによく行く家くらいかと(笑)
こちらも雪が少ないので、ちょっとでも降るとパニック状態。タクシーは予約でいっぱいで、出払ってすぐにはつかまらないし、バスは超遅れてくるし、電車は止まるし(-_-;) スタッドレスもチェーンもしてない車のスリップ事故多発なので、出歩かないのが一番かも?

雪で行けなかったことがないということは、やっぱり雪が少ないからかしら? 転院前の施設なら、最悪歩いて行けたけど、今の施設は車でも20分だから、歩いてはとても無理。もっとも今は夜間透析で、出かける時に積もりまくりということはなさそう。ただ、帰る時はちょっと怖いかも(アイスバーンが怖いわ)

うちの施設も、私が転院してからこちら、どんどん患者さんが増えてきてて、前はやってなかった「午後の部」まで出来ているんだけど、それでも1/1は休みらしいです(スタッフの希望か、患者の希望か定かじゃないけど)
私たち月水金グループは、30日の水曜日の次は1/2の土曜日、火木土の人たちは、大晦日の木曜日の次は1/3の日曜日が透析。いずれにしてもかなり増えそうな時に中2日なのよね〜
正直、年末年始だけでも「週4」にして欲しいくらいだわ(苦笑)
葉桜
2009/12/18 00:19
>ゆうきさん
山口は山陰側や津和野に近い山間部はよく降るけど、私の住む瀬戸内側は滅多に積もらないかな。大分も山手の方は積もりそうだけど、海に近い方はあまり積もらないように思うけどどうかしら?
こちらもタイヤを替える人はあまりいないかも? うちもタイヤを替えたのは、今回が初めて。PDしていた頃は雪が積もった時は極力出かけなかったし。前の施設に行ってた頃は、車に乗れないほど降ったことがなかったのよね〜 もし積もれば歩いて行くつもりだったし、亭主は軽四にチェーン巻いて仕事に行ってたしで、スタッドレスまでは手が出なかったわ(結構高いしね〜)

ゆうきさんは土日に一大行事を抱えているから、もう天気予報が気になってしかたないよね。めぇぇぇ先生と奥様、無事に到着されるといいけど。あと、参加の皆さんの交通の便も気になるわ。でも、ここ数年は「積もります」とか言ってても、大したことないことが多いから、「降らなくて良かった〜」となるように祈ってるわ。

体調、今朝起きたあたりからスッキリしてきたので、多分もう大丈夫。どうもありがとう♪
ゆうきさんのところも、患者さんが増えてきてるのね。うちだけがウナギのぼりに増えてるのかと思ったら、全体的に増えているのかしら?
中2日が2回続いた去年に比べればいいけど、それでも大晦日、元旦と空くのは正直きっついわ〜

来年の初透析は1/2の夜だけど、何かいい番組あるかなぁ。いつものように寝てるだけかも(笑)
葉桜
2009/12/18 00:35
雪だ!!雪だ!!と都会人(笑)は喜ぶけど当事者さんたちは・・・
私は免許取得のときにタイヤ交換・・・・チエーン装着をしたっきり。それ以来雪道は走ったことがないしそのうち免許返納したし。
クリニックの車はすでにスタッドレスにしたみたい。
今週末はこちらも降る?せっかく前に買った足裏にスパイクのついたブーツがあるのに・・・使いたい!!
積雪でお困りの方・・・・すびませんえん(メンゴ)
ねこの母
2009/12/18 00:38
>ねこの母さん
都会の方で雪が降ったときって、電車は止まらないんでしょうか?? あ、地下鉄は止まらないし、普段からあまり車に乗らない人が多いから、そんなにパニックにはならないのかも?

関東圏に住む私の友人で、車を運転するのは1〜2人だったような…残りは免許は持ってても「ペーパードライバー」。当然?ゴールド免許だそうです(笑) 更新にもお金がかかるのに、何で更新するのかと思ったら、身分証明書代わりとか。他のもの(健康保険証とか)で代用できないのかなーと思うんですが(写真入りというのがいいのかしら)

私もチェーン装着は自動車学校の時に習っただけ(笑) タイヤ交換は独身の頃は自力でやりました。一度やって懲りて、それからはスタンド任せにしちゃったけど(苦笑)

足裏にスパイクのついたブーツなら滑らずに済みそうですね。それでカッコよく雪道を闊歩しましょう♪ 私はブーツを持ってないので、ブーツは憧れです(何となく買わないまま来てます)
葉桜
2009/12/18 01:52
かなり寒そうですね。
タイヤを替えるほどなんですねぇ。
こちらは、このごろ平年並みの寒さになりましたが、まだそれほどの寒さではないです。
私はおんぼろ車に乗っていた20年くらい前までは、しょっちゅうタイヤの交換をしていたので、結構できますが、一つのタイヤで30分近くかかりますよ。
力がないから、ボルトの締め方にも不安があるので、タイヤを交換したら即ガソリンスタンドに飛んで行って、ボルトの締め付けをしてもらっていました。
あっこ
2009/12/18 16:49
>あっこさん
23時頃に家に戻ってきましたが、外は雪が積もりかけていました。それほど深く積もる土地ではありませんが、橋の凍結などが怖いので、やはりタイヤは替えておいた方が安心かなーと。チェーンは自分で脱着が出来ませんので(自動車学校では習ったんですけどネ)

昨日くらいから気温が下がってきましたが、これが平年並みの寒さなのかも?と思ってます。今までが暖かすぎたんですよね。コートなしでも歩けていましたから。
和服でも、道行やコートが要らないくらい暖かかったですが、年が明けて、初釜の頃にはさすがに道行は必要になりそうです。

そうそう、私も自分でタイヤ交換をしたとしたら、ボルトの締め付け具合が緩いのではないかと気になると思います。ボルトが緩んで、タイヤが飛んで行ったら大変ですものね。
葉桜
2009/12/19 01:00
体調が落ちついたみたいで、よかったわ〜。
ワクチン打ってる人は症状が軽い場合が多いと聞いたから、もしかしたらソレだったのかもね..??

こっちは毎年、元日は休みなので、葉桜さんと同じよ。
こういうとき、あまりカリウム値が上がらない体質だと助かるわ〜。

おでんはたしかに、ご飯のおかずになりにくいのよね。
うちは納豆をおかずにするかな〜。
TAMU
2009/12/19 13:06
>TAMUさん
どうもありがとう〜 「熱が出る前ぶれ」の背中のだるさがあったのと、喉の痛みと、日曜日に多数の保育園児〜高校生と接したことから「これは新型では?」と思わずにいられなくて。幸いに熱は出なかったけど、もしかしたらワクチン効果が出たのかも?

TAMUさんの施設もうちと同じで元旦休業で、違う日に振替えなんですね。今回は中2日が続かないから良かったけど、去年は続いて大変だったわ(-_-;)
そうそう、カリウムのことは全くといっていいくらい気にならないのがありがたいです。今はレグパラ効果で、一切リン吸着剤なしの食事ても、リンは高くても4前半なので、こちらもちょっとありがたいわ♪

おでん、大根やコンニャクなどはどうにかおかずになりそうだけど、量が多いから、おでんを食べていると、ご飯が入らなっちゃって。うちは二人しかいないから、おでんにすると2日くらい「おでんの日」が続きます。今回も一昨日、昨日と続きました(笑)
葉桜
2009/12/19 17:10
今日は岩国まで出かけてきました。遊びに行ったんじゃなくて、ただの会議(ふー)

まあ、いつものようにお姉様をぞろぞろ連れての運転はしなかったんだけども(若い人の会議だから)
今日はさる姐さんの運転で、私は後部座席に座っていたんだけど、この姐さんが飛ばす飛ばす! 私は運転ヘタクソだから、他人乗せてたら高速でもそんなにカッ飛ばせないんだけど、ありゃ捕まったら赤切符ギリギリだよ〜 ま、運転の上手な人だから怖くはなかったけどネ。

さて、明日は細木姉さまのところに年末の挨拶に行き(別に行きたくないけど、役目柄しょうがない)、それが終わったら、お待ちかねのキンキコンinマリメ♪
キンキコンの前にPD外来を入れておけば良かったなー PD外来はクリスマス。CTの結果を聞くようになってるけど、きっとろくな結果じゃないわ(-_-;)

おっと、忘れるところだった。
「きよし、有線大賞おめでとう♪」
葉桜@明後日はキンキコン
2009/12/21 00:17
表裏刷り終わり、お友達関係や、親戚その他の一言メッセージまでは書いたのだけど。

お茶関連のお姉様たちへのものはまだ(笑) 多分キンキから戻ってきてかな〜 24日25日にいそいそ書いてると思う。筆文字、苦手なのよ〜
葉桜@年賀状
2009/12/21 00:35
すっかり出遅れました。
タイや、替えましたか。
これでいつ雪が積もっても安心ですね。
それにしても、なんてお優しい旦那様…。

細木お姉様…想像しただけで笑えます。
もちろん、そばにいらしたらとても笑えないのでしょうけど…。
修行とはいえ、大変ですね。
どうぞ、お疲れを取って下さいね。

ああ、年賀状…。
今年は生徒がいるからちゃんと書かないといけないのに、まだ印刷すらしていませんの。

それにしても、今日のアウェイっぷりはひどすぎて…。
今日の記録用紙が松江に送られるんじゃないかと、いらん心配をしてしまいました。
送られないとのことで、心からほっとしました。
まあ、アレが送られても、k先生はわかっていらっしゃると思うのですけどね。

…でも、言いたかったことは言っちゃった。
えへっ。
かんでん@今日は完全アウェイ
2009/12/21 22:20
>かんでん@今日は完全アウェイさん
おはようございます。タイヤ、替えたかと思ったら、寒さが緩んで来ました。でも、まだ1〜2月も降るかも知れないし、タイヤを替えておけば、山の中にある某ゴキホテル(笑)である初茶会のお手伝いにも、雪が降っても行けるので安心です。
亭主、結婚前は「タイヤくらい、免許を持っていれば、替えられないことはない」と替えてくれませんでしたが、今は丸くなったのか、それとも私が替えるとトンデモナイことになるのがわかってきたからか(苦笑)替えてくれるようになりました。

ありがとうございます。細木姉さまのところには昨日行って来ましたが、夕方遅くに挨拶に行くことは伝えていたのに、玄関は真っ暗、門灯も点いてない(-_-;) 日にち、間違えたかと思いましたわ。ともあれ、一年無事に済んでほっとしてます。

昨夜は何事かありましたか? 私は昨日は細木姉さまのところに行くために、午前に透析を振り替えて頂いていたのですが、体重の増えっぷりが見事でした(新記録作ってしまった…通常通り夜間にしていたら、もっと増えていた) 最近、家で体重計に乗らなくなってきているのがいけないのかも…

かんでんさんはもうすぐ「ホーム」での透析ですね。年末、雪がひどくならないといいのですが。どうぞゆっくりしていらして下さいね。
葉桜
2009/12/22 09:47
↑さる姐さん・・・・・へっ???
また動物姐さんが増えたんか?笑

天気はまあ見事な西高東低冬型。関東は乾燥まっしぐら。
適度に降ってくれるといいのですが

紅白曲もルンバ!ですね。テレビの前で踊る?(笑)
ねこの母
2009/12/23 07:04
>ねこの母さん
アハハ、「サル姐さん」(笑) ちなみにこの姐さん、美人さんだし、とってもスリムだしで、サルには似てないかも? 私の方がよっぽどサルです(苦笑)

こらちも乾燥してますよ〜 一昨日、昨日と福岡に行ってきたんですが、温泉から上がった後、しばらくして腕を見たらバリバリになってる(涙) これからの季節、ニ○アの「スキムミルク」が手放せません。

紅白曲が「浪曲一代」ではなくて「ルンバ」だったのは「ルンバ」大好きな私はとっても嬉しい♪ ええ、多分コン会場のノリで「愛してルンバ〜♪」「愛してきよし!」「恋してルンバ〜♪」「恋してきよし!」と踊ってるかと思います(爆)
葉桜
2009/12/24 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒いっちゃ! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる