葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝くじ3000枚×300円=90万円

<<   作成日時 : 2009/11/29 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

早いもので、楽しかったオフ会から1週間が経ちました。

この1週間、珍しくお稽古も、学校茶道もなく、
今は仕事も立て込んでいないので、のーんびりとした
日々を過ごしてました。今、ちょっとダラケ気味。

昨日は学校茶道の時に教えていた生徒さんから
案内をもらったので、某高校の催し物に出かけてきました。

この某高校は私の出身校でもあるんだけど、
出かけたのは10数年ぶり。校舎もほとんどそのままで
懐かしかったわ〜 体育館だけは一つ増えていたけど。

催し物は「模擬デパート」(商業高校なので、販売や
仕入、経理等の実践を兼ねてのイベント)
私が通っていた時にはなかったのよね〜

私が卒業した翌々年から始まったんだけど、
こういう面白いモノは、私がいた時から
やってほしかったわ。
体育祭はあるけど、文化祭はない学校で
文化祭らしき催しは、3年が卒業する間際の
予餞会で、「ああ、つまらん〜」と思ってたし。

で、この模擬デパート。とっても盛況だったけど、
新型インフルエンザの予防のために
生徒さんたちは全員マスク姿。
おかげで案内をくれた彼女を探すのも一苦労。
何とか会えて良かった。

模擬デパート中止にならなかっただけでも
良かったんだけど、マスクかけたままでは
接客も大変そうだったわ。

演武場には学校の紹介が色々書いてあって
部活のことも説明されてて。当たり前だけど
私がいた「カナタイプ部」はなくなってて
(カナタイプ自体、もう実在せんし)
「ワープロ部」になってたわ。ワープロも
最近はワープロだけってのはほとんど使われて
いなくて、多分、Wordなんかでタイプ練習を
するんだろうけど。

今はキーが軽いのがちょいとうらやましい(笑)
タイプは凄く重かったもんね〜 未だに私の右手の
小指は少し曲がったまま。受け持ちキーが
一番多いのが右手小指だったのね

その時の影響で、今もカナ入力でないと
ブラインドタッチできない私。
ローマ字入力がデフォなんだろうけど、
ローマ字だと、キーボード見ないと打てない。
カナだと、一切見ないで打てます。
しょっちゅうタイプミスしてるけど(笑)

この土日は、その模擬デパートと、あとは
ちょっと買い物に出かけただけで、ほとんど
ゴルフに夢中になってました♪

遼クン、今日で賞金王が決まらなかったのは
残念だけど、2位は素晴らしい成績だったと思う。

18ホール、イーグル賞が宝くじ3000枚には
ちょっと笑ったけど。

でも、3000枚もあったら、一等も夢じゃないって
気がするね。末等だけでもかなりの金額に
なりそうだし〜 一発当てたら3億だし。

でも、イーグルの人っていたっけ?
今日、宮里優作さんがアルバトロス出して
凄い喝采を浴びていたけど、アルバトロスは
宝くじはもらえないんだろうな〜

一発当てるといえば、松方弘樹さんが
萩の見島の海で、また大きなマグロを釣って
今日もテレビに出てらした。

あのぐらいのクラスのマグロとなると、
築地でン百万円の値段がつくのよね〜

亭主に「売るから釣って来て」と言ったら
「いきなり行って釣れるわけなかろーが」と。
そりゃそうか。でも、萩はうちから車で
一時間半。見島まで船で2時間だっけ?
まあ、全く海釣りをしない亭主に釣れと
言っても無理な話ですが。

というか、多分船酔いするだろうし。
私の方が酔わないと思う。
私は止まってる船はダメだけど
(微妙な揺れがダメ)
動いてるのは少々揺れても平気。

だからフェリーの旅とか大好きなんだけど
フェリー会社の存続が危ないという話を
聞くたびに、「高速無料化はやめた方が」と
いつも思うのね。せめて半額にという話は
出ないのかしらん。

さて、今週からお稽古も学校茶道も始まり
木曜日は師範会例会(お姉様方の集まりね)
ダラッとした気分一掃して頑張らなくちゃね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
模擬デパート楽しそうですね☆
高校の頃文化祭はあって、古本屋とかやった記憶はあるけど、食べ物はダメだったのかな?あんまり記憶にないわ〜

カナのブラインドタッチができる方がすごいわよ〜!
だってアルファベットの倍だもんね。キーの位置覚えるのが。
そう、私も大学の頃英文タイプでしたよ〜(T_T)
ワープロにかわる頃だったけど、高くて買えなかったわ。
キーも重くて小指がよく間に落ちてはさまってた。今頃の若い人からすればいつの時代?って感じでしょうね(;^_^A
blue-rose25
2009/11/29 23:20
>blue-rose25さん
模擬店って一度やってみたかったんですよ。中学の文化祭で、ジューススタンドの模擬店やろうとしたらストップがかかっちゃって(中学生なら当たり前かしら)とっても残念だった記憶が。高校での文化祭を楽しみにしていたら、進学した学校にはなくて。卒業してから、この模擬デパートをやり始めた時は「なんでもう2年早くやってくれなかったのよ」とプンスカしちゃったわ(笑)

blue-rose25さんは古本屋さんをされたんですね。食べ物って結構規制が厳しいのかしらん? 模擬デパートではたくさん出てましたが、食べ物のところは業者さんや、PTAのお母さん方?もいらして、なかなか大変そうでした。

そう! タイプライターってキーが重いのよね〜 アハハ、そうそう、小指が間に挟まったこと、あるある。懐かしいので、実物見てみたいけど、さすがに30年近く前のシロモノ、今では博物館ちっくなところにしか現存しないでしょうね。
葉桜
2009/11/30 10:12
中一のときに、キャンプセット(皿とかコップとか)のおまけが欲しくて、ブラザーのタイプライターを買ってもらいました(結局おまけは期間切れでもらえず)。
英語の歌詞とかせっせと打っていたら、ブラインドタッチ(今は何か違う言い方)ができるようになっていたなあ。 あ、小指は攣りそうになりましたけど・・・
kusakari
2009/11/30 21:54
昔勤めていたころ、かなタイプを教えるから覚えてと言われ、また、英文タイプも覚えてと言われましたが、断固拒否したこと思い出しました。
かなタイプは、狭いタイプ室に缶詰状態の仕事だし、英文タイプは、英文科卒でないから出来ませんって。
好き勝手させてもらって、給料だけはちゃんと頂く、今ならありえないOLでした。
パソコンはローマ字返還の方がキーを覚える数が少ないし、楽ですよ。
23文字だけ覚えればよいのですから。
あっこ
2009/11/30 22:50
実家に多分英文タイプライターあると思うわ。
ほとんど使わないまま押入れの中へ、、、(-_-;)

確かにキーが重くて結構力を入れてパンパンッて打ってたなぁ。右手の小指で打つ部分だけが色が薄くなってたり。あの頃はリボンだったもんね。

この間診てもらったドクター(あちこち行ってるのでどこか忘れた)、左は5本使うのに、右手は人差し指しか使わなくて、器用だなぁと見とれてしまったわ(笑)

高速もあまり乗らないし、子ども手当てに該当する子どもはいないので、民主党はお金ないならマニフェストにこだわらなくてもよくない?とか思ってしまうジコチューな私です。
ゆうき
2009/11/30 23:20
>kusakari先生
私も小学〜中学の頃にキャンプに憧れてました。でも、親には連れてってもらえなかったので、近所のおばあちゃん家に眠っていた飯盒をもらってきて、家の前にブロックでカマドを作って炊いてみたり(笑)
今は「虫が出るー!」「蛇が出るー!」でアウトドアは「うーん」という感じですが。

ブラインドタッチ、今は呼び方が違うのかなーと検索してみたら「タッチタイピング」って言うんですね。そういえば「タッチタイピングソフト」って言いますよね〜
でもこれ、最近のものはローマ字入力用しかないので、カナ入力専門の私がやっても、ちーっとも先に進めません。私がPCをやり始めた頃は、カナ用のもあったんですけど、やっぱり需要がないんでしょうね。

小指は一番小さい指なのに、受け持ちキーがとても多いです。タイプはキーが重いので、長い時間打ってると、必ず痛くなってました。
葉桜
2009/12/01 10:11
>あっこさん
以前は「タイピスト」とか「キーパンチャー」とう職業もありましたが、今は聞きませんよね。
私がOLの頃は、丁度ワープロがあちこちに出始めた頃で、カナタイプをやっていてキー位置を覚えていた私は文書作成を頼まれることも多かったです。その代わり、20代前半にして肩こりも頻繁でしたが(笑)

うちは夫婦でPC共用していて、亭主がローマ字入力、私がカナ入力なので、亭主が使った後に私がそのまま使うと、意図しない文字列がズラズラと(笑)
亭主も「ローマ字の方が簡単やろ」と言いますが、高校に入学した15歳の時から覚えたキー位置がつい使いやすくて、カナ入力のままにしてます。英文を打つ時はキーボードとニラメッコですね(笑)
葉桜
2009/12/01 10:17
>ゆうきさん
ゆうきさん、マイタイプライター持ってたのね。私も高校の頃、家での練習用に欲しいと思ったことが。でも、カナのはポータブルタイプはなかったような?
英文タイプは、よく雑誌なんかに広告が出てたわ。懐かしい〜

まだタイプライターって売ってるのかと、さっき検索してみたら、新品ありの店にヒットしてビックリ。インクリボンもまだ売ってるみたい。さすがにカナと和文のタイプはヒットしなかったけど(ちょっと淋しい)

左手は5本使うのに、右手は人差し指だけ? 横で見ていたら面白いかも?
最近はこちらの大学病院は電子カルテになっちゃって、手書きじゃなくて、キーボード打ち込みだから、先生たちも大変みたい。入力慣れしてるお若い先生たちは大丈夫みたいだけどね。
ちなみにうちの病院は未だに手書きです(体重とかは管理システムで自動的にコンソールに飛んだりするけどね)胸写した日の説明の時も、F先生が大きなレントゲンフィルムを持ち歩いてるわ(笑)

高速は最近、熊本行きでよく乗るけど、福岡IC〜久留米ICあたりの混み具合を毎度見ている私は、これがタダになったらどーなるのかと危惧してます。渋滞しまくって、熊本まで5時間とかイヤンな話だわ〜
ホント、お金がないなら、マニフェストにどこまでもこだわらなくてもいいのにと。「どう考えても無理なので撤回」という勇気も必要なんじゃないかと思うわ。
葉桜
2009/12/01 10:27
やはり多くの方がタイプで小指を吊らした覚えがあるのですね。
勿私もですが、ドイツ語と英文ができるものを使っていましたのでよけいなのでしょう。
腱鞘炎を知ったのもこの頃でした。

10余年後会計業界に入り、勤務先でオフコンの洗礼です。
ブラインドタッチはOKでしたが、腱鞘炎対策に「カタコラン」を装着していたのを思い出しました。
PCのキーボードはタイプと違い軽くていいですね。
akiakane
2009/12/01 14:51
>akiakaneさん
ドイツ語のタイプライター、初めて聞きました。私が経験したのは、英文、和文、カナ。そのうち履歴書に書ける「級」を持っているのはカナのみですが、今は書いても意味ないので、もし履歴書を書く機会があっても書きません(苦笑)

腱鞘炎、タイプを長く打つとかかるんですよね。私は高校時代、カナタイプ部に所属してましたが、年に2回、各学校との「競技会」があったんですね。その大会で速度(早打ち)1位になる学校はいつも決まっていました。
そこの学校の生徒さんたち、長時間の練習で腱鞘炎になり、病院に通ったり、注射打ってると聞きました。私たちはそこまではしなかったので…なんだか怖かった記憶があります。

はい、PCのキーボードは指にも肩にも優しくて嬉しいです。タイプのキーは本当に重かったですから〜
葉桜
2009/12/01 22:56
昨日は週明けの血液検査。この日にレグパラの処方箋が切られるので、アルブミン、カルシウムの検査があります(あとカリウム、ナトリウム、クロール、私の場合はCRPも。CRPは毎週やってる…結果見る度落ち込むけど)

この週末、牛乳500cc、ヨーグルト2個くらい飲んだり食べたりして、PHOS-EXを食間(食後ではありません、リン吸着してくれると困るから)に飲んでみたんだけど…

あと、ミカン8個食べたんだけど…

ついでに結構食事量は多かったんだけど…

アルブミン3.2 カリウム4.6
カルシウム7.7(補正前)
補正したら8.5かな?

これ以上、何を食べたり飲んだりしたらいいのやら〜

あ、CRPは0.5だった。これ以下にはなかなかならないんで、まあ良い方かな〜
アルブミンはここんとこ3.2ばっかだから、3.3の女から脱落して3.2の女。落ち込むからアルブミンは金曜日に測ってくれんかなー 金曜日なら多分3.6とか3.7なのよ(補正カルシウム出すために月曜検査だから仕方ないけど)
葉桜@3.3改め3.2の女
2009/12/01 23:09
葉桜さぁ〜ん、またよろしくお願いしますね♪
ってか、これまでもいつも気にかけてくれて本当にありがとうございました!

高校の文化祭って言うとすごい思い出があるんだけど、うちは体育の授業で「創作ダンス」ってのがあったんですよ。1クラスで10人くらいの組になってやるんだけど、私のグループは体育会系のクラブのメンバーばっかりで、かなりふざけながら作ったダンスが学年で優勝しちゃって、文化祭の時に衣装まで作って、郵貯で全校の前で踊ったんですよ。(笑)
かなり恥ずかしかったですよ。(笑)

うちも旦那が釣りにはよく行くけど、さすがにマグロは・・・。(笑)
ついこないだは、結構いいメバル釣ってきてくれたんで、それはそれでいい仕事してきてくれましたけどね。(笑)

あ、それと私ちなみに高校の時、和文タイプ選んでガッチャンガッチャンってわけのわからんことしてましたよ。(苦笑)
もも
2009/12/01 23:10
>ももさん
おー、おかえりなさい〜!
首を長〜くしてお待ちしてたわ♪ こちらこそ、また遊んでやって下さいまし。

ほー、創作ダンス♪ ダンス甲子園みたいなの…とは違うかな? 色々と考えて作り出すのって楽しそう。
学年優勝って凄い〜! 文化祭でお披露目もあったのね。やっぱり運動部所属の人たちだからセンスが良かったんだと思うわ。
私は人前で踊ってみたい人なんで(爆)高校の頃はチアリーダーをやりたかったのよね〜(どんくさくて無理だったけど)

ももさんのご主人様は海釣りに行かれるんでしたよね。では、山陰の海まで出かけてもらって、マグロ釣りで一攫千金を(笑)
ウチの亭主、10年以上前にバス釣りをやってたことがあるけど、すぐやめてしまって(笑) とにかく長続きしない人だから困るのよね。全然出番のないゴルフクラブやら、寒いからと乗らないバイクやら〜

和文タイプ、ももさんも経験があるのね。あれって活字は鏡写しみたいに反対向いてるし、ガチャガチャ重たいしで、「だるー」と思ってた記憶が。和文タイプ室の外がプールで、水着姿のイケメンを目で追いかけてて先生に怒られたこともありましたわ(爆)
葉桜
2009/12/01 23:23
通常は英文タイプですが、フラ語タイプ、独文タイプ、がオリベッティー社から当時出ていました。
葉桜さんが使われていたのはブラザー社のものではなかったでしょうか?
私当時の夢はヨーロッパ(就中オーストリア、リヒテンシュタイン)に行きたくって.....
行っていたら今頃飾り窓の女に絡め取られていたかも?

食事で不足分を補うのは大変そうですね。
特にアルブミンは!
akiakane
2009/12/02 09:44
タイプライター、高校の英語の先生が持っていらしたのを、遊ばせていただいたことがあります。
金属の活字が飛んでいくように紙とぶつかるところが楽しくて、昼休みはその先生の部屋に通っていたものでした。
物持ちのいい私の仕事関係、きっと古くからあるところには、倉庫の奥に眠っているのではないかと思います。
ウチの職場にもあるのかどうか、ちょっと聞いてみることに…。

松方さんのマグロ、400万円以上で売れたそうですよ。
なんでも、その道を突き詰めた方というのはすばらしいものです。

それにしてもイーグル賞が宝くじ3000枚ってのは、夢があっていいですね。
私も一度、そのくらい買ってみたいものです。
(いつもは10枚で満足なもので)

さて、明日から遼君の最終戦ですね。
なんでも、池田選手と同組とか。
予選ラウンドで平日、他の選手について回るギャラリーはどのくらいいることやら…と、ちょっと興味が…。
しかし、思ったよりも日本一になるのが早かったですね。(ちと気が早いですが)
次は世界一に期待しましょう。
かんでん
2009/12/02 18:58
葉桜さん こんにちは お邪魔しま〜す。
先日は楽しかったね〜 
写真もありがとうございました♪

キーボードを打っては画面で確認
だから下向いたり上向いたりで忙しい(笑)
ブラインドタッチできる人っていいよねぇ。
高校の文化祭といえば何故かカラオケで演歌を歌った記憶があります(汗)

今週は忙しく過ごしてるのかな?
師範会例会ってちょっと怖そうな感じ(笑)
まめ子
2009/12/02 19:12
>akiakaneさん
フランス語、ドイツ語タイプというのがあるんですね〜 オリベッティー社のタイプは見たことがないかもです(学校にあったかどうか…英文タイプの部屋はほとんど立ち入ったことがないもので)
私が使っていたのは、ブラザー社のものの他に、オリンパス社のがあったように記憶しています。一年生の時はボロボロの機械でしたが、二年生から新しくなって嬉しかったです(でも、それからすぐにワープロ時代がやって来たんですが)

ヨーロッパは私も憧れの地です。実は今まで海外に出たことがないので、どこでも憧れの地になるんですが(笑)
高校の頃はピラミッドを見てみたいと思っていました。でも今は、現地の透析が怖くて無理ですわ。言葉も通じないし〜(笑)

そうなんですよね〜 食べる量自体、それほど少なくないのにアルブミンは上がりません。慢性炎症のために産生度が低いのは承知してますが、それを口にしたら、ドクターからまたステロイドの話が出そうなので黙ってます(ふー)
葉桜
2009/12/03 13:53
>かんでんさん
そうそう、金属のバーというか、手?というか、あれがパンパン!と紙に文字打つのが結構面白いんですよね〜
まだPCがデスクトップ主流で、ワープロソフトもそんなにない頃は、英文タイプはそれなりに?活躍していたと思います。ポータブルタイプのものは持ち運びには便利ですものね。
今はノートPCがあるので、タイプライターはもう…と思ったら、何と新品があると知ってビックリ。てっきり中古しかないものと(ワープロでさえ、ほとんど売ってないですし)

松方さんのマグロが400万円なら、亭主も30万円くらいのなら釣って来れるんじゃないかと思ったんですが、さすがに海釣り経験ほとんどナシでは無理ですよね〜
来年の車検代くらいにはなったのに(笑)

宝くじ3000枚あれば、末等とその次の等だけでも、確か15万?18万?くらいあるとか。誰か私に3000枚くれないかしら? とても自分の財布では買えないですしね〜

遼くん〜〜!(失礼しました)
さっき一打速報見に行ったら、結果があまりに良くなくてショックで寝込みそうです(うう)
これから学校茶道に出かけなきゃいけないんですが…まだ初日なので、これからに期待することにします。

はい、遼クンのメジャー制覇、世界一に期待してます♪
葉桜
2009/12/03 14:00
>まめ子さん
わーい、まめ子さんだわ♪ ようこそいらっしゃいました〜
先日はおかげ様で本当に楽しかったわ。オフ会最中もだし、帰りの亜子ちゃん車内でのお喋りも♪
またお会いしてお喋りしたいです♪

私もローマ字打ちにしたり、あと英文はキーボード見ないと打てないの〜 普段カナ入力に慣れているので、ローマ字で練習してみようと試しにモードを切り換えても「あー、面倒いっ!!」と、またカナに戻しちゃうのよね(ダメダメだわ)

おお、高校の文化祭で「演歌」! まめ子さん渋いわ〜
女性の演歌といえば、石川さゆり? 八代亜紀? どの人の歌だろう。ちなみに石川さゆりの「天城越え」、大好きです♪ 

只今、小休止に家に戻ってきました。着物のまま、これを書いてます(笑)
師範会例会、えーと、例えるならオバケ屋敷…(爆)とか言ったら叱られそうだけど、ちょっとばかり怖いです(苦笑)
葉桜
2009/12/03 14:06
昨日あったけど、寝てて見られなかった〜
最近の透析中はベッドを起こすこともしなくなり、夕食後はとにかく寝てばかりいるので、月水金のゴールデンの番組にすっかり疎くなってます。

31日は木曜日だから、寝ないで紅白見られそう(笑) というか、さすがに大晦日は台所仕事で寝てる時間はないわね〜
葉桜@FNS歌謡祭
2009/12/03 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宝くじ3000枚×300円=90万円 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる