葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS そぼ降る小雨の淀屋橋〜♪

<<   作成日時 : 2009/11/24 18:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

私が年寄りなせいか、それとも大昔にデュエットしたことがあるからか
大阪というと、すぐこの「二人の大阪」が浮かんでしまうわ。
「ラーストダーンス♪」ってね(笑)

前の記事のコメント欄でも書きましたが、22日の日曜日、
大阪で開かれた「山羊先生を囲む会」のオフ会に出かけてきました。

実は大阪は中学の修学旅行くらい。修学旅行って集団での行動だから
一人で歩くのは初めて。東京はもう何度も行っていて、品川〜お台場、
浅草界隈、あと新宿から立川あたりまでなら一人で行動出来るけど
大阪は西も東もわからん〜

ということで、goronboさんやさっちゃん、ゆうきさんには
ご心配おかけしました。おかげさまで無事に着けました。

いつか一度は行ってみたいと思っている(でも地元にはない)
「びっくりドンキー」を目標に歩いてたんだけど(笑)
さっちゃんとdaddyさんの姿を見かけた時はほっとしたわ〜♪

会場に入ったらもう皆さんほとんどお揃いで。
遅刻しないようにと思って行ったけど、
もう一本早い新幹線にすれば良かったわ(-_-;)

オフ会はランチオフ会で、12時から14時過ぎまでだったんだけど
時間が飛ぶように過ぎて行きました。
お料理はとってもおいしかったし、お喋りは楽しいしで♪

お料理の写真を撮り忘れたので、お店のメニューから。

画像


こんな感じのセットにステーキ、ご飯、お味噌汁、お漬物に
デザート、コーヒーもありました。お腹一杯♪

そうそう。オフ会は「山羊先生を囲む会」だったけど、
またまた「山羊先生を美女たちで囲む会」になってました(笑)

その模様をアップするつもりで、皆さんの許可をもらって回ったけど
よくよく考えたら山羊先生にはお聞きしなかったので
顔出しOKもらった美女軍団の写真を小さーくして載せてみます。
この絶世の美女たち(あ、私以外ね)に囲まれてらっしゃいました。

画像


画像


ね、私以外は本当に美女揃い。
私はといえば、髪の毛がとてもとても夜会巻きには出来ず、
ひっつめ髪に付け毛で誤魔化して、ほとんど「毎日かあさん」風。

毎日かあさん。あ、この作者の西原理恵子さんは本当は美人さんなんですけどね↓

画像


山羊先生と奥様が伊丹空港に行かれるのを見送ってから、
よねRさん車=亜子ちゃんで、さらりんさん、まめ子さん、そして私は
大阪駅まで送って頂きました。

かんでんさんも車を取りに行くのに一緒に乗ってらしたんだけど、
後ろのやかましさにビックリされたんじゃないかしら(笑)
亜子ちゃんナビに叱られなくて良かったわ(苦笑)

実は大阪ってほぼ初めての土地だったので、前日から入って
ゆっくりしたかったし、日曜日ももっとのんびりしたかったけど
それが出来なかったのが残念だったかな〜
あまり亭主放置状態続きというのも…今月は本当に
家にいない日が続いてたもので。
お好み焼きも、タコ焼きも食べられなかったのが残念だけど〜

で、今回も留守番してくれていたウチの亭主へのお土産はこれ。

画像


って、実は今日の晩ごはんのおかずで、私も食べるんだけど(笑)
点天のギョウザ、お取り寄せしようかと考えていたけど
大阪で買えて良かったわ〜

そしてこちらは、かんでんさんに頂いた打物のお菓子と
私が点てた薄茶。お菓子、とってもおいしかったです。

画像


この楽しみがあるからと、11月前半の大変な時期を乗り切って
来れたこともあるので、計画、準備をして下さった
goronboさん、トミポンさん、お世話をして下さった
まりんさんには本当に感謝しています。
どうもありがとうございました♪

また皆さんとお会い出来る機会があることを
楽しみにしてます♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今前の記事にコメント書いたら
こっちに詳しくオフの様子がのってた〜(;^_^A
山羊先生を美女たちで囲む会だったのね(^w^)
それは山羊先生も両手に花どころか
両手両足でも足りなかったわね( ̄ー+ ̄)

葉桜さんの着物姿やっぱりステキ☆
やっぱり普段から着なれてるから、小さい写真でも雰囲気がとってもいいのが分かりますよ〜(*^-^)

それに葉桜さんの点てたお薄、さすが〜きれいにたっててめちゃくちゃ美味しそうです。(^¬^)ジュル...

イベントが終わって、どっと疲れが出るかもしれないので
風邪引かないように、あったかくして
ゆっくり休んでくださいね♪
blue-rose25
2009/11/24 18:52
>blue-rose25さん
こちらにもコメントどうもありがとう♪
そうそう、山羊先生は美女軍団に囲まれて、すっかりハーレム状態でした(笑) 凄い勢いでお喋りしていたから(質問攻めやら何やら)周囲の男性の方々はドン引きしてたんじゃないかしら??

着物姿、褒めて頂けて嬉しいわ♪ どうかすると毎日のように着ることもあるので、着付ける時間だけは早くなったけど、未だに上手な着付けは出来なくて〜 自己流だからいけないのかしらん?

お茶、久し振りにアップしてみました。かんでんさんのお菓子がきれいだったのでパチリ♪

諸々のイベントが終わって、ちょっと気抜け状態だけど、12月は12月で色々あるので、風邪ひかないように気をつけますね〜
blue-rose25さんもお大事になさって下さいネ♪
葉桜
2009/11/24 19:03
2人の大阪自分も良くデュエットしましたよ。飲み屋の姉ちゃんと・・・。大阪楽しかったようですね。
私も以前技術講習会に1週間ホテル住まいをして
受けてきましたが、毎晩夕飯は食い倒れ坊やに行きました今はもう無いですが、かに道楽にも行きましたが
やはり鮮魚類は富山に限ると思ったものです。
会社の旅行で行ったときには心斎橋のベッテイに
行きましたが、会社の女性陣も行き店のオカマの
美しさに、度肝を抜かれてショックを受けていました
大阪はたしかに遊んで面白いですね。東京と違い
庶民的ですよ。しかしよいオフ会を開かれたのですね
また時々ブログを訪問しにやってきます、ヨロシク
とうちゃん
2009/11/24 19:12
こんばんは。
楽しそうですね、でも日帰りですか?
それも着物姿で。
拡大鏡で久しぶりにお目にかかりました。
さすがに綺麗ですね、長旅なのに。
大阪のたこ焼き、関東とは違って、大きなタコが入っていて、美味しかったですよ。
あっこ
2009/11/24 21:05
オフ会の情報を有難うございました。
楽しいオフ会、しかも道行がぬれずに済んで、よかったですね。
楽しい時間としては2時間はちょっと短かったのでは?
11月が忙しかったことのご褒美のようなものではないでしょうか?

当方レグパラ止めて体調すこぶる快調になりました。
ダブルヘッダーの顧客周り、家事手伝いに、雑用に、快適に疲れ知らずに送っています(恐る恐る)。
HDF研究会を拝聴できなかったのが心残りの連休でした。
akiakane
2009/11/24 21:45
>とうちゃんさん
「頬寄せ合ってあなたと踊る〜♪」…「ふたりの大阪」は「銀座の恋の物語」と並んで、上司とのデュエットの定番でした(笑) あの頃は私も若かったので、デュエットのお声もかかかりましたが、今は私が希望しても相手から逃げられてしまうかも?

富山は日本海が近いので、海の幸はたっぷりでしょうね♪ 大阪、私はほぼ初めてでしたが、オフ会のお店以外はどこにも立ち寄ることが出来なかったのが残念でした。またゆっくり訪れたいです。

アハハ、ベッティさんのお店に行かれたんですね。よくテレビにニューハーフの方が出ていらした頃、私も行ってみたいと思ってました。女性の私より遙かに女性らしい方もたくさん出てらっしゃいましたね〜

はい、またぜひ遊びにいらして下さいね♪
葉桜
2009/11/25 09:55
>あっこさん
日曜日はとても楽しい一日でした。着物で関西まで行くのは、京都へ行くことで慣れているのですが、日帰りは滅多にないので、帰りの新幹線の中では、背中の辺りが少し痛かったです。

拡大鏡でご覧頂きありがとうございます(笑) 道中かなり着崩れしてしまいましたが、帯を直して頂いたりして、何とかすっきりした姿で帰れました。

たこ焼きもお好み焼きも頂いて帰ることが出来なかったのが残念でした。せめて新大阪駅でどこかのお店に入ってみたかったですね。
葉桜
2009/11/25 10:04
>akiakaneさん
ありがとうございます。心配していた雨も大したこともなく、帰りの駅まで車で送って頂けたので助かりました。

2時間ちょっとは確かに短かったですね。あっという間でした。本当はもっとゆっくりして帰りたかったですが…それでも楽しい時間は、11月前半のアレコレの疲れをしっかり癒してくれました。

大阪でも話題に上りましたが、レグパラで不調になる方は本当に多いようですね。私は服用初期に関節の痛みこそありましたが、今はそれもなくなり、特に食欲不振ということもなく(この夏には謎の食欲不振に陥りましたが)リン、カルシウムの低下をどうしたものかと思いながら服用を続けています。PTHは丁度良い値なので、レグパラ2錠はしばらく続行になると思います。

HDF研究会が先週末だったこと、私もある意味残念でした。場所が場所だから行けなかったとは思いますが、先々週末か、今週末かだったらと。
葉桜
2009/11/25 10:11
私の干菓子まで載せていただいてありがとうございます。
いやあ、なんておいしそうな薄茶なのでしょう。
このお写真を目指して、お茶を点てようと思います。

そうか、点天がありましたね。
私のところも、CMでよく見るのですが、こちらには売っていないので、お取り寄せしようかと思っていましたの。

たこ焼きも食べませんでしたけど、串カツが食べられたからいいかなと思っています。
そうそう、たこ焼き大好きな私、大学受験の時に合格するまではと「たこ焼き断ち」をして願をかけていました。
その願いが通じたのか、それから2年後、希望の大学に合格しました。(あれ?)
かんでん
2009/11/25 10:13
>かんでんさん
せっかくのお干菓子なので、私の(大して上手じゃないのですが)お薄と合わせて写真を写してみました。
写真の腕が悪いのはいつものことで、申し訳ないです〜

はい、新大阪で点天の一口ギョウザを見つけて買って帰りました。昨日頂いたんですが、30個焼いて、全部なくなりました(笑) ご飯のおかずというか、ビールや焼酎のおつまみにいいような?

前日の串カツディナーが羨ましかったです。私も前日入りしたかったけど、今回は時間とお金の余裕がなくて諦めました。今度大阪に行くことがあれば、ゆっくり滞在したいです。

願い、通じて良かったですネ。私は同じ科目の試験、何度受けているやら(遠い目) 気合いの入れ方が足らないんでしょうね(とほほ)
葉桜
2009/11/25 10:38
>リン、カルシウムの低下
確かに低く感じていますが、その対応をどうするのか知りたいところです。
腹調に問題を抱えておられる葉桜さんがレグパラを飲み続けることができていること、それが不思議に思っています。
とは言え喜ばしいことでもあります。
akiakane
2009/11/25 13:22
私は写真撮って速攻で山羊先生に、これ大丈夫ですか?って聞いたよ〜。お返事は、まぁ大丈夫でしょうでした(笑)

私は泊まったホテルのすぐ近くに餃子の王将があって、一度くらい食べてみたいなぁと思ったけど、叶わず仕舞。お土産は新神戸でチョコレートを買って帰りました。

前日は私も串かつ食べに行ったけど、美味しかったわ〜。葉桜さんだったらかなりの本数いけそうよ。

またみんなで集まりたいね〜。
ゆうき
2009/11/25 16:58
>akiakaneさん
リン吸着剤を飲まなくても、透析前リンが2.4とか2.7というのはいささか低過ぎるので、レグパラ2錠(50mg)は多いのではないかと思うのですが、インタクトPTHが100前後で、こちらの調子は良いため、「しっかり食べて補って下さい」と言われています。

何故、吐き気や腹部膨満感などがほとんど起きなかったのかはわかりませんが、おかげで足りないものの補いはつくので助かってます。
葉桜
2009/11/25 23:37
>ゆうきさん
おお、素早く行動してたのね(笑) 他の方々には聞いて回ったものの、肝心の山羊先生にお尋ねするのを忘れてしまってて。
上の写真、うーんと縮小かけてから載せたんだけど、美人さんを拝みたい人たちには恨まれているかも??

餃子の王将は山口市にあるので、今まで3回位行ったことがあります。かなりのボリュームなのに、お値段も安くておいしかったわ。
餃子の王将は店によってメニューも違うらしいから、大阪のお店にも行ってみたいなぁ。
あ、帰りは新神戸から乗ったのね。「ここは神戸市内から離れているのかなぁ?」と、のぞみが止まった時に思ってました。

アハハ、串カツ、食べて帰りたかったなー 何本くらい入るかしらん? ホント、今回はトンボ返りだったので、お好み焼きも食べられなかったのよね〜

うん、また皆で集まってワイワイやりたいです♪
葉桜
2009/11/25 23:44
ちょっくら出遅れましたが、「囲まれた」ものです。(笑)前半は帰りの時間を意識していたのですが、後半はすっかり忘れかかっていました。これも「美女」効果かもしれません。

それにしても葉桜さんの着物姿は板についてますね。実はうちのカミさんも、ときどき着物を着たいと思っているらしいのですが、私がバランスのとれた格好しないもので……。

ところで、点天の餃子。以前食べたことがあるのですが、個人的には中身が少なくて不満でした。具だくさんが私の好みなので。今回食べた串カツはおいしかったですが、あれも肉を食べるというより、いろいろなものを串揚げにして楽しむという感じでしたね。
山羊
2009/11/30 15:12
>山羊先生
先日はお目にかかれてとても嬉しかったです♪ 私はともかく、他の女性は美女ばかりで、まさに「美女軍団」! それこそ「竜宮城」状態でお時間を忘れてしまわれたのでは? あれでも私はお喋りを控えてたんですよ〜(あれで?と言われそう)

奥様、色白の方ですし、お美しいしで、きっと和装もお似合いになると思います♪
バランスといえば、ウチの亭主は私が何かで和服を着ていて、そのまま一緒に出かける時も「セーターにジーンズ」とか「トレーナーにジーンズ」です。一応、亭主用の着物もあるにはありますが…作ってから二十ン年、着たことなかったような。着ないのなら、勿体無いからほどいて私の水屋着に作り変えようかしら(鬼)

はい、点天ギョウザ、中身は確かに少ないですね。更にお値段は「えーっ」ていうくらい高くて(苦笑) 自分で作ったら半額以下です&かつ中身たっぷり(笑)
串カツ、カツという名前ですが、野菜や魚介類もあるみたいですね。今回、ゆっくりする時間がなくて、大阪の名物を何も頂けなかったのが残念です。またゆっくり訪れたいですね
葉桜
2009/12/01 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そぼ降る小雨の淀屋橋〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる